乙女みやげ展
f0102363_1554786.jpg


去年に出た「乙女みやげ」という本は、私にとってずごくツボでした!
なぜなら、私はお土産屋さんが大好き。
遠出をしても、お土産屋さんを覗くのがとても好きなんです。

そして「乙女みやげ展」という素敵なイベントが、恵文社でありました。
本の中に掲載されいてるものの中から一部のものが、展示・販売されているのです。
少し買ってきましたよ~、乙女なものばかり!

f0102363_1555576.jpg


f0102363_156119.jpg


f0102363_156999.jpgf0102363_156169.jpgf0102363_156222.jpg

f0102363_1564713.jpg


もう見た瞬間一目ぼれだった、大阪から長崎堂本店のクリスタルボンボン。
箱・3種類の丸~い可愛く乙女チックに・・・・・
お隣なのに、これは知りませんでした。


f0102363_1565474.jpg


四国・香川県より、「和三宝 昔はなしシリーズ」

f0102363_157384.jpg


名前の通り中を開けると昔ばなしが書かれています。
私が買ったのは、「かちかち山」でしたが、本のほうに載っているのは「浦島太郎」のようです。
他にはどんなお話があるのかしら?
出来れば、他のものも見てみたいものです。
中の和三盆糖にも、「かちかち山」のお話に出てくる、うさぎとたぬきがいます。
それぞれのお話に、登場人物がいるんだなぁ、他のも見てみたい。

f0102363_1571095.jpg


竹下夢二ゆかりの美術館は、あちこちにあるみたいです。
私は岡山だけだと思っていましたが・・・・・

f0102363_1571697.jpg


こちらは、群馬の「竹下夢二伊香保記念館」にある、夢二サブレ。

f0102363_1572437.jpg


サブレの袋を開けると、ハート型のサブレでした。




f0102363_1575427.jpg


これだけ見たら、一体何なのかわからないと思うけれど・・・・・・・

f0102363_158169.jpg


まな板立てなんです。
これは福井県の双葉商店のもの。
本当は、イチョウのまな板も売っていたのですが、そちらは買いませんでした。
この傷ついた年季の入ったまな板は家にあったものです。
日常使っている大きなまな板も立ててるので便利です。


f0102363_158849.jpg


最後に、さおり=鹿ちゃ~んというくらい鹿好き、鹿グッズ好きな私。
奈良ホテルの鹿キーホルダーです。
奈良ホテルグッズ好きで、以前行った時もクッキーやカレーなど買って帰りました。
オリジナルクッキーも(缶入り)売っていました。

・・・・・とこんな感じで、見ても買っても書いてもきりがないくらい乙女みやげを楽しみました。
本の中には、まだまだ乙女なお土産が、全国各地に沢山あります。
[PR]
by belgium44 | 2008-01-30 00:07 | 雑貨 | Comments(62)
Commented by nao-lee at 2008-01-30 00:30
こんばんはぁ〜〜〜
すんごいツボです。
こんなのあるんですね〜
キャ〜すんごい乙女チック〜
倒れそう〜〜
この本、私も欲しい!!
探してみます〜〜急げ〜〜!!
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-30 01:08
わぁ~~っ!乙女~~~!
「家政婦は見たっ!」の乙女さんのこと好きやねん!
あ!関係ねぇ~~~って(笑)
ホンマ、かわいいね。女のロマンがあるわ~
スノードロップの入れ物もええねぇ~~
「かちかち山」の和三盆糖もかわいい~
さおりさん、思いっきり買えてうれしいでしょう?
わくわくするよね、こんな綺麗なもの~


Commented by miurax at 2008-01-30 01:32 x
乙女土産素敵です!恵文社さんは、気合いいれていかないといけない距離ですが、とても素敵なところですよね。

いつもコーヒーの泡が素敵です。
クリーマーでやっておりますが、あまり満足のいく仕上がりになりません。おうちカフェですよね!

以前、お料理が苦手とおっしゃっていましたが、いつも美味しそうなお料理をされてると思いますよ!

