郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~
f0102363_22493567.jpg



三重県の名張市というところにある、いつ行っても満員のつぐみカフェ
私は、年に3回名張方面へお盆とお彼岸に旦那のほうのお墓参りに行きます。
二人の時は、帰りに滋賀県や三重で遊んで帰るのですが、
これが旦那の家族、義父と義妹と姪っ子と共に行かないといけない時があります。
去年は、3回のうち2回二人で行けて、つぐみカフェに行けました(PC壊れて画像がなくなってしまって・・・、いい確率だったのに)



f0102363_2332614.jpg



先月のお彼岸の時、義妹から「義父さんを連れて行ったって」って旦那宛にメールが・・・・
あ~、お茶もランチもSAかファミレスだわぁ~、どこにも寄れないわ~・・・・
義父さんはまだわかりますが、みんなカフェとか行かないファミレスが普通の人ばかりなんです。
・・・って落胆してたら・・・・
「ええやん、親父も連れて行こう」って、義父さんをカフェへ連れて行ってしまいました。


f0102363_22494536.jpg



さすが郊外の一軒家カフェだけあって、けっこう広い面積です。
地元の人が多そうで、いつも満員、年齢層もとても幅広いです。
私が行ったあと、人が増えてきました。早く行ってよかった。
2階のロフトっぽい感じの席へ・・・だからこんな柵が・・・・・


f0102363_22495076.jpg



2階から見下ろした感じ。


f0102363_22495969.jpg



椅子とテーブルはバラバラで、ソファーあり普通の椅子あり、カウンター席もあり・・・・


f0102363_2250623.jpg



肝心の義父さんですが、これが大成功でした。
というのも、義父さんも一時名張に住んでいたこともあり、親の世代って昔住んでたところを
懐かしがるんですよね。
義父さんの弟や親戚も名張にいますし、「ほー、名張にこんな店できたんか」
「若いもんはよう知っとるのぉ~」(義父さんからみたら若いとうことです)
と、終始ご機嫌でした。

でもこれが名張だったからよかったんだと思うんです。
一度梅田のヨドバシに連れて行った時、梅田のカフェに入ったら、、いつまでたっても文句いってました。


f0102363_22501474.jpg



ハンドメイドや石鹸などの手作りの販売、珈琲豆や古代米などの食品の販売もあり。


f0102363_22502418.jpg



あと、あちらこちらにいろんなジャンルの本が置かれています。
元々、お店の方々が本屋さんで働いていた影響みたいです。


f0102363_22503329.jpg



日替わりのランチ、こういうカフェ飯だったら年配者も安心ですね。


f0102363_22504482.jpg



帰りに、珈琲豆を買って帰りました。
3種あって一番深煎り、義父さんのところはコーヒーメーカーを使っているので、義父さん用には
挽いてもらいました。


f0102363_22505448.jpg



つぐみカフェ
住所   三重県名張市下小波田898
電話   0595-65-8282
時間   9:00~19:00(12月~2月 9:00~18:00)
お休み  第3水曜(祝の場合は営業)
その他  Pあり・禁煙席なし





f0102363_19243867.jpg



さすがにこの後、自分達の行きたいところへ行くのは無理で・・・・・
「弟のところへ行きたい」と・・・・
義父さんを、義父さんの弟の家まで連れて行き、何もすることのない私たち・・・
でも名張からは離れられない・・・・


f0102363_19245988.jpg



旦那も土地カンがあるので、青蓮寺湖という湖の辺りをふらふらドライブ中に見つけたカフェ。
そこで時間をつぶすことに。

イングルサイドカフェ


f0102363_19274935.jpg



湖の前のテラス席にするか、店内の英国調の席にするかは好みですが・・・
ちょっと寒かったけれど、外のテラス席にしました。


f0102363_19285633.jpg



外から窓を・・・・


f0102363_19295651.jpg



f0102363_193072.jpg



イングルサイドカフェ
住所   三重県名張市青蓮寺2084-20
電話   0595-61-0553
時間   10:00~18:00(12月~3月 ~17:00)
お休み  水曜日
その他  Pあり・テラス席のみ喫煙OK
[PR]
by belgium44 | 2008-04-21 00:10 | カフェ(三重) | Comments(80)
Commented by kash at 2008-04-21 00:30 x
さおりさん、こんばんは☆
最近、いいタイミングだわぁ~!

お父さんと一緒って難しいよね。結構、文句言うし(笑)
ヨドバシは、ちょっと厳しいかもね。
うちも旦那クンの両親となら、厳しいかもしれない。
特に大阪はキライみたいだし。(奈良在住よ!)
あ、自分の親も文句は言うけどね。
2軒目もカフェもいい感じ!スコーンと何を食べたの!?
ちょっと気になります☆
Commented by yokozuki at 2008-04-21 00:58 x
今晩は、さおりさん。
名張のつぐみカフェの男性(店長?)は、知り合いの同級生です。(笑)
確か、家も直ぐ近所だったと思います。

私は伊賀上野生まれなので、名張市にはよく行きますよ~!

今日は、越前にそばを食べに行きながら、海岸沿いのあのお店にも寄って来ました。(嬉)
Commented by aqua_blueY at 2008-04-21 01:29
このカフェの壁や天井のつくりがとても面白い!
天井も高くて開放感がありますね。
でも、定食は日本食でこれなら義父さんも喜ぶはず!
湖の前のカフェも素敵ね。
私も絶対外に座るな~。

