人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア
↓の三都物語の時、お土産を頂きました。

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0321630.jpg


大阪代表kashさんからは、まず警備員付きの人気店Boulamgerie Takeuchiのパン。
最近行ってないから、とても嬉しかった。
ベーグルは、この後速攻食べました。

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0324323.jpg


そして、フランスの香りがプンプンのお土産。
kashさんは、去年の後半にフランス旅行に行ってこられたので、素敵なお土産!

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0325923.jpg


ソープ勿体なくて使えないので、コレクションしてたお菓子の箱の中に入れました。

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_033525.jpg


マロンペースト、実は一度も使ったことがなくて・・・
何を作ろうかなぁ~と考えながら、ランチョンマットと珈琲と共に眺めています。
この缶捨てられないわ。
日本の缶だったら、すぐにゴミ行きだけど・・・・

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0331126.jpg


雑貨屋さんのように、袋に素敵に張っててくれたマトリョーシカ(マトちゃん)
捨てられません。
小さいので、なくなってしまわないようにキャビネットの中へ・・・

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0331764.jpg


神戸代表Rionさんんからは、スロバキアグッズが沢山入っていました。
サフランも入っていましたよ。

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0332456.jpg


↑の中でも一際目が行きそうなFroschの洗剤。
でも、皆が雑貨屋さん等で見かけるのとは訳が違います。
これは、チェコ語・スロバキア語・ハンガリー語の3ヶ国語で明記されているんです~。
海外の言葉や文字やロゴに弱い方は、きっとツボでしょう~。
だって私も、Julius Meinlのチェコ語の袋、もう宝物だもの。

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_033389.jpg


もちろん後ろ側にも・・・・

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0334526.jpg


そして、可愛いスロバキアグッズが沢山入っていました。
スロバキアの塗り絵?、カードにクリップ、そして「KOH-IーNOOR(コヒノール)」の万年筆。
KOH-IーNOOR(コヒノール)といえば、チェコ(当時はチェコスロバキアかな)の文具メーカー。
ここ数年、日本でも東欧雑貨の扱うお店が増えてきてて(向こうの人は東欧と言われるのを嫌がるそうですが、日本では中欧よりも東欧のほうがピンとくるので、あえて東欧と書いてます)
KOH-IーNOORのものを見かけますが・・・・・
私、KOH-IーNOORの文具を色々集めていたので、また改めて載せたいと思います。

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0335329.jpg


同じく、チェコやスロバキアの紐も、雑貨店で見かけるようになりました。
これすごく役立つし、人気があるんですよね~。

三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0347100.jpg


三都物語の後の楽しみ・・・・フランスとスロバキア_f0102363_0341452.jpg


kashさんとパンと、Rionさんのスロバキアのサフランを使ってのご飯。
本当にありがとうございました~。
by belgium44 | 2008-01-28 00:05 | 雑貨
<< 乙女みやげ展 三都物語 >>