珈琲にまつわるごった煮
f0102363_03265.jpg


珈琲にまるわる色々・・・・・少し↓の記事の続きも・・・・


お気に入りの、フィンランドのアンティーク珈琲缶。
アンティークのいっても、中はそんなにひどい錆び錆びじゃないので、まだ50~60年くらいしか経っていないかも・・・・
想像ですので、詳しいことは知りません。
缶に1周、珈琲関係のイラストが・・・・
なにひとつ同じイラストがないのです。


f0102363_0321173.jpg


ついでだから裏側も~。


f0102363_0321994.jpg


↓前回買ったネルドリップで、どうしてもこのように珈琲が淹れてみたかったんです。
なんか想像と違ってってびっくりの連続。
普段は、水をはった容器に浸して、冷蔵庫で保存するっていうのにもびっくり。


f0102363_0322556.jpg


そして、今回の珈琲豆は、山科区の御陵のあるGARUDA COFFEEの珈琲豆。
いつものように、お店にある豆の中で一番深煎りの豆とブレンドを・・・・・


f0102363_0323098.jpg



f0102363_0323937.jpg


私は、写真を撮らないといけないので、初ネルドリップは旦那になりました。


f0102363_0561530.jpg


それはそれは、大変美味しい珈琲でした。
ネルも珈琲豆もはじめてのものだったので、初ネルよりも珈琲豆が美味しかったのかも・・・・


GARUDA COFFEE
住所   京都市山科区御陵別所町11-11
電話   075-202-6228
時間   12:00~18:00
お休み  日曜以外
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-04-05 00:12 | 雑貨 | Comments(62)
Commented by poire at 2008-04-05 00:30 x
こんばんは~ 
いっちば~ん(´∀`)つ
缶かわいいなぁ
しかもフィンランド♪
ネルドリップでびゅーはご主人がされたんですね。
つねに湿らせておく・・・っていうのは聞いたことあるけど
冷蔵庫保管なんですね。
デリケートだわ。
ペーパーで淹れるのとは味が違うのかな。
ぜひ同じお豆で今までのように淹れて飲み比べてくださいな
(こっそり教えてください・・・ ^^ )
Commented by kash at 2008-04-05 00:40 x
さおりさん、こんばんは☆
フィンランドの珈琲缶、可愛いね!!
これには、何か入れてるの!?コーヒー豆、入れてるの!?

ネルドリップデビューは、旦那サマだったのね!
でも、他の人に淹れてもらうコーヒーって美味しいと思わない!?(笑)
保存方法、冷蔵庫保存って知らなかった!
これから、またまた美味しいコーヒーが飲めるね☆
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-04-05 00:49
そうなのよね・・・そうやって保存しなきゃならないのよね
でも、さおりさんちはしょちゅうコーヒーを飲まはるさかい、
案外便利かもしれんね~
ケメックスって、使いづらくない?
おしゃれなんだけど、持ちにくい(笑)
ウチのは大きめだからかな・・・
ネルからの湯気がいい香りを連想させてくれました(^-^)
Commented by くま先生 at 2008-04-05 01:59 x
こんばんは!
へ~~そうなんだ、水にひたして冷蔵庫ですか~
嫁にさせたらカビだらけになりそうで怖いな~
カビの培養はお手の物ですからね!

ネルドリップはものすごく興味惹かれます。
缶コーヒーでも差別化としてうたっていますからね~いやでも「旨いのか~~」となってしまいますよね!
我が家も結構ヘビーにコーヒー飲みますからね~~(あまり違いのわかる夫婦ではありませんが・・・・・・・)
Commented by Rion at 2008-04-05 08:10 x
私も雑誌でネルの保存法初めて読んだときはビックリしちゃったのよ。
当時スロバキアにいるときで、なぜかあちらの冷蔵庫って冷蔵庫の中で食材がかびることが多くって(!!)、こちらでは絶対に無理~!って思ったのを覚えてるわ。
さおりさんは珈琲を淹れることが多いからネルを使っても大丈夫よね。
私はネスプレッソばっかりでたまーーにしか入れないからあかんわぁ。。

この缶も可愛いね。同じ柄がひとつとして描かれてないってなんだかお得感があるわぁ♪
Commented by 555nao-ya at 2008-04-05 08:55
ネルの保存は繊細なのですね~。
喫茶店でアルバイトするまでは、紅茶党でしたが、
珈琲の美味しさを知ってから、どちらも楽しんでいます♪
喫茶まわりの小道具は、可愛いかったり、素敵だったり。
集めたくなるものばかりですね~♪
Commented by clearmine at 2008-04-05 09:59 x
コーヒーのいい香りがしてくるような、写真です・・・。
ラブラブご夫婦のさおりさん、写真撮影も共同作業で、はじめの
いっぱいになったんですね・・・。

