半年ぶりの再会~その② ビストロ・スリージェ
f0102363_023321.jpg


さてさて、1日目(私にとっては)のディナー。
事前に、ビストロ風のフレンチとリクエストをもらっていました。
1店はすぐに決まったものの、もう1店がなかなか決まらない。
そこで思いついたのがここ、ビストロ・スリージェ
前の↓場所からも徒歩で移動も出来る。
カフェは、まぁこれも人それぞれ好みがあるけれど、雰囲気重視という点で一致している。
でもご飯となれば味も大事、グルメじゃないので舌にもいまいち自信がありません。
そんな半分不安な状態で駆け足で移動しました。

f0102363_025039.jpg
f0102363_0311.jpg



一番先に目がいくのが、壁一面に貼ってあるポスターの面々。
これは、もうフランス大好きな方が見たら・・・・・・

f0102363_031450.jpg
f0102363_032577.jpg


カウンター席の前の壁にも、絵葉書などが貼ってあります。
お料理のほうは、1人2皿以上オーダーするというスタイル。
それを取り分けて食べるスタイルです。
いつものように、お料理の正式な名前とかは一切覚えていません。
フランスの郷土料理、もちろん美味しかったのですが・・・・・・・
実はあまり覚えていないんです。
お喋りに夢中で・・・・・・

f0102363_034436.jpg
f0102363_035542.jpg
f0102363_04898.jpg
f0102363_042083.jpg
f0102363_04372.jpg


お料理のほうも上手く撮れなくて。
元々下手っぴなので言い訳ではないのですが、照明の関係上、私が前に出て撮ると
お料理が見事に私の影が入ってしまうんです。


f0102363_045538.jpg


また翌日に続く・・・・・

(↓のコメントのお返事、ちょっと遅れます。ごめんなさい。)


ビストロ・スリージェ
住所   京都府京都市左京区田中関田町22-75

電話   075-723-5564

時間   12:00~14:00(LO)
      18:00~21:30(LO)

お休み  木曜日 第3水曜日

その他  Pなし





現在は移転してますので、こちらの場所になっています。
[PR]
by belgium44 | 2007-12-10 00:15 | レストラン | Comments(46)
Commented by y_and_r_d at 2007-12-10 00:20
こんばんわ。
雰囲気のあるポスターの数々に目がいってしまいました。
気取らない感じも寛げていいですね。
こういうお店が近所にあると便利だろうなぁ〜。
Commented by ちよみ at 2007-12-10 00:35 x
こんばんわ、さおりさん。

フレンチなお店っぽい店内ですね~
すごい楽しくなりそうな店内。ポスターもステキだね。
お店の雰囲気でお料理もおいしくなるものね。

お店の照明が暗いのかしら?フラッシュをたくと他の方に迷惑かかるしな~って私も写真撮るときに思うのです。
なので自分の影やらカメラの影・・・はいつも入ってしまうのです。


写真って難しいですね。

さおりさんに携帯メールをしようと思いつつ時間がなかなかなくて・・・
時間はいつでもいいので送ってくださって大丈夫ですよ。

来週末は出町ふたばにも行く予定なんです~
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-10 01:01
此処ね、いつもちょっと気になっていて行ってみたいのですが、宿泊地からちょっと遠いので、まだ行ってないのです。
酔っ払って帰る私には徒歩で帰れる場所がいいので(笑)。
でも行きたいの。
いつか行ってみます。
あ、でもランチもやってましたよね?
まずはそちらでチャレンジかな。
最後のポスター、可愛いですね!!

