これで見納め
f0102363_1572852.jpg


今年は12月のはじめになっても、赤や黄色の紅葉が楽しめました。
今年最初で最後の京都の紅葉。
実は京都の紅葉を改まって見て撮るのは6年ぶりでした。
6年前に東福寺へ行き、あまりの人混みに懲りて、それ以来紅葉は見ませんでした。

f0102363_1573759.jpg


選んだ場所は、岩倉実相院
修学旅行コースじゃないから、穴場なのではないかという発想で・・・・
東山や嵐山に比べればはるかに人は少ないですが、元々広くないし駐車場ペースが少ないということもあり、
何と「制限時間30分で!」ということでした。


f0102363_1574580.jpg


もちろん三脚(一脚も、持込も)・堂内・そして床もみじ・・・・禁止です。
昼間なので三脚は入りませんが、床もみじも禁止にはちょっとショックでした。

f0102363_1575383.jpg


禁止だらけだと、撮る場所というのは限られるのよね。
時間制限付きだし。

赤や黄色に染まって綺麗でしたが、全体的には、紅葉情報流に言うと「散りはじめ」くらいでした。


f0102363_158041.jpg


f0102363_158891.jpg


f0102363_1581890.jpg


f0102363_1582573.jpg


赤もキレイけど、黄色もキレイ・・・・

f0102363_1583438.jpg





f0102363_159574.jpg


前日、糺の森へお散歩。
雨が降ってきたので、10分で退散。
こちらは赤が少なく、全体的には黄色っぽいのですが、ここ大好きな場所です。
[PR]
by belgium44 | 2007-12-04 00:10 | お出かけ(京都) | Comments(60)
Commented by Rion at 2007-12-04 00:35 x
さおりさんこんばんはー。
やっぱり京都の紅葉は素敵やわぁ♪
人の数もすごいけどそれだけ素敵な紅葉が見れるってことよね~。
ワタシも行きたかったけど今年もいけずです。。
赤い紅葉もいいけど黄色もいいよねー。
最後から2枚目の写真すごくすきやわぁ。
こんなハガキがほしいです~。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-04 00:56
こんばんは。
糺の森の秋、行きたいです~。
でも、限られた時間の中なのに、綺麗に撮れていますね、素敵。
黄色い紅葉、そのまま着物の柄にでもなっちゃいそう。
人混みさえなければこの時期の京都、行きたいのですけれど…(笑)。
綺麗なものは皆見たいものね。
此方はもう少しだけ、楽しめそうですよ。
でもうかうかしているとクリスマスになってしまう(笑)。
紅葉のクリスマスなんておかしいね。
そんなにはもたないけれど。

施基
Commented by karibu-chai at 2007-12-04 02:04
さおりさん、こんばんは・・
私も昨j日、「銀閣寺」と「哲学の道」の紅葉を満喫してきました・・・
今年は紅葉狩りができないかな~と思っていましたが、幸いにも
京都に行くチャンスがあり、堪能してきました。
30分&色々な制限の中で、こんなにステキな紅葉を撮られて・・・すばらしいですね!
さすがです・・・水に浮かぶ紅葉が、まるで桜の花のように可憐です。
とてもステキな写真ですね・・・
Commented at 2007-12-04 02:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-04 09:39
そっかぁ・・・そんな制限があるんですね。
でもとっても美しく写されていらっしゃいますね!
まるで友禅染を見ているようです。
きっとこんな光景をみて図案を起こしたのでしょうね・・・
水に浮かんだ紅葉の美しいこと!
またまた楽しませていただけました(^-^)

お店でも撮影お断りってあるらしいですね・・・
お店にとってはいい宣伝になるのにねぇ
って、
今のところそんなところにはあたっていませんが。
快く撮影させてくださると
「また来ま~~~す (笑)」って感じになりますよね(^_-)-☆
Commented by rucolaperla at 2007-12-04 13:28 x
さおりさん、こんにちは ^^
岩倉実相院、知りませんでした。
トップの画像、上も下も真っ赤で、とても素敵。
私にとっては京都の紅葉は今年が初体験でしたが、
本当に見られて良かったと思います。
一番下の画像も素敵よ~
木のある風景写真って難しいのに、さすがだわ~
今回は行けなかったけど、糺の森は大好きです。
Commented by nao-lee at 2007-12-04 15:51
さおりさん、こんにちは〜
大好きなところを最後に・・っていうのが
さおりさんらしくってかわいいなぁ〜
きれいですね〜〜京都はこういったところがたくさんあるので
本当に羨ましいかぎりです。
最初の写真は圧巻。
最後から2枚目、3枚目が好きですね〜〜♪
Commented by retrange05 at 2007-12-04 16:10
わぁ~ とっても素敵です~
京都の紅葉はやっぱり格別なのですね
またさおりさんの写真の腕もです、うっとり…

