人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての七草粥の訳は・・・・
はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_2285836.jpg


はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_2291796.jpg


はじめて、七草粥を作って食べました。
お粥があまり好きではなかったので作らなかっただけだったのでした。
本当は、7日の朝ごはんに、お正月で疲れた胃を休めるためということらしいですが
うちの場合は夕食に登場です。
朝からお粥の、しかも作った事のないものをする余裕がないのです。
朝は5分でも寝ていたいので、パンとサラダと卵の定番がいいのです。


はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_1545242.jpg

前日、スーパーの七草のコーナーに、お勧めメニューとして「七草ときのこのぺペロンチーノ」として写真と材料が載っていたので、
2パック買ってきて、前日はそのパスタを作ってみました。


akkochanの七草粥はもっともっと美味しそうですよ~。
ねね姐さんの七草の記事は芸術品ですよ~。
pinot先生の七草粥もさすが・・・・・pinot先生ならではです!





はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_0184568.jpg


週末に神戸に行った時のこと、お気軽健康カフェ あげはというカフェでランチをした時のこと。
期間限定メニューで「七草粥」のセットがあったので、ちょっと思い立ったわけです。
実際、オーダーはしなかったんだけど・・・

私は、なかなかこの近辺まで行くことがないので、寄らなかったのですが、正月休みをしていないことがわかっていたの行ってみました。
6日まで休む店もありますから・・・・

それが12時頃には到着したのですが、すでに満席で外に椅子が置いてあって人が待っています。
ここまで人気店とは、ちょっとうかつでした。
表には、ファミレスのように名前と人数を書く紙がすでに置いてあって名前がいっぱい。
中に入ったら、表からみる想像よりもはるかに座席が多い、なのに満席。


はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_0185166.jpg


この感じ、梅田の実・身・美~cafe sangmi(カフェ サンミ)・・・過去記事にとても似ています。
実際雰囲気とかも似ていて、(あげはさんのほうが広いですが)、あの旦那が「3号店出来たんか~?」って聞いてきたくらいです。
(1号店は阿倍野にあります)
客層も似ている感じが・・・
こんな調子なので、もちろん好きな席に座れるはずもなく、長~いカウンター席の真ん中へ・・・
店内様子もなし。


はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_0185790.jpg


食に関してとてもこだわっているのも似ています。
ご飯・お水・お野菜とこだわりがいっぱい。

私が選んだのは日替わりのランチ。
これが下のトレイがとっても大きいので、マクロではメインしか写せません。


はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_019378.jpg


なので、その日持っていた広角でランチ全体を・・・・・
広角で食べ物を撮ると、なんだか美味しく見えない・・・・・


はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_0192188.jpg


旦那は、せいろ蒸しごはん。
横から撮ったので、ちょっと見苦しいけど・・・・
お野菜が大好きな方には超お勧め!
お野菜を蒸しただけなんだけど、お野菜が甘~くて美味しいとコメントしておりました。

はじめての七草粥の訳は・・・・_f0102363_019265.jpg


帰りに、レジ前にあったお餅を買ってあげました。
今度、ぜんざいを作る予定です。

対応もいいですし、もうちょっと人が多すぎなければいいんだけどなぁ~。

お気軽健康カフェ あげは
住所   兵庫県神戸市中央区中山手通2-4-8
電話   078-321-2780
時間   11:00~22:00(L.O 21:30)
お休み  無休
その他  Pなし・全席禁煙(外に灰皿あります)
by belgium44 | 2008-01-08 00:13 | カフェ(神戸)
<< お菓子のミニテーマパークみたい 冬のイルミネーション >>