半年ぶりの再会~その④ 最後のディナー
f0102363_1955710.jpg


さて、ルコペルさんと最後の時間になりました。
このレストランは、即決めました。
osreria Bastille
名前の通り、フレンチ&イタリアンのミックスのようなお店なので、ちょっとリクエストのビストロ風とは違ったかもしれませんが・・・・
でも、私の中ではお店の雰囲気はビストロ風なんです。
メニューにパスタもあるので、そういう所がミックス(両方の良いところ取り)なのかもしれません。
パスタは、クリスマスディナーの時にしか食べたことがないのですが、美味しいですよ。
とっても小さな14席のお店。
私、レストランの場合はオオバコよりも、断然コバコ派です。


f0102363_19552057.jpg
f0102363_19552745.jpg
f0102363_19553477.jpg
f0102363_19554285.jpg
f0102363_19554870.jpg
f0102363_19555888.jpg


一皿のボリュームがけっこうあるので、前菜+メインで女性ならけっこうお腹にきます。
なのにデザートも食べる私。

私がイベント時によく行くお店なのですが、こじんまりとしていて、シェフ&サービスの担当の方の対応がとてもいいんです。
私達が最後の客だったので、途中から貸切状態になり、撮影大会になりました。
そのわりにろくな画像がなかった・・・・
かなり撮影に関してはかなり好意的なお店で、逆に「ありがとうございます」と言われてしまいました(笑)
逆に珍しいです。
途中、お店の方も一緒に、ルコペルさんの猫ちゃんの写真を一緒に見たり、カメラの話をしたり・・・・
最後の夜を十分お料理と共に楽しむことができました。

f0102363_19561055.jpg


ルコペルさん、また来てね!

osreria Bastille
住所   京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側
電話   075-222-0788
時間   11:30~14:00(LO)(土日祝~14:30)
      18:00~21:30
お休み  火曜日
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-12-15 17:45 | レストラン | Comments(32)
Commented by nao-lee at 2007-12-15 21:19 x
さおりさん、こんばんはぁ。
最後の時間って言う表現がこちらまでちょっぴり寂しいわん
楽しい時間が過ぎて名残惜しい気持ちがこもっていますね。
サラダかしら?とても美味しそうですね〜
こちらの、お店の照明も落ち着けそうですね。
デザート…こちらら別腹ですよね^^
男の人には、デザートが別腹って言うのが
理解できないみたいですよ〜
ええ!!積極的に思われていましたか?
いえいえ、シャイなんです。実は・・・・^^
Commented by san-san at 2007-12-15 22:02 x
貸し切りで撮影大会!たのしそ〜(^^)
角切りフォカッチャ、おいしそう。
ええ、ごはん食べはデザートがないと完成しませんとも(笑)
Commented by retrange05 at 2007-12-15 22:21
さおりさん、最後の時間は名残惜しくて寂しいですね。
でもまたの再会があると思うからヨシですね~
それにしても落ち着いた素敵なお店です。

貸切撮影大会。
私も是非参加したい気持ちです~
カメラはなかなか出せないし
でも写したいわ…で、ランチの時はストレスがたまったり(笑)
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-16 00:04
いつものさおりさんのお写真とはまた違った、
ぽわ~んと優しい感じのお写真ですね。
照明で随分変わるものなんですね~
こんなお写真も好きだわ!
14席だなんて~お店と方と近くていいですね。
撮影にも好意的、私いつか行きますから~~
きっと、お店の方もこちらをご覧になられていらっしゃるでしょ(^_-)-☆

さおりさんのこころの篭ったおもてなしに、
お友達も嬉しかったでしょうね。
また近いうちにきっと逢えますね~(^-^)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-16 00:15
こんばんは。
私もコバコ派ですよ!
此処も名前だけは知っている…。
ってことは結構有名なのですよね?
京都はやっぱり食の宝庫です。
いいな。
あのデザートは何??
ちょっと気になるとろん具合(笑)。
最後の一枚、なんだか私は好きです。