そして何より、お写真が素敵です。
私も写真撮影には興味がありますが、光がうまくとれていて感動します。三脚で撮影されているのかしら。。など思いをはせながら拝見しております。

これからも素敵な日記楽しみにしております。
Commented by tolliano_papan at 2008-01-30 05:43
おはようさんです^^;
ひゃ~、まいった~!
クリスタルボンボンとかちかち山、ハマったっ^^;

さおりさん、お土産の包装紙とかも好きっしょ。
私、集めてるんすけど、一度にぱぁ~っと広げると、
なんだか嬉しくなりますわ。

ん、乙女みやげでしたね、おっちゃんも入れて~っ^^;
Commented by Rion-MT at 2008-01-30 07:58
この本私も本屋さんで立ち読みして、
「これもあれも可愛い~♪」って夢中になってたのよ♬
そのときはお金がなくて本が買えなかった。。。

乙女土産どれも可愛いわー。
ボンボンなんて缶も可愛いけど中の色目もこれまた可愛い~♪
サブレもハート型ってのが乙女度(笑)UPだよね!

一番のツボはラッピングペーパーです。
ペーパー系大好き!
溜まってしまうので買わないようにしてるんよ。
それにうちはやぎさんが2匹いるから紙類は食べられちゃうから(TT)
Commented by b_nomad at 2008-01-30 08:43
さおりさん、おはようございま~す♪
朝からかわいい画像に釘付けです!
包装紙の色柄に懐かしい~と思ったのもつかの間、
なんですか?このクリスタルボンボンとは!素敵だわ~っ★
昔話の和三盆も楽しいアイデアですね♪
こんなお土産だったら、ストップききませんね。
Commented by きさとぱぱ at 2008-01-30 09:39 x
竹久夢二郷土美術館行きました。倉敷に行った時、まわりになーんにもないところでした。ものがたりのあるお干菓子はいいですね~。お茶会などで名古屋両口屋是清の二人静をよく頂きますが、これもパッケージがいいんです。
Commented by onp at 2008-01-30 09:47 x
おとめちっく。。いい響きじゃないですか~^^
なんせ私・・・いいトシして乙女ちっくなんで(⌒~⌒)
クリスタルボンボン綺麗ですね~春色乙女ちっくです!

今日は少し温かくていいお天気!
洗濯たくさんしてますよ!干す場所ありませ~ん。。

おっと!メールです・・ランチのお誘いはいりました!
食べすぎてきまーす^^
Commented by y_and_r_d at 2008-01-30 10:03
こんにちは。
面白い本ですね。
仕事柄かなり気になってしまう一冊です。
これは選ぶ方の趣味がまるわかりになってしまう
怖さもありますが・・・。
Commented by ひさひさぶぅ at 2008-01-30 10:28 x
わぁ!とっても素敵ですね!
オンナごごろを鷲づかみされた感じです。
大阪に住んでいるのでずっと行きたいと思ってました。
恵文社いつか行ってみたい所のひとつです。
Commented by clearmine at 2008-01-30 11:32 x
さおりさん、こんにちは。
恵文社って、一度足を運びたいところです!(またまたヒット!)
「和」こころが詰まっていて、どれも素敵な品ですね。
昔話のお菓子、なんだか食べるのに、気が引けそうですね・・・。
クリスタルボンボンは、噛んだらどんな感じなのかなー・
Commented by retrange05 at 2008-01-30 11:53