さおりさん、ご苦労様でした!
Commented by g0316 at 2008-04-21 04:35
OH=3
全集がぁ~本がぁ~全集がぁ~♪
何の全集じゃろか?
ワタクシこう見えても生れ変ったら三重県の甲賀に居を構えたい
のであります!3000坪くらいの土地で宜しいです!
墓もその敷地にあるのがいいな!
お義父さん、よかったね!ここ↑のご飯だったら大丈夫そう!
いつも行かないようなところだったら年に数回行ったら楽しいだろうね!
梅田のヨドバシには、笑った!
しっかし、本当に広い!なぁ~♪
Commented by pakira at 2008-04-21 07:31 x
OH=5
パキラが異常にでっかくて~びっくり~パキラがぁ~♪ (真似っこ)
なんと天井の高いこと。だから 植物がよく育つんだね。
外観からして お店創りは以前何かに使われていた?のをカフェにした感じだね。
素朴だけど 居心地よさそうで 義父さんも ご機嫌で良かったね。本当に親を連れての 食事って面倒なんだよ。
何食べたいのから始まってさ なんでもいいけど~生物は嫌とかね。
カフェなんて 洒落たところには 難しいけど 今度連れて行ってみるかな?
多分 文句ばっかりいいそうだけど・・・・・・
義父さんは 弟に会えて 最高に楽しい一日になったのでは?
それだけで 連れて行ってあげた 甲斐があったってもんですよねん。
義家族を大切にしている さおりんは 旦那さんもさおりん家族を大切にしてくれているんでしょね♪

Commented by kaoruko at 2008-04-21 07:47 x
さおりさん、お久しぶり~^^
日記を読みながら、ゲラゲラ笑っちゃった♪♪さおりさん、面白い~♪♪
確かに親世代って、昔住んでいたところを懐かしむわよね~笑
それに、ブツブツ言っている様子も目に浮かぶぅ~><♪
でも、お義父さまコーヒー飲むだけ現代的よ!!
私の父親、絶対にコーヒー飲まないの。。。お茶Onlyです。。。
『こんなの飲んだら殺されちまう・・・』っていうのが口癖よ~ん><♪
それに、私達のこと『若いもん』て呼ぶの~笑
私はともかくとして、主人は若い??って思っちゃうわ~^^;アハハ
そんなことを思いながら楽しく日記を読ませて頂きました^^
Commented by y_and_r_d at 2008-04-21 08:39
こんにちは。
名張ですか・・・ここなら名古屋から行けそうです。
それにしても面白いカフェです。
青蓮寺湖はオオサンショウウオがいるところではないでしょうか?
Commented by Rion-MT at 2008-04-21 09:16
さおりさんおはようございます~。
お義父さんとカフェ、私は絶対無理やわぁ(笑)
でもご機嫌よくってよかったよね~。
お義父さんと一緒だとコーヒー豆以外はお買い物できないよね。
石鹸とかいろいろ選んでたらなんか言われたらいややもんねぇ。
(うちは言いそうよ汗)
写真もあんまり撮れんかったんちゃう??
今度はだんな様とふたりで写真もお店も堪能できるといいね♪
Commented by tolliano_papan at 2008-04-21 09:22
おはようさんです^^;
ひゃ~、1枚目、懐かしい~♪
昔、東京の福生(ふっさ)ちゅうとこの米軍ハウスの
払い下げに住んでた人がいて、こんな感じでした。
それにしても、すごい急坂、
見ただけで後下がりしそうっす^^;
Commented by my_studio at 2008-04-21 09:27
おはよう~ リズム*です♪
お義父さんとカフェ☆
さおりさん、お疲れさま、きっとお義父さん、大喜びよ~
こんな感じのカフェに、これからはまるかも?
名張にもこんなところができたのね~♪
ほんと、昔澄んでいたところは、年代に関係なく、懐かしくてうれしいものですよね♪
お義父さん、新しいことを受け入れる心が、あっていいじゃないですか~
そりゃあ、ヨドバシはひきますよ..^^;
自分の親もなかなか連れて行ってないなあ~反省..
Commented by mrs-jasmine at 2008-04-21 10:44
さおりさん、おはようございます♪
三重県までは、京都からだと意外と近いんですかね??
その土地土地に、いいカフェはあるものですね…。

お義父さまも、カフェ気に入られたようでよかったですね!
これを機に、お義父さまもカフェデビューかな!?(笑)
Commented by clearmine at 2008-04-21 11:22
ふふふ、親戚(特に夫側との)付き合いの、びみょーな感じが
よ~伝わってきましたよ。
どこぞも一緒やね。
でも、お父さんが、弟さんに会いたいっておっしゃった流れで、
新しいカフェが開拓されたみたいで、めでたしめでたしってとこ
ですかぁ?ハハハ。

なかなか、難しいですよね、カフェ+親の組み合わせ。
でも、確かに、カフェご飯が家庭的だと、OK!!って感じになるよね~
Commented by meshi at 2008-04-21 12:52 x
親戚付き合いって大変ですよね〜。(私はしないけど♪)
自分の親戚でも気を使うから、全然落ち着かないもんなぁ〜。
でも、親子孝行だったかも!
お義父さんに新しい世界を見せてあげたので、
次回は自分から行こうって言うかも? 

それにしても、つぐみカフェ広いですね〜。
隣の席ともちゃんと距離があるし♪
ランチが定食っぽいのはご近所さんのため? アハハ
(お義父さんのような方にも来て欲しいから?)
Commented by メギー at 2008-04-21 13:18 x
すてき、すてき!
メギーかーさんも行きたいです!(笑)

