花と団子
f0102363_2295813.jpg


またまた桜の第二弾!
っていうほどたいした物は撮れていませんが・・・・・
でもどうして、私が桜を撮りに行く時は天気がよくないんだろう・・・・
予報では晴れだったのが、午後からどんより空で。
青空だったらなぁ~。


f0102363_230567.jpg


撮った場所は、去年とまったく同じで、高野川&第二疎水分線。
去年アップした時は晴天でした。
(↓の後半の「さくらさくら」にリンクで見れます)
でも、1年経ってもまったく進歩がありませんね(写真のほうね)


f0102363_2302469.jpg



f0102363_2303011.jpg



f0102363_2303785.jpg


これだけ、前回の場所で再び・・・・


f0102363_2333055.jpg


こちらはソメイヨシノ。


f0102363_234992.jpg


桜見物のあとは、やっぱり団子。
「花より団子」ではありませんよ~。
「花と団子」です!


f0102363_2342567.jpg


こちらも今の季節にぴったりの可愛い和菓子。
去年のさくらさくらも、とっても可愛く美味しい和菓子でしたが・・・
今年のお菓子は、俵屋吉冨の、京ひとひらというお菓子。
中には求肥が入っていて、求肥が大好きな人や餡子が苦手な人にぴったり。


f0102363_2343331.jpg


桜の花びらを飾って浮かせて~。
この花びらは・・・・


f0102363_2345117.jpg


旦那の2つある桜の盆栽のうちのひとつから頂戴しました。
もうひとつの盆栽、まだつぼみなんです。


f0102363_2353646.jpg



f0102363_2354432.jpg


せっかくなので、花びらで遊んでいました~。


f0102363_2355296.jpg



f0102363_236492.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-04-07 00:08 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(64)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-07 01:04
きゃっ♪一番だぁ~(^^)
桜の季節は短いので、いっぱい楽しみたいですよね。
川沿いの桜って綺麗ね。
もう少しして散り始めたらピンクに染まる川も見てみたいなぁ・・・。

桜の盆栽、いいですね~。
八重桜かな?
うふふ・・・桜の塩漬けが作れるわ~♪
って思ってしまう「花より団子」の私です(笑)
Commented by g0316 at 2008-04-07 04:48
さおにゃん!
こぬばん。
最初のほうの写真も花見で浮かれた映像ばかり見せられるから
こういうのもしっとりしてとても素敵!!!と思っていたら!
 <京ひとひら>!!
ものすごく可愛らしい!!
色合いも!やっぱり【花よりかなり団子】だわ!
最後のほうのPINKの桜もすごく綺麗な色!華やかな色なのに
落ち着いていて!
こちらはもう葉桜ですがな・・・。
Commented by Rion-MT at 2008-04-07 07:51
さおりさんおはよ~!
朝から2パピを2度に分けて散歩に行って帰ってきて珈琲タイムなんだけどこの和菓子がおいしそうでたまらないっ!
見た目も可愛いし、それにお茶に浮かせたサクラといい、外のカフェなのか一瞬悩んじゃいました!
さおりさん地方は午後から天気が悪かったの??
天気がよすぎても写真撮るのが難しい私はほどよい天気がいいな^っていつも思うの(笑)
今日から雨だからサクラも散ってしまうね。
次の週末は北上してサクラ探しに行かないと!なんてTAK以外の人間で話し合ってます(笑)
彼は週末は出張予定なのでね。仲間はずれにしてるんじゃないよ(爆)!
Commented by retrange05 at 2008-04-07 08:02
さおりさん、おはようです~
京都は秋、または紅葉の時期しか行った事がないので
桜の綺麗な時もいつかは行って実際に見てみたいですね~

お写真はお上手、ウットリですよ~♪
それにやさしい和菓子、可愛いですね
私が先日食べた桜のモンブランより桜とお似合いで僻んでます(笑)
ご主人様の盆栽なんですか?
大事の育てた桜の花弁でさおりさんが遊んだのね(*ノノ) 
Commented by vege-fru at 2008-04-07 08:36
はじめまして、べジフルと申します♪
mamemametさんのご紹介で遊びに来ました。

素敵なブログ、そして、写真に見とれてしまいました~。
お気に入り登録させてくださいね♪

京都の桜はきれいですね~。
先週訪れたばかりですが、こんなにしっかりと見られませんでした。
こちらでお花見させていただきます♪
Commented by y_and_r_d at 2008-04-07 08:43
こんにちは。
しっとりとした桜がなかなかいいですよ。
そしてマクロも上手いですね〜。
カメラで桜遊び・・・いいではないですか!
Commented by un-chat at 2008-04-07 09:29
さおりしゃん、おはようさん♪

