はじめての七草粥の訳は・・・・
f0102363_2285836.jpg


f0102363_2291796.jpg


はじめて、七草粥を作って食べました。
お粥があまり好きではなかったので作らなかっただけだったのでした。
本当は、7日の朝ごはんに、お正月で疲れた胃を休めるためということらしいですが
うちの場合は夕食に登場です。
朝からお粥の、しかも作った事のないものをする余裕がないのです。
朝は5分でも寝ていたいので、パンとサラダと卵の定番がいいのです。


f0102363_1545242.jpg

前日、スーパーの七草のコーナーに、お勧めメニューとして「七草ときのこのぺペロンチーノ」として写真と材料が載っていたので、
2パック買ってきて、前日はそのパスタを作ってみました。


akkochanの七草粥はもっともっと美味しそうですよ~。
ねね姐さんの七草の記事は芸術品ですよ~。
pinot先生の七草粥もさすが・・・・・pinot先生ならではです!





f0102363_0184568.jpg


週末に神戸に行った時のこと、お気軽健康カフェ あげはというカフェでランチをした時のこと。
期間限定メニューで「七草粥」のセットがあったので、ちょっと思い立ったわけです。
実際、オーダーはしなかったんだけど・・・

私は、なかなかこの近辺まで行くことがないので、寄らなかったのですが、正月休みをしていないことがわかっていたの行ってみました。
6日まで休む店もありますから・・・・

それが12時頃には到着したのですが、すでに満席で外に椅子が置いてあって人が待っています。
ここまで人気店とは、ちょっとうかつでした。
表には、ファミレスのように名前と人数を書く紙がすでに置いてあって名前がいっぱい。
中に入ったら、表からみる想像よりもはるかに座席が多い、なのに満席。


f0102363_0185166.jpg


この感じ、梅田の実・身・美~cafe sangmi(カフェ サンミ)・・・過去記事にとても似ています。
実際雰囲気とかも似ていて、(あげはさんのほうが広いですが)、あの旦那が「3号店出来たんか~?」って聞いてきたくらいです。
(1号店は阿倍野にあります)
客層も似ている感じが・・・
こんな調子なので、もちろん好きな席に座れるはずもなく、長~いカウンター席の真ん中へ・・・
店内様子もなし。


f0102363_0185790.jpg


食に関してとてもこだわっているのも似ています。
ご飯・お水・お野菜とこだわりがいっぱい。

私が選んだのは日替わりのランチ。
これが下のトレイがとっても大きいので、マクロではメインしか写せません。


f0102363_019378.jpg


なので、その日持っていた広角でランチ全体を・・・・・
広角で食べ物を撮ると、なんだか美味しく見えない・・・・・


f0102363_0192188.jpg


旦那は、せいろ蒸しごはん。
横から撮ったので、ちょっと見苦しいけど・・・・
お野菜が大好きな方には超お勧め!
お野菜を蒸しただけなんだけど、お野菜が甘~くて美味しいとコメントしておりました。

f0102363_019265.jpg


帰りに、レジ前にあったお餅を買ってあげました。
今度、ぜんざいを作る予定です。

対応もいいですし、もうちょっと人が多すぎなければいいんだけどなぁ~。

お気軽健康カフェ あげは
住所   兵庫県神戸市中央区中山手通2-4-8
電話   078-321-2780
時間   11:00~22:00(L.O 21:30)
お休み  無休
その他  Pなし・全席禁煙(外に灰皿あります)
[PR]
by belgium44 | 2008-01-08 00:13 | カフェ(神戸) | Comments(64)
Commented by karibu-chai at 2008-01-08 00:35
さおりさん、こんばんは・・☆
「七草粥」は元旦の「お雑煮」に続いて、年の初めの大切な行事。
先人の知恵で、「無病息災」を願う・・我が家では必ずこの日の朝食に
いただきます・・
でも、しっかり「七草」は入れません・・・お米から炊かなくても、忙しい
朝は、冷凍したご飯をチンして、大根の千切と一緒にたっぷりの水を
入れたお鍋でコトコト・・15分ぐらい~20分ぐらいでOK。最後に蓋を
取り、冷蔵庫の残りの青い野菜を細かく刻んで・・中に入れ、軽くかき回したら出来上がり!!
ちなみに今朝の我が家では、クレソン(生)とほうれん草のおひたしを
入れました。
さおりさんも、今年は「無病息災」で過ごせますね・・・

神戸のこのお店のお食事は、中々ヘルシーですね~
最近こうした野菜中心のメニューの店が多いですね。
契約農家の出所はっきりしたお野菜で・・作られたものって、
安心ですものね・・・
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-08 03:00
ワタシも七草粥作ったのですが、
お水の分量が少なかったのかな・・・
お粥にはなりませんでした(>_<)
近くのスーパーでパックに入って売っていますから、
最近は便利です。
お気軽健康カフェですかぁ!
最近は、こんなメニューに惹かれますわね。
ウチも時々家でセイロ蒸し野菜を作ってポン酢やお塩でいただいたりします。
大きなセイロを持っているので、
ちょっとしたおもてなしにも使えるの。
今年はちょっと食にもこだわってみようかな・・・
刺激をおおきに(^-^)

