おしゃもじ
f0102363_0154050.jpg


昨年オープンしたぬくもりのある生活雑貨のお店tsubomiさん、
細い道の途中にあるシンプルな建物。


f0102363_0154912.jpg


でも中は、とても温かいお店でした。
木の食器やカトラリーに、数名の作家さんの作品が・・・・
親子さん(お母さんと娘さん)でお店をされているのかなぁ??
とても、とても優しく感じのいい方々でした。
お気に入りの時はいつも同じこと言っているけれど、でもこれってとても大事。


f0102363_0155513.jpg



お店には小さなCafeのスペースもあります。
2つのテーブル席と、カウンターの席。
テーブルに置いてある本を眺めたり、ぼーっとしたり、作品を見にいったり
テーブルと作品コーナーを行ったりきたりして過ごしていました。


f0102363_01633.jpg


珈琲豆の演出と、シンプルなメニューが素敵。
東京てくてく・・・・・・この本私も持ってる!


f0102363_016965.jpg



ブラックパラティッシで登場の珈琲。
ここの珈琲豆は、こちらの珈琲豆です。


f0102363_0161528.jpg


お店では安藤雅信さんの作品は取り扱っていないのですが、安藤さんの食器で
ミルクが登場。


f0102363_016225.jpg


これは多分、清野学さんの器かしら?


f0102363_0163144.jpg



そしてメニューの中に、栗の・・・・栗の渋皮煮が!


f0102363_0163861.jpg


そんな中、私が選んだのは・・・・
日高英夫さんのおしゃもじです。
やっとタイトルのおしゃもじが登場しましたよ~。
これで、プラスチックのおしゃもじとは卒業します。
日高英夫さんのは、他にコーヒーメジャーを持っています。
珈琲豆、深煎りを買うことが多いので、豆の油がついてきて、いい感じになってきています。
今度また登場させますね。


f0102363_0165072.jpg


綺麗じゃない(画像が)んだけど、ルクルーゼの16センチでご飯を炊きました。
土釜が強烈に欲しいと思うこの頃です。


f0102363_0172281.jpg


大阪の大好きな雑貨店が閉店してしまって、とてもショックでした。
が、このお店の登場は私の好みで、またお買い物や休憩が楽しくなりそうです。


tsubomi
住所   京都市下京区諏訪町通松原下ル弁財天町325 
電話   075- 343ー 1667
時間   14:00~16:00
お休み  金・日
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2008-03-10 00:17 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(84)
Commented by そばの横好き at 2008-03-10 00:30 x
SAVVY3月号で紹介されていましたよね!

今度上洛する時は、ここに行くぞと、ページの端をドッグイヤーしてました。(笑)
この紹介を見て、益々行ってみたくなりました。
Commented by g0316 at 2008-03-10 03:49
さおりさん、こんばんはぁ!
もう、参りました×36851
そちらのほうは異常に素敵なお店が多い!
でも空間の取り方がすごいよね!!
いつ見ても・・・。
東京てくてくすたこら・・とか読んでいる場合じゃなくてよ!
さおりさんは作家さんの物に強いのね!
やはり、さおりさんの影響で(安藤雅信さん)の作品が
一番、いいなぁ|Д´)ノ と羨ましい!!
焼き物だけあって 量産タイプのとは訳が違うから
なかなか、こちらへは回ってきません・・・、
Commented by hudousek at 2008-03-10 07:09
おはようございます。
さおりさんのお写真に朝からテンションあがりました。
今度行ってみたいです☆
それと渋皮煮とは!
Commented by Rion-MT at 2008-03-10 07:29
さおりさんおはようございます~。
ここもまたステキね♪
この建物だけみたら何のお店やろ~?って思うね~。
木のしゃもじワタシも使ってます♪ってメッチャ安いやつだけど笑。
外でステキなC&Sでお茶が出てきたときってうれしいよね♪
食器といえばまだ今月号かな?のCasaBRUTUSが器特集でしたよん。
安藤さんが載ってたんだけどさおりさんを思い出してしまいました☆
Commented by retrange05 at 2008-03-10 08:21
さおりさん、おはようございます♪
この建物も店内も素敵ですね~
セントラルの暖房なのでこのストーブがとても懐かしくて
暖まっています(笑)
さおりさんが炊かれたルクルーゼのご飯もいただいたし
素敵な器も拝見したし満足~♪
Commented by y_and_r_d at 2008-03-10 08:28
こんにちは。
建築に興味津々です!
コンクリートなのに温かい雰囲気が面白いお店ですね。
我が家も昨日はクルーゼご飯でした。
Commented by poire at 2008-03-10 08:43 x
おはようございま~す
またまたステキなお店♪
行ってみたいな~
カフェもついてるなんていいですね。
しかも器もこだわっていて♪
栗の渋皮煮がメニューにあるっておもしろい
でも食べたいです。
好きなお店が閉店してしまったのは悲しいけれど
また新たにお気に入りが見つかってよかったですね。

ところで、お店の前の白いのは雪ですか~??
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-10 09:44
おはようございます。
打ちっぱなしの建物って、一見冷たい印象を受けますが、此処は置いてある小物が温かいのですね。
あのストーブ、デザインが好き。
実家は同じようなストーブを使っていて、あの上で煮込んだコンポートは美味しいんです(笑)。
担当は父です(笑)。