施基
Commented by mamemamet at 2007-12-16 00:29
初めまして!エキサイトさんでブログを始めましてまだ1ヶ月のmamet*と申します。器が大好きで、作ることも、食べることも大好きです。好きな作家さんのお名前と、名古屋Cafe編では、私の足跡とほとんどすべて重なって、そして、あるお店など、ご近所で、、、今夜は引き寄せられるようにコメントいたしました。先月のはじめ、嵯峨野をワンコと家族で歩いてきました。
森嘉さんのひろうずと白豆腐が大好きなんですよ。これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by Rion-MT at 2007-12-16 08:26
おはようございます~。
私も断然コバコ派です!
このお店、棚の上に飾られてるものひとつひとつがとっても気になるわ~。
どれもツボだわっ。
撮影にも協力的っていいですよねー。
料理とかスイーツ撮らないで下さいってお店もあるものね。
撮っても再現できないよ!て突っ込みたいわ(笑)

さおりさんの見つけるお店はホントどれも素敵!
見た目だけでなく心が温かくなるお店が多いような気がするわ。
Commented by 林檎 at 2007-12-16 11:07 x
14席のこじんまりとしたお店だからこその、
細部までこだわりぬいたお店とお見受けしました。
柔らかな照明に包まれてのディナーは、
お友達との楽しい日々を一層名残惜しくさせてくれますね。
さおりさんのとっておきのお店でのひととき、
お友達も喜ばれたことでしょう。
また、すぐ会えますように^^
Commented by karibu-chai at 2007-12-16 12:10
さおりさん、こんにちは・・
美味しそうな・・・それも随分ボリュームありそうな、ディナーでしたね。
おしゃべりしながら・・だと、結構入っちゃうものですね・・後からずっしり
きますが・・・
美味しいものが、美味しくいただける・・・幸せです。
これからの季節、おいしいものをいただく機会が多くなるので、
本当に胃をいたわってあげないとね・・
お友達も満足してお帰りになったでしょう・・・
Commented by meshi at 2007-12-16 15:54 x
美味しそう!!!
お肉の赤身で、程よい火の通り加減がよくわかります。
あ〜〜〜、食べてみた〜〜〜い。
前菜+メインでお腹がいっぱいになるなんて、
CPもいいですね。(モチロン私もデザートは必須ですよ♪)
次回の京都メモが膨れてく〜〜〜。(嬉しい悲鳴)

私もコバコ派です!
マンションもカフェもレストランも、コバコ好き♪
目が行き届いてて、丁寧なサービスが
とっても心地いいんですよね〜。
Commented by poire at 2007-12-16 17:29 x
こんばんは♪
棚の上のキャニスターとか、飾ってあるものもかわいい♪
撮影に好意的なお店いいですね~。
たしかにあまりない気がします。
他のお客さんへの遠慮もあるけど、いつもコソっと撮って終わりです。
お店の方も感じがよいなんて、さらにポイントUPですね
お食事もおいしそうだな~
お食事3枚目のサラダ(?)が食べたーい♪♪
Commented by y_and_r_d at 2007-12-16 20:47
こんばんわ。
このボリュームはいいですね!
食べごたえありそう!
そしてアットホームな感じも気に入りました。
Commented by ka at 2007-12-17 00:06 x
さおりさん、こんばんは☆
撮影を心置きなく出来るっていいよね!!
感謝されるなんて、ホントにいいお店だわ。
美味しそうな料理・・・この時間に見るのは危険だわ。
また、遅い時間にお邪魔しちゃってるし(汗)
もう、寝なければ!
Commented by kash at 2007-12-17 00:07 x
おぉ~!私もやっちゃったぁ!
↑kashです(笑)
ごめんなさぁ~い!
Commented by rucolaperla at 2007-12-17 00:30
もちろん、また行きますよ~ 笑
本当に楽しい夜、どうもありがとうございました。
お食事も、どちらのお店もハズレなしで、本当に素敵でしたよ♪
こちらは、お店の方々もとても暖かくて、
一生記憶に残る夜だと思いますよ。
(鴨のコンフィーも、絶品だったわ~ 笑)
はじめパスタもあると聞いて???だったのですが、
お料理のお味はしっかりフレンチ。ワインも美味でした♪
ただ、デザートがはいらなかったのだけが、心残りかな ^^;
(どうも、この時は別バラもいっぱいでした。。。)