あ~美味しそう。のみたーい。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-05 10:11
こんちは~
いつも読み逃げ犯でごめんなぁ^^;

珈琲缶。ちょっと「くらしの手帖」っぽい柄ちゃう?笑
可愛いね~

桜。もう散り際かな?
こっちはそうやねん。花見もまともにしてへんうちにやわ~
この季節になると、いつも帰省したくなるわ~
やはり、桜はそっちのほうがきれいよ。華やかやしね^^




Commented by miurax at 2008-04-05 10:22 x
私もネルでケメックスしています!しかし、使用して1年はたっていますが、ネルの保管法がやはり、面倒なものはありますよねぇ。しかし、KONO式に興味があるのですが、プラスティックのようなパーツが、つい気になってしまいますが、どうなのでしょうか?
Commented by きさとぱぱ at 2008-04-05 10:55 x
今日はコメント送れるかな?昨日はなぜかだめでした。学校のPCが仕事しろって言っているのかな?
蚤の市のお皿は色までフランスしています。我が家のコーヒーはカリタの三つ穴かネルで淹れます。この間はっさくをたくさんいただいたので、例の電子レンジ調理でマーマレード作りました。おいしいよ~
Commented by メギー at 2008-04-05 12:30 x
アンティークの缶に始まって、コーヒーをドリップする過程が順番に愉しめて、(こちらは今夜なのですけど)コーヒーが飲みたくなりました!素敵なコーヒーカップで頂くコーヒー♪、さぞ美味しいでしょうね~☆
Commented by hiyori2007 at 2008-04-05 20:52
コーヒーって豆も重要だけど
やっぱりコーヒーをいれるってことが
楽しくないですか〜?
落としている瞬間のぽこぽこって音と
落ちる感じがまだかな・・ていうのも
楽しみで♫
うちはKONOさんですよ〜

Commented by nao-lee at 2008-04-05 21:18
おいしそうなコーヒーの香りが立ち上ってきてくる感じ。
いいですね〜。
さすがコーヒー通のさおりさんだけありますね。
缶かわいいですね〜
表も裏も見せてもらえてうれしわ〜。
北欧ものって、
こういうコーヒーに関する絵って結構ありますよね。
どうしてかなぁ〜?

