大きいほうも・・・
f0102363_2355365.jpg


先日登場した、三谷龍二さんの小さいサイズのバターケースですが・・・・・
あれから、バターを入れることもなくずっと観賞用となっていましたが・・・・

通常サイズのバターケースも手に入りました!!
こんなに早くとは思いもしなくて・・・・・


f0102363_23555164.jpg


今度はちゃんとバターナイフ付きでしたよ。
素材が胡桃なんですよ、だから思ったよりも早かったのだと思います。
不思議な事に、小さいサイズよりも安いのです。
これも胡桃だからかしら?


f0102363_23561386.jpg


でも、今回はちゃんとバターを入れましたよ。
だから普段は冷蔵庫の中なの。
ちょっと寂しいような嬉しいような気が・・・・・
木に油をしみ込ませているため、直接バターを入れても大丈夫なんです。


f0102363_23562876.jpg


はじめて使ったひと時。
こちらのパンは、京都の落花生という週に2回だけ営業の自然製天然酵母のパン屋さんのもの。


f0102363_23565061.jpg


場所をかなり探しましたよ~、車で周っていても見つかるわけはありません。
車は入っていけない場所にあるんです。
でも、この看板を見つけたらラッキーです。


f0102363_2357913.jpg


あとは、ついて行くだけ・・・・


f0102363_23572798.jpg



f0102363_23574663.jpg


お昼の2時頃に行ったんだけど、もうパンがほとんどなくて・・・・
これだけしか買えませんでした。


f0102363_2358584.jpg



落花生
住所   京都市中京区西鹿垣町18-12
電話   075-822-5090
時間   11:00~18:00頃
営業日  金・土のみ
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-03-24 00:09 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(74)
Commented by poire at 2008-03-24 00:16 x
おめでとうございま~す♪
getできたんですね~
小さいほうは何でできているんですか?
個人的には胡桃の色↑のほうが好きだな
いい飴色♪

パン屋さん、看板かわいい♪
看板を辿って歩いていくの、わくわくしますね
楽しそう~
Commented by vivihamu at 2008-03-24 01:00 x
こんばんはぁ。
さおりん コメントの返事書くのも大変な作業だね。
一仕事だよ~ で 相手先様のブログにもきちんと 顔だして。
さっすが~ !!ブログの女王!
バターケース すっごくいい感じ。手に馴染みそうですね。
バターが馴染むのはいつ頃?私もずっと探してたけど
良いの見つからなくて 最終的には 丈夫なガラスケースになりました。
でも 重くてね。胡桃で出来てるのね。
匂いとかは大丈夫?バターナイフもついて お揃いってなかなかないから 良いお買い物~♪
落花生という名だけに 落花生を使った パンがあるのかしら?
美味しかった?
 
Commented by y_and_r_d at 2008-03-24 01:02
こんばんわ。
このバターケースに入っていると
バターだけを食べたくなってしまうほど
美味しそうにみえますね。
Commented by aqua_blueY at 2008-03-24 01:32
欲しい!このバター入れ、すごく素敵~!!
木で出来たものって見た目も手触りも優しくていいですよね。
ハア~・・・。とため息が出ます。

パンも美味しそうですね。二種類しか残ってなかったって言うのが、美味しい証にも聞こえます。

Commented by g0316 at 2008-03-24 03:53
さおりさまっ。
こんばんはぁ!
( ^∀^)私もvivihamuという名のパワフルな女性の冒頭コメを
そのままさおりさんに!たまにコメするの悪いのでは??と思うときも
ありますが・・・・・・・・気にしないようにコメさせてもらいます(≧▽≦)
随分渋いお店ですね!週に2回OPEN。わかりづらいとこにある。
矢印←看板が出てる。そして店頭の看板のなんて味のあること。
こういうお店に足を1歩踏み入れた瞬間、なんて幸せなの?という
気持ちになりますよね!
胡桃の木は堅いのかな?バターナイフ折らないように!(〃▽〃)
Commented by rise_1246 at 2008-03-24 07:26
へえぇ~木のケースにバターとか入れて大丈夫なのかな?って思ったら
油がしみこませてあるのん?
冷蔵庫から、出したり入れたりして大丈夫なんやね。
冷蔵庫開けてこういうのあったら、ちょっとお洒落やんねぇ~。
「落花生」か、美味しそうなパン!
朝早く行かないとチョイスするほどないのかな?