去年と同じ場所へ行って来たのね。
それってとても大事な事だと想うのよね^^
私も何年も通いたい自分の場所を見つけに行きたいな〜。

京都の桜を今年見れなかったのでさおりしゃんのお陰で見る事が出来ました。
ありがとう〜♪
Commented by aqua_blueY at 2008-04-07 10:28
さおりさん、日本は桜が満開ですね。
白っぽいのもピンクなのもとても美しい。

お菓子も、美味しそう。
桜が添えてあるのがさおりさんらしくて、オシャレです。
Commented by my_studio at 2008-04-07 10:37
はじめまして リズム*といいます。
以前から、、素敵なお写真にうっとりと、お伺いしては、眺めてました。

去年と同じ場所、桜やお花には、そこに同じ時にたたずむって、いいですよね。
名古屋に住んでいますが、関西圏は実家もあり、あっここ!知ってるが多くて、楽しいです。

リンクさせてください。よろしくお願いします。
Commented by rise_1246 at 2008-04-07 10:44
おはよう~♪
以前の写真(?)天気のせいかやっぱり晴れてる日と、曇った日に撮るのが
違う気がするねぇ~。
フフ!花と団子と両方なんやねぇ~!私も!他の花なら間違いなく「団子」
なんだけど、「桜」は季節限定やもんねぇ~花びら優しく儚く、撮れてるわ!
TB頂きますね~♪私の桜、えらいピンクのと青いのとなんであんな風に
なるか、訳がわかれへん!(笑)

Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-07 15:18
こんちは~

↓のお返事のお返事で。笑
春休みな~~おわってもたわ~~爆。
今日から新学期。幼稚園は水曜から。春休みは短い~!
けど、コドモいてると長いわ。。。疲れた。笑

●●公園の。そうやねん~すごいきれいだよね~
ウチの近所のただの道も両側が桜の大木ですっごいきれいやねん^^
やっぱ、そちら方面のほうが多いな~桜。
カフェでまったりしつつ、しゃべりたいわ~~~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:21
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
1番よ~、ありがとう~^^
そうよね~、桜って1年365日あるのに、ほんの一時期だけですものね。
しかも満開時に雨だったら最悪~。
今年はどこも週末楽しめたようね~。
そうなの~、この高野川と、もうひとつ有名な鴨川の川沿いの桜は好きでね~。
特に鴨川のほうはこの週末人が凄すぎて、車の移動が大変だったわ。
けっこう川が大きいから花びらで染まるのは難しいと思うんだけど
疎水のほうだったら染まるかもね~。
そうそう、この盆栽は八重桜よ~、もうひとつはやっともう一息で咲きそうなの。
今、桃の盆栽も満開だし、ミニベランダが一番楽しい時期だわ~。
うふふ。やっぱり花より団子ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:22
garouさん、こんにちは~♪
おぉ~い!何時まで起きているんだよぉ~。
でもいつも嬉しいわ~。
そうそう、私も含めてだけれど、よくありきたりな構図ばかり見かけますものね。
去年は、この高野川の川沿いは、桜をドカンと載せて撮ったの。
今年は、川沿いに沢山並んでいる全体の感じを撮りたくて・・・・
でもたいしたことないなぁ~。
でもありがとうね~。
でも・・・・この限定和菓子は可愛いでしょう~。
可愛さでいったら去年のほうが可愛いかなぁ~って感じはあるんだけれど
こっちも美味しい。
え~、東京はもう葉桜なのね~。
こっちも今日が雨じゃなかったら、もうちょっともつんだけどなぁ~。
雨がけっこうきついので、かなり散ってしまっています。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:32
Rionさん、こんにちは~♪
え~、今朝はみんな一緒に散歩じゃなかったの~。
あ~、雨だったから一緒には連れて行けなかったのかなぁ~。
去年の「さくらさくら」のほうが見た目は可愛いんだけど、今年の和菓子も美味しいの。
私の大好きな求肥が中に入っているし・・・・・
あははは・・・旦那の盆栽からちょっと勝手に頂いちゃった^^
外のカフェっていうのは言いすぎよぉ~^^
あ~、この写真はね先週の金曜日に撮ったものなの。
予報は晴れだったのに、午後から曇ってきて、ポツポツと雨も降ってきたの。
週末は桜見物また近くでしようかなぁ~って思っていたんだけど、もの凄い人でね~。
鴨川なんか凄い人で、だから北山通りや北大路通りは大渋滞で・・・・
あの恐ろしい人見てやめたわ~。
そうそう、天気が良くても難しいよね~。
今日はけっこうきつい雨で、かなり散ってしまっているみたい。
次の週末に北のほうへ向かうのね~。
旦那さんは出張で残念だわ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:32
しーさん、こんにちは~♪
そうかぁ~、しーさんが京都に来られたのは紅葉のシーズンだったんだね~。
なんか、桜のシーズンのほうが人が多そうやわぁ~。
私、住宅街に住んでるからあまり影響はないんだけど、この週末は
渋滞に巻き込まれて大変だったわ~。
しーさんも、一度桜の季節に来てほしいなぁ~。
そしたら、神戸にも行けるわよ~!
京都~神戸間は、十分移動できるし・・・・
しーさんの桜のモンブランも美味しそうだったわぁ~。
こういう季節限定の食べ物って、楽しいに弱いですよね~。
それに、ピンクってなんだか可愛らしく美味しそうに見えるのよね。
見栄えも最高ですよね。
そうそう、私は土いじりが苦手なので、家の盆栽はすべて旦那のものなんです。
だって、鉢植えでも青虫とかびっくりするような虫が現れるのよ~。
そうそう、ちょっとだけ花びら貰ったの~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:42
べジフルさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントをありがとうございました~。
あら~、mametさんが紹介してくださったのですね^^
いえいえ・・・・素敵だなんてとんでもないですよ~。
なんか一貫としたテーマもないし、普通だし・・・・
でも、そんな風に言ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
リンクも重ねてありがとう~。
今日はずっと雨で・・・・けっこう桜も散ってしまうんじゃないかなぁ~。
私、紅葉は他のところでも見たこがあるんですけど、桜は京都と滋賀でしか見たことがないんです。
べジフルさん、京都に来られたんですね~。
やっぱり一度には見られませんよね。
他にも買い物やお茶タイムも取りたいし・・・・・
ここは、観光客もこない地味な場所なんですけど、嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:42
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですかぁ~、ありがとうございます。
もう苦手ばかりなんですよ。
いえいえ・・・私は接写がと~~っても苦手の中の苦手なんですよ~。
練習(お遊び)に、花びらは一番もってこいなんですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:42
ねねしゃ~ん、こんにちは~♪
そうなの~、ここは地味~な場所なんだけどね~。
だから週末は他のところにも行こうかなぁ~って思ってたんだけど
お天気に恵まれたこともあって、凄い人だったからやめちゃった・・・・
で・・・結局また同じ場所なのよね~。
近いしすっぴんで出れるし、お手軽っていうのもあるんだけど
でもずっと同じ場所で見れるのは素敵なことなのかなぁ~。
ねねしゃんは、本格的に桜を撮ったのは今年がはじめてだから
これから地元のお気に入りスポットが見つかるわよ~。
あの石垣の桜も素敵やった!
ねねしゃんは、桜と紅葉のシーズンの京都行きは避けているものね~。
実際、渋滞だらけで参ったわ~!
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:53
aqua_blueYさん、こんにちは~♪
そうなんです~、多分仙台辺りまで開花していると思いますよ~。
この週末がほとんどのところがピークだったみたいです。
でも今日(月曜日)は全国的に雨で、かなり散ってしまうと思います。
またGWの頃になったら、今度は北海道在住のブロガーさんたちが
続々と桜を載せると思うので、2度楽しめますよ~。
お菓子も美味しそうでしょう~。
こういう限定ものって、弱いんですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:53
リズム*さん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントをありがとうございました。
あら・・・以前から見て下さっていたんですね~。
またまた嬉しいです、ありがとう~。
そうなんです、ここは本当に地味で観光客よりも地元の人が集まってくる場所なんです。
でも、人混みを避けているせいもあるんだけど、毎年ここでお花見しています。
本当は、有名名所も見て撮ってみたいの。
来年は・・・って考えているところです。
名古屋在住なのですね~。
わ~、私名古屋大好きで何回も行ったことがあるんですよ~。
京都から日帰りで十分に行けるので、雑貨やカフェに楽しんでいます。
そして実家は関西なのですね。
それならわかる場所が多いですよね。
リンクもありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:53
riseさん、こんにちは~♪
そうなんよ~、去年撮った日は晴天やったみたいやね~。
アップしてるとよくわかるよね~。
そりゃ本心は、勿論「花より団子」だよ~^^
だってやっぱりいつになっても食欲は旺盛やもんね~。
そうそう、いつでも見れるものやったらもちろん団子なんやけど、
桜ってほんの一瞬で終わってしまうもんね~。
そうそう、外で撮るのって難しいよね~。
下手すると、白とびしちゃったりするし・・・・・・
riseさんの場合は、花より酒ちゃうん(爆)
TBありがとうね~。先に私も送らせてもらいました~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-07 15:57
きょうきょちゃん、こんにちは~♪
そうやなぁ~、もう今日が入学式のところも多いもんなぁ~。
春休みと冬休みは2週間くらいしかないからあっという間やもんなぁ。
ムスコさんもあさってからなんやね~。
そしたらきょうきょちゃんも、通常の生活に戻るんかなぁ~。
●●公園はほんまに綺麗もん!
桜も紅葉も綺麗もんね~。
きょうきょちゃんの今住んでるところも、すごい大木で綺麗んやね~。
両側やったらめちゃいいやん!
ええわぁ~、↑も観光客の来るところではないねん。
来年は、夏休みのように長くは無理やけど、数日実家に帰っておいでよ~。
またお喋りしたいわ~。
Commented by ちよみ at 2008-04-07 19:05 x
こんばんわ、さおりさん。

