伏見といえば
f0102363_2551613.jpg


私、もう京都住んで8年近くなるのですが、一度も伏見区に行ったことがなくて・・・・・
伏見と聞いて、多分ほとんどの方は「酒蔵の町」を思い浮かべると思うのですが・・・
↓の3~4枚目の画像のをね。
でも、うちの旦那の場合はそうではなくて、どうやら「坂本龍馬」のようです^^。
旦那「寺田屋に行きたい」
私「はぁ~」

という事で行ってきましたよ~、寺田屋へ。
また大寒波で予報は雪だったのですが、ここは南のほうのせいか雨でした。

f0102363_2552262.jpg


まぁ、ここに遊びに来て下さる方は、日本史や薩摩藩や幕末時代の有名人物には興味がないと思いますが・・・・
寺田屋は、坂本龍馬が定宿にしていた船宿。
旦那、桂浜にも行きたいと言ってます。
ここにも坂本龍馬の像があるんです。

f0102363_2552855.jpg


やっぱり、伏見といえばこっちよね~。
あまりにもありふれた構図ですが・・・・・・
今は運休中ですが、ここにあと船が通ってくれていれば完璧なんだけど・・・・

f0102363_2553440.jpg


f0102363_2554010.jpg


近くに、月桂冠と黄桜の記念館があるので、両方見学。
何故か、月桂冠の中で、黄桜の昔のCMのメロディーが浮かぶ私たち。
「カッパッパ ルンパッパァ カッパキザクラ カッパッパァ♪♪」
「ノーメル ノーメル ノーメル ノーメル イケル ケル ケル ケロック♪」


f0102363_2554673.jpg


車なので試飲は出来ず、シールを貼られました。

f0102363_2555327.jpg


f0102363_256195.jpg


もう一度、寺田屋だぁ~!
[PR]
by belgium44 | 2008-02-05 00:10 | お出かけ(京都) | Comments(56)
Commented by karibu-chai at 2008-02-05 01:26
思い込みしているさおりさ~ん!こんばんは^^
「寺田屋」には興味大ありです・・幕末物は大好きです。
こちらにお邪魔する人は、こういう歴史ものに興味ない人ばかりではありませんよ!!
へ~~~これが「寺田屋」と超嬉しくなりました・・・あの血なまぐさい
事件のあった「寺田屋」。その時の刀傷跡など生生しく残っているのでしょう?
江戸幕府から明治への激動の時期を語るには外せない事件ですもの!!
私の夫も、さおりさんのご主人様と同じく大・大好きですよ!
私は桂浜の竜馬の像も見てきました・・・結構大きい像でした!
お酒の方は、結構どこの地方でもその土地のお酒の工場がアリ、
見学も試飲も出来ますので・・・私個人としては、『寺田屋』の方が
インパクトがあります。
アップしてくださってありがとう!!
Commented by hudousek at 2008-02-05 07:55
おはようございます。
興味有りますよ!って声を大に出来る程ではないですが。。
大河の新撰組とか全部、後半泣きながら何度も見てましたし。
↑これは賛否両論でしたが。。
とにかく寺田屋見せてもらえて嬉しかったです。
Commented by onp at 2008-02-05 09:11 x
酒蔵といえば私の住んでる所も酒蔵の町!
ミツカンの街で『国盛』でございます
下から2枚目とか4枚目の写真のような感じの風景のところ
あちらこちらに見えますよ。。あ~まるで地元のようです^^

日曜日に久しぶりにボーリングしたら体が痛い!
イヤだわ~ん。・゚・(ノε`)・゚・。いち日遅れぇ!!
Commented by retrange05 at 2008-02-05 09:16
さおりさん、おはようございます♪
↑のお二方と違って全然歴史弱いです…
そんな訳で、ただいま小さくなっていますが(^^;;
歴史を感じる画像に興味津々です。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-05 09:24
こんにちは。
寺田屋、数年前に行ったなあ(笑)。
幕末大好きですよ。
壬生の方にも行きましたし。
あの頃の歴史は今にちゃんと繋がっているので、結構面白いのです。
あの頃だけじゃなく、ずっと流れはあるのですけれどね。
そういう流れを教えてあげれば歴史って凄く面白いと思うのに。
こちらで見れると思わなかったからちょっと嬉しい(笑)。
伏見かあ。
伏見稲荷も上まで行ったし、酒屋さんにも行った気がします。
懐かしい。
最近伏見には行っていないの。
また行きたくなってきちゃいました。

施基
Commented by sunnyday-survice at 2008-02-05 12:35
こんにちは。
桂浜は有名ですが、伏見にも坂本竜馬の縁の地があったなんですねー。
(すみません、あまり詳しくないもので・・・笑)
酒蔵の町並みとかを見ると、雨がよく似合う町ですね。
さおりさんの歌詞で、黄桜のCMが蘇りました!