↓マシンガントーク、笑いました。
でもね、本当にそうでしたね。本当に、話題がつきなくて 笑
楽しい夜、ありがとうございました♥
Commented by maqui-cafe at 2007-12-17 19:31
さおりさん、こんばんは^^
 いい名前だなぁ~~、ここ^^
Bastilleなんて付けるとは!!気になっちゃいますよねぇ~^^
そして、わたしも、コバコ派!!
泊まるホテルとかも断然コバコ派!
清潔なコバコがいいですよね~~
そしてお料理、お野菜もたっぷりだし、とっても美味しそう!
わたしも絶対デザートまで行きます!!
こんな素敵な行きつけのお店があるなんてカッコいいなぁ~~
やっぱりお店の方の人柄も重要ですよね~
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:17
nao-leeさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうですね~、2日間なんてあっという間なのよね~。
今から考えても、もう半月も経ってしまったなんて・・・・
それを今頃アップしている私、もっと更新ペースあげないとね~。
このサラダ、温かいサーモンが乗っていて、とっても美味しいの。
そうそう、デザートって別腹なのよね~。
うちの旦那は例外なのか、デザートも食べるんだけど、男の人は女性ほど
デザートに執着心がないのかなぁ~。
え~、やっぱりnao-leeさんシャイだったのね~。
けっこう積極的で、誰とでも話せるタイプかなぁ~って思っていたんです~^^
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:18
san-sanさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
ここのフォカチャは、と~っても美味しいんです。
岩塩がほどよくきいていて美味しいよ~。
最後客だったので、楽しかったわよ~。
デザート&コーヒーorエスプレッソは欠かせないんです~。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:18
しーさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
本当に最後の最後の時間だったのよね~。
お友達も、しーさんと同じ北海道だから、今度はいつになるのか本当にわからないんだけど
来年も旅行にきてくれると思います^^
小さな、小さな可愛いお店なんです。
うふふ・・・・気がついたら、みんな帰って私たちだけになったの。
元々、とっても撮影に協力的なお店で、HPのメッセージのところに
自分のブログアドレスを載せてメッセージいれて紹介までするくらいなんです。
さすがにそこまでは恥ずかしいから出来ないけれど・・・
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:30
akkochan、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうですかぁ~、ありがとうございます~^^
ぼわ~んと優しい感じだなんて・・・・・照れるではありませんかぁ~。
お店で撮る写真、特に食べものは、照明が赤いから料理も赤くなってしまいますよね~。
その赤みをちょっと取ったんですよ~。
本当に小さなお店なんです、厨房は見えないけれど、サービスの方とは
すごく距離が近いですね~。
レストランの中では、接客のよさでは、私の中では1番なの。
撮影も、ここまで好意的なのもすごいなぁ~って。
akkochanもぜひ行ってみて~。
あっ!お店の方は私のブログを知っていたみたいです。
恥ずかしいから勿論私は言ってませんよぉ~。
とっても遠い北海道からだから、今度はいつになるかわからないけど、また来てくれると嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:30
施基さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
あっ!やっぱり~^^
施基さんも、オオバコよりもコバコが似合いますよ^^
そして、お店の名前も知っていたのですね。
泊まるホテルにもよると思うけれど、ここはけっこう京都の中心部にあるから
施基さんの希望の歩いてホテルに戻れるかなぁ~。
このデザートはね~、クレープなの。
美味しいよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:31
mamemametさん、こんばんは~♪
はじめまして、訪問&コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさいね。
器と作ることと食べることが大好きなのですね!
私、作るのは苦手だけれど、器と食べることは好きですよ~。
名古屋のカフェ、私と足跡が一緒だったのですね~。
ご近所・・・ということは、名古屋在住なのかしら?
私、名古屋と金沢が大好きで・・・・・
嵯峨野にも来られたのですね~。
と、 mamemametさんが名古屋在住という想定でお話しています。
ブログのほうにも伺ったのですが、コメ欄がなかったので戻ってきました。
雪やこんこ、私も前の冬に頂いて食べたんです。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:41
Rionさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
Rionさんもコバコ派なのね~。
私も、レストランはコバコがいいなぁ~。
そうなの、棚の上にあるものや、お店の雰囲気にお店の方も好きなの。
そして、私の経験上、関西ではあまり撮影ダメなところに出会ったのは2%くらいなんだけど
(関西は観光地ばかりだからかなぁ~?)
でも、ここまで好意的なのも珍しいくらい。
そうよね~、何があかんのよ~って思うよね。
