人気ブログランキング | 話題のタグを見る
郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~
郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22493567.jpg



三重県の名張市というところにある、いつ行っても満員のつぐみカフェ
私は、年に3回名張方面へお盆とお彼岸に旦那のほうのお墓参りに行きます。
二人の時は、帰りに滋賀県や三重で遊んで帰るのですが、
これが旦那の家族、義父と義妹と姪っ子と共に行かないといけない時があります。
去年は、3回のうち2回二人で行けて、つぐみカフェに行けました(PC壊れて画像がなくなってしまって・・・、いい確率だったのに)



郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_2332614.jpg



先月のお彼岸の時、義妹から「義父さんを連れて行ったって」って旦那宛にメールが・・・・
あ~、お茶もランチもSAかファミレスだわぁ~、どこにも寄れないわ~・・・・
義父さんはまだわかりますが、みんなカフェとか行かないファミレスが普通の人ばかりなんです。
・・・って落胆してたら・・・・
「ええやん、親父も連れて行こう」って、義父さんをカフェへ連れて行ってしまいました。


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22494536.jpg



さすが郊外の一軒家カフェだけあって、けっこう広い面積です。
地元の人が多そうで、いつも満員、年齢層もとても幅広いです。
私が行ったあと、人が増えてきました。早く行ってよかった。
2階のロフトっぽい感じの席へ・・・だからこんな柵が・・・・・


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22495076.jpg



2階から見下ろした感じ。


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22495969.jpg



椅子とテーブルはバラバラで、ソファーあり普通の椅子あり、カウンター席もあり・・・・


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_2250623.jpg



肝心の義父さんですが、これが大成功でした。
というのも、義父さんも一時名張に住んでいたこともあり、親の世代って昔住んでたところを
懐かしがるんですよね。
義父さんの弟や親戚も名張にいますし、「ほー、名張にこんな店できたんか」
「若いもんはよう知っとるのぉ~」(義父さんからみたら若いとうことです)
と、終始ご機嫌でした。

でもこれが名張だったからよかったんだと思うんです。
一度梅田のヨドバシに連れて行った時、梅田のカフェに入ったら、、いつまでたっても文句いってました。


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22501474.jpg



ハンドメイドや石鹸などの手作りの販売、珈琲豆や古代米などの食品の販売もあり。


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22502418.jpg



あと、あちらこちらにいろんなジャンルの本が置かれています。
元々、お店の方々が本屋さんで働いていた影響みたいです。


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22503329.jpg



日替わりのランチ、こういうカフェ飯だったら年配者も安心ですね。


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22504482.jpg



帰りに、珈琲豆を買って帰りました。
3種あって一番深煎り、義父さんのところはコーヒーメーカーを使っているので、義父さん用には
挽いてもらいました。


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_22505448.jpg



つぐみカフェ
住所   三重県名張市下小波田898
電話   0595-65-8282
時間   9:00~19:00(12月~2月 9:00~18:00)
お休み  第3水曜(祝の場合は営業)
その他  Pあり・禁煙席なし





郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_19243867.jpg



さすがにこの後、自分達の行きたいところへ行くのは無理で・・・・・
「弟のところへ行きたい」と・・・・
義父さんを、義父さんの弟の家まで連れて行き、何もすることのない私たち・・・
でも名張からは離れられない・・・・


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_19245988.jpg



旦那も土地カンがあるので、青蓮寺湖という湖の辺りをふらふらドライブ中に見つけたカフェ。
そこで時間をつぶすことに。

イングルサイドカフェ


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_19274935.jpg



湖の前のテラス席にするか、店内の英国調の席にするかは好みですが・・・
ちょっと寒かったけれど、外のテラス席にしました。


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_19285633.jpg



外から窓を・・・・


郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_19295651.jpg



郊外のカフェ~義父さんをカフェへ連れて行くの巻き~_f0102363_193072.jpg



イングルサイドカフェ
住所   三重県名張市青蓮寺2084-20
電話   0595-61-0553
時間   10:00~18:00(12月~3月 ~17:00)
お休み  水曜日
その他  Pあり・テラス席のみ喫煙OK
by belgium44 | 2008-04-21 00:10 | カフェ(三重)
<< 四ヶ月半ぶりに京都へきてくれました! 企画展にて・・・ >>