施基
Commented by kyoko0926honokai at 2007-12-10 10:31
こんちは~

いいね、いいね。こんなカジュアルなフレンチ。
ちょっと、パトリスジュリアンさん風???って^^
美味しそうやわ~~
Commented by nao-lee at 2007-12-10 10:45 x
こんにちは。
素敵な雰囲気。ちょっと隠れ家みたいな感じもいいですね。
壁のポスターをゆっくりみたいです。
食に関するポスターか多いのかなぁ?
もう、本当にいろいろご存知で・・・
京都に遊びにいく時にはコースを組んで頂きたい思いです^^
↓恒例のコーヒー豆(笑)つやつやですね。
マトリョーシカのランチョンかなぁ?
すごくかわいい!!!!!
Commented by 林檎 at 2007-12-10 12:29 x
フランスの郷土料理って、お味はいかがなのかしらん。。。
って、さおりさんにお伺いしても、お味は覚えてないのよね?(笑)
それほど夢中でおしゃべりできる方とご一緒されたなんて、ステキですね。
いい時間をすごされたことでしょう^^
↓のプリンジャム、そのままパクッとされたお気持ちわかります!
まるでプリン、ですよね^^ さおりさん、相当な甘党さん?
つやっつやのコーヒー豆も、辻さんの器も、マトリョーシカの刺繍も、
さおりさんのセンスがうかがえるものばかりですね。
Commented by meshi at 2007-12-10 16:04 x
可愛いビストロですね♪
楽しい会話が始まると、お料理は美味しいなぁって
言いながらも詳細は忘れちゃうんですよね〜。
とっても分かります!!!(最近そんなのばっかだから)
写真、全然いけてますよ♪
確かに、さおりさんの影っぽい気配も感じるけど、
全然問題無しですよ〜。
煮込み料理を食べてみたい!!!
Commented by karibu-chai at 2007-12-10 17:23
さおりさん、こんばんは・・☆
居心地のよさそうなビストロですね。
壁のポスターもとても愛嬌があって・・ステキ!!
お料理もおしゃべりも・・ぜ~んぶがご馳走ですね・・
愉しい時間は本当に直ぐ経ってしましますね・・・
料理の写真は結構難しいですね・・
楽しい会話の雰囲気も、写真から伺えますよ!
Commented at 2007-12-10 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chizu-maron at 2007-12-10 19:30
ビストロって感じのとっても雰囲気のあるお店ですね~~♪
このラフな感じがいいな~~
一人2皿以上オーダーのスタイル私向き~~~!
皆で色々なの食べたいんです~~堂々と突っつけていいな~~
正統派のレストランのコース料理でも旦那さんのお皿のお味見しちゃうから~~^^;
お料理どれも綺麗に撮れてますよ~~ディナーの雰囲気が出てますね
ディナーだと照明が暗すぎたりとか撮り難いですよね
Commented by yuki-akiy at 2007-12-10 20:40
さおりちゃん、こんばんは~^^
えぇ~~京都にこんな素敵な、フレンチのお店が有ったの~~??
ほんとパリのビストロみたいやねぇ(行った事無いけど^^;笑)

ちょっと昔に、四条烏丸の近くに「パリの食堂」って言うお店があって
良く行ったんやけど、今でも有るのかなぁ・・・・??

そこも、こんな感じやったような・・・・今度、友達とのお誕生日会に
このお店に行って見ようかなぁ~~♪^^
Commented by rucolaperla at 2007-12-10 20:49
またまた、こんばんは~ ^^
帰ってきてから1週間もたつので、既にストレスだらけの毎日に戻ってます ^^;
でも楽しかったな~
お料理も美味しかったしね(カフェも、レストランも、さすがのセレクト!)
今回の旅は、本当に充実した楽しい旅だったの。なので、さおりさんにも感謝!
ところで、写真、全然ヘンじゃないよ~
というか、とびきり素敵に撮れてます。
私こそ、今回のカフェ&レストラン写真は、どれもダメダメでした 笑
それから、こういうポスター大好きなのよ ^^
Commented by maqui-cafe at 2007-12-10 21:08
さおりさん、こんばんは~
  この壁、すき~^^
プチメックもそうだけど、やっぱり、壁って重要ですね~~
ポスターの数々、わくわくしちゃうっ
そして、一皿目?のパテかな、これ、食べた~い♪
あ~、絶対、明日、パテ買って帰ってこよ~っと^^
だけど、お写真、ぜんぜん下手っぴじゃありませんよ~
それに、影とかも、なんだか臨場感があって、いい感じに思えます。
わたしだったら、きっと全然お料理が美味しそうに見えないと思うけど
このお料理の写真、食べたくなるもの~~^^
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-10 22:36
フレンチはカジュアルなビストロがいいですねぇ!
洋食屋さんって感じのね。
アコーディオンの音色が聞こえてきそうな雰囲気が伝わってきました。
けど、さおりさんはおしゃべりと写真に夢中?(笑)
上から2枚目のポスターに描かれているイラストの構図
面白いね~♪頭が光ってる~

