半年ぶりの再会~その③ 2日目またカフェで・・・
f0102363_235980.jpg


↓その翌日も、ルコペルさんとカフェで待ち合せ。
待ち合せ場所は、少し前に登場した→こちら
あの熊さんのカフェです。
出発前のルコペラさんに見てもらいたくて、その時は急いでアップしました。
気に入らなければ、予約しているわけじゃないので変更可能なので。
でも、変更する必要もなく予定通り。
登場してまた同じところか・・・・と思われるかと思いますが、今度は違うソファー席に座ることができたので・・・・


でも、今の季節はもう5時になったら真っ暗なんです。
そうでなくても、たたでさえ昼間でも照明の暗いこのカフェ。
撮れなくて・・・・・・

この2日間、色々な話をしました。
私は、自称「とてもシャイ」、前回お会いするまで、ルコペルさんも大人しい方を想像していたものですが、実際は二人揃ったら
すごいマシンガントークだったんです。
旅行の話、猫の話、お互い住んでる札幌と京都の話、ブログの話、野球の話などなど・・・・

まったりと過ごして、次の場所へ移動したのでした。


f0102363_2473.jpg
f0102363_241350.jpg
f0102363_24209.jpg
f0102363_243432.jpg
f0102363_244019.jpg
f0102363_244827.jpg


cafe marble
住所   京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
電話   075-634-6033
時間   11:30~22:00(日曜日~20:00)
お休み  水曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-12-14 00:15 | カフェ(京都) | Comments(34)
Commented by hitomin at 2007-12-14 00:39 x
さおりさん、こんばんは!
やっぱりここのカフェよさそうですねー!
子供は置いて旦那と2人でゆっくり行ってみたいなぁ。
生け花も和のクリスマスって感じでとっても素敵☆
この間はVesna!さんと金平糖屋さんだけはなんとか行けました!!!
さおりさんのブログでお店の予習復習して行って正解でした。笑
Commented by poire at 2007-12-14 00:44 x
おお~ここは!
ご主人登場のあのカフェですね♪
さおりさんはシャイなのですか~?
私も自称シャイです。
でも同じく相手によってですが(^m^)
気の合うお友達となら盛り上がりますよね♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-14 01:40
まぁ!カフェ マーブル~♪
ちょっと違う雰囲気ですね。
北海道からのお友達をお連れするってことは、
さおりさんは、とってもお気に入りなんですね(^_-)-☆
ワタシも少し薄暗いところが好きです(笑)
キゥイのタルトですか?こんな時間にまた見てしまいました。
さおりさんの素敵なおもてなし、
お友達もさぞや喜ばれたことでしょうね。
その楽しそうなマシンガントーク、
聞こえてきましたよ!!(^-^)

あ!そうそう~
ワタシも、自称「とてもシャイ」なんですよぉ~~(^^ゞ


Commented at 2007-12-14 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほおずき at 2007-12-14 10:45 x
おはようございま~す。

あ~っ、ここ忘れてましたぁ・・・
京都へ行く前にいつも、さおりさんのブログをチェックさせていただいてるのに~(。。)
でもでも、まだまだ行ってみたいところがたくさんあって、このペースだと何年かかるかな~(笑)
血糖値きにせずはしごしかないかもです~!

カフェは明るさも重要ですよね、ひとりカフェでもおしゃべりしたい時にも。
それに、お肌のしみしわ隠しにも!(^^)
Commented by nao-lee at 2007-12-14 12:36
わぁ、また違った雰囲気ですね。
でんと大きな柱や昔っぽいすりガラス。
味があって、いいですね〜。
そうそう、デジイチ使うまでは知らなかったんですけれど、
暗くなるとシャッタースピードが絡んできてうまく撮れないんですね。

