蚤の市のお皿
f0102363_0203899.jpg


可愛いお皿見つけてしまいました!
嵐電の有栖川駅の近くにあるeenie(イーニー)というお店で。
フランスの蚤の市で見つけたというお皿!
フランスのお皿は、はじめてだったのでとっても嬉しい。
雑貨とスウィーツのお店というちょっと面白いスタイル。


f0102363_0212454.jpg


雑貨のほうは、↑のようなアンティークのもの、ケメックスなどの生活雑貨、イッタラの食器、
リネンもいっぱい、製菓道具あって、色々なものがバランスよくありました。
他に買ったのが、以前から興味があった、こちらのネルドリップ。

普段珈琲を淹れる時は、ほとんどがコーノ式かケメックス、たまにドーナツ型で・・・
あとはエスプレッソマシーンを使います。
ネルは、モリヒコさんの実践で見てからずっと気になっていました。
実践はまた次回に・・・・


f0102363_0213358.jpg


雑貨屋さん&スウィーツですから、スウィーツのほうも本格的です。
今回は買わなかったけれど、マカロンも美味しそうでした。
フランスのジャムに、そして買ったのは自家製のジャム。
名前忘れたけど、マカロンみたいな感触のお菓子に、ブルターニュの塩を使用した
塩バターキャラメル。
ご近所の方は、ケーキやお菓子をよく買いに来られていました。


f0102363_0292320.jpg


早速、買ったお皿と一緒に、伊予柑のジャムを・・・・・


f0102363_0214419.jpg


まるで、ケーキ屋さんのように、ケーキも多数あるんですよ~。
こちらも、伊予柑のタルト・・・・


f0102363_021504.jpg


あのお方は、相変わらずどこに行ってもオーソドックスなケーキを・・・・
お皿、もう1枚買えばよかったわ。
とても良心的な価格だったのに、いざその時はけちってしまうものなのよね。


f0102363_0215758.jpg


f0102363_0595945.jpg



eenie(イーニー)
住所    京都府京都市右京区嵯峨野有栖川町40-13
電話   075-861-2288
時間   11:00~20:00
お休み  土曜日 
その他  P有り
[PR]
by belgium44 | 2008-04-03 00:07 | 雑貨 | Comments(56)
Commented by y_and_r_d at 2008-04-03 00:15 x
こんばんわ。
器もスイーツもいいモノを見つけましたね!
デザートタイムが楽しくなるデザインです。
Commented by aqua_blueY at 2008-04-03 00:57
素敵なお店が京都には沢山あるんですね。
この夏日本に帰ったら是非京都に行こうと旦那と話しています。
でも夏の京都暑いんですよね・・・、日本はどこも暑いけど。

ネルドリップもお皿も素敵♪

それに美味しそうなお菓子たちにジャム。
伊予柑のタルト・・・・美味しかったですか??
Commented by 猪田彰郎さんに釘付け at 2008-04-03 01:26 x
さおさお こんばんは。
今日もまた見せつけますねぇ 壁]ω・)ニャ
これまた 可愛らしい ヒイラギのお皿でしょうか?
色合いとか 素朴でいいですね。 いつもと違うお買い物ですね。
ちょっと o(^o^)oドキドキしませんでしたか?
気になったお菓子があるぅ。ピンクとか白とか黄色の 長方形のお菓子はなあに?
よく 親戚の家とか行ったりすると 出てくる オブラートに包まれたゼリーで無い事は わかっってます!!
見た目にも とってもビビットで可愛いですな。
Commented by くま先生 at 2008-04-03 01:56 x
こんばんは!
お皿の色彩がなんともいいですね~~

確かに雑貨とスウィーツってたしかに面白い組み合わせです。
伊予柑のジャムが美味しそうですよ~~じゅる。

京都は最近あまり遊びに行っていませんが、やはり面白いところいっぱいありますね~~


Commented by g0316 at 2008-04-03 03:17
さお・・だけ屋、こんばんHaっ!
可愛いねぇお皿!!!
サルグミンヌかバビントレーとかその辺ぽいなぁ~♪
かわいいねぇ!!裏にはなんと描いてあっただに??
まぁ、銘なんてどうでもいいといえばどうでもいいがねぇ!
好きだなぁ!可愛いなぁ!という気持ちが何より一番だよね!
でも気にしないでいるつもりでも気づけば同じとこのを
買っていたり・・趣味がでるものですよね!
色はボウルと同じようにさおりさんの好きなボルドーっぽいのかな??
うん、可愛い!!
Commented by b_nomad at 2008-04-03 07:44
おはようございま~す。
またまたいい色のプレート!ブルーもレッドも落ち着いてていいですね。
カラフルで四角いお菓子も気になるなぁ。

