冬のイルミネーション
f0102363_19543481.jpg


12月下旬のものなのですが・・・・
京都の京丹後町にある琴滝の冬のイルミネーションに行ってきました。
「冬ほたる」と名がついているのは、このライトを蛍に見立てているのでしょうか?
そんなに大きな規模ではないのですが、すでに人がいっぱい。
ちょっと木のライトもまばらで寂しいなぁ~と思うところもあったのですが・・・
実は、新聞広告に入っていまして、その広告が雰囲気あって格好良かったんですよ。
まぁ、その広告写真は雪も積もっていて、だからいい雰囲気で・・・
実際雪はありませんでした(雪があったら逆に行けない)

f0102363_19544392.jpg


f0102363_19545071.jpg


f0102363_19545630.jpg


f0102363_1955699.jpg


歩いていったら、すぐに琴滝のとことへ到着。
ここではライブのようなものをやっていまして・・・・

f0102363_19551296.jpg


こんな感じでやっていました。

f0102363_19552280.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-01-06 00:20 | お出かけ(京都) | Comments(50)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-06 01:31
ご挨拶遅れました~、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて。
滝にイルミネーション!
初めて!!
滝好きの私、滝フェチの私、ちょっと複雑…。
でも綺麗だわ。
最後の写真はなんだか不思議。
今年も色々見せて下さいね。