さおりさん、こんにちは~
乙女… かなり昔の乙女ですがいいですか?(笑)
楽しいお写真にウットリで、出かけなくてはならないのに
何度も見入ってます~

旅をしてその土地の空気に触れて帰りはお土産。
でもこんな素敵なイベントがあるのですね…
デパートの物産展とはまた趣が違って楽しそうですね~
さおりさんのワクワク感が伝わってきますね☆
Commented by flowerchildh at 2008-01-30 13:33
バンビさおりさん、こんにちはー♪^^
うわぁ~、すっごく面白そうな本!
コレ一冊に著者の方お薦めの日本全国のかわいいお土産屋さん
が載ってるの~? もしそうだったら、この一冊片手に
全国制覇したくなっちゃうね~♪
乙女土産展なんてあったら、乙女の資格が無いワタシでも(笑)、
真っ先に行っちゃうわよー! いいなぁ~、日本は可愛いお店が
多くて。
このかちかち山の和三盆糖、すっごく可愛いね☆
どれからいっちゃおうかなぁ~。でもなんだか食べるのが
もったいな~い!!! ところでさおりさん、もう食べはったん? (笑)
Commented by maplechocolat at 2008-01-30 15:29
早速PC開いて ぴゅ~んと飛んできたら 何と可愛い物ばかりなんでしょう~(*'▽'*)
私もさおりさんを師匠として 大好きなドライブをセットしてカフェは勿論
お土産とか探すの大好きなんです!
でも 初めてみる物ばかりデス!
クリスタルボンボン・・ 本当にキレイでビー玉みたい☆
かちかち山のお干菓子・・ 本当だ!かちかち山だワ~♪
そしてレトロ可愛いパッケージを開けると ハートクッキー♡
わたしも早く 冬眠生活から目覚めたくなって来ました!
鹿ちゃん大好きなんですネ。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 17:44
naoさん、こんばんは~♪
あら!とても珍しい時間帯よね~、嬉しいわぁ~。
naoさんもツボですかぁ~。
乙女なお土産いいですよね~。
この本は普通に売っていると思いますよ~。
ぜひ探してみてくださいね~♪
急げ~!!
Commented by belgium44 at 2008-01-30 17:44
akkochan、こんばんは~♪
あ~、そういえば「家政婦は見た」って土曜ワイド劇場であったね~。
もうあのシリーズ終わったんやろうかぁ~。
そういえば乙女さんやったわぁ~。
当時、市原悦子の独特の喋り方にイライラしつつも、見ていたなぁ~。
乙女な土産やろ~^^
うんうん、買えて嬉しいよ~。
まだ本に載ってるのも欲しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 17:44
miuraxさん、こんばんは~♪
ぜひ、恵文社さんへ気合を入れてきてください^^
このイベントは、あっ!明日までなんだなぁ~。
カフェラテの泡なんだけど、うちのマシーンの仕上がりがちょっと不満なので、今回は
ハンドクリーマー(こんな名前だったかな?)で作ったんです。
料理は本当に苦手なんです、まず自分のオリジナルっていうのもがまったくありませんし・・・・
写真のほうもありがとうございました。
実は、本当に普通に撮っているんです。
三脚は、夜の撮影と川や滝などの撮影以外はまったく使っていないんです。
いつも、テーブルの上にポン!と置いて撮っているだけなんですよ~。
また、遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-30 17:53
トリアーノさん、こんばんは~♪
クリスタルボンボンは本当にいいでしょう~♪
もしトリアーノさんだったら、このボンボンちゃんをもっと上手く素敵に撮るやろうなぁ~。
カチカチ山もいいけど、浦島太郎も欲しい~!!
それで、トリアーノさん、何でわかるのぉ~@@
もちろん好きですよ~、お土産の包装紙とか袋とか・・・・・
ちょっとキリがないんだけど、嬉しくてね~。
乙女みやげ、おっちゃんも参加OKやで~。
うちのおばちゃんやけど、勝手に参加してるもの^^
Commented by belgium44 at 2008-01-30 17:53
Rionさん、こんばんは~♪
あら~、Rionさんはすでにこの本を見たのね~。
なんか本当に可愛い乙女みやげが満載で・・・・
すっかりツボな私です~。
もちろん金沢のお土産も載っていたわよ~。
そうなの!ボンボンちゃん、箱も可愛いんだけど、このボンボンちゃんの色がね~。
サブレの中、どんなんやろう~、まさか鳩ってことないよね~と思ってあけたら
ハートだったんだもん!
ペーパー系もきりがないよね~。
しまうのが大変なのよね~。
たたむと跡がつくし、くるくるすると曲がっちゃうし・・・・・
でも好きなのよね~。
ほんまやぁ~、Rionさんところはヤギさんがいたよね~^^
Commented by belgium44 at 2008-01-30 17:54
b_nomadさん、こんばんは~♪
そうなの~、包装紙、特にピンクのほうが可愛くて~♪
全部の包装紙が欲しいくらいだわぁ~。
私も大阪はお隣なのに、クリスタルボンボンは知らなかったの。
これは一番のお気に入り・・・・
だって、ボンボンの色が素敵だったんだもの・・・・
昔話の和三盆も、なんか楽しかったなぁ~。
もうお土産屋さんめぐりは、絶対にストップできないわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 18:02
きさとぱぱさん、こんばんは~♪
倉敷に行った時、竹下夢二の美術館に行かれたのですね。
私、岡山方面へ車で行く時に、いつも途中で看板を見るんです。
だから、岡山だけにあるのだと思っていたんです。
そうですか~、まわりはなにもない静かなところだったのですね。
この昔話はよかったなぁ~、浦島太郎も見てみたいの。
あっ!両口屋是清の二人静は知っています!
以前に、金沢の和三盆を載せた時にブログを見られた方から
頂いたんですよ。
この箱も残してあるんです。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 18:02
onpさん、こんばんは~♪
乙女チック・・・・・本当にいい響きですよね~。
私もいい歳ですが、乙女チックですよ~♪
クリスタルボンボンの色合い、とても素敵でしょう~^^
えっ!名古屋はいい天気なのですね~。
こっちはなんか、先週からずっとどんよりした天気続きで、からっと晴れたことがないんです。
外に洗濯物を干してもまったく乾かないので、家の中で除湿機で
乾かす日々です。
ランチのお誘いよかったね~。
楽しかったかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 18:03
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
面白いっていうか、私はかなりはまりましたよ~。
デザインのお仕事をされているから、やっぱりそういう意味でも
気になるのですね。
確かに、選ぶ側の趣味はまるわかりですね~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-30 18:03
ひさひさぶぅさん、こんばんは~♪
ひさひさぶぅさんは、大阪在住だったんですね~。
お隣さんですね~。
それだったら恵文社さんには来れますよね~。
またお休みの日に遊びにいらしてくださいね~。
このイベントは明日で終わりですが、いっぱい楽しめますよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-30 18:12
clearmineさん、こんばんは~♪
あら~、嬉しいわぁ~。
これまた足を運びたいところだったんですね~。
恵文社さんは、うちの家から近いんです。
そうなの~。なんかうさぎさん食べるのがもったいなくて・・・・・
だから先に撮影をしておいたの~。
クリスタルボンボンは、中にお酒が入っているの。
お酒が苦手な人でも、大丈夫だと思うけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 18:12
しーさん、こんばんは~♪
いつの乙女でもいいですよぉ~^^
あら、お出かけ前だったのに見入ってくれていたのね~。
旅は本当に楽しくて、旅行前の準備や下調べもとても楽しいし、
もちろん旅行の最中も楽しいものだけれど、お土産!
これがまた楽しいのよね~。
こちらは、恵文社の雑貨のコーナーでのイベントだから、デパートの物産展とは
やっぱり違いますね。
まず広さが全然違います~。
でも物産展も楽しいのよね~。
特に、北海道物産展はこっちでは一番人気なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 18:12
flowerちゃん、こんばんは~♪
バンビさおりで~す!
この本は面白かったわよ~、もうツボでした!
そうなの、もう全国の乙女なおみやげがいっぱい載っているの~。
ほんまに出来るものだったら、全国制覇してみたいわぁ~。
いやいや・・・flowerちゃんは乙女の資格十分あるわよ~。
うちなんか、資格がなくても行ってもうたわぁ~。
確かに、ここ恵文社はいろんな意味で楽しめるところね。
でもアメリカもいいやん、ジャンクな雑貨の宝庫やもん!
かちかち山もええやろ~。
なんかはじめは周りのものから食べて、うさぎさんとかは最後に食べたの。
もうなくなってしまったわぁ~。
だって、もう10日以上も前に行ったんやもん!
Commented by belgium44 at 2008-01-30 18:16
maplechocolatさん、こんばんは~♪
可愛い乙女なおみやげばかりでしょう~^^
あっ、maplechocolatさんはドライブが好きなんですね~。
それだったら、色々ぴゅーんと出かけましょうね~。
お土産見たり探したりするのも好きなんですね~。
私も、今回のものははじめてのものばかりでした。
特に、クリスタルボンボンの色、これには参りました~。
そしてそうなの~、私、鹿ちゃんが大好きなんですよ~。
鹿グッズはもちろんのことなんだけど、もちろん本物の鹿ちゃんも好きなの。
みんな苦手・怖い・・・・って敬遠するんですけど・・・・
私がちょっと変わっているのかなぁ~。
今はそちらは雪が凄いのかなぁ~。
また福井のカフェや雑貨店も教えてくださいね~♪
Commented by un-chat at 2008-01-30 20:21
むふふ♪ さおりイコール鹿ちゃん、、、、
そうだったよね!
クリスタルボンボンの懐かしい色合いがいいね♪
わかった!今度バンビグッズ見つけたら速攻で知らせるわ〜!

