新たな展開
f0102363_1838348.jpg


Cafeが大好きで、色々なCafeに行きますが、その中でも5本の指に入るほど大好きなカフェが
cafe bibliotic Hello!(HPできたようです、まだ今は何もありませんが)
最近、色々と新たにスタートしました。
新たなスタートは、白い建物のほう、奥におなじみの?バナナの木が見えていますね。
そちらがCafeです。

過去記事その1
過去記事その2
過去記事その3
過去記事その4
とにかく私がはじめてアップした時から、遊びに来てくれる方々にも一番人気で、旅行や帰省で京都に来られた方も、
みんな「ここがいい~」「バナナの木のCafe~」ってご一緒したこともあります。


f0102363_18384973.jpg


新たな展開のほうは後半に触れますが、まずは休憩。
相変わらず満席状態、最近、一階の奥のソファー席になる確率高し。


f0102363_18385944.jpg


この日はお茶タイムなのでケーキと飲み物。
相変わらず丁寧に作られたケーキ。
Cafeのケーキって、やっぱり忙しいのかガトーショコラやチーズケーキが多いんだけど
こちら種類多いです。
フードメニューも多いし、丁寧に作られているので、オーダーとってから少々時間がかかります。(ドリンクも)
なので、席に着いたらすぐ食べて飲んで出たい人には向いていないでしょうね。
居心地もいいので、長居する人多し!


f0102363_1839781.jpg


こちらカフェモカ。
こちらのカフェモカ、ちょっとユニークで、チョコがブラックかホワイトか選べます、今回はホワイト。
そしてラテやカプチーノもそうなのですが、珈琲多めかミルク多めかの選択もできます。


f0102363_18391887.jpg


そしてそして、その季節のフルーツを使ったスムージーも常にあって、これも楽しみのひとつです。
今は苺の季節、「苺とミントとジンジャーのスムージー」だったかな?
ガムシロップも一緒に運ばれてきたので酸っぱいのか?と思ったら、もう一口飲んだら
上手くいえないのですが、もう果物の苺そのもの!めちゃ美味しい!
スムージーは少々時間がかかるのと、お値段もいいですが、ここのスムージーは外せません。
過去記事その2の、白桃のスムージーは1200円でしたが、今回は950円。


f0102363_18393739.jpg


ご馳走さまでした~。


さてさて、お隣の建物のほうへいきましょう。

f0102363_18403246.jpg


まずは、色々なテイクアウトがはじまったこと。
以前も、お店のケーキのテイクアウトは出来たようですが、更にパワーアップ。
スコーンやケーキの販売もありましたし、何とパンの販売も!
もちろん山食パンとバケット、もう私にとっても2大横綱を買ってきましたよ。
私、ここのCafeにはよく行くんだけど、でもお店の人と話すってことはまずなくて・・・でも
私、慣れてる人としか話さないんですけど、勇気を出して思わずお店の人に聞いてしまいました。
「これパンも全部、お店で作っているんですか?」って。
そう、全部お店で作っているんです。
パンも作れるなんて凄いですね~。


f0102363_18405339.jpg


そして2階は、まだできたばかりなので何もありませんでしたが、イベントや展示などの企画展?をやっていくようです。
そして1階では、北欧ヴィンテージをメインとした器の販売もはじまっていました。
思わず私が買ったのは、 ARABIA Pomona(ポモナ)のいちごのお皿。
Pomona(ポモナ)は、C/Sとジャムポット?を持っていたので、お皿も揃って嬉しいです。


f0102363_1841324.jpg


ほら~、見事に揃いました。
ちょっと赤だらけやったかなぁ~、クロスは違うほうがよかった^^
山食パン、めちゃ美味しかった。
家に帰ってスライスして冷凍室に入れる作業をしていたのですが外パリパリで中ふわふわで・・・・
とっても切りにくいくらい素晴らしかったです。


f0102363_18413360.jpg


バケットもめちゃ美味しい~。


f0102363_18415658.jpg



f0102363_1842877.jpg



f0102363_18421735.jpg


要冷蔵のオリジナルの手作りバターサンド。
箱も包装も素敵で、そういえば手さげ袋にもこの珈琲豆??のイラストでした。
ということで、Cafeだけでも楽しいのに、ますます楽しくなってきました。
長文&多い画像・・・・・見てくださってありがとう~。




f0102363_18423549.jpg


ケーキ屋並み・それ以上のモンブランなのに・・・
大失敗。
[PR]
by belgium44 | 2008-03-16 00:09 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(76)
Commented by そばの横好き at 2008-03-16 00:42 x
Cafe' Bibliotic Hello!
このカフェ、私の訪問予定リストの中でも上位にいます。
次回の上洛時には、ぜひ 行ってみたいものです。

