くらり食房
f0102363_0515114.jpg


銀閣寺から徒歩でもいける、ほっこりCafeですよ~。
北白川今出川の交差点から徒歩で時間を計ったら、10分以内でした。
銀閣寺に行かれたらぜひ~。
名前は くらり食房
2階建てなのですが、2階席がお勧めです!

f0102363_052431.jpg


もし一人だったら、ぜひ窓際のカウンターの席へ・・・・
実際、お一人様多かったです。

f0102363_0521230.jpg


グループだったら、このちょっと大きなテーブルへ・・・・
部活の学生団体が、ワイワイしてました!

f0102363_0521922.jpg


中途半端な人数の私たちは、このテーブル席へ・・・・

f0102363_0522598.jpg


店内には、色々なものがシンプルに飾られていました。

f0102363_0523170.jpg


f0102363_0524087.jpg


日替わりのランチ、そして常にあるメニューに書かれているランチ
どちらもオーダーできるようです。

f0102363_0524767.jpg


通常ある唐揚げに

f0102363_0525575.jpg


この日の日替わりは、お魚のムニエル・・・・・を、それぞれワンプレートで。
ワンプレートって楽しいですよね。

夜遅くまで営業しているようで、夜のフードも豊富なようです。

f0102363_05334.jpg


f0102363_0531165.jpg


とにかく気持ちがいいです~。
くどいけど、銀閣寺に行かれたらぜひ~。
銀閣寺も関係なく、ぜひほっこりしてください。
ただ・・・・・お店には関係ありませんが、この近辺駐車場がないんです。
私は、銀閣寺のところまで行って停めました。
間違っても、1時間800円のところには停めないでください。
せめて600円までです・・・・・

くらり食房
住所   京都府京都市左京区浄土寺西田町115
電話   075-761-1556
時間   12::00~27:00
お休み  無休??
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2008-02-09 00:14 | カフェ(京都) | Comments(38)
Commented by kash at 2008-02-09 00:26 x
さおりさん、こんばんは☆
そろそろ、UPされるかなぁ~!と、思って遊びに来ました♪

銀閣寺の近くね!メモメモ☆
確かに、この辺りって駐車場が少ないよね。
600円までね!
ワンプレートって、大好き!そういえば、大人になって初めてのワンプレートって、びっくりドンキーだったかもしれない(笑)
からあげが惹かれるわぁ☆
Commented by maplechocolat at 2008-02-09 00:26
さおりさん こんばんは☆
おっ1番乗り♪
私、こう言う レトロ可愛らしいカフェ大好きです!
絵もいいですネ~
学生時代の部室を思い出してしまう そんなカフェですネ(^-^)♪
何だか 時間がとまっちゃいそうです。
是非、京都に行く時は こちらにランチしに行きたいと思いマス!
Commented by y_and_r_d at 2008-02-09 00:55
こんばんわ。
一人で入って落ち着けるお店は貴重ですね。
窓際の席でゆっくり本を読むのも良さそうです。
Commented by onp at 2008-02-09 08:42 x
はーい!ぜひ是非行きたいです♪
私は一人で珈琲飲みに行くのが好きだから窓際の席ですね^^

壁にかかってる絵も見たいな~
自分じゃ描けないけど美術館とかでみるのはとても好き
この絵もぜひ生で・・・

私も今からモーニングに行ってきますね^^
そこねしょっちゅうお休みでなかなか開いてないの。。
今日は休日だから開けてるといいけど・・・・

行ってきまーす♪
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-09 08:44
銀閣寺周辺…。
また最近行っていないのに、さおりさんがこうして書いていると行きたくなってしまう…。
あの辺りって、お店、学生さんが多いのかな?
いつも賑やか。
京都は雰囲気の良いカフェが沢山ですね。
また探しに行かないと!
ああ、いつ行こう…。