時間制限があるなんて驚きでしたが
私もいつか訪れてみたいです~
見納めの素敵な紅葉をありがとうございます(^-^

こちら、朝からチラチラ雪です。
道路もいつの間にか真っ白になりました~
Commented by sunnyday-survice at 2007-12-04 17:02
さおりさん、こんにちは!
京都は寒いから、紅葉は見納めなんですね。
西の方へ行けば、まだまだ楽しめますよ~。
制限時間決められて撮影とは、残念ですね。
目に焼き付ける事は出来なかったんじゃあないですか?
ゆっくり楽しみたい&ゆっくり撮りたい両方ですね。
最近、紅葉の良さが分かってきたこの頃です(笑)。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:26
Rionさん、こんばんは~♪
あら~、珍しい時間帯ね~^^
私もこんな改まって見るのは↑の通り6年ぶりだったの。
Rionさんは今年は行けなかったのね~。
でも、Rionさんの場合は、自宅の近くに街路樹があるって言ってたよね~。
混雑したところへ行かなくても、キレイなところが近くにあるんだもの・・・
最後から2枚目?
わぁ~、ありがとうございます~。
外で撮ると凹むんだけど、そう言ってもらえて嬉しいです~。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:26
施基さん、こんばんは~♪
うふふ・・・施基さんは糺の森がお好きですものね~。
私も大好きな場所です。
時間制限も辛かったんだけど、もう「床もみじ」が禁止なのがショックでした~。
ここの目玉やのに~・・・・
施基さん、ぜひ人混みを覚悟で紅葉の京都にも遊びにきてくださいよ~。
そうですよね、もうクリスマスになってしまいますよね。
まだツリー出してないんです。
早く出さないと・・・・
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:26
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
よかったですね、近江八幡と銀閣寺と哲学の道の散策が楽しめて。
本当に「忙しくて紅葉がみに行けない」と言っていたのが、まさか関西で見れるとは・・・
哲学の道は、もう落ちてきてるって聞いたのですが、大丈夫だったでしょうか。
30分の制限時間も辛かったのですが、床もみじが禁止なのがちょっとショックでした。
だから、あまり撮るものがなかったんですよ。
でも、ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:26
鍵コメさん、こんばんは~♪
お疲れのところ、早々ご連絡ありがとうございました。
私もとても嬉しかったです。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:39
akkochan、こんばんは~♪
そうなんです~、満車状態だから、駐車場の係の人に決められたんです。
一番撮りたかった「床もみじ」も禁止だったから、ちょっと満足してないんですよ。
まぁ~、記念のスナップ写真ということで・・・・^^
なのに友禅染を見ているようですだなんて・・・・ちょっと言いすぎわぁ~。
確かに撮影禁止のお店ありますよね~。
関西は他よりもちょっと少ないほうだと思うんだけど・・・
やっぱり観光地ばかりだからかなぁ~。
大阪も神戸も京都も奈良も観光地でしょう~、観光客にカメラは必需品だもの。
それでもたまにありますよね、禁止のところ。
「他のお客さんに迷惑がかかるから」というところと、あくまで自分の店の都合と・・・・
反対に、すごく好意的に思って下さるところもあって、本当に「また行きたい」って思いますよね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:39
ルコペルさん、こんばんは~♪
岩倉実相院、ちょっとメジャーじゃないからなぁ~。
ルコペルさんが行くとしても、市バスではなくて、多分未経験の「京都バス」になるの。
でも、バス・地下鉄・徒歩・タクシーと使いこなしているので大丈夫よね~。
何度も京都に来ているけれど、本当に紅葉の季節ははじめてだったものね。
いやぁ~、本当に紅葉って撮るの難しいですよね。
一度旅行じゃなかったら、教えてもらいたかったです。
ここでは「床もみじ」が撮りたかったのに残念でした。
糺の森はファンが多いよね~。
私も大好きな場所です。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:39
nao-leeさん、こんばんは~♪
雨さえ降らなかったら、もっと撮って別に載せるつもりだったんですよ~。
ちょっとしょぼかったので、裏方に・・・・ってわけです!
確かに京都は多いけど、でも、nao-leeさんも日帰りで来れるわよね~。
また来てくださいよ~。
最後から3枚目っていいかしら?
嬉しいけど、最後から3枚目と4枚目が、一番好きじゃなくて・・・
紅葉は難しいわぁ~。
Commented by flowerchildh at 2007-12-04 17:45
さおりさーん、こんばんわ~!
30分~1本勝負~! プロレスラーもびっくりな勢いで
がんばっちゃったのねー。(んー、意味不明な...。笑)
でもいろいろな制限があるんだね。撮る方も真剣になっちゃうよねー。
紅葉も見納めとなるとなんだか寂しいけど、今度は
雪の京都を期待してますからね~♪ 
撮影が大変というので思い出したけど、以前友達がスタバの中で
写真を撮ろうとしたら店員さんにNGだされてたな。アメリカって
ダメですっていう所が多いのかも。(ワタシは未だに小心者でレストラン
では撮れないの...涙) 次は雪の写真ね♪よろしくね~!
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:46
しーさん、こんばんは~♪
しーさん、いつもありがとうございます~。
外に撮りに行くと、いつも凹むんですが、嬉しいです~。
駐車場がとても狭いんです、だから制限時間30分だったんです。
もっとゆっくり見たかったなぁ~。
しーさんは、神戸が好きなんですよね~。
京都も近いから、京都にも遊びにきてくださいね~。
昨日からはすっかりこちらも寒くなって、今日は更に寒くなりました。
しーさんのところは、もう雪なんですね!
しーさん、どこに住んでいるの?
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:46
トッシーさん、こんばんは~♪
う~ん、今もまだ見れるけれど、この週末になったらほとんど葉っぱが
落ちてしまってるんじゃないかなぁ~って思います。
確かに制限時間があるのは残念でしたが、駐車場が小さいの。
何だかわからないうちに終わってしまったわぁ~。
きっと時間もオーバーしてしまったと思います。
そうですね~、箕面のようにゆっくりしたかったですね~。
私も紅葉見るのが楽しくなりました。
昔はきっと、人に酔ってしまったんだと思います。
Commented by 林檎 at 2007-12-04 17:49 x
わぁ。。。。きれい!
よく、『燃えるような』って形容されるけれど、
まさに、静かに燃える景色ですね。
寒い思いをせず、人ごみもなく、制限時間もなく(笑)、
こうやって素敵な景色を拝見できるなんて、贅沢だわ。
さおりさん、ありがとうございます^^

