遊形 サロン・ド・テ
f0102363_157939.jpg


これは、去年の11月中旬に行った時のものです。
(今も何も変更はないと思いますが)
前を通った時に工事をしている時から気になっていたのですが、誰もが知っている老舗の旅館「俵屋」が、ショップ「ギャラリー遊形」の
お隣にサロン・ド・テをオープンさせました。
遊形 サロン・ド・テ

f0102363_157222.jpg


店内は長細くて、13席ほどしかなく、常に満席状態でした。
私は、中庭の見えるカウンター席へ案内されました。

f0102363_1572896.jpg


店内の家具は、北欧のアンティークだそうです。

f0102363_1573531.jpg


f0102363_1574584.jpg


和や洋のスウィーツに、お茶、そして珈琲やカフェオレもありました。

こちら名前は忘れてしまったのですが、深煎りとか濃いとかそういう表現の珈琲。
とっても濃い珈琲でした。


f0102363_1575119.jpg


わらび餅とお茶のセット。
これがとっても美味しくて・・・・・・

ただ、ここは普通にカフェでちょっとお茶タイムという感覚で行くと、後で値段でびっくりするかもしれません。
だけど、名前の通りここはあくまでサロン。
いつも・・・・・というわけにはいきませんが、たま~に落ち着いた店内で優雅な気分をほんの1時間ほど味わうのも素敵だと思います。

遊形 サロン・ド・テ
住所   京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
tel    075-212-8883
時間   11:00~19:00
お休み  火曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-02-01 00:13 | カフェ(京都) | Comments(44)
Commented by y_and_r_d at 2008-02-01 00:47
こんばんわ。
ここが出来てから、
京都が気になってしかたありません。
値段でびっくりと言われても
俵屋に泊まることを考えたら安いものでしょう。
少しでも俵屋の空気に近づきたいものです。
Commented by tolliano_papan at 2008-02-01 06:46
おはようございます^^;
あの俵屋さんゆえ、拘りがあるんでしょうね。
こちらで、ゆったり過ごすのもよさそう~。
>値段でびっくり・・・ううう、緊張しますがなぁ~^^;
坪庭もステキ~^^;
Commented by retrange05 at 2008-02-01 08:39
さおりさん、おはようございます~(^-^)/
この建物の写真を見て感じたのですが…
私の町にある1階が和で2階が洋の建物と比べたりして…
上下が逆で趣が違いますね~
とても素敵です、店内も北欧アンティーク♪

お値段が気になりますが…
さおりさんのお陰で雰囲気を味わう事が出来たので満足です(笑)
ところで私はいつもお店の紹介の住所が気になっています。
他県の住所はとても興味深くて楽しいです~
Commented by きさとぱぱ at 2008-02-01 09:11 x
たかいですよね~・・・こましなランチがいただけるくらいだもの。でもさすがに空間造りはいいと思います。俵屋は泊まった事がないのですが。炭屋はあります。すべて離れの造りでとてもよかったけれど、お値段もとてもよかった・・・こんなすてきなカフェ、炭屋や柊屋も作ってくれないかな?できれば敷地内に・・・
Commented by Rion-MT at 2008-02-01 09:11
ビックリ価格なのね。
でもホテルでお茶するのと同じだと思えば大丈夫よねー。
優雅なひと時ってたまには必要ですもの。
って私はお金をケチってダンナを置いて一人で楽しんじゃうとおもいますが(笑)
3枚目のテーブルの照明具合がツボです♪
Commented by onp at 2008-02-01 09:27 x
またいい感じのお店じゃないですか!
写真もほんと綺麗にとれてます!
珈琲の濃そうな感じバッチリでてますよ^^
ビックリするって・・・・珈琲1杯イクラですか・・・?
わらび餅セットもとっても美味しそうなんだけど・・・

今日は今から久しぶりに面接なんてしてきちゃいます^^
私・・・なんかこの時期になると働きたくなるみたい。。
Commented by meshi at 2008-02-01 13:15 x
おぉーーー。ここ、年末の散歩途中で見つけて
入ろうとしたんです!
でも、クロチェにメニューを見られて
却下されてしまいました。ヨヨヨ
(スィーツを求めて歩いてたので、二人でいただくと、
 お手頃コースになっちゃいそう?)
金額を納得の上で入らないとショック大かも? あはは
でも、さすがに家具も器もいいですね〜。
Commented by flowerchildh at 2008-02-01 15:57
優雅な気分を1時間だけでもいいから欲しい~~~っ!
カフェではなくサロンというだけでやっぱりお値段がするの?
(ごめんなさいね、さおりさん。日本人でありながら今の日本の状況が全く分かってないもんで。あははは。笑)
Rionさんとコメントが重なっちゃうけど、ホテルでちょっとお茶しただけで、えーーーっ!? コーヒーとケーキでこんな値段かいっ!と
突っ込みを入れたくなる所もあるからね。
お酒は飲まなくてもいつでもハイテンションだから(笑)、
たまにはワタシもこんな雰囲気のいいところでゆーっくりと
お話でもしたいわ~。(コーヒーをすすりながら? 爆)