Commented by aoao1026 at 2008-04-05 22:32
こんばんは~^^
もうこちらまで珈琲の香りがきてますよ!
本当おいしそう♪
ネルってお手入れ大変なのですね。そうやって手間隙をかけることが
美味しい珈琲を頂くコツなのですねー☆
缶、かわいい^^
そして↓のお皿、なーんて可愛いんでしょう♪
アンティークものってその時代の香りがする感じがしていいですね^^
どんな方が使っていらしたんだろうって考えるのも楽しいですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-05 22:51
poire さん、こんばんは~♪
^^~、1番ですよぉ~!
いい缶でしょう~、しかも北欧でしょう~^^
そうなんです~、私は写真を撮りたかったから旦那がデビューしたんですよ~。
でも、珈琲淹れるの好きなんです。
そうそう、ずっと冷蔵庫で水につけておくの。
それで、毎回洗うのが違うところかなぁ~。
それが味がまだよくわからないのよ~。
豆もはじめてだったから・・・・
とにかく美味しいのは美味しいんですよ~。
1番淹れるのが下手だなぁ~って思うのは、ケメックスの専用フィルターかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 22:51
kashさん、こんばんは~♪
アンティークの缶で、しかもフィランドでしょう~^^
これは買わずにはいられなかったわぁ~。
珈琲豆入れようかなぁ~って思ったんだけど、ちょっと中が錆び錆びってところまでは
いってないんだけど、食品はやめておいたほうがいいかなぁ~って思って・・・
私、写真担当だったから^^、旦那がはじめて淹れたの~。
でも確かにいえてる!!
ご飯でもそうなんだけど、人に淹れてもらったり作ってもらったものって
何でも美味しいのよね~。
私も、こういう保存だなんて知らなかったの~。
その時によって、いろんな淹れ方楽しめるからいいわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-05 22:51
akkochan、こんばんは~♪
そうなんよね~、こんな方法もあるのか!ってびっくりしたわ~。
akkochanは、すでにネルドリップを楽しんでいたのね~。
akkochanは、珈琲はいつもネルなのかなぁ?
確かにうちの場合は、2人にしては珈琲の消費量が多いから案外便利かな。
一番よく使ってるのはコーノなの。
ケメックスって使いづらいっていうか、洗う時にめちゃめちゃ気を使うわぁ~。
私、コーノを1回、カリタを2回くらい割ったことがあるんよ~。
ケメックスなんか割ったら泣くわ~。
ケメックスの専用フィルターで淹れる珈琲が一番難しいねん。
うちのも2人なのに、大きいほうしか持ってないんよ~。
今度は小さいほうが欲しいねん。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:02
くま先生、こんばんは~♪
そうなんですよ~、普段は水に浸して冷蔵庫保存なんですよ~。
私もびっくりしましたよ~。
でも大丈夫ですよ~、時々水を替えてやるだけでいいんですよ^^
ネルドリップは私もすごく興味があったんです。
缶コーヒーは缶コーヒーで、ドライブ中にお世話になってますよ~。
滋賀は、スタバのドライブスルーもあるから助かってますよ。
京都も1店だけあるんですけど、そこエリア全然行かないエリアなんですよ~。
おぉ~、くま先生のところもかなりの珈琲派ですね~。
私も、珈琲のうんちく・・・なんて全然わかりませんよ~。
でも、豆買って淹れて飲んで、その過程が楽しめるのが1番ですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:02
Rionさん、こんばんは~♪
Rionさんも、保存方法にびっくりしたんですね~。
私も、こんな方法があるなんて思いもしなかったわ~。
洗って乾かして・・・・って思っていたもの~。
え~、あちらの冷蔵庫ってどうして冷蔵庫の中でかびるのかしら~!!
別に賞味期限を思いっきりすぎてるわけでもないのにね~。
私は、珈琲を淹れないって日はまずないもんなぁ~。
でも、ケメックスの専用フィルターが一番難しいなぁ~。
でも、ラテの時はマシーンも使いますよ~。
缶もフィランドの缶とアンティークっていうのにひかれたの~♪
全部イラストが違うのもいいでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:02
直やさん、こんばんは~♪
そうなんです~、こんな風に保存するとは思ってもみませんでした。
元々、直やさんは紅茶党だったんですね~。
私は逆で、紅茶といえばリプトンの黄色いパックくらいしか知らなかったくらいなんだけど
旦那が好きなので紅茶も飲むようになりました。
私も、喫茶店のバイト経験ありますよ~。
っていっても和風喫茶だったけど^^
そうそう、珈琲や紅茶の小物も楽しいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:13
clearmineさん、こんばんは~♪
違うんですよ~、ラブラブなんてもう過去のものだわぁ~。
とても一人で淹れて撮ってなんて、一人二役は私には無理だわ~。
ラブラブっていうよりも、旦那はアシスタントね~(爆)
clearmineさんも珈琲は好きですかぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:13
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
こちらこそお久しぶりです~。
こっちこそごめんね~。
なんかタイミングが合わなくて・・・訪問した時はコメ欄がなかったりして・・・
今日はコメがあったから、お話できてよかったわぁ~。
なんかいいやろ~、この缶の柄!!
こっちは、今週末は一番桜の見ごろやと思うわぁ~。
でももう凄いねん!!
あちらこちら渋滞してて、車が全然進まないんよ~。
植物園の桜見ようと思ったら・・・・すっごいツアー団体だらけでやめたわ~。
きょうきょちゃんのほうは、もう散り始めなんかなぁ~。
きょうきょちゃん、春休みもちょっとでええから帰っておいでよ~。
きょうきょちゃんの実家の近所の桜、綺麗もんなぁ~。
○○公園の!!
一緒に桜見て、また夏のようにカフェでお喋りしようよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:13