ところで、床もみじってなんですの?
Commented at 2007-12-04 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:52
flowerちゃん、こんばんは~♪
おー、タイムリーですね~^^
そうなのよ~、駐車場の人に30分で!って言われた時には、目が点になったわよ~@@
三脚・一脚・堂内はまだわかるけど、床もみじも禁止だなんて~・・・・
お金払ってなかったら、帰ろうかと・・・・
雪の京都も撮れたらいいなぁ~。
京都市って広くて、私が住んでるところは北のほうなので寒波がくると雪が積もるんだけど
南のほうは全然積もらないの。
でも冬中積もってるわけじゃないから、雪になれてなくて・・・
冬用タイヤもないから車も乗れなかったり、いろいろ大変です。
アメリカってスタバの中も禁止なのね~。
日本でも禁止のお店もある一方、撮影に好意的なお店もあって、もうちょっとで載せるけど
撮影お願いしたら逆に「ありがとうございます」ってお店の方に言われて・・・
そんなお店もあるんだなぁ~って・・・お店の方も色々みたいです。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:59
林檎さん、こんばんは~♪
実際、ちょっと散り始めていたんだけれど、赤いものは「燃えるよう」でしたね~。
人混みのほうは、東山や嵐山に比べれば可愛いものなんだけど、
時間制限がね~。
林檎さんは、お近くの紅葉は見に行かれたのかしら?
床もみじというのは、室内からお庭を取ることなの。
お庭自体は撮影OKなんです、でも、縁側から撮れなくて・・・・
室内からお庭を撮ると、紅葉が床に染まってとても綺麗んです。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 17:59
鍵コメ2007-12-04 17:51さん、こんばんは~♪
タイムリーですね~^^
私今、PCの前にいますよ~。
いろいろありがとうございます~。
後ほど改めて伺いますね~。
Commented by san-san at 2007-12-04 20:31 x
きれいに紅葉してますね(^^)
実相院は有名だけどへんぴなところってかんじでしょうか(笑)
葉っぱが赤くなる植物は、人が好んでお庭や家のまわりに植えているものが多いとか。
糺の森はいちおう原生林だから、赤くなる種類は少ないみたいですね。
ほんと、雨が降ったら落ち葉がズルズルですよ(^_^;)
Commented by meshi at 2007-12-04 20:45 x
すご〜〜〜〜くキレイ♪
赤と黄色が混じってるトップといい、
水に浮かぶ紅葉といい、
やっぱり京都の紅葉は艶っぽいですね〜。
なんだか美味しそうに感じちゃいます!
Commented by まめ at 2007-12-04 21:08 x
やっぱり1週間おそかったかぁ。。。
枯山水のほうも色づいてるんですね。
やっぱりキレイです。