施基
Commented by flowerchildh at 2008-02-09 10:28
さおりさん、おはようございまーっす!
ちょっとだけブログ放置なflowerです。^^;
さっきね、新婚旅行に行った時に金閣寺&銀閣寺に
行ったっけ?って考えていたんだけど、多分行かなかったんだと思う。(汗)
記憶に無いのよ~。っていうかいっつも記憶喪失状態だったね。(笑)
とにかくあの時は若かったからなんとーなくぶーらぶらしたっていう
記憶があるのよね。
確か全日空ホテル? に泊まった気がする。(またもや曖昧。爆)
さおりさんが心地良いっていうお店なら素敵なお店に
間違いないね! ワンプレートじゃ足りないかもしれないから
ワンプレート2人前頼まなきゃ♪ 
金魚鉢のお写真にぐぐっと来ちゃいましたよ~☆ 金魚飼いたいな~。
本当に最近京都行きたい病が治らないよ~!



Commented by clearmine at 2008-02-09 11:12 x
さおりさん、寒いですね~ きっと、京都は、真っ白ではないですか?
大阪市内も、ボタン雪が降って、屋根に積もり始めました。
京都は、奥深い。 ほんとに、飽きないです。 
暖かくなったら、哲学の道とか、歩いてみたくなりました^^
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-09 12:45
なんでやろねぇ・・・
最近シンプルな空間に身を置くとホットできるねん(^-^)
ここ、行って見たいわ!
「くらり食房」って名前もええ感じやぁ~
のらぁ~り~くらぁ~り~から付けたのかな・・・
銀閣寺界隈は、京都でも好きなところが多いのよ
もちょっと暖かくなったら行動開始やわ~♪