桜も今日の雨で散っちゃったかな?
さおりさんの桜の写真!とっても素敵ですよ~

こちらでは上のほうは満開だったけれども
したの方ままだまだつぼみが多かったので、
もうしばらく桜楽しめるかもしれないですが・・・

桜が散ると春が終わっちゃう・・って感じでちょっと寂しいですね。

春のお饅頭も美味しそう。
この季節だけだものねぇ~
Commented by ましゅり at 2008-04-07 19:05 x
わ〜 このお菓子、買いのがしちゃった(涙)奇麗で美味しそう。
そして桜も美しく撮れてますね!目の保養です〜
写真お上手ですね。
Commented by りえぴ at 2008-04-07 19:17 x
今日は一日中雨ですね。
昨日と天気が全く違う~。

桜も今日の雨でだいぶ葉桜になっちゃいましたね。
でも、桜は散りゆく姿がまたお美しい・・・?。


さおりさんの写真で、桜の名残を楽しませていただきました。

そして、個人的な願望が生まれました。

だんな様の盆栽コレクションの写真がみた~~い!

いつか叶いますように***^^
Commented by chou--chou at 2008-04-07 21:19
「京ひとひら」ほんのりピンク色で春のお菓子ですね
お茶に桜の花も春ですよね・・・・素敵です!
お花見はいろいろな所で賑わっているけど
川の土手をゆっくり歩きながらお花見がいいですよね
若い頃は 隅田川土手のお花見が大好きでした・・・
もちろん帰りは桜餅を買って帰るんですがね。
Commented by 菜雪 at 2008-04-07 21:40 x
私も花より団子です。
でも今年はさくらのお菓子をぜんぜん食べていません。
なのでこのお菓子に目が釘付け!
おいしそう・・・・かわいい・・・色がきれい。
しかもわたし、超求肥Loverなのです。
食べてみたいなあ~。
さくらはほとんど散ってしまったから、これからは
お菓子を楽しまなくては!!
Commented by poire at 2008-04-07 21:53 x
こんばんは♪
団子いいですね~(´∀`)つ
あっ もちろんお花も。
桜を浮かべるなんて、さすがっっ
ステキ♪春って感じがします。
さおりさんちのお茶タイムはいつもおいしそうだなー
そしてダンナさん、盆栽が趣味とは渋いです。
盆栽はまだ満開じゃないんですね。
2回(外とお家)楽しめていいかも。
Commented by nao-lee at 2008-04-07 21:57
こんばんは〜
こちらでは、きれいとカワイイと美味しいの三拍子が楽しめますね〜
満開に咲いてますね。
川と桜って、どうしてこんな絵になるんでしょう。
今日は、ず〜っと雨でした。
明日の朝は桜どうなってるかしら?
Commented by meshi at 2008-04-07 22:21 x
桜だぁ〜。もう最後ですね〜。
雨降っちゃいましたからね!
水辺の桜は美しいですね。
小雨だったら桜も艶やかになって
最後のお色直しみたいで綺麗ですよね〜。