↓恵方の風習は関西みたいですね。最近では関東のコンビニとかで売り出しているみたいですけど・・・結構定着したのかな!?
具も大人向けから子供向けまで様々ですよね。
Commented by flowerchildh at 2008-02-05 15:27
さおりさん、こんにちは~♪
ワタシはまーったくと言っていいほど歴史に興味が
なかったんだけど、何故かNHKの大河ドラマ(だったような?)で
新撰組を見て以来、ちょっと興味を持ち始めたのでございまする~。
坂本竜馬って新撰組との関わりがあった人でもあるんだもんね~。
ウフフ。それだけは知ってるわよん! (ホントにそれだけ。笑)
あ、ちなみにワタシのキーホルダーには近藤勇がくっ付いてるのよ~♪
あはは。京都出身の友達がお土産に買ってきてくれました!
ガリレオいさおさんの幕末のレクチャー受けたいわ~。^^
(って、勝手に化学者・科学者にさせてもらっていますよ~。笑)
黄桜のCMが口ずさめちゃう人は歳がバレるわね~。
歌えちゃったもんねー。(爆)
↓のさおりさん家からの雪景色が見れてうれしいよ~!!!
やっぱり雪はいいねぇ~。ありがとう~☆
Commented by belgium44 at 2008-02-05 17:21
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですか、私の思い込みなのですね、温かい言葉をありがとうございました。
旦那は、明治になるとちょっと興味が薄れるらしいのですが、日本史の歴史上の人物が大好きなので
時折、○○と合戦の跡地や、こういうところを周ります。
私も写真を撮るのは好きなのですが、ちょっとアップするのを躊躇する時もあるのですが、まぁ、あおの街並みを楽しんでもらえれば・・・と思ってアップしました。
もうkaribu-chaiさんの言葉を聞いたら、旦那も喜ぶことでしょう。
寺田屋、そうですね、あの血なまぐさい事件で有名ですものね。
もちろん痕も残っていました。
桂浜のほうにも行かれたのですね、私は長崎で見たのですが、旦那は桂浜にも向かったのですが
その日台風直撃で行けなかったらしいんです。
嬉しい言葉を重ねてありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2008-02-05 17:22
hudousekさん、こんにちは~♪
あ~、うちの家も大河ドラマはいつもTVがついていますよ。
私は流し見程度なのですが、うちの旦那が好きなので、いつも欠かさず見ています。
新撰組も見ていましたよ。
確か、京都文化博物館にも行きましたよ、凄い人でした。

雪景色の美瑛を、いつも楽しませてもらっています。
美瑛は夏しか行ったことがないんです。嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2008-02-05 17:22
onpさん、こんにちは~♪
え~、onpさんの住んでいるところ、酒蔵の町だったのですね。
ミツカンの街、後で調べてみましょう。
あ~、この写真のような風景もあるのね~。
私、そんな街並み散策のほうが好きですぅ~^^
確かにボーリングをしたら、体中筋肉痛になるわよね。
私、苦手なので滅多にしないのですが、いつも左側がすごい筋肉痛になりますよ。
Commented by belgium44 at 2008-02-05 17:31
しーさん、こんにちは~♪
私も日本史は全然ダメですぅ~。
いえいえ・・・・小さくならないで~。
私は、歴史よりも、酒蔵の街並みのほうが好きなくらいですから・・・・
街並みのほうを、軽~く見てくれたら嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2008-02-05 17:31
施基さん、こんにちは~♪
あら~、さすが施基さんねっ!
もうすでに伏見のほうには行かれているんですね~。
凄い、壬生のほうにも行ってきたんですね。
私、いまだに行ったことがないんですよ~。
私は、全然日本史に疎いので、もう街並み散策だけを楽しんだの。
さすが、歴史好きなのですね。
せかっく伏見に行ったから、この日ははじめて伏見稲荷にも行ってきたんです。
確かに伏見はちょっと遠いものね~。
また行きたくなってしまいましたか?
本当に施基さん、色々なところに行かれているのね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-05 17:31
トッシーさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・・どうか謝らないでくださいよ~^^
私は全然歴史には疎いですし、これは歴史ブログではないので・・・・
ちょっと寺田屋を強調しすぎたかしら・・・・・
酒蔵の街並みを、軽~く見ていただければ・・・・と思ったのですが・・・・・
どうも歴史にいってしまったようです・・・・
確かに雨は似合うわね~。
あのCM、トッシーさんもご存知でしたか^^