床もみじは反射させてみるため。
撮影はダメなんですよね。
しょうがないんですが。

この日はきれいにみえたのでしょうね♪

1週前の実相院TBしますねぇ(ノ゜O゜)ノ
Commented by belgium44 at 2007-12-04 21:39
san-sanさん、こんばんは~♪
辺鄙なところというと、お近くの方に失礼よ~^^。
確かにちょっと郊外ですよね、という私も同じ区に住んでる仲間かなぁ~。
習慣予報では、金曜日が雨のようですね。
ということは、もうズルズルでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2007-12-04 21:39
meshiさん、こんばんは~♪
もう、週末までは持たないかも・・・・です~。
金曜日は雨みたいなんですよ~。
meshiさんはの近所の紅葉は、紅葉はどうですかぁ~。
京都の紅葉って、他とは違うのかなぁ~。
美味しそう・・・・確かにそんな風にも見えますよね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-04 21:39
まめさん、こんばんは~♪
まめさんの、ライトアップも綺麗でしたよ~。
とにかく縁側以外の撮影はNGだから、床もみじはできないんですよね~。
あのポスターはずるいですよね~。
綺麗だったけど、やっぱりちょっと散り始めって感じだったかなぁ~。
まめさんの言う通り、床は冷たかったわぁ~。
TBもありがとうね~。
Commented at 2007-12-04 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよみ at 2007-12-04 22:30 x
こんばんわ、さおりさん。

岩倉実相院 というのは初めてきいたような気がします。
東福寺はよく聞きますね。
すごい紅葉が有名なんでしょうねぇ~

床もみじとはじべたに落ちたもみじを撮っちゃだめってこと?
京都はお寺とかいろいろと撮影禁止がおおそうですね。

京都の紅葉ってやっぱステキよね~
私も来年こそは見に行ってみたいな~
Commented by onp at 2007-12-04 23:06 x
目が覚めるような綺麗な赤です!ほんとキレイO(≧▽≦)O
さゆりさん紅葉を堪能した秋でしたね。。
うらやましいです
私も今日イチョウ並木を通りましたよ・・車で^^
あまりのイチョウのジュウタンで車が滑らないか心配でした。