そうそう、↓の桜の写真、3枚目がすごく気にっています。
散歩したくなりましたよ~♪
Commented by そばの横好き at 2008-04-03 08:02 x
さおりさん、おはようございます。

シンプルな図柄のお皿で、使い回しが利いてよさげですね。
私も古伊万里の皿を集めていましたが、シンプルな図柄が好きです。

ネルドリップはネルの管理が大変ですから、心して取り組んで下さいね。(笑)
Commented by studiopinot at 2008-04-03 08:30
いざというときにけちってしまって、後悔。私もよくやります。

でも雰囲気があるお皿で素敵ですね。
↓の桜のお写真きれいですね。
いつも写真の腕に感心しております。
Commented by rise_1246 at 2008-04-03 08:49
このお店なかなかイーニー♪(良いねぇ~ 分かってるって?)
フフ、お洒落なお皿やん。
ショートケーキのお味はあの方は通かもね♪
ってね、うちの娘も一番好きなのは苺ショートで、あんまり面白くないのよ~。
昨日名もないところで私も「桜」撮ったけど、大失敗だったわ~(涙)

Commented by tolliano_papan at 2008-04-03 09:00
おはようさんです^^;
おぉ、こういうお店もあるんすね、そっかぁ新発見♪
このお皿、柄も色もステキっすね~。
母がいただいた夏みかんでジャム作りましたの、
ううう、苦かった、でもおいしかった~~^^;
Commented by jinsei-rarara at 2008-04-03 09:29
はじめまして。
とても素敵なブログですね。
リンクいただきます(*^。^*)
Commented by meshi at 2008-04-03 12:39 x
可愛いお皿ですね〜〜。
この柄だと料理も生えそうですね♪
私も昔は基本的に2枚セットで買ってたんですが、
クロチェに止められて・・・。(同じものは2ついらないらしい)
最近では、同じ柄だとサイズ違い、
同じサイズだと柄&色違いで買ってます。ハハハ

それにしても、さおりサンこういうお店を見つけるの
うまいですよね〜。京都に多いのかな?
でも、たぶん東京はもっと多いはずなのに、
私は全然見つけられてないよ〜。
私も、さおりサンが東に来たくなるようなお店さがしてみます♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-04-03 13:23
さおりさん、こんにちは(^-^)
フランスのアンティークもなかなか味がありますね。
お写真から素朴な感じが伝わってくるわ~
クリスマスっぽい感じもするね
ウチも時々ネルで入れるけど、
ちょっと管理がじゃま臭いねん(-_-;)
湿らせて冷蔵庫に入れなアカンしなぁ・・・
毎日使うもんから、また使ってみよっかな
エコにもなるしな~
Commented by りえぴ at 2008-04-03 19:18 x
うぅ。
京都


行きたい~。

と思いながらも、さおりさんの阪神間の日記を頼りに、近場ばっかに行ってますが^^
なんせ私達、お出かけしようと決めるのが急なもので、ってか思いつきなもので。

そうそう、うちのお方も、いつもオーソドックスなケーキを選びます。
でも、それがまた美味しそうだから、
「ねぇ、一口ちょーだいっ」
ってなことにわたしはなるのですがね^^;

さおりさんがちょうど2年前に行かれた、灘区にあるtete a teteに行ってきました。
ランチ、すごーく美味しかったです。スイーツももちろん♪♪

雰囲気も味もバッチリなお店ですね~。
Commented by hiyori2007 at 2008-04-03 19:51
さおりさん
ステンシルで描いたようなお皿
かわいいね〜♫
ちょっと懐かしいような
ネルドリップのコーヒーって
また味が違うのかしら・・
教えてね〜

