アサヒビール大山崎山荘美術館 sanpo
f0102363_23111934.jpg


京都府と大阪府の境にある大山崎のある、アサヒビール大山崎山荘美術館
山に囲まれたこの場所、ここは昔は豊臣秀吉と明智光秀の山崎の合戦の舞台となった天王山。
JR大山崎の駅からは徒歩10分ほどですが、ものすごく急で急な坂道です。


f0102363_23112949.jpg


こちら、本館と新館に分かれており、新館は安藤忠雄氏による建築。
クロード・モネの連作「睡蓮」の展示をしています。
新館は、地下にあるんです。
シンプルかつモダンな建物でした。
本館ならすべて撮影OK。


f0102363_23113619.jpg


大正~昭和初期に建てられた建物。
本館は、アサヒビールの初代社長が収集した陶器の展示と、企画展にわかれています。
私は、本館の洋風の建物そのものに惹かれました。


f0102363_2311424.jpg


窓・階段・柱・・・・どれをとってもとても素敵でした。
本当に撮影OKでよかった。


f0102363_2311506.jpg



f0102363_23115757.jpg


本館のほうにはカフェテラスがあるのも楽しみのひとつです。
本当なら、外のテラスでゆっくり過ごしたいところですが、この日の予報は雪。
雪が降ったりやんだり、どんよりとした空。
最高気温も5~6度の日でした。


f0102363_2312464.jpg


なので、室内で休憩。
このカフェテラスのために訪れる方もいるみたいですよ。

f0102363_23121156.jpg



f0102363_23121960.jpg


お庭に出た時、一瞬だけ青空が。
「ボールをつかむ鍵爪の上の野兎」という名前がついています。

f0102363_23122699.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-02-23 00:02 | お出かけ(京都) | Comments(60)
Commented by Rion at 2008-02-23 00:18 x
ああ、いいな~。
勤めてたときJRの吊広告でここを見てて行ってみたいな~って思ってたのを思い出しました。
こんな素敵なところ写真OKだとうれしいですよねー。
カフェのケーキも美味しそう!!
ダンナには期待できないから一人で行こうかなー。
Commented by まめ at 2008-02-23 00:43 x
こんなにステキなんですね。
この山荘美術館は興味があるんですよ!!
もう少しあったかくなったらほんま気持ちいいんだろうなぁ。

Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-23 00:53
大正~昭和初期のレトロな建物ってすっきゃわ!
こんなところがあったのねぇ!
天王山はいつもトンネルしか通らんわ(笑)
ガラス窓がええ味だしてるね!
当時はモダンやったやろな・・・今でもおしゃれやんねぇ。
安藤忠雄作品は撮影できないのね・・・・
写真に撮るって、けっこう面倒なことありますもんね。
このカフェテラスで空想にふけっているさおりさんを
想像してみました・・・・
美味しそうなケーキがじゃまです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-23 01:20
こんばんは♪
とても素敵な洋館・・・
もう少し暖かくなってから、ここのテラスでお茶したいわ~。
そうそう、ちょっとクラシカルなケーキがいいなぁ~。
Commented by karibu-chai at 2008-02-23 02:36
寒空に・・お疲れ様でした。
でも、ここだけでも撮影OKでほっとしているさおりさん~よかったね^^
大正~昭和の建物は、それなりにメンテナンスがされないと・・こんな
いい状態ではいられませんよね・・
こうして、時代の遺産を公開していただけるのは・・うれしいことですね。
本当に趣のある洋館で、素敵な佇まい~
こういうところ・・大好きです!!
cafeも雰囲気ありますね・・ご主人様とご一緒でしたか?
私も夫と行きたいな~
Commented by g0316 at 2008-02-23 03:55
うわぁ~!こりゃ、なんじゃらほいっ!
という言葉がぴったりの洋館もとい場所ですね!
もう、陳腐な言葉しか出てきませんが、こういうところを
好きでない婦女子がいるとしたら成敗ですね!(笑)
あの階段・・・・途中に座り込んで夜通し本を読んでみたいです。
本当2さおりさんが行っているところっていいとこばかりです!
東京と交換してもらえないでしょうか???半年に1度で結構なので・・・。
Commented by hudousek at 2008-02-23 07:33
ここ好きなんですよぉ〜
更に好きになってしまう素敵過ぎるお写真☆
角度 構図 色、、ガラス越しも!!
う〜また無性に行きたくなってきました♪
ありがとうございました。
Commented by りえぴ at 2008-02-23 08:21 x
おはようございます。