文中リンクとTBさせていただいています<(_ _)>
Commented by flowerchildh at 2008-01-08 05:09
さおりさーん、おはようさーん♪
七草粥か~、いいなー、食べたいな~。
さっき調べてみたら大根、かぶ...あと5つ忘れちゃったけど、
こっちじゃ多分全種類揃わないかも...(涙) ウチの画伯は
お粥ラヴな人だから作ったら全然食べると思うねんな~。
こっちは今日7日だから作ってみようかしらん?
↑のお店、お気軽健康カフェっていう名前なの~? (笑)
最初お気軽健康ランド あげはって読んじゃった。
(そんな風に書いてないのに! 爆)
さおりさんが食べたのも、いさおさんが食べたのもめちゃくちゃ
美味しそうだね~。やっぱりお野菜はシンプルに頂くのが
1番好きかも! ウチも毎日の様にグリルでちょっと焼いて食べてます♪
お粥もいいけど、↑のパスタもすっごくそそられるぅ~!!!
アーンして待ってるで~。(笑)


Commented by Rion-MT at 2008-01-08 07:30
さおりさんおはよ~♪
七草粥作ったんやね~。
私が作るとなぜか水分がなくなっておじやになるのよね(笑)
でもおじやの方がすきだから良しとして食べてます。
出し醤油をチョロッと垂らして食べると美味しかったよ~。

「あげは」さん確かに混んでる!
私が行った2界は平日の11時半ごろだったから空いてたんだけどお昼になると混んでたわ~。
雑誌に取り上げられたりしてるから混んでるのかしら。。

↑flowerさん健康ランドって(爆)!!
でも温泉あってこのメニュー食べれたら最高ね~!
Commented by arigatou-katsura at 2008-01-08 08:54
さおりさん あけましておめでとうございます^^

昨年はこちらの素敵なブログに出会えて
さおりさんのあたたかいお人柄に触れることができて
ほんとにうれしかったです。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

七草粥綺麗~!白に緑が生えて目も潤いますね~。
私もおかゆは苦手な方なのですが、中華粥に目覚めてから
ちょっと好きになってきました~。
七草ときのこのぺペロンチーノ!
とってもおいしそう!私ペペロンチーノ大好きなんです~!

Commented by arigatou-katsura at 2008-01-08 08:54
お正月中の記事も一気に拝見させていただきました~!
もぉ福袋のような気分で楽しませていただきました。
↓ 素敵なカフェオレボウルに
Happy New Yearと元旦~オシャレ~と
画面を見て叫んでしまいました~♪

↓奥がお庭の見える座敷テーブル席の写真の
空気感や光の入り具合とかがとってもツボで、しばし
じ~~んとしながらその場所にいるかのような
気分になりました。

オーボンヴュータンのプラリーヌ初めて
知りました。
私も箱好き缶好きです~
さおりさんのうれしい気持ちが伝わってきました^^
素敵な可愛い缶って何を入れようかな~って
わくわくする宝箱みたいですよね~♪

今年もさおりさんご夫婦にとって
素敵な1年でありますように祈っています^^
Commented at 2008-01-08 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naricafe2 at 2008-01-08 09:08
こんなお店できてるんですね。
知らないうちにお店が入れ替わってたりして、浦島太郎な気分です。
帰省中、あれこれ行きたいカフェや雑貨やさんをリストアップしてたけど、
お正月休みが結構多くて・・・。

席数の多いカフェはにぎやかだけど、まったりしたい時にはちょっと寂しいですね。
Commented by un-chat at 2008-01-08 10:16
さおりしゃんおはようございます♪
私も七草粥食べたんよ!
それにしても、、、広角ランチめっちゃ上手いな〜!
こういうお写真を撮ってもらえるお店も幸せだと思うわ^^
人気のヘルシーカフェが増えてますね。並ぶのが苦手だけど美味しくて素敵な場所はみなさんやっぱり良くご存知って事ね。
逆に人気のないお店はドキドキしちゃいます(笑)
Commented by poire at 2008-01-08 11:52 x
こんにちは~♪
えらいっ 七草粥作ったんですね~
私は1回しか作ったことないんです
今年も作らず。
忙しい朝に作るの面倒って思っていたけど
そっか。夜食べればいいんだ~(納得)
来年は作ります(´∀`)つ
パスタおいしそう。
さおりさんちのパスタはいつもおいしそうだな~
食べたいっ(*"∀")~♪