Commented by maplechocolat at 2008-04-03 20:04
さおりさ~~ん!可愛いアンティークのお皿がやって来ましたネ~♪
すごくお皿の上が華やかに賑やかに可愛らしくなるお皿ですネ~♪
ホント かわいいお皿に縁のある さおりさん羨ましいナぁ~♪
あら! 今回の写真は右利きさんになってるのですネ(^^)b
盛り付けたデザート どれも美味しそうなんですが
このショートケーキすごくキレイなショートケーキですネ☆
ネルドリップで入れたコーヒーはいかがですか?
雑貨とカフェが一緒になったこちらのお店も行ってみたいナ♪
Commented by poire at 2008-04-03 21:15 x
こんばんはん。
伊予柑おいしそう♪
タルトもジャムもいいですね~
お皿、追加購入はしないんですか~?
市内ならすぐ行けますよ♪ なんて。
帰ってきてから後悔すること、私もよくあります。
どーしても忘れられないときは、時間を無理矢理でも作って
再び出向いちゃいますが。
外観もかわいらしいお店ですね。
このみ~
Commented by nao-lee at 2008-04-03 22:29
さおりさん、こんばんは〜
ステンシルな感じがかわいいお皿ですね。
また、あたらし仲間が増えましたね♪
ジャムがとってもおいしいそうですね^-^
うふふ。
お皿、もう一枚会に行っちゃうのかしら?
Commented by ちよみ at 2008-04-03 22:33 x
こんばんわ、さおりさん。

雑貨とケーキのお店なの?
フランスのお皿ってなんともいえないけれども素敵ねぇ~

日本のお皿とはなんとなく違うよね。
食器類は好きで昔は集めてたりしたのだけれども
最近は使う予定がなくてまったく買ってないの。

ケーキとか美味しいものを食べるときに
使ってやるとお皿もいきいきしてくるのね~

ケーキもキャラメルも美味しそう。
ジャムもいいね。
私パンにジャムをつける習慣がないので、あんまり買わないの。
今度買って見ようかな~
Commented by kash at 2008-04-04 00:17 x
さおりさん、こんばんは☆
ここはまた、ツボなお店だわぁ~!!
お皿、蚤の市で買われた物なのね。クリスマスっぽいけど
普段使いにも良さそう♪
塩キャラメルも惹かれる!
雑貨にスウィーツ、行ってみたいわ☆