Commented by belgium44 at 2008-01-30 20:42
ねねしゃん、こんばんは~♪
そうやで~^^
さおり=鹿ちゃんやからね~♪
覚えといてやぁ~。
ねねしゃんにもらったバンビも、うちの宝物やわぁ~。
クリスタルボンボン、この色合いめちゃいいでしょう~♪
もう、これにひかれたんよ~♪
Commented by hitomin at 2008-01-30 22:13 x
さおりさーん!!!
来てみてビックリ!!!同じ日に同じネタとは!笑
でも私は行けずじまいという悲しい内容だったので
もうさおりさんの連れてかえって子達を見てもううっとりです。
やっぱり寒くても時間があまりなくても恵文社だけは
毎回足を運ぼうと心に決めた私です。
クリスタルボンボン大阪のお店なのですねー。
明日発売の乙女の大阪にも載っているかしら???
Commented by meshi at 2008-01-30 22:29 x
かわ〜〜〜いっ。とっても、さおりさんっぽい!
乙女・・・そうそう、そのイメージです。
私の中のさおりサンは少女なんですよ〜♪
(結婚してるのが不思議なの。アハハ)
私は逆で、乙女度低すぎ!!!
(シャープでヒヤッとしたものが多いかな?)
だから、さおりさんに魅かれるのよね〜。