恵方巻きは、トッシーさんの故郷の岡山ではないのですね。
確かに子供向きの巻き寿司も増えていますよね~。

Commented by belgium44 at 2008-02-05 17:48
flowerちゃん、こんばんは~♪
私も、ま~ったく日本史はダメですよぉ~。
あ~、うちも大河ドラマはいつもTVついてるわよ~。
私は流し見なんだけど、うちの旦那が欠かさず見ているから・・・・
もちろん新撰組も見ていたわよ~。
確か、新撰組には坂本龍馬も出ていたわね~。
近藤勇のキーホルダーなんやぁ~、お友達のお土産なのね。
あの年は、ほんま新撰組グッズすごく売っていたなぁ~。
うちの耳かきも、新撰組の耳かきなのよ~。
いったいいつの間に、科学者になっちゃったの~。
あのCMは、すごく今でも耳に残っているのよね~。
それがわかるflowerちゃん、うふふ・・・・
今年はまだ、寒いわりにはドカ雪は降ってないの。
でも、この程度の雪ならよく積もるのよ~。
Commented by tolliano_papan at 2008-02-05 17:59
こんばんは^^;
はい、NHK大河ファンっす。
ええ、もちろん新撰組、観てました~。
ううう、寺田屋も伏見も、いつか行くぞ~。
しゃきっと気持ちのいいお写真っすね^^;
Commented by nao-lee at 2008-02-05 18:18
幕末とかは「はて〜?」の私ですが・・・
こんな感じの歴史ある趣の建物は好きですね〜
格子がきれいだなぁ〜
時代劇の世界にタイムトリップ〜〜
↓↓私も、黙って黙々と食べました^-^

Commented by belgium44 at 2008-02-05 18:31
トリアーノさん、こんばんは~♪
おぉ~、やっぱり大河ドラマファンですか~!
男の人は、大河ドラマ好きですよね~。
やっぱり新撰組見てたんですね~。
うちも欠かさずTVついていましたよ~。
そうかぁ~、トリアーノさんは伏見はまだだったのですね。
それなら行けなければ・・・・・・
酒蔵の街、散策気持ちいいです~。
大河ファンのトリアーノさんは、もちろん寺田屋の見学もねっ!
Commented by belgium44 at 2008-02-05 18:31
naoさん、こんばんは~♪
あ~、私もあまり日本史は詳しくないです~。
だから、酒蔵の街並みの散策を楽しんでいましたよ~。
めちゃ寒かったけど・・・・
お船が運航してたらなぁ~。
naoさんも私と一緒ですね~。
趣のある建物、散歩いいですよね~。
naoさんも丸かぶりしたのね^^
Commented by ちよみ at 2008-02-05 18:58 x
こんばんわ、さおりさん。

世界史よりは日本史のほうが得意やった私なのですが・・・
寺田屋~知らなかった・・・

この宿は今でも泊まることができるのかしら?


伏見はお酒なのね。
まったく知らなかったわ。
酒造の記念館なんてそれだけで素敵だよね。
建物にもいい味がでてるよね。

坂本竜馬の像は桂浜にもあります。
何回も行きました。
だって・・・高知ってあんまり見るところないんだもの。
でもただ桂浜の砂浜に像が建ってるだけですよ~
Commented by maqui-cafe at 2008-02-05 19:38
さおりさん、こんばんは~~
 伏見・・・って伏見稲荷のあるところですか???
2、3年前の初詣は伏見稲荷へ行ったのですが、あれれ??
わたし達ったら、坂本竜馬ゆかりの土地だの、酒蔵で有名な
場所だの・・・なんて余裕がなくて、こんな素敵な町並みもあって
こんなにしっとりした、大人な町だなんて、知りませんでした。
なにせ、人、人、人・・・で><
さおりさんが京都に暮らしているのにも関わらず、こちらに足を
運ばなかったという事は・・・
めぼしいカフェがなかったという事??^^ うふ
でも、もしかしたら新しいお店を発見したとか?! きゃぁ~
わたしったら大胆予想・・・^^
当たったかしら??^^
Commented by りえぴ at 2008-02-05 19:38 x
こんばんは。
伏見の町並みを初めて観ました。

ノーメル ノーメル ノーメル ノーメル ♪♪
の歌の原点だったとは!!