きょうとし、なかぎょうく、にししかがきちょう、、って言うのかな?京都の地名も
読みにくいよね~。

Commented by Rion-MT at 2008-03-24 07:31
さおりさんおはようございます~!
わぁ、もう手にはいったんやね。
ついこの前、きっと大きいほうに出会えるよ♬なんてコメントしたところのような気がするのに~。
ぴったりバターが納まっていい感じ。
これはバターを使う料理を作りまくりで冷蔵庫から登場させないとね~。
木の種類が違うから小さいほうのケースより安いのかなあ。
でもバターナイフ付だとすごくお得に感じちゃいそう~。

天然工房のパンってどこのもモチモチしてて美味しいよね~。
そして人気があって・・・。
さおりさんのパンタイムはとってもお洒落よねえ~。
カフェみたいやわぁ。
Commented by flowerchildh at 2008-03-24 08:01
さおりさん、おはよう~♪(あ、それからRionさんもおはよ~! ↑。笑)
うぉーっ、遂に三谷さんのバターケースゲットなのね~。
おめでとう~♪ 一瞬木の箱にバターって大丈夫なのかな~?
って思っちゃうけど、きちんと油が沁み込ませてあるのね。
そうだよねー、バターケースなんだもんねー。あはは。(笑)
このバターケースは日本のバターがちゃんと入る大きさなんだね♪
食卓に置かれているだけでも素敵だわ~。
バターケースもオシャレな日本が羨ましすぎー!

美味しいパンにバターがあるだけで幸せだね~。ご馳走様~☆
Commented at 2008-03-24 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-chat at 2008-03-24 09:09
さおりしゃん、おはようさん♪
そうなの!なんでやねんって思うよね?
普通サイズの方がお値打ちなのは小さい物の方が作るのが大変なのだと思うけどね。

あ、あれ使ってるね〜(笑)パン好きなのに最近発掘できてへんわ〜!
Commented at 2008-03-24 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoruko-style at 2008-03-24 09:33
念願のバターケースが予定より早く手元に届いてよかったね^^♪♪
木製のケースを冷蔵庫に入れて大丈夫??と思ったのですが
流石ね~、ちゃんと油が塗ってあるのね!!素晴らしい。
それに、200グラムのバターとバターナイフの隙間がピッタリあって美しいわ♪♪
作り手のコダワリ感じちゃう^^
これをテーブルに置いて眺めながら頂く朝食って最高でしょう。
さおりさんのニッコリ笑顔が浮かびます♪♪

Commented by retrange05 at 2008-03-24 12:02
さおりさん、おはようです~♪
念願の大きい方が手に入ったのですね。
良かったですね~~早速惜しげもなくバターを入れて…パチパチパチ~
こんな素敵な木の物が冷蔵庫から出てくるなんて素敵♪

この落花生の看板ですが…
昨日私が手作りrをしたマトちゃんの原型です~
さおりさん、ねっ、見えるでしょ(笑)
笑えるから見に来てね♪


Commented by nao-lee at 2008-03-24 13:59
ゲットされたんですね。
おめでとうございます〜
そっかぁ、小さいもののでも作る工程は同じだけど、
手間はかかりそうですね。
そのまま入れちゃって大丈夫なんですね〜
木は油と仲良しなところがありますものね。
それにしてもかわいいなぁ〜
なんとかおいしそうなパンとも出会えてよかったですね^-^
Commented by olive_ww at 2008-03-24 14:46
こんにちわ~!
実は昨日、京都パンやさんめぐりしたんですが、売り切れ店
続出で・・・(涙)フラレまくりでした・・・;;
なんとかゲットしたものもあるのですが・・・☆
こちらのお店にもまた是非いってみたいな~^^
素敵な朝食タイムが過ごせそうです。
パンも飲み物もとってもおいしそうで^^

下、マトちゃん最高にかわいいですね♪
Commented by b_nomad at 2008-03-24 15:07
こんにちは~
ぴったりバターが入って気持ちいいケースですね!
ちゃんとバターナイフの幅も確保されていて安心♪
ウチは市販のマーガリンを使ってますが(苦)
バターナイフの居心地の悪さにいつもムッとします。
こうしてみると、きちんとした物が欲しくなります。
Commented by きさとぱぱ at 2008-03-24 15:49 x
ひとつの四角い木から蓋も一緒に作り出しているのかな?ふたをした時、木目がそろっていそうな感じです。西の京橋は天神川に架かった橋ですか?川沿いには古い民家も残っていて、おさんぽコースにはいいところですね。うちの近所にも金曜と土曜の午後しか営業していないケーキ屋さんがあります。普段の日は、料理店向けのデザートのプロデュースをされているみたいです。いつか記事にしますね。
Commented by ちよみ at 2008-03-24 18:35 x
こんばんわ、さおりさん。


おぉ~大きいサイズが手にはいったのね。
胡桃の木で作ったバターケースってこと?
でもちゃんとバターを入れていいように作ってくださってるのね。
すごいねぇ~

このパン屋さんも気になります。
天然酵母のパンって固いけどかめばかむほどおいしくなるんですよね~
週に2日っていうのもいいですね。
それまで酵母を暖めてるんでしょうね。