今日は近江八幡の「左義長まつり」を見に行って来ました。
築150年の古民家をリノベーションしたお店を覗きましたが良かったです。
最後に琵琶湖畔のキレイな夕陽が見れるカフェでお茶して帰って来ましたよ~!
Commented by belgium44 at 2008-03-16 01:03
そばの横好きさん、こんばんは~♪
あら、今日はタイムリーですね~^^
こちら訪問リストに入っているのですね、嬉しいです。
私もここ大好きなんですよ~。
コメントを見て、即伺いましたよ~。
湖畔のCafeは、きっとあそこですね!
私も先週、五個荘に行った時に行ってきたので、多分次回アップします。
画像は出来ているので・・・・♪
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-16 01:12
なるほど!
前回京都へ行った時、ちょうど改装中でお休みの時だったので、次回こそ!と思っていたのですよ。
ここでゆっくり手紙書いたり本読んだりしたい!
なんだか楽しみですね。
なんて、まだ次回がいつかも分からないのですけれど(笑)。
Cafe、いいですよね。
京都に行く楽しみが、さおりさんのお陰で増えています。

施基
Commented by karibu-chai at 2008-03-16 01:28
思わず・・・長文・多画像・・ぜ~~んぶ~深夜にも関わらず(観てしましました・・・^^
写真からでも、ケーキが丁寧に作られているのが分ります・・・
パンも、バターサンドクッキーも。。。極めつけ、さおりさんのパスタ料理も
美味しそう!!
おそろいのお皿!!出合った時は、目がハートマークだったでしょう?
思わず買ってしまいますよね・・・とっても可愛い!!
このcafe,ますます足が向いちゃいますね~
Commented by g0316 at 2008-03-16 02:29
さおりさぁん、ヾ(゚ω゚)ノ゛
本当だぁ~♪苺がスライスされてるぅ!ドカ乗せのところは
多々あるけれど、綺麗にスライスしてあって美味しそう!
スムージーすごい色だこと、悪魔のドクドクモンスター並みだわ!
カフェ内も友人宅のリビングみたいで落ち着けそう。
苺プレート見たときは、おっ!案外(!)可愛らしいのを!
と思ったけれど更に下の写真がびっくり!!強烈炸裂ぱんち!
パンもオイシソウだし、いいカフェ日和だったですね!
しかし、京都方面行くことがあったら本当に下手なガイド本いらないな!
さおりさんのブログがあれば!生き字引ってことですね♪
Commented by clearmine at 2008-03-16 08:13
いやぁ、行きたい行きたい^^
京都に行くときには、さおりさんのブログをよく見てから、検討して
行くことにします。
春になると、京都に行きたい人が増えるのか、ガイド本が次々京都特集をしてますね。
私は、買わずにさおりさんのブログを見てから・・・(って何べん言ってんだか)
Commented by b_nomad at 2008-03-16 08:45
バナナのカフェだ!
お店はお隣との並びもいい感じですね♪
ラテとかのミルクとコーヒーの分量をお願いできるっていいですね。
モロッコだと普通にお願いできるけど、日本だと無理そうって
最初から思って躊躇しちゃうから。
バターサンドの包み紙、ツボ過ぎです(キャー!)
プリントの器を見るとさおりさんだな~って思うんだけれど、
ブルーの実の食器がとてもいいです。かわいい♪
Commented by 菜雪 at 2008-03-16 09:31 x
私の中の「さおりさんとこに載ってて行きたいお店」
リストに入ってます!このお店。
お店もすばらしいのでしょうけど、ここを愛するさおりさんの文章と
写真で、読んでるこちらもテンションあがります。
スムージーんまそう~。
いちごのお皿もめちゃ可愛い!
滋賀にいた友達が九州に越してしまい、京都に行く機会が
減ってしまいそうなんですが、ここは行きたいな~
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-16 10:31
さおりさん、おはようございます^^
日曜日ののんびりした空気に、ぴったりの素敵なカフェですね。
mariaも、うきうき気分でおでかけしたくなりました❤
オリジナルの手作りバターサンドも、モンブランも可愛らしくて最高ですよ♪
イチゴちゃんシリーズに、思わずうっとり☆苺が大好きなので♡

↓なので、TBいただきました^^どうぞよろしくお願いいたします。。。.゚。*・。♡
Commented by rise_1246 at 2008-03-16 11:00
さおりさん、またまた素敵なカフェやねぇ~♪
また、「あなた、カフェにお茶行かない?」「さおり、君の行きたい所なら
どこでも行くよ!」・・・・という事で行ってきたん?(作 rise)
スムージー飲みたいわ~!美味しいよね~♪
私も京都に行く時は、さおりさんのブログチェック!して、美味しいカフェに
行きたいわ!^^


Commented by retrange05 at 2008-03-16 11:34
さおりさん、おはようです♪
選ぶ事ができないほど素敵なカフェが次々登場しています~
私も行きたい行きたい病です。
どうして下さいますぅ?

店先の自転車が好きです♪
またイチゴちゃんシリーズが可愛くていいですね~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-03-16 13:00
こんちは~~

あったかいねえ!!ほんま春やねえ♪

で。↑のカフェ!!!きゃー夏行ったとこやん^^
で。増えたの?笑。すごい~~また行きたくなったし。
バターサンドがめっちゃ惹かれてるんんですけど?!
クッキーの色が違うのは味が違う?
夏休み。。。楽しみやわ~~~フフフ。頼むし^^
Commented by rose7win at 2008-03-16 15:30
Cafe' Bibliotic Hello!はさおりさんの
過去記事で拝見してから、行きたくて仕方ないカフェです!でもうちからはちょっと遠いので、なかなか
行けてません(>_<)
苺そのものの味のスムージーが美味しそう~♪
お皿もセットだと可愛いキャ[o゚∀゚o]
パンの焼け具合がこれまたd(´・ω・`)グー!!