miurax さん、こんばんは~♪
miurax さんも、ネルでケメックスをしているのですね~。
これは、ネルを愛用している人の真似をしたんですよ~。
ネルの保存法はびっくりしましたね~。
もう1年も使っているんですね~。
私は、気分によってKONOを使ったり、ケメックスの専用フィルターを使ったり
ドーナツ型もあるし、エスプレッソマシーンも使うので
どれもが中途半端で上達しないんです。
KONOは私はあのプレスティックは好きですよ~。
色々な色があるでしょう~、あれが楽しいんですよ~。
4人用は黒で、二人用は以前はピンクで今は青なんです~。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:21
きさとぱぱさん、こんばんは~♪
今日はお仕事はお休みなんですかぁ~?
企業によっては、一切プライベートなネットが中止のところが増えてきていますものね。
なかなか仕事が忙しいと難しいですよね。
ほんとね~、もうお皿全体がフランスですね~。
きさとぱぱさんのところはカリタなんですね~。
私も、はじめて使ったのがカリタだったんですよ~。
その後KONOになったんですよ~。
マーマレードは、うちの旦那が柑橘類が大好きなので好きよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:21
メギーさん、こんばんは~♪
あ~、アメリカからだとかなりの時差がありますものね~^^
なんか、アンティークの珈琲缶は無理やりこじつけた感もあるのですが^^
メギーさんのように、そんな風に過程を楽しんでもらえて嬉しいなぁ~。
メギーさんも珈琲好きですかぁ~。
私は、珈琲は飲まない日はないっていうくらい好きなんですよ~。
長時間切らすと、ちょっとしんどいです~。
そうね~、お気に入りのカップがあるともっと楽しいわ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:21
hiyoriさん、こんばんは~♪
そうそう!!その通りよ~。
もちろん豆は重要だし淹れかたも大事なんだろうけど、
自分で豆を挽いて淹れて飲む・・・・・・
その過程が一番好きだし、大事だと思うのね~。
一緒で嬉しいなぁ~。
そうそう、音が聞こえてきますよね~。
そして香り・・・・・・
淹れてもらってる時は「まだ~?」って感じで!!
わぁ~、私もKONOが一番出番が多いんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-05 23:29
naoさん、こんばんは~♪
naoさんも珈琲は好きですかぁ~。
今度また、談話室で一緒に珈琲タイムをしましょうね~。
それからnaoさ~ん!
私は決してコーヒー通ではないのよ~。
きっと「うるさいお方」から見れば、NG!だらけですよ~。
でも、お店をしているわけじゃないし、淹れる過程を楽しめたらいいかなぁ~。
そういう精神面と心がけが大事かなぁ~。
そしてそして・・・・フィンランドのコーヒー缶の絵もいいでしょう~。
ほんと絵になるわぁ~。
でも、naoさんに「コーヒー」をテーマに、イラストを描いてもらったら
どんな感じなのかなぁ~?
Commented by retrange05 at 2008-04-06 00:00
さおりさん、こんばんは~
今日は嬉しかったです^^
何故かと言うとさおりさんの前のブログでイノダコーヒーの記事を
読んだからなの。
行った事があるのですよ、かなり昔に(笑)
ネルドリップ、良いですね~
コーヒーのよい香りを想像してクンクン♪
Commented by flowerchildh at 2008-04-06 02:14
さおりさん、こんばんは~♪
そちらはもう夜中の2時過ぎね! もう寝ちゃったかしら~?
この珈琲の缶、レトロな感じがしてすっごくカワイイ!
しかも北欧のものだなんて、見つけたら即買い決定だよね~。(笑)
ネルドリップっていう方法初めて聞きました~。
保存方法がお水に浸して冷蔵庫に置いておくだなんて、なんだか
不思議な感じがするけれど、でも美味しい珈琲が飲めるんだったら
いいよね! ワタシもさおりさんの所でケメックスを見て以来
ずーっと欲しい欲しいと思ってるんだけど、やっぱりカワイイ!
いつ買おうかしら!?
この間コーヒー豆を自分で挽いて飲んだらすっごく美味しかったの♪
時間のある時はこれからガリガリしなきゃだわん☆
(あと必要なのはケメックスだけだねー。爆)
Commented by 初ネル at 2008-04-06 02:23 x
こんばは。さおりんは珈琲にこだわりがたくさんあるみたいだね。
ネルドリップかぁ。
友達のところも これと同じので淹れてくれるんだけど美味しいよね。
そして何より 見た目がいいじゃない!!
でも手間が大変でしょ。私 無理かも。
でも美味しい珈琲は飲みたいんだよね~
また このC/Sも さおりんらしいわ。
私 実を言いますと 「かもめ食堂」が大好きなのです。もう何度見ても飽きないの。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
Commented by g0316 at 2008-04-06 04:51
さおりゃぁ~=3
こぬばんは!
珈琲缶、何から何まで全て素敵!色合いも形も絵柄も!
ナイスですよ、さおりさん(・∀・)チゴイネ!
  ガル~だ、コーヒー・・・・。ふふ。
さおりさんのおいしそうなケーキや珈琲の写真を見ていたら
あ~なんか珈琲の香りがほのかにするような気がするぅ~!
・・・・と思ったら、15分くらい前にいれたインスタントコーヒーの
匂いだった!  残念!勘違い! o(`ω´*)o
Commented by chou--chou at 2008-04-06 09:33
さおりさん・・・おはようございまーす・・・・☆
ネルドリップ保管大変なんですね 美味しいコーヒーを淹れるためには
前準備が大切なんですね
美味しいコーヒーを飲んでいると 
ゆったりした時間が流れていきます・・・・
さおりさんの写真を見ているだけで 朝からなんだかゆったりした気分
ケメックス 科学の実験フラスコみたいで大好きです。☆
Commented by aqua_blueY at 2008-04-06 12:00
写真をみていたら、コーヒーのいい香りがこちらまで漂ってきそうです。
私実はカフェインを取ると頭がいたくなるので、いつもディカフェを飲んでいます。
でも豆のいい香りはとても好きです。