へ~!
アサヒビール社長にこんなご趣味とコレクションがあったとは!
ダークな色の木や、絨毯、明かりなど、すべて素敵ですね。
急な坂を上ってでも行ってみた~い♪
Commented by retrange05 at 2008-02-23 08:46
さおりさん、おはようございます~♪
素敵素敵~ 大好きな感じです。
実際に行けたらどんなに良いかしら…(涙)
建物も、中も…全てワクワクです☆
さおりさんの素敵な写真で我慢我慢ですね~(笑)
Commented by y_and_r_d at 2008-02-23 09:00
こんにちは。
すごく雰囲気が伝わってくる写真、見事です。
三枚目の照明のデザインがすばらしいですね。
Commented by clearmine at 2008-02-23 09:59 x
さおりさんの写真、いつもいいですね。 パンフレットみたい・・・(←また言ってます)
何でも、創始者は偉大ですよね。 もちろん、継いでいくのもたいへんだけど。
関西にもいろいろ、先人方が遺してくれた素晴らしい建築物がありますよね。あったかくなったら、行こかな。(うちは、寒いと、動きがにぶるんです・・・^^;)
Commented by ほおずき at 2008-02-23 10:39 x
ここは、大阪の友達に薦められたところでした!
アサヒビールってところが、私にピッタリとかいって(笑)

でも、ほんとに好きな雰囲気です。
ステンドグラスの証明がいいな~!

昨日の「美の壷」で、ちょうど和風ステンドグラスをやっていました。
西洋のものとはまた違って、繊細で絵画のようなものもたくさんありました!
春の京都生活で、行けると良いな~(^^)
Commented by b_nomad at 2008-02-23 10:54
わー、またまた私の知らない世界が広がってますわ。
どの写真も雰囲気があっていいですね。
ティールームの余裕が素敵♪
ケーキの入ってる四角い器が気になるな~。
さおりさん、天気予報が雪でも出かけるのね(笑)
Commented by rise_1246 at 2008-02-23 11:01
建物の雰囲気、ステンドグラス、木の色、みんなほんと、昭和初期とか
大正時代って感じでイイネェ~♪
モネの「睡蓮」もぜひ見たいわぁ~。睡蓮の絵も色々あるよね?
こんなところにいって、ゆっくり流れる時間てのもオサレ!
さおりさんにぴったしよ♪


Commented by きさとぱぱ at 2008-02-23 11:25 x
前のお仕事をしているとき、少しだけ応援に行きました。安藤さんて、気に入らなかったらコンクリートでもつぶして打ち直すんで、みんなピリピリしていました。春になれば、ここからハイキングに出かけても山菜などに巡り会えて、春を満喫できます。
Commented by 菜雪 at 2008-02-23 11:58 x
雰囲気のよい洋館ですね。
こんな美術館もあるんだぁ~。
ゆっくりした時間をすごせそうですね。
階段のてすりとか、ステンドグラスとか
たまりませ~ん。
Commented by onp at 2008-02-23 14:43 x
さおりさん。。こんにちは^^
今日はすごい風・・・・・ぴゅ~ぴゅ~ふいてますよ。

ステキな美術館ですね♪モネの睡蓮はとても好き
それにこの休憩室のカフェもいいです。。
ココ目的に行くのもいいいかもしれませんね
アントワネットとか座っていそう・・・