Commented by momoko1219 at 2008-03-16 16:40
京都にはよく行くんだけど、このカフェは知りませんでした~
いろんなものを取り扱っていて素敵なカフェね。
今度、京都に行ったら是非、行ってみたいわ。
パンやケーキ、そして北欧の器、危険な物がいっぱい!
北欧の器、好きだから長居しちゃいそう^^
このいちごの柄は初めて見ました。
とってもかわいいねーー^^
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-16 18:29
ようさんご紹介してくれはっておおきに~♪
近いうちに行ってくるわ~(^-^)
ARABIA Pomona(ポモナ)のいちごのお皿、かわいいねぇ。
ウチは持ってないけど、
こんな大きく見たの初めてやわ・・・
揃ってよかったねぇ!

昭和レトロ感を出すのに欠かせないドット柄、
上手に取り入れてはるね、このカフェ。
昭和レトロと北欧雑貨、
切っても切れん関係やね。
カフェモカの中にさおりさん発見か?(笑)
Commented by にこ at 2008-03-16 18:52 x
さおりさん、こんにちわ~☆
さおりさんが紹介してるお店は、いつもいつも、ステキなお店で、今度、京都に行くとは!!っていうお店が、たくさんありすぎて、こまります^^;
でも、このお店は、特別みたいですね。
優先順位上げときます!
もうすぐ、桜の季節なので、近々、京都訪問したいな~♪
さおりさんのおかげで、くいしん坊の楽しみ、増えてますよ~!
Commented by maplechocolat at 2008-03-16 20:38
HELLO~ さおりさん♪
バナナの木のカフェってあだ名が付いてるとは
よっぽど バナナさんがここのカフェのキャラクターとして頑張ってるんですネ♪
しかもさゆりさんの5本の指に入るとは こちらのカフェさんに『すごい!おめでとう♪』ですネ。
ノスタルジックでありつつ 吹き抜けがすご~くいい!ポイント高い!
いちごさんもかわいいナぁ~ セットになって更にかわいい♪
気分がハイテンションになりそう♪
Commented by vivihamu at 2008-03-16 20:45 x
saoriさん++
こんばんは~。あぁ~ ← たっぷりめの溜め息 
やっぱり 悩むほど、 BEST5 もあるほど 素敵なところですねぇ。
町屋って ほんと憧れるな。2、3年前に義妹がパン職人なんで
主人と3人で神戸・京都にパン屋巡りをしました。
先斗町のちっちゃな甘味処で 宇治金時氷食べて(これ本当に美味しかったの)
その先の 烏丸三条あたりの カフェでお茶した事覚えてる。
素敵な世界で 本をゆーっくり読みたいもんですね。 
いつかまた京都行く機会あったらsaoriガイドで行きますね♪
 
Commented by りえぴ at 2008-03-16 21:01 x
さおりさんがおっしゃるように、お忙しいカフェのcakeはお忙しい味がしますよね。

でも、このお店のんは見るからに丁寧なのが伝わってきます~。

イチゴ柄もめちゃかわいい。
イチゴ柄って、なんでこんなに自分の中の乙女心をくすぐるんやろぅ。

うぅ、行きたいcafeがいっぱいあるよぉ。

そうそう、わたくしまたまた和歌山に行ってきたのですが、さおりさんはチーズがお苦手なので、見ていただくのは申し訳ないです・・。
周辺視でおねがいしまふ♪♪
Commented by onp at 2008-03-16 21:09 x
さおりさん。。お久になってしまいました^^
慣れない仕事で疲れが出たのか・・なんとまたダウンしておりました。
体力のなさにホトホト嫌気がです^^

私もこんなケーキちょうど今日食べたところですよ。。
私が食べたのもさおりさんのくらい美味しかったでえすよ^^
可愛いお皿たちですね。。おままごと思い出させてくれそうなくらい。。
大好きですカワイイの・・・・

私も苺ジャムいち年分つくりますよ~~!
GW終わって苺がとーても安くなった頃。。
冷凍室は苺ジャムでいっぱになります^^
Commented by rucolaperla at 2008-03-16 21:46
さおりさん、こんばんは~ ^^
いちごちゃん、かわいく揃ってすてきです。
そして、あぁ、ハローさん、グレードアップしたのですね。
これは、また足を運ばなければなりませんな!
ケーキもお菓子も、とても気になるわ。
一番最初の写真、とびきりかっこよく撮れてますよ!
今まであちらこちらでみたハローさんの外写真(私のも含めて)の中で、
これ、一番好きかも。
Commented at 2008-03-16 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2008-03-16 21:51
さおりさんこんばんはー。

お気に入りのカフェって写真も増えてUPしちゃいますよね。
でも細かく紹介してくれてて私も行った気分に浸っちゃいました~。
このケーキが丁寧に作られてるのがよくわかるわぁ。
味もきっと優しい味がするんやろうなあ。