ネルドリップ、とても渋くてかっこいい~。
Commented by meshi at 2008-04-06 13:50 x
水をはった容器に浸して、冷蔵庫ですか?
初めて知りましたよ〜〜。
お店ではそうしてるんですね。きっと。
乾くとダメになりやすいのかな?
丁寧にいれるときっと美味しさ倍増なんでしょうね〜。
Commented by rise_1246 at 2008-04-06 14:22
美味しい~~~コーヒー飲みたい!とご主人様にお伝えください。
って伝えても何もなれへんけど~!(爆)
へぇ~こういうので入れたら美味しいのん?管理が大変やねぇ~
「さおり!美味しいコーヒーが入ったよ。そこへ運んであげようか?」
「あらん、いさおさん、私が行くから大丈夫よ☆コーヒー入れて渋い顔してる
あなたって・・・イケテル!」
                          ププ 今日のrise劇場でした。

Commented by sawasawa-andco at 2008-04-06 15:22
はじめまして。今は神奈川在住なのですが実家が滋賀で、しかも北欧系などのセンスの良い雑貨などたちの写真に和まされて思わずコメントさせてもらいました。おいしいお店ネタなどかなり触手がにているので帰省の際に参考にさせてもらいます。これからもおいしい、かわいいネタ楽しみに遊びに来ます。リンクさせてもらってよろしいですか?よろしくです。
Commented at 2008-04-06 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maplechocolat at 2008-04-06 18:29
この色使いの 珈琲缶が 本当にいいですネ!
私もこんな感じのがあったら 欲しくなっちゃう♪
錆ていないとのコト とっても大切に使われていたんですネ!
10年とかでも 錆るものですよ。 
そして さおりさんへ バトンタッチですネ! この缶もステキな持ち主さんに出逢ったわネ~♪
へ~ コーヒー豆の勉強になりました!
私も本格的にまね出来るかな? 
やっぱり 美味しい珈琲と言えば さおりさんですよネ~♪  
Commented by belgium44 at 2008-04-06 20:18
aoaoさん、こんばんは~♪
福井まで、珈琲の香りが届きましたかぁ~^^
aoaoさんも珈琲は大好きだよね~。
今度はaoaoさんが、福井から京都まで珈琲の香りを届けてくださ~い。
確かにペーパーだったら、後はそのまま捨てるだけだから
それを思ったら面倒だなぁ~って思ったんだけど
慣れてきたら、ちょっと洗って水につけておくだけなの。
缶もお皿も可愛いでしょう~。
ほんと、一番はじめはどんな方が使っていたんでしょうね~。
そしてどんな順序で蚤の市まできたのかしら~?
そう考えたら楽しいわね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-06 20:19
しーさん、こんばんは~♪
あら~、しーさんはイノダコーヒーに行かれたことがあるんですね~。
京都にきたことがあったんだ~。
大好きな神戸に行った時に、京都にも寄ったのかなぁ~?
喜んでもらえて嬉しいです~。
私も、イノダはほとんど行ったことがないんですよ~。
コーヒーはお好きかしら?
Commented by belgium44 at 2008-04-06 20:19
flowerちゃん、こんばんは~♪
ううん~、まだまだ起きていたわよ~。
逆に今は、flowerさんのところは夜中で寝ているよね~。
ほんとうにすごい時差だわ~。
この珈琲の缶、もう1年くらい前だからいくらで買ったか覚えていないんだけど
そんなに高くなかったはずだし、北欧でしょう~♪
もう即決だわ!
私も、ネルドリップは実践で見たのと、あるカフェが使っているのを見てて興味があったの。
本当に不思議な不思議な保存方法だよね~。
ケメックスの専用のフィルターでも、珈琲を淹れることがあるんだけれど
これが私には一番難しいわぁ~。
でもケメックスって、色々と使えるしデザインも素敵だからあったらいいわよ~。
>いつ買おうかしら
そりゃもう、明日仕事じゃなかったら即明日買わないと!!
ご飯の時にお水を入れてもいいし、去年の夏には水出し紅茶を何度も作ったので
大活躍したわよ~。
うんうん、自分でガリガリは楽しいし美味しいよね~。
早くケメックス買わないと!
Commented by belgium44 at 2008-04-06 20:28
viviちゃん、こんばんは~♪
あっ!今日は初ネルさんだったね~^^
いつも楽しいわ~。
ううん・・・私ってただ珈琲が好きなだけで、こだわりなんて全然ないのよ~。
ただ物欲の固まりなのと、何にでも興味津々だから、ネルも使ってみたかったの。
え~、viviちゃんのお友達もネルを淹れているのね~。
見た目、これも大事だよね~。
確かにパーパーよりは、ちょっと手間はかかるの。
ペーパーだったら、あとは捨てるだけだけれど、使ったあとに洗うことと
あとは↑の通り容器に水を浸してつけておいて、時々水をかえるだけなの。
だから、viviちゃんでも大丈夫だよ~。
うううう・・・・このC/Sも北欧なのぉ~。
そして以外や以外!!!!