あの歌は、子供ながらにも、耳に残るメロディーですよね。
最近の月桂冠のCMはなんだかお洒落ですが。

記憶の中では、当時の月桂冠のCMと、ごはんですよのCMは同じようなカテゴリに入ってる気がします。

そうそう、芦屋駅近くのお菓子道具屋さんの二階にイタリアンのお店ありました!
買い物を終えて、車を待っている間に、置いてあったメニューをチラ見してたので、覚えてます^^。

さすがさおりさん☆くわしいぃ~、と驚きました。
Commented by yuki-akiy at 2008-02-05 21:05
さおりちゃん、こんばんは~^^
うわっ!!伏見やぁ~~~
この辺良い感じやよねぇ~~
私も、何回か行った事有るよ~^^
でも、寺田屋の中には入った事無かったなぁ・・・
月桂冠だったかな(記憶が。。。)お食事できる所も
何度か行ったなぁ(なぜか過去形。。。)
もう長い事行って無いなぁ・・・・

桂浜も行ったよ(OLの時に慰安旅行でね^^;)確かに
坂本竜馬の銅像あったなぁ~^^
海岸は綺麗な石で(砂浜ではなかったよ)いい所だったよ!!

↓の節分ちゃんと、いわしも食べてるんやねぇ
お魚嫌いの私は、恵方巻きとお味噌汁でお終いでした・・・
豆は歳の数を忘れたので食べてませ~ん(笑)
だって、歳の数だけ食べたら、おなか壊しそうなんやもん・・・イヒ!
Commented by mamemamet at 2008-02-05 21:34
今夜は、京都の伏見の案内ですね〜。
興味津々で画面を覘いていますよ。
お酒大好きなので、試飲行きたいです〜。ヒヒヒ。。。
それにしても、冬の京都は、凜とし過ぎていて・・・画面から、
底冷えの空気が流れてきますよ〜。
またまた、寒かったでしょう〜。
こんな時は、釜揚げおうどんの湯気が見たくなりますね〜。
でもこんな風に、旦那様とご一緒にお出かけされて羨ましいです。
Commented by belgium44 at 2008-02-05 21:43
ちよみさん、こんばんは~♪
私は、日本史よりも世界史のほうが好きだったんですよぉ~。
寺田屋なんて、私も知らなかったわぁ~。
何度も「寺子屋」って間違って・・・・旦那に「寺田屋!!!」って言われて・・・
今でも泊まれるのよ~。
黄桜も月桂冠もあるんだけど、私、日本酒好きじゃないの。
車ってこともあったし、試飲はしなかったなぁ~。
宝酒造やったら、チューハイ飲めるのに~^^
でもね~、この酒蔵の街の散策は楽しかったなぁ~。
やっぱり、ちよみさんは桂浜には何度も行っているよね~。
そうなの~、ただ何もないところが旦那、好きなんです~。
四万十川とセットで行きたいんだって・・・
Commented by belgium44 at 2008-02-05 21:43
maquiさん、こんばんは~♪
そう、そう、そうなの~。
伏見って、伏見稲荷のあるところよ~。
実は、ここに行く前に、伏見稲荷にも行っているの~。
でもね、この場所と伏見稲荷は、ちょっと離れたところにあるから、maquiさんが知らなくても
ぜんぜんおかしくないんですよ~。
やっぱりすごい人だったのね~。
私も、初詣じゃないから大丈夫だろう・・って思って行ったら、
普通の時でもやっぱり人・人・人・・・なのよね~。
旗を持ったツアーがとても多かったの。
なぜ行かなかったのかしら?
遠いっていうのが一番の理由なんだと思うんだけど、確かにめほしいCaféないのよね~。
maquiさんったら、もう大当たりよ~!!
でもちょっと調べて、良さそうなCaféあったんだけど・・・・・
何と、日曜日お休みだったの・・・(涙)
普通のお店で、お蕎麦を食べました・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-02-05 21:54
りえぴさん、こんばんは~♪
伏見の酒蔵の街並み、はじめて見たのですね~^^
私も、実際この目で見たのははじめてだったんですよ~。
ここには黄桜の資料館があるから・・・・
中でも、懐かしい昔のCMが流れていましたよ~。
なんか、イラストも歌も、すごいインパクトがありましたものね~。
あ~、ごはんですよ・・・のCMは、確かに印象的ですよね~。
あっ!やっぱりあのお菓子道具屋さんは、あのビルのことだったのですね~。
いえいえ・・・詳しいだなんて・・・・
芦屋にバスケットさんって雑貨屋さんあるでしょう~。
よく、そこでお買い物した時に、「ラ・フォーリア」さんでランチをしたんです。
阪神芦屋駅のすぐ近くには、器屋さんもあるし・・・・