それにしてもさすが京都!制限時間30分ですか。。。
Commented by lotta-miz at 2007-12-04 23:23
きゃ~素敵っ! 私もさっき紅葉ネタをupしたのだけど自分の写真とさおりさんの
写真の差に愕然として自分の記事を削除しようかと思っちゃったよ(苦笑)。
今回紅葉の写真を撮って思ったのだけど赤って難しいのね~。
でもさおりさん、ほんと見事に撮ってる! いいね~なんだかほんと人を行った気に
させてくれるような写真です。
それにしても時間制限つきの紅葉狩りか~。さすが京都だねぇ。一度紅葉の時期の
京都に行ったけどどこも真っ赤で綺麗だったな~。でもさおりさんも書かれてるけど
黄色もいいよね!わかるわかる~☆
Commented by kash at 2007-12-04 23:23 x
あ、やっぱり早寝をするとかなり出遅れちゃう(笑)
京都、スゴイひとだったね!
近くにいると敬遠しちゃうよねぇ・・・。
折角、京都に行ったのに紅葉は見ず(涙)
やっぱり、キレイねぇ☆
箕面もよかったけど、京都も凛としていいわぁ!!
でも、写真撮影禁止のところが多いよね!制限時間まであるなんて・・・。
Commented by studiopinot at 2007-12-04 23:26
きれいですね。

京都の紅葉は一味違いますね。
空気の違いを感じます。

制限つきなのは残念ですが、これだけでも充分楽しめたのでは。
私も充分楽しませていただきました。
Commented by ひろ at 2007-12-04 23:30 x
こんばんは。
こんなに素敵な紅葉,今年見れたんですね。
良いなぁ。。。
凄く綺麗。

