「おしくらまんじゅう、押されて泣くな~♪」の嵐山花灯路

まだ↓の記事の翌日編も残っているのですが、あと6日で終わってしまうのでちょっと中断して
「嵐山花灯路」を先にアップします。


f0102363_1583535.jpg


去年に続き、今年も混雑を覚悟で「嵐山花灯路」の灯りを見に行ってきました。


が・・・・・・今年は去年よりもとても人が多かった。
特に、竹林の小径のところに入ると、もうまともに歩けず「おしくらまんじゅう、押されて泣くな~♪」状態でした。
いないみたいだけど、実際人だらけなんですよ。


f0102363_1584883.jpg


去年の「嵐山花灯路」が、私にとってライトアップを見るのも撮るのもはじめてのことでした。
その後二条城や東山のライトアップなどを楽しみました。


f0102363_1585563.jpg


やっぱり竹林の小径はとても綺麗で気持ちがいいものです。
去年の記事でも同じことを語っていましたが、実は昼間に嵐山・嵯峨を散策したことがありません。
あっ、学校の遠足などの行事では何度も行っていますが、大人になってからはありません。
箕面もそうでしたが、ここもけっこう遠足の定番でしたね。
今度こそ、いつか昼間に散策してみたいですね。

f0102363_159112.jpg


f0102363_159899.jpg


f0102363_1592123.jpg


f0102363_1593250.jpg


お馴染みの渡月橋。
今年は点灯の瞬間を待って、点灯直後に撮りました。
5時~8時半までの点灯、3時間半、これだけでたっぷりで時間切れでした。
[PR]
by belgium44 | 2007-12-13 00:09 | お出かけ(京都) | Comments(66)
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-12 01:27
わぁ!怖いくらい~~幽玄の世界へ引き込まれそうです!
なんと・・・・・・言葉が出てきません
ワタシってひょっとしたら「かぐやひめ」なのかもしれない(笑)
月からお迎えが~~(爆)

嵐山、嵯峨野、渡月橋、お昼間にしかいったことがないわ。
さおりさんとは逆ね・・・
すごいお写真にちょっと興奮気味ですわ\(^o^)/

Commented by 1nd1go at 2007-12-12 02:49
ちょうど紅葉の終わりかけの冬の観光イベントとしてのライトアップと
少し冷ややかな目で(←行けないから)見ていたのですが。。。。

うわぁ、いいですね。
竹林の暗闇に浮かぶ姿なんて、たまりませ~ん(笑)
青蓮寺の竹林のライトアップは見たことあるのですが、
こちらはこちらでスケールが大きくて良いですね♪

渡月橋の後ろの山が少し怖いくらいです(;^~^)
さおりさんの写真を拝見すると人が少なくのんびり~できるのかな?
と騙されそうになります(笑)
これだけ良いと・・・・・やはり相当な人出なのですね。

おっ!
東山や二条城もライトアップですか。
そちらの記事のアップも是非、お願いしますm(_)m
Commented at 2007-12-12 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hudousek at 2007-12-12 06:58
おはようございます。
八日の昼間 うん年ぶりに 嵐山に行ったので
セットされたライトの数々だけ見たのですが
夜になるとこんな幻想的な景色が見れたのですね。
夜の部寒そう、、とかいう心配不要でしたね。。
おしくらまんじゅうなら。お疲れ様です。
でも二枚目の人影の流れ方とか面白いです☆
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-12 09:02
おはようございます。
以前、高台寺のほうのライトアップに行ったことがありますが、やっぱり大変ですね!
人を観に行くみたいで。
でもこの竹林、素敵ですね。
こうして見ると幻想的。
いいアングルで、いいなあ。
確かに最後から2番目、かぐや姫が出てきそう。
おしくらまんじゅうお疲れ様でした(笑)!