このおしゃもじ、いいですね!
うちはまだまだプラスチックだなあ…。

施基
Commented by clearmine at 2008-03-10 11:06
またまた、素敵なお店を発見ですね。
ここの近くの「kitone」には、行ったことがあるの。
今度は是非こちらに足を運びます。

そうよね、木のおしゃもじ、いいですね。確かに、土鍋に合いそう^^
プラスティックでよそうより、ずっと美味しく感じそうやモン
Commented by nao-lee at 2008-03-10 11:16
こんにちは。
まるで安藤忠雄氏の建築みたいですね〜
素敵な感じ〜
モダンななかに作家さんの作品や美味しいそうなカフェ。
さおりさんのいかれるところは本当に私もツボです。
チェックしすぎで(笑)なかなかいけないんですけれど・・・TOT
ルクルーゼでご飯炊かれたんですね〜すごいなぁ〜!!
Commented by un-chat at 2008-03-10 11:27
さおりしゃん♪
やったね、久々ど真ん中ストライク!
今度絶対行きたい〜!!!! 連れてゆけ(笑)
Commented by 菜雪 at 2008-03-10 11:39 x
うわぁーおされなお店。
お店のつくりも、器もすてき!
こんなところでぼーーーーっとしてみたいなあ。
やっぱり京都はセンスバツグンですねえ。
これからお店のHP見てきます。
Commented by rise_1246 at 2008-03-10 11:41
さおりさん♪
連れて行け~!!(爆)
打ちっぱなしのコンクリートの感じや、暖かい木のぬくもり。ミスマッチやね~。
さおりさんの紹介の仕方って優しくってきっとお店の方も嬉しいねぇ~。
そうや!その視点で私を紹介してくれたら、好感度アップ!かもぉー・・・
って話がそれてる?(笑)



Commented by 林檎 at 2008-03-10 14:41 x
きゃー!さおりさん、素敵~!!
お店も、カフェメニューも、コーヒー豆も、いいけど、
なんといっても、おしゃもじが素敵すぎ!!
私も、こんなおしゃもじと出会えるまで、
じーっと我慢我慢!で、いまだにプラスチック(vv;

出会いの種を、分けてくださいな♪♪
Commented by りえぴ at 2008-03-10 15:42 x
京都は、Kunyと初めてデートした街なんです。
って、のっけから変なこと言ってすんません^^;

お互い京都は知らなくて、河原町駅からJR京都駅までひたすら歩いたっけ。
ほとんど無言だったんだけど、切なかったなぁ。
って、さらにのろけてすんません!

また行きたいなぁ。

堀井和子さんの本、わたしも何冊か読んだことあって、大好きです。
東京てくてくは堀井和子さんのではないのかな?

学生時代は東京に住んでいたので、気になります☆

明日、Kunyと夢寺スに行くかもしれないの~。
むふふ。  楽しみ。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:35
そばの横好きさん、こんにちは~♪
ここ、去年の終わりごろからよく、色々なところで紹介があるみたいです。
また京都に遊びにいらしてくださいね~。
日曜日はお休みなので、ぜひ土曜日にしてくださいね。
営業時間も短いので注意してくださいね。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:36
garouさん、こんにちは~♪
え~、そりゃこのお店は素敵だけれど、やっぱり素敵なお店の数でいったら
garouさんのところのほうが多いと思うわよ~。
うんうん、空間の取り方いいよね。
これだったらベビーカーも入れるなぁ~って密かに思っていました。
うちは子供おらんのやけど・・・
東京てくてくすたこら・・・・この本の中も気になるんよ~。
そしてううん~、私、作家さんには全然疎いの~。
でも、自分の好きな作家さんだけはよく知ってるんだけどね~。
好きな作家さんにこだわりたいから、あまり浮気はしないようにしてるの。
でも、日高英夫さんのはコーヒーサーバーに出会ってから
ちょっと気になってます。
garouさんは、やっぱり安藤さんが似合うかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:36
hudousekさん、こんにちは~♪
テンション上がりましたかぁ~^^
hudousekさんも好きそうですよ!
今度、京都に遊びにいらしてくださいね。
(って京都在住ではないよね??)
渋皮煮がメニューにあるっていうのも凄いでしょう~。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:44
Rionさん、こんにちは~♪
素敵でしょう~^^
コンクリートで無機質な感じなんだけど、とても中素敵なの~。
うちのおしゃもじ、プラスティックでめちゃ汚いの。
カレー粉の色は取れないし、傷だらけで・・・・
やっといいのに出会えたわ~。
CasaBRUTUSはまだ見ていないので、明日本屋さんで見てみるわ~♪
私を思い出してくれたのね、嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:44
しーさん、こんにちは~♪
店内、とっても素敵なの~。
このストーブは、ちょっと前のアラジンかなぁ~。
うちの家にもアラジンがあるの!
確かに懐かしい感じするわよね~。
ルクでご飯、とっても早く炊けるのよ~。
たま~に底にご飯を焦がすこともあるんだけど・・・・
満足でしたかぁ~、ありがとう!
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:44
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
この建物は、y_and_r_dさんは好きそうですよね。
そうなんです、コンクリートというと無機質で冷たい感じがありますが
お店はとても温かいいい雰囲気をしています。
y_and_r_dさんもルクでご飯炊いたんですね。
y_and_r_dさんのところのルクの色は・・・・オレンジだったかしら??
Commented by tolliano_papan at 2008-03-10 17:46
こんばんは^^;
うむ~、こちらも興味深いカフェっすね。
器がしっとりしていい感じ♪
コンクリに木のドア、この感じいいなぁ。
あ、アラジンのストーブ、うちも持ってる~♪