さおりさんは素敵なお店を見つけるのがうまいですね。
Commented by maqui-cafe at 2008-03-24 21:11
さおりさん、こんばんは~
 あ~やっぱり!!!
わたし、絶対にさおりさんなら近いうちに大きい方と出合えるって
思ってました!
おめでと~~
やっぱり素敵!恋焦がれていただけありますね~
このコが冷蔵庫に入ってるなんて、あけた途端に、冷蔵庫の中が
お行儀よく見えそう!それに、このコのお陰で、冷蔵庫の中を
いっつもキレイにしておこう~って思いそうだなぁ~~
そして、このパン屋さんも魅力的~
看板見つけて、あとはついていくだけ・・・って言うの気に入りました!
わたしもこの看板と出会いたい!
なんだか今まで以上にバター使いたくなりそうですね♪
Commented by clearmine at 2008-03-24 21:27
わぁ、すごい。大きいサイズもゲットですかぁ。
朝食がおいしくなったのではないですか?(もちろん、前から
美味しいでしょうが!!)
一つ一つ、増えていくのが楽しいですね。
それにしても、ちゃんと油がしみこまないようにしているなんて、
心憎いですよね。
Commented by karibu-chai at 2008-03-24 21:40
2つげっとしてご機嫌よろしゅう~こんばんは~☆
バターの居心地・・超よさそう!!
バターナイフもしっかり納まって・・・できすぎのバターケースwith
バターナイフ・・・
美しい、働き者の道具達ですね・・・
Commented by miurax at 2008-03-24 22:06 x
久しぶりに、やってきました!
またまた楽しい日記ありがとうございます!すごい!私も実はこれをお願い中です。。いったいいつお願いしたのか、記憶ないです(笑)
使っていくうちに、素敵な色あいになっていくようですよ〜、歴史が刻めて楽しいですよね!
Commented by tea-tea-chai at 2008-03-24 22:51
こんばんは♪
バターケース、素敵ですね~。
私も欲しくなっちゃった~(^^)
そして・・・なんだか楽しそうなパン屋さん。
そうね、こんな→を見つけたら、私も付いて行っちゃう。
宝探しの気分かな♪
Commented by ましゅ at 2008-03-24 23:02 x
三谷さんの木の作品は、油をしみ込ませる作業楽しいですね。
といっても私、まだ、油っぽいものに使ってませんw
まだ少ししか持っていないので、まだ控えめ...
フォークを和菓子に使う、など、油以外で使ってるの。
初めの処置としてしみこませているだけなのー。
油をしみ込ませるといい色になるし楽しいなー。

バターケースいいなー。すてきだなー。バターでまたよい色
よい味わいが出ますね。
バターナイフも欲しいですが
単品で売っているの見た事あります?
バターケースは表面、平滑に見えますが、彫跡ってありますか?
まだ本物見た事ないんです〜
Commented by kash at 2008-03-24 23:39 x
さおりさん、こんばんは☆
大きい方、来たのね!うんうん、思ったより早い!!
バター、ピッタリだし☆
でも、冷蔵庫の中に収納って勿体無い感じよね!
いつも眺めてたいよねぇ~!!

またまた可愛いパン屋さん☆
こういうお店、ワクワクしちゃう!
でも、人気のパン屋さんってお昼過ぎて行くと残ってないのよねぇ・・・(涙)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-24 23:47
こんばんは。
早速手に入れられたのですね!
木のバターケースかあ。
あのね、ずぼらな私、お手入れが大変そう、なんて思ったりしているのです。
木でしょ?
バターでしょ?
どうするのかなあ。
私はホントにめんどくさがりさんなので(笑)。
こんな余計なこと考えてしまううちは持てませんね。

あのつるんとしたパンは何パンでしょう?
美味しそう!

施基
Commented by mamemamet at 2008-03-25 00:28
ご無沙汰しておりました〜。
忙しさと、仕事のパソ疲れからか〜
眼精疲労からの頭痛に悩まされていました〜。
そうなると、なかなかリンク先のコメントもできず・・・
さおりさんのサイトは、たいへん人気サイトですから、
お返事だけでもが疲れませんか〜?ご自愛くださいね。
ついに、手元にきたのですね〜。
何度も、冷蔵庫を開けてみたくなりませんか〜??
冷蔵庫にお行儀よく並べられた姿、何とも愛おしいですね。
パン好きなお友達は、ジャム数種類と、バターをいつも籠に入れまして、冷蔵庫に
入れています。
お邪魔してお茶するときは、いつもその籠ごとぽん!と食卓へ〜。
食べ終わると、またまた籠ごと冷蔵庫へ〜。
なかなか良いアイデアだと思っていつも眺めています。
Commented by meshi at 2008-03-25 11:24 x
バターケース、いいですね〜。
私は小分けして冷凍しちゃうので、
買おうと思ったことがなかったんだけど、
直接バターを入れても大丈夫・・・って言葉に反応。
欲しい気持ちがムクムク。。。アハハ