京ひとひら、色が濃い桜色なんですね。
淡い桜の花びらとのコントラストがかわいい♪
Commented by olive_ww at 2008-04-07 23:00
こんばんわ~!今日は雨降ってしまいましたねえ・・・><
先週末で見頃は終わってしまったでしょうか。
後は、半木の道とか御室桜とかを待つしかないのでしょうか。
こちらのお菓子も素敵ですね~^^濃い色が素敵で♪
盆栽が趣味って渋いですね~!だんな様。
なんか京都らしいですvv風雅って感じで♪
Commented by kash at 2008-04-07 23:18 x
さおりさん、こんばんは☆
やっぱり、桜はいいね!!お天気だと、更にいいのにね!!
撮ろうと思ってるときに限って、雲っちゃったりするし。
でも、めっちゃキレイよぉ~!

花と団子なのね。花よりでなく!(笑)
このお菓子、色もキレイだし美味しそう☆
やっぱり、京都っていいなぁ!
桜の花びらを浮かせるところがまた、粋だゎ~!!
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:25
ちよみさん、こんばんは~♪
今日はけっこうな雨だったわぁ~。
多分週末になるまでに、見ごろは終わっているんじゃないかしら~?
ちよみさんの近くでは、まだつぼみも多いのね!
それだったら、今週末も桜見物が楽しめるわね~。
ほんと~、桜って一瞬で終わってしまうものね。
だからみんな見物を楽しんでいるのね~。
そして、限定なのは桜だけではないのよね^^
もちろん食べ物も・・・・・!
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:25
ましゅりさん、こんばんは~♪
あら~、買い逃してしまったのね^^
来年買えたらいいね~。
でも、去年買った「さくらさくら」はもっと可愛いですよ~。
これも限定だから機会があったら買ってみて!
ううん、ううん~、そんなことないよ~。
もうありきたりな写真ばかりで・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:25
りえぴさん、こんばんは~♪
本当に今日はずっと雨でしたよね~。
昨日はいい天気だったのにね。
明日外に出たらわかるけれど、かなり今日は散っていたもんなぁ~。
葉桜になっているかなぁ~。
旦那の盆栽コレクション見たいですかぁ~??
でも、松とかいかにも盆栽!!って感じのはないのよ~。
松は難しくて、枯らしてしまうんです~。
ちょっと話しておきますね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:26
chou--chouさん、こんばんは~♪
「京ひとひら」ピンク色で桜の模様が皮の部分にあって可愛いお菓子でしょう~。
中は求肥だし、とっても美味しいの。
今日は雨模様だけれど、週末は各地桜見物でにぎわっていたみたいですね。
chou--chouさんの近くは、桜がいっぱいあるものね。
わぁ~、隅田川って、chou--chouさん東京にいたんですかぁ~。
(って、隅田川って東京ですよね??)
桜餅、いいですよね~。
土手で食べる桜餅、美味しいだろうなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:34
菜雪さん、こんばんは~♪
やっぱり皆さん、花より団子ですよね~。
お花見の後は、食べ物ですよね!
今年はまだ、桜のお菓子を食べていないんですね~。
でも、まだ間に合うと思うなぁ~。
ケーキ屋さんとかに行ったら、桜をモチーフにしたケーキとかが
売っているんじゃないかしら~。
あ~、菜雪さんも求肥が大好きなのね~。
本当にあれは美味しいですよね。
本当~、関東は風がきついでしょう?
もう散ってしまいますものね。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:34
poireさん、こんばんは~♪
和菓子も可愛いでしょう~。
本当は、桜を見に行った時に「おこぼれ」をもらってこようと思ったんだけど
全然なくて・・・・
そしたら「家に桜がある!」って思い出したの~。
旦那は、盆栽が趣味なんだけど、でもよく枯らすのよ~。
それに松とかの「いかにも盆栽」って感じじゃないの~。
今年は梅が3つ咲いて、桃の盆栽も一番の見ごろで綺麗の~。
写真のほうは満開なんだけど、もう1つ桜の盆栽があって、そちらはまだつぼみなの。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:35
naoさん、こんばんは~♪
そうね~、この和菓子は本当に可愛くて美味しいです~。
見て楽しんで食べて楽しんで・・・・・^^
ちょうど前の週末が満開でしたよ~。
川と桜って、本当に似合っているなぁ~。