Commented by nao-lee at 2008-02-01 16:34
サロンって言う響きが高級そうです。
以前、長崎で飲んだ(へんこつおやじでした・・・)
そこのコーヒーがめっちゃ高かった。
建物や器の値段も入っていたんだと思うんだけどね〜。
メニュー見て目が飛び出ました。
此処を越えた事はありませんが…そこよりも高いのかなぁ・・・
雰囲気はステキですね〜
コーヒーがのってるトレーがかわいい^^お水にコップも♪
Commented by mamemamet at 2008-02-01 17:19
こんにちは!
何かの雑誌で、ギャラリーでは、俵屋さんのアメニティーも販売されていると見たことがありました〜。お茶代もお高いということは、石けん一つも目が飛び出るかしら〜?
行ってみたいお店はたくさんあるのですが、なかなか難しいので、ブログの世界で行った気分を味わっています。今日も、坪庭に癒されました〜。
Commented by clearmine at 2008-02-01 17:30 x
さおりさん、こんにちは。 今日も京都は冷えてますか?
確か姉小路通りでしたか? 私も去年の秋あたりに、前を通り、気になっていたサロンです。 3軒ほどお隣に、お店もありますよね。 そちらも、素敵な品物が並んでいました。
なかなかお高いようですね。 知らないで入ったら、サーっと背中に何かが流れたかも?!
今度行って見ますぅ。
Commented by rise_1246 at 2008-02-01 17:37
シルバーの食器を使ってあっていかにも、優雅な時間を過ごせそうですね。
お湯のみや急須も素敵!素敵!
こういう坪庭を見ながらほっと一息。お勘定は夫に~
それなら良いかな?(爆)

時々ホテルなんかでびっくりするようなお値段のコーヒーとかありますね。
おいおい!これならランチに行けたやん!みたいな。。。(爆)

リンク頂きます♪これからもよろしくお願いします~。

Commented by 菜雪 at 2008-02-01 19:03 x
雰囲気もお値段も一流みたいですね。
でも記念に一度は行ってみたい。
俵屋グッズも置いてあると聞きました。
春に京都にいくかもなので、そのときは覗いてみたい~。
純和風じゃないところもおされですね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-01 19:13
う~ん素敵。
満席で込んでたのに、さおりさんの写真からは静かで落ち着いた雰囲気が漂っているわ~。
中庭も良い感じ。
でも・・・お値段は良い感じではないのですね~(笑)
Commented by poire at 2008-02-01 19:14 x
こんばんは。
ダンナのパソコンから遊びにきました(涙)
外観は京都っぽいんだけど家具は北欧、
和洋のコラボ♪
ワラビ餅おいしそ~う 大好きです。
湯のみの下のコースターもかわいいです。
四隅に模様がついてる。
老舗旅館の系列なのですね
いくらなんだろ~
でもたまにはそういうところで優雅に珈琲っていいですね♪
Commented by maqui-cafe at 2008-02-01 19:21
さおりさん、こんばんは~
 入り口の写真、この店構え、好き!
和風すぎずに、白い壁とさりげない緑に、扉の風合いも!
ほんとに、さおりさんはいろんな素敵なお店に行ってらっしゃるなぁ~
水のピッチャーと、コップ、そしてコースター・・・これ美しいわ!
北欧アンティークの家具なんて、さおりさんの趣味にぴったり!ですよね。
サロン ド テ、でも、濃い珈琲があるって嬉しい!
こんな所に行ったら、いつもの倍くらいゆっくりペースで食べたり
飲んだりしちゃいそうだけど、並んでいる人がいたら、やっぱり
焦っちゃうし・・・でも、そんなコト考えずに、優雅にお茶していれば
いいのかしら????
お値段もやっぱり気になるけれど、たまにはこういう非現実を
味わうのもいいですよね~
いろんなタイプのカフェを知ってるさおりさんだからこそ、
ひとつの選択肢としてこういうお店を知ってるって素敵!
Commented by maplechocolat at 2008-02-01 19:51
さおりさん こんばんは☆
私ちょっと ひょっこり ずーずーしいですね。 さて・・気を取り直して