ARABIA Pomonaのお皿もお気に入りのカフェで手に入るとうれしさ倍増よね。
イチゴジャムにイチゴ柄のお皿、イチゴ尽くしな最近でうらやましいわ~。
Commented by maqui-cafe at 2008-03-16 22:27
さおりさん、こんばんは~
 ここ、わたしも気になってます!
さおりさんのお陰で!!
それがパワーアップだなんて~~>< 
ゆっくりのんびりが向いてるカフェなんですね、ここ!
いいなぁ、そういう所へ平日にゆっくり、のんびり行ってみたい!
そしたらさおりさん、一緒に行きましょうね~
そしてそして、パワーアップ、さおりさんの為のようですね~
だってさおりさんの大好きな山食パンにバゲットだもの~
そしてそして、苺ちゃんシリーズとの出会い!
これ、キュートでうきうきしますね!
おめでとうございます~
わたし、このお土産のバターサンドもとても好みです!
さおりさんの興奮、びしばし伝わるレポートです~♪
失敗だというお写真も、きっとその興奮のせい??^^ うぷぷ
Commented by onp at 2008-03-16 22:46 x
明日の朝食はおにぎりっておもってたのですが
トーストがあまりにも美味しそうで今パン買いにいってしまいました!
残念ながらこの時間ではコンビニですが^^
Commented by y_and_r_d at 2008-03-16 23:47
こんばんわ。
ここだけでかなり楽しめそうなお店になってきましたね。
京都に行った時にはぜひ立ち寄りたいです。
Commented by 555nao-ya at 2008-03-17 00:57
京都に行ったら、是非とも行きたいカフェですね~、ほんとに。
この、バナナの間。
メキシコかバハマかどっかの中庭みたいで。
ケーキもパンも、素敵に美味しそうで・・・たまらんです☆
Commented by ましゅ at 2008-03-17 01:02 x
行ってみたいカフェです。雑誌に載っているからというわけでもなく
多分こちらで拝見して、おいしそー、くつろげそー、と思ったから
と思いますー。そして食器も揃って、かわいらしー。ARABIAいいねー。

スムージーもパンも美味しそう〜 私もパンはバゲットと角食。
そのお店の味をみるのに、まずはそれを買います。
Commented by aqua_blueY at 2008-03-17 02:09
わ~素敵!どこをとっても申し分ないところがまたニクイデス。
座り心地のいい椅子に美味しい食事。
インテリアも落ち着いていつまでもいてくださいって心使いが伝わってくる暖かさ。

こんな場所が一つあると幸せですね。
Commented by nao-lee at 2008-03-17 09:49
いつ見ても良いですね。
さおりさんのところで紹介してるところはいいところがいっぱいだけど
私もここはいきたい〜♪
近辺のお店も気になる〜
いちごかわいい〜
お皿があったんですね?
はじめてみました。ツボです〜〜
バターサンドのパケもかわいいね。
いつか、さおりさんとお茶してみたいです(照)
Commented by moga at 2008-03-17 10:19 x
さおりさん、こんにちは~♪
またまた登場しちゃいました~
こちらのお店。 あることは知っていたのですが、
こんな素敵なお店だなんてぇぇぇ~
絶対、京都に行った際には是非、伺いたいです!
いや、このお店に行くために京都に行こう☆
(↑ハイテイションですいません。。。)

週末、さおりさんが以前紹介されていた大阪のとある
カフェに行ってきました~
(紹介どおり素敵なお店でした~ありがとうございます☆)
また後日、ブログに書きたいと思っております(キラーン☆)
Commented by un-chat at 2008-03-17 10:59
わあ〜懐かしいねー。
さおりしゃんに無理言って連れて行って貰ったここ、大好き!
リピーターが多いのもわかりますよ^^