私は冬眠に逆戻り・・・(。>0<。)
Commented by studiopinot at 2008-02-23 17:25
ここは以前雑誌で見たことがあって、
訪ねて見たい建物の一つです。

お茶も出来るのですね。
いい雰囲気ですね。
Commented by san-san at 2008-02-23 20:38 x
よくアサヒとサントリーが頭の中でごっちゃになります(隣やし・笑)
ステキ建物いいですね〜
Commented by poire at 2008-02-23 20:45 x
ふぉ~
ダンナが好きそうな場所だわ~
近くは通ったことあるけど、まだ行ったことないそうです。
合戦の何か碑とかはありましたか??
美術館いいですね。洋館ステキ♪
あいにくのお天気だったのですね~
テラスの写真でも、陽があたっているように見えるけど
これも一瞬だったのですね
こちらは、今日は強風でした。
春一番だそうで。ぬる~いけど、ものすごい風でした。
花粉どころか、砂が入って目が痛くて痛くて…
Commented by daikanyamamaria at 2008-02-23 23:15
こんばんは☆
とても素敵な時間のおすそわけをいただいて、幸せ^^

そして、美しい青空に 思わず深呼吸♥

年を経て輝きを増す洋館。。。

その空間を慈しむ方々。。。

本当に温かな 陽だまりのような ホールのお写真を 惚れぼれ眺めております☆
Commented by kash at 2008-02-24 00:24 x
さおりさん、こんばんは☆
ここは、行きたいところの一つなのぉ~!
また、先を越されちゃった☆
やっぱり、ステキなところだわぁ~!!

この週末、近江八幡に行く予定だったんだけど
行けなくなったのぉ~!(涙)
でも、雪かな!?
Commented by maqui-cafe at 2008-02-24 00:58
さおりさん、こんばんは^^
 ここ、気持ちよさそうですね~
闇と明かりの両方がとても素敵に撮れていて
すごい臨場感があります!
それに、お部屋の中だけ、時代がさかのぼっているような
ちょっと違う空気が流れているような雰囲気まで伝わってきます。
それに、モネの絵まであるなんて!
これはと~~っても行ってみたい!
テラスに出られなかったのは残念でしたね。
でも、このケーキの大きさは?!
一人分ですか??^^
美味しそう~
わたし、ウサギちゃんが伸びてる写真、好き!
青空に向って跳んでるみたいで、気持ちいいです!
あ~~はやくわたしもこんな所にお出かけしたいっ
さおりさんは寒くてもフットワークが軽くていいなぁ
Commented by tolliano_papan at 2008-02-24 09:04
おはようさんです^^;
きゃ~、こちら、上洛時の行きたいとこリストに
いつも入ってます、行きたい~♪

こういう雰囲気大好きなの♪ 
1枚、1枚、シビレましたっ。

カフェテラス、ううう、ここで和みてぇ~^^;
Commented by flowerchildh at 2008-02-24 15:30
さおりさん、こんにちは~♪
うわぁーっ、すっごく素敵な場所! 大正から昭和初期に建てられた
建物が、こんなに綺麗に残ってるんだねー。レトロでいいわ~。
写真がOKで良かったってあるけど、こういう建物の中って
写真がNGなところが多いの? (あ、美術館だからか...笑)
でもこういう古い建物に行くと、何を見ても新鮮だよね。
壁から手すりから、ドアから椅子から、とにかく何でも写真に撮りたく
なっちゃうだろうな~。3枚目のお写真、とっても素敵です~☆
さおりさんはやっぱりお写真が上手だわんっ! 
↓の菜の花のパスタもタルタルサラダも美味しそう~♪
なんだか食欲が無くて夕飯食べなかったけど、今になって
↓見ちゃったら小腹が空いてきたー! 冷蔵庫へ直行しなきゃ!(爆)
Commented by meshi at 2008-02-24 21:25 x
こんなところがあるんですね!
安藤さんの建築なんですか? へぇ〜。
しっかり時間が刻まれた建物のようなので、
ちょっと意外です。
きっと、造りがしっかりしてるんでしょうね〜。
さおりさんの写真も素敵だし♪
カフェもケーキも美味しそう〜。
Commented by ちよみ at 2008-02-24 23:27 x
こんばんわ、さおりさん。