施基
Commented by b_nomad at 2008-01-06 08:58
出遅れてしまいました・・・
明けましておめでとうございます♪

私にとっての京都ってしっかり和風のイメージなのに
それを裏切っていろいろ教えてもらえるのがさおりさんのブログなのです。
このイルミネーションも不思議な感じだわ~。イベントがいっぱいあって
楽しそうですね♪
↓の「普通のお正月」ってタイトルが好きです(笑)
ウチもお正月らしさを微塵も感じられないままです。
大人になるとあまり普通との境目がなくなりますね。
Commented by maqui-cafe at 2008-01-06 10:01
さおりさん、おはようございま~す^^
 夜にカメラをしまってしまうわたしには、到底無理な写真です><
ほんと~に幻想的で、天の川で水浴びしてるみたい^^
でも、この時期は風邪、ひいちゃいますね・・・><
電飾の滝のむこうに、ほんものの滝・・・
滝の音も聞こえるのでしょう??すごい素敵だなぁ~
ライブはどんな音楽だったのかしら?
こんな記事が新聞に出ていたら、やっぱり行きたくなっちゃいます^^
Commented by 菜雪 at 2008-01-06 12:11 x
今年もお邪魔させていただきます★
これまたすごい粋なイベントですね。枝にイルミネーションは
よくあるけど、根元に敷き詰めるって・・・幻想的。
青一色というのもすてき。
やはり京都はおされだなあ~と再確認です。
Commented by flowerchildh at 2008-01-06 15:17
さおりさん、こんにちは♪
なんだかアメリカのド派手なイルミネーションばっかり
見てたから、こんなシンプルな青x白のイルミネーションが
とっても素敵に見えちゃう~! 実はウチの近くにある住宅地の
一角にすっごい所があってね。そのストリートの住民達で
毎年プロを頼んでデコレーションしてるらしいんだけど、
まったくキラキラ色々な色が混じっちゃってて、見ていたこっちの
目がくらくらしてきたわん。(笑) こんな素敵な場所が
京都にあったのね~。3枚目の写真、いいわ~♪
Commented at 2008-01-06 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2008-01-06 18:27 x
おーーー、なんて幻想的なんでしょっ!
こういうところに夫婦で出かけるっていいですね〜。
京都はこういう見せ方が巧いですよね。
イベントが多いと観光客だけじゃなく、
住んでる人も楽しいですよね♪
ライブ付きの滝は実物を見てみた〜〜い!
Commented by un-chat at 2008-01-06 19:11
さおりしゃん、おこんばんは〜♪
綺麗やね〜!やっぱ上手なったな〜!流石やわ。
私、このイルミネーションも京丹後町も全然知らへんかった!
何となく京都とあわへん気もするけどやっぱ行けばそれなりに楽しいし、
撮りたくなってしまう衝動にかられるかも?!
最後のフレーミングいいね〜♪
Commented by y_and_r_d at 2008-01-06 20:42
こんばんわ。
最後のイルミネーションに照らされた滝が
すごく神秘的ですね。
教会の中にいるような気分になりましたよ。
Commented by poire at 2008-01-06 21:59 x
すごい!幻想的っっ
魔法の国へ迷いこんだような感じで
1~2枚目の写真すてき♪
京都ってライトアップとかイルミネーション多いんですね
そしてさおりさんの情報力もすごいです(´∀`)ノ
Commented by lotta-miz at 2008-01-06 22:02
すっかり出遅れちゃいましたが明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
ところでとっても幻想的なイルミネーション!
青と白だけでも十分素敵だしここ何年かはその組み合わせが流行ってるよね~。
それにしても青い森(林?)を抜けて、滝をイルミってるなんて初めて見ました!
そのセンスはやっぱり京都ならでは・・・な感じだわぁ。
また今年もいろいろな京都の風景を見れるのが楽しみです!
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:15
施基さん、こんばんは~♪
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね~。
ここはちょっと地味なんだけど、それでも車は満車で空き待ち状態でしたよ~。
京都といっても、京都市ではないんだけれど、華やかではないので
写真撮りにきている人よりも、小さなお子さんを連れた家族連れが多かったです。
そして、滝フェチだったのね~。
滝のすぐ前でライブをしていたので、近寄れなかったのが残念でした。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:15
b_nomadさん、こんばんは~♪
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね~。
そうですよね~、一般的な京都のイメージはやっぱり和風のイメージありますよね。
私があまり寺院仏閣を載せないからかなぁ~。
このイルミネーションは、実は京都市ではなくて、京都市から車で1時間くらいのところなの。
だからそんなに知られてはいないんだけど、新聞のチラシの効果があるのか?
すごい人でした。
ちょっと広告写真に騙された感もあるのですが(笑)、まぁいいとしよっと!!
そうなの~、本当に「普通のお正月」でお節もお雑煮もお飾りもなしなの。
子供の頃のほうが、お正月は特別な日って感覚でしたよね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:16
maquiさん、こんばんは~♪
確かに夜は撮りにくいですよね~。
幻想的だなんて~、ありがとうございます。
でも実際はちょっと地味で、もっとすごいものを想像していただけに残念だったの。
この日は、比較的に暖かい日だったんだけど、雨が降ってきたの。
この前の大晦日みたいな日の夜だったら、絶対に私でも風邪ひいているかもなぁ~。
滝の音は、何も聞こえなかったの。
滝の前でライブやトークをしていたから、そっちの声が大きくて・・・・
ライブといっても、女の人がクリスマスソングを歌っていた程度だったの。
新聞広告のチラシの写真があまりにも素敵だったので、思わず行ってしまったんです~。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:24
菜雪さん、こんばんは~♪
うわぁ~、今年も遊びにきてくださいね~^^
実際はけっこう地味で、小さなお子さん連れの方が多いイルミネーションだったの。
ここは、菜雪さんもよく旅行に来る京都市ではなくて
京都市から車で1時間くらいのけっこう郊外にあるの。
それでも、やっぱりこういうイルミネーションやライトアップって
けっこう弱いのよね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:24
flowerちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、私、そのアメリカのド派手なイルミネーションが見てみたいわぁ~。
今度機会があったら撮ってきて~♪
ぜひ紹介してほしいわぁ~。
flowerちゃんの近所にある住宅地のすごい所って、日本の一般の家がクリスマスに
自分の家の庭にするあれみたいなものなのかしら?
でも、プロを頼むなんてすごいわね~。
私も目がくらくらしてみたいよぉ~。
ここは京都といっても、京都市ではないの。
みんなが一般的に京都ってよんでる所からは、車で1時間くらいかかるところに
あるのよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:24
鍵コメさん、こんばんは~♪
ありがとうね~。
2つもお手数かけてごめんね~。
ちゃんと届いていましたよ~。
えっ!大雨なのぉ~。
毎日晴れのイメージがあるのに~。
こっちは今日はいい天気だったよ~。
年末年始に寒波がきて、ちょっと雪もちらついたよ~♪
Commented by ちよみ at 2008-01-06 22:25 x
こんばんわ、さおりさん。
やっとだらだらとしたお休みともおさらば~
明日からは働かないと・・・
またみんなで会うためにがんばらねば~