三重県には以前姉が住んでいたので、一度行った事がありますので、(訪ねただけなのに、それでも)懐かしいわ~。

こんなに広々としていてロフトあり、寛げるソファあり、食べ物も飲み物もあり、本があり!?何時間でもいられそうなところですね~~☆
Commented by belgium44 at 2008-04-21 14:54
kashさん、こんにちは~♪
本当だわ~、アップしてすぐにきてくれたのね~^^
そうそう、自分の親なら大丈夫なんだけど、旦那の親兄妹となると
100%合わさないといけないから、けっこう疲れるわ~。
私、精神的になにかあるとすぐに「じんましん」ができるのよ~。
あ~、うちとまったく同じね~。
旦那の義父さんも奈良在住だもの~。
ヨドバシは義父さんが行きたいって行ったから連れて行ったの。
ヨドバシは文句言わなかったんだけど、その後に別の場所のカフェでお茶をして・・・
そのカフェの文句は、もういつまでも言っていたわ~。
スコーンともうひとつ、名前忘れちゃったのよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-21 14:54
Yokozukiさん、こんにちは~♪
え~、すごい偶然というか奇遇ですよね!!
でも、yokozukiさんはお知り合いの方が多いですよね。
ナガヲ薬局さんもそうだったし・・・・・
あ~、伊賀上野と名張は近い(お隣)ですものね~。
名張にカフェって、びっくりしていましたよ~!
あっ、昨日は越前海岸へドライブだったのですね。
そして大好きなお蕎麦を食べて、あそこにも行かれたのですね~!
すごい奇遇ですよ~。
私は逆で、なんと・・・とうとうお勧めの薬局へ行ってたんです。
団体客が多くて、ゆっくりできなかったのですが・・・・
Commented by belgium44 at 2008-04-21 14:54
aqua_blueYさん、こんにちは~♪
この建物は、もとは倉庫だったらしいんです~。
だから、こんな感じの開放感あふれるカフェがつくれたんでしょうね~。
義父さんは、鶏肉以外なら基本的には何でも食べるのですが
いかにもカフェ飯よりも、このような定食のほうが
喜んでくれると思います。
やっぱりどんなに寒くても、やっぱり外のテラス席だよね~。
本当に、精神的に疲れました~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:05
garouさん、こんにちは~♪
↓のviviちゃんが対抗してるわよ~^^
これ、何の全集だったかしら~。
確か去年は、1Fのこの全集の近くにも座っているんだけど
ちょっと忘れちゃったなぁ~。
え~~!!garouさんって、三重県に新居を建てたいのね~。
甲賀は滋賀県なんだけど、でもすぐ三重と滋賀の境くらいがいいのかなぁ~。
おぉ~、墓も敷地に立てちゃうのね。
相当な面積がいるよね~、でも東京よりは土地が安いはずだから
早くこっちへおいでよ~。
そしたら週末に会えるわ~。
ヨドバシは、義父さんのリクエストだったのよ~。
はい!都会のカフェではこんな面積とれないよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:06
pakiraちゃん、こんにちは~♪
おぉ~、garouちゃんに対抗しちゃって^^
うんうん、天井が高いのは気持ちがいいね~、
そうかぁ~、だから植物が育つんだ!!
ここは、元々は倉庫だったらしいのよ~、だからこんな風にできたんだね~。
やっぱり、昔住んだことのあるところっていうのが、義父さんも
よかったんだろうね~。
何ひとつ文句言わなかったよ~。
ほかでは考えられない・・・・・
そうそう、親だけでも気を使うのに兄弟も姪っ子までいたら
みんなが文句言わないようにするだけでも大変。
とにかくカフェには行かない人達で、お茶もファミレスなのよ。
文句も困るけど、でも文句言うくらい元気なのがいいんだけどね~^^
Viviちゃんも今度ご飯でもどうかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:14
Kaorukoさん、こんばんは~♪
面白かった~^^
でも私は、もう真剣お彼岸と正月とお盆は、気が重いのよ~^^
でも本当に不思議ね~、私なんか、昔住んでたところなんか帰りたくもないんだけど
親の世代は違うよね~。
うちの父もそうだったもの~。
こっちのほうが長いのに、高校野球なんか、昔住んでいたところを応援してたもんなぁ~。
それに、親の世代って何をやってあげても文句言うよね~。
私たちももっと歳を取ったら、同じようになるのかなぁ~。
でも、私だったら子や嫁(婿)に気ばっかり使ってると思うんだけど。
あ~、義父さんは珈琲が大好きなのよ~。
Kaorukoさんのお父さんは、珈琲がダメなんだね~。
あ~、みんな同じよね~。
うちも旦那も私も若いもんって・・・・・って感じなのよ~。
そんな風に言ってくれるのは、義父さんだけだわ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:14
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
名張って、奈良寄りの三重県なんだけど、名古屋からだったら行けますよね~。
面白いでしょ・・・
元は倉庫だったみたいです。
青蓮寺湖も知っているんですね~。
え~、オオサンショウウオがいるんですかぁ~!!!
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:14
Rionさん、こんにちは~♪
Rionさんは、ちょっと難しいよね~。
ちょっと心配だったんだけど、文句言わなくてよかったわ。
でも、ここだったから大丈夫だったのよ~。
他の場所では、もう絶対にカフェはダメね~。
あの雰囲気がもうダメみたい、それならファミレスのほうが安心・・・・
そうそう、お買い物はできないわ~。
これで兄妹も一緒だったら、だれかが行きたいところに行くってパターン。
こっちは合わせるだけ、でも文句なんていいませんよぉ~^^
たいてい春の場合は、月ヶ瀬梅林に行くの。
でも今度は、二人で行きたいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:23
トリアーノさん、こんにちは~♪
懐かしいですかぁ~。
米軍ハウスっていいなぁ~、そんなところに住んでみたい・・・・
そんなところに物件があるなんて~。
もう後のほうのお店は、すっごい坂でしたよ。
私、階段と上り坂が苦手なので、足が・・・・・・・!!!
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:23
リズム*さん、こんにちは~♪
そうかなぁ~、喜んでいてくれたら嬉しいんだけどなぁ~。
本当に、実際のところ、カフェにはまってOKしてくれると嬉しいんだけど・・
自己主張はまったくしないんだけど、代わりに文句は多いんですよ~。
旦那達の話では、名張にカフェができたっていうだけで
びっくりらしいんですよ~。
きっと、以前住んでいたことがあったから懐かしかったんでしょうね~。
土地カンもあるところだし・・・
私にはまったくわからないんだけど、「あそこが・・・」とか色々旦那に話してました。
ヨドバシも、義父さんが行きたいっていうから行ったんだけど
その後の今風カフェがダメだったみたい^^
リズム*さんも、自分の親だったら好みもわかるしいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:23
mrs-jasmineさん、こんにちは~♪
そうですね~、さすがに桑名までいくと遠いんだけれど、名張や上野だったら
十分に行ける距離ですよ~。
名張は奈良にとても近いんです~。
ほんとう~♪♪事実上の義父さんのカフェデビューかもね~。
カフェの場所がよかったんじゃないかしら~??
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:34
clearmineさん、こんにちは~♪
そうそう、結婚して一番大変な事は、親戚付き合いかもしれないなぁ~。
どこも同じだよね~。
いつもだったら、私たちも一緒に弟さんのところに行くんだけど
今回はパスできて助かったわ~。
ちょっとだけミニドライブできたしね~。
自分の親だったら別にいいんだけど、旦那側と一緒となると
出かけ先、ご飯、お茶、すべて大変・・・
まぁ、こっちが合わせてると済むだけのことなんだけどね~。
これでカフェのランチメニューが、「なすびとチーズのパニー二」とかだったら
絶対にダメだよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:34
clearmineさん、こんにちは~♪
そうそう、結婚して一番大変な事は、親戚付き合いかもしれないなぁ~。
どこも同じだよね~。
いつもだったら、私たちも一緒に弟さんのところに行くんだけど
今回はパスできて助かったわ~。
ちょっとだけミニドライブできたしね~。
自分の親だったら別にいいんだけど、旦那側と一緒となると
出かけ先、ご飯、お茶、すべて大変・・・
まぁ、こっちが合わせてると済むだけのことなんだけどね~。
これでカフェのランチメニューが、「なすびとチーズのパニー二」とかだったら
絶対にダメだよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 15:35
メギーさん、こんにちは~♪
メギーさんも行きたいですかぁ~^^
え~、お姉さんが三重県に住んでいたのですね~。
またお姉さんを訪ねる機会があったらいいのに・・・・・・・
こちらの場所からも近かったらなぁ~。
確かにソファーもあるし、落ち着けるところですね~♪