今度そんな構図、いかがです?(笑)

さおりさんって、空気を上手く捕らえていらっしゃるわ!
よく伝わってきますもの(^-^)
Commented by ほおずき at 2007-12-10 23:01 x
ふむふむ、こんな可愛いビストロもあったんだ~
取り分けて食べるっていいですよね、気取らずいろいろ食べられて。
食いしん坊の私にピッタリ!
次ぎの京都生活のお楽しみです。
ところで、今度は大晦日から京都へ行く予定なんですが・・
開いてるお店ありますか?お勧めのお寺やお食事できるところあったら、ぜひ教えてくださ~い!
Commented by kash at 2007-12-11 00:09 x
さおりさん、こんばんは☆
ポスター、可愛い!!本当、パリのビストロみたい☆
外観も可愛いし!
取分けて食べるって、いいよね☆
いろんなものが食べれるし!

こういう照明のところって、苦手(汗)
影、入るしね。でも、キレイに撮れてるよぉ~!
教えて欲しいぐらい☆
Commented by ひろ at 2007-12-11 01:46 x
こんばんは!
出会い,大切にしたいですよね。
とっても,素敵なお店ですね。
料理が,とっても美味しそう。良いなぁ。。。
Commented by un-chat at 2007-12-11 08:57
さおりしゃ〜〜〜〜ん!叫んでみました。
だって朝から酷いわヒドイわ!(笑)
ルコさんと楽しく過ごせたみたいでお二人の記事を交互に読ませて頂いてますよん!
暗い所や照明がタングステンのお店は難しいね〜
でも、何だかわくわくなお喋りが聴こえて来そうな大人の可愛らしさ、いいな〜。
今度連れてってね!!!!
Commented by flowerchildh at 2007-12-11 16:52
さおりさん、こんにちは~♪
↑でねね姐さんが叫んでるし~!(笑)
今日ヘンな時間に(早めに)夕飯食べちゃったから
只今小腹が空いて空いて。^^; そんなところへ
こんなにも美味しそうなお料理がずらーっと並んでいるだなんて!
夜中に酷いわヒドイわ! (↑真似して言ってみましたー。笑)
暗い所での撮影って難しいよね...でもでも充分に
美味しいお料理だということが伝わってきたのでOK牧場です!(しつこい。笑) 日本にはこんなに素敵なお店があるんだねー♪いい雰囲気だ~!
ささ、ワタシはこれから冷蔵庫でもちょっくら覗いてきますー。(爆)
Commented at 2007-12-11 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-12-11 17:37
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうなんです、壁中フランスのポスターやカードなどなどがいっぱいなんです。
でも決してごちゃごちゃした感じではないんです。
気取らない雰囲気、大事ですよね。
名古屋にも、素敵なレストランがいっぱいあるんじゃないかしら?
Commented by belgium44 at 2007-12-11 17:37
ちよみさん、こんばんは~♪
私はグルメではないけど、やっぱりレストランも雰囲気を重視するんですよ。
もちろんお料理はみんな美味しかったですよ~。
ポスターやカードがとっても素敵だったの。
照明の関係での影と、フラッシュはまた別問題なんだけど、
私は一度もフラッシュをたいたことがないんですよ~。
最後にフラッシュを使ったのは、もうインスタントカメラを使ってた時じゃないかしら?
フラッシュをたくと、まったく違った雰囲気になってしまうし、色も変ってしまうから使いたくないんです。
お店でフラッシュたいてる人は、多分、フラッシュの設定がオートになってるんじゃないかなぁ。
実際このお店も、フラッシュは禁止なんです。
今週中に送りますね~。
そして「ふたば」さんにも行くんですね~。
ふたばさん、家から近いんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 17:37
施基さん、こんばんは~♪
あら~、ここは施基さんも気になってはいたのですね。
そうですね~、ここは場所的に中心部から離れていますものね~。
多分ホテルは、中心部か京都駅方面になりますものね~。
そうかぁ~、飲んだ後は歩いて帰れる距離・・・大事ですよね。
でも、いつか行ってみてくださいね~。
はい!ランチタイムもやっていますよ~。