>土釜が強烈に欲しいと思うこの頃です
・・・1票!味が違うのよね~、ほんと。
横川の釜飯の器でご飯炊いたことありますけど、
むっちゃおいしかったです^^;
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:52
poireさん、こんにちは~♪
こちらのお店は、絶対にpoireさん好みだと思いますよ~。
私が保証しま~す!
京都に来られたらぜひ来てね。
Caféもあるの、席はちょっとしかないんだけれど・・・・
栗の渋皮煮がメニューにあるっていうのもユニークでしょう~。
そして大阪のお店、本当に大好きだったんです。
もうそれはそれはショックでした~。
お店の前の白いのって???私、どれを指しているのかわからなくて・・・
この日は寒くて雪が降っていたけど、でも積らなかったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:52
施基さん、こんにちは~♪
そうですよね、コンクリートって一見無機質で冷たい印象を受けますが
きっと小物が温かいのと、お店の方の人柄だと思います。
このストーブはいいわよね。
私も、これよりも新しいアラジンが家にあるのですが
もっぱらやかん専用となっています。
施基さんのお父様は、コンポートを作るのですね。
きっと、ストーブの上で作ったものは美味しいですよね。
おしゃもじもいいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:52
clearmineさん、こんにちは~♪
きっときっと・・・clearmineさんもお好きだと思います~。
そうそう、「kitone」さんとは徒歩圏内ねっ!
これはもう、両方セットで行かないと!
今、「kitone」さんは土日のみの営業になってるし、こちらは日曜日がお休みだから
行くなら絶対に土曜日ですよ~。
木のおしゃもじははじめてで・・・・・
今度は土鍋が欲しいわぁ~!
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:58
naoさん、こんにちは~♪
本当ですね~^^
コンクリートなのに、温かい感じなのよね~。
すっごく素敵で、またお気に入りが見つかって嬉しいなぁ~。
なんか作品の並べ方もとても好きで・・・・
余裕を持っているっていうのかなぁ~。
ツボだなんて、私も嬉しいなぁ~。
ルクルーゼでは、よくご飯を炊いているの。
すっごく簡単に早く炊けるのよ~。
びっくりするわよ!
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:58
ねねしゃん、こんばんは~♪
よっしゃ!!
次回はここは予定にいれんとあかんね~。
あ~、金・&日曜日が休みやねん!
だから土曜に行くか、木曜からおいで~!!
引っ張ってでも連れて行くからな~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-10 17:59
菜雪さん、こんにちは~♪
でも、私から見たら、オサレなお店の数でいうと
断然東京のほうが多いと思うなぁ~。
菜雪さんも、よく京都に来られているから、今度こちらも
寄ってみてくださいね~。
ちょっと営業時間が短いんだけれど・・・・
Commented by belgium44 at 2008-03-10 18:09
riseさん、こんにちは~♪
おぉ~、連れて行くで~!!
riseさんとは大阪でも会わんとあかんのやけど、京都もおいで~!
そうでしょう~、一見ミスマッチな感じなのに素敵なのぉ~。
よっしゃ、よっしゃ!!
今度、riseさんを紹介するぞぉ~!!
それやったら、また計画立てんとあかんなぁ~。
楽しみやわぁ~、ほんまにだるまなんやろうなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-10 18:09
林檎さん、こんにちは~♪
うふふふ・・・・お料理に器が大好きな林檎さ~ん!
さすがおしゃもじに注目ですね~。
林檎さんは素敵な物を見分ける目があるから、きっと出会えるわよ~。
うちのプラスチック、もうボロでボロで・・・・
カレー粉ついて取れないし、傷はいっぱいだし・・・・
土鍋も欲しいんだけど、林檎さんみたいに鉄鍋も欲しいの~。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 18:09
りえぴさん、こんにちは~♪
え~、初デートが京都だったんですね~!
うちと一緒、一緒よ~!!
うちも初デートは大原だったんですよ~。
河原町から京都駅まで歩いたの~@@、すごい、凄いよ~。
はじめてのデートは、やっぱり緊張するものね~。
いえいえ・・・・どんどんのろけてくださいよ~。
うちも当時は京都に住んでなかったので、阪急の西院で待ち合わせしてドライブで行きました。
でも、会話なかったなぁ~、みんな同じねっ!
東京てくてくは、伊藤まさこさんの本なの。
堀井和子さんの本は、お隣にあるわね^^
そして学生時代は東京だったのね、色んなところにいたんですね。
あら~、行くんですね。
気に入ってもらえると嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 18:12
トリアーノさん、こんにちは~♪
こちら、外国には行けませんが(爆)素敵なところですよ~。
販売している小物や器も、お店の雰囲気もなかなかです~。
あ~、アラジンのストーブは、トリアーノさんも持っているんですね~。
お揃い、お揃いやわぁ~。
うちも、お店にあるのよりは新しいタイプなので、イマイチ
雰囲気は出ていないんだけどええわぁ~。
もっぱらやかん専用やけど・・・
あ~、そして土釜、絶対に欲しいよね~。
一度、土釜で炊いたご飯を食べてみたいです~。
Commented by karibu-chai at 2008-03-10 19:19
う~~ん!格好ええわ~!
さおりさん・・・冴えてますね~(いつもだけど・・今日はいいですね!)
おしゃもじも・・器も・・cafeの中も・・・
こだわりが絵になってますね。実用的にもかなってるし・・
見習わなければ・・・
最後の写真も・・いいな~
Commented by yukie at 2008-03-10 19:28 x
はじめまして!
とっても素敵な写真と、アングルですね☆

