人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三都物語
三都物語_f0102363_3214153.jpg


三都物語っていう旅行パンフレットありましたね~。
今でもあるのかな?
大阪・神戸・京都、あわせて三都物語。
そんな物語が先日ありました。
場所は大阪肥後橋にある里山カフェ
レトロなビルの1階にある、滋賀県高島市にあるソルビバ農園から届くお野菜を使った、体にいい農園ごはんをカフェ感覚で
食べることができるのです。
(パンフレットに明記してある説明を、ちょっと変えて説明しています)


三都物語_f0102363_3215241.jpg


三都物語の参加者は、大阪代表kashさん、神戸代表Rionさん、そして京都代表、さおりです。
3人との出会いは、kashさんとRionさんは随分前から交流があって、もう1年以上前のこと、
kashさんが私のブログへ遊びにきてくれて、Rionさんはkashさんのところから遊びにきてくれたのがはじまりでした。


三都物語_f0102363_3215781.jpg


今回、Rionさんの「スロバキアのお土産があるの」から実現しました。
知り合った当時、Rionさんはスロバキアに住んでいたんです。
スロバキアには1度だけ行ったことがあって、といってもブラチスラバだけなんだけど・・・・
今でこそEUにも加盟していますが、私が行った当時は、まだ査証が必要で、しかもハンガリーとの国境で待たされる、待たされる・・・・・
その後はガイドが来ない!と散々だったのですが、街はとても素敵でした。
よく、今でもスロバキアといったら「あ~、チェコスロバキア」と返ってきますが、ちゃんとスロバキアも覚えましょう(笑)


三都物語_f0102363_322325.jpg


kashさんとRionさんは、すでに前にも会ったことがあるので、自称シャイの私はとても緊張していたのですが、
はじめにRionさんと会った数分間だけでした。


三都物語_f0102363_3221378.jpg


備中高原鳥の唐揚げご膳(という名前だったと思う)、7種のお惣菜もついているのですが
メインしか写っていませんね。
広角ランチも撮ったのですが失敗したので

三都物語_f0102363_3221846.jpg


これが7種のお惣菜です。

三都物語_f0102363_3222632.jpg


関西弁パワーで、喋って喋って・・・・
時には面白い人間ウォッチングも。





三都物語_f0102363_323068.jpg

はじめ、西天満ミツバチ堂へ向かったのですが休みでした。
定休日は日曜日のはずなのに・・・・
ここは、すごく大きな大きなテーブルがドカン!とあるだけで、椅子が並べてあって
図書館を思い浮かべるような、なかなかいいカフェなんです。
仕方がないので次のところへ向かったら偶然にポルトガル料理店の前を通り、カフェタイムをやっているので入りました。
その名もPORTUGALIA


三都物語_f0102363_3225234.jpg


私が食べたのは、修道院から伝わったケーキ。
みんなそれぞれのデザート撮ってるのに、私ったら自分のものばかり撮って・・・
ここで、お店の人がディナーの準備をはじめるまで居座っていました。

お土産も頂きました、それは次回へ・・・

里山カフェ
住所   大阪府大阪市西区土佐堀1-1-4山内ビル1F
tel    06-6459-1155
時間   11:30~20:00(19:30LO)
お休み  無休(お盆・正月は休みあり)
その他  Pなし・全席禁煙

PORTUGALIA
住所   大阪府大阪市北区西天満4-12-11プラザ梅新別館1F
時間   11:30~15:00(14:30LO) 14:30~17:30(カフェタイム 土・祝のみ)
      18:00~25:00(24:00LO・土&祝は~23:00(22:30LO))
お休み  日曜日
その他  Pなし
by belgium44 | 2008-01-26 00:05 | カフェ(大阪)
<< 三都物語の後の楽しみ・・・・フ... 篠山④ 篠山といえば黒豆 >>