先ほど大阪から帰ってきました。
明日からまた現実・・・がんばらねば。

山荘美術館ってとっても素敵ですね。
写真撮影がOKでよかったね。私も昭和のものは私も好きなのです。
洋風なものがはいってるものね。

カフェテラスも素敵ね。
この時期テラスはさむいからやはり中に入りたくなるわよね。
早く暖かくなって、外でのんびりカフェできるといいわね。

さおりさんの写真もとっても素敵です。私も一度行ってみたいわ~
Commented by rucolaperla at 2008-02-24 23:54
さおりさん、こんばんは ^^
おお、ここはどこ~っていうぐらい、すてきなところですね。
機会があったら、ぜひ訪れてみたいです。
最高気温が一桁だと、そちらではずいぶん寒いのでしょうね。
どうぞ、お大事に。
野兎の像、飛び上がる猫に見えちゃいました ^^:

↓菜の花のパスタ、大好きです。
そうか、そろそろ菜の花の季節なんですね。
最近、ゆっくりスーパーで買い物もできなくて、忘れてました。
今週こそスーパーへ行って、お餅と菜の花、買わなければ!
Commented by maplechocolat at 2008-02-25 00:01
さおりさ~ん こんばんは☆
素晴らしいコレクションが沢山展示されている美術館ですネ!!!
ここは是非とも行っておかねば!とうなずいてしまいました。
そして 大正時代の西洋建物って何て素敵なんでしょう・・うっとり
こちらでお茶を楽しまれるさおりさん夫婦も 何て素敵なんでしょう・・ポっ
あっ さおりさん!!お師匠さまの大好きなkajitaさん行って来ました。
もう最高に私のほっぺたも喜んでいましたヨ~。
私もコーヒー豆とくるみを購入してきたので kajitaさんごっこを自宅で楽しみにしているところデス。
Commented by にこ at 2008-02-25 00:09 x
こんばんわ!
すごくステキなところですね~☆
その存在すら知らなかったですが、是非是非訪れてみたいです!
お庭と家の風景といい、お部屋の灯り具合の雰囲気といい、すごくステキです。
そして、オレンジののったケーキ。パウンドですか?これまた、おいしそうですね!!
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:30
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、JRの吊広告にあったのね!
私も以前は、JR通勤していたんだけど気がつかなかったなぁ~。
そうそう、外観だけじゃ悲しすぎるわ~。
ケーキも美味しかったわよ!
え~、旦那さんが期待できないっていうのは、やっぱりお休みの問題なのかしら?
日曜日休めたら、ぜひ行ってほしいわ~。
でも、普段が激務だから家でくつろぎたいかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:31
まめさん、こんばんは~♪
昨日は楽しかったよ~。
まめさんも興味があったんやね~。
うんうん、まめさんも好きそうやわぁ~。
今は寒いから、春になったら行ったら気持ちがいいわよね~。
大山崎の駅から送迎バスも出てるんだけど、ぜひ激坂の徒歩でね!
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:31
akkochan、こんばんは~♪
うちもすっちゃねん!!
レトロ建物って洋風も和風もどっちもええわぁ~。
そうなんよ~、こんなところがあるねん。
天王山トンネル、うちも今週末は土日両方通ったわぁ~。
大阪や神戸に行く時にお世話になってます~。
このガラス窓ええやろ~、うちの家もこんな窓やったらええのに・・・
本当に今でも全然格好ええもんなぁ~。
新館は、安藤忠雄建築というよりも、モネの絵画があるから撮影禁止やと思うわ。
警備員いるもん!
うふふふ・・・本当はテラスで空想にふけってみたかったわぁ。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:31
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
でしょう~、すごくいいでしょう、この建物!
そうね~、私ももう少し時期をずらして行けばテラスで楽しめたかなぁ~。
凝りすぎてないケーキって美味しいものね。
このcaféにとてもあっていると思うなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:43
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