鹿好き? 『鹿男あをによし』ご覧になってますか?
私は、玉木さん好きなので頑張ってみてますが、
ソロソロ挫折しそう・・・わはは。
Commented by karibu-chai at 2008-01-30 22:42
すっかり乙女になった気分の・さおりさん~こんばんは・・・^^
色々なイベントがあるんですね~
会場にはさおりさんのような若い方から・・お年を召した方まで色々な
年齢層の方が見えていたんでしょうね・・・自称「乙女」さんたちで・・・
ボンボンもロマンティックな色ですね~
和三盆の昔話は、とてもおもしろい・・・
お馴染み・さおりさんとくれば鹿ですね。楽しい品々・・ありがとう・・
Commented by ちよみ at 2008-01-30 22:56 x
こんばんわ、さおりさん。

乙女~~いい響き!
香川の和三盆むかし話シリーズ・・・
はじめてみたました。
どこで売ってるんだろうか?
乙女というだけあってデパートかな?


私も竹下夢路は岡山だと思ってました。
いろんな場所にあるの?なんか不思議だね~

そして鹿好きなさおりさんらしいね!
前世は鹿だったとか~~( ̄▽ ̄;)アハハ…


で、この間はメールありがとうね。
時間がなくて返信できなくてごめんね。
みなさんあの日は予定があるそうで・・・
今回は延期になるかも・・・また会いましょうね!
Commented by belgium44 at 2008-01-30 23:49
hitominさん、こんばんは~♪
本当にびっくりだよね~、こんなこともあるものなのね~。
せっかく週末は京都に来てたのに残念でしたよね。
今度は、ぜひ遊びで京都にいらしてね~。
クリスタルボンボン、私もお隣なのに全然知らなかったの。
それでhitominさんのところでも触れたんだけど、乙女の大阪、今日売ってたのよ~!
恵文社に来られたら、偶然にもばったり会ったりして・・・・・
うち、近いのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 23:50
meshiさん、こんばんは~♪
いやだぁ~、私のイメージが少女なんですかぁ~^^
でも見たら絶対にびっくりすると思うわぁ~。
顔と体型が、まったく乙女じゃないんですよ~。
ぶさいくやし、デカイし!
あっ!でも、昔働いてた会社で「ハイジちゃん」って呼ばれてたの。
なんかメルヘンチックなんやって!
確かにmeshiさんは、しっかりした、なんか私みたいにふわふわしてない感じやなぁ~。
え~、私に魅かれてるの~。
うちら男女やったらええ感じやね~。
鹿、めちゃ好きなんよ~。
それが、見てるいうか流し見しているといったほうがいいかなぁ~。
だからストーリーがイマイチよくわからないんだけど、でも、沢山鹿ちゃんが出てくるでしょう~。
だからTVはつけているの。
Commented by belgium44 at 2008-01-30 23:50
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
乙女なさおりです~^^
本当に、色々なイベントがありますよね~。
ここの場合、イベントといっても、恵文社の雑貨のコーナーの一角にひっそりとあるといった感じだったんです。
でも、雑貨見てる人も、包装紙を買ってる人多かったですよ。
昔話、最近すっかり忘れていましたが、祖母によくお話してもらったのを思い出しました。
そうなんです、さおり=鹿ちゃんですから・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-01-30 23:53
ちよみさん、こんばんは~♪
本当にいい響きよね~。
香川県の和三盆の昔はなしシリーズ、これはちよみさんも知らなかったのね~。
私も全然知りませんでした。
これは、東かがわ市の「ばいこう堂」というところのものみたいです。
私も、竹下夢二、やっぱり岡山しか知らなかったの。
本当にあちこちにあったのよね。
本当~、もしかしたら前世は鹿だったのかも^^
だから怖くないのかなぁ~。
こちらこそ、いろいろとありがとうございました~。
そうだったのですね、みなさんの予定を合わすって大変なことですものね。

Commented by kash at 2008-01-31 00:33 x
さおりさん、こんばんは☆
うんうん!!これは乙女チックだわ!!
しかも、長崎堂にこんな可愛いお菓子があるのね☆
これは要チェック!!
和三盆もスゴク繊細でキレイだわぁ☆
もったいなくって、食べれない!