テイクアウトもイベントも楽しみだわ!
次回、また連れてってくださいな♪
Commented by きさとぱぱ at 2008-03-17 14:11 x
二条通と言えば、古ーい薬屋さんが並んでいるところでしょ?雰囲気のあるところですね~。バナナの木は校内にもあります。(食べたけれど硬くて渋かった・・・)スムージーおいしそう・・・・こんどふじ亭でおひるしたとき寄ってみよう!
ところで、レーズンバターは、お気に入りのレーズンをラム酒に漬けて置いて、無塩バターを室温でもどし、合せて練ります。塩分が多少欲しいときはお好みで。とってもおいしいレーズンバターのできあがり!
Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:19
施基さん、こんにちは~♪
そうでしたよね、前回、施基さんの京都旅行・・・・
こちらに行ったのに改装中だったのですよね。
本当にせっかく来たのに残念でしたね。
施基さんは、カフェや喫茶店でお手紙を書くのが好きですものね。
人が多くても、ゆっくりと過ごせるカフェです。
次回の京都旅行の時が楽しみですよね。
ぜひ、ここを第一候補として来てくださいね~♪
本当にcafeって飽きないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:19
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
長文&多い画像を夜中に見て下さってありがとうございました~。
とてもすべて丁寧に作られていますよ~。
パン屋さんでもないのに、パンまですごいでしょう~。
あっ!うちの家、週末は冷蔵庫の中が寂しいんですよ~。
週のはじめに1週間分しか買わないんです。
なので、中途半端に余っている野菜でパスタを作ることが多いんです。
緑のもの(ピーマン)がなかったんだけど、ピーマン抜きでナポリタンになりました。
ポモナのいちごちゃんのプレートは持っていなかったので即買いでした^^
Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:19
garouさん、こんにちは~♪
そうね~、どか乗せはあってもスライスはあまり見ないなぁ~。
こちらのスムージーは、とにかくいつもすごいのです。
今は苺の季節なので真っ赤!!
また特に夏の桃の季節が楽しみだわぁ~。
そうね~、本当にこのcafé落ち着けるんですよっ!!
2階にも席があるし、行くたびに場所を変えてみるのも楽しみ。
もう全席座ってるんだけどね~。
あははは・・・・私、北欧ヴィンテージ食器が大好きなんですよ!
私のブログなんてとんでもない!
この手のブログはもうあり過ぎるから・・・・
garouさんのほうが個性的でいいですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:28
clearmineさん、こんにちは~♪
うんうん、絶対に来て~!!
確かに特に、春と秋は京都関係の本が多いみたいですね~。
やっぱり桜と紅葉だもんなぁ~。
場所によっては、ちょっと人が多すぎて駐車に困ることもあるくらい・・・・
私のって、自分の好きなものしか載ってないから役に立つかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:28
b_nomadさん、こんにちは~♪
うふふ^^バナナのCafe、覚えていてくれたのね^^
そうなの、新しくできたほうは白い建物なんだけど、それでも全然違和感なかったわ。
ラテなどのミルクと珈琲の量って、モロッコでは普通にできるもんなんだ~。
それは面白いわね。
きっとCafeでは、ここだけじゃないかしら~?
なんか「スタバ」でも、自分のオリジナルにできるようなこと言ってるけれど
でも実際、スタバに行ってそんな事聞いてくれたことないもんなぁ~。
さすが b_nomadさん、紙好きだものね^^
赤いほうのプレートもいいけど、青いほうも私大好きなの。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:28
菜雪さん、こんにちは~♪
わぁ~、菜雪さんもここ、行きたいリストに入っているのね~。
ランチでもお茶タイムでもショッピングでも、どんな時間帯でも楽しめると思うなぁ~。
私も、ブログを書いている最中、かなりテンション上がっていましたよ~^^
苺のスムージーは、めちゃうまかったわぁ~。
ポモナ、私大好きなの。
そしてえ~~!!!
滋賀のお友達がえらく遠くへ引越ししてしまったんですね。
それは残念・・・・・
でも、また京都旅行にきてね~!
Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:38
mariaさん、こんにちは~♪
そうなんです~、もう休日にたっぷりたのしめるぴったりなCaféです~☆
mariaさんのお出かけも、いつも大人っぽくて素敵ですよ~。
もうスウィーツもドリンクもフードも、ショップのほうも・・・・
み~んな大好きなんです。
そして、mariaさんも苺が大好きなのですね。
私も苺が大好き!
だから、この季節が一番好きなんですよ。
TBありがとうございました~。
と~っても美味しそうで可愛らしい苺のジャム作りでしたね~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:38
riseさん、こんにちは~♪
もうめちゃめちゃ好きなカフェなんですぅ~。
riseさんったら~(笑)
それはriseさんのご夫婦の間の会話でしょう~♪いやぁね~^^
「どこ行く?」
「別に・・・・・・・」
うちの旦那、会話のキャッチボールが出来ない人なんですぅ~。
めちゃスムージーも美味しいから!
riseさんも、京都は隣やん!
多分大阪でも、京都に近いところなんちゃうの~って思ってるの。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 17:38
しーさん、こんにちは~♪
数年前の、一時のすごいCaféブームはさってしまったものの、
でも次々とオープンしているよね~。
しーさんも行きたいのね~。
そしたら、神戸に来たら京都も取り入れてみてよ~♪
あ~、この自転車はお客さんの自転車やと思うわぁ~。
いちごちゃんシリーズ、とても可愛いでしょう。
ポモナ、大好きなの~。
Commented by poire at 2008-03-17 17:51 x
こんばんは~♪
スムージー飲みたいっっっ
いいお値段するけど、飲む価値ありそうですね~
私も京都に行ったらここ(も)行きたいです。
バターサンドも魅力的。
これは箱売りのみでしたか?
そしてポモナ揃えたんですね~
私はジャムポットしか持っていません。
かわいいですよね(´∀`)つ
Commented by ちよみ at 2008-03-17 19:51 x
こんばんわ、さおりさん。

週末は大阪で飲み食いしてたので
ちょっとのどが・・・
やばいです。

またまた素敵なカフェね。
ケーキ!ガトーショコラとかチーズケーキとか多いよね。
でもね、席についてから時間がかかってもおいしければいいと思うわたし。
その間ゆっくりノンビリとできるものね。

スムージーってあんまりのまないんだけど
とってもきれいな赤ですね。これをみちゃうと飲みたくなるな。

食器もかわいいし、パンも美味しそう!
手作りのバターサンドがとっても美味しそうで、食べてみたいわ。
Commented by yukie at 2008-03-17 19:56 x
こんにちは~☆
イチゴそのものなスムージーうまそ!!!
と思っていたらさらなるうまそうなものが!