Commented by belgium44 at 2008-02-05 21:55
yukiちゃん、こんばんは~♪
伏見ですよ~^^
yukiちゃんは何度か行ったことがあるのね~。
私はまったくはじめてだったんです~。
だって遠いでしょう~、yukiちゃんのところからも遠いよね~。
確か、黄桜には食事できるところあったよ!
桂浜にも行ったことがあるんですね~。
私、慰安旅行、宮島だったら行ったんだけどなぁ~。
やっぱり、坂本龍馬の銅像があるのね~。
そうかぁ~、いいところなんだね~。
もう桂浜と四万十川、行きたい、行きたいってうるさくって・・・・・^^
いわしを食べるのは、節分の日だけなんです~。
旦那がいわしが好きじゃないんですよ~。
私は綺麗に食べてるのに、かなり私から見たら残っているの。
そうかぁ~、yukiちゃんはお魚が苦手なのね。
でも恵方巻きは丸かじりしたのね。
豆はほんまに、だんだん食べるのがきつくなってきました~。
もういい加減、1の位だけにしようかと思っているんです~。
Commented by belgium44 at 2008-02-05 22:00
mametさん、こんばんは~♪
はじめて行った伏見なんです~。
mametさんは、お酒が大好きなのですね~。
私、カクテルやチューハイは好きなんだけど、日本酒は苦手なんです~。
だからせっかく行っても、ショップでは何も買いませんでした。
この日、とっても寒い寒波だったんです。
予報では雪だったんだけど、伏見は京都市の中でも南のほうだから雨だったんです。
いえいえ・・・確かに一緒には出かけるけれど・・・
ほとんど会話もないし、二人暮らしだからお出かけも一緒になるんですよ~。

Commented by kash at 2008-02-05 22:59 x
おぉ~!!さおりさんも歌ってるわぁ☆
私も自分のブログで歌っちゃったの!(自爆)
黄桜のCMソングは、歌っちゃうよねぇ~!!←え!?年がばれる!?

そういえば、私も伏見には行ったことないかも。
なんとなく、近江八幡の八幡掘りを彷彿させるね!
続きがあるのかなぁ!?
Commented by belgium44 at 2008-02-05 23:14
kashさん、こんばんは~♪
今、たった今見てきたよ~^^
kashさんも同じ歌歌ってるの~??って思って・・・・
いい旅だよね~。
あのCMは、本当に歌もイラストもインパクトあったもんなぁ~。
歌ってしまうよね~。
kashさんも、伏見のほうはいったことがないのね。
私もはじめてだったよ~。
確かにこの川を見てたら、近江八幡を彷彿させるよね~。
続きというか・・・・・・
今回は、全然引っ張らないからね~。
Commented by rucolaperla at 2008-02-05 23:27
寺田屋、知ってますよ~ ^^
でも、やっぱり伏見といえば、日本酒ですわ 笑
日本酒にかぎっては、京都より兵庫好きなのだけど、
月桂冠は買いやすいので、時々お世話になってます ^^
京都に何度か通ったけど、考えてみると、まだ酒蔵は見ていない!!
う~ん、やっぱりまだまだ京都は奥が深いのですね!!
酒蔵の写真、とても素敵です。
そして、↓の雪景色、いいですね ^O^
静かな京都の冬を、しみじみと感じました。
Commented by Rion at 2008-02-05 23:29 x
これが寺田屋か~。
私全然日本史詳しくなくって知らないことばっかりでいっつもダンナが白い目でみてるのよね・・・(汗)
でも「ノーメル~♬」は知ってるでぇ(爆)
お酒好きで免許のない私はここぞとばかりに試飲しそうです♬
Commented by belgium44 at 2008-02-06 00:14
ルコペルさん、こんばんは~♪
寺田屋を知っていたのね~。
あはは・・・・・私は全然知らなかったんですよ~。
でも、やっぱりルコペルさんにとっては日本酒ですよね~。
私の中では、日本酒=ルコペラさんだもの~♪
いつかは兵庫にも行けないとね~。
灘のほうなのかなぁ~。
う~ん、京都市は広いからなぁ~。
いつか、いつか・・・・こちらもコースに入れるといいよね~。
でもね~、この辺Caféが・・・・・
って、ここでもCaféの話かよぉ~(苦笑)
まだドカ雪は降っていないんです。
でも、この程度の雪ならよく積もります。
Commented by belgium44 at 2008-02-06 00:14
Rionさん、こんばんは~♪
うちも一緒ですよ~。
旦那にいつも白い目で見られていますわぁ~^^
でもCMソングくらいやったら知ってるよなぁ~。
そう、Rionさんもお酒強いって言っていたわよね~。
それなら運転手は旦那さんで、Rionさんは飲み放題・・・・・^^
Commented by un-chat at 2008-02-06 09:07
げげ〜〜〜〜出遅れた(泣)
さおりはん、謳ってはるなあ〜♪
じゃあ私も一緒にカッパッパ ルンパッパァ〜っと。
あの色っぽいカッパの女性が子供心にエロいなあって想ったわw