viviちゃんって、「かもめ食堂」が大好きだったのね~。
だってviviちゃんって北欧よりも、フランスのアンティークってイメージだったんだもん。
私、まだ一昨年にDVD買ったまま観てないの・・・・
いい加減に観ないと・・・
Commented by belgium44 at 2008-04-06 20:29
garouさん、こんばんは~♪
そうかしら~^^
そんな~、何から何まで素敵って言われちゃったよぉ~garouさんに!
garouさんのほうが素敵だよ~。
でもgarouさんは文章が面白くて、全然気取ってないのがいいわ~。
なんか、珈琲缶は無理やりこじつけた感もあるんだけれど、
まぁ~、全部珈琲関係だからいいやって!
このケーキはね~、スーパーで買ったんだ~。
ヤマサキかどこかの・・・・だから1ロールが157円だったんだよ~。
garouさんも珈琲好きなの~。
あ~、私もインスタントも飲みますよ~。
ゴールドブレンドよりも、エクセラのほうが好きなんだぁ~。
garouさんは食器も凄いんやろうなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-06 21:35
chou--chouさん、こんばんは~♪
そうなんです~、普段、ペーパーで淹れて捨てるだけなのに慣れているので
最初はびっくりしました~。
でも、慣れてきたら洗ってつけておくだけだら大丈夫かなぁ~って。
全然美味しくは淹れられないんだけれど、でも家でゆっくり淹れて
落ち着いて飲むひと時はいいですね~。
chou--chouさんも珈琲は好きですかぁ~。
確かにケメックスって、フレスコみたいですよね~。
洗うのにとても気を使うんですよ~。
割らないようにって^^
Commented by belgium44 at 2008-04-06 21:35
aqua_blueYさん、こんばんは~♪
珈琲の香りが、aqua_blueYさんのほうにも届くといいなぁ~。
みんなそれぞれの体質がありますよね~。
私の知り合いには、珈琲自体を飲めない方が、以外にとても多いんですよ~。
豆の香りってとてもいいですよね~。
ネルドリップは、ケメックスの専用フィルターよりは淹れやすいかなぁ~。
ケメックスが、なかなか上手に淹れられないんです~。
Commented by belgium44 at 2008-04-06 21:35
meshiさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、私はプラスティックの容器に水を入れて浸して
冷蔵庫に入れています。
お水も取り替えないといけないんだけど、最近毎日使っているので・・・
お店でもやっているんでしょうね~。
乾くのがダメみたいです。
丁寧に上手に淹れれるようになりたいです~。
Commented by belgium44 at 2008-04-06 21:39
riseさん、こんばんは~♪
おいでよ~♪
そりゃ、お店で淹れる珈琲に比べたらダメやけど、それでもおいで~。
珈琲淹れてあげるから一緒に飲もうよ!
なんか、色々な方法で淹れるのが好きなんよ~。
でも、一番手軽なのはやっぱりKONOかなぁ~。
最低の管理だけはやっておかないとね~。
プチ劇場・・・いやだわぁ~、ほんとは「私たち夫婦の日常よ~」って白状しなさいよ^^
「何飲むん?」
「珈琲」
「・・・・・」でした~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-06 21:40
sawasawa-andcoさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました。
あら~、sawasawa-andcoさんは実家が滋賀県だったのですね~。
同じ関西出身なんですね~。
そしてお隣さんですね!
関西出身だったら、sawasawa-andcoさんにも馴染みのある場所ばかりですよね。
帰省の時に色々と寄れたらいいですよね。
リンクはもちろん構いませんよ~。
よろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-06 21:40
鍵コメさん、こんばんは~♪
どう思う~??
今後どうなのかわからないけど、これはまだまともよ~。
ちょっと前にひどいのがあってね~。
またゆっくり話すわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-06 21:43
mapleちゃん、こんばんは~♪
そうそう、錆びるのってあるよね~。
これは中は錆びてはいないから、まだ綺麗なほうよ~。
でも、食品入れるのはどうかなぁ~と思って、珈琲豆入れるのはやめてるの~。
イラストとか可愛いでしょう~。
そうそう、はじめはどんな人が使っていたのかわからないけれど
私のところへバトンタッチね~。
もう、どこへもやらないわぁ~。
そして私、全然美味しい珈琲なんて淹れられないんですよ~。
でも、時間のある時は自分で挽いて淹れて飲んで・・・・
その過程を楽しんでるだけなんです~。
インスタントも飲んでますよ~。
Commented by ちよみ at 2008-04-06 22:34 x
こんばんわ。さおりさん。