旦那サマが選んだショートケーキ、美味しそうよん!
うちの旦那クンもこういう、オーソドックスなのを選んでるよぉ~!
Commented by maqui-cafe at 2008-04-04 01:00
さおりさん、こんばんは~
 ページがひらいた瞬間に、きゃぁ~と心が躍りました♪
かわいいっ><
この雰囲気、ノスタルジックで乙女な感じがいいですね~
さおりさんカラーの深い赤がぴりりときいてて、
ボウルともお似合い!
雑貨とスイーツなんて、最強コンビですね~
ここチェックしときます!
ジャムやお菓子、マシュマロみたいなきれいなお菓子も
春の気分満載で、もう、次から次へとわくわくします♪
そして、ネル、デビューなのですね!
きっとさおりさんの事だから、上手に淹れられるでしょうね~
ほんと、確かに、温度や、蒸らし方、注ぎ方・・・
ゆっくり丁寧に、が美味しいコツなのだろうなぁ~
わたしも、時々忙しく何かやりながら淹れてると
失敗するもの・・・
実践ルポ、楽しみ!!
Commented by belgium44 at 2008-04-04 01:56
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
とっても安かったのですよ~。
デザートタイムやちょっとパンを食べるのが楽しくなりそうです。
Commented by belgium44 at 2008-04-04 01:56
aqua_blueYさん、こんばんは~♪
お店の数だったら、断然東京や都心にはかなわないと思うんだけれど
それでも、いくつか素敵なお店はあるんですよ~。
そうそう、今年の夏に日本に帰ってくるんですよね。
私、倉敷まで日帰りでいっているんです。
だから、aqua_blueYさんも以外京都はに近いと思いますよ。
確かに夏の京都は暑いですね~。
でも、去年の夏のような猛暑だと、もうどこも一緒かしら^^
伊予柑のタルト、これがはじめてだったのですが、とっても美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-04 01:56
viviちゃん、こんばんは~♪
あははは・・・・・・^^
はじめ一瞬誰かと思ったわよ~^^
でも、文章からしてviviちゃんかなぁ~って思ったんだけど・・・・
もう、garouさんと揃って、いつも面白い二人だわぁ~^^
そうね~、何かしら?
でも、柊に似ているわよね!
なんか色合いが気に入ったのと、すごく安かったのよ~^^
確かにいつもとちょっと違うお買い物だわ~。
ドキドキよりもワクワクだったかなぁ~^^
この長方形のお菓子なんだけど、ちゃんと名前も書いてあったんだけど・・・
私が忘れてしまったのよ~。
あははは・・・オブラートに包まれたゼリーって懐かしいわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-04 02:06
くま先生、こんばんは~♪
そうなんです~、もう模様と色が気に入ったんですよ!
それに、とってもお得な価格だったんです~。
そうでしょう~、雑貨の横にジャムが売っている感じのお店だったら
今までにも見たことはあるんだけど
スウィーツのほうも本格的なんですよ。
このスタイルは面白かったです。
伊予柑のジャムは、マーマレードが好きな人向きでしたよ。
そうね~、京都も滋賀も面白いですよね!
Commented by belgium44 at 2008-04-04 02:07
garouさん、こんばんは~♪
ハハハハ・・・・・・・^^
おいおい~、いつから私は「さおだけ屋」になったんだよ~。
マリーアントワネットの次は、さおだけ屋になったよ~。
え~、garouさん詳しいね~。
お店の人に聞いたら、蚤の市で売っていたもので、それ以上のことは
わからないって言われたの。
後ろには「pari」って書かれているんだよ~。
でも、食器買った時って後ろを見てしまうわぁ~。
そうだね~、本人が好きで気に入っているっていうのが大事だよね。
そうそう、色は私の大好きなボルドーそのものなんだよぉ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-04 02:07
b_nomadさん、こんばんは~♪
そうそう、可愛いんだけれど、落ち着きもありますよね。
可愛かったのと、安かったのにひかれたの~。
この四角いお菓子、マシュマロに感触が似ているものなんだけど
名前を忘れてしまったの。
3枚目がいいですかぁ~。
お花の写真は、まったくダメなのよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-04 02:07
そばの横好きさん、こんばんは~♪
本当に、使いまわしがとてもききそうなんです。
だから、本当に今は後悔です。
もう一枚かっておけばよかった・・・・って。
そばの横好きさんは、古伊万里のお皿を集めていたのですね。
コレクションもすごいですものね。
そうそう、ネルってあのように管理するとは思ってもみませんでした。

Commented at 2008-04-04 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2008-04-04 08:42
さおりさんおはようございます~。
ステキなお皿やねえ~。
良心的な値段でもその場では躊躇しちゃっておうちに帰ってきて後悔!ってよくあることよねえ。
私はしょっちゅうやってしまいます(笑)
またこのお店に行った時に出会えるといいね。
それにしてもステキな雑貨にお菓子にケーキと素晴らしいお店やわぁ。
一粒で何度もおいしいって感じよね♪
Commented by chou--chou at 2008-04-04 08:45
さおりさん おはようございまーす♪
ネルドリップいいなぁ~☆と思うのですが
保管手入れ手間がかかりそうで 考えていました
ペーパーとは淹れ方違うのですよね・・・?
伊予柑のタルト美味しそう!
Commented by ましゅり at 2008-04-04 10:28 x
いいお店、また紹介して頂きました〜ジャムもおいしそう。
ビンもラベルも好みそのもの。お菓子もいいなあ。

こちらで掘り出された(笑)お皿も、ケーキを載せてあるお皿も
すてきです。(アラビアもお好きでしたよね)
Commented by メギー at 2008-04-04 12:46 x
素敵なお皿ですね!!私も、一枚だけ買ってしまって、あと一枚買えばよかった、というお皿が何枚かありますよ。(笑)子供たちに、なぜ一枚だけ買ったの?といわれてしまって。。。