施基
Commented by ほおずき at 2007-12-12 09:50 x
おはようございます。。。
なっなんて綺麗・・渡月橋~!
さすがです、竹林もとってもおしくら饅頭なんて思えないシャッターチャンス!
やっぱり紅葉や桜のライトアップは、人ごみ覚悟でも行きたいですよね~
「この1年は無二の1年なり」
毎年毎年行きたくなるのは、やっぱりいつも違った感動が得られるからだと思います。。。
Commented by un-chat at 2007-12-12 10:32
きゃっほ〜♪素晴らしい!
嬉しい!!!!!!
Commented by nao-lee at 2007-12-12 11:39
うわぁ〜すばらしいです。吸い込まれる〜〜〜〜。
おしくらまんじゅうに負けなかったんですね。
これは感激!!
Commented by hitomin at 2007-12-12 12:57 x
さおりさん、こんにちは!
嵐山ライトアップ行かれたのですね。すごく幻想的で素敵です。
私はさおりさんと反対で嵐山はお昼間しか行った事ないんです。
人力車に乗ったりしてかなりおのぼりさんコースを楽しんだ覚えが。笑
今年は久々に紅葉狩りどこへも行かなかったのですが
さおりさんのお写真でいろんな所が見れたのでなんだか
いろいろ行った様な気分になってます。
あっそういえば先週末、京都行ってきました!
偶然バッタリはやはりなかったですねー残念。笑
Commented by retrange05 at 2007-12-12 15:53
さおりさん、懐かしいです~
高校の修学旅行と独身の時に行ったきり…(^◇^;
何れも遠~~い昔でお恥ずかしいですが
変わりない姿が嬉しいですね(笑)
でも私は昼間より歩いた事がありません

ひっそりしているように見えましたが違うのですね。
3時間半、おつかれさま~
お陰様で素敵なお写真を拝見できて嬉しいです、ありがとう~♪
Commented by 林檎 at 2007-12-12 16:16 x
わあ~~~~。。。
素敵すぎて、言葉が出てこないわ~。
おしくらまんじゅうだなんて、想像がつきません。
この世界に、私ひとり。(ホントに一人だったら怖いけど(^^;)
静寂の中、笹の葉を揺らす風の音しか聞こえてきません。
Commented by sunnyday-survice at 2007-12-12 16:34
さおりさん、こんにちは。
おしくらまんじゅう状態ですか!?それは大変でしたね。
怪我とかなくて、良かったです。
一枚目の写真をよく見たら、遠くに人の頭が見えます!!
人を避けてのベストショットになってますよ~。