一番最近の旅は、施基さん一人旅でしたものね。
格好いい~!
カウンター席もあるから、一人でも入りやすいお店なんですよ~。
そしてポスターもいいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 17:48
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
そうやね~、雰囲気はカジュアル、味は本格的なフランスの郷土料理って感じかなぁ~。
パトリスジュリアン風?
わぁ~、私パトリスジュリアンさんのお店行ったことないのよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 17:48
nao-leeさん、こんばんは~♪
そうなんです、駅からも近くてアクセスには便利なんだけど、
場所はちょっと隠れ家って表現がぴったりですよ~。
そうよね~、自分が座った席の近くのポスターしか見れなかったから、
また違う席に座って見てみたいですね~。
いえいえ・・・・私、京都に住んでいるから・・・・
ここは家からもけっこう近いんです。
コース・・・・@@、でも私のコースは、かなり定番コースから離れるわよ~。
珈琲豆もつやつや・てかてかでしょう~。
マトちゃんのランチョンマット、京都の雑貨店で買ったんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 17:48
林檎さん、こんばんは~♪
そうなの~、もちろん美味しかったんだけど、お喋りに夢中で・・・・
そうでなくても、私、お料理の感想を文章で伝えるのってとても苦手なんです。
「美味しかった」「美味しくなかった」くらいしか・・・・いけませんね。
時々、まるでグルメライターっぽく食記録として書いてる方凄いなぁって思うんです。
京都に来て下さった方は、私はブログを引越ししてきて、まだあまり訪問者のない時期にコメントを下さった方なんです。
私、プリンジャムの食べ方を間違ったかもしれないんです。
そうですね~、お菓子系に関しては甘党ですね~。
でもあげさんとかの甘さは苦手なんです・・・・・
↓、センスだなんて・・・・林檎さんのお料理のセンス分けてもらいたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:02
meshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私はいつもお料理の詳細は忘れています。
っていうか、meshiさんのように詳しく細かく書けないんですよ~。
meshiさんはいつもすごいなぁ~って思っているんですよ^^
○○の風味がとか・・・・・そんな風にはとてもとても・・・・
ちょっとでも前に出ると、もろに私の頭の影がお皿全体に入ってしまうんですよ。
今回の場合・・・
だから、けっこう身体を後ろに反らせて撮ったんですよ。
この季節、煮込み料理いいですね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:02
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、友達との楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
とても雰囲気はカジュアルなお店なんです。
でもお料理のほうは本格的・・・・
変にかしこまったところよりも、私はこんな雰囲気のところのほうが好きなんです。
お料理だけに限らず、写真は下手ですが、この時は参りました。
身体を反らせないと、私の頭がお皿全体に写るんです。
でも、楽しい雰囲気が伝わって嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:02
鍵コメ2007-12-10 17:35さん、こんばんは~♪
こちらでもお返事遅くなってごめんね~。
昨日、鍵コメさんのところに伺いました。
いつもありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:02
チズさん、こんばんは~♪
そうですね~、ラフなスタイル、これいいですよね!
でもお料理のほうは本格的ねフランスの郷土料理・・・・
取り分けて食べるスタイルは、いろいろなお料理が食べれるからいいですね~。