神戸のカフェもおいしそう。
カウンターの真ん中、でも窓にむいていてよかったですね。
すごーく混んでいても待ってくれる御主人、うらやましいなぁ。
いつかこのお店に行くときは早めにってことでメモしときます♪
Commented by un-chat at 2008-01-08 12:18
さおりしゃん、TBさせて戴きましたよん♪
宜しくお願いします^^
Commented by san-san at 2008-01-08 12:29 x
うちも、七草がゆは晩ごはんに作りましたよ〜
朝っぱらから、おかゆ炊いてられないっす(パンです・笑)
スーパーで売っている七草パックを使いますが、
毎回、う〜ん、雑草と見分けがつかないなぁ、と思ってしまいます(笑)
Commented by y_and_r_d at 2008-01-08 13:30 x
こんにちは。
我が家も七草粥は夕食でした。
朝からそんな時間的余裕がないので・・・。
個人的にはせいろ蒸しご飯が
気になりますが・・・。
Commented by meshi at 2008-01-08 15:01 x
私、七草粥は食べたこともないです。アハハ
よく見かけるんですが、買ったこと無いんですよね〜。
色はとってもキレイですね。美味しいですか?
お粥、雑炊、リゾットは大好きでよく作るんですけど、
これは手を出してなかったです。来年の宿題です♪
蒸篭蒸しご飯が気になります。
蒸し野菜は優しい甘さですよね。食べたァイ!!!
Commented by nao-lee at 2008-01-08 15:09
さおりさん、とってもヘルシ〜ですね。
私もこちらでランチをした事がありますよ〜。
なにげに、神戸ってナチュラルフードのお店がチラホラとあるんですよね。
以前、玄米食だとか天然酵母とかのすっぽりはまった事がありまして・・・
今でも好きですけれど♪
七草のパスタ〜初めて見ました。
すぐ行動のさおりさん、カッコよろしいわぁ^^
Commented at 2008-01-08 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-01-08 17:36
こちらも本格的な七草粥ですね
やっと一日半遅れで作りました。
しかも七草揃ってないのよ。
でも年中行事ってやらないと落ち着かないので
ほっとしたところです。
TBいただいてまいります。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-08 18:22
美味しそうな七草粥ですね。
家は、夫が好きじゃないので作らないの~。
私は季節のものって好きなんですけどね~。
でもね、中華粥は好きなので時々作るんですよ☆

Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-08 18:25
さおりさん、文中リンクもおおきに(^-^)
お年玉いただいた気分です~♪