落花生のパン屋さんもカワイイですね♪
金・土だけなんですか?
オォー。最近、そういう変則的な営業日のお店多いですよね。
他の日はお店に卸してるのかな? それとも仕込み?
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-25 11:48
ややっ!いいなぁ!
もう届いたんやねぇ・・・
ウチはまだやで・・・忘れられてんやろか
見た感じ同じやからええやんねぇ!
どお?使い心地いい?
あ~~かれこれ1年経つわ・・・

こちらの天然酵母のパン
めっちゃおいしそうヤン!
apilaも春やねぇ(^-^)
Commented by belgium44 at 2008-03-25 16:46
poireさん、こんにちは~♪
そうなんです~、こんなに早くとは思わなくて・・・・・
小さいほう・・・・何でできているのかしら?
買った時、何も明記していなかったの。
でも、手に入ったからどんな素材でもいいのよね~。
パン屋さんの看板も可愛いでしょう。
最近、小さなこだわりのパン屋さん増えてきていますね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 16:46
vivihamuさん、こんにちは~♪
違うんですよ~、この週末はお彼岸で、めちゃ忙しかったのよ~。
PC時間があまりなかったんだよぉ~。
そうだなぁ~、まだバターを入れたばかりだから、いつ頃馴染んでくるのか
どんな風に馴染むのかはまったくわからないんだけれど、
その過程を見れるのも楽しいなぁ~。
vivihamuさんのはガラスケースなのね~、確かに重そうよね。
私はそれまでは、箱のままの状態だったのよ~。
匂いは全然気にならないわよ~。
そうなの・・・大きいほうのサイズはバターナイフ入りなのよ。
落花生を使ったパンは・・・・・・
なかったけど、ほとんど売り切れていたから実際のところは?なの。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 16:46
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
確かに、普通のバターなんだけど、美味しそうに見えますよね~。
でも、食べてしまわないように気をつけてね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 16:46
aqua_blueYさん、こんにちは~♪
このバターケースは、もうずっとずっと欲しかったものなんです。
けっこう入荷を待っている方も沢山いる人気物なんです。
はじめはバターを入れるのが勿体なかったくらいだったんですけど
思い切って入れちゃいました。
元々、あまり大量に作らないパン屋さんなんじゃないかなぁ~。
Commented by momoko1219 at 2008-03-25 18:38
こんにちは~さおりさん!

私もね~三谷さんのバターケース、大小両方持っているの。
お揃いね^^
バターの油が木になじんできました~
今は三谷さんの作品、なかなか買えなくなっているのに、
出会えてとってもラッキーでしたね。