Commented by un-chat at 2008-04-21 17:17
さおりしゃん、こんばんは♪
と言ってもまだ外は明るくていいねえ。

この場所なら行けそうですが、オトンを連れてゆく勇気がないわ(笑)
でも正直、人気のあるカフェは広い層を対象にしているので本来は子供が親を連れて行ってあげなくては、、、
と思うことが多いですよ。
お父様、楽しめて良かったねえ。 
Commented at 2008-04-21 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 17:50
ねねしゃん、こんにちは~♪
ほんまやわ~、冬やったらこの時間帯って真っ暗で
「こんばんは~」の気分やったもんなぁ~。
うんうん、ねねしゃんなら行ける距離だよね~。
多分、旦那のオトンを連れて行けるカフェは、ここだけやわぁ~。
なんか、年配は喫茶店、若者&中年はカフェって感じだけど
私は、年寄りになってもカフェ行くわよ~。
うちの親は、全然大丈夫だったの~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 17:53
鍵コメさん、こんにちは~♪
あ~、○○ありがとうね~、きゃきゃ!!
う~ん、外の撮影はもちろんのことだけど
室内(カフェ)も奥が深いわね~。
先生、また頼むわぁ~^^
そして、いつもありがとうね~、またよろしく頼みます・・・・・
ほんまもうすぐ嬉しいなぁ~♪
Commented by sunnyday-survice at 2008-04-21 18:19
さおりさん、こんばんは。
親孝行されたんですね。
つぐみカフェは何かの雑誌で見た事ありますよ~。
地域に密着したカフェみたいな紹介で、すごく理想だなぁって読んだ事があります。
二階から眺めた風景が素敵ですね。
いろんな顔の席があるけど、一体化しているというか・・・。
ランチの内容も客層を考えられてる感じですね。
待ちぼうけで見つけたカフェも素敵ですよ。
偶然な発見っていいですね。
ガラスに映ったさおりさん、久しぶりに拝見です(笑)!
Commented by moga at 2008-04-21 18:30 x
さおりさぁ~ん!
またいい所を紹介してくれました~♪
ウチの親戚も名張に住んでいるので
親戚宅に行った際には是非、寄りたいな~

本や雑誌類も沢山あってソファーや椅子なども
くつろげそうなモノばかりでいいですね~
近辺にもこれぐらい広いカフェ出来ないかな~(無理?!)

あとで行かれたイングルサイドカフェも景色が良さそうな
所ですね♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-04-21 19:07
むふふ~さおりさん、お疲れさん(^-^)
しっかりその情景が伝わってきました。
お義父さま、気に入ってくださってよかったですね~(笑)
我が家でもそんなことありますよ。