今、大阪も大雪や・・・
Commented by belgium44 at 2008-02-09 16:49
kashさん、こんにちは~♪
あら~、kashさんにしてはとても遅い時間よね~、ありがとう~。
そうなのよ~、銀閣寺のすぐ近くだったら駐車場はあるんだけど
このCaféのすぐ近くに停めようと思うとないのよ~。
だから、銀閣寺のほうまで行ったんです~。
出せても600円までやわぁ~。
それでも高いと思うのに・・・・もうそれ以上だったらぼったくりとしか思えないわ!
私もワンプレートって大好きなの~。
なんか楽しいよね~。
私、色々とファミレスは行ったことあるんだけど、びっくりドンキーは
行ったことがないのよ~。
から揚げって大好き!
Commented by belgium44 at 2008-02-09 16:49
mapleさん、こんにちは~♪
お~!同時だったみたいね~^^
私もレトロ可愛いCafé好きよ~。
私、ミッドセンチュリー調が苦手やから、こういうの好きやわぁ~。
本当に部室が、こんなに素敵やったらいいのにね~。
どんなしごきにも耐えるわぁ~。
また、こちらにもランチしに来てね~。
ところで、今日福井はすごい雪じゃないのかしら?
こっちも積もってるよ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-09 16:49
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですよね、実際私は、なかなか一人でCaféに入れないのですが
もし入るとしたら、このように落ち着いたカフェがいいです。
一人だったら、断然窓際ですよね!
Commented by belgium44 at 2008-02-09 16:58
onpさん、こんにちは~♪
は~い!
ぜひ来てくださいね~。
そうですね~、一人だったらやっぱり窓際の席がいいですね。
本当にonpさんは、珈琲が好きなのね~。
私も好きだけど・・・・
私も絵が苦手なの、美術が一番嫌いだったなぁ~。
あら~、これからモーニングだなんていいわね~。
私なんか、もう雪でどこにも出れないの。
お店、開いていたかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2008-02-09 16:59
施基さん、こんにちは~♪
銀閣寺周辺・・・・
多分施基さんは、初期の頃にもう行っているんだろうなぁ~。
でも、最近行っていないということだから、また来てね~。
このCaféは、今出川通りにあるんです。
特に学生が多いってところではないと思うなぁ~。
たまたま、運動部の方々いましたが・・・・
京都もいいCafé多いけど、やっぱり東京のほうが
数が断然違うんでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-09 16:59
flowerちゃん、こんにちは~♪
ブログ放置してどうしたん?
でも、もうすぐ復帰だから忙しいよね~。
そうそう!flowerちゃんの新婚旅行は京都だって言っていたものね~。
もうかなり年数が経っているから、段々裏覚えになるよね~。
私も新婚旅行は北欧だったんだけど、段々と・・・
本当にどこをぶらぶらとしていたんだろうね~。
うんうん、居心地はよかったよ~。
このワンプレート、以外に見た目よりもボリュームあるの。
ご飯の量も多かったし・・・・
レディース用にハーフもあるんだけど、flowerちゃんには
その必要はなさそうよね~♪
ほんかに早よおいでよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-02-09 17:03
clearmineさん、こんにちは~♪
本当に寒いですね~。
大阪も雪が積もってきたんですね。
もう凄い雪ですよ~、朝起きた時は全然降っていなかったの。
でもその後はあっという間に・・・
これが夜中に降ってたら、もっと積もってたと思うなぁ。
哲学の道、いいですね~。
ちょっと人が多いけど、春に来られたらいいですね。
Commented by belgium44 at 2008-02-09 17:03
akkochan、こんにちは~♪
ほんまやなぁ~、この空間はなかなかええわぁ~。
2階はほんまに落ち着くで~。
名前もほんまにええなぁ~。
本当に名前の由来は何やろうなぁ?
あっ、この界隈は好きなところが多いんや~。
どこどこ・・・・・・何があるの~、気になるわぁ~。
今日はちょっと外で行動できないね~。
大阪でも大雪なんやぁ~@@
こっちも凄いでぇ~!
Commented by flowerchildh at 2008-02-09 17:37
さおりさーん、こんばんわ~♪
なんだかゆっくりする時間が無くて放置状態だったのー。(悲)
ワタシは久しぶりに夜更かしよん。ウフフ。
これから1人でゆーっくりと日系のビデオ屋で借りてきた
日本のテレビ番組観るねんっ!
さおりさんお薦めの番組あったら教えてな~。
ほな、また明日~♪♪♪ 
Commented by belgium44 at 2008-02-09 17:50
flowerちゃん、こんばんは~♪
まだPC前におるで~。
雪でどこにも出られず、暇・暇・暇~!!
お~、南カリフォルニアは日付が変わったところやなぁ~。
(暗算苦手やから、LA時間の時計でチェック^^)
何を借りてきたんやぁ~。
うちなぁ~、紀行番組以外見いひんねん~。
でもこの前は、久しぶりにドラマ「有閑倶楽部」を見てん。
flowerちゃん、学生時代の時、このまんが読まへんかった?
なんか懐かしくてなぁ~。
まぁ~、このまんが見てなかったら面白ろないとは思うんやけど・・・・
ほんじゃお休み~^^
Commented by maqui-cafe at 2008-02-09 19:18
さおりさん、こんばんは!
 はい、銀閣寺とセットで、今度行ってみます^^
この前は、哲学の道沿いのお店に入ったんです^^
名前、なんていうのだったかな????
でも、可愛いお店でした^^
いろんなお店知ってらっしゃるさおりさんが力説するくらいだから
ほんとに気持ちいいのでしょうね~
お料理もだけど、なんだか居心地って、行った人しかわからない
何か目に見えないモノも含まれているから、わたしも、そういう何かを
感じに行ってみたいな♪
ワンプレート、ほんと楽しいですよね~
お家だと、洗い物が少なくて済むしね^^ うふ~
さおりさんの作るご飯も、シンプルだけどお洒落だし
きっと日々のカフェ通いで、絶対に目も舌も肥えているのね!
あーわたしもお洒落なお店、そろそろ行きたい~~
だって、この前の週末も奴がラーメン食べたいって~~~><
うへぇ
Commented by ちよみ at 2008-02-09 19:20 x
こんばんわ、さおりさん。

銀閣寺には行ったことがないのよ~
金閣寺には行ったことがあるのだけれどね。
京都へ行くと、お寺もみたいし、カフェにも行きたいし・・・って時間が大変そうです( ̄▽ ̄;)アハハ…