あのドラマ、私も流しながら見てるよ!
なんで、標準語やねん!!って突っ込みながら!!
でもイマイチ、意味がわからないんだけどねぇ・・・(笑)
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-31 01:07
↑ちょちょっと小耳に挟みましたが・・・
「ハイジさおりちゃん」だったの?(^-^)
うんうん~~イメージできたわぁ~♪
いいやんねぇ~昔乙女で今もオトメ・・・(笑)

久しぶりにこの日本語聞いたような気がします。
最近の若い子(うちの娘も)、
乙女って感じせぇ~へん(-_-;)
Commented by maqui-cafe at 2008-01-31 11:49
さおりさん、こんにちは~~
 大分出遅れました・・・><
 おぉ~、乙女みやげ! いいですね~~^^
さおりさんの<ハートになった瞳>が目に浮かぶようです♪
いいなぁ~恵文社が近くって!
だけど、すごいお買い物してきましたね~~~
興奮が伝わってきますよ~
クリスタルボンボン、ほんと、究極の乙女^^
口に含んだらしゅわしゅわ~って溶けそう^^
箱も可愛いなぁ~
また保存版が増えてしまいましたね!
こうして、一挙にお店で見れるのも圧巻で、楽しいけれど
全国旅してそんな乙女なおみやげ、買いに行きたいですよね~
東京にも乙女なおみやげ、たくさんありますよ~~
いつ来ます??^^
うふふ

鹿さんモノは、見つけたらさおりさんへご連絡したいと思います!
Commented by sunnyday-survice at 2008-01-31 12:50
さおりさん、こんにちは。
乙女な小物で、更にお土産特集なんて、親切なイベントですね。
ホント、乙女チックです!
大阪のボンボンって、こんな可愛いのがあるんですね。
箱好きなさおりさんにとっては、中身も外見もたまらないんじゃあないですか?(昔はなしシリーズもですよね!?!!?)
竹久夢二はわたしも岡山って思ってました。(岡山だけに自負してました・笑)
生家は実家の近くだし・・・。
でも、そこではこんな素敵なお土産は見たことないなぁ。伊香保だからですかね。中身がハートだし、食べるのもったいない!
鹿ちゃんキーホルダーも可愛いですよ。
乙女心に火が付きっ放しですね!!
Commented by rise_1246 at 2008-01-31 14:40
何か浪漫がありますよね~。クリスタルボンボンは雨の雫みたい。。
竹久夢二はほんと、岡山の夢二記念館だけかと思ってたら、伊香保にもあるんですね。
さおりさんは乙女チックな物が好きなんですか?
私はおっさんみたいなものかなぁー?!(爆)

「かちかち山」の、登場人物がお菓子になってて食べるのが勿体ないような
気分になりますよね。
シナモンコーヒーと下に敷いてあるランチョンマット凄く素敵ですね~☆



Commented at 2008-01-31 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-31 18:27
こんばんは。
夢二サブレ!
気になるなあ。
夢二の女性の着物が好き(笑)。
それとあのまな板!
可愛い!!
あれなら毎日きちんとお手入れできそうです(笑)。