寒かったわぁ~^^
そうなんです、中がとてもよかったので、撮影できてよかったです。
確かに古い建物は、維持していくのも大変なものですものね。
ここ、一時は廃墟に近い状態だったのを、アサヒビールが修復したんです。
そう、きっとkaribu-chaiさんはお好きなところだと思います。
Caféもきっと・・・・・
私が普段アップするcaféよりも、こちらのような雰囲気のほうが、karibu-chaiさんお好みだと思うんです。
karibu-chaiさんも、旦那様と一緒にぜひ!
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:43
g0316さん、こんばんは~♪
関東在住のg0316さんには馴染みがないから、なんじゃらほいっって感じですよね^^
そうね~、好きでない女子いるかしら?
あははは・・・・g0316さんの発想って好き!
いいわね~、この階段で夜通し本を読んでいるのって・・・・
いえいえ・・・やっぱり東京にはかなわないわぁ~。
半年に一度の交換・・いいわよ~。
1度といわずに何度でも・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:43
hudousekさん、こんばんは~♪
そうだったのですね!
ここ大好きな場所だったのですね~。
何度も来られたことがあるのかしら?
でも、素敵過ぎるお写真は、hudousekさんのほうですよ!
美瑛の雪景色、どれを撮っても美しい!
でも、嬉しいです、こちらこそありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:43
りえぴさん、こんばんは~♪
そうね~、陶器のコレクションがあったとは・・・・
坂は本当に半端じゃないくらい急なの。
でも、送迎バスも駅からでているんですよ~。
でもやっぱり、お散歩気分で歩いてほしいなぁ~。
実際行きは余裕がなくて、ぜーぜーはーはー・・・だったんですよ。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:53
しーさん、こんばんは~♪
大好きですかぁ~^^
そうね~、本当にこの洋風の建物は好きそうな気がするなぁ~。
本当に、実際に見てほしいなぁ~。
神戸に来られた時に時間があったらいいなぁ~。
それまでは、私の画像でよかったらガマンしててね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:53
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですか~、雰囲気伝わっていますかぁ~?
ありがとうございます。
本当に昔のものは、照明ひとつとっても素晴らしいものがありますね。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:53
clearmineさん、こんばんは~♪
まぁ~、clearmineさんったら・・・・・
照れるわ~^^、でもありがとうね~。
そうですね、もちろん建てた方も素晴らしいですが、ずっと維持していくのは大変ですものね。
費用もかかりますし・・・
本当に、関西にはいいところがありますね~。
春になったら、ぜひ行ってみてほしいわぁ~。
うちはclearmineさんとは逆で、真夏のほうが動きが鈍るんです。
真夏は、とにかく移動の少ないドライブになってしまいます~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 00:53
ほおずきさん、こんばんは~♪
あら、大阪にもお友達がいらっしゃるのですね。
あはは・・・アサヒビールがぴったりって、ビール好きってことかしら~^^
もう、ステンドグラスもいいですし、特に私は窓が好きなの。
和風ステンドグラスも見てみたいですね~。
この春にも、娘さんのところへ行く計画があるのかしら?
Commented by belgium44 at 2008-02-25 01:02
b_nomadさん、こんばんは~♪
そうですね~、私も関東は知らない世界ばかり・・・・・
ここは、はじめて聞く場所かなぁ~?
いいでしょう~、中の雰囲気、私は窓が一番好きなの。
このケーキ、四角いアルミに入っていて不思議でしょう~。
確かに室内もテラスも余裕たっぷりだったなぁ~。
そうなの、今年は週末に雪が多いんです。
でも、真夏よりはフットワーク軽いかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 01:03
riseさん、こんばんは~♪
いいでしょう~。