あたしもルクルーゼでご飯たいてみようかなぁ。

でも、プラスチックのぶつぶつ付きの
ご飯がくっつかないしゃもじしかない・・・・
Commented by maqui-cafe at 2008-03-10 20:15
さおりさん、こんばんは~
 これはまた素敵なお店!
無機質と温かみが同居していて、とても素敵ですね~
古民家風はまねできないけど、こういう雰囲気は普段に取り入れやすくて
じぃ~~~っと観察してしまいそう^^
それに、読みながら、写真を見ながら、ほんとに
さおりさんのお好きな作家さんモノが多いんだなぁ~~って思って
それにカフェでもこういう食器が使われているなんて・・・
これはいつもより、ゆっくりのんびりお茶の時間を楽しみたく
なりますね~ すごい贅沢です。
そしておしゃもじ!さおりさん好みの木のモノ、また増えたんですね!
土釜でご飯炊きたくなるの、わかる気がします!
ルクもあるので、これはゆっくりお気に入りの土釜と出会えるのを
待つのもまた素敵ですね!
きっと、さおりさんのコトだから、すぐにお気に入りと出会える気が
します! 
お、旦那様だっ! こんばんは~^^
↓のおのろけ、きゃぁ♪ ごちそうさまっ^^
Commented by vivihamu at 2008-03-10 20:38 x
さおりさん こんばんは。
また素敵な居場所見つけちゃったんですね('-'*)フフ
なんか 京都ってほんと飽きないよな~ どこをカットしても絵になるし~
こちらの店構えはモダンだけど 中身はポッと あったか~い雰囲気でてるぅ♪
私 和・洋食器好きなんだけど 作家物ってあまり持ってないんです。
益子に行って買った珈琲カップくらい。だってすごい高いからー(ノ_・。) でも ひとつひとつ違うって ほんと自分だけの物って気がして 大事にするんでしょね。
私もこれからは 吟味して購入するわん。 
しゃもじ 木のぬくもり私も好きです。

Commented by maplechocolat at 2008-03-10 20:43
さおりさん こんばんは!
こちらのお店も ひゃ~と声が出っ放し。
いーな いーな こんなステキなお店がいっぱいの京都!
さおりさん 羨ましい~♪
雑貨とカフェが併設されてると テンション上がり・・ 
さおりさんと同じく・・(←ん?これって失言かしら?)
行ったり 座ったり 行ったり 座ったり・・ もう落ち着きなさ過ぎ子に変身します!
ルクでご飯 美味しそう~ このしゃもじも 年月経った時 どの様にステキに変身しているか
とーっても 楽しみですネ~♪
Commented by さおりさん。こんばんは。 at 2008-03-10 21:29 x
大人っぽい記事がうらやましい・・・今年は50になるっていうおっさんのページを自分でみると子供っぽい・・・・・ところで、烏丸通を挟んで東側仏光寺を東に入って北に上がったところの笹屋というお蕎麦屋さんに時々お邪魔します。お昼に行った時、ちょっと足を延ばして覗いてみますね。
Commented by ちよみ at 2008-03-10 22:14 x
こんばんわ、さおりさん。

古民家的なカフェとかお店も素敵だけど
こういうお店も素敵ですね。
そして・・お気に入りのお店になる基準は同じですね(*^m^*) ムフッ

お店の方がとってもいい方というのと
のんびり、ボーっとできるカフェというのも同じだなぁ~


木のしゃもじって私が小さいころは使ってたのですが・・・
いつのころからかずっとプラスティックになってます。
土鍋で炊いたご飯に木のしゃもじ・・・
ご飯おいしいだろうな~