バターサンドに目がないんです。
ぜひたべてみたいですね~。

これは京都いかなきゃなりませんね。
Commented by hiyori2007 at 2008-03-17 20:55
うわーまたまた素敵なお店!
さおりさんは本当にいろんな情報を
知ってるんですね
さおりさんの見るもの食べるものみんな
つぼですよ♡
京都にふらっと行きたいよ〜!
Commented by まめ at 2008-03-17 22:23 x
ハローさんまだいったことないんですよぉ。。
いつもいっぱいって聞くし。
そこまで歩くのめんどーって思ってしまうのです。

だめですね(笑)

バケッドもスムージーもおいしそ♪
今年はいきたいなぁ~

にしてもこの食器たち。。。めっちゃらぶりぃ(人´ω`*)
Commented by belgium44 at 2008-03-17 22:59
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
ほんまにあんなに冬寒かったのに、急に暖かくなったね~。
そうそう・・・夏の帰省の時に行ったもんね~。
そうそう、Caféは変わってないんやけど、お隣が追加したの。
お菓子やパンのテイクアウトに北欧食器の販売にギャラリーになったの。
クッキー、そうそう、緑のほうは抹茶なのよ~♪
ふふふふ・・・・・また夏休み行く~?
Commented by belgium44 at 2008-03-17 22:59
rose7winさん、こんばんは~♪
そうかぁ~、 rose7winさんの家からは遠いのね~。
うちのところからも、そんな近くではないんです~。
車で15分くらいかなぁ~。
でも、行ってみてほしいわぁ~。
もう、ここのスムージーはめちゃ美味しいんですよ~。
パンはね~、これ網で焼いたんだけど、ちょっとよそ見していたら
ちょっと焦げちゃった~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:00
momokoさん、こんばんは~♪
momokoさん、京都によく来られるんですね~。
私も同じように、東京に何度も行ってみたいよ~^^
そうかぁ~、このCaféは知らなかったのね~、HPもなかったしなぁ~。
でも人気で、京都を代表するCaféといってもいいくらいなの。
今度はいつ京都に来るの?
時間が許せば行ってほしいなぁ~。
Caféだけでもとてもいいんだけど、新たに北欧ヴィンテージ食器もはじまったから
余計に楽しいわよ~。
ポモナのいちごは、あまり見かけないものね~。
でも、他のものに比べたら安いのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:11
akkochan、こんばんは~♪
ほんまぁ~、近いうちに京都来るの~?
あ~、この前に同窓会があるって言ってたものね~。
ポモナのいちごちゃんはめちゃ好きやねん。
私がはじめて買った北欧ヴィンテージ食器が、このいちごちゃんだったのよ~。
プレートははじめて見たから嬉しかったわぁ~。
スープ皿もあったんやけど・・・・
このCaféは、古いものと新しいものをうまく取り入れているよ~。
でも、ごちゃごちゃした感じは全然ないし・・・・
akkochanも北欧食器も好きやし・・・・・
やっぱり来なあかんわぁ~^^
あ~、なんかほんのりと影が映ってるなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:11
にこさん、こんばんは~♪
とんでもないです~。
行っても気に入ったところしかアップしてないので、けっこう私の好みに
偏っている部分もありますが、そんな風に言ってくださってありがとうございます~。
もう~、ぜひ優先順位をあげてくださいね~!
もう特別なお店のひとつですから・・・・・
桜の季節に京都に来る予定があるのかしら?
もうどんどん食いしん坊してくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:11
mapleさん、Hello~♪
mapleさんっ!!ごめんなさい~!!
私の書き方が悪くて・・・・・とんでもない誤解をさせてしまいました。
バナナの木のCaféって、正式なあだ名があるわけじゃないんです~。
過去記事その4の時に、東京から帰省で関西に来られた方と一緒に行ったんだけど
その方がもう、ずっと過去記事のはじめの時から気に入っていて・・・・
表にバナナの木があるからずっと「バナナの木の~」って呼び合っていただけなんです。
でも、このブログの中では「バナナの木」なの。
もう、色んなCaféに行ってるんだけど、もうめちゃめちゃ好きなんですよ~。
吹き抜けがあると、開放感があっていいね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:20
vivihamuさん、こんばんは~♪
そうなの~、もう好きなカフェは本当に沢山あるんだけれど・・・
でも、本当に5本の指に入るほど素敵なんです~。
他にも、町家を改装したお店が沢山あるんですよ~。
全部がいいってわけじゃないけどね~^^
え~、義妹さんはパン職人なんですね~。
わぁ~、神戸や京都にもパン巡りで来られたんですね~。
でも、またまた新店が増えていますよ~。
烏丸三条のCaféってどのCaféかしら?
私、その場所はスタバしか浮かばないんだけど、あるのかなぁ~。
また、パン巡りやCafé巡りにきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:20
りえぴさん、こんばんは~♪
そうよね~、アフタヌーンティーのように会社組織になっていたら別だけれど
個人経営でフードも仕込んで作ってスウィーツも・・・って大変ですものね。
だから、Caféでタルトを見つけるととっても嬉しいの。
苺って食べるのも大好きだし、スウィーツでも大好きなんだけど
この食器も好きなんですよ~。
行きたいカフェって、本当にいっぱいあって尽きませんよね~。
そしてお父さんのところへ行ってきたんですね~。
いえいえ・・・・・とんでもないです~。
私がちょっと珍しいだけなのよね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:20
onpさん、こんばんは~♪
お仕事に発表会、ご苦労様でした。
急に仕事に行きだすと、ペースに慣れるまでは体力的にも大変ですよね。
だんだんと慣れてくると思うので、頑張ってくださいね~。
onpさんも、同じようなケーキを食べたのですね。
どんなケーキなのかなぁ~。
このARABIAのポモナはいいでしょう~。
好き嫌いあると思うけど、私は好きなんです~。
そして、年中苺のジャムを作っているなんて!
私は滅多に作らないんだけど、実はまた今日作ったの^
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:27
ルコペルさん、こんばんは~♪
ポモナのいちごちゃん、可愛いでしょう~^^
そうそう、かなりグレードアップしましたよ~。
Caféのほうは変わっていないんだけれど・・・
お隣のほうがねっ!
あ~、この一番最初の写真なんだけど、本当は真っ直ぐ撮りたかったんだけど
二条通りって意外と車の通行が多くて・・・・・
だからこんな風になってしまったんだけど、これがかえって
ルコペルさんに誉められて嬉しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:27
鍵コメさん、こんばんは~♪
楽しいお知らせをありがとう~。
楽しみにしていますので、また教えてね~。
楽しいことが待っているから、頑張ってくださいね。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:27
Rionさん、こんばんは~♪
そうそう、どんな場所でも気に入ったところや物は、写真が多くなりますね~。
行った気分になんてありがとう~。
フードもスウィーツもドリンクもみんな美味しいですよ~。
そして、そうなの!
ポモナのお皿を見つけちゃった~♪
ちょうど今、果物の季節もいちごだし・・・・・
本当に苺ばかりだわね~・・・・^^
実は・・・・・今日また、苺ジャムを作ったのよ~♪
また500gなの~♪
Commented by kash at 2008-03-17 23:54 x
さおりさん、こんばんは☆
めっちゃ出遅れ!(笑)
ココのカフェ、場所だけはチェックしてあるの!
いつか、行かなくっちゃ・・・って思って☆