雑誌ではよく見る寺田屋だけど、やっぱりこうしてちゃんと撮ってみせて頂くとよくわかるね。
情緒があって好みかも。。。むふむふ♪
Commented by clearmine at 2008-02-06 11:17
さおりさん、いつも写真がとってもきれいで、観光案内のパンフレット、いえそれ以上ですね。 行ってみたくなります。 春はもっと木の若葉が芽吹いて美しいでしょうね。

ところで、私のつたないブログにリンクをさせていただきました。 事後報告で失礼します。
リンクもちょうだいして帰ります。 どうぞ、よろしくです。m(^^)m
Commented by meshi at 2008-02-06 14:56 x
伏見・・・伏見稲荷しか知らないかも〜。
寺田屋があるですね〜。へ〜。へ〜。へ〜。
坂本龍馬ファンの男性って本当に多いですよね。
寺田屋事件だけは知ってるんですが、
私もその程度の知識なので、龍馬より酒蔵ですね!
かっこいいーーー。でかいーーーー。
河童の歌が聞こえてきそうです♪
確か、あの河童のイラストは安野モヨコの
叔父さん(小島功氏)ですよね〜。
安野モヨコ好きなので、好きなんです? アハハ
Commented by maplechocolat at 2008-02-06 15:56
わ~ 私も福井に来てから 毎週の様に京都にドライブ行ってたのに
こんなにステキな場所があるとは 知りませんでしたぁ~。
私も大河ドラマとか大好きですヨ♪小学生の時から見てます。
あれ?今年はまだ見てない!!
坂本竜馬さん 私の大好きな玉木宏さんでしたよネ~ わ~見なければ・・!
寺田屋さん 行ってみたいナ~。
さおりさんはお酒も飲めるんですか?羨ましいぃ~です。
私も洋酒の香りとか好きなんですが アルコール弱くって・・。
ブランデーケーキを昼休みに食べて 午後から酔っ払って仕事にならなく
わっはっは・・って。 ちょっとでも 飲める様になりたいナ♪
Commented by belgium44 at 2008-02-06 17:31
ねねしゃん、こんにちは~♪
ううん~、全然出遅れてなんかいいひんよぉ~^^
ねねしゃんも一緒に歌ってくれたんやね~。
ノーメル ノーメル ノーメル ノーメル イケル ケル ケル ケロック♪
そうやねん、子供の頃って、あんな裸のカッパいいんか~って思ったわぁ~。
寺田屋、うちはまったくはじめてやってん。
ねねしゃん好みかなぁ~。
うちは、酒蔵の街並みが好きやったわぁ~♪
めちゃ寒かったんよぉ~。
Commented by belgium44 at 2008-02-06 17:31
clearmineさん、こんにちは~♪
とんでもないです~、観光案内のパンフレットだなんて~・・・・・
でも嬉しいです~。
私って誉められると、調子に乗っちゃうよ~。
春は桜も咲くし、ライトアップもあるみたいだし、もうちょっと離れたところでは
菜の花も咲くみたいなんです。
そして、clearmineさん、文中リンクとリンクをありがとうございました。
とても嬉しいです。
先にリンクを頂いて帰ってきました。
よろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-06 17:32
meshiさん、こんにちは~♪
伏見・・・・といえば、伏見稲荷だよね~。
実は、この前に先に寄ってきたんです。
本当に坂本龍馬ってファンが多いよね~、何がいいのかしら?
旦那の場合、特に龍馬ファンというよりも、歴史上の人物みんな好きみたい。
土方さんも信長もみ~んな!
うちも、龍馬よりも酒蔵の街並みのほうがいいわぁ~。
確か、黄桜のほうにも、あのCMのイラストについても書いてありました。
安野モヨコさん、好きなんですね~。
Commented by belgium44 at 2008-02-06 17:37
mapleさん、こんにちは~♪