偶然?素敵な景色のカフェを見つけたんですね
このあたり、行ったことがあります。
以前弟が名張に勤務だったころがあるの。。。
名阪「針」インターでおりて、どう行ったのかよく覚えていないんだけど。。。
イングルサイドカフェね( ..)φメモメモ
ゆっくりしたいわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-21 19:26
トッシーさん、こんばんは~♪
いえいえ・・親孝行ではないんですけど、お彼岸はもう日課になっているんです。
そのつどメンバーは変わりますよ~。
一度、一族皆でってこともあったんですよ~。
あ~、もしかしたらカフェスウィーツかしら?
私もあれで見て「お彼岸の時にランチができる」って思ったんです。
最近は、え~、このような場所に?ってところ多いですものね。
2階ははじめて座ったの。
ランチは、他に通常メニューのカレーとかもあったんだけd
やっぱり日替わりが楽しいなぁ~。
本当ですね~、時間がつぶせるところがあってよかったです~。
あっ!!!顔がわからないから、まぁいいや~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-04-21 19:26
mogaさん、こんばんは~♪
え~、mogaさんの親戚の方々も、名張に住んでいるんですね~。
うちの旦那側のほうも、もう私は他にどんな方がいるのか
まったく顔も知らない方もいるのですが、何軒かあるみたいです。
名張って、カフェが少ないでしょう~。
だから行った時には助かりますよね~。
なかなかこれだけの面積は、mogaさんのところは都会すぎて
難しいですよね。
本もあって、珈琲豆や古代米やハンドメイドのものもあって
雑誌も置いてるし楽しいですよ~。
あとのカフェは、本当に立ち寄るつもりじゃなかったんだけど、
英国調の店内もいいけど、やっぱり外のテラスがいいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-21 19:28
akkochan、こんばんは~♪
わかる~^^、わかりますよねぇ~!!
やっぱり色々と気疲れするものね~。
akkochanも、そういう経験あるよね~。
本当によかったわ~、きっと名張だったからご機嫌よかったのかも。
一言も文句言わなかったもの。
え~、青蓮寺湖の辺りもよく知っているのね~。
弟さんがなのね!
本当は、その時イチゴ狩りにしようか迷ったの。
そうそう、針インターよ~。
はじめのほうの「つぐみカフェ」を見つけた去年以前は
梁インターか、名阪上野のドライブインがランチとお茶してたの。
やっぱりテラス席でゆっくりしたいよね。
Commented by くま先生 at 2008-04-21 20:46 x
こんにちは!
お疲れ様でした~気使いますよね~
年に3回もあるのですね~~それは立派です。私はそんなに墓参り行ってない・・・・・・盆だけの一回かな(すくな~~)。この手のことは夫婦喧嘩の火種になるから少ないほうがいいかな・・・・・・・・

お義父さんご機嫌でよかったですね~
肩のこらないカフェですから、良かったのかもしれませんね~

本来なら農機具が収まっている農業倉庫。そしてすごい田園風景の中のカフェがなんでこんなにお客さんあつまるんでしょうね~~
たしかに、広々して居心地がいいし本も多いから近くにあったら利用しているかもしれませんゎ~
Commented by retrange05 at 2008-04-21 21:13
さおりさん、こんばんは~
親孝行ができて良かったですね…
大成功おめでとう、そしておつかれさま~^^
店先からして興味津々です♪
中もとても広くて楽しい雰囲気ですね~

2階はもっと不思議空間です。
ここだと長居しそうな感じがしますね♪
Commented by rise_1246 at 2008-04-21 21:28
「さおり!僕の父のためにありがとう!!」
「何言ってるの?いさおさん!貴方のお父様は、私のお父様じゃない!
そんな風に気づかってくれてるあなたって・・・・!!」
「さおり!もう一つ別に行こうかっと!?」
・・・・・・・イケテル!
                            本日のriseのシナリオでした!

見晴らしの良い素敵なところやねぇ~。三重県名張なんて私初めて知ったわ。
名張って兵庫にもあるからねぇ?知ってる?
今度行きたいわぁ~☆

Commented by nao-lee at 2008-04-21 22:10
あはははは〜↑riseさんに笑ってしまいました。

こんばんは〜
そっかぁ。今回のカフェは義父様もお気に召したんですね。
写真のようなご飯ものがあったっていうところもよかったですね。
自分のふるさとはやはり嬉しいものなんでしょうね。
カフェは一歩中に入ると随分と広そうですね@@
これからはレラスでカフェのいいですね〜
さおりさん、お疲れ様でした^-^

Commented by maplechocolat at 2008-04-21 23:03
こんばんは~
なんて 親孝行なんでしょう・・ さおりさん♪ 見習わなきゃ!
そして・・ なんて ステキなカフェなんでしょう!
今度は ここに行ってみよう!はい!宣言いたしました!
(その時は またTB頂いても宜しいでしょうか 前頼み 笑)
すごく こんな感じのカフェ大好きです!
ふるさと っていいですよね~。 年を取ると取るだけ ふるさとが懐かしくなるって感じ。
名張だと また 鳥羽辺りで牡蠣でも食べるとしますか・・。
Commented by mamemamet at 2008-04-21 23:11
こんばんは〜。
お義父様とご一緒のカフェなんて〜素敵ですね〜。
それに、なんだか居心地の良さそうなカフェですね。
老若男女・・・どんなお客様も受け入れる懐の深さをがあるのかしら〜。
きっとオーナーがそんなお人柄なのでは??
お義父様とは、いい関係を築かれているのですね。
我が家は・・・裏庭続きの関係・・・・
いろいろありますが、なんとか上手くいっています。トホホ。。。。
Commented by studiopinot at 2008-04-21 23:29
普通の家でくつろいでいるような温かさのあるcafeですね。

土地の方や、年代に関係なく集まりたくなる不思議な温かさを感じます。
Commented by karibu-chai at 2008-04-21 23:38
さおりさん、こんばんは(^^)
でも本当にさおりさん、よくご存知ですね~♪
お義父さまも気に入られてよかった!よかった!
こんなお惣菜の御膳いただけるなら、お義父さま喜ばれたでしょう・・・
それにしても2Fから見おろしたcafeの様子・・・広くて、おもしろい・・・
本がいっぱい!・・・ちょっとテイストが変わった所ですね~!
珈琲豆も買えてよかったですね!!
Commented by poire at 2008-04-21 23:43 x
こんばんは~
お疲れ様でした☆
でも親孝行になりましたね。
お父様も楽しかったようだし。
我が家だったらどうかな~
カフェランチ、義母と私のほうの父親がちょっと言いそうです^^;
お墓参り、少し距離があるとプチ旅行ができていいですね。
湖の前のカフェ、もっとお天気がよかったら気持ちよさそう
左側のスイーツ?が気になります。
Commented by olive_ww at 2008-04-21 23:44
こんばんわ~♪お義父様とのカフェランチ御疲れ様です。
名張にこんな素敵なカフェがあるなんてびっくりでした。
(名張の皆さんごめんなさい~><)
中学の時友達がここから大阪まで通っててものすごく遠い
新興住宅街のイメージしかなくて。。。
空間がとっても広いカフェなんですね。落ち着いてくつろげそう。
喜んでもらって何よりですわ^^
ワタクシもこのシチュエーションになったらどうしようとか
考えてしまいました。いつも実家に帰ってももともと出不精な
方なので、近所を散歩するぐらいしかしたことないんですよ(笑)
食事はモチロン自宅で・・・vv