ポモナのいちごちゃん、めっちゃ可愛いね!
手作りの苺のジャムと合ってるわ☆
一つずつ、揃えていくって楽しいもんね!
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:56
maquiさん、こんばんは~♪
わぁ~、maquiさんも覚えていてくれたのですね~^^
嬉しいなぁ~。
うんうん・・・今度は絶対にここに行きましょうね~、楽しみだわぁ~。
あ~、どの席に座ろうかしら~^^
私、案外真ん中の大きいテーブル席が好きで。何故かここでは他の人がいても
全然気にもならないの~。
そうなの、パンの中でも私の中では2大横綱のバケット&山食パンがあるんですもの~。
「焼きたてなのでスライスできないんですけど」って言われたんだけど、
もう全然そのままでいいわよ~って気分だったの。
北欧食器もあるし、いちごちゃんに出会えて・・・・・
バターサンドはお土産にも向いているものね~。
あ~、今度はいつ会えるかしら~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:57
onpさん、こんばんは~♪
まぁ~、早速トーストを買いに行ってきたのですね。
そうよね~、この時の時間帯だったらコンビニしか開いてませんよね。
売っていてよかったですね。
お仕事頑張ってくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:57
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
もう、ぜひ立ち寄ってもらいだいですよ~。
きっとy_and_r_dさんもお好きなんじゃないかなぁ~って思っています。
ぜひ、まったりと過ごしてくださいね。
Commented by belgium44 at 2008-03-17 23:57
直やさん、こんばんは~♪
あ~、京都に来たら寄ってください~。
めちゃめちゃいいですから・・・・・
中庭は、外国人にも受けるみたいですよ~。
もう食器も雰囲気も全部たまらないですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:04
ましゅさん、こんばんは~♪
わぁ~、行ってみたいカフェだったのですね~!
ちょうどタイムリーでよかったです~。
もう、旅行ガイドにも載っているみたいですからね~^^
うんうん、美味しい・くつろげる・・・・間違いなしです!
北欧食器もあるしめちゃいいわ~。
でも、貧乏になりそうで嬉しい悲鳴だわぁ~。
私も、パン屋さんでは絶対にバケット&山食パンは欠かせないの。
その次に、クロワッサンやフォカチャやチャバタやマフィンがあればいいなぁ~。
更にデニッシュ系もあればなおさら・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:05
aqua_blueYさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、もう欠点がないのが欠点かしら^^
椅子もテーブルも総てがいいですよ~。
すごく人気店なんだけど、それでも不思議と落ちるけるんです。
倉敷に行った時、「三宅商店」というCaféに行きましたよ。
そこもよかったですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:05
naoさん、こんばんは~♪
本当にここ、めちゃめちゃいいんですよ~。
naoさんも行きたいですかぁ~^^
naoさんは、気軽にいつでも来れるわよね~。
私がよく神戸に行くように、naoさんもおいでよ~。
パワーアップしたお隣も素敵です~。
そのおかげで、ポモナのいちごちゃんのプレートにも出会えましたよ~。
そうですね~、あまり売っていないよね~。
だから私、珍しいもので高いのかと思ったら、ヴィンテージ食器の中では
本当に安いの!
私も、お茶したいなぁ~。
同じ、自称シャイ者同士として・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:19
mogaさん、こんばんは~♪
わぁ~い、また遊びにきて下さってとても嬉しいです~^^
このお店は有名だから、mogaさんも存在は知っていたのですね~。
本当に素敵なんですよ~。
もう私のこんな一部のショボイ画像よりも、素晴らしいんです~。
わぁ~、ぜひ京都に遊びにきてくださいね~。
そしてランチかお茶タイムのどちらかは、こちらのお店を候補にしてくださいね~。
そして、私がアップしている大阪のCaféってどのCaféかしら~?
ことりさんとはまた違うんですよね~。
どこだろう・・・本当に気になる・・・・
ブログのアップを楽しみにしていますね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:19