京都のパン屋さん、いろいろブログ友から教えてもらっているんだけど
こちらのパン屋さんは始めて聞いたお店です。
美味しそうですね。
私、パンが大好きなの。早く京都に行ってパン屋さん巡りしたいわ~
Commented by maplechocolat at 2008-03-25 18:49
さおりさん こんにちは!
ベストサイズのバターケースGETですネ♪
バターケースって探してもなかなか自分に納得できる物が見つかる事って難しいのに♪
でも 縁があると 出会えるものですネ♪
ちなみに私は すっかりあきらめて 大好きなガラス瓶に詰めなおして使ってます。
うちのだんなは 上手につめるなぁと関心してますが(笑)
こんな素敵なバターケースたあると パンを食べる喜びも倍増しますネ!
ちなみに今 インターネtットカフェで さおりさんの日記拝見しています。
Commented by chou--chou at 2008-03-25 19:10
さおりさん・・・・こんばんは♪  chou-chouです
木をくり抜いて作られているなんてすごい  それもバターケースなんて
よーく考えたら 木の手入れをする時オイルすりこみますよね・・・・
と考えたらバターの油がバターケースに染み込んで 味が出るということですか?(何も知らなくて<(_ _)>)
という事は 使えば使うほど味がでることになるのよね!
1年以上待つんですよね・・・・・・・欲しくなってきた~
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by yuki-akiy at 2008-03-25 19:58
うふふ・・・大きい方も手にはいったんやねぇ~~^^
おめでとう~~
いつもさおりちゃんは、手に入りにくい物を、上手に手に入れてるよねぇ^^
やっぱり、執念なのかなぁ??(笑)
私も結構欲しいなぁって思ったら、何が何でも手に入れたくなる方何やけど、なかなかやって来ません><;
ここのパンもおいしそうやねぇ~~^^
週に2日しかやって無い所がまた、通な感じで良いよねぇ・・・ふふ
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:07
garouさん、こんばんは~♪
garouさんったら~^^
Vivihamuさんもそうだけど、そんな事言わずにコメしてくださ~い。
逆にgarouさんの名前がなかったら・・・・
探しまくらないといけないわ~。
たまたま週末はお彼岸で忙しくて、PCに向かう時間があまりなかったのよ~。
昔は、店舗を探す条件としては、人通りが多く、1階にあり、わかりやすい場所でないと・・・
って感じだったけれど、最近は違うものね~。
ビルの上階とか郊外とか路地裏とか・・・・・
そういうのも面白いよね~。
なかなか見つからないと焦るけれど、見つかった時の嬉しさといったら・・・
バターナイフ、私はか弱いから折らないよ~(爆)
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:07
riseさん、こんばんは~♪
そうよね~、私もはじめはバターを入れるのが勿体ないのと、
入れても大丈夫なの~?って思ったんだけど、大丈夫って聞いたから
思い切って入れちゃったわ!
だから、当然冷蔵庫に入れても大丈夫だよね~。
だってこれが真夏やったら、溶けてしまうも~ん^^
本当は、普段から見えるところに置いておきたい・・・・って気もあるんだけど・・・・
まぁ~、小さいほうがあるからいいか!
多分、元々大量に作っていないパン屋さんなんやと思うんよ~。
やっぱり、開店直後に行ったほうがよかったかなぁ~。
地名・・・・何て読むんやろうかぁ・・・・・@@
私の家、ここからかなり離れているから知らんねん(爆)
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:14
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、2週間くらい前かなぁ~。
に手に入ったんよ~。
留守電がはいっていた時にはびっくりしちゃったわぁ~。
そうよね~、ちょうど三都物語の頃だったのよね~。
本当にぴったりサイズなの。
私、最近料理にもバターを使う機会が増えてきているのよ~。
昔は、お菓子作りでもしない限り、賞味切れになることが多かったのに。
木の種類のせいか、小さいほうがかえって手間がかかるのか
どちらかなんだろうなぁ~。
バターナイフも増えたし、お得な気分よ~。
パンはたったこれだけしか買えなかったのが残念だったわぁ~。
せっかく行ったから買ってきたけどね~。
お洒落だなんて~。バターケースのせいかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:14
flowerちゃん、こんばんは~♪
↑お~ぉ、Rionさんと30分違いね~^^
そうなのよ~、本来のバターケースが届いたのよぉ~。
そうなの~、私も一昨年にあるお店で、その時は北欧の木のバターケースが売ってて
でもお店の方が「向こうの人は平気でバター入れてるから大丈夫ですよ~」って聞いてたんだけど
それでもその時は思い切れなかったの。
でも、もう大丈夫だわぁ~。
だってもう入れちゃったも~ん♪
そうそう、一般的な200gのバターが入って少し隙間もある大きさなの。
アメリカのバターケースってダメなのぉ~??
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:14
鍵コメ2008-03-24 08:04さん、こんばんは~♪
再度ありがとうね~。
うんうん、わかるわ~。
嬉しいお知らせは黙ってられないよね~。
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!
他にもだなんて・・・・とんでもないですよぉ~。
もうあれだけで十分よ~。
そして鍵コメさん、2日間頑張ってねっ!
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:23
ねねしゃん、こんばんは~♪
そうよね~、私、注文した時に価格を聞くのを忘れてしまって・・・・
だからその後ネットで調べたら???だったんよ~。
何で、小さいほうが高いんやろう~って・・・
やっぱり小さいほうが作るのが大変やからかなぁ~。
PCもノートのほうが高いもんね~。
って・・・ちょっと例えが違うかな???
そうよ~、この素敵な子も使ってるわよ~♪
パン発掘はめちゃめちゃやってますよぉ~。
名古屋も色々行ったけれど、今の時点では「ぱぴぱん」が一番かなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:23
ねねしゃん、こんばんは~♪
そうよね~、私、注文した時に価格を聞くのを忘れてしまって・・・・
だからその後ネットで調べたら???だったんよ~。
何で、小さいほうが高いんやろう~って・・・
やっぱり小さいほうが作るのが大変やからかなぁ~。
PCもノートのほうが高いもんね~。
って・・・ちょっと例えが違うかな???
そうよ~、この素敵な子も使ってるわよ~♪
パン発掘はめちゃめちゃやってますよぉ~。
名古屋も色々行ったけれど、今の時点では「ぱぴぱん」が一番かなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:24