Commented at 2008-03-10 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:42
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
格好ええ店でしょう~♪
いえいえ・・・・私が冴えているのではなくて、お店がいいんですよ~^^
お店の中もCaféで使っているものもすべていいでしょう。
まったくテイストが違いますが、karibu-chaiさんの食器のセレクションも
なかなかいいですよ~。
最後の写真。あははは・・・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:42
yukieさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました!
嬉しいです!
yukieさんのアドレス入力が間違っているようで、いけなかったんです。
ちょっと調べて伺いましたが、合っているといいのですが・・・
ルクルーゼでご飯炊くと美味しいですよ~。
確かにプラスチックのおしゃもじのいいところは、
ご飯がくっつかないことなんですよね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:42
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~、コンクリートの斬新なデザインのお店なんだけど、温かみもあるの~。
これはもうお店の方のセレクトと人柄でしょうね。
確かに町家や古民家はちょっと取り入れるのは難しいですよね。
こちらのほうが、ちょっとは真似できたり参考になるかなぁ~。
いえいえ・・・・あまり沢山の作家さんは知らないんですよ。
それに好きな作家さんでまとめたいので、安藤さんとガラスの辻和美さんと木工の三谷さんだけに
絞っているんだけど、ちょっと日高英夫さん気になっています。
ルクでご飯炊くのとても楽しいんだけど、土釜が欲しいのよね~。
もう一昨年くらいからずっといいなぁ~って思っているんだけど
まだ買えずにいます。
気に入ってるものはよく出会うんだけど、予算の関係や他に欲しいのがあって・・・
maquiさん、また今度デートしようね~。
オッサンも一緒で(爆)
Commented by fuku at 2008-03-10 23:45 x
誰の作品かが分かるなんてすごいです!!
テーブルに本が置いてあるのって、なんか良い感じだなぁって思いました。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:51
vivihamuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、このお店は去年の後半にオープンしたばかりなんだけど
日曜日がお休みなのでなかなか行けなかったんです。
2月の中旬の時に記事なのですが、やっと行ってきました。
vivihamuさんはどのエリアに住んでいるのかなぁ~。
京都って、大阪や神戸や奈良や滋賀にも気軽に遊びに行けるので便利です。
vivihamuさんも食器が好きなんですね~。
vivihamuさんの場合は、やっぱりアンティーク物が多いのかなぁ~?
わぁ~、益子一度行ってみたいところのひとつなんですよ。
やっぱり益子焼きって高いのですか。
vivihamuさんは、吟味して買っていると思うんだけどなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:51
mapleさん、こんばんは~♪
いいわよ~♪
mapleさんもフットワーク軽いから、いつか来てみて~。
日曜日がお休みだから、土曜日に来てね。
確かに・・・ううん・・本当に、雑貨とCaféが一緒だと
うろうろとしてしまいますよね~。
私も何を購入しようかと、何度もうろうろしていましたよ~。
ルクで炊くご飯、とても早く炊けるし美味しいですよ~。
本当~、おしゃもじどのように変身するかなぁ。
まずは、ご飯を焦がさないようにしないと・・・
そうでないと、おしゃもじを痛めそうだもの^^
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:52
さおりさん。こんばんは。さん、こんばんは~♪
なんかとても照れるお名前ですね~(笑)
あっ、すみません、はじめまして。
コメントをありがとうございました。嬉しいです。
大人っぽいだなんてとんでもないですよ~。
自分で見ると子供っぽいということは・・・・
ブログをされているのですか?
そうであったら、ぜひURLを教えてほしいなぁ~と思います。
お蕎麦が好きなのですね。
このお蕎麦屋さんは知りませんでした。
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:57
ちよみさん、こんばんは~♪
そうね~、古民家を改装したお店も素敵だし、町家も素敵だけれど
こういう斬新なデザインのお店もまたいいですね。
お店の方がとても気持ちがいいくらい感じがよかったので
なおさらアップですぅ~!
のんびりできるのもいいですね。
私も、ずっとプラスチックで、もうボロボロ・・・・・
傷だらけだし、前にドライカレーを作った時にカレー粉がついてしまって
先がもう取れないんです。
しゃもじもお気に入りだと、ご飯炊くのも楽しいものです~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:57
鍵コメさん、こんばんは~♪
ちょうどネット中だったので、先に鍵コメさんのところへ行きました~。
すごい偶然ですね~。
私もとっても驚いているのよ~。
そしてもうひとつの件も、ぜひ遊びに行ってね~♪
遠慮なんてしないでね~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-10 23:57
fukuさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・全部知っているわけじゃないですよ~。
むしろ知らないほうが多いです。
テーブルの本もいいけど、このブックスタンドがいいなぁ~って
思ったの~。
Commented by kash at 2008-03-11 00:16 x
さおりさん、こんばんは☆
旦那サマかな!?、2回目の出演、おめでとうございます!(笑)
これまた、ステキなお店ね!!
日曜日がお休みって、ちょっと行きにくいね(涙)