以前のこの記事の事を憶えているんですよ。
電車が印象的だったのを・・・・。
そして、さっき見たら一番にコメントしていました(笑)。
一年ってホント早いなぁって思います。
Commented by flowerchildh at 2007-12-12 16:38
さおりさん、こんばんは~♪
すっごーーーくすてき素敵ステキング~♪
竹やぶ(でなくて竹林。^^;)って本当に不思議な魅力が
ありますねー。(たけのこも生えてくるしねー。ウマウマ。笑)
こんな風に幻想的にライトアップされた竹林もとっても素敵!
夜の撮影にもかかわらず、素晴らしいです。
全然「おしくらまんじゅう」な雰囲気が伝わってきませんでしたよ。
でもこんなに美しい写真を撮る為に、きっとさおりさんったら
すっごくがんばっておしくらまんじゅうしてたのね~。
ご苦労様でした♪
Commented by b_nomad at 2007-12-12 16:57
さおりさん!すごい迫力ですね~。
このスーッと伸びる竹の感じが気持ちいいですわ。
2、3番目の写真なんて、自分が竹林の中で見あげているみたいで
ぼーっとしてしまいますよ。
夏に京都にお邪魔したとき、嵐山も考えていたのですが、
何しろ時間がなくて、銀閣寺方面でまとめてしまいました。
次回は是非散策してみたいです♪
Commented by mandalasoap at 2007-12-12 17:22
ライトアップされるとまた違った印象でステキングですね。
キレイですー。
嵐山って私の中では赤いイメージだったのですが、青もまたいいですね。
Commented by karibu-chai at 2007-12-12 18:46
さおりさん、こんばんは・・☆
京都には、色々な行事がありますね~勉強になります・・・
幻想的な嵐山の風景・・・桜・紅葉・花灯路・・と季節・季節で違った趣で
ステキですね。
このライトアップの写真はとても綺麗・・人ごみは全く感じられません
平和な時間ですね~
Commented by belgium44 at 2007-12-12 19:38
akkochan、こんばんは~♪
あ~、akkochanはかぐや姫さんだったのですね~。
寂しいからお月さんには帰らないで~^^
幽玄の世界ですかぁ~、いい表現をありがとうございます!
私もお昼に行ったことは何度もあるんだけど、もう遠足ばかりだったの。
小・高・短大と、本当によく行ってるなぁ~。
あと友達が好きな人がいて、付き添い&同行デートにも・・・・
当時、嵐山にカップルで行ったら「別れる」っていう言い伝えみたいなのがあって、
本当に別れてしまったわぁ~。
すごい写真だなんて・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-12-12 19:38
1nd1goさん、こんばんは~♪
1nd1goさんは、どちらかといえばメジャー思考ではありませんものね。
冷ややかな目で・・・ってわかりますよ。
でも、竹林の小径のほうは、なかなかいい雰囲気でしょう~。
ただし人が少なければねっ!
スケールのほうは大きいですね~。
渡月橋のライトアップ、去年見るまでは橋だけライトアップなのかと思っていたのですが
山もライトアップしているんです。
ちょっと紫色は怖いですよね。
人は、実際本当に凄すぎます!特に竹林の小径の前半は凄いです!
東山&二条城は、これは前の話なんです。
でも今年もあるんじゃないかなぁ~。
あればまた行ってきますね!
Commented by belgium44 at 2007-12-12 19:38
鍵コメさん、こんばんは~♪
もう、あの用紙見て爆笑やったんよ~。
無事で本当によかったです、しかもこんなに早く・・・・・
本当にありがとうございました~。

Commented by rucolaperla at 2007-12-12 20:43
さおりさん、こんばんは~
素晴らしい写真です!特に最初の2枚はとても幻想的でアートしてます。
全然人混みだなん感じさせないで、静かに芸術してます♪
渡月橋も綺麗ですね~
竹林も渡月橋も最近観てきたばかりの場所なので、
たっぷりイメージわきますよ。嬉しいな。
そうか、嵐山・嵯峨は遠足場所なのね~
うんうん、のんびりとした、そんな感じの場所でした ^^
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:05
hudousekさん、こんばんは~♪
あら~、8日の昼間に嵐山に行かれたのですね。
私はその翌日に行ったんです。
土曜より日曜のほうが少ないかと・・・・・甘かったです。
それが日曜日はとても寒くて、夜はもう指の感覚がないくらい寒かったんです。
竹林の小径のところ、特に前半は「おしくらまんじゅう」状態でした。
これから行く人と帰ってきた人が、もうぐちゃぐちゃ・・・
hudousekさんの紅葉、紅葉の絨毯、見事でしたよ!
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:05
施基さん、こんばんは~♪
施基さんも高台寺のライトアップに行かれたことがあるのですね。
私も今年はじめて夜に行きましたが、本当に大変ですね。
確かに人を観に行くようなものですね。
でも、夜見るここの竹林はとても好きで、いつも「今度はお昼に」って思うの。
本当にかぐや姫が出てきそうですね(笑)
人混みには本当に疲れました~^^
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:05
ほおずきさん、こんばんは~♪
そうなの~、本当は人混みなんて大嫌いなのに、どうもあちこちのライトアップには
覚悟を決めて行くの。
もう押されまくり・靴踏まれまくり・・・・・・
私も踏んでるかもしれないけれど・・・・
前半が特に混んでて、だからやっぱり前半は全然ダメでしたね~。
でもやっぱり、ほおずきさんが言うように、毎年行きたいのよね。
それで、毎年同じ事を言ってぼやいているのだと思います(笑)
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:05
ねねしゃん、こんばんは~♪
きゃぁ~、本当~?
ねねしゃん嬉しいわぁ~、ありがとうね!
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:12
nao-leeさん、こんばんは~♪
何度も何度も、「もう帰ろうか」って思ったことか・・・・
でも、負けなかったわぁ~。
ありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:13
hitominさん、こんばんは~♪
そうなんです、私、ライトアップ物が大好きなんですよ~。
嵐山&嵯峨は、学生の時には何度か遠足で行っているんです。
でも学生の時って、友達とぺちゃくちゃ喋ってばかりで・・・・・
ちょっと当時の写真もあるんだけど、何も覚えていないの。
大人になってからは、昼間はまったく来ていませんね~。
人力車、私は高山では乗ったことがあるんだけど、乗ってみたいなぁ~。
私も高山ではおのぼりさんをしていたんだなぁ~^^
hitominさんは、子供さんがまだ小さいからちょっと遠出がしにくいと思うけれど、
もうちょっと大きくなったら、いろいろ出かけられるわよね~。
あ~、そういえば京都で会わなかったよね~。
今度は会えたらいいね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:13
しーさん、こんばんは~♪
え~、しーさんは修学旅行が京都だったんですね!
私も修学旅行に北海道に行きたかったなぁ~。
私の修学旅行ったらスキーだったのよ~。
しーさんが来られた時と、印象が変っていないのですね。
ずっと以前のままで・・・・・嬉しいことです。
ひっそりしている感じだけど、実際はもう人だらけだったんです。
あっという間の3時間半だったわ~。
素敵な写真だなんて・・・・ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:19
林檎さん、こんばんは~♪
嬉しい言葉をありがとうございました^^
実際には、特に竹林のところは人だらけだったんです。
でも本当ですね~。
灯りと人が沢山いるからいいけれど、実際夜に私一人だったらやっぱり怖いです。
雰囲気だけは静寂、やっぱり不思議な感じだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-12 21:19
トッシーさん、こんばんは~♪
怪我はなかったですよ(笑)
でも本当に前半は凄い人で、あともう少し人が多かったら・・・・・
もう将棋倒しになってても全然不思議ではありませんでした。
警備員の声も、もうガラガラでしたよ~。
遠くだけではなくて、近くにも人がいるのよ~。
スローシャッターで撮ったからなんです。