こちらは、お店の名前や外観も可愛らしいですね☆
Commented by belgium44 at 2008-04-04 15:34
studiopinotさん、こんにちは~♪
やっぱりやってしまいますよね。
その時は、けちってしまって、家に帰ってから後悔するって・・・
衝動買いも困りますが、こちらも困ります。
このお皿は、色合いがとっても気に入っています。
お花の写真は、もっとも苦手とするものなんですけど、ありがとうございます。
studiopinotさんのお料理写真のほうがもっと上手いですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-04 15:34
riseさん、こんにちは~♪
朝から洒落やってくれるね~^^
なんかお得な値段やったり、色合いもいいでしょう~^^
スウィーツにぴったりやわぁ~。
確かに通かも・・・・いつもあのお方はオーソドックスよ~。
ファションもねっ!
娘さんもそうなんやね~、いつも同じじゃ面白くないよね~。
riseさんの撮った桜も見せて~!
大阪の桜も見たいわぁ~!
Commented by belgium44 at 2008-04-04 15:34
トリアーノさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、普通の場所にぽつんとあるんですよ~。
駅の近くで遮断機も近くて、道が狭いわりに車の交通量も多いんですよ~。
え~、夏みかんのジャム作ったんですね~。
美味しそう~!!
えっ!苦かったの?
Commented by belgium44 at 2008-04-04 15:34
jinsei-rararaさん、こんにちは~♪
はじめまして~!
訪問ありがとうございました。
リンクもありがとうございます。
宜しくお願いしますね~。
Commented by 菜雪 at 2008-04-04 20:52 x
これまた可愛いお皿を見つけられましたね。
柄の実(?)の角度がかーーわいい。
いろいろ盛り付けたくなるのわかります。
お店も可愛いし、やはり京都はおそるべしです。
布のドリップ、あらったあとに水につけて
冷蔵庫で保管、といわれて断念したのですーー。
でもネルドリップはおいしいでしょうね~。
お味の違いを教えてください♪
Commented by belgium44 at 2008-04-04 23:48
meshiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、柄とか色とかにひかれたんですよ~。
そしてお買い得な値段だったことも!!
私も、けっこう2セットで買っているはずなんですよ~。
C/Sは1セットで買うんですけど、それ以外は2人家族だからということで・・・・
でも、旦那さんの言うこともわかるなぁ~。
同じもの2つよりも、違うもののほうが楽しいものね~。
でも、サイズ違いや色と柄違いで買うって、とても賢いお買い物だと思うわよ~。
いえいえ・・・多分、私の知らないお店は市内だけでもまだまだあると思いますよ~。
ただ、勉強は全然ダメなんだけど(今更勉強してないけど)
自分の好きな事に関しては、一度聞いたり見たりしたら絶対に忘れないって特技??をもっているんですよ~^^
多分っていうよりも、絶対に東京のほうがお店も多いもの!
え~、meshiさんの知らないお店って、ないんじゃないのぉ~^^
でも、楽しみにしていますね、ありがとう~。
Commented by belgium44 at 2008-04-04 23:49
akkochan、こんばんは~♪
そうそう、カフェオレボウル好きになってから、フランスの食器も好きななの~。
全般的に、ヨーロッパ物やったらみんな興味あるんやけど^^
ほんとね~、クリスマスっぽいイメージもあるよね~。
akkochanもネルを使っているのね。
そうそう、管理が邪魔くさいわぁ~。
こんな風に使うなんて思ってもみなかったなぁ~。
冷蔵庫に入れて、時々水も替えないといけないし・・・・
でも、色々使ってみるのも楽しいわぁ~。
それに、akkochanの言う通り、エコにもつながっているものね!
Commented by belgium44 at 2008-04-04 23:57
りえぴさん、こんばんは~♪
あら~、 りえぴさんのところからだったら京都はいつでも来れるわよ~^^
でも、阪神間にも素敵なお店がいっぱいあるものね~。
私も時々阪神間に遊びに行くけれど、やっぱり1時間半くらいはかかるから
りえぴさんが羨ましいなぁ~。
私もお出かけは急なことが多いわよ~。
前日の夜中に決まることが多いから、予約しないといけないお店には
なかなか行けないの。
おぉ~、旦那様もオーソドックスなのを好むのね~。
でも、そんな事を言っている私も、一口味見させてもらっているわよ。
それはりえぴさんと同じね~。
そうそう、テテ・ア・テテさんに行ってこられたんですね~。