青蓮寺湖なつかしい・・・。小さい頃赤目とかこの辺なぜかよく
連れて行ってもらったんですよ。2件目も素敵なカフェで^^
Commented by 555nao-ya at 2008-04-22 00:09
お義父様、ご機嫌♪で好かったですね~。
広くって、気持ちの好いお店ですね♪
Commented by ちよみ at 2008-04-22 00:14 x
こんばんわ。さおりさん。

このカフェも素敵!上からの眺めがいいですね。

義父様も一緒にいけてよかったですね。
でもやはり気を使いますよね。
自分たちだけだと好きなところへ行けるのに
親戚の人とかと一緒だとなかなかね。

でも2つ目のカフェも素敵ね。
テラスでボーッとしてるのが気持ちいいかも知れないですね。
Commented by maqui-cafe at 2008-04-22 00:40
さおりさん、こんばんは~
 お義父さんと一緒にカフェかぁ~^^
いいですね~♪
わたしの田舎の叔父、叔母たちは、なんだかとっても喫茶店が
好きで、(愛知県の人ってみんなそうなのかしら???)子供の頃から
よく連れていってもらってました^^ 不思議だったけど・・・><
お墓参りなどで定期的に行く場所に、お気に入りのお店があるって
なんだか安心♪
お義父さんも気に入ってくださったのなら、また一緒にこれますね!

だけど、二つ目のカフェの、これ、スコーン???
大きい~~! びっくり!
なんだかのどかでいいなあ~

それに、珈琲豆の下に敷いてあるクロスがとっても可愛いのだけど~
気になります~~♪
Commented by 菜雪 at 2008-04-22 12:23 x
ご苦労様でしたーさおりさん。
義両親は気を遣いますよね。
でもお父さん、カフェをたのしめる方でよかったですよね。
お父さんにとっても楽しい経験だったんじゃないかな~。
地元で広々、っていうのがよかったのかもですね。
2軒目のカフェもすてきです。
東京のカフェはどこもちっちゃいから、
たまにはこういう広くて景色のよいところに行ってみたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 13:39
くま先生、こんにちは~♪
そうですよね~、自分の親とは勝手が違うからめちゃめちゃ疲れます~。
私の親戚も、お彼岸やお墓参りに訪問しないと、影で「来なかった」とか言われるんですよ。
うちのほうは1時間ほどで終わるんですけど、旦那のほうは1日中一緒なんです~。
無理して毎回よりも、くま先生のように年に1回でいいと思うんですよね。
回数よりも気持ちだと・・・・
確かに、この手のことは喧嘩が絶えないなぁ~。
そうそう、肩の凝らないカフェだったのと、自分が住んでいたこともあり、親戚もいる名張だったのがよかったのだと思います。
本当に元倉庫だし、周りには遊ぶ場所もないのに、これだけ集まるんですものね~。
私も近くにあったら、利用していると思うなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 13:39
しーさん、こんにちは~♪
本当に大成功だったわ!
これでお墓参りの時は、義父さんだけの時はファミレス行かなくても済む^^
でも、1つ年上の義妹達も一緒の時があるんですよ~。
その時は、カフェに行くのは無理かなぁ~。
とっても広いんですよ~。
2階は、ロフトみたいな感じになっているの。
確かに近所にあったら、長居できそうですね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 13:39
riseさん、こんにちは~♪
またぁ~♪♪
よくいつもこんなにシナリオが書けるわぁ~^^
「rise、いつもすまないね~」
「何がすまないの?こうやってあなたが私のことを気遣ってくれるだけで
私は幸せなのよ」