素敵なコーヒー缶ですね。
やっぱり缶はさびちゃうんですね。
使えないけれども飾っておくだけでもとってもきれいですよね~

ネルってさおりさんの記事で知ったくらい。
こんな風にコーヒーを入れるのね。
きっと美味しいコーヒーだと思います。

こういう風にゆっくりと時間が流れる雰囲気が素敵ね。
Commented by maqui-cafe at 2008-04-06 22:58
さおりさん、すんごい出遅れて失礼しておりますっ><
 こんばんは!
珈琲にまつわるごった煮、っていいですね~^^
たのしぃ~ 混ぜて!って感じです^^
缶、可愛らしいですね!
それに、全部違う珈琲にまつわる絵だなんて、くるくる回して
眺めちゃいますね~
そして、ケメックス&ネル、待っていましたよ~
味はどうでしたか???
とろり、って感じでした?
冷蔵庫で保存するんだけど、やっぱりマメに使ってないと
そして水も取り替えてないと、ダメになってしまうので
どんどこ使わなくては!って思って使ってます^^
新しい豆って言うのもわくわくするし、初ネル、って言うのもどきどき
するし、なんだか早く飲みたい~~って思ったでしょうね~~
さおりさんが淹れたネルドリップ、飲んでみたいです~!
Commented by belgium44 at 2008-04-07 00:02
ちよみさん、こんばんは~♪
そうそう、アンティークじゃない普通の缶でも錆びてしまうもんね~。
そうなの~、食品を入れるのはちょっと躊躇するんだけれど
何か小物を入れて飾っておこうと思っているんだけど、
まだ定位置が決まってなくて・・・・
私も、ネルは実践で一度見て、あるカフェも使っているから興味があったの。
実際使っているお友達もいてね~。
いや~、もしこれがコーヒー実践テストだったら落第だと思うわ。
でも、楽しんで淹れれたらいいと思います。
Commented by olive_ww at 2008-04-07 00:02
さおりさん、こんばんわ~♪
この週末3日間は、しっかりと京都・京都・京都でした。
有栖川付近にも行ったんですよ~vv↓みたいな素敵なお店が
事前に知っていれば是非是非行きたかったです~。