建物の重厚な雰囲気から、ほんと色も窓も柱も・・・・
明治や大正や昭和初期のものっていいわよね~。
そうそう、モネの睡蓮は連作だから、色々見れるわよ。
2時間くらいいたかなぁ~。
あら、ぴったりかしら?
riseさんもぴったりですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 01:03
きさとぱぱさん、こんばんは~♪
まぁ~、実際に新館の建築の時に行かれたのですね。
確かに完璧なものを目指していたのでしょうね。
でもまわりはピリピリモードだったでしょうね^^
でも、貴重な体験ができましたよね。
確かに春になったら、とても気持ちがいいでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 01:03
菜雪さん、こんばんは~♪
こんな洋館素敵よね~。
そう、新館のほうは美術館になっているの。
ゆっくり楽しく、いい雰囲気で過ごせますよ~。
階段もいいわよね、私は窓が一番気に入ったの。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:00
onpさん、こんばんは~♪
土曜日から凄かったですね~。
一気に寒くなって積もりましたよ~。
名古屋はどうだったのかな?
インフルエンザ・・・だいぶよくなりましたか?
モネの睡蓮が好きなら、一度建物と兼ねて来てくださいよ~。
そして、ここのテラスでぜひお茶を・・・・
ゆっくり休めましたかぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:01
studiopinotさん、こんばんは~♪
そうそう、よく雑誌にも取り上げられることが多いですよね。
関西に旅行の機会があれば。ちょっと京都市からは郊外になりますが
ぜひ訪ねてください。
お茶とケーキもありますし・・・・
いい雰囲気の中で、とても気分的に優雅になれます。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:01
san-sanさん、こんばんは~♪
そうですね~。
アサヒ&サントリー、どちらも近くでお酒のメーカーですものね。
建物も内部も素敵でした。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:01
poireさん、こんばんは~♪
旦那様の好きそうなところなのですね!
ここは京都市からはちょっと外れていますものね、なかなか機会がないですよね。
なんかあの戦いの説明とか、途中で書かれたりしていましたよ。
確か、秀吉の道?だったかなぁ~、あったような気が・・・
この日、一瞬だけ青空が見えたの。
雪が降ったり忙しかったわ。
本館の建物も素敵でした。
そうそう、週末は荒れた天気でしたね。
花粉症なのですか?
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:09
mariaさん、こんばんは~♪
いつも優しいコメントありがとうございます~☆
素敵な時間のおすそわけだなんて・・・・
そう感じ取ってもらえてとても嬉しく思います。
でも、実際の建物や内部はとっても素敵なんです~。
カフェテラスもとても気持ち良さそうでした・・・・もっと温かかったら・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:10
kashさん、こんばんは~♪
行きたい場所のひとつなのねっ!
行きたいところに、先も後も関係ないから、ぜひ行って~♪
本当に、この洋館素敵だったの~。
週末、やっぱり近江八幡は行かなかったのかなぁ~。
こっちもけっこう積もったから、滋賀だったらもっと凄かったんだろうなぁ~って・・・
でも・・・タイヤチェーン持ってるよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:10
maquiさん、こんばんは~♪
本当に気持ちもいいし、本館がとっても素敵なんです~。
臨場感があるだなんて・・・・・嬉しいわ~。
そうよね~、各お部屋を見ていると、本当に当時に遡ったような気がするわよね。
あ~、そうそう、maquiさんは美術館好きだもの。
モネの連作の睡蓮は見たいだろうなぁ~って・・・・^^
本当に時間があれば行ってほしいなぁ~。
Caféもあるし・・・・・
もう少し温かかったら、テラスがいいんだけどなぁ~。
でも、このあとテラスに座った人がいたの。
このケーキ、そうそう一人分なの。
大きく見えるかもしれないけれど、以外に普通の一人用の大きさなのよ~。
うさぎちゃんの作品、なんだか気に入って・・・・