すごくいい感じのお店ですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-04-04 23:57
hiyoriさん、こんばんは~♪
可愛らしいお皿でしょう~。
あ~、やっぱりもう1枚買っておけばよかったなぁ~。
珈琲も大好きだから、色々な淹れ方があって面白いわぁ~。
珈琲の味って、言葉で伝えるのはとっても難しいんだけど
次は実践編の予定だからまた見てね~。
hiyoriさんも珈琲は好きかしら~?
Commented by belgium44 at 2008-04-04 23:57
mapleさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、可愛らしいアンティークのお皿でしょう~。
本当に楽しく華やかになりそうだわぁ~。
パンやスウィーツ、とっても楽しめそうです~。
もう1枚買っておけばよかったよぉ~。
たま~に、覚えている時は、右利き用にセットするの~。
そうじゃないと、人が来た時に間違ってしまうから・・・・
でも、意識していないと、やっぱり左利き用にセットしてしまうのよね~。
写真を見てはじめて気づくことが多いです^^
ショートケーキも、うちのお方美味しいと言っていましたよ~。
本当に珈琲の感想を言葉で伝えるのって、すごく難しくて・・・・
mapleさんの雑貨の好みっていうのが、私わかっていないんだけど、
好みのお店だったら嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:05
poireさん、こんばんは~♪
タルトもジャムも美味しかったですよ~。
伊予柑単独では何度も食べたことがあるんだけれど、
ジャムやタルトで食べるのははじめてだったの~。
お皿どうしようか迷っているの。
市内なんだけど、私の家からは遠くて・・・・
嵐電の駅のすぐ近くなんだけど、うちの家のほうには嵐電は
はしっていなくて・・・・
でも、やっぱり買いすぎて後悔ってこともあるけれど、
買わずに帰って後悔ってありますよね~。
poireさんは、再び行ってそうですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:05
naoさん、こんばんは~♪
可愛い感じのお皿でしょう~。
naoさんだったら、自分でデザインも出来そうよね~^^
ジャムもタルトも、とっても美味しかったですよ~。
桃のほうはまだ食べていないの~。
お皿欲しいんだけど、他にも欲しい物がありすぎて・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:05
ちよみさん、こんばんは~♪
そうそう、雑貨とスウィーツのお店なの~。
珍しいよね~。
どちらも本格的だから・・・・・
そうね~、日本のものとはまったく違う感じよね~。
ちよみさんも、昔は集めていたのね~。
私は、若い頃はまったく買っていなかったの~。
集めるようになって興味がでたのは、結婚後かあぁ~。
ケーキやパンにとっても合うと思うの。
以前に言っていたよね~。
ちよみさんは、パンを食べる時に何もつけないって・・・・
パンそのものの感触を味わっているのね~。
それなら、ヨーグルトやスコーンなどを食べる時だったら
ジャムはどうかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:22
kashさん、こんばんは~♪
本当~、ツボだなんて嬉しいなぁ~。
雑貨とスウィーツの両方が楽しめるからいいわよ~。
場所は、わざわざここだけのために行く場所なんだけど・・・・・
お皿の後ろにpariって書いてあったから、お店の人に聞いたの。
普段のおやつタイムに使えて楽しそうだわぁ~。
カフェオレボウルとも、とっても合うと思うの~。
塩キャラメルも美味しいよね~。
あ~、またクオタカノキャラメルも食べたいね~。
あ~、やっぱりashさんもそうなのね~。
女性って、ちょっと豪華そうなものを選ぶけれど、男性って違うのよね~。
こういうオーソドックスなケーキばかり選ぶの。
でも(今でもあるのかなぁ~)、昔のモンブランって、スパゲティみたいなんだったでしょう。
あれば選ばないのよ~、うちの旦那!!
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:23
maquiさん、こんばんは~♪
可愛いでしょう~!maquiさんは、すごく可愛いフランスのアンティークのお皿を沢山持っているから・・・私も欲しいなぁ~ってずっと思っていたの。
maquiさんのにはかなわないけれど、それでも嬉しかったわぁ~。
カフェオレボウルとも、とても合うと思うの~。
そうそう、ボルドー色も使われているでしょう~^^
このお皿を使って、柄物のカフェオレボウルがまた欲しくなったなぁ~。
雑貨とスウィーツっていいでしょう~。
でも、東京には本当に沢山の素敵なお店の数があるから、
maquiさんは見慣れていてどうかなぁ~って思うんだけれど、でも気に入ってもらえるといいなぁ~。
お菓子もジャムも、もう笑みがこぼれてきそうなものばかりで・・・・