そうそう~
さおりさんの足跡が残っているところ、
偶然に発見したんよ~
ちょっと嬉しかったわ。
またアップしますさかい(^^ゞ
Commented by belgium44 at 2008-01-08 19:43
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
karibu-chaiさんから見たら、晩御飯に七草粥を食べる私は、かなりいい加減で邪道ですよね。
なんせ、私がお粥をあまり好まないので、今まで作ったことがなくて
はじめて作るものを平日の朝に・・・・とわけはいかなかったんです。
でも、去年から「今度は作ろう」と、何か雑誌を切り取って1年間ずっと持っていたんです。
旦那も、平日の朝は慣れててささっと食べれるパンになってしまうんですよね。
こんな私でも、「無病息災」で過ごせるかしら^^
確かに、必ず七草を入れなくてもいいみたいですね。
これもうちの家らしく、我が家の七草はパックの入りのものだから
全部揃っていたんです。
クレソンやほうれん草でも美味しそうですね。
本当に数年前の凄いカフェブームの時は、ランチはイマイチというところもあったのですが、
最近こだわりのカフェが増えてきているように思います。
Commented by belgium44 at 2008-01-08 19:43
akkochan、こんばんは~♪
akkochanも作ったのね~、見たわよ~。
ううん、私よりももっともっと美味しそうに出来てたじゃない!!
TBと文中リンクもありがとうね~。
本当にどこのスーパーでも、セットでパックで売っているから便利よね~。
私のようなものには、本当に助かるなぁ~。
そうね~、こういうカフェメニューも好きだわぁ~。
でもカフェのお惣菜のおかげで、かなりお惣菜嫌いと野菜嫌いを克服したの。
ここのカフェのせいろ蒸も確か、みそだれか何か忘れたけどついていたなぁ~。
(なんせ旦那のメニューなので覚えてないの)
まぁ~、大きなセイロを持っているのね~。
あったら便利ですよね~。
私もちょっと考えてみようかしら^^
Commented by belgium44 at 2008-01-08 19:52
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうそう!作った私も、全部言えないのよね~。
そうだね~、flowerちゃんとこでは全部揃えるのは無理かなぁ~。
でもね~、必ず全部揃わなくてもいいらしいよ~。
それにびっくりしたのが、flowerちゃんの画伯さん、何とお粥ラブな人なのね~。
これすっごく以外でした!
実は私、お粥ってあまり好きじゃないのよ~。
以前は、リゾットと雑炊も好きじゃなくて・・・・
この2つを克服してから、お粥も食べれるようになったの。
でもリゾットのチーズ入りはかんべんしてほしいわぁ~^^
あはは・・・・健康ランドだなんて・・・・・・
そうそう!改めてシンプルにっていいよね~。
私もグリルで焼いて食べるの好きだなぁ~。
ドロドロ野菜&ごぼう以外は、かなり野菜も克服したし!
なんと、大嫌いだったなすびも克服したんよ~。
このパスタ、めちゃ美味しかったで~。
七草とエリンギ美味しいよ~^^
flowerちゃんの分も用意して待ってたのに・・・PC画面から呼んでもきてくれへんかってんよ~^^
Commented by belgium44 at 2008-01-08 19:52
Rionさん、こんばんは~♪
Rionさんも、七草粥作ってたもんね~。
私も、ちょっと水分なくなってきて、下のほうがこげてしまって・・・・・
もうちょっとでヤバイところだったの。
出し醤油かぁ~、それは思いつかなかったなぁ~。
ちょっと味が物足りなかったから、お塩をふりかけたの。
あげはさんって、平日でも混んでいるのね~。
三宮や元町からは、ちょっと離れているのにね~。
席もめちゃ多いのにびっくり!
私が帰る頃、まだ外にいっぱい並んでいたよ~。
若い女の子に受けるのかなぁ~。
Flowerちゃんは、相変わらず面白いなぁ~。
温泉もあったら、男性客が増えるんとちゃうかぁ~^^
Commented by maqui-cafe at 2008-01-08 20:09
さおりさん、こんばんは~~~~
 わたしも、お粥ってあんまり好きじゃないのです。
そして、奴はもっとお粥嫌いで・・・
でも、七草ぺペロンチーノなんてすごいアイデア!
それに、美味しそう~
エリンギがきいてますね!
そして、このお店のメニュー!超好み!!!!
さおりさんの方もだんな様の方も、どっちもいいなぁ~
困るなぁ~~
わたしは、どの写真も美味しそうに見えますよっ!!!ほんと!
混んでいるという事は、やっぱりみなさん、野菜を、自然を求めて
いるのですね~
わたし、明日は蒸篭でお野菜蒸していただこう!
決めました!
Commented by belgium44 at 2008-01-08 21:27
かつらさん、こんばんは~♪
明けましておめでとうございます~♪
私のほうこそ、ちょうど去年のクリスマスモードの時期に、かつらさんに出会えて
可愛い可愛い私のツボの雑貨や、丁寧な暮らしに触れることができました!
本当に嬉しかったわぁ~。
今年も仲良くよろしくお願いしますね~^^
七草粥、綺麗ですかぁ~^^
嬉しいです、ありがとうございます。
私もお粥があまり好きではなくて・・・・でもはじめて作ってみたんです。
後から、美味しそうに作っている七草粥を見かけて・・・・
あ~、ダメだわぁ~って思っていたところなんです。
でも、中華粥は好きな方多いみたいですね~。
七草ときのこのぺペロン、美味しそうですかぁ~。
私もパスタの中では、オイルベースのものが一番好きなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-08 21:27
かつらさん、こんばんは~♪
↓の記事も、次々と見て下さってありがとうございます。
福袋だなんて~^^
あのカフェオレボウルは、私が描いたと思われていたようなんだけど、実はとっても簡単で
上に紙を乗せて、モカパウダーをふっただけなんですよ。
でも、元旦のほうは1度で成功したんだけど、もうひとつのほうが文字が多いから
何度かやり直して、嫌っていうくらいカプチーノを飲みました。
↓のカフェは、なかなかよかったですよ。
お庭の見える座敷と、手前のテーブル、どっちに座ろうかその時に気分で楽しいです。
オーボンヴュータンは、私、頂いてはじめて知ったんですよ~。
東京にしかお店がないみたいで・・・・
わぁ~、かつらさんも缶も箱も好きなんですね~。
私も大好きで、やめられないんですよね~。
そうなの、何を入れようかどこに置こうか考え中なの。
かつらさんにとっても素敵な年でありますように・・・・・
Commented by belgium44 at 2008-01-08 21:27
鍵コメ2008-01-08 08:58さん、こんばんは~♪
先に鍵コメさんのところに伺いました~。
でもあまりお役に立てなくてごめんなさいね。
あれで伝わったら、私もとても嬉しいんだけどなぁ~。
見つかりますように!
Commented by belgium44 at 2008-01-08 21:39
ナリさん、こんばんは~♪
そうなの~、このお店は去年の3月にオープンしたばかりで、まだ1年もたっていないんです。
なのにこんなに満席状態ですごいですね~。
ここは早くから営業しているみたいだったから、行ってみたの。
確かに神戸を離れてしまうと、浦島太郎気分になりますよね~。
フリューゲルさんがなくなっていたり、tit関係がまたまた新しいお店を次々とオープンしてたり・・・・
そうそう!年末年始はお休みが多いから・・・・・
私も、HPのあるお店限定でお休みチェックしていました。
でも全然年始の休みも触れてないHPも多くて・・・・
栄町のほうは、けっこう早くから3~4日にはほとんどオープンしていましたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-08 21:39
ねねしゃん、こんばんは~♪
やっぱり~♪
ねねしゃんも、ちゃんと七草粥作って食べたのね~。
うちは、晩御飯に食べた邪道者で~す^^
え~!!広角ランチそんなに上手いかなぁ~????@@・・・・・・・・
そんなん言ってくれるの、ねねしゃんくらいやわぁ~。
ほんまにトレイが大きすぎて、マクロではメインしか撮られへんかったんよ~。
だから、広角しか持ってなかったから「え~い!」って撮ってしまった・・・・
こんな感じよ~だけわかればいいかなぁ~って。
何でこんなに並ぶのか?なんやけど、確かにちょっと若めの女友達同士とかに受けそうかなぁ~って。
渋いもの好みのねねしゃんには、雰囲気は好みじゃないかもしらんけど・・・^^
Commented by belgium44 at 2008-01-08 21:41
Poireさん、こんばんは~♪
え~、本当に私、今年になってはじめて作ったんですよ~。
私が、お粥があまり好きではないのよね~。
一度くらいちゃんと作ろうと思って、1年前から雑誌の切り取りを持っていました。
Poireさんも1度作ったことがあるのね~。
やっぱりpoireさんもそうなのね~。
平日の朝から作るっていうのは、色々難しいのよね~。
だから邪道な夜の七草粥なの。
このパスタは、スーパーのおかげね~。
そうなの、まだ窓に向いていたからよかったんだけど、両隣はどちらもカップル・・・・・
旦那は、私よりも待つのは句にならないみたいです。
椅子があったからよかったかなぁ~。
外で待つの寒いけど・・・・
Commented by belgium44 at 2008-01-08 21:41
ねねしゃん、こんばんは~♪
TBありがとうね~。
やっぱり、ねねしゃんはすごい!!
何をやっても芸術になるんだもん!
またこれからも、色々と驚かせてね~。
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-08 22:07
初めてなのに、とてもおいしそうで本格的な七草粥ですね
わが家は、毎年作るのですが、なんだかいただくと、一年元気で過ごせそうで安心なんです。
そして何より、家族が七草粥大好きなので^^