ねねしゃん、こんばんは~♪
そうよ~、とても懐かしいわよね~。
過去記事その3では、ねねしゃんと一緒に雨の日に行ったんよね~。
ねねしゃんにその時気に入ってもらえて、めちゃ嬉しかったわぁ~。
ね~、わかるでしょう~。
ねねしゃん、北欧食器好みかわからないけれど、でも食器やヴィンテージは
興味あるよね~。
そして、ねねしゃんが再び来られた時には、2階でイベントがあればいいよね~。
また行こうや~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:19
きさとぱぱ さん、こんばんは~♪
二条通り・・・・薬屋さんの記憶がちょっとないんだけど・・・・
あったかなぁ~。
このCaféの近くにあるのは、「BREAD ROOM」という対面式のパン屋さんですね~。
あら・・・・バナナの木が校内にあるのですね。
ここのスムージーはめちゃめちゃ美味しいです!
ぜひ寄ってみてくださいね~。
まあ~、いつもいつも本当に何でも作れるんですね。
素晴らしいなぁ~と感心しております^^
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:28
poireさん、こんばんは~♪
スムージー・・・・・めちゃめちゃ美味しいですっ!!
本当に珈琲を飲むことに比べたらとてもいいお値段なんだけど・・・・
でも、本当に飲む価値あると思います。
旦那がめちゃめちゃ好きなんですよ~。
私はいつもラテ系を飲むので、いつも飲ませてもらっているんです~。
poireさんもぜひきてね~。
バターサンド・・・・それが覚えていないの・・・
そしてわぁ~、poireさんもポモナのジャムポットを持っているのね~。
poireさんも苺ちゃんなの~?
本当にいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:28
ちよみさん、こんばんは~♪
お帰り~!
今週はちょっとしんどいかもしれませんね。
あと4日、頑張ってくださいね~。
記事も楽しみにしています。
やっぱりガトーショコラとチーズケーキは多いよね。
私、どちらもあえて頼まないほうなので、これ以外のケーキがあったら
めちゃめちゃ嬉しいんですよ~。
時間ない時は、スタバに行けばいいんだし、ゆっくりでいいよね~。
私も、他のところではジュースやスムージーは飲まないんですよ。
たいていラテかチャイが多いんです。
でも、美味しくって!!
バターサンドもパンも美味しかったし、いちごちゃんもよかったです~。
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:28
yukieさん、こんばんは~♪
もうほんと、いちごそのものって感じなんですよ~。
めちゃめちゃ美味しいです、高いけど・・・・・
あ~、そしてバターサンドが大好きなのですね。
それなら、京都に来られたら買ってみないといけませんね~^^
yukieさんは京都は遠いのかしら~?
ぜひ来て~、来なければいけませんよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:35
hiyoriさん、こんばんは~♪
もうめちゃめちゃ素敵ですよ~。
Caféのほうもとってもいいですし・・・・
新しくできたほうも、すごくいいです。
hiyoriさんは北欧食器は好きですよね~^^
いえいえ・・・情報だなんて・・・・
もうここはオープンして5年以上はたっていると思うんです。
もう初期の頃から行っていたんですよ~。
私は鎌倉へ行きたいよぉ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:35
まめさん、こんばんは~♪
え~!!!以外、本当に以外でした~。
まめさんは行っていると思っていたよ~。
確かにいつも人いっぱいよ~。
でも、不思議とどこかに座れるんですよぉ~。
外まで行列しているってことはないですよ~。
昔、コチさんが開店前から人が並んで待ってるってことはあったけど・・・
今年は行かないとね~。
いちごちゃん、めちゃラブリーでしょう~。
Commented by belgium44 at 2008-03-18 00:35
kashさん、こんばんは~♪
あ~、場所はチェックしてあるのね~。
それならあとは行くだけだよね~。
パワーアップもしてるしね~・・・・
ただ、私は全然気にしないからいいんだけど、kashさんはかなりタバコ嫌いでしょう。
禁煙席はないの。
だからちょっとkashさんには無理よね~?
そうそう、このポモナのいちごは、本当に一個づつ揃っていたものなの~。
いっぺんに揃うよりも、このほうが楽しみがあっていいなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 琵琶湖の側のCafe 苺の季節と一年越しのジャム作り >>