私も旦那と一緒の時には、旦那のオーダーしたお料理も食べますよ~。
お料理、照明が暗くなるのは大丈夫なんだけど、今回は本当に
私が身体を反らして撮らないと、もろに私の大きな頭の影が映ってしまうんです。
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:14
yukiちゃん、こんばんは~♪
このお店、あの「ファラフェル・ガーデン」のすぐ近所なのよ~。
もう徒歩40秒くらいのところかしら・・・・・
「パリの食堂」、あそこも私好きだったなぁ~。
「パリの食堂」のあった場所は、今は、「Le Milieu」というお店になっていて、「パリの食堂」出身のシェフはやっているの~。
「パリの食堂」は、「BCP」のあった三条通りにお店オープンしたんやけど、今はまた別のお店に変ってて・・・
お友達のお誕生会にいいわね~。
雰囲気も可愛いしいいと思うなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:14
ルコペルさん、こんばんは~♪
旅行中は楽しいけれど、また現実の生活、お仕事大変ですよね。
今はとても忙しいですものね~。
ルコペルさんに「楽しかった」って言ってもらえて・・・・・もうそれだけで嬉しいです!
そして充実した旅で本当によかったわぁ~。
やっぱり、もう京都の旅にもかなり慣れてきているのかもしれませんよね。
このレストランのお料理の写真に関しては、もう本当に↑でも同じことばかり語ってる通り、
ちょっとでも私が前に出ると、私の頭の影がお料理全体に・・・・
けっこう身体を後ろに反らして撮ったんです。
ルコペルさん、写真ダメじゃなかったよぉ~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:14
maquiさん、こんばんは~♪
あ~、やっぱりmaquiさんはこの壁好きよね~^^
maquiさんにはもう、お馴染みのポスターやカードばかりではないかしら?
maquiさんもパテが好きなのね~。
私もパテが大好きなんです!
もうお写真ね~、↑で同じことばかり語ってるんだけど、照明の関係で私の頭の影が映るんです。
それでけっこう身体を反らして撮ったんだけど・・・
maquiさんも、いつもスウィーツやパンのお写真、とても美味しそうに撮られていますよ~。
写真見て食べたくなる?
嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:26
akkochan、こんばんは~♪
そうなの~、私もいかにもかしこまったレストランよりも、雰囲気はカジュアルなビストロかイタリアンがとても好きなんです~。
洋食屋さんもいいわね~。
アコーディオンの音色の雰囲気だなんて嬉しいなぁ~。
でもそうなの・・・・お喋りばかりしていたから・・・・
お店に3時間半もいたの~。
確かに2枚目のポスターの構図はいいわね~。
本当、同じ構図が撮りたいわ~。
でもこれを撮るには、2階建てのレストランの2階席に座って、1階で
頭の光った人にサービス係りをやってもらわないと^^
空気を上手に・・・・だなんて嬉しいです。
ありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:26
ほおずきさん、こんばんは~♪
そうなんです~、あるんですよ~^^
取り分けて食べるスタイルは、いろいろなお料理が食べれるからいいですよね。
でも、このスタイルは初対面には向いてないですよね。
そして次は大晦日に京都へなのですね。
お正月は京都で、家族みんな娘さんのところで過ごすのかしら?
確かにお休みのところが多いですね~。
詳しくは・・・・またメールしますね!
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:26
kashさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、ポスターやカードがいっぱいで可愛いでしょう~。
本場のパリのビストロもこんな感じなのかしら?
(入ったことがないので・・・・)
取り分けて食べるのは、本当に色々なお料理食べれるからいいですよね。
でも、初デートや初対面同士には向いていないかなぁ~。
相手の好みとかわからないし、緊張するもの・・・・^^
このレストランの時は、いざ撮ろうとしたら、私の頭の影が・・・・・きゃぁ~。