TBいただいてまいります。どうぞよろしくお願いいたします♥
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-08 22:18
こんばんは。
七草粥、毎年7日の朝に作ります。
それで正月気分を抜けさせるのかな?私は。
ちょっとすっきりします。
でも、さおりさんが初めてだなんて意外!
お粥苦手なのも意外!!
今年初めて知ったさおりさんの新たな一面ですね(笑)。
でも美味しそう!!
私は朝は忙しくて、写真を撮る余裕がなかったわ(笑)。

施基
Commented by tolliano_papan at 2008-01-08 22:24
こんばんは^^;
七草粥ファンっす。大好きなんですよ~。
トッピングも色々楽しめますよね。
そうそう、大徳寺納豆も、よう合います^^;
TB、いただいてきます^^;
Commented by ちよみ at 2008-01-08 22:38 x
こんばんわ、さおりさん。


昨日七草粥たべたのね~
私は日本のおかゆは食べれなくて・・・
中国のおかゆは好きなんだけどね。
味のないものは食べれないから・・・と思って食べないんだ。

でもちゃんと作られたさおりさんは偉いわ~

神戸のカフェもステキですね。
カフェサンミにも行って見たいのだけれど、機会がなくて・・・
体にいいカフェって今人気だものね~
私はすごい並んでると待つといいう忍耐がありませぬ( ̄□ ̄;)アセアセ.....
Commented by karibu-chai at 2008-01-08 23:41
さおりさん、こんばんは・・
再度お邪魔しま~す!
さおりさんが苦手な「お粥」に挑戦なさったのは、とてもすばらしいこと
だと思います。朝でなく、晩に作っていただいたのも「邪道」なんかじゃ
ありません!!決して!!!
自分のライフスタイルの中に、上手にさおりさん流に取り入れられた
ことは、とても有意義ですばらしいことです~
「食」は文化だと思うので、そういった風習は日本人として、エッセンス
だけでも大切にしたいと思います・・