さすがです・・。
ここは すべてが上質で 落ち着き払っていて 上品
凛とした空気や雰囲気を さおりさんの写真を通して伝わって来ます。
すてきですね 大人の雰囲気が漂う場所って。
お値段はそれだけの価値の時間を過ごすのに妥当な金額なんでしょうね。
は~ すてき。。
Commented by kash at 2008-02-02 00:09 x
さおりさん、こんばんは☆
ここのお店、気になってたの!
やっぱり、ステキなお店なのねぇ~!
そうかぁ・・・いいお値段なのね。聞いていたら、気合を入れて
行けるわ☆←いつのことやねん!?(笑)

わらび餅、食べたぁ~い!!
お水もなんだか、美味しそうだわ☆
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-02 08:45
おはようさんです(^-^)
雅なカフェも極めるとこのようになるですねぇ~
この土瓶ええ感じやねぇ!
持ち手はどないになってるんですか?気になる・・・
雰囲気もお茶スタイルも格調があって、
うん~~~~
敷居が高そう。。。

棒高跳びで越えてみっか!(笑)
Commented by lotta-miz at 2008-02-02 10:55
俵屋さんは敷居が高すぎて遊形で石鹸とか買ってみたのが去年の5月。
お隣にサロンが出来たのね~。しかもいいお値段なのね(笑)。
雰囲気いいところなら一度は行ってゆったりしてみたいわぁ☆

↓の乙女みやげの本! わたしもしょっちゅう立ち読みしてます!(ならお買い上げしなさいって?)
乙女みやげ展なんて素敵すぎるイベント!
クリスタルボンボン、めっちゃ可愛い~☆ いいな~行きたいな~~~♪
Commented by un-chat at 2008-02-02 17:38
さおりしゃん、こんにちは♪
昔、俵屋さんに泊まったときはまだなかったの。。。。
だから拝見出来て嬉しいな。
今度京都へ行ったらまたあの素晴らしいホスピタリティーの旅館に行きたいの〜!

Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:36
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
気になっていたのですね。
それなら早く京都へ遊びにいらしてくださいよ~。
名古屋からだったら日帰りでも十分ですよ~。
確かに俵屋へ泊まることを思えば、確実に安いですよね。
泊まれなくても、このサロンでとお隣のギャラリーで楽しみたいものです。
一体、一泊おいくらするのかしら?
Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:36
トリアーノさん、こんばんは~♪
そうですね~、サロンでゆっくりと過ごすのは、なかなかのものですよ~。
1時間ちょっと、少し優雅な気分になれます^^
値段でびっくり・・・というのは、ちょっとオーバーな表現だったかもしれないけど
カフェでお茶に比べれば・・・・ね!
坪庭の前のカウンターもよかったけど、坪庭のお隣もよかったです~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:36
しーさん、こんばんは~♪
本当ですね~。
しーさんが載せていたこの前のお店は、1階が和・2階が洋で面白かったですものね~。
店内の北欧アンティーク家具もよかったです。
値段のほうは、う~ん、大雑把だけれど、普通のカフェでお茶&ケーキの値段の倍くらいかしら。
だから、二人で行ったら軽く4千円超えるんですよ~@@
でも、たま~に行ってみたいと思います。
確かに住所って面白いよね~。
京都の住所は独特だし・・・・・
それに地名も、その地に住んでいる人しか読めないような地名も
沢山ありますものね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:45
きさとぱぱ さん、こんばんは~♪
確かに高いですよね。
こましなランチどころか、ランチが2回できるくらいですもの^^
でも、本当に雰囲気も良いですし・・・・・
炭屋さんには泊まったことがあるのですね。
いいなぁ~。
当たり前ですが、私、どこにも泊まったことありません。
本当に、炭屋や柊屋さんもサロンができたらいいのにね。
敷地内・・・・・・いいですね~。
私、サロンだったら行くわぁ~!
Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:46
Rionさん、こんばんは~♪
そうね~、確かにホテルでお茶するのは高いわよね~。
そうそう、要は思いようだものね~。
ちょっと1時間くらい、優雅な気分を味わいたいものね~。
え~、旦那様も一緒に楽しんでくださいよ~^^
あっ!置いていくんだったら、私と行く~^^
Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:46
onpさん、こんばんは~♪
本当に濃い珈琲だったんです、ポット付きだったから、4~5杯は飲めましたよ~。
そうね~、大体カフェの倍ちょっとと思ってくれればいいと思いますよ~。
わらび餅セットも美味しかったですよ、こちらもお茶は何杯も飲めるの。
でもお上品で、わらび餅3つしか入ってないんです~。
あ~、昨日は面接だったのですね。
お仕事決まったのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:46
meshiさん、こんばんは~♪
あ~、お店の前を歩いたんですね~。
でもやっぱり・・・・・旦那様に却下されちゃったのね。
確かに夫婦一緒に入ったら、値段も倍になるから、お友達と一緒に行けるといいですね~。
私は、だいたい値段がわかっていたので、びっくりしなかったんだけど
たまたま旅行や買い物の途中に休憩したくなって、たまたまここに入って
さてメニューを見たら・・・・・
出て行く人もいるかも~@@
家具も雰囲気もよかったですよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 21:48
こんばんわ。
オープンして噂は耳にしてましたが、
なるほど、あくまでもサロンなのですね。
行ってみたいですね。
次回京都へ行く時は是非よらねば。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 21:59
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、1時間ちょっと優雅なひと時を味わいたいね~。
う~ん、やっぱりカフェのほうがもっと気楽なイメージなのかなぁ~。
俵屋さんはもちろん泊まったことはないけど、高いの。
そこのサロンだからね~。
うんうん、ホテルでお茶すると高いよね~。
そんなイメージでいいと思うわよ~。
flowerちゃんは、テンションが高くないとflowerちゃんじゃないよぉ~。
ゆっくりお話出来たらいいね~。
一時帰国待ってるからなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:00
naoさん、こんばんは~♪
そうね~、サロンっていうと、カフェよりもちょっと高級なイメージよね~。
え~、その長崎のへんこつおやじの珈琲店、そんなに高かったのね~。
え~、建物や器も値段に入ってるなんて!
器なんか割らない限り、何度でも使うんやし、すごい利益なんちゃうのぉ~@@
ここはね~、普通のカフェの倍ちょっとって思ってくださいね~。
でもいい雰囲気でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:00
mametさん、こんばんは~♪
そうですよ~、お隣のギャラリーのほうでは、俵屋さんのアメニティーの販売をしていますよ~。
私も以前に、ソープや旅館でも実際に使われているタオルなどを買って帰ったことがあります。
ソープ、いくらだったかしら?
でもスーパーで売ってるソープよりは高いですよね~。
でも、サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーアのソープのほうが
もっともっと高いと思います~。
確か1個1500円くらいだったかしら?
本当に行ってみたいお店いっぱいありますよね~。
行っても行ってもきりがないくらいです!
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:01
clearmineさん、こんばんは~♪
今日も京都は寒いですぅ~。
もう2週間以上もまともに晴れの日がなくて・・・・布団が干せませ~ん!
その通りです~、姉小路通りにありますよ~。
ギャラリーとはお隣同士なので、両方楽しめます。
本当に知らないで、普通にカフェの感覚で行くと、メニュー見てびっくりるかも・・・・
私はある程度知っててよかったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:16
riseさん、こんばんは~♪