あっ!1年前の記事の事も覚えていてくれたんですね。
実は嵐電に乗ったのもはじめてだったんですよ。
エリア外なので、普段は乗ることがないんです。
コメントも1番でしたね・・・・月日のたつのって早いですね~。
Commented by Rion at 2007-12-12 21:31 x
さおりさんプチご無沙汰ですー。
嵐山のこれ、ママと行きたいね~なんて言ってたのに、ダウンしてる間に終わりが近づいちゃいました。。
週末は恐ろしくっていけないから来年かなあ。
ちょうどテレビでやってたんだけどすごい人でしたよ~。
嵐山、もう10年くらい行ってないかも。
近いようで遠い京都だわ。
Commented by きさとぱぱ at 2007-12-12 22:12 x
こんばんは。嵯峨野清涼寺に車が突っ込んだ記事が出ていました・・・何を考えているんだか・・・あんなに立派な門戸を作れるような欅の木は今の時代なかなか手に入らなくなっているというのに・・・残念です。
Commented by kash at 2007-12-12 22:16 x
さおりさん、こんばんは☆
あ!Rionさん、復活おめでとぉ!←ここで、言うなって!?(笑)

これまた、幻想的!でも、人が多いのねぇ。
そういえば、この前も嵐山に行く人が多かったわ!
桂から座れそうだったもん。さおりさんの写真で堪能しときます☆
Commented by ちよみ at 2007-12-12 22:41 x
こんばんわ、さおりさん。

すごい!とっても綺麗です~
人がたくさんいてるなんてまったく感じられないです。

去年の嵐山の記事~私もなんとなく覚えてます。
京都のライトアップは本当にステキですね。
私嵐山には1度だけ・・・それも本の数時間行った事があるのでもうあんまり記憶がないなぁ~
また行って見たいです。