え~、福井に来てからって、はじめから福井ではなかったんですね~。
そして毎週京都にきていたんですね~。
それは凄いですね~、でも住んでる場所によったら大丈夫ですよね。
mapleさんも大河ドラマファンだったんですね~。
実家でもいつもTVついていたから、少しは覚えているんです。
えっ!篤姫にも坂本竜馬登場するんですね~。
玉木宏といえば・・・・・鹿男だぁ~!
私、カクテルやチューハイだったらけっこういけるんだけど、そのほかはあまり飲めないんです。
でも、ケーキにブランデーが入っていても酔っ払うのだから
やっぱり弱いってことなんですよね~。
でも、ウイスキーボンボン、あれはダメなんですよ~。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-06 17:55
寺田屋の近くに友人の実家があって、
何回かいったことがありますよ。
ご主人ってさぁ~坂本竜馬好きなの?
実はうちの弟も同じ名前でね、竜馬がとっても好きで、
高校生時代に桂浜の銅像前で写真撮ったり、
その小さな像を机に飾ったりしていましたよ。
ちょっと懐かしく思い出しました。
さおりさんも「酒ネタ」だったんだぁ~~~(笑)
黄桜のカッパ、印象的ですよね。
歌も!
あ~~またリピートしそう(>_<)
さっきまでは「酒飲み音頭」やった!
Commented by belgium44 at 2008-02-06 20:53
akkochan、こんばんは~♪
お友達のご実家が伏見にあるんですね~!
そうかぁ~、akkochanは何度か来た事があるんだね~。
そういえば、akkochanは京都にも詳しいものね~。
なんか旦那って龍馬ファンってわけじゃないんやけど、歴史上の人物には大変興味アリやねん。
土方さんも好きやし、信長とか信玄とか、、、もう色々・・・・(って呼び捨てで、うちは友達かって^^)
弟さんって同じ名前なんやぁ~、格好いいなぁ~。
ご両親、特にお父さんのほうがファンやったんかなぁ~?
あ~、桂浜には行ってないけど、長崎では2ショットで撮ってますよ~。
写真飾ってたなんて、相当好きやったんやなぁ~。
えっ!akkochanも酒ネタなん!
あの歌とイラストは印象的やったわぁ~。
Commented by きさとぱぱ at 2008-02-06 21:17 x
大変な数のコメントです。とりあえず私のブログのさおりさんへのコメント欄に東欧グッズの情報載せておきました。
Commented by aoao1026 at 2008-02-06 21:28
belgiumさん、こんばんはー!!
寺田屋!坂本竜馬!!私、大好きかもですっ♪
この時代だったら土方さんかな?(何が??)
歴史モノ全般的に好きなのです~。(おっさん??です、笑)
とりあえずいつも読んでいる文庫本の登場人物は刀挿してますから(笑)
だからとってもうらやましいなぁぁ。
こういうお写真、どんどん載せちゃって下さい^^
PC前で「うわぁぁぁ(嬉)」と叫んでおりますので^^

Commented by まめ at 2008-02-06 22:51 x
旦那さんの一言がおもしろぉい!!
あたし歴史にはかんなり疎いのでよくわかんないんですよねぇ。。

桂浜には1回行きました。
がそんな龍馬さんの像があるとは知らず。
朝日をながめてたなぁ。。。

Commented by poire at 2008-02-06 23:20 x
こんばんは~♪
ダンナさまは幅広い時代が好きなのですね~
坂本竜馬が好きな男性って多い感じがします
(我がダンナの場合は戦国時代限定ですが。)
桂浜は四国をまわったときに行きました。
像の前でも写真撮りましたよ(´∀`)つ
すーっごく大きな像でした。。。
伏見いいですね~
たぶん行ったことないです
できれば晴れてほしいけど、雨も似合いますね♪