缶すごくかわいらしくて素敵ですね!
ダンナさまのコーヒーはさぞかし美味しかったことでしょう♪
我家は、コーヒーはダンナ、紅茶などお茶関係はワタクシが
入れるのが暗黙の了解になってます(笑)
Commented by belgium44 at 2008-04-07 00:02
maquiさん、こんばんは~♪
出遅れたなんてとんでもないです~。
いつもいつも温かいコメントありがとうね~。
うふふ・・・ちょっと珈琲缶はこじつけみたいなところもあるんだけれど・・・^^
まだ混ぜようかと思ったんだけど、画像が増えたのでここまでにしました。
また今度やるわ~!
なんか全部絵が違うし、全部コーヒー関係のものでしょう~。
そしてそして・・・・
ケメックス&ネルの組み合わせは、maquiさんを真似たのよ~。
味なんだけど、↑の通り、ネルもコーヒー豆もはじめてのデビューだったから・・・
美味しいんだけど、珈琲のせいなのかネルのせいなのか・・・
わからないの~。
そうそう、今のところは毎日ネルを使っているので、水の取替えはしてないんだけど
使わない日は気をつけないと・・・・・
私、ケメックスの専用フィルターで淹れるのが一番難しいと思うの。
なんだか薄くなってしまうの。
私は、maquiさんの淹れた珈琲が飲みたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 00:05
oliveさん、こんばんは~♪
わぁ~、タイムリーですね~!!
びっくりしたわ~。
この週末はいい天気だったし、京都はすごい人・人だったでしょう~。
電車だったら特に問題はないと思うんだけど、車とバスだったら大変・・・
もう慢性的にずっと渋滞していて、移動が大変でした。
有栖川にも行ってきたんですね~。
あら~、oliveさんのところでは、役割分担があるのね。
うちの場合は、私は後片付けばかりしているような気が・・・・
だから上達しないのよね~。
Commented by 555nao-ya at 2008-04-07 00:07
紅茶党って言っても、全然詳しい訳ではなく・・・てへっ。
珈琲も「すっぱい=酸味」がダメで敬遠していたのですが、
入れ方や豆で、こんなに違うものかと知りました。
美味しさって、好みで微妙ですね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 00:13
直やさん、こんばんは~♪
私もそうですよ~、同じ、同じですよ!
珈琲も紅茶も、ただ好きなだけで、全然詳しくないし知識やうんちくはないんですよ~。
飲むのも好きだけれど、道具も好きなのかなぁ~。
あ~、珈琲の好みも一緒ですよ!
私も酸味の強いのは好きではないんですよ~。
だから私は、深煎り&酸味の強くないものを選んでいるくらいです。
直やさんも、酸味の少ないのがいいんじゃないかしら?
Commented by ましゅり at 2008-04-07 19:09 x
器もネルもよいなあーケメックスもよいなあ
よいなあばっかり...wでもホントそうなんですもんー!

ネル、水中で冷蔵庫にって、知りませんでした。店では洗った後、
乾かして重ねてあったのを見たので...毎回洗った上、そんな風に
保管するんですか?管理大変そうですが、それだけ美味しくこだわりの味を楽しめそう!

乾かして重ねてあっても、いれているところも、冷蔵も
絵になりそうなネル。
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:16
ましゅりさん、こんばんは~♪
ましゅりさんは、何を使って珈琲を淹れているのかしら~?
私は、KONOが一番出番が多いんだけれど・・・・・
でもネルも使ってみたかったのよね~。
最近は、毎日ネルを使っています。
そうそう、ネルは↑のような保存方法なんですよ~。
洗って水に浸して冷蔵庫なんですよ~。
ただ、使わない時は水を取り替えるのを忘れたらダメね~。
Commented by mayu at 2008-04-08 10:38 x
さおりさん、こんちは!この缶もかわい~♪さおりさんの家って、ほんとにセンスのいいもので溢れてるんだろうな~!初ネルの珈琲の味はどうでしたか~?この珈琲豆もおいしそうだな~♪昔は全く珈琲なんて飲めなくって紅茶派だったのに、いつの間にか、かな~り濃い目の熱々珈琲好きになっちゃうなんて!自分でもびっくり!さおりさん家のお茶タイムは器もお菓子も凝ってるから優雅な時間が過ごせそうだな~^^へたなお店に行くよりずっとい~ですよ~^^ほんと、さおりさん、お金取れるよ~^^↑のさおりさんショットの色んな桜、きれ~♪今年もまたどこかに桜を見に行かなかったから、さおりさんとこでもお花見です^^空が青いともっと桜がきれいに撮れたのに残念ですね><旦那さんの盆栽の桜の花びらもい~ですね~。何だか花がとっても繊細ではかなくやさしく見えます~。花もいいけど、やっぱり団子も!ですね~^^京ひとひら、聞いたことあるような・・・めっちゃ春らしいお菓子ですね^^求肥が入ってるんですね~おいしそうです~^^私もやっぱり団子です^^
Commented by belgium44 at 2008-04-08 16:18
mayuさん、こんにちは~♪
可愛い缶でしょう~、北欧フィンランドのものっていうのにもひかれたのよ~。
私って飾ったりするセンスがゼロだから、家は汚いわよ~^^
初ネルの感想なんだけど、珈琲豆もはじめてのものだったから、どっちが原因で美味しいのかよくわからないのよ~。
mayuさんは昔は珈琲が飲めなかったんですね~。
私の知り合いには、珈琲がまったく飲めない人が多いんですよ~。
今年はmayuさんはお花見をされなかったのですね。
私も近所でちょっと見て撮っただけで・・・・名所といわれるところには行っていないんです~。
京ひとひらって聞いたことあるような気がするんですね~。
そうね~、この季節限定のものだものねええ。
求肥好きな人にはたまらないですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 花と団子 蚤の市のお皿 >>