kaoruko-styleさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、このバターケースはもうずっとずっと欲しかったものなの。
実際、待っている方が沢山いるくらいなの~。
全然出会えないから、去年は、たまたま小さいほうに出会えて買ったんだけど
その2ヵ月後にはやってきました~。
日本で一般的に売られているバターがぴったり入って、隙間が少しできるように
計算されているのよね~。
私もはじめ、冷蔵庫に入れてもって思ったんだけど
だって真夏はバターが溶けちゃうものね~^^
本当に嬉しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:30
しーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、あれからしばらくして注文ができたんですよ~。
そして2週間前には我が家へやってきました~。
前の小さいほうは、結局勿体なくてバターを入れられなかったんだけど
今回は早速もう入れてしまいました~。
そして昨日・・・・・見たわよ~!!
可愛い可愛い手作りマトちゃんをね~!
そうよね~、原型よね、まさにこの形よねっ!
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:30
naoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
そうなんですよ~、やっとやっと、私の元へやってきてくれました~。
やっぱり同じものでも、小さいほうが手間がかかるからなんでしょうね~。
そしてそうそう、そのままバターを入れちゃっても大丈夫ですよ~。
もう入れちゃったも~ん♪
今はもう、冷蔵庫の中だわぁ~。
パンはほとんど残っていなかったんだけど、少しだけでも残ってて
本当によかったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:30
oliveさん、こんばんは~♪
あらら・・・・それは残念でしたね。
お店によっては、売り切れの場合もありますものね。
でも、ゲットできたものがあってよかったですね。
どのパン屋さんに行ってこられたのかしら?
美味しいパンに出会えたら、幸せですね~。
マトちゃんも可愛いでしょう!
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:31
b_nomadさん、こんばんは~♪
多分、計算されているんでしょうね~^^
一般的な200gのバターがぴったり入って、隙間の余裕も少しあって
そしてバターナイフも入れられるようになってて・・・・
私、マーガリンも使っていますよ~。
やっぱり早く食パンにぬれるのが魅力的なので・・・・
でも確かに、マーガリンの場合は、バターナイフがうまく
収まりませんよね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:40
きさとぱぱさん、こんばんは~♪
一体、どのように作り出しているんでしょうね~。
それは私も謎です^^
いえいえ・・・この場所は天神川のほうまで西にはいかないんですよ~。
西大路通よりも東に位置します。
最近、週に1回とか2回だけの営業のお店や、超不定休のお店が増えてきていますね。
みなさん本業があるのでしょうね。
また楽しみにしていますね。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:40
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなの~、大きいサイズも手に入りましたよ~。
もうこれは、ずっとずっと欲しくて2年越しになってしまったの~。
ついこのまえ小さいほうで妥協したのにうれしいわ~。
そうそう、胡桃の木なんですよ~。
バターも入れて、冷蔵庫の中にもう入っています。
このパン屋さんは、私が行った時は↑の通り、もうほとんど残っていなかったんだけど
元々、そんなに大量生産していないように思いますよ~。
やっぱり開店直後に限りますね~。
ちよみさんのほうが、関西にまで足を運んですごいと思うわよ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:40
maquiさん、こんばんは~♪
わぁ~、maquiさんったらありがとう~♪
絶対に、大きい方にも出会えるって思っていてくれてたのね~。
maquiさんの思いが通じたのかしら~^^
これはもう本当に、2年越しなんですよ~。
せかっくなのに、実際、この子の居場所は冷蔵庫の中なのよね~。
本当だわぁ~、ちょっと冷蔵庫の中も整理整頓しないとダメよね~^^
このパン屋さんは、ナビをセットしても全然たどり着けなかったんですよ。
当たり前だわぁ~、だってお店の前の道、車は入れないんだもん。
でも、この看板を見つけてからは余裕でしたよ~♪
確かに、昔よりもお料理にもバターを使う機会が増えたので
バターの消費が早くなりましたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:48
clearmineさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ついにやりました!!
大きいほうがやっとやっとゲットできましたよ~♪
朝食ね~、実際のところ朝が超苦手なもので・・・・・・
でも、ちゃんと早起きしないといけないわぁ~。
本当に、ひとつひとつちょっとづつ増えていくのはとても楽しいわ~。
バターを入れても大丈夫だし、思いきったわ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:48
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、予定外に2つゲットできましたね。
本当にバターもぴったりサイズで、喜んでいるでしょう~。
バターナイフ付きっていうのは、またまた嬉しいものです。
本当に美しい道具ですね!
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:48
miuraxさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、ありがとうございました!
あら!miuraxさんも、このバターケースをお願いしているのですね。
しかも、かなり昔のことなのですね~。
もう2年も待っているという方も聞きます。
早くmiuraxさんも届くといいですね。
素敵な色あいになるのを私も楽しみにしています。
いつかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 21:48
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
やっと私の手元にやってきてくれたんですよ~。
なかなか素敵でしょう~^^
tea-tea-chaiさんも、いつになるかわからないけれど注文されてはどうかしら~^^
お揃いになるし・・・・
なんか、パン屋さんに到着するまでの過程が楽しいでしょう~。
でも、なかなか見つからなくて焦っていたんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:01
ましゅさん、こんばんは~♪
私も、油っぽいもに使ったのは、バターケースがはじめてかなぁ~。
カトラリー以外は、まだあまり持っていないのですが