青空だったしなぁ~。
私、みんなと逆で?夏よりもフットワーク軽いんですよ^^
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:18
トリアーノさん、こんばんは~♪
そうなのねっ!
行きたいリストに入っていたのね~。
次の上洛はいつなのかしら?
絶対に行ってほしいです!
そして、トリアーノさん、めちゃ上手いから写真いっぱい撮ってきてくださいね。
いいよね~、この洋館の雰囲気・・・・
私もしびれました~。
そしてcaféタイムもぜひ!
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:18
flowerちゃん、こんばんは~♪
風邪大丈夫~?
素敵な建物でしょう~、一度は廃墟に近い状態だったのよ~。
それえアサヒビールが修復したの。
レトロ感あって、オサレたし、窓が好きやわぁ~。
私の感覚では、館内は撮影禁止って固定観念があったから、嬉しかったと同時に
ちょっと拍子抜けたの。
でも新館は美術館だからダメなの。
海外の美術館に行った時、美術館によって違ったなぁ~。
ダメなところもあれば、フラッシュ以外はOKだったり、別料金でOKだったり・・・
ほんまに何でも撮りたいところでした。
flowerちゃんは3枚目なのね、ありがとう~。
菜の花、今ちょうどスーパーに出ているの。
アメリカにはあるのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:18
meshiさん、こんばんは~♪
安藤さんの建築は、新館の美術館の建物なんです。
本館は違うのよ~。
本館は、関西の実業家の方が建てたんです。
昔ながらのレトロで重厚で素敵だなぁって思ったんです。
Cafeテラスも珈琲もケーキも美味しかったわよ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:28
ちよみさん、こんばんは~♪
お帰り~。
びっくりしちゃった^^
今日は更新もないと思っていたから・・・・疲れているのにありがとうね~。
そうね・・・また明日から現実の世界よね。
この本館の建物は、ちよみさんも好きだと思うなぁ~。
洋風建築素敵でしょう。
本当に撮影OKでよかったわぁ~。
そうなの~、ここは本当は絶対にテラスに座りたかったの。
でも寒くてね~。
外でcafeできるまで、あと1ヵ月ちょっとかなぁ~。
ちよみさんも行ってみて~。
ここも京都だけれど、大阪との境に近いから・・・
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:28
ルコペルさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~。
ちょっと京都の郊外になるんだけど、機会があれば訪れてほしいものです。
冬の気温の感覚、10度になると「けっこう暖かいやん!」って感覚なの。
でも今年は、二桁の日がほとんどない・・・・
今日は4度でした、5~6度だったら、こっちでは寒波かなぁ~。
あははは・・・確かに猫さんにも見えますね。
こちらでは、ここ数週間スーパーで菜の花を見かけます。
菜の花好きかしら?
そうそう、お餅もねっ!
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:32
mapleさん、こんばんは~♪
コレクションも素敵なんだけど、もう本館の建物内部がすごくいいんです~。
mapleさんもぜひ行って~。
大正~昭和初期の洋風建築っていいよね。
カフェテラスもいいし・・・・
そうそう・・・・私の好きなところへ行くって行ってたから一体どこへ?
って思っていたんですよ。
Kajitaさんまで行ってきたのね~。
そちらは大変だったんじゃないかしら?
タイヤチェーン規制出てたでしょう~。
でもよかったわぁ~、きっと楽しい珈琲タイムだろうなぁ~。
そしてmapleさんったら・・^^
またまた師匠だなんて・・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-02-25 02:32
にこさん、こんばんは~♪
とっても本館の内部が素敵なの。
そうね~、関西在住じゃないにこさんには、ちょっと馴染みがないわよね。
こっちに来る機会があれば、訪れてほしいなぁ~。
ちょっと京都の郊外になるんだけど・・・・
このケーキは、アルミに入ったパウンドかしら?
美味しかったわよ~、もちろん珈琲と雰囲気も・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
<< デザートスプーン 菜の花 >>