私も、シャイなんです。。
だから、このくらいの明るさだと落ち着けてお話しできる感じですね^^
Commented by chizu-maron at 2007-12-14 18:09
雰囲気があって落ち着けるところって照明とか暗いですものね~~
ブレないようにするだけで大変ですよね
こういうカフェ好きなんですよね~~♪
私も寛げるいいcafe探ししたいわ~~(*^。^*)
さおりさんカフェたくさんご存知でしょう?
東京のお友達とかでいいところとか聞いてませんか?って
さおりさんから情報得ようとしてるセコイ私~~~^^;
Commented at 2007-12-14 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2007-12-14 18:34
さおりさん、こんばんは~
  まったりカフェで、マシンガントークするおふたり・・・
にぎやかで、楽しそうな様子が目に浮かびます^^
さおりさんは、たっくさん、次から次へといろんな素敵なお店を
紹介してくださるから、年に二回、遊びに来るときにお友達も
どこへ行こうか嬉しい悩みを抱えてしまうのではないですか??
同じ場所へ、定期的に同じ人に会いに行く・・・そしていつも新鮮で
素敵なお店、おもてなし・・・すごい贅沢ですね!
キウイのタルトも、苦そうな珈琲も、このカフェはやっぱり
要チェックですね!
お皿のふちの色が、薄暗いお店の中を照らすちいさな灯りのようで
とても温かい感じがします^^
Commented by 林檎 at 2007-12-14 19:37 x
綿を使ったお花のアレンジが、ざ・くりすます という感じで好きです^^
こちらのカフェ、以前拝見したときとは、また違った感じに見えますね。
レトロ感漂うカフェで、マシンガントークのおなごふたり。。。
ふふ、いい感じ^^
こうやってお写真拝見していると、ここはどちらかのお宅で、
お台所から、ことこと炊いてるおばんざいのい~い香りがしてくるようだワ。