ここはね~、ブログをする以前から、よくイベントに行ってるの。
クリスマスディナーも、今年ももちろん行くわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:42
林檎さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうですよね、それぞれお店のカラーはあるけれど
コバコだけに、細部まで色々と気を使っていると思います。
特に、接客態度がすごくいいんです。
私は決して、客だ~!って横柄な態度は取ったりしないけれど
態度のよさは1番だと思います。
本当に2日間はあっという間で・・・・・
今回は勝手に決めたんだけど、楽しんでもらえたかなぁ~って思っています。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:52
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうなんです、1皿のボリュームがすごくあるんです。
だから普通の女性のお腹なら、前菜&メインだけで十分な量です。
お腹がいっぱいでも、外で人とディナーの時は、いくらでも食べてしまいますよね。
たまに後で・・・パンシロンのお世話になることもありますが・・・
これから、クリスマス&お正月と、食べ過ぎる時期ですものね。
特にお正月は、お腹だけでなく身体も重くなってしまいます。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:52
meshiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
美味しそうでしょう~^^
さすが、グルメライターのmeshiさん!!見るところが違うわぁ~♪
一皿のボリュームがけっこうあるので、前菜&メインだけでお腹がいっぱいになるんです。
私、いつも旦那と一緒の時、パスタもシェアして食べてみたいんだけど
デザートを食べたいから、そこまでいけないんです。
え~、次にまた京都へ来るのが決定しているのかしらぁ~^^
あっ!meshiさんもコバコ派なのね~♪
コバコって素敵よね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:53
Poireさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
お店、とても可愛くいい感じでしょう~♪
関西は、あまり禁止とまでキツイところは少ないんだけど(観光地が多いから??)けれど
ここまで好意的なのは嬉しいですね~。
普通は「はい」「いいですよ」くらいですものね。
お店の方も感じがいいですよ~。
これは自信をもって言えるかなぁ~。
このサラダ、温かいサーモンが乗ってて、とても美味しいですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 00:53
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
さすが男性ですね!
一皿のボリューム、けっこうあります。
本当に食べ応えがありますよ~。
それにコバコだけあって、アットホーム、こういうお店はいいですね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 01:00
kaさん、こんばんは~♪
嘘、嘘^^
kashさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうなのよ~、ここまで好意的だったら撮影しやすいし
私のほうが感謝・感謝の気持ちでいっぱいです!
うふふ・・・・kashさんのPCタイムは遅い時間帯だものね~^^
今頃は、もう布団の中に入っているかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 01:00
kashさん、こんばんは~♪
あははは・・・・・・
この前の私と、同じことをしちゃったのね~。
私のがうつちゃったかしら。
私、あれ以来慎重になちゃって・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-12-18 01:01
ルコペルさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってふごめんなさいね。
本当にまた来てくださいね~♪
こちらこそ、2日間本当にありがとうございました。
今回は、いつもよりも長く一緒に過ごせて嬉しかったです。
よかったわぁ~。ハズレじゃなくって!
鴨のコンフィがあって本当によかった!
そうよね~、パスタもあるって聞いたら、はじめはびっくりするものね。
でも、そのパスタも美味しいの。
本当に、大人しい方だと思っていたのね。私のイメージが・・・・
私のほうも自称シャイだし(爆)
だから、本当にマシンガントークになったのが、前回の5月にびっくりしたのよ。
Commented by belgium44 at 2007-12-18 01:05
maquiさん、こんばんは~♪
わぁ~、こちらにもダブルでありがとうございます~。
やっぱりmaquiさんは、名前に注目ねっ!
そしてホテルもコバコ派!って、わかる、わかるわぁ~。
そうそう、レストランもホテルも、清潔でちょっと可愛いコバコがいいですよね~。
私が食べた前菜、自信ないんだけど「温かいサーモンのサラダ」って名前だったと思うんです。
だからもちろんお野菜沢山、そして私、サーモンが大好きだから・・・・
この温かいサーモンがとても美味しかったです。
やっぱりmaquiさんもデザートいきますかぁ~^^
本当はお腹パンパンだったんだけど・・・・
いつもイベントはここなの。
お店の方の人柄もとっても好きなの^^
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスツリー 半年ぶりの再会~その③ 2日目... >>