私が今回入れたクレソンは、冷蔵庫の野菜室に残っていたので・・
三つ葉でも、大根の葉でも・・・カブの葉でも・・なんでも私は入れちゃいます・・・

Commented by rucolaperla at 2008-01-08 23:42
私も七草粥作って食べました ^^
平行して作っていた豚の角煮に夢中になっている間に、ちょっと失敗して、
とても撮影できる状況じゃなかったけど 涙
さおりさんの七草粥も充分美味しそうにみえますよ!
お粥ももちろんだけど、パスタのとびきり美味しそうなこと!
そうか、七草でパスタね。お洒落だし、興味津々。
この手のパスタは大好きでよく作るのに、これは思いつかなかったな。
来年は、ぜひ挑戦してみたいです。
それにしても、いつもいつも感心して見ていますが、本当にお料理の写真、み~んな素敵です。
ちなみに、広角でも充分美味しそうですよ。お腹空いているせいかな~ ^^;
Commented by kash at 2008-01-09 00:24 x
さおりさん、こんばんは☆
七草粥、作ったのね!おもいっきりさぼっちゃったので反省だわ(汗)
うちも晩ご飯に作るんだけど、今回は職場のお昼に出たから
やめちゃった(笑)
さおりさんの七草粥、美味しそうよ!パスタにもいいのね☆
目からウロコでした!