琴滝って滝があるの?
ライブやられてるところはすごいですね。
これって人の手で電球を蛍みたせるために飾り付けたのよね?
本当にすばらしいわ~

ブルーの色がとってもステキですね。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:36
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさんも、いつも旦那様と一緒に美味しいもの食べに
出かけているじゃない~♪
いつも仲がいいなぁ~って思っているんですよ~。
ここは、meshiさんが思っている京都からは、更に車で1時間くらいのところなんです。
だから、おそらく観光客が一人もいなかったんじゃないかなぁ~。
ほとんど小さい子供を連れた家族連ればかりでしたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:36
ねねしゃん、こんばんは~♪
いやぁ~、ねねしゃんに誉められてどうしましょう~^^
何も出てけ~へんでぇ~^^
ここのイルミネーションは、多分誰も知らんと思うわぁ~。
うちも知らんかったし、新聞の広告に入ってたんよ~。
スーパーや不動産の広告の混じって・・・・・・
その広告の写真は、めちゃ感じよかったんよ~。
なんかこの辺では、「冬ほたる」と称して毎年行われてるみたいなの。
まぁ~、市内の寺院のライトアップに比べたらお子ちゃまなんやけど
夜の練習にもなったしいいかなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:36
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
確かに滝のどアップだけ見てたら、神秘的といわれたら
なんだかそんな気もしてきますね~。
滝の前は、ライブを見てる人と、滝を撮ろうとしている人で
けっこうごった返していたんです~。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:36
Poireさん、こんばんは~♪
違うの、違うのよ~。
このイルミネーションは、新聞広告に入っていたの。
スーパーやマンションの広告と混じって!!
私、普段は滅多に広告は見ないんだけど、たまたま見て・・・・・・
確かにライトアップは多いわね~。
ロームのライトアップとどちらにしようか迷ったんだけど・・・・
Commented by mamemamet at 2008-01-06 22:37
新年あけましておめでとうございます。
名古屋のmametです。京都の冬景色を一緒に楽しませていただきました。大好きな京都の街に私もいるような感じがします。本年も楽しみに寄らせていただきます。
私も名古屋のよい情報がありましたら、今年は書いていこうと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:42
ロッタさん、こんばんは~♪
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね~。
そうなんだぁ~、今は青と白のイルミネーションが流行っているんですね~。
私、全然知りませんでした~。
そういえば、最近近所のスーパーの前の木とかでもライトアップしていますよね~。
今度注意して見てみよう~!
私も、いろんなイルミネーションやライトアップを見てきたけれど
滝のイルミネーションは、はじめて見ました。
ここは、ロッタさんが思っている京都とは違って、京都市から更に車で1時間くらい
行ったところにあるんですよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:43
ちよみさん、こんばんは~♪
本当にあっという間の10日間でしたね~。
はじめは、10日もある!って感じだったけれど、元旦以降は早かったよね~。
また明日からお仕事頑張って、関西にも来てくださいね~。
私も琴滝ってはじめて聞いたのよ~。
ライブといっても、トークしたりクリスマスソングを歌ったり・・・・
とそんな程度なんだけど・・・
本当に蛍に見たてているのかはわからないんだけど、「冬ほたる」と称しているから
そうなのかなぁ~??
Commented by karibu-chai at 2008-01-06 22:51
さおりさん、こんばんは・・☆
どこでも、クリスマスから年末・年始は、光りのページェントが目白押しですね。
色々なところを見て回る方も多いですね~
夜の撮影は中々難しいのでしょうね・・・?
滝のような勢いのあるものの、イルミネーションは難しいでしょうね・・
中々神秘的な未知の世界って・・感じです。
京都というより、北海道や北欧のイメージですね!
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:56
mametさん、こんばんは~♪
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね。
去年の暮れには、名古屋から遊びにきて下さってありがとうございました。
コメ欄がなかったので、とても残念だったのですが、今年からはお話できそうですね~^^
こちらは、他府県在住の方が思っている京都とはまた違っていて
京都市から車で1時間くらいの場所なんです。
亀岡市というところよりも更に奥のほうなんです。
また、名古屋のお話も聞かせてくださいね。
また遊びにきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-06 22:58
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね、本当に色々なイルミネーションが増えましたよね~。
街中でも、いろいろと見かけますものね。
夜の撮影は荷物が多いから(三脚があるから)しんどいですね~。
それにこの日、夜になってから雨が降ってきたんです。
傘もささないといけないし・・・・・
そうなんです、ここはみんなが思っている京都とはまた違った場所なんですよ~。
Commented by aoao1026 at 2008-01-06 23:00
belgiumさん、こんばんは~^^
すごい、すごい!とっても幻想的な写真ですね♪
イルミネーションもこういった青&白だとなんだかお洒落です^^
枝にってのもいいけど、根元っていうところがまたいいですねー!
Commented by belgium44 at 2008-01-06 23:05
aoaoさん、こんばんは~♪
そうですかぁ~、ありがとうございます~♪
実際ちょっと想像よりもショボかったんだけど、そう言ってもらえて嬉しいです。
私、イルミネーションの色って、今までちゃんと見てなかったんだけど
やっぱり青&白っていいんですね~。
Commented by rucolaperla at 2008-01-06 23:13
さおりさん、こんばんは~
本当にすばらしいイルミネーションですね。
きっと、さおりさんの腕がいいのよ!
夜の撮影は、もう完璧ですね!!
特に3枚目はかなり好みです。
こちらにいると、青&白のイルミネーションはとてもめずらしいと思いました。
あ~、本当に言葉を失うほど、素敵です。
Commented by Rion at 2008-01-06 23:28 x
きゃーーー!メッチャ素敵やわぁ。
写真もすごい綺麗から来年あったらさおりさんのブログ見た人で近くの人全員行きたくなっちゃうわよ~。
私も行きたいって思ったもん。
忘れないうちに家族に宣伝しとかないと!(免許無いので誰かに乗せていってもらわないといけないからね笑)
Commented by kash at 2008-01-06 23:40 x
さおりさん、こんばんは☆
ホント、めっちゃステキだわぁ!!
こんなの、やってたのね!知らなかったわぁ!
去年は、コッチ方面に数回
行ったんだけどなぁ・・・。