ここのお店の方は、ステキな方だったのね☆
Commented by belgium44 at 2008-03-11 00:38
kashさん、こんばんは~♪
ほんまさっきはショックやったわぁ~(まだ言ってる!)
今回だけは嫌だと言われました~。
だってオッサンの後ろの部分が載ってる画像、これしかなかったんだもん。
日曜日お休みってけっこう多くなってきてるよね~。
そうそう、ここのお店の方は素敵だったわぁ~。
マ・・・・・・・・・・・・・とは違うわよ~!
(これは一生言い続けると思うわ~^^)
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-11 01:17
またまたエエとこ見つけはっやんやねぇ~
諏訪町通って、ウチの友人が近くに住んでるよ。
行ったときに立ち寄れそうやわ~
今度、同窓会あるさかいな(^-^)
お店の方が素敵だと、また行きたくなりますよね。
ご主人ですか?
お見受けしたところ、とってもダンディーに写っていますが
実際はどお?(笑)
いつも仲良しご夫婦やねぇ~(σ゚▽゚)σゲッツ!!←これもダンディー(古っ)
Commented by hiyori2007 at 2008-03-11 08:26
さおりさーん、またまたいいお店が見つかって
よかったですね
見つけるとやっぱり嬉しいですもんね!
よかったね♡
私も最近、こんな感じのお店に惹かれます
作家さんの器や北欧っぽいインテリアだったり
すてき〜
ルクでご飯、炊いてるんですか
うちは昨年から古い炊飯器は捨てて、ご飯用の土鍋で
炊いています
やっぱりおいしさが違う
試してみてほしいな...
Commented by きさとぱぱ at 2008-03-11 08:51 x
おはようございます。さおりさんこんばんは。さんの犯人は私です。ごめんなさい・・・
Commented by meshi at 2008-03-11 13:37 x
ここも素敵ですね〜。
おしゃもじはプラを使ってるので、
買い替えたいんですが、なかなか無いんですよね〜。
セラミックを検討してたんですが、
やっぱり木はいいですよね♪
土鍋って雲井窯ですか? たっかいですよね〜。
友人が10年くらい前に買ったんですが、
すっごく美味しい!と大騒ぎしてました♪
でも、使い倒すと(毎日炊くと)2年くらいで
割れちゃうそうです。
でも、毎日炊く人はいないから
10年くらいもってるかな???
私の土鍋は信楽焼き。白米専用で使ってま〜す。
(普段は圧力鍋で玄米雑穀!)
Commented by belgium44 at 2008-03-11 15:32
akkochan、こんにちは~♪
え~、お友達がこの近くに住んでいるのね~。
それやったら遊びに行った時に立ち寄れるよね~。
同窓会もあるんや~。
この場所まで来てるんやったら、今度うちと一緒にお茶でも・・・・・・
本当に、控えめで優しいお店の方でしたよ~。
あ~、このオッサン、実際は超地味ですわ~。
結婚前の体型が懐かしくてね~・・・・・
仲良しっていうのは??やけど、家族たった二人やからなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-11 15:32
hiyoriさん、こんにちは~♪
このお店の登場は、とても嬉しかったですよ~。
私の好みだったんです~。
イメージ的に、hiyoriさんも好みっていうか似合いそうな気がします。
作家さんや北欧が好きな方は好きなんじゃないかなぁ~。
お茶タイムも一緒に楽しめるから~・・・・
レンジが忙しい時は炊飯器で炊く時もあるんだけれど、ルクを買ってからは
ルクでご飯を炊くことが多くなりましたよ~。
おぉ~、さすがhiyoriさん!
炊飯器は捨ててしまったのですね!
いいなぁ~、私も土鍋がすごく欲しいんですよ~。
hiyoriさんもルクが新入りしたからどうかしら?
Commented by belgium44 at 2008-03-11 15:32
きさとぱぱさん、こんにちは~♪
あははは・・・・・・^^
そうだったのですね。
でも謎がとけてよかったです~。
Commented by belgium44 at 2008-03-11 15:36
meshiさん、こんにちは~♪
素敵ですよ~!
そうですね~、なかなかおしゃもじ見つかりませんよね。
私が木のものが好きだから、やっぱり木がいいんですよね~。
プラのいいところは、ご飯がくっつかないところ・・・・
やっぱり土鍋って高いんですね~。
詳しくないので、とにかく土鍋でご飯を炊きたいっていう憧れみたいなのが
あるんですよ~。
やっぱり美味しいんですね。
え~、やっぱり自分のミスじゃなくて、寿命があるんですね。
meshiさんは持っているんですね~、いいなぁ~。
私、圧力鍋も持っていないんです。
なので、何でもルクか炊飯器です~。
Commented by olive_ww at 2008-03-11 15:57
さおりさん、こんにちわ!
木のおしゃもじとっても味がありますねー♪
ご飯がくっつかないのをいいことにずっとプラのしゃもじ
使いでございます。ルクでご飯たまーに炊きます。
でもワタクシが悪いだと思いますが、ちょっと固めに
たけませんか??水が少ないのかなあ・・・だから玄米を炊くのに
躊躇したりしております(汗)土鍋いいですねー!ワタクシもいつか欲しいです☆
こちらのお店もとても素敵ですねvv京都に訪れた際、行きたいですvv
Commented by belgium44 at 2008-03-11 16:17
oliveさん、こんにちは~♪
そうなの~、私のプラのおしゃもじはもうボロボロなんだけど
気に入ったものがなかなか見つからなかったことと、ご飯がくっつかないことをいいことに、
ずっとずっと使っていました。
でも、こちらのお店で見つけてしまったの~。
oliveさんも、たまにルクってご飯を炊くのですね~。
私の場合、固めになるっていうことはないんだけど、よくある失敗例として
沸騰したら即弱火にしているのに、時間内にお水がなくなるのが早くて
よくご飯がお鍋の底にくっついてしまうということがあるの~。
人によっていろいろ違いがあるのも面白いですね~。
土鍋、本当に欲しいわ。
もう一昨年からずっと欲しくて・・・・・いつか買いたいなぁ~。
このお店も素敵だから、土曜日に行ってみてね~。
Commented by NATUREA at 2008-03-11 18:25 x
最後のセピアモノトーンに仕上げたスナップ!!最高。
良いね!!!
その場の空気が伝わります。
Commented by ましゅ at 2008-03-11 22:30 x
こんばんは!このお店、気になってたんです。でも次に京都に行く日には閉まっているみたいで。こんなすてきな空間だったんですね。
モノクロの写真がとてもすてき!

お気に入りの大阪のお店って南船場のかな?
Commented by belgium44 at 2008-03-11 22:30
NATUREAさん、こんばんは~♪
もうNATUREA大先生にそんな風に見てもらえて、めちゃ嬉しいです!
最高~!
見るところが違っていて面白いです。
ありがとう~!
Commented by belgium44 at 2008-03-11 22:30
ましゅさん、こんばんは~♪
あら~、それは残念でしたね。
ここ金・日がお休みだから、狙いはやっぱり土曜日ですよね。
もう全部素敵ですよ~。
今度は土曜日に来てくださいね~。
そうそう、あの南船場のお店ね。
本当にショックだったわぁ~。
大阪で遊ぶ楽しみがひとつ減ったなぁ~。
Commented by まめ at 2008-03-11 22:59 x
こことおりすぎたことあります。
こういうお店だったんだ!!
ってかアラジンだ!!