あげはさんのランチ、美味しそう!
でも、スゴク混んでるのね!ガラスにたくさん待ってる人が・・・。
梅田のサンミも混んでるよね・・・。かなり待った覚えが・・・。


Commented by belgium44 at 2008-01-09 01:24
san-sanさん、こんばんは~♪
あ~、san-sanさんも晩御飯が七草粥だったのですね~。
うちとおんなじだぁ~。
そうなんです~、平日の朝からお粥なんてとても出来ません^^
旦那も、パンのほうがいい~って言いますし・・・
でも、旅行の時の朝ごはんのバイキングなんか、和食食べてる奴なんですけどね~。
うちもスーパーの七草セットですよ~。
本当に雑草と見分けつかないよね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 01:24
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
あら~、y_and_r_dさんも晩御飯が七草粥だったのですね。
うちと一緒ですね~。
そうなんですよ~、平日の朝からは時間的にも精神的にもとても余裕がなくて・・・・
7日は祝日なら、頑張るんですけどね~。
せいろ蒸しご飯気になりますかぁ~。
とても美味しかったようですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 01:24
meshiさん、こんばんは~♪
あら~、私と一緒ですよ~、去年まではねっ!
私自身が、お粥があまり好きじゃないから、今までは一度も作ったことがないんですよ。
でも以外だったわぁ~、meshiさんが食べたことがないなんて!
でもやっぱり、そんな特別美味しいものでもないですよ~。
でも来年からは、年に一度のことだし、作ってみようと思っています。
昔は、リゾットも雑炊も好きじゃなかったんですよ。
今では大好きだけど・・・
蒸し野菜美味しいですよね~。
ほとんど野菜嫌いを克服したので、やっと美味しさがわかってきました。
Commented by mamemamet at 2008-01-09 01:30
夜分こんばんは〜!
娘が風邪ひきさんで、まだごそごそおきて様子を見にいったりしていました。七草粥は、たくさんの方のお題で記事を読ませていただきました。さおりさんのは、クルーゼで作られているのかしら?黒?グレイ?渋いお椀でいただかれたのですね。素敵な器ですね。
私は、一草粥になりましたが、ちび大根の葉っぱが若く柔らかかったので、茹でず、そのまま煮立ったお粥の中へ〜。大根の葉の香りが強く出て美味しかったです。大胆な私ですね〜。笑!
Commented by belgium44 at 2008-01-09 01:47
naoさん、こんばんは~♪
本当はカレーもいいなぁ~って思ったんだけど、この日の日替わりカレーが
何と!!私の大嫌いなチーズが確か入っていたような・・・・・
naoさんもランチしたことがあるんですね~。
こちらも玄米か五穀米かどちらか好きなほうを選べて、私は五穀米にしました。
私もパンが好きなんだけど、ご飯の時は、雑穀米や古代米を混ぜて食べてるの。
美味しいよね~。
私も、七草のパスタってはじめて聞いたわよ~。
スーパーで、写真入りで紹介してあったから、思わず2パック買って前日に
速攻作ったの~。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 01:47
鍵コメ2008-01-08 16:13さん、こんばんは~♪
それ何のドラマなの???
早速ありがとうございました~。
なるほど~、そういうことだったのですね。
そうそう!本当に楽しみだなぁ~。
でも、4週間ってやっぱりすごい!!
ぜひ頑張って勝ち取ってみせてね~♪
気合十分だから大丈夫かなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-01-09 01:48
pinotさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・本格的だなんてとんでもないです。
はじめての七草粥、いえ、お粥すら作るのがはじめてだったので
レシピに忠実に作ったんです。
pinotさんは、1日半遅れだったのですね。
私も半日遅れでした。
七草全部揃ってなくてもいいみたいですし、とにかく毎年やっていることを
やり終えるともっとしますよね。
とても美味しそうでさすが!でした。
TBありがとうございました。
Commented by 菜雪 at 2008-01-09 15:45 x
おいしそうに炊けていますよ~さおりさんのおかゆ。
昨年はつくったのに、今年はさぼっちゃって。
みなさんのおかゆを見ては、心が~うしろめたいですっ。
このおかゆ、本当におなかがほっとしますよね。
遅くなっちゃったけど、大根の葉っぱだけででもつくろうかな~。
さおりさんのおかゆを見て、そう思いました。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:15
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうですかぁ~、なんだか見栄えもよくないし・・・・・
そしてとても以外だったのが、tea-tea-chaiさんが七草粥を作らないということ。
旦那様が好きじゃないのですね~。
でもわかります、私もあまり好きじゃないのよ。
だから今まで作らなかったの。
でも、お粥はダメだけど、中華粥は好きって方多いですよね。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:15
akkochan、こんばんは~♪
いえいえ・・・・こっちこそおおきに~^^
私もお年玉頂いちゃった^^
そして、私の足跡が残っているところ??
って何かしら?
めちゃ気になるわぁ~。
でも、ワクワクしながら楽しみにしているわね~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:15
maquiさん、こんばんは~♪
え~、maquiさんもお粥があまり好きじゃないのね~。
旦那様は更に嫌いで・・・・・
これまたとても以外でした。
私もあまり好きじゃなくて、前はリゾットも雑炊もダメだったんです。
でも旦那は雑炊が好きで、お鍋の後でやりたがって・・・・・
そのうち雑炊を克服したので、はじめて作ってみたんです。
七草ときのこのぺペロンは、これまた偶然にもスーパーの七草コーナーで紹介していたんですよ~。
maquiさんもきのこ好きですかぁ~。
きのこが苦手な方って、けっこういますよね~。
そして、このカフェのメニューはmaquiさんはきっとお好きだと思いますよ~。
だって野菜好きのmaquiさんだもの。
maquiさんには、断然せいろ蒸しのほうをお勧めしますっ!
だって野菜そのものなんだもの~。
今日は、お野菜蒸したのかなぁ~。
Commented by apr12pixtupi at 2008-01-09 18:18
さおりさん、こんばんは~
七草でスパゲティーを作るなんて、
おしゃれなさおりさんにピッタシですね!
もちろんどんべい村でも作りましたが
市販のセットにはいつも不満足・・・
だって『はこべ』ばかりが大量に入っているので
セリを多めに足していつも作っています。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:24
mariaさん、こんばんは~♪
そうですかぁ~、ありがとうございます。
私が今まで好きではなかったので、これまでは作らなかったんです。
mariaさんの家では、毎年作っているのですね。
私も今年作ったことだし、来年からもちゃんと作ろうと思います。
節分の巻き寿司と一緒で、ちゃんとしないと落ちつかない気がします。
mariaさんのように、来年は白ゴマも入れようと思います。
TBありがとうございました~。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:24