私はほとんど1人でカフェめぐりをするので、
カウンター好きなのですが先客がいるとテーブル席に座っちゃいます(-`ω´-;Aフキフキ

眺めの素敵なカフェなんて・・・すばらしいわ。

ワンプレートランチ!私も好きです。
汚らしいのだけれども、いろんなお料理からでる出しとかが交じり合ったのがおいしいな~って思うのです(*^m^*) ムフッ


京都は和的で素敵なカフェが多いよね。
今度ゆっくりと京都めぐりするわ!
Commented by 菜雪 at 2008-02-09 21:10 x
観光名所の近くにこんなすてきなお店があるって、
わかっていたら、すごく助かりそう。
入り口の照明とかステキですよね。
今夜は京都もかなり雪がふっているようですが・・・。
窓際の席でぼーっとお茶を飲みながら、雪とかながめたら
いいだろうなあ・・・。
駐車料金、場所によってずいぶん違うのですね。
800円は、たかーい!
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-09 21:25
銀閣寺の近くにこんな素敵なCafeがあるのですね♪
観光地って落ち付かない、ザワザワしたお店が多いと思っていたので、意外でした。
うんうん、気持ちよい感じ、写真から伝わってきますよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-02-09 22:38
maquiさん、こんばんは~♪
本当に行ってみてね~、よかったらまたデートに誘ってくださ~い!
でも、こちらはフランスっぽくはないけど、2階はいい感じよ~。
銀閣寺のすぐ側っていうわけじゃないど、決して歩いていけない距離ではないから・・・・
哲学の道沿いのお店って、もしかしたらこちらではないかしら?
ちょっと初期のもので写真も下手で恥ずかしいんだけど・・・・↓
(http://belgium44.exblog.jp/2330703/)
本当に居心地がよかったんです~。
このワンプレートなら、旦那様も満足できる量かなぁ~??
私、ワンプレートってけっこう好きなんです。
そうそう、確かに洗い物も少なくてすむものね~。
私、本当にお料理はダメなんです~、まず凝ったものは作れないもの・・・・
Caféって本当に色々な雰囲気のお店が沢山あって、好みも人それぞれなんだけど
目だけは肥えてるのかなぁ~。
えっ!旦那様はやっぱりラーメンなのね~。
でもわかるわかる・・・・うちの旦那も大好きだもの・・・・
Commented by belgium44 at 2008-02-09 22:38
ちよみさん、こんばんは~♪
四国は雪は大丈夫ですか~?
私、3連休だからきっとちよみさんは大阪に来ているのかと思ってたの。
銀閣寺はまだ行ってないのね、銀閣寺よ金閣寺、まったく感じも違うし、人によって好みがわかれるんだけど
ちよみさんはどうかなぁ~。
確かに寺院を中心とした定番観光から、Caféやお店なども楽しみたいし、本当に時間が大変よね~。
広いから、ひとつのエリアに絞って、何度か来るといいね~。
ちよみさん、一人でCafe巡りができていいわね~。
私なんか、去年の7月にはじめての一人Caféデビューを、神戸大丸の、「カフェラ」でして以来、
まったくダメで、お茶ならスタバ&タリーズ、ランチはモス&フレッシュネスだもの~。
あ~、他の人がカウンターにいたら、なんか避けてしまうわよね。
ワンプレート、盛り付け次第では、とても素敵でお洒落で綺麗よ~♪
今度、またCafé巡りも楽しんでね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-09 22:44
菜雪さん、こんばんは~♪
そうなんです~。
といっても、銀閣寺のすぐ側ってわけじゃないですよ~。
ちょっと離れるけれど、決して歩いてはいけないところではないの。
うんうん、照明もいいし、2階席がとっても落ち着くの~。
そして今日の雪は、この冬一番の雪だったなぁ~。
今でもまだ積もったままです。
本当に、窓際のカウンターで雪を眺めるのもいいわね~。
東京もまた積もったのかしら?
駐車場の料金は、本当にさまざまですよね~。
800円なんて高すぎるわ~。
あと中心部だと高いわよね~。
例えば、神戸の場合、元町とか三宮周辺とかは、800円のところもあるの。
私は、ちょっと外れのほうにいって、1日1200円のところに停めてるの。
Commented by belgium44 at 2008-02-09 22:44
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
近くといっても、あのざわざわとしたところからはちょっと離れているんです。
だから、ほんとに観光で来た旅行者の方は知らないと思うなぁ~。
たしかに、ざわざわとしたのは嫌ですよね。
でも、ここ銀閣寺から歩いて行けるのよ^^
本当に2階は気持ちがよかったのよ~。
Commented by karibu-chai at 2008-02-10 01:29
ほっこり・まったり~お腹いっぱいのさおりさん、こんばんは~
去年の12月、銀閣寺へ行きましたが、その時も、さおりさんに教えて
いただいたcafeレストランでランチしましたが・・・その時もいい感じで
よかったです・・その節はありがとうございました。
「くらりさん~」落ち着く感じですね・・・ご本をお読みになっている方は
ご主人さま?又又登場ですね!!
ワンプレートランチ・・・お肉とお魚・・仲良くシェエアーなさったので
しょう?ご馳走様!!
Commented by lotta-miz at 2008-02-10 10:15
さおりさん、おはよーございます★
銀閣寺のそばねっ。さおりさんのオススメ度高って感じがするので是非行ってほっこりしたい~。
それにしてもほんと夜遅くまでやってるんだね~。夜はお酒とかもあるのかな?