私も清涼時の車のニュース・・・みました。
酒酔い運転だとか・・・
伝統あるものが・・・ねぇ~
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:43
flowerちゃん、こんばんは~♪
ううん・・・・竹やぶでいいのよ~^^
うち、筍嫌いやってんけど、克服できてん!って何の話してるんや^^
去年もそうやってんけど、夜のライトアップに来るたびに、昼間に散歩したい~って思うの。
お褒めの言葉、ありがとうございました。
でも、ほんまに「おしくらまんじゅう~」やったんよ~。
仕方ないけど押されて「ムカっ!」って何度きたことか・・・
一応頑張ったつもりよ~。
でも残念なのは、三脚を道の真ん中で立てれないこと。
人がいっぱい歩いてるから、隅っこ探してどうにか・・・・って感じだったの。
flowerちゃんも、ポラ頑張ってる~?
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:43
b_nomadさん、こんばんは~♪
そうですかっ!迫力感じますかっ!
嬉しいです~。
すっごく高くて、もう首が痛くなるくらい見上げていましたよ~。
今年の旅行の際には、嵐山も考えていたのですね~。
少し京都にも来ていましたものね。
私、今年の後半はb_nomadさんの旅の後ばかり追っていましたよね^^
三重→大阪→京都ってすごい旅でしたものね。
次回は、嵐山をはじめとして、また京都にも遊びにきてね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:43
マンダラさん、こんばんは~♪
ライトアップされた竹林は、とっても綺麗でしたよ。
今年のライトアップは、青や黄色のライトアップ綺麗でした。
マンダラさんは赤のイメージだったのですね。
私は緑だったのですが、本当に青もいいですね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:43
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に考えてみれば・・・行事が多いですね。
でも、私、あの三大祭り、どれも未経験なんですよ、いまだに・・・
祇園祭の山鉾巡行だけは、会社の事務所の中から見たことはあるのですが・・・
嵐山は、本当に桜に紅葉にライトアップに、さまざま楽しめますね。
本当に実際はすごい人混みだったんです。
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:52
ルコペルさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
凄い腕前のルコペルさんにそう言ってもらえるだけで嬉しいです!
アートだなんて~・・・
人混み感じませんか^^実際は物凄くて・・・・きゃぁ~。
渡月橋、11月の3連休は凄いことになってたんですけど、この時はそうでもなかったです。
その代わりに、竹林のほうがすごかった。
そうね~、ルコペルさんも見てきたものね~。
遠足やデートの付き添いで、学生時代は何度か行ったことがあるんです。
嵯峨をグループで歩いて散策していたはずなんですけど、覚えてないの。
竹林、ルコペルさんも歩いたんだろうなぁ~。
楽しみにしていますね!
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:53
Rionさん、こんばんは~♪
Rionさん、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
でも遊びにきてくれて嬉しいわぁ~。
あらら・・・・お母さんと行く話があったんですね・・・・嵐山花灯路は来週の月曜日までなんだけど
ちょっと無理かなぁ~?
昼間は、ここまで混んでないと思うんだけど、私のようにライトアップに行く人が多いんだろうなぁ~。
TVでもやっていたのね、やっぱりすごいのね~。
遠いみたいだけど、Rionさんは日帰りでも来れるから遊びにきて~!
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:53
きさとぱぱさん、こんばんは~♪
そうですね、私は新聞でみたんだけどびっくりしました。
行きは大丈夫だったから帰りも大丈夫だろうと思ったって言っていましたけどね。
本当に残念ですよね。
去年は確か、渡月橋に車が突っ込んで・・・・
でもこれは雪のせいだったかなぁ~。
最近のことも思い出せないんだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:57
kashさん、こんばんは~♪
Rionさん、復活したみたいよ~!
本当によかったわよね~。
風景だけ見てたら、やっぱり綺麗で幻想的なのよね~。
でもやっぱり人はとっても多いです。
桂でみんな嵐山線に乗って行ってるんだなぁ~。
下手な写真でも見て、気分だけでも味わってね~^^
Commented by belgium44 at 2007-12-12 22:57
ちよみさん、こんばんは~♪
ありがとうございます!
確かに風景だけ見てたら、人がいるようには見えないかもしれないわね~。
でも実際はすっごい人だったの。
去年の記事の事も、覚えていてくれたんですね。
ありがとうございます~。
ちよみさん、一度来られたことがあるんですね~。
また機会があったら遊びにきてね~。
ちよみさんもニュースで見たのね。
本当にびっくりよね~。
Commented by meshi at 2007-12-12 23:58 x
かっこいーーーーーー!!! 素敵♪