今日は、本当にずっと雨だったものね。
かなり散っていたみたいだけれど、明日見たらどうなっているかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:40
meshiさん、こんばんは~♪
そうだね~、もうこの週末が最後だろうなぁ~。
今日は、もう見事な雨だものね~。
そして予報では、木曜日も雨だもの。
前の週末はお天気だったけど、次の週末はもう無理かなぁ~。
東京はもう散っているのかなぁ~。
うんうん、この和菓子の皮の部分は、けっこう色が濃いですね~。
可愛いでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:41
oliveさん、こんばんは~♪
そうよね~、今日は見事な雨だったよね~。
もう1回、木曜日も雨模様のようだから、もう次の週末は無理かなぁ~。
本当よね~、御室は開花が遅いものね~。
行ったことないんだけれど、どうしようかなぁ~?
この和菓子も可愛いでしょう^^
そうね、色はかなり濃いわね!
盆栽が趣味なんだけど、松とかのいかにも盆栽っていうのは持ってないの。
第一松は難しくてすぐ枯らすし・・・・
桜や梅や桃や、ちょうど冬~春にかけて楽しめるものが多いかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:41
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよ~。なんか今年は恵まれていないわ~。
私がカメラを持って出た日は、雨か曇りなのよ~。
青空でも撮りたかったなぁ~。
一応、桜も撮ってるからね~・・・・・(爆)
でも実際は、やっぱり食べるのが好きよね~。
なんか、こういう季節の限定物のお菓子って弱いのよね~。
あ~、花びらは旦那の盆栽から頂戴したわぁ~。
Commented by maqui-cafe at 2008-04-07 23:55
さおりさん、こんばんは~
 わたしの事、呼んだ?^^ 
うぷぷ、求肥がすきな人&餡子が苦手な人だなんて~♪
これ、ほんとにかわいい~
濃いピンクがとっても乙女!
去年の<さくらさくら>覚えてます!
あれもとっても優しい気分になりましたよね~
だけど、今年のはもっとキュート!
そして、お天気な残念だったけど、写真は上手です!
わたし、自分で撮ってみて全然上手に撮れないって事も
カッコがつかないって事も知ってるから、よくわかります!
さおりさん、遠景もお花のアップも、とても気持ちよく撮れてますよ~
最後も<花びらで遊んでみた>だなんて・・・♪
かっちょいいです^^
あ、でもうす曇の桜も、しっとりしてていいですね♪
Commented by belgium44 at 2008-04-08 00:16
maquiさん、こんばんは~♪
は~い!!maquiさんのことですよ~。
そうそう、maquiさんは餡子が苦手でしたものね~。
それならもう、maquiさんにはぴったりの和菓子ですよ!!
皮の色が、とっても濃いでしょう~。
求肥の中にも桜が入っているんですよ~。
去年の「さくらさくら」は、もう見た目がキュートだったでしょう~。
でも食べるなら、maquiさんはこちらのほうだわ!
週末お天気だったのに、撮りに行っていないの・・・・・
すごく人が多くて・・・・
それで何故かこんな天気の日になちゃった^^
maquiさん、そんなことないわよ~。
ぴょん吉さん&まるりんと桜のショット、可愛かったわよ~。
私のほうこそ、もうありがちなショットしか撮れなくて・・・・
せっかく、和菓子の飾りに花びらをちぎってしまったから・・・・
水に浮かべてちょっと遊んでみたの~♪
東京は、風がきついでしょう?
もう葉桜になってしまったのかなぁ~?
Commented by flowerchildh at 2008-04-08 04:08
さおりさん、こんにちは~♪
今去年のさくらさくらも見て来たよ~。さくらさくらも京ひとひらも
綺麗なピンク色(サクラ色)がとーっても素敵なお上品な
和菓子だね~! ワタシはあまり好き嫌いが無いからどっちも
OKだよ~。(笑)
サクラの花って本当に日本人の心をくすぐる花よねー!
さおりさんの所で充分満喫させてもらったわよ♪
こっちでもサクラらしきモノが咲いていたのをこの間見つけたんだけど
(運転中に)どうしても車を停めて写真を撮る勇気が無かったの。^^;
あんな道のど真ん中で写真とってたら怪しすぎるー。(爆)
最後の3枚、なんだかとーっても優しくて、ほーんわりしていて
大好き~!!! 
Commented by tolliano_papan at 2008-04-08 07:08
おはようさんです^^;
うわ、4枚目、ハマリましたっ♪
哲学の道とか、こういう感じ好きなの~。