そうなんです~、お店で使っている食器類やお店の雰囲気、それにやっぱり日本人って(私だけ?)名前に弱いのかしら?
なんか俵屋っていうだけで、気分的にほんの少し優雅な気分になるんですね~。
本当に坪庭や窓際に座れたらいいだろうなぁ~。
お勘定は夫に・・・・・これ言えてる~^^
あっ!でも小遣い少ないからあかんかなぁ~^^
確かにホテルとかでちょっとお茶タイムしたら、びっくりしますよね~。
ランチ代のほうが安い・・・・ってことありますよね。
リンクをありがとうございました~。
私、昨日リンク頂きました~。
これからも仲良くよろしくね~♪
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:16
菜雪さん、こんばんは~♪
本当にその通りって感じ・・・・
雰囲気もお値段のほうも・・・・・・
でもやっぱり、菜雪さんの言う通り、1度は行ってみたいですよね~。
俵屋グッズのお店は、このサロンのお隣にあるんです。
あら~、今年も京都に来られるのですね~。
それだったら、こちらも寄ってくださ~い!
そうそう、和の要素と北欧・・・・素敵ですね。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:16
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、常に満席状態だったんだけど、それでも細長い店内っていうのもあって
全然気にならないし落ち着けました。
中庭、こちらもいい感じでしたね~。
カウンターでよかったわ~。
そしてお値段、これはカフェよりは高いですね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:18
Poireさん、こんばんは~♪
PC治るといいですよね~。
そうね~、和の要素なんだけど、北欧家具を使われている・・・・・
いいコラボですね~。
わらび餅、本当に美味しかったわよ。
でも3つしか入ってないの・・・・^^
この模様、グラスにも同様のものがついているんだけど、俵屋のTだと思います。
以前、お隣のギャラリーでお買い物したんだけど、タオルとかにもTの文字がはいっていました。
本当に宿泊したら一泊いくらなんでしょうね~。
もちろん泊まったことはないけれど、サロンで休憩は時々したいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:31
maquiさん、こんばんは~♪
店構え好きですかぁ~^^嬉しいです~。
そうね~、全体的には和の雰囲気なんだけど、オール和って感じでもなくて・・・・
ここは工事中の時から気になっていたの~。
オープンしたら絶対行こう!と思って・・・・・
かなりアップが遅れたんだけど・・・・・
ピッチャーとかもオリジナルで美しいでしょう~。
北欧アンティークの家具は、うちの家には合わないから、見ているだけで楽しいものです。
そうなのね~、私、日本茶しかないだろうと思ったら。珈琲もあったの。
しかもかなり濃いわよ~。
maquiさんだったら飲める、飲める!
それにカフェオレもあったの。
満席だったけど、人が並ぶってほどじゃなかったし、店内が細長いから全然気にもならないから
全然気にせずに、優雅に過ごせるわよ~。
確かにお値段もそこそこするから、毎度ってわけにはいかないけど、時にはね~。
そうそう、maquiさんと一緒に行ったあのカフェ、そろそろ色々掲載しはじめていますよ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:31
maplechocolatさん、こんばんは~♪
ぜんぜん、ずーずーしくなんかないですよぉ~^^
確かに落ち着いていますね~、満席でも落ち着いているの。
凛とした空気や雰囲気・・・・・味わってもらえて嬉しいです~。
本当に大人の雰囲気って感じですね~。
お値段のほうは、やっぱり俵屋のネーム代もあるのかしら^^
いつも・・・・ってわけじゃないけど、時々泊まれなくても
お茶するくらいならいいですね~♪
maplechocolatさんも、2月になったし、活動開始かなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:32
kashさん、こんばんは~♪
あ~、気になっていたのね~。
何でこの前錦来た時に寄らなかったのぉ~。
今度は来てよ~。
そうそう、ある程度値段のこともわかっていたら、気合いれていけるものね~。
いきなりメニューを見てからだったら、ちょっとびっくりするものね~。
わらび餅、美味しかったわよ~。
超現実的なお話・・・たって3つしかわらび餅はいってないの。
本当にいい値段よ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:42
akkochan、こんばんは~♪
棒高跳びで世界新記録出して、飛び越えてきて~♪
そうね~、色々なタイプのカフェのスタイルが本当にあるけれど・・・
俵屋さんがサロンをしたら・・・・
このようになるのよね~。
土瓶が気に入ったのね~。
持ち手、どのようになってたやろ~@@
なんせ11月に行った時の画像だもので・・・・・・・・
敷居が高いといっても・・・・・
akkochanにはお似合いでっせ~^^
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:42
ロッタさん、こんばんは~♪
あ~、ロッタさんもギャラリーのほうで石鹸買ったのね~。
私も2年ほど前に石鹸やタオルを買って帰ったことがあるのよ~。
もちろん宿泊はしたことないけどね~。
ギャラリーまで来られたのだったら、今度はこちらのサロンにも行ってみてくださいよ~♪

あ~、ロッタさんも↓の本を見ているのね~。
この本いいよね~。
私もはじめて見た時には立ち見だったのよ~。
素敵なイベントでしょう~。
クリスタルボンボン、やっぱりいい色合いでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:43
ねねしゃん、こんばんは~♪
ねねしゃんは、さすが俵屋には泊まったことあるって言ってたものね~。
そうよね~、ギャラリーは前からあったけど、サロンは去年の秋に出来たばかりだからなぁ~。
おぉ~、今度は旅館にお泊り予定なのね~。
うちもいっぺん泊まってみたいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-02 22:43
studiopinotさん、こんばんは~♪
噂は聞いていたのですね。
そうですね、人それぞれ価値観が違いますが、やはりカフェよりは高いです。
中には値段でぶーぶー・・って人もいることでしょうし。
でも、とてもいい雰囲気です・・・・・・
ぜひ、京都旅行の際には、立ち寄ってゆっくりとお茶タイムをしてもらいたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小皿 乙女みやげ展 >>