魚眼ですか? 私、漫画っぽくって大好きなんです〜。
(松本大洋みたいで♪)
全然人が写ってないけど、すごい人だったんですね。
(人が消えて見えるのは、三脚で解放してるから?)
嵐山の竹林は名所も名所!
私でさえ行った事あるくらいですもん。あはは
トップと2枚目の写真で、また行きたくなりましたよ〜〜〜。
Commented by chizu-maron at 2007-12-13 00:10
あわあわ~~~~~素敵過ぎます~~♪
人が大勢居るなんて気配すら感じさせてませんよ~~!
カッコいいわ~~~~
どうしたらこんな素敵な写真が撮れるんですか~って聞かれても困るだけですよね~~ふう~~ため息~
さおりさんの写真素敵だっていつも思ってるのですが
完全にファンになってしまいました~~(#^.^#)
Commented by maqui-cafe at 2007-12-13 00:17
こんばんは、さおりさん^^
 きれい~~~~
押し寄せてくるような、迫力ある竹林。
子供の頃だったら、怖くてないちゃうかもしれません><
音が聞こえてきそう・・・これは竹の魔王の声かもしれません・・・^^
な~んてね^^
お話が出来そうなくらいドラマチックなお写真ばかり!
こんなところ、お散歩したいなぁ~
わたしは、さおりさんにお写真任せて、もう、カメラしまっちゃう^^
てくてく、上を見上げて深呼吸しながら歩きたいです^^
Commented by 菜雪 at 2007-12-13 04:11 x
うわおー
っていつもお邪魔するたび叫んでばかりですが。
竹が長くてたくさんで圧倒されます!ライトアップだと妖しげでもあり。
私も竹の小道を歩くと落ち着きます。
高桐院の短い小道でもあるくと落ち着いた気持ちになります。
この竹の道も歩いてみたいな~。
写真、本当にリアルで疑似体験しちゃってます♪
Commented by onp at 2007-12-13 14:11 x
やっぱり綺麗ですね~
さすが有名な嵐山^^
紅葉が青 紫 黄色にライトアップされてとても幻想的です。。
さおりさんのおかげでほんと京都の紅葉を満喫させていただきました。。
ブログで色んな人に出会えて今年はいい年になりました・・・・
いろんな場所の景色もたくさんみられました。。
どうもありがとうですヾ(=^▽^=)ノ
Commented by belgium44 at 2007-12-13 18:36
meshiさん、こんばんは~♪
meshiさん、ありがとう~!
漫画っぽいですかぁ~^^
でもこれは魚眼レンズじゃないんですよ~。
一番最後の渡月橋の画像以外は、全部広角レンズで撮っています。
本当にすごい人だったんです、特に竹林のところは・・・・
三脚もあるけれど、スローシャッターで(15秒くらいかな)撮ってるからなんです。
そうよね~、meshiさんは数ヶ月前に来られたばかりですものね。
そしてお散歩もしましたものね~。
また遊びにいらしてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-13 18:36
チズさん、こんばんは~♪
まぁ~チズさんったら・・・・^^
過分な言葉の数々をありがとうございます。
そういってもらえて素直に嬉しいです。
でも、写真としてはまだまだダメなのよね~。
腕もないし、専門的な知識もゼロ・・・とにかくぶれなければいいわぁ~のレベルなんです^^
チズさんも、お料理、そしてマロンちゃんの写真、とっても素敵ですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-13 18:37
maquiさん、こんばんは~♪
私ももし、ここに夜たった一人きりだったら・・・・
怖くて泣いてしまっているかもしれないわぁ~。
本当に、シューベルトの「魔王」のメロディーが浮かんできたわぁ~。
でも、この曲好きで、小学校の音楽の時間、みんな「もう一回かけて」って
クラシックに興味のない男の子たちがリクエストしてたくらいなんですよ。
maquiさん、ぜひ散歩しましょうよ~。
私もこの竹林には圧倒されて、ぜひお昼に散歩したいわ~。
上を見上げながらねっ!
Commented by belgium44 at 2007-12-13 18:39
菜雪さん、こんばんは~♪
本当に竹が長くて沢山ありますよね~。
私、お昼の嵯峨野の記憶がほとんどないので、散歩してみたいんです。
確かにライトアップだと、綺麗でもあり、怪しげでもありますよね。
でも、この道大好きなんです。
高桐院の短い小道は、歩いたことないなぁ~。
私も歩いてみたい。
菜雪さんも今度は、嵯峨野はいかがですかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-12-13 18:39
onpさん、こんばんは~♪
そうですよね、一番有名なのが嵐山ですよね。
ライトアップは本当に綺麗でしたよ~。
京都を満喫してくださって、私もとても嬉しく思いますよ~。
onpさんもぜひ、京都に遊びにきて~。
名古屋からだったら、日帰りでも大丈夫ですよね~。
そして、onpさんのところのあの有名な紅葉の場所、来年は見てみたいなぁ~。
Commented by lotta-miz at 2007-12-13 19:41
あ~、嵐山の竹林☆ 昼間もいいけど夜は今こんな幻想的な状態なんて♪
去年昼間に行ってバシバシ写真撮ったけど全然ダメダメでした。
さおりさんの写真はほんとに惹きこまれちゃう。
まさかこの竹林で大おしくらまんじゅう大会が繰り広げられてるなんてとても思えない静かな迫力の写真だわ~。
渡月橋の写真もうっとりしちゃった。日本のようで日本でないみたい。
なんだか童話のような世界だわ~。