>俵屋吉冨の、京ひとひらというお菓子・・・
あとでママに教えたろ^^;
うちのママ、和久傳さんの夜さくらと
末富さんの桜合わせに目がないっす^^;
Commented by un-chat at 2008-04-08 08:28
さおりしゃ〜ん、また来たよ(笑)
桜繋がりでTBしました♪

私のは渋妖艶! さおりしゃんはさおりしゃんらしくピンクで女性らしいな〜。(いいな〜……とどうして私は渋いのか?と考え中)

Commented by きさとぱぱ at 2008-04-08 15:16 x
花よりだんご、花とだんご・・・私は欲張りなので、「花もだんごも」かな?・・・・ん?お酒が抜けているな~!
さくらは接写しないとおしべの黄色って気がつかないな。こんなに近くでもきれい・・・
学校の周りはもう桜吹雪。道路が真っ白になってきました。染井もそろそろ終わりかな?でもいろんな桜がまだまだ楽しめます。
Commented by belgium44 at 2008-04-08 16:30
flowerちゃん、こんにちは~♪
去年の「さくらさくら」も可愛いでしょう~^^
でもどっちも、本当に今が旬の限定和菓子だし可愛いし美味しいよ~。
flowerちゃんは、和菓子も洋菓子もいけるんだね~。
アメリカのお菓子のように甘すぎなければOKなのかなぁ~?
確かに普段外国かぶれの傾向があるのに、桜を見るとやっぱり日本人だなぁ~って思っちゃう^^
flowerちゃんのところでも、桜を見かけたのね~、
本当に見れてよかったよね。
あ~、でもちょっと場所が悪すぎたんだね~。
でも、flowerちゃんの頭の中にはその桜が残っているものね~。
わぁ~、ちょっとちぎった花びらで遊んでたんよ~。
私は接写が苦手だから嬉しいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-08 16:31
トリアーノさん、こんにちは~♪
そうですかぁ~、嬉しいなぁ~。
そうそう、哲学も道もこんな感じですものね~。
ここは無名なんだけど、一応疎水なの。
奥様、末富さんの桜合わせが好きなんですね~。
末富さんの「さくらさくら」も、とっても可愛いんですよ~♪
桜合わせは知りませんでした~。
Commented by belgium44 at 2008-04-08 16:31
ねねしゃん、こんにちは~♪
TBありがとう~。
夜桜だったから送るのどうしようかなぁ~って迷っていたの。
嬉しいわ!
渋妖艶!って格好いいやんかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-08 16:31
きさとぱぱさん、こんにちは~♪
あははは・・・みんな欲張りですよね~。
きさとぱぱさんの場合は、「花と団子と酒」ですね~^^
そうですね~、花の接写はなかなかピントが合いにくいんですよ~。
花だけ普通に見ていたら、なかなかおしべに気がつきませんよね。
こっちは昨日の雨と今日の強風で、かなり散っていますが、まだ見ごろみたいですよ~。
もう少し楽しめそうですね~。
Commented by maplechocolat at 2008-04-08 18:58
さおりさ~ん こんばんは!
わ~第2弾のさくらも とってもキレイです!
やっぱり 赤の濃い桜とーっても可愛い♪ 柔らかな白っぽい桜もステキですけど!
しかも・・ いさおさんの盆栽が・・ なんと・・ 桜だったなんて!
恐れ入りましたぁ~♪ お家の中でも桜が楽しめるなんて ス・テ・キ☆
和菓子がだーい好きな私としては こんなほんのり 桜色のお菓子を頂いて
季節を堪能したいデス。
水面に浮かぶ 桜も とってもきれい♪
Commented by belgium44 at 2008-04-08 21:45
mapleちゃん、こんばんは~♪
綺麗ですかぁ~^^、ありがとうございます~♪
そうそう、私もmapleちゃんと一緒だよ~。
色の濃い桜のほうが好きなのよ~。
もちろん白い方もいいけれどね・・・・・
うちの旦那、枯らすものも多いんだけれど、盆栽が好きなんです~。
桜2つに梅3つに桃に・・・・・・あとは何かわからんわぁ~^^
和菓子好きんなんだね~。
私は洋菓子のほうが好きなんだけど、でも羊羹ときんつば以外は好きなの。
Commented by clearmine at 2008-04-08 21:57
さおりさん、こんばんは。
京都は桜の名所は多いけれど、人も多いから、こんなひっそりと
疎水の近くに咲く花がいいね~。
人が多いと分かっていても、やっぱり、春や秋になると、無性に
京都に行きたくなるのはなぜなんだろな。