施基
Commented by belgium44 at 2008-01-31 18:32
kashさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^
乙女なお土産がい~っぱいでした~。
私も大阪はお隣なのに、このクリスタルボンボンは全然知らなかったの。
和三盆も勿体ない~って思いながらも・・・・・
でもやっぱり全部食べちゃった^^
一番最後にうさぎさんを残してね~♪
あの鹿男・・・・・・この前も話に出たもんね~。
私も用事しながら見てるから、なんか一体どんな話なのか・・・・???なんだけど・・・
鹿がいっぱい出てくるからTVはつけてるの。
喋る鹿はあんまり可愛くないんやけど・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-01-31 18:32
akkochan、こんばんは~♪
ハイジさおりで~す!
え~、小耳に挟んだんですかぁ~^^
なんか当時のその会社、年上ばっかりやったんよ~。
ほんでみんなパンツスタイルが好きな人ばかりの中、いつもふわふわしたスカートはいてるから
そんなあだ名がついたんよ~。
でも次の会社は倒産するまでおったけど、「のなちゃん」と全然関係のない呼び名でした。
環境がかわれば変わるもんだ。
でもな~、容姿は乙女とは180度離れてるで~。
デカくてぶさいく・・・・これが私ですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-31 18:32
maquiさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・・とんでもないです~。
maquiさん忙しいのに、いつも遊びにきてくれるし、それだけで嬉しいのよ~。
乙女なおみやげ、もうおみやげが大好きな私にはツボでしたよ~・
恵文社っていいわぁ~。
確かに近いっていうのはとてもいいわね~。
でも、maquiさんが「オルネ」さんが近くて、イベントの度に行けるのと一緒かなぁ~。
色々乙女なものがあったけど、やっぱり一番の横綱だったのは
クリスタルボンボンかなぁ~。
これにはもう参りました。
見た目はこんなに乙女なのに、中にはお酒が入っているの。
本当~、また保存版の箱だわぁ~。
本当に乙女みやげを探して旅がしたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-31 18:44
トッシーさん、こんばんは~♪
本当ですよね~、やっぱりこの本が出たから、このようなイベントがあったのね~。
トッシーさんも、男性だけど、恵文社好きと思いますよ~。
ぜひスマートフォーフォーで遊びにきてください~。
駐車場もありますから・・・・・
私も、大阪はお隣なのに全然知らなかったんですよ、このクリスタルボンボン。
もちろん箱も好きだったんだけど、もう食べてしまったこの色合いにひかれたんです。
私も、竹下夢二は岡山と思っていました。
いつも岡山方面へ車を走らせると、看板を見かけるんですよ。
きっとそのせいなのね。
そして岡山と聞けば、やっぱりトッシーさんを思い出すものです。
え~、ご実家の近くだったんですね、
でも、この本にも岡山の夢二のものも載っているんですよ~。
絵葉書にピンバッチにナプキンとか・・・・・
鹿もいいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-31 18:44
riseさん、こんばんは~♪
クリスタルボンボン、本当に雨の雫って表現、とても素敵ですね~。
実際、このクリスタルボンボンが一番気に入りました!
やっぱり、関西在住の人はみんな、竹下夢二は岡山だけと思っている方が多いですね~。
私も、今回色々な場所にあるということ、はじめて知りました。
私、けっこう浅く広く~ってところもあるので、可愛い雑貨も好きだし、ジャンクな雑貨も好きだったりします。
riseさんは、おっさんみたいなもの??
何かしら~^^
でも私、男の趣味みたいなものもあるんですよ。
ミニカーとかエアライン集め、すごい家に飛行機あるんです~、男みたいでしょう~。
そうなの~、昔話の和三盆は登場人物を食べるのが勿体なくて、最後になりました。
ランチョンマットは、昔、大阪の雑貨店で買ったんです~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-31 18:45
鍵コメさん、こんばんは~♪
素敵なお知らせをありがとうございました。
先に、鍵コメさんのところで連絡をいれました~。
楽しみにしています。
本当にありがとうございました!
Commented by poire at 2008-01-31 18:47 x
こんばんは♪
「かちかち山」かわいい~
タヌキがとってもリアルなのがツボです。
乙女、なんだか照れくさい響きだけど
いくつになっても女の子ですものね。
かわいいものに心惹かれます。
まな板たてもいいですね~
私も最近、昔ながらの日本のものに惹かれます。
やっぱり日本♪
北欧とかフランスとか海外のものも好きだけど
日本に帰ってきました。
Commented by belgium44 at 2008-01-31 18:47
施基さん、こんばんは~♪
さすが~、施基さんらしい注目って感じ^^
女性の着物姿に注目とは、さすが着物好きな施基さんらしいものですね。
実際、夢二サブレ美味しかったわよ。
開ける時、まさか鳩じゃないわよね・・・・って思いながら・・・・
まな板置きもいいでしょう~。
普段使っている大きなサイズのまな板、かなり年季がはいって汚いんだけど
本当にこれがあると、お手入できそうですね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-31 18:51
poireさんこんばんは~♪
かちかち山なかなか可愛いでしょう~。
そうなの~、この狸、ちょうど背中に火がついたシーンなの~。
もし浦島太郎だったら、おじいさんになったところなのかしら?
そうですよね~、別にフリフリの世界が好きなわけじゃないんだけど
乙女な雑貨って惹かれますよね~。
日本のもの、たしかしそうかもしれないなぁ~。
なんか若い時は全然興味がなかったのに・・・
とても不思議です。
Commented by aoao1026 at 2008-01-31 23:31
belgiumさん、こんばんは~^^
はぁぁ、オトメゴコロをくすぐりますねー。どれもカワイイなぁぁ。
楽しいお写真にウットリで、何度も見入ってしまいます~
こんな素敵なイベントがあるんですね!
わたしまでワクワクしちゃいます♪
中でも長崎堂本店のクリスタルボンボン!めっちゃツボです。かわいいっ。
それと福井県の双葉商店のまな板立ていいですね!
恥ずかしながら知りませんでした。きちんとした仕事されてますね。
私も今度チェックしてみます^^逆輸入情報ありがとうございますっ!^^
Commented by belgium44 at 2008-02-01 00:15
aoaoさん、こんばんは~♪
どれも可愛いでしょう~。
まだお店にはなかったけど、本の中には素敵な乙女みやげが沢山あるんですよ~。
イベント、昨日で終わっちゃったんだけどね~。
やっぱり、クリスタルボンボンはいいですよね~。
もちろん箱も素敵なんだけど、このボンボンちゃんの色が素敵で素敵で・・・・・
そうそう!福井県のものも売っていたんですよ~。
まな板も欲しかったんだけど、まな板立てだけでガマンしました。
こちらもチェックしてみてくださいね~。
本当だぁ~、逆輸入になりましたね!
Commented by りえぴ at 2008-02-01 20:23 x
さおりさん、こんばんは。