↓のビストロ、ものっすごく美味しそう~。ポスターもじっくり見てみたい!
Commented by noachan111 at 2007-12-13 19:44
ひゃ〜す,すばらしいです....
ほんとに,誰もいないみたいに見えますが,,,???
さおりさんのカメラ技術はすごいですね....
Commented by poire at 2007-12-13 20:20 x
おお~(*"∀") 幻想的♪
おしくらまんじゅう??
なのに全然人写ってないっ
さおりさん、いつも撮るの上手ですね。
シャッターチャンスを逃さない(;´Д`)尊敬しちゃいます。
もう十年ぐらい行ってないけど、昼しか行ったことがないです。
こういうライトアップされる日をねらって行けば
夜もいいなぁ~♪
Commented by apr12pixtupi at 2007-12-13 21:40
やっぱり、すごい人なのね~
でもそんな風には見えませんよ!
とっても幻想的な世界、竹の世界が広がっていますね

ルコペラさんと楽しい再会が出来てよかったですね
まだまだ続くんですね・・・今度はどこかな?
Commented by belgium44 at 2007-12-13 21:46
ロッタさん、こんばんは~♪
ロッタさんは去年、こちらに来られたことがあるんですね~。
私、この竹林が大好きで、今度はお昼にお散歩に行ってみようと思っているんです~。
渡月橋のほうは、周りが広いせいだと思うけれど、そんな人とぶつかるくらいではないんだけど、
やっぱり竹林のほうは道が広いわけじゃないし、行く人と帰る人でぐちゃぐちゃ・・・・
特に前半のほうが多いので、前半に撮った写真はダメでした。
確かに夜は幻想的な感じがするわね~。
↓のビストロのポスター可愛いでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-13 21:46
noachan111さん、こんばんは~♪
本当に画像だけ見てたら、私がぎゃぁーぎゃぁー言うほど人がいるとは思えないでしょう~。
でもすっごく混雑していたんです。
でも技術なんてなにもないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-13 21:46
Poireさん、こんばんは~♪
そうなの~、去年よりもはるかに混雑していました。
去年も休日に行ったんだけどなぁ~。
実際はすごい人なんですよ~。
Poireさんは、以前に来られたことがあるんですね~。
今度はぜひ夜にもどうかなぁ~。
来年もやってると思うから、また遊びにきてね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-13 21:50
ママchan、こんばんは~♪
覚悟は決めて行ったんだけど、去年よりもすっごい人でした~。
竹林の道は、道が狭いからなぁ~。
そんな風には見えませんかぁ~^^
ママchanは、勿論嵯峨野には来たことあるよね~^^
ルコペルさんとは、今回は色々な条件が上手くいって、2日間会えたんです。
あと1日分あるんです~。
Commented by sucrecuit at 2007-12-14 00:42
さおりさん、お久しぶりです♪