Commented by belgium44 at 2008-02-06 23:25
きさとぱぱ さん、こんばんは~♪
先ほど、 きさとぱぱ さんのほうへ伺いました。
ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2008-02-06 23:25
aoaoさん、こんばんは~♪
え~、aoaoさんも好きなのですね~!
もうこれ聞いたら、うちの旦那が喜ぶわぁ~^^
私も、この時代で誰か選べ・・・と言われたら、やっぱり土方さんかなぁ~。
だって、お洋服きているんだもの~。
けっこう似合ってるし、近藤さんよりも格好いいもん!
龍馬は猿みたいやもん!
なんか、変なところばかり見てるなぁ~。
また、歴史にゆかりのある所へ連れて行かれると思うから、
また見に来てね~♪
Commented by belgium44 at 2008-02-06 23:25
まめさん、こんばんは~♪
そうやろ~、おもろいねん、うちの旦那。
しかも寡黙で冗談なんか言う人じゃなくて、真顔で言うねん^^
私も、日本史は得意ではありませんでした~。
酒蔵の街並みで十分満足です~。
そうそう、まめさんは桂浜に行ってましたよね~。
龍馬の像って、いろんなところにあるよね~。
西郷さんの像も見たいんやって~♪
Commented by belgium44 at 2008-02-06 23:29
poireさん、こんばんは~♪
そうなんです~、なんか明治維新以降はあまり興味ないらしいんだけど
それ以前はすごく好きですよ~。
poireさんの旦那様は、戦国時代限定なんですね~。
うちの旦那も、もちろん戦国時代も好きですよ~。
信長に信玄に・・・・あと誰がいたっけ?
すごい!さすが桂浜にも行かれているんですね~。
やっぱり、記念写真も撮ったのね。
うちは、長崎では撮りましたよ~。
本当に龍馬って人気者よね!男性限定やけど・・・・・
私、好みじゃないわぁ~、猿みたいな顔だもの・・・・・
すごく寒くて、雪の予報が雨だったんだけど、確かに雨も似合うかなぁ~。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-07 00:01
さおりさん~ちゃうちゃう~
ウチの弟の名前は「いさお」いいますねん!
さおりさんのご主人と同じ~
ウチのダンナも歴史好きやけど弟も竜馬信仰きつかったわ(笑)
あ、学生時代の話やでぇ~
今は、あっぷあっぷのサラリーマンや^m^
Commented by belgium44 at 2008-02-07 00:15
akkochan、こんばんは~♪
いやぁ~、私ったら何て勘違いを・・・・・・
恥ずかしい~。
そうかぁ~、うちの旦那と同じ名前やったんやね~。
すごい名前やなぁ~って最初思って・・・・
akkochanの旦那様も歴史好きやったんやね~。
うちは、あっぷあっぷは一緒やけど、相変わらず好きみたいやわぁ~^^
Commented by mayu at 2008-02-07 11:10 x
さおりさん、こんちは~!伏見と言えば、伏見稲荷しか思いつかなかった~!寺田やってのも聞いたことあるけど、それが京都にあるって初めて知ったかも。。。歴史は好きだったけど、このあたりの歴史はあまり好きじゃなかったな~!でも、ここも素敵な撮影ポイントですね~♪月桂冠の歌、ん~~~懐かしい!私も歌えますよ~♪あのcm、すんごいインパクトありましたよね~!未だによ~く覚えてます^^そして、稲荷~!テレビではよ~く見かけるこの鳥居!私も行ったことないんですけど、すんごいですね~!鹿男で出てましたか~?私もたま~に見るだけなんですけど、ドラマで鹿を見ると、あ~さおりさん見てるかな~?って思ってるんですよ~!
Commented by belgium44 at 2008-02-08 00:22
mayuさん、こんばんは~♪
そうよね~、誰でも伏見稲荷の名前くらいは知っていると思うから、伏見といえば、伏見稲荷ですよね~。
私、寺田屋なんて知らなかったもの。
歴史の授業も、このあたりになってきたら、なんか先生もさっさと済ませてしまったような気が・・・・
あのCMは本当にインパクト大でしたよね~。
鹿男は、舞台は奈良なんだけど、2話で主人公たちが、京都にやってきて、伏見稲荷にもきてたんですよ~。
今日もちゃんと鹿を見たわぁ~。
あっ!鹿を見ると、私のこと思ってくれてるんですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ついでに・・・・というのは失礼ですが 節分と恵方巻き >>