あ~~、もう私あかんねん・・・・・

名張は、奈良県にとても近いところにあるのよ~。
車だったら曽爾高原が近いのかな??
え~、兵庫県にも名張ってところがあるんやね~。
それは知らなかったわ~。
どこなんやろ~・・・
Commented by belgium44 at 2008-04-22 13:50
naoさん、こんにちは~♪
うふふふ・・・・・^^
でもね~、なんかnaoさんって、rise劇場がある時は、その後にコメント
なる時が多いよね~。
そうなの~、もう文句覚悟で行ったんだけどね~。
でも文句ひとつ言わなくてよかったわ~。
きっと、昔懐かしかったんでしょうね~。
中は、元倉庫だったからとっても広いのよ~♪
うんうん、ランチも週変わりのランチがあるのを確認しておいたの。
だって、メニューがクロックムッシュとかじゃ絶対にダメでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-22 13:50
mapleちゃん、こんにちは~♪
いえいえ・・・親孝行だなんて~・・・
でも正直、お彼岸は嫌いなの。
うちの祖母宅にも訪問しないといけないから、その週はまるっきり
親戚行事でつぶれてしまうの。
このカフェ好きですかぁ~。
ぜひ行ってみてくださいね、もちろんTBもお待ちしています~。
でも、他には遊べるところがないから、どこか近辺伊賀上野とか
滋賀とかとミックスしておいたほうがいいわよ。
親の世代って、昔住んでた場所を懐かしがりますね~。
おぉ~、mapleちゃんは鳥羽なのね!
Commented by belgium44 at 2008-04-22 13:50
mametさん、こんばんは~♪
多分、義父さんと一緒に行けるカフェは、ここだけだと思うわ~。
それかまたな名張にカフェが出来れば行けるけど・・・
今は奈良市在住なんだけど、奈良のカフェはダメね、きっと。
昔住んで懐かしいのと、親戚やお墓があるからだと思うの。
でも、決していい関係とは言えないのよ。
もう8年になるけど、ほとんど口きいたことないの。
多分、私の名前も知らない(覚えてない)と思うわ。
姑と違って、ネチネチした関係にはならないのは楽だわ。
mametさんも、色々とあるのですね。
お互い頑張りましょうね!
Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:03
studiopinotさん、こんにちは~♪
そうですね、ここは元々は倉庫だったんです。
のどかな所で、周りは田んぼ・・・・・
確かにくつろげて温かみがありますね。
そんなのどかな郊外だからこそ、幅広い地元の方々が沢山集まってくるのだと思います。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:03
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
もう、8年間もお墓参りを年3回ほぼやっているんです。
いつもSAとファミレスっていうのが嫌で嫌で・・・・・
そんな時に偶然にも知ったんですよ!
きっと義父さんは、この場所だったのがよかったんでしょうね~。
本当に文句がなくてよかったです。
私も珈琲豆が買えましたしね~。
店主の方が、元々本屋さんで働いていたから、本が多いんです。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:03
Poireさん、こんにちは~♪
親孝行っていうか、もう一族で行くのが当たり前化しているんです~。
みんなの都合もあるから、二人だけの時もあれば、今回のように3人の時も、
義妹も加わることもあれば、一度一族全員っていうのもありました。
カフェランチ、うちの父は大丈夫だったんだけど・・・・
左のスウィーツ、名前を忘れちゃったの~。
確かに日帰りだけど、もう1日仕事だわ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:09
oliveさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、もう私もびっくりだったんです。
場所もまたびっくりなんですよ~。
広い道沿いではないんです、ナビでも番地までは検索できなくて・・・・
それは、名張に土地カンのある旦那のおかげで、すいすいはじめての時は行けたんだけど・・・
ううん~、名張に住んだことのある旦那が言ってるくらいだもの・・・
そうそう!新興住宅がいっぱい出来て、一気に人口が増えたそうです。
普通に近鉄乗って、大阪まで通勤しているんですものね~。
中も元倉庫なので、広く面白い造りになっていますよ~。
このシチュエーション、考えますよね~。
うちの場合は、こっちが100%合わすんです~。
私も1回くらい合わせてもらいたいわ。
普段は、名阪上野か針でお茶かランチだったなぁ~。
自宅で食事のほうが楽かもしれませんね。
でも、それも気を使うんですよ、何もしないのも悪いし、だからといって
キッチンのものを触るわけにもいかないし・・・
青蓮寺湖を知っているんですね~、おぉ~さすがだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:09
直やさん、こんにちは~♪
本当に、文句ひとついわないでよかったわ~。
元は倉庫だったから、とっても広いんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:09
ちよみさん、こんにちは~♪
広いカフェですよ~。
上はロフトみたいになっているんだけど、ここもよかったわ。
確かに、自分の親とは勝手が違うから気をつかうよね~。
でも、ちよみさんは妹ちゃんの旦那様とも仲良しだからいいよね~。
でも、お出かけはやっぱり家族だけのほうが
いろんな意味でいいね~。
これからしばらくの間は、テラスが気持ちがいいものね~、
ぼーっとする時間、必要よね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:18
maquiさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、義父さんとカフェは2度目、一度目は失敗したんだけど
今回は大丈夫だったわ~。
maquiさんのところの奴パパさんは、とっても洒落てるものね~。
だからカフェは大丈夫よね~。
いつもmaquiさんへのプレゼントも凄いし、旅行も一緒にしているものね。
そうそう、愛知県は喫茶店のイメージありますね~。
実際に一番多いのかしら~???
私も、子供の頃から喫茶店は行きなれてるの。
母と叔母が大好きでね~。
だから私がカフェ好きになったのかも・・・・
maquiさんもそうなのかなぁ~?
このスコーン、けっこう大きいでしょう~。
2個出てきたらどうしようかと思ったわ^^
このクロスは、ベルギー製なのよ~♪♪♪
Commented by belgium44 at 2008-04-22 14:18
菜雪さん、こんにちは~♪
確かに、自分の両親とは違って、とても気を使うよね~。
多分、基本的に義父さんはカフェはダメね~。
自分が以前住んだことがあって、お墓もあって、親戚もいる名張だったから
大丈夫だったと思うの。
広々としているしね~。
でも、余計に気を使ったので、SAのほうが楽だったかも~?
都心のカフェは、確かにこれほどの面積はとれないものね~。
実際すごい家賃になりそうだもの・・・・
でも、広くてロケーションのいいカフェは郊外で、お洒落なのは
都心で両方楽しめたらいいね~。

Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-22 17:56
いい親孝行が出来たのですね。
お義父さんも気に入ってくれてよかったですね。
きっととっても大変だったとは思うのですが…(笑)。
それはね、今度旦那さまに良いトコへ連れて行って貰って下さいね。
それにしても広々空間ですね!
これならのんびりしちゃいます。
私はあの本棚が気になります。
覗きたいなあ。

施基
Commented by belgium44 at 2008-04-22 18:25
施基さん、こんばんは~♪
親孝行だなんて・・・・・
もう習慣なんです、お彼岸とお盆にはよほどの用事がない限り
お墓参りに行くの。8年間ずっとなの。
メンバーはそのつど増減があるんだけれど・・・・
旦那はきょうだいが多くて、各自に親孝行なの。
だから必ず誰かがお墓参りに誘うんだけど、今回は誰からもお誘いがなかったんだって。
それで義妹からの指令が出たの。
昔住んでいたところで、親戚や兄弟のいるところだから、何も文句言わなかったのかも・・・・
本は色んなジャンルがいっぱいあるわよ~。

Commented by daikanyamamaria at 2008-04-22 18:50
さおりちゃん、こんばんは♪
お義父さん、やさしいお嫁様をもって、とってもお幸せね^^
mariaも新婚早々、何度か義父と二人だけでお茶したこと思い出しました☆
こんなくつろげる、ほっとするようなカフェならお話も温かく弾みそう♪