それにしても、ご主人、盆栽が趣味とは渋!!!
Commented by rucolaperla at 2008-04-08 23:24
さおりさん、こんばんは ^^
そうそう、やっぱり花と団子、ですよね!!
特にさおりさんが撮影すると、お菓子はとびきりおいしそうだもの。
(それから↓のコーヒーもさおりさんが得意とするところね!素敵です ^^)
この週末、そちらは一気に満開だったようですね。
ニュースを見ながら、その美しいサクラに思い描いてました。
やっぱり、アップのサクラが好きだなぁ。
特に一番最後が、透明感があって優しくて、大好き♪
Commented at 2008-04-08 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-08 23:59
ゴメン。またまた。笑
↑のコメで、間違いに気づいてん^^;

「ウチの近所の桜。。。」でなくって。
「ウチの実家の近所の」やったわ。笑。
今の住まいの近所にはこゆーいピンクの山桜?小さい木の、しかないねん^^;
Commented by belgium44 at 2008-04-09 00:36
clearmineさん、こんばんは~♪
この前の週末は、とってもお天気に恵まれたのと一番の見ごろとが重なって
とても賑やかでしたよ~。
北はまだのところもあるけれど、全国的に賑わっていたでしょうね。
昨日の雨と今日の強風でかなり散ったけれど、まだ大丈夫みたい。
でも木曜日また雨なのよね~。
こんな地味な場所でも、シート敷いてお花見している人やベンチに座っている人もいたの。
私も一緒よ!春や秋になると、どこかへ行きたくなるの~。
旦那、盆栽が趣味といっても、松とかのいかにも・・・っていうものじゃなくて恥ずかしいわ。
松は枯らしてばかりだから、もうしないと言ってます^^
Commented by belgium44 at 2008-04-09 00:36
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなの~、結局は団子で終わるんだけど^^・・・・
でも桜の花はほんのひと時だものね~。
ううん~、本当に美味しそうな可愛いお菓子なの~。
珈琲は専門的なうんちくなんてさっぱりだけれど、でも過程が楽しいね。
この週末はとってもお天気に恵まれて・・・・
アップの桜いいかしら~?
風景は苦手って前から言っているけれど、私、接写も苦手なの。
嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-09 00:37
鍵コメさん、こんばんは~♪
いえいえ、とんでもないですよ~。
私も正社員の時に、とても似たような経験を何度もしているので
よくわかっていますよ。
ほんと大変だし焦ってばかりだよね~。
準備は整っているわよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-09 00:37
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
そうかぁ~、実家の近所の桜やったんやね~。
え~、あの公園以外にも綺麗な桜の場所があるんだね~。
やっぱり来年の春休み・・・後半に少し帰省してこなくちゃ!
待ってるで~。
一緒にランチとお茶タイムとお店巡りしようや~。

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 12:59
はじめまして。
チキチキと申します。
meshiさんのとこからやってきました。

この俵屋吉富さんの店構え、なんだか見たことあるな~と思ってHPを見てみたら、あたくしが学生時代に下宿していたアパートのすぐ目と鼻の先でした。
そういえば、有名なお菓子屋さんがあるということを小耳に挟んだことがあったけど、何しろ学生時代は和菓子になど興味がなかったので、スルーしておりました。
もったいないことをしました。

先週末、京都にお花見に行ってきたのですが、その前にこちらのブログを知っていれば、もっと色んな京都を楽しめたのに~っと、ちょっと後悔しております。
またお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします^^
Commented by belgium44 at 2008-04-10 17:24
チキチキさん、こんにちは~♪
はじめまして~!コメントをありがとうございました~。
meshiさんのところから来てくださったのですね~。
チキチキさんは、学生時代は京都で下宿をしていたのですね。
そうですよね~、学生時代には和菓子のお店なんて興味がありませんものね^^
私も実際、俵屋吉富さんははじめてのことでした。
そして先週末は京都に来られていたのですね。
そう、ちょうど2日ともお天気に恵まれましたし、桜も一番の見ごろでしたものね。
いえいえ・・・・私のブログなんて全然・・・ですが、また次回京都に来られた時に
お役にたってもらえればなぁ~って思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪でランチ 珈琲にまつわるごった煮 >>