お皿やボウルは、煮物には使っています。
フォークは、和菓子に洋菓子にじゃんじゃん使っていますよ~。
バターケースは、まだ私のところへやってきて2週間程度なんだけど
これからいい色合いになってくるかなぁ~。
バターナイフは、単品で売っているのは見たことがありますよ~。
実際に私、少し持っています。
お店によって、出会えるものが違うものね~。
絶対に、全部揃っているわけじゃないもんなぁ~。
ましゅさんも出会えたらいいですね。
表面は平滑ですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:02
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、三都物語の時にちょうど話していたものね~。
あの雑貨屋さんの中で!
ついこの前のような感じだったのに、もう来ちゃったわ~^^
本当に早くて意外だったけどよかったわ~。
本当はね~、食器棚の中に入れておきたいんだけど、バターだからね~。
冷蔵庫の中っていうのが残念だわ~。
パン屋さんって、本当にちょっとお昼を過ぎたら残っていないもんね。
でもお昼はランチとかしているから、どうしてもその後になってしまうのよね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:02
施基さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、自分でもびっくり!
こんなに早く来るなんてね~。
手入れは、そんなに大変じゃないですよ~。
バターケース以外は、時々オイルを塗ってあげるだけだし・・・・
バターケースの場合はどうなのかしら?
油がしみてるからね~。
施基さんが、めんどくさがりさんだなんて~。
そんな感じはしないんだけどなぁ~。
パンも、これだけしか買えなかったの~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:33
mametさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、ありがとうございました~^^
仕事でずっとPCを使っていると、肩や目が疲れますよね。
頭痛のほうはもう大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
私は、更新がスローだし、全然大丈夫ですよ~。
むしろお話できるのを楽しみにしていますよ~。
そうね~、他の用事で冷蔵庫を開けるたびにやっぱり目にいきますね~。
お友達のアイデアは素敵ですね~。
でもカゴが入る冷蔵庫って、とても大きな冷蔵庫なんでしょうね^^
うちの冷蔵庫ではとても無理だなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:33
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさんは、小分け&冷凍をしているんですね。
それなら買おうとは思わないですよね。
なるほど~、冷凍かぁ~。
みなさんそれぞれで、こういうお話を聞くのは楽しいものです。
でも、直接バターに反応しちゃったのね~。
本当に、このパン屋さんのような不規則的な営業のお店が多いですよね。
中には営業はHPで確認を・・・ってお店もあるくらい^^
きっと他に本業があるのか、卸しているのかなのでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:33
akkochan、こんばんは~♪
そうそう、とうとう届いたでぇ~!!
もう貴女のお・か・げ・・・・・・・^^
ありがとうね~。
akkochanは、まだなのね~、ずっと言っているもんね~。
akkochanが届くのが楽しみやわぁ~。
まだ届いて2週間くらいしか経ってないんやけど、もう嬉しくて・・・・
もうめちゃいいわよ~。
え~!!1年なんて長いわね~。
パンも美味しそうでしょう~。
本当に春がきたわ~!
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:44
momokoさん、こんばんは~♪え~、さすがだなぁ~^^
momokoさんは、もうすでに大小どちらも持っているのね~。
momokoさんと一緒で嬉しいなぁ~。
さすが、器&作家さんのものの大先生だわ~。
そうなのよね~、三谷さんのバターケースなんて、まず店頭に並ぶことはないと思うんだけど
思いもよらない親切な出来事のおかげでゲットできました。
momokoさんのは、もう馴染んできているのね。
こちらのパン屋さんは、去年にオープンしたばかりなんです。
さすがmomokoさん、旅行で京都にきても、パン屋さん巡りもしているのね~。
持って帰るのが大変でしょう~。
でも、momokoさんもパンが好きで、冷凍室にパンがいっぱいって言っていましたものね。
私も、冷凍室はパンでいっぱいで、他のものがあまり買い置きできないの。
うちの冷蔵庫小さいから・・・・
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:44
mapleさん、こんばんは~♪
ゲットできました~。
もうこれはずっと欲しくても手に入らなかったものだったんです。
良い縁が色々とあって、私の元へやってきました~。
ガラスのバターケースもありますものね。
私なんて、これまでは箱のまま、冷蔵庫に放り込んでいたのよ~。
でも、大好きなガラス瓶だったら素敵で楽しいよね~。
パンを食べるのも、お料理の時に出すのも楽しいわ~。
えっ!インターネットCaféにいるの?
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:48
chou--chouさん、こんばんは~♪
可愛い、いい響きのお名前だわぁ~。
そうよね~、よく考えたら、木でよくあんなバターケースをはじめとして
色々な物が作れるわよね~。
そうそう、他の木のものは時々お手入れとして、オイルをすり込みますよね。
私も、まだ使って2週間なので何の変化もないんだけれど、
しみ込んで味が出てきて馴染むんでしょうね~。
楽しみだなぁ~。
人によっては、2年も待っている方がいるそうなんですよ~。
需要と供給のバランスがとれていないんだろうなぁ~。
chou--chouさんも欲しくなりましたかぁ~^^
リンクしていただけるんですかぁ~。
嬉しいです~、どうぞどうぞ~、ありがとうございます!
Commented by belgium44 at 2008-03-25 22:49
yukiちゃん、こんばんは~♪
そうなんよ~、もうずっと欲しくて欲しくて・・・・・・
2年越しでやっと私のところへやってきてくれました~。
今回は本当に色々と恵まれました。
いろんな親切が重なったんよ~♪
執念もあるんかなぁ~^^
yukiちゃんも、バターケース欲しいのかなぁ~。
予算の範囲内で買えるものやったら、私もすごい物欲あるから欲しいんやけど
こればっかりはなかなかやったわぁ~。
あ~、長かったわぁ~!
でも、小さいほうより安くて嬉しかったわ!
最近、営業日の少ないお店増えてるよね~。
Commented by rucolaperla at 2008-03-25 23:48
わぁ、よかったですね ^^
なかなか手に入らないって聞いていたので、本当に良かった。
やっぱりすてきですね♪私も観賞用としてほしくなっちゃうぐらい 笑
でも、バターを入れたところが、やっぱり一番すてき。