それに反応してしまいました(笑)

通りはすっごく狭いのに。
こんなゆっくりできるところなんですねぇ~
隣は烏丸ですし。。

この辺も開拓するところたくさんあるなぁ♪

おしゃもじかわいいなぁ~
ころんとしてて。
最近土鍋でご飯炊いてないので。
そろそろ炊こうかな(´ω`)
Commented by belgium44 at 2008-03-11 23:20
まめさん、こんばんは~♪
あ~、やっぱり通り過ぎたことあるんやね~。
そうなのよ~、こういうお店なんですぅ~。
やっぱりアラジンに反応ねっ!
以前、実家にあるって言ってなかった?
そうなのよね~、前の道はめちゃ狭いもんね~。
珈琲もあそこの豆やし、素敵です~。
烏丸も近いもんね~、でも真夏は松原まで歩くの辛いわ~。
もう開拓だらけやわぁ~。
おしゃもじも、めちゃいいんですよ~。
まめさん、土鍋を持っているのね~。
いいなぁ~、私も欲しいわぁ~。
Commented by rucolaperla at 2008-03-11 23:57
さおりさん、こんばんは ~
ここ、とってもすてきなお店ですね。
早速サイトの地図を見てみたら、
あはは、どうも私が道を迷う付近のようで ^^;
でも、次回機会があれば、ぜひよってみたいです。
kitoneさんとのハシゴもOKかな。
そして、私もおしゃもじまねっこしたいです。