↓器も素敵だけど、さおりちゃんのお料理が、さらにさらにやわらかなおいしさで、にっこりです☆
Commented by りえぴ at 2008-04-22 18:52 x
さおりさん、こんばんは♪

今回のカフェも広々してて素敵ですね。
こんなに大きな一軒家のお店は郊外ならではですね。

(2階から撮った写真で、左上に写ってる、高台にあるドラムが気になった・・。)

私の父がやってるピザカフェも、かーなり山奥にあるんだけど、不思議と人が来て下さるんよねぇ。
最近の人は、ナビでは分からないくらいのお店を発見するのが好きなんかな~。

少なくとも私はがんばって探すのが好きですが^^;

そういうお店のはハズレがあんまりないですよね。

それにしても、お義父様、喜んでくださってよかったですね。
時間つぶしに寄ったカフェも自然の匂いがしそうでよさそうなとこだわ~♪


Commented by belgium44 at 2008-04-22 19:49
mariaさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・とんでもないですよ~。
わぁ~、mariaさんは義父さんと二人だけでお茶をしたことがあるのですね。
さすがの私も、二人っきりっていうのはまだ経験がないです~。
きっと私たちの場合は、まったく会話がないと思います~。
でも温かい優しい心を持ったmariaさんなら、きっと義父さんも楽しかったでしょうね♪
そして↓、私って本当にお料理は苦手なんです。
レパートリーも少ないし、オリジナルっていうのがなくって・・・
mariaさんの食卓は、いつもデザートやご飯が賑やかで羨ましいわぁ~^^

Commented by belgium44 at 2008-04-22 19:49
りえぴさん、こんばんは~♪
そうそう、けっこう広いほうだと思いますよ~。
こちらでは、まず見かけないわね~。
元々は倉庫だったのよ。
あ~、私も何故ドラムがあるのかなぁ~って思っていたのよ。
そう!りえぴさんのお父さんのお店も、けっこう郊外ですものね~。
まぁ~、山奥でも来てくれると嬉しいよね~。
ハズレがないっていうのは嬉しく素晴らしい!
だって、せっかく行ったのにハズレではね~。
喜んでくれたかどうかは???なんだけど、とにかく文句は言わなかったから
よかったわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-22 21:21
こんばんは~。
ここのCafeだったら、色々な年代の方も楽しんでもらえそうですね。
でもでも、Cafeにご一緒出来るなんてお洒落なお父様なのね。
うちの両親は、お蕎麦屋さんとか姪っ子&甥っ子と一緒にファミレスが似合う感じなので・・・(笑)
イングルサイドカフェのグラスに入ってるのは、トライフルかなぁ?
Commented by belgium44 at 2008-04-22 21:47
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
場所柄っていうのもあるのかなぁ~。
これが都心だったら、カフェは若者、喫茶店は年配者って感じだけど
とにかく年齢層が高いの。
いえいえ・・・・全然お洒落じゃないのよ~。
義父さんもtea-tea-chaiさんのご両親と一緒で、ファミレスやSAが専門なのよ~。
きっと以前住んでいた場所で、親戚や弟やお墓があるからでしょうね~。
そうか~、トライフルっていうんだ~。
名前忘れてしまったの~。
Commented by aoao1026 at 2008-04-22 22:46
こんばんは~^^
お義父さまとcafeへ?^^素敵な親孝行ですね♪
しかもまたまたとっても素敵なcafeですね~☆
一軒家のcafeだけあってとっても大きいですね。いい感じ~。
私なんか行ったらキョロキョロしちゃいそうだ!(笑)

↓の季の雲さん、結局行けなかったんです。。。残念。。。
旦那さんが仕事で、一人でも行くぞ!と意気込んでいたんだけど、
ナビ付の車を旦那さんが乗っていってしまって、断念しました(涙)
でもまたいつかきっと^^
Commented by arigatou-katsura at 2008-04-22 23:31
さおりさん こんばんは^^
ちょっとご無沙汰していました~。

お義父さまと~~。
さおりさん いいお嫁さんですね~^^
私も二人っきりじゃなきゃ 行けます~(笑)

安藤雅信さんの企画展↓素敵な器がたくさんですね~!
私のあの器はまだ連絡が来ません~~涙
楽しみにしているのに~~なぜに~。
催促したほうがいいのかな?と今・・・一抹の不安中です。
Commented by belgium44 at 2008-04-23 00:57
aoaoさん、こんばんは~♪
義父さんとカフェ・・・・というよりも、もういつもsaの食堂に私が飽き飽きしていたんですよ~。
それに二人の予定だったから、あそこ行きたい・・・とか考えていただけに大ショック・・・
けっこう中は広いですよ~。
空いていたら、どこに座ろうかきょろきょろしそうですね~。
あ~、残念だなぁ。
季の雲さんへ行けなかったのね~。
ナビがないと、ちょっと地図みながらでは心配ですよね~。
今回はダメだったけれど、次回また行けるといいね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-23 01:01
かつらさん、こんばんは~♪
久しぶり~、嬉しいなぁ~、ありがとうね。
いえいえ・・・もう結婚当初からの習慣になっているんですよ~。
私も、二人っきりでは5分でもきついなぁ~^^
え~、まだお皿届いていないのね!
それは遅いですよね・・・・
確か春ごろっていっていたのに・・・
もうすぐGWだもの・・・
催促してみたほうがいいよね。
Commented by ましゅり at 2008-04-23 23:09 x
転んでも(?)ただじゃ起きない、さおりさん!
よくいいとこみつけましたねー。そうやってふらっとよいとこ
みつけるととっても嬉しいですね。
またすてきな店を紹介して下さいねー
Commented by belgium44 at 2008-04-24 11:50
ましゅりさん、おはよう~♪
これは一昨年に偶然知ったの。
カフェスウィーツに載っていて、住所が名張になっていたから
旦那に行けるか確認したら行けるとのことだったので
それ以来去年から行っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四ヶ月半ぶりに京都へきてくれました! 企画展にて・・・ >>