さおりさんに影響を受け、
「うちから車で行ける近いとこでどこかないかなぁ~?」
と、カテゴリの阪神間を見させていただき、
ノイ カフェ行ってきました♪
お店周辺の雑貨屋さん巡りもとても楽しかったです。

カフェって、行けばいくほどはまっていきそう~☆
なにもかもが楽しかったです。

次はどこに行こうかなぁ。
またさおりさんの情報を参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
Commented by calypso_siren at 2008-02-02 01:32
わわ、このクリスタルボンボン、色合いが素敵~♪
パステルカラーの透明感がなんともいえないですね!
お店に行きたくなりました!!
Commented by belgium44 at 2008-02-02 02:57
りえぴさん、こんばんは~♪
阪神間行ってこられたのですね~。
お近くだったのですね、うちも実家は近かったのですが・・・・・
雑貨もカフェもいいお店がいっぱいありますよね~。
カフェは、個人的には岡本もいいですよ~。
それにスウィーツもいっぱいありますね~。
ノイカフェの苦楽園店に行かれたのですね。
ね~、カフェっていいでしょう~♪
またドライブ兼ねて、色々なところに行ってくださいね~。
TBもありがとうございました~。

Commented by belgium44 at 2008-02-02 02:57
calypso_sirenさん、こんばんは~♪
ね~、クリスタルボンボンいいでしょう~。
私も一番気に入ったのが色合いでした。
お店、イベントはもう終わったけど、大阪のほうに行ってみてくださいね~。
Commented by mayu at 2008-02-04 15:24 x
さおりさん、こんちは!私、滅多に風邪ひかないんですけど、引くと長くてひどいんです><それが先週からおかしいな~って思ってたら・・・ひいちゃいましたよ!折角の土日も家で寝てました><
どれもかわいいものばかり!食べたりするのがもったいない!こうゆうものに囲まれてるってい~ですよね^^↑のカフェ、北欧ものに囲まれてほんと幸せな時間が過ごせたんですね~♪↑のお皿、どっちも素敵☆お茶の時間が楽しそう♪ん~さおりさん、日にち限定でいいからカフェ開いて下さい^^きっとい~お店になりますよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-02-04 18:43
mayu さん、こんばんは~♪
毎日毎日、とても寒いですね~。
そしてえ~!!mayu さん、風邪ひいてしまったんですね。
お熱はないですかぁ~。
風邪って一度ひいたら、鼻や咳がとても長引くものね。
ゆっくり安静してくださいね~。
↑のCaféも、なかなか素敵ですよ~。
京都に来られたら寄ってみてくださいね~。
え~、私、本当に才能があるんだったらCaféやりたいです~。
でも、まったくセンスないんですよぉ~。
お客様は、mayu さんだけになっちゃうわぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 遊形 サロン・ド・テ 三都物語の後の楽しみ・・・・フ... >>