東京てくてく、さおりさんのお好きなあの方の奥さまの本ね。
堀井さんの本は、ほぼ100%読んでいるのだけど、
伊藤さんの本はほとんど読んだことがなくて。。。
今年は初夏に東京へ行く予定があるので、これ読んでみようかな。
Commented by belgium44 at 2008-03-12 00:33
ルコペルさん、こんばんは~♪
とても素敵なお店でしたよ。
確かに迷いやすいかもしれないけれど、でも、kitoneさんのほうが迷いやすいかも^^
kotineさんとも徒歩圏内ではしごができますね~。
はしごで行くなら、もうチャンスは土曜日ですね~。
おしゃもじ、とっても素晴らしかったです。
日高英夫さんは、三谷さんではないもの(コーヒーメジャーとか)を買い集めているの。
手にとって気に入ってもらえると嬉しいなぁ~。
あの方の奥様って、伊藤まさこさんの旦那さんって有名な方なの??
堀井さんのは1冊しか持ってないけど、伊藤まさこさんって好きなの^^
Commented by とも at 2008-03-12 08:43 x
はじめまして。
少し前にこちらを見つけて、私も安藤さんや辻さんのうつわを集めているのでうれしくなりました。
そして今回のtsubomiさん。
今年のはじめに大阪から京都に引っ越してきてから、気に入って何回か行っています^^
なので思い切って書き込みしました。
大阪に住んでいるときはOogiさんといううつわやさんによく行っていたのですがそこで日高さんも知りました。
日高さんのものは、好きでいくつか持っていますが使いやすいです。
tsubomiさんの雰囲気がお好きでしたらOogiさんもおすすめです。
カフェはないのですがいずれ二階でしたいとおっしゃっていました。
あっ!もうご存知かな?
また遊びにきます。よろしくお願いします。
Commented by とも at 2008-03-12 08:47 x
何度もすみません。
大阪のお店ってグリフィスさんですよね。
私も好きだったのでショックです。。。
Commented at 2008-03-12 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆ at 2008-03-12 15:11 x
さおりさん、こんちは!最近、めっきり春を感じますね~♪↑の菜の花畑がすっごくきれい!アップの写真も全然きれいですよ~^^さおりさんのとこでまた春を感じちゃいました♪それからあのポスト、あの町並みにぴったりです^^さおりさん、いつも素敵なお店ばっかり行ってる~♪ギャラリーカフェってほんとにい~ですよね~なんか、得した気分になっちゃいます^^私もこ~ゆ~ランチ大好きです!色々食べれるってい~ですよね~
ランチ、予約は必須ですね?さおりさんの嫌いなおくらはどうやって旦那さんに料理して出したんですか~?触るのはOKですか?そしてこちらのカフェも素敵☆外観はコンクリート?だけど、中は色んな調度品で暖か~い雰囲気が漂ってる~♪自分の家にいるみたいにほっこりできそうな空間ですね~♪おしゃもじ、持ち手もしっかりしてて、一生?使えそうですね~^^
Commented by sunnyday-survice at 2008-03-12 16:21
さおりさん、こんにちは。
この店は自分的にもヒットだなー。
シンプルな空間がすごーい贅沢のような気がします。
ゆっくり寛げそうだな~。
器もシンプルなものばかりで、ブラックパラティッシで出てきたら、感動でもんだなぁ。
こっそり、持って帰りたくなりそう(笑)。
アラジンのストーブもお洒落ですね。さおりさんも持たれていましたよね!?
ストーブは何となく怖くて買えないんですよね。安全なんですけど、何となく・・・。
アラジンの石油ファンヒーターもあるみたいですよ。知っていました??
そっちにしようかなーって思いますけど、このデザインには勝てません。
このデザインでファンヒーター出ないかなぁ。
Commented by belgium44 at 2008-03-12 16:34
ともさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~!
そうだったんですね~、私もとても嬉しいです。
安藤さんも辻和美さんも素敵ですよね~。
ともさんは、大阪から京都に引越しをしてきたばかりだったのですね。
でも、もうお店開拓している、さすがですね~。
私、三谷さんのカトラリーが好きで持っているんだけど、日高英夫さんは、はじめは見たにさんにないもを・・・って感じだったんですけど
見て触っていくうちにだんだんと好きになってきて・・・・
Oogiさんは行ったことがないんですよ~。
行きたいんだけど、場所が堺市でしょう~。
私、大阪は心斎橋以降南には、一度も行ったことがないんですぅ~。
でも、一度行ってみたいとは思っているんだけど・・・・
また遊びにいらしてくださいね~、楽しみにしています、ありがとうございました。
ところで・・・・ともさんはブログ&mixiはされていないのですか?
もしされていたら、ぜひURLを教えてほしいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-12 16:35
ともさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、なくなってしまったお店というのは
察しの通りグリフィスさんなんです。
もうグリフィスさんのために大阪に行っていたようなものだったのに・・・
とてもショックです~。
はじめて日高英夫さんのコーヒーサーバーを買ったのも
グリフィスさんでだったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-12 16:44
鍵コメ2008-03-12 10:52さん、こんにちは~♪
なるほど~。これですべての謎が解けたし、全部がつながりましたよ~。
そうそう、あの方○○市へお引越しされましたものね~。
何で引越ししたんやろう~、仕事大変やん?って思っていたんですよ。
ということは、離婚されたということなんですね~。
私も、そんなに雑貨人のことは詳しくないですし、スタイリストさんの本も
そう買うわけじゃないんですよ~。
あまり興味がないっていうか・・・・
でも、あの本は東京にいつか行きたいって願望があるあら持ってるの。
日高英夫さん、一度触れてみてね~。
色々ありがとうごあいました~♪
Commented by belgium44 at 2008-03-12 16:45
まゆさん、こんにちは~♪
そうですね~、今日は多分一番暖かく感じています。
昨日の京都の最高気温は、もう20度近くもあったんですよ~。
この菜の花畑は、本当に偶然み見つけたものなんです。
アップ後に、有名なところなんだとコメントがありました。
いやいやいやいや・・・・・私、花の写真(特にアップ)ほど苦手なものはないんですよ~。
だから、まゆさんのお言葉、とっても嬉しく思っています。
↓のランチは、ランチの数が限られているから予約がいるんですよ~。
運がよければ食べれるかもしれないけれど、わざわざ行ってランチ終了では悲しいですものね~。
オクラ、私オクラそのものは触るのは平気なんだけど、切ったらネバネバが手につくのも嫌なんですよ~。
多分、湯がいてオカカ添えにしたか、冷奴にぶっかけたかどちらかだったと思うなぁ~。
↑の雑貨&Caféも、とても素敵ですよ~。
おしゃもじもよかったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-03-12 16:53
トッシーさん、こんにちは~♪
そうなんですね~、トッシーさん的にもヒットなのね~。
トッシーさんはインテリアや食器にも興味があるみたいだし、一度土曜日に
京都に遊びにいらしゃいよ~。
もちろんスマートフォーフォーに乗ってね^^
うちの旦那も、もうちょっと興味があれば嬉しいんやけど・・・
何喋っても素っ気ないんだもの・・・・
あははは・・・・私もブラックパラティッシは欲しいものの、他にも欲しいものがありすぎて
買えないんですよ~。
確かに持って帰りたいですよね~。
そうそう、私もアラジンのストーブは持っています。
でも、お店にあるものよりも新しいの、今見たら05年製でした。
だから年季は入っていないんですよね~。
確かにトッシーさんのところは、トム君もいるし危ないですよね。
石油ファンヒーターもいいんですけど、やっぱりこのデザインがね~。
このデザインだったら、トッシーさんにはちょうどいいですよね~。

Commented by aqua_blueY at 2008-03-13 09:02
こんにちは、はじめまして。
私の大好きな和とモダンの融合ですね。
建物も素敵ですが、器も渋くて私好みです。

京都と言う街自体が和とモダンの融合ですもんね。
綺麗な写真も楽しませてもらいました。

また遊びに来ますね。
Commented at 2008-03-13 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-03-13 14:42
aqua_blueYさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~。
とても嬉しかったです~。
そうですね~、建物はシンプルでモダンな感じなのですが・・・・
扱っている作品も好みですし、なかなかいい場所です。
aqua_blueYさんも、このような感じがお好きなのですね~。
そう、京都は古いものも沢山残っていますし、その一方で新しいものも・・・
楽しんで下さって、私もとても嬉しく思っています。
よかったらまた遊びにきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-03-13 14:43
鍵コメ2008-03-13 10:16さん、こんにちは~♪
そうだったのですね~。でも、○○のほうはやめてしまったのですね。
勿体ないなぁ~。
それで、色々とヒントを頂いたので発見しましたよ!!
多分間違ってはいないと思うのですが・・・・・
こちらから送りました~。
また見てくださいね。
私、何も活用できてなくて何のコミュにもはいっていないんですよ。
はいってどうなるのか?とかが全然わからなくて・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 近江商人発祥の地と白壁の街並み... 奈良郊外のギャラリーカフェ >>