↓鹿男、私も見てます~。奈良や京都の景色が見たくて見てるし何気に
ストーリーも面白いしね^^
伏見稲荷、TVで見てわ~~~って思ったけどさおりさんのお写真は更にスゴイ!!!
迫力の朱だわ~~~。それにしてもほんと人がたくさんきてるのね~。
ドラマの影響も有るのかな?
Commented by そばの横好き at 2008-02-10 12:20 x
さおりさん、初めまして。

めし日記を昨晩発見し、その流れからこちらに来ました、そばの横好きと言います。

元々、伊賀出身なんですが、豊橋経由で2月から名古屋勤務となり名古屋近郊に住んでいます。

意識としては関西人なので、奈良・京都・滋賀によく出掛けます。
世代的に私の知らない&知っていても未訪問のお店の情報が満載されていて、とてもラッキーです。

これからもちょこっとお立ち寄りさせて貰いますので、宜しくお願いいたします。

とりあえず、ご挨拶までに。(笑)

PS:名古屋のmilouのご夫婦とは知人です。
Commented by simple_26 at 2008-02-10 18:47
さおりさん、こんばんは!
ご無沙汰してます。
銀閣寺の近くなんですねぇ。
のんびり出来そうだし、一人で行ってみようかなぁ。
Commented by belgium44 at 2008-02-10 22:44
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうでしたね、去年の12月に銀閣寺に来られたばかりでしたよね。
でも、karibu-chaiさんは、あちらのお店のほうがお似合いだと思います。
本当に開店していてよかったです。
こちらも、また違った意味で落ち着く2階席でした。
そうですね・・・・またまたちらっと登場しましたね^^
ワンプレート、お互いちょっとだけ交換しましたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-10 22:44
ロッタさん、こんばんは~♪
う~ん、銀閣寺の側ってわけじゃないのよ~。
でも徒歩圏内だし、近いことにはかわりはないの。
銀閣寺の側じゃないから、いかにも観光向きじゃないしいいわよ~。
お酒、あるある~、夜のメニューもいろいろあってよさそうよ~。
鹿男・・・・ロッタさんも見ているんですね~。
はじめ、イマイチストーリーがよくわからなかったんだけど、ちょっと面白くなりそうです。
伏見稲荷も見たのね~。
ね~、2話でうつっていたでしょう~。
これ↓、3週間前に行ってきたの~。
だから、ドラマの影響はないと思いますよ~。