施基さん、こんばんは~♪
施基さんは、ちゃんと朝に作っているのですね、さすがです。
確かに、特に今年の暦では7日が月曜日だから、七草粥を朝に食べて
正月モードとさよならできるのかもしれませんね。
そなんです、私、お粥があまり好きではなくて・・・・
去年までは、完全に嫌いだったので作っていなかったんですよ。
雑炊も苦手だったのが、お鍋の時に最後に旦那のお付き合いで、はじめは無理して食べてたのですが、段々慣れてきて、そしてお粥も挑戦したわけなんです。
確かに、施基さんのようにちゃんと朝に作っていたら
写真の余裕なんてないですよね^^
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:24
トリアーノさん、こんばんは~♪
トリアーノさんは、もうファンとつくくらい、七草粥が好きなのですね。
2種類も作って食べていましたものね~。
本当に、トッピングも楽しまれていたようでした。
きゃぁ~!、納豆だけはご勘弁を~~~^^
納豆とチーズと漬物だけは、絶対に克服できそうにありませ~ん^^
TBありがとうございました~。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:36
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなの~、人生初のお粥ですよ~。
まぁ~、そう美味しいものでもないけど(爆)
ちよみさんは、日本のお粥はダメなんですね~。
でも、お粥はダメだけど、中国粥は好きって方が本当に多いですね~。
ちょっと味が物足りなかったので、少々お塩をふりかけました。
あら~、年に何度も大阪に来られているんだから、サンミさんにも一度ぜひ!
でも、この「あげは」さんも「サンミ」さんも、混みようがすごいのよね~。
ああいうスタイルが、若い女性に受けるのかしら?
忍耐力がないと・・・・・難しいわね~。
私の場合は、今回の「あげは」さんの場合は、3組待ちだったから待ったけど・・・
1時間も待てないわね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:36
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
再びありがとうございました。
嬉しいお言葉、ありがとうございました。
実は、七草粥はまったく去年までは興味がなかったので、朝食べるものって知ったのは
スーパーの七草パックのコーナーに行った時だったんです。
そこで七草に関する説明が、カセットテープで流れていまして・・・・・
「え~、朝食べるの~、どうしよう!!」ってことになって・・・
家族会議の結果(といっても二人だけど)「晩でええやん」ってことになりました。
さすがに七草粥だけでは物足りないので、お魚等のヘルシーな和食になりました。
必ず七草入れなくてもいいってことも、karibu-chaiさんのおかげで知ることができました。
ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:41
ルコペルさん、こんばんは~♪
ルコペルさんも、七草粥を作って食べたのですね~。
しかも、豚の角煮も一緒に作るという凄さ、。素晴らしいわぁ~。
豚の角煮は、まだ一度も作ったことがなくて・・・・・
塊肉を使うことは、今年の目標なんです。
確かに料理写真は、スピードが命だから、なかなか写真を撮るのは難しいですよね。
そうですかぁ~、美味しそうに見えますかぁ~。
お粥よりも、パスタのほうが美味しかったわぁ~。
これはスーパーの七草コーナーで紹介していたメニューなの。
私も見なかったら思いつきもしなかったなぁ~。
また来年、余分に買ってやっていてね~。
お料理の写真、ありがとうございます。
でも私から見たら、まだ不満なの~、特にお粥の写真は大変不満なんだけど、撮り直しできないもの~。
あはは!!広角ランチはいただけないなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:41
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、でもお粥ってあまり好きじゃなくて・・・・
私は、去年まではおさぼりしていたのよ~。
kashさんも、晩御飯に作っていたのね~。
やっぱり平日の朝となると、なかなか難しいわよね~。
あら~、今年はお昼に食べたのね~。
このパスタは、スーパーで紹介してあったのを真似て作ったの。
あげはさん、まだ外の椅子に座れたからよかったんだけど・・・・・・
すごい人だったわぁ~。
梅田のサンミもすごいわよね~。
私も一度だけ行って、かなり待ったわよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:55
mametさん、こんばんは~♪
あら~、娘さんが風邪をひかれたのですね、大丈夫ですか?
心配ですよね。
美味しそうな七草粥の記事、私もいくつか見かけました。
皆さん、本当にお上手・・・・・
私のは、ル・クルーゼのお鍋で作りました。
これは茶色なんです。お椀は、安藤さんの銀彩なの。
一草粥でもいいんですよ~。
私も後から知ったことなのですが、必ず七草全部入れなくてもいいみたいです。
いえいえ・・・葉っぱはすぐに茹であがりますから、mametさんの方法でも
全然いいと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:55
菜雪さん、こんばんは~♪
そうですかぁ~、ありがとうございます~。
なんか見栄えが悪くって・・・・・でも、作り直しもできないし・・・
菜雪さんは、去年は作ったのですね~。
大根の葉っぱだけでも、全然構いませんよ~。
少しくらい遅くなっても大丈夫、気持ちの問題だもの・・・
菜雪さんもお粥を食べてみてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-09 18:55
ママchan、こんばんは~♪
いえいえ・・・・この七草ときのこのパスタは、私が発案したものではなくて
スーパーで紹介されていたものを真似たんですよ~。
でも正直なところ、七草粥よりも美味しかったわぁ~。
そうなの~、市販のセット、パスタ用と七草粥用と2パック買ったんだけど
なんか入っているもののバランスがめちゃめちゃだったのよ~。
少し葉っぱが少ない気もしたし、来年はもっと多めに買おうと思っています。
Commented at 2008-01-09 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by retrange05 at 2008-01-09 23:37
さおりさん、こんばんは~
さおりさんはじめ、みなさんの美味しそうな七草粥を
見せていただきました。
とっても美味しそうですね~

で、結論はですね、来年は私もって事に(笑)
Commented by belgium44 at 2008-01-10 00:17
鍵コメ2008-01-09 21:35さん、こんばんは~♪
いえいえ、とんでもないです~。
お手数だなんて、これくらい喜んで!
正式名がわからなくて本当に申し訳なかったんだけど、それでもサイズで注文ができて、私もとても嬉しく思っています。
そうかぁ~、3ヶ月待ちなんですね~。
ちょうどポカポカと暖かくなってきた頃かなぁ~。
早く届くといいですね~。
わざわざ丁寧にありがとうございます~。
また遊びにきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-10 00:18
しーさん、こんばんは~♪
そうですね~、なんだか今年は色々な方の七草粥を沢山みたなぁ~。
みなさんとってもお上手で、お写真も綺麗に撮れていて・・・・
私のなんか恥ずかしいわぁ~。
しーさんも来年は作ってみてくださいね~。
私も来年も頑張る予定です。
名前
URL
削除用パスワード
<< お菓子のミニテーマパークみたい 冬のイルミネーション >>