私も今週、嵐山のライトアップを見に行ってきました☆
渡月橋のライトアップは本当に神秘的でしたね。
早速、トラックバックさせていただきました♪

ライトアップはどうしても夜になってしまうので、
写真を撮るのに苦労しますが、
さおりさんのお写真はどれも見事ですね。
私も参考にしたいです☆

sucre cuit
Commented by mayu at 2007-12-14 15:00 x
さおりさん、こんちは!
さおりさん、めっちゃ素敵です☆一枚欲し~です^^私も5年位前に嵐山に行ったことあります!いついってもどこいっても人人人の京都、嵐山もやっぱり人が多かった~!
昼間に見た風景とはがらっと変わって幻想的です~♪嵐山花灯路の竹は圧巻!吸い込まれそうです!渡月橋のライトアップも素敵☆さおりさんの写真を見るとライトアップする意味がよ~く分かりました^^
Commented by chizu-maron at 2007-12-14 17:58
専門的な知識は…私もそれがどうも無理そうで~~~
もう脳が退化してるので新たな難しいものは吸収できないと…
でもさおりさんのはそういうものちゃんと計算されてるとしか思え程
素敵すぎ~~~!
最初色々いじって試しながら撮ってたのですが、
お料理って直ぐに取らないとどんどん色とか照りとか変わってくるでしょう~結局ほとんどオートです(>_<)お恥かしい~~~~
でも本当アングルというか撮り方上手ですよね~~これがセンスというのでしょうね~~
Commented by belgium44 at 2007-12-14 18:47
sucrecuitさん、こんばんは~♪
お久しぶりです、嬉しいです!
sucrecuitさんも、嵐山花灯路のライトアップを見に行かれたのですね。
本当に、綺麗で神秘的で幻想的でしたよね。
これであとは、竹林のところがもう少し人が少なければ・・・・
でも思っていることは皆一緒で、私も行っているうちの一人なのですが・・・・
TBありがとうございました。
sucrecuitさんの写真のほうが見事ですよ~。
もう夜は、とにかくぶれさえしなければいい・・・って感じなんです。
ライトアップで逆にごまかしがききますが、お昼はそうはいきません。
だから私はお昼のほうが苦手なんです。
Commented by belgium44 at 2007-12-14 18:47
mayu さん、こんばんは~♪
あら~、5年前に嵐山に来られたことがあるんですね~。
確かに年中いつでも、ここは混んでいるところですよね。
私、学生時代は何度かお昼に行ったことがあるんだけど、大人になってからはないんです。
お昼に竹林の道を散歩したいなぁ~って思っているところなんです。
mayu さんも、今度は夜のライトアップにどうかしら?
多分来年もあると思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-14 18:47
チズさん、こんばんは~♪
私も、専門的な知識はもうゼロですよ~。
だから、全然計算なんかしていないんですよ~。
今回の場合は、もうスローシャッターで撮ったってくらいなんです。
15秒くらいかな。
チズさんのお料理、とても美味しそうに撮られていますよ~。
たまにとんでもないものを撮ってしまうことがあるんです。
私の場合、撮る以前の問題、盛り付けが下手だから・・・
私も、ささっと予備用に3枚くらい撮って終わりですよ~。
そして後で見て「が~ん!」って・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 半年ぶりの再会~その③ 2日目... 半年ぶりの再会~その② ビスト... >>