え!?実際はしょぼかったの!?ちょっとわかるような気も・・・(笑)
さおりさんが、撮ると更にステキになるのよねぇ!
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-07 00:14
わぁ~!めっちゃきれいや~~(人´∀`)
ウチも昨日、イルミネーション見てきたよ!
明日、アップする予定やねん
でも、こないに綺麗に写らん(-_-;)
琴滝ですか・・・あ~~うっとりや

余談になるけど・・・
この青のイルミネーションね、
クリスマスにバルコニーにつけたのはいいんだけど、
なんや「流行らんスナック」みたいになったんよ(-_-;)
ココまで沢山付けたらいいかも?どない?止めたほうがええ?
Commented by NATUREA at 2008-01-07 10:57 x
あけましておめでとうございます(遅っ(汗))
2枚目の写心、すごく良いです。
素晴らしい。
さおりさん、めきめき腕を上げてますね(◎-◎)v
今年もよろしくお願いしますね^ー^
Commented by nao-lee at 2008-01-07 16:25
きれいやわぁ〜青い光って言うのがいいですね〜
1枚目と2枚目は迷い込んでしまいました。
4枚目は銀河系みたい・・・
最後のはよくたきまで写っていますね!!
すごいです@@
Commented by belgium44 at 2008-01-07 16:30
ルコペルさん、こんにちは~♪
実際は、規模も大きくないし「撮りに行こう」と思って行くと、
ちょっとがっかりするようなイルミネーションでした。
実際、子供を連れた方ばかりで・・・
3枚目が好みですかっ!!
ありがとうございます。
そうかぁ~、青&白って珍しいのね~。
私、昼間のほうが苦手かもしれません。
Commented by belgium44 at 2008-01-07 16:30
Rionさん、こんにちは~♪
実際はね~、ルミナリエみたいな華やかさは全然なかったのよ~。
これは部分撮りをしているから、そんな風には感じないかもしれないけれど、
写真好きな人はがっかりするかも。
でも、素敵な言葉の数々ありがとうね~。
Rionさんは免許をもっていなかったのね~。
私も、一人ではとても運転できません。
旦那さんはカメラが好きだし、Rionさんもカメラに詳しいし、旦那様はお休みの日があったら
一緒に撮影を兼ねて色々見せて~。
でも、旦那様は本当に忙しいものね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-07 16:30
kashさん、こんにちは~♪
そうなの~、私も全然知らなかったのよ~。
普通に、不動産やスーパーの広告に混じって、広告が入っていたの。
それで「行ってみようか~」ってことになったのよ~。
kashさんは、この辺もよく知っているのね~。
なんか電球がまばらで・・・・・これは部分撮りしているからわからないかもしれないけれど・・・・
実際、小さなお子さんのいる家族連れが多かったし、そっち向きだったと思うの。
三脚持って歩いてる人も、ほとんどいなかったもの。
Commented by belgium44 at 2008-01-07 16:41
akkochan、こんにちは~♪
え~、 akkochanもイルミネーションを見てきたのね~。
正月旅行の時に見てきたのかなぁ~。
わぁ~、アップが楽しみだわぁ~。
明日なのねっ!一番乗りしてやるぅ~^^
そういえば、 akkochanの家のバルコニーにはイルミネーションがついてたものね~。
え~、流行らないの~@@
でも、ベランダにつけて格好いいと思うけどなぁ~。
これも実際、ベランダのイルミネーションのみを撮って見せてよ~♪
止めるなんてもったいないわぁ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-07 16:41
NATUREAさん、こんにちは~♪
明けましておめでとうございます~。
いえいえ、遅いなんてとんでもないです・・・・元旦にもコメントもTBも頂きましたよ~♪
2枚目、そんなにいいですかぁ~!!
NATUREAさんは、私にとっては先生のような存在ですから・・・・
素直に嬉しいです。
去年の撮影は、とても楽しかったです。
今年もよろしくお願いしますね^^
Commented by belgium44 at 2008-01-07 16:41
nao-leeさん、こんにちは~♪
あらら~、迷い込んでしまったのですね~@@
ちゃんと帰ってこれましたかぁ~^^
銀河系って、素敵な表現をありがとうございました~。
最後のは、ちょっと流れている滝も撮ってやろう!と思って
ドアップにしてみたの~♪
写っていただけでもよかったわぁ~。
Commented by tolliano_papan at 2008-01-07 18:06
うわ~、すごい!こんなにステキだったら、
寒くても行っちゃいそ~^^;
自然が絡んでるとこがすごいっすね。