身体を後ろに反らして撮ったの~。
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:36
ひろさん、こんばんは~♪
そうですね~、不思議な出会いだけど大切にしたいですね。
とても雰囲気のいいお店でしたよ。
カジュアルだし・・・・
お料理も美味しかったです、詳細覚えてないんだけど(爆)
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:37
ねねさん、こんばんは~♪
きゃぁ~、ねねさんが叫んでいる~~~!!!
なんか東の方から声がしたと思ったら・・・・
お料理撮影しようと思ったら、、、、私の頭の影が入るではありませんか!
ぎゃぁ~~~~って感じでしたよ。
身体を後ろに反らして撮りましたよ~。
ねねさん、ここ気に入ってくれたのね~。
ぜひ今度ご一緒しましょうね~。
でも、ここ定休日が木曜日なのよ~。
出来れば金曜日に行けたらいいね^^
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:37
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうやねん、何か東からすっごい声がしたんよ~。
ほんでflowerちゃんは、晩御飯を食べたのに、またお腹が減ってきたのね~。
もう同じことばかり繰り返してるんやけど、さて撮影しようと思ったら・・・・
私の中身は空っぽのデッカイ頭の影が映るではありませんか!!
身体を反らして撮ったから、撮りにくかったわぁ~。
でもflowerちゃんからOK!牧場の合格をもらったからいいわね~。
アメリカには、ビストロはないの~?
冷蔵庫の中から何を食べたの~?
Commented by belgium44 at 2007-12-11 18:37
鍵コメ2007-12-11 16:56さん、こんばんは~♪
先に、鍵コメさんのところへ行きました~♪
ほんまにあともう少しやわぁ~。
遅くともあと2時間ちょっと!
楽しみにしてま~す。
さっきはほんまに惜しいことしたわぁ~。
Commented by san-san at 2007-12-11 19:22 x
いい感じの写真映りですよ〜
以前は、オムライス屋と雑貨屋と八百屋によく行きました(笑)
スリージェは、いちど入ったくらいかなぁ〜
とってもお腹いっぱいになった記憶があります(^^)
ごはん食べながら語りまくる、まさにパリジェンヌ!
Commented by poire at 2007-12-11 20:25 x
こんばんは~(´∀`)つ
フランスだーーっっ
いるだけでわくわくしてしまそう。
私はお料理より壁に釘付けです・・・(^^;)
パリに行った気分を味わえそうだな~
行ってみたーい(*"∀")
Commented by belgium44 at 2007-12-11 21:27
san-sanさん、こんばんは~♪
ありがとうございます^^
オムライス屋と雑貨屋と八百屋@@??
近くにあったかしら?
一度行かれたことがあるんですね~。
本当に食べながら喋りまくる・・・・・パリジェンヌみたいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-11 21:27
Poireさん、こんばんは~♪
poire さんも壁に釘付けなんですね~^^
そうですね~、フランスのビストロっぽい雰囲気ですものね~。
京都に来られたら、一度きてみてくださいね~♪j
Commented by san-san at 2007-12-12 02:11 x
え、「おむらはうす」←オムライス屋、「and so on」←雑貨屋、
「スリージェ」、「菜の花」←八百屋という並びだったような。。。
雑貨屋はまだあるのか、自信ないですが(^^)
Commented by belgium44 at 2007-12-13 18:24
san-sanさん、こんばんは~♪
すみません、こちらの記事のコメントにさっきまで気がついていませんでした。
ここはね~、普段は「ファラフェル・ガーデン」に行く時くらいしか通らないんですよ~。
今回は真っ暗だったし・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 「おしくらまんじゅう、押されて... 半年ぶりの再会~その① カフェ... >>