ふふ、私もね、シャイなんですぅ~~(^m^)
Commented by belgium44 at 2007-12-14 19:55
hitominさん、こんばんは~♪
ここ、落ち着けますよ~。
カフェで子供の入店禁止のところはないんじゃないかなぁ~。
でも・・・・たまには旦那様と二人でデートしたくなりますよね~^^
一度旦那様と二人で是非!!
そして、この前は緑寿庵とVesna!さんに行ってこられたのですね~。
でも、両方ともまったく逆の場所にあるのにすごいですね~。
Vesna!さんはどうだったかなぁ~?
お店も素敵だし、オーナーさんとオーナーさんのお母さんがとても好きなんです・
Commented by belgium44 at 2007-12-14 19:55
Poireさん、こんばんは~♪
そうです!ご主人様のカフェです!
私、慣れてる人としか話せないんです。
知らない人の中に放り込まれたりでもしたら・・・・
もう転校生のような心境に・・・・
poireさんも、自称シャイなんですね~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-14 19:56
akkochan、こんばんは~♪
そうですね~、もう外は真っ暗だったせいもあるけれど・・・・
私もお気に入りっていうのもあるんだけれど、次に行くレストランへ徒歩で行けるカフェは・・・・
って考え付いたのがここだったんです。
akkochanも薄暗いところ好きなんですね。
私も、照明はそこそこ暗めのほうが好きです。
友達はちょっと苦手なんだけど・・・(ならここにするなよぉ~^^)
夜中にスウィーツを見るのは・・・・・・ですよね^^
マシンガントーク、大阪まで聞こえてましたかぁ~。
そして・・・・え~~~~!!!
akkochan、とてもシャイなのぉ~。
そんな感じはしないんだけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-14 20:06
鍵コメ2007-12-14 10:15さん、こんばんは~♪
鍵コメさんも、タルトが好きなんですね~。
私もケーキの中では、断然タルトが好きなんです。
そう、私とっても人見知りするんですよ~。
鍵コメさんたちは、全然人見知りもなく、マシンガントークだったのですね。
そしてまぁ~、嬉しいお知らせをありがとうございます~!!
ううん・・・・私、海外のスーパーって大好きよ~。
また楽しみにしていますね。
Commented by belgium44 at 2007-12-14 20:06
ほおずきさん、こんばんは~♪
あら~、京都に来る前にはチェックして下さっていたのですね。
それはそれは・・・・ありがとうございます~。
そうですね~、一度や二度では、とても全部は周りきれませんよね~。
でも、ほおずきさんの場合は、年に何度か来ることがあるから・・・・
慌てずにゆっくりとまわってくださいね~。
あはは・・・・お肌隠しには・・・・本当だわぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-12-14 20:07
nao-leeさん、こんばんは~♪
そうですかぁ~、ありがとうございます。
前の記事と同じ席に案内されたんだけど、違うほうへ座らせてもらったの。
そうですね~、ちょっと暗めの室内の時は、露出で調節するかスピード優先にするか
あとで調整するか・・・ですよね~。
そして、え~!!!
nao-leeさんもシャイなんですか?
私、nao-leeさんは積極的な感じがしていました~^^
Commented by belgium44 at 2007-12-14 20:07
チズさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ここは昼間でも照明は暗めなんですよ~。
チズさんも、このような雰囲気のカフェ好きなんですね~。
落ち着いてくつろげるカフェっていいですよね~。
でも東京なら、こちらよりも、もっと沢山素敵なカフェがあるんじゃないかしら?
私も東京のお店、行ってみたいわぁ~。
残念ながら、名前だけは知ってて行ってみたいところはあるんだけど、
実際行ってないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-14 20:18
鍵コメ2007-12-14 18:16さん、こんばんは~♪
そうでしたか・・・・・私もとても嬉しく思います。
あれだけは、東京でも買えますものね。
でも、自分で作るのも得意な鍵コメさんが、わざわざ買いに行かれたのですから
本当に美味しかったのでしょうね。
東京では、並ばずに買えたのですね。
いえいえ・・・・たまたまいろんな偶然が重なったからだと思いますよ。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-12-14 20:18
maquiさん、こんばんは~♪
もう、前回の時には、もじもじして沈黙を想像していたんだけど、
もうその時から全然違っていたんですよ~。
女って本当にお喋りですよね~。
京都の情報は、雑誌やガイドにたくさん情報があるから、友達も私よりも詳しいかも^^
このカフェにしたのは、次に行くレストランまで徒歩で行けるカフェないかと考えたら
ここが浮かんだんです。
違う候補もあったんだけど、そうなるとバスかタクシーで移動ってなるから・・・
maquiさんは、やっぱり苦そうなコーヒーに注目ですね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-14 20:18
林檎さん、こんばんは~♪
あっ!本当ですね~。
ちゃんとクリスマスを意識したアレンジになっていますね~。
そうですね~、全部のテーブルや椅子も違うし、座る場所によっても
イメージがかわりますよね。
女二人揃うと・・・・もうトークは止まらないようですね^^
確かに、どこかの家に訪問して・・・・って雰囲気だなぁ~。
キッチンからは、何か匂いがしていたような気が・・・・
そしてまぁ~、林檎さんもシャイなのですね。
私も、慣れている人じゃないと・・・・とっても人見知りなんですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-14 20:21
こんばんわ~。
楽しい時間を過ごされたのですね。
キウイのタルトって初めて~!!
どんなお味だったのかしら?
そうそう、最近は、暗くなるのが早いから、夕方なのにすご~く遅くまで夜遊びしている気分になっちゃって、少しイケナイ事しているような気になっかうんです。
早くお家に帰らなくちゃ・・・って子供みたいでしょ(笑)
Commented by belgium44 at 2007-12-14 20:36
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうなの・・・これもブログのおかげ。
そうでないと、絶対にありえないんだもの~。
キウイのタルト、私もキウイごと焼き上げたものははじめてだったんです。
美味しかったわよ、タルトってチーズじゃなければ大好きなの。
そしてそうよね~。
もう5時になったら真っ暗だもの。
もう遅い時間帯なんじゃないか・・・って何度も時計を見てしまうの。
そして「な~んだ、まだこんな時間か・・・・」って^^
Commented by y_and_r_d at 2007-12-14 23:19
こんばんわ。
ほどよく暗くて落ち着くカフェですね。
昔の家を思い出してしまいました。
Commented by retrange05 at 2007-12-15 00:01
さおりさん、昭和の時代の雰囲気ですね~
少し薄く暗くて落ち着ける感じで素敵です。
でも賑やかに、お話が尽きなくて…
楽しい時間でしたね~

前に日記、私の大好きな柳月のお菓子が♪
私も自称シャイです~
Commented by kash at 2007-12-15 00:17 x
さおりさん、こんばんは☆
やっぱり、京都はステキなカフェが多いね。
羨ましいわ!
でも、ご招待するのを考えるのって楽しいよね☆

女2人だと、マシンガントークよね(笑)
パリでブログで知り合ったねぇさんと会った時
うちの旦那クンは、ビックリしてたもん。
しかも、ブログで知り合った人の話をガンガンするから
会ったことのない人の話を何故にあんなに出来るのか不思議だったみたいよぉ~!(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-12-15 01:15
こんばんは。