出遅れましたが、私、オムレツ、大好きなんです。
お写真見るだけでも、嬉しい~^^;
Commented by retrange05 at 2008-01-07 21:40
さおりさん、ご挨拶が遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます。

綺麗な青のイルミネーションにウットリです。
幻想的ですね~
また今年も素敵な話題満載のさおりさんちに伺えると思うと
とっても嬉しいです。
今年もどうぞ仲よくしてくださいね~
Commented by belgium44 at 2008-01-08 00:18
トリアーノさん、こんばんは~♪
実際はけっこう地味なんですよ~^^
昼間見たらまた雰囲気違うかもしれませんが、確かに自然が絡んでるところですね~。
年末の寒さだったら、風邪ひいてしまいそうです~。
あら~、トリアーノさんはオムレツが好きなのですね。
わぁ~、今度来たら食べてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2008-01-08 00:18
しーさん、こんばんは~♪
明けましておめでとうございます~。
こんな画像だけど、うっとりしてもらえて嬉しいわぁ~。
また函館の冬景色も見せてくださいね~。
そして時々、私の大好きな金森倉庫も撮ってきてね~。
今年も、しーさんとお話できるのを楽しみにしています。
今年も仲良くよろしくお願いしますね~。
Commented by mayu at 2008-01-09 13:27 x
さおりさん、こんちは~♪始めの冬ホタル、すんごいきれいですね~♪そう、これを見て思い出したのが、NZの土蛍!真っ暗の洞窟にこんな感じのブルーがいっぱい!それを思い出しちゃった^^冬って空気が澄んでるから余計にきれいに見えますね~^^さおりさんの腕もですけどね^^↑の七草粥、初めてのわりにめっちゃおいしそうに出来ててびっくり!私、一度も食べたことないです~!胃は食べ過ぎで疲れてるのは確かだけど。。。七草のパスタがまたおいしそうだな~♪正月休みの間も結構パスタ率が多くて31から6日までで4日を除いて一回は食べてました^^パスタ大好きです♪
Commented by belgium44 at 2008-01-09 19:02
mayuさん、こんばんは~♪
綺麗ですかぁ~、ありがとうございます~。
NZの土蛍ってはじめて聞きましたよ~、わぁ~、真っ暗な洞窟にこんな感じのブルーが・・・・
とても綺麗なのでしょうね~。
私、南半球には行ったことがないんですよ~。
NZに行かれたことがあるのですね~。
あら~、mayuさんも七草粥は食べたことがないんですね~。
私も去年までは食べたことも作ったこともなかったんです。
やっぱり、七草のパスタのほうが美味しかったなぁ~。
パスタって美味しいですよね~。
私もけっこうパスタは好きだなぁ~。
パスタは常にあるから、メニューが思いつかなかったししたら
「パスタにしよう!」って感じなんです~。
でも私、みんなが大好きなカルボナーラが嫌いなんですよぉ~。
Commented by realize1111 at 2011-11-25 02:23
わあ~!! 今年もやってるかな~
蛍のようなイルミネーション、ステキですね
撮り方が上手なのでとってもキレイです
ここに行ったら、その後のお茶はどこがいいのでしょうね、ウフフ
Commented by belgium44 at 2011-11-26 01:30
reaさん、こんばんは~♪
わ~、こちらも見てくれてありがとう~^^
去年もやっていたので、今年もやるんじゃないかなぁ~?
派手さがあるわけじゃないんだけど、とても綺麗でしたよ~。
いえいえ~、もう私はただシャッター押してるだけで・・・・・^^
ここは京都のかなり郊外なので、この近くはなにもないんです~。
お茶をするなら、亀岡の賑やかなところへ行くか、
京都市内まで行ったほうがいいかもしれないですね~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< はじめての七草粥の訳は・・・・ 大晦日の楽しい出来事 >>