パンもおいしそうですね。きっと私も好きなタイプ。
それにしても、2時でほとんどなくなっちゃうなんて、人気なのね。
京都のパンは、とびきりだというウワサを耳にしつつ、
私はまだパン屋さんで買い物したことないわ。。。
Commented at 2008-03-25 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-03-26 01:43
ルコペルさん、こんばんは~♪
本当によかったわぁ~。
かなり長い間待っている方も多いみたいですものね~。
本当に観賞用ですよねっ!
私も、小さいほうは結局そうなってしまったし・・・・・・
でも、バターが似合うわ!
ってバターケースやん^^
多分、元々あまり大量に作っていないんじゃないかなぁ~って思うの。
でも、旅行でパンを買うのはなかなか難しいものね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-26 01:44
鍵コメ2008-03-25 23:52さん、こんばんは~♪
わぁ~、楽しみにしていますね!
詳しくは・・・・後でね。
Commented by mayu at 2008-03-26 16:23 x
さおりさん、こんちは!意外に早く手に入ったんですね~^^よかったですね~^^これも一生ものですね~♪何年も経って味の出たバターケースも見てみたいな~♪そして、このパン屋さん!めっちゃかわいい☆週2のみの営業なんですね~最近、天然酵母を使ったパン屋さんが増えましたね^^どこのパン屋さんももちっとした食感ですけど、やっぱりここもおいしかったですか~?↑、さおりさんは越前に行ってたんですね~♪さおりさんとこからだと近いですかね?越前水仙は有名ですよね~でも、まだ満開ではなかったんですね~ちょっと残念でしたね~><福井と言ったら東尋坊は外せないとこですね!私もすごく小さいときに行っただけなので、ほとんど覚えてないです。でも、よくテレビで見かけますね^^犯人が最後に追いつめられて・・・とか!次はカフェ編ですね!どんなとこに行ったのか楽しみです~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-26 17:32
mayuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、思ったよりも早くてびっくりしました。
でも嬉しいわ~。
まだ2週間程度なので、まったく変化はないんだけれど、この先が楽しみね~。
最近、天然酵母のパン屋さんや、不定期なお店増えてきていますよね~。
美味しかったけれど、あまり買えなかったからなぁ~。
そしれお彼岸の前週だったんだけど、福井に行ってきたの。
そうね~、一般道でも敦賀まで2時間程度で行けるので、3時間あれば東尋坊に着くことができるの。
水仙で有名だなんて全然知らなかったのよ~。
東尋坊は以外にもはじめてだったの。
だって若い頃って、興味なかったんだもん!
本当にサスペンス劇場のラストに登場しそうですね~。
Commented by 菜雪 at 2008-03-28 00:04 x
大小そろうなんて!おめでとうございます!
あれ、おめでとうでいいんでしょうか・・・。
でもすごいことですよね。
バターを直接入れられる木のケースって
なかなかないし、入れた姿もいい感じ♪
使い込まれていくと、さらにいい風合いになりそうで
なんだか私も楽しみです。
Commented by belgium44 at 2008-03-28 00:36
菜雪さん、こんばんは~♪
本当にい予定外だったんだけど・・・・・
でも大小揃ってしまったのよね~。
本当はこちらのほうがずっと欲しくて、でも全然出会えないから
たまたま出会った小さいほうを買って・・・・
そしたら2ヵ月後には大きいほうが・・・・
本当に不思議です~。
まだ2週間程度だから、まったく変化もないんだけれど
変化していく過程が楽しみだなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 越前海岸ドライブ モノクロが似合う >>