ウン、たしかにめちゃ店内暗そう。笑。
苦心したのがわかるわ~~~^^;
タルト、キウイだけ?珍しいね~

最後のアレンジメントが、無造作な感じで可愛いし♪
Commented by meshi at 2007-12-15 10:01 x
ここまで暗いと多少のブレも仕方ないですよね。
それでも、さすがさおりさん!
真っ暗じゃないので、雰囲気が伝わりますよ〜。
京都は趣きのあるカフェが多いんですね。
さおりさんのレトロ・カフェ嗅覚は素晴らしい♪
私、毎月通いたいよ〜〜〜!!!
(毎月でも飽きない自信あり♪)
Commented by onp at 2007-12-15 11:37 x
あっ!ここはこないだのお店ですね。。
この懐かしいお皿がとっても印象的^^
ここのお家私が小さい頃に住んでた家にみたい。。。
なんせ築100年だったんですよ
高校のときに新築しちゃいましたけど・・・今思えばもったいない
その頃は古くて恥ずかしかったこと今でもとってもよく憶えてます。。

キュウイのタルトの付け合せのクリームはマヨネーズ??
Commented by belgium44 at 2007-12-15 15:46
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですね、落ち着きますよ~。
y_and_r_dさんの昔の家は、このような感じだったのですね~。
今の素敵なシンプル&モダンなお家とはまったく正反対で面白いですね~
Commented by belgium44 at 2007-12-15 15:46
しーさん、こんにちは~♪
そうですよね~、まさに「the 昭和!」って感じですよね~。
私たちの世代よりも、ちょっと前の昭和って感じかしら?
落ち着けて素敵なカフェですよ~。
はい!マシンガントークでしたよ~。
やっぱり北海道だけあって、柳月さんのお菓子も、もちろんご存知ですよね。
あれは美味しかったわぁ~。
そして、しーさんも自称シャイなのぉ~^^
Commented by belgium44 at 2007-12-15 15:46
kashさん、こんにちは~♪
ううん、もちろん京都も素敵なカフェが多いけど、kashさんの住んでる
大阪のカフェも素敵よ~。
あそこでしょう~、そしてあそこにあそこ・・・
本当にきりがないわぁ~。
お店選びって、すっごく緊張するわぁ~。
やっぱり人それぞれ好みがあるでしょう~。
友人は暗闇が苦手なのに、レストランから徒歩で行けるという理由で選んだ私ったら・・(爆)
そうよね~、やっぱりkashさんもマシンガントークだったのね~。
そんな様子を見ていたashさんは、本当にびっくりだったんだろうなぁ~。
でも、本当に不思議よね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-15 15:46
きょうきょちゃん、こんにちは~♪
今の時期って、一番暗くなるのが早い時間帯やから・・・・
もう5時になったら真っ暗やねんよ~。
ここはタルトの種類がとても多いの。
そして私はキウイにしたのよ~。
そうやね~、可愛いアレンジよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-15 15:54
meshiさん、こんにちは~♪
もう、ここは昼間でも暗めなんですよ~。
なので5時をまわったら・・・・・・・まぁいいか・・・・・
雰囲気だけ伝わればね~。
京都だけじゃなくて、どこでもそうやと思うけど、みんな趣のあるカフェってわけじゃないんだけど、
でもこれはあくまで個人の好みの問題やもんね~。
やっぱり行ってハズレなところもあるんです~(爆)
そういうところは否定的な事は書くのはちょっと・・なので載せないんですぅ~。
でも、meshiさんには、私の好みを共感してもらえてとっても嬉しいの。
毎月来て~。
Commented by belgium44 at 2007-12-15 15:54
onpさん、こんにちは~♪
あ~、覚えていてくれたんですね~。
とても嬉しいです~。
お皿、なんかレトロな感じでいいよね~。
え~、onpさん、こんな素敵な趣のある家に住んでいたんですね、いいなぁ~。
築100年って響きがいいではありませんか!
でも新築しちゃったのね。
子供の頃は古くて恥ずかしかったって気持ちもわかりますよ。
大人になってはじめて、その良さがわかるんですものね。
そして、これは生クリームですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 半年ぶりの再会~その④ 最後の... 「おしくらまんじゅう、押されて... >>