そしてネルデビューもしたの~。
私は買うつもりはなかったんだけど、旦那がずっと見ていて・・・・・
淹れてみたいっていうものだから・・・・
私って正確が「いらち」だから、珈琲淹れるのがダメみたい。
のんびり屋の旦那のほうが上手いのよ~。
maquiさんが以前に、ネルとケメックスのコンビで淹れているって聞いていたから私も↑の記事で同じようにやってみました~。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:34
鍵コメさん、こんばんは~♪
色々ありがとうね~、めちゃ嬉しい日だったよ~。
○○家、もうちょっとタレが多かったらなぁ~
だってタレが少なすぎて、ご飯が真っ白なんやもん!
またそちらへ行くわぁ~!
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:34
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうめちゃめちゃ嬉しくて嬉しくて・・・・
なんか私って統一性がゼロだよね~^^
なんか私って両極端なのよね~。
買いすぎてレシートみて後悔&反省するか、けちって後悔するか・・・
でも、そんな事って多分一生繰り返すんだろうなぁ~。
Rionさんも同じなのね~。
また出会えるといいなぁ~。
実は、もっと大きなメインでも使えそうなお皿もあったのよ~♪
雑貨とスウィーツが一緒で、どちらも本格的なのよ~。
本当にお得だわぁ~。
近所の人はケーキとマカロン買いにきてたし、私も近所だったらきっと・・・
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:35
chou--chouさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
ペーパーだったら捨てて終わりなんだけど・・・・・
後洗ったり、冷蔵庫で保存しないといけないものね~。
でも、珈琲が好きなので、色々な淹れ方が楽しめてとても楽しいです。
淹れ方もそんなにかわらないと思いますよ~。
伊予柑、タルトもジャムもどちらもとっても美味しかったんですよ~。
果物単独でしか食べたことがなかったから・・・
マーマレードが好きな方だったら、きっと好きかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:35
ましゅりさん、こんばんは~♪
ジャムもタルトも、どちらもとっても美味しかったですよ~。
ラベルもとっても素朴で、それがかえってよかったなぁ~。
他のお菓子やケーキもとても美味しかったです。
そうそう、掘り出された^^お皿!!
とってもよかったわぁ~。
ARABIA・・・・・大好きですよぉ~^^
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:40
メギーさん、こんばんは~♪
あ~、メギーさんも同じような経験があるんですね~^^
私と一緒ですね!
子供さんから見たら、どうして家族分の枚数を買わないのぉ~って感じなのかなぁ~。
可愛いお皿で、とてもとても気に入っています~。
おやつにとても合うの~。
名前の由来は何なのかしら?
いい名前だなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-04-05 00:40
菜雪さん、こんばんは~♪
菜雪さんのお買い物のほうが、もっと可愛かったわぁ~。
でも、このお皿も可愛いでしょう~。
カフェオレボウルに合うお皿欲しかったし、柄も色も気になったし、
良心的な値段だったし、フランスの蚤の市って言葉にもひかれたの~。
でも、やっぱり東京や都心にはお店の数はかなわないわぁ~、。
そうそう、ネルって菜雪さんが書かれている通りなんですよ~。
私は、それを頑張って??やっているんです~。
味の違いを言葉で伝えるのって、とっても難しいなぁ~。
でも美味しかったですよ~。
ただ↑にアップしたんですけど、豆が美味しいのかネルだからなのかが
わからないの~。
私的には、一番難しいなぁ~って思うのは、やっぱりケメックスですよ~。
Commented by まめ at 2008-04-07 19:50 x
こんなとこあったの?!
前の家からスキップでいけますよ。。。マジで(笑)
桜がひと段落したらいってみよぉっと♪

こんなラブリーなお店が。
こんなマイナー地区にあったなんて(*´艸`)
Commented by belgium44 at 2008-04-07 23:13
まめさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
そうやね~、ここはもう嵐電エリアやもんね~。
ほんまに近そうやわぁ~^^
うんうん、桜が終わったら行ったらいいね~。
まめさんは、スウィーツ買いになるのかなぁ~?
名前
URL
削除用パスワード
<< 珈琲にまつわるごった煮 雨の日の名もない場所の桜 >>