Commented by belgium44 at 2008-02-10 22:45
そばの横好きさん、こんばんは~♪
はじめまして!
コメントをありがとうございました~!
今は名古屋近郊在住で、伊賀の出身なのですね。
そうですよね、三重県って私、大人になるまでは近畿地方に属していると思っていたくらいですもの・・・・
関西も近いし、意識的には関西人ですよね。
うちの旦那も、三重県に住んでいたことがあるんですよ~。
伊賀だったら、特に滋賀は近いですものね。
奈良もそう遠くないですし、京都にも行けますよね。
けっこう便利ですよね、私も、和歌山と大阪南部以外は、けっこう気軽に行けるので好きです。
名古屋にも、何度か日帰りで行ったことがあるんです。
まぁ~、milouさんのお店のご夫婦の方とお友達なのですね。
私も長らく本山には行ってないなぁ~。
また遊びにきてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2008-02-10 22:46
simple_26さん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
そうです、銀閣寺の近くですよ。
2階席は特にのんびりできますよ。
またいらしてくださいね、お一人ならカウンターでね!
Commented by Rion at 2008-02-10 23:56 x
さおりさんこんばんはー。
ここはさおりさんのお勧めのカフェなのね。
京都に切って銀閣寺に行く時は絶対に寄っちゃうわよー。
ワンプレートも大好きだし、まだ行ってもないのにわくわくしちゃう♪
今日私はいきなり倉敷に行きました。
急だったので車の中で
「さおりさんのブログ、チェックしてから行かないとお店が~!!」って叫んでたの(笑)
Commented by belgium44 at 2008-02-11 00:03
Rionさん、こんばんは~♪
そうそう、私、行っても気に入らなかったところは載せない主義だから、もう載ってるのは
大抵お気に入りなんだけど、ここの2階はよかったわぁ~。
Rionさんも、京都に遊びにおいでよ~♪
ワンプレートっていいよね~、私も大好きなメニューよ~。
そしてそして・・・・・Rionさん、倉敷に行ってきたのね~。
高速、雪は大丈夫だった?
あっ!山陽道は大丈夫かなぁ~。
昨日は、阪神高速や京奈和道とか、みんな通行止めだったもの。
2パピも一緒に行ったのかなぁ~。
楽しみにしてるからね~。
Commented by mayu at 2008-02-11 15:03 x
さおりさん、こんちは!土曜はたっぷり雪が15センチ積もりました~!京都も積もりましたか~?でも、今日はちょっと暖かいですね~^^どこかへお出かけしてますか~?ちなみに私は仕事です><私、銀閣って一度しか行ったことないんですけど、ここ何だか見覚えがあるような・・・違うかな~?今度、行ったら是非行ってみます!メニューにもググッときちゃった~♪唐揚げがまたおいしそう♪ワンプレートって大好きです☆↑の帽子、またすんごい素敵なプレゼント☆あ~ラッピング上手になりたい・・・
帽子かぶってるさおりさんだ~♪似合う~♪全身コーディネート素敵です☆やっぱりセンスある~♪帽子ってかぶり方が難しいから買ってもあまりかぶってないかも~!研究せねば~!
Commented by belgium44 at 2008-02-11 16:47
mayu さん、こんにちは~♪
連休1日目の雪は凄かったわね~、15センチも積もったの!
京都も積もったけれど、それでも15センチまでは・・・・・・
あら~、今日はお休みなのにお仕事なんですね~。
私も、銀閣寺は2度しか行ったことがないの、最後に行ったのは、もう随分昔のことだわ~。
銀閣寺の側というわけじゃないんだけど、徒歩で行けますからね~。
ワンプレートって楽しいよね~。
私も、もうお洒落からは遠ざかってるんだけど、帽子は特に何も考えずに被ってるの。
似合う・似合わないは別として・・・・
でも、年中帽子被ってるから、慣れてるのかなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 編み編みしてくれました~ ついでに・・・・というのは失礼ですが >>