もう,季節は冬ですもんね。寒くなりました。。。
Commented by y_and_r_d at 2007-12-04 23:56
こんばんわ。
最近遠出をしてないので
近所のお寺と公園で紅葉を見てきました。
珍しくカメラを持っていったのですが
こんなに上手く撮れませんでした。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-05 00:50
わぁ~やっぱり紅葉の時期の京都は最高ですね~。
それに、写真もとっても素敵☆
マンションの隣がお寺さんなんだけど、大きなケヤキの木があって、そのソバにモミジもあるの。
真っ赤な鳥居が続いていて・・・・
今ちょうど綺麗に色付いていて、ケヤキの黄色く色付いた葉が、ハラハラと落ちてとって綺麗なの。
京都までは行けないけれど、身近な紅葉を楽しんでいます♪
Commented by un-chat at 2007-12-05 07:35
おはようございます♪
お久しぶりに遊びに来ました。嬉しいなあ^^
京都へも行きたかったのですが、今年は諦めて真冬に行こうかな?
岩倉実相院とか糺の森とか、もう名前がいいものね!
今年は雪が少しでも降ってくれると嬉しいなと思ってます。
さおりさん、リンクを戴いて帰りますね。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by san-san at 2007-12-05 18:00 x
え〜っ、辺鄙って悪口なんですかぁ〜?
それはそれは、失礼いたしました(^_^;)
行政の区画分けは、もはや風土の特色とか無視していますからね〜
私は、便利さと、豊かさは、違うものと思っていますので(^^)b
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:00
鍵コメ2007-12-04 21:57さん、こんばんは~♪
嬉しいお知らせをありがとうございました。
早速昨日、先に伺いました。
今後ともよろしくお願いしますね。
また楽しくなりそうで嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:00
ちよみさん、こんばんは~♪
東福寺は紅葉で有名だものね~。
6年前に行った時は、もう紅葉は嫌だって思ったくらいだもの。
岩倉実相院は、メジャーじゃないから多府県の方は知らないかもね~。
紅葉が床に写って、とても綺麗んです。
でもそれを撮ってはいけないんです。
縁側以外は撮影禁止なの。
四国では、紅葉を見たりしたのかなぁ~。
また機会があったら、京都の紅葉も見てくださいね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:01
onpさん、こんばんは~♪
onpさん、ありがとうございます~^^
紅葉は昔、人混みで懲りて敬遠していたんだけど、今年はちょっと楽しみました。
onpさんは、名古屋で紅葉を見たのかなぁ~。
イチョウ並木も、黄金色で綺麗ですよね~。
車で滑らないかと思うくらい、沢山落ちていたのですね~。
今回行った岩倉実相院って、駐車場のスペースが小さいんです。
だから制限時間があったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:01
ロッタさん、こんばんは~♪
あら~、ロッタさんも紅葉ネタだったのね~^^
それは楽しみだわぁ~、後で見に行くわね~。
ロッタさん、それは言いすぎよ~。私、写真は本当に下手だから・・・・・^^
でも、ロッタさんがいつも誉めてくれるのは本当に嬉しいわよ~♪
紅葉って本当に難しいよね~。
いやぁ~、建物も入れた紅葉の写真が今後の課題かなぁ~って思っています。
今後のって・・・・もう来年やん!
ここは駐車場がとても小さいの、だから制限時間があったんです。
中もそんな広いところじゃないんです~。
でしょう~、赤もいいけど黄色もいいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:13
kashさん、こんばんは~♪
今週は、ちゃんと早寝・早起きしているのね~。
偉いぞ~^^
やっぱりkashさんが行った時もすごい人だったのね~。
そうなのよ~、昔一度紅葉見に行って懲りて・・・・・・
それきりだったのよね~。
箕面は、一週ずらしたらもっとよかっただろうなぁ~。
確かに寺院は禁止が多いよね~。制限時間には本当にびっくりしたわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:13
studiopinotさん、こんばんは~♪
ありがとうございました。
あまり他の場所で紅葉を見たことがないのですが、京都って違うものなのかしら。
他のところでも見てみたいですね~。
ちょっと有名寺院に比べたら規模が小さく、近くにコインパーキングもなく
専用駐車場も小さいので、制限時間は仕方がないんですね。
楽しんでいただけて、私もとても嬉しく思いますよ。
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:13
ひろさん、こんばんは~♪
もう12月にはいっていたんだけど、ぎりぎり見れましたよ~。
予報では明後日が雨のようなので、もう今週末はダメでしょうね。
もうすっかり冬になりましたね。
関東は先週は寒かったのでしょう~?
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:13
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
y_and_r_dさんは、近くのお寺と公園で紅葉を撮ってきたのですね。
これはぜひ見てみたいなぁ~。
y_and_r_dさんの外の撮影、とても興味があります。
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:13
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
まぁ~、自宅のマンションのお隣がお寺だなんて・・・・・!
素敵なところに住んでいらっしゃるのね~。
紅葉やケヤキの木があったら、わざわざ遠出をしなくても楽しめるもの。
その木は、今でもまだ葉っぱが残っているのですね。
その綺麗にハラハラと落ちていくところが見れていいわね~。
有名所まで人混み覚悟で行くのもいいけれど、近所で楽しめる紅葉も本当にいいわよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:19
un-chatさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、とっても嬉しいです~♪♪♪
そうですね~、今年は紅葉の時期には京都には来れなかったものね~。
でも別の場所での紅葉写真が見れてとても嬉しかったです。
真冬の京都もいいわね~。
寒波が来たら、運がよかったら雪景色も見れるかもね~。
でもその場合、車がマヒしちゃうのよね~。
本当に言われてみれば、格好いい名前よね~。
特に糺の森なんて!なんか人気もあるみたい。
リンク、ありがとうございました。
私も先ほど頂いて帰りました、よろしくお願いしますね♪
Commented by belgium44 at 2007-12-05 18:19
san-sanさん、こんばんは~♪
別に、悪口とは言ってはいませんよ^^
でも、京都は便利ではないですよね~。
バスが主流だし・・・大阪の地下鉄のように路線が沢山あったら便利なんでしょうけど・・・
車でない時は、常にバスの時刻表が必要だもの・・・
Commented by maqui-cafe at 2007-12-05 20:26
うへぇ~、さおりさん、すんごく遅くなってごめんなさいぃ~~~
すごい、すごい!この紅葉シリーズ!
京都の紅葉をあまりしみじみ見てなかったって言うのもちょっとびっくり!
そうかぁ、どこも人、人、人・・・ですものね。
だけど、この制限時間の中で、撮ったとは思えないほど、落ち着いてる!
水面に移った景色と、現実の紅葉のコラボレーションのあまりの美しさに
ちょっと参ったわたしです>< 
アップもいいなぁ~~~
だけど、だけど・・・<床もみじ>ってなんでしゅかぁ~????
超恥ずかしい質問ですか???もしかして・・・><
Commented by belgium44 at 2007-12-05 21:42
maquiさん、こんばんは~♪
京都に限らず、紅葉のあるところはどこも人がいっぱいだものね~。
でも、maquiさんの自宅のお庭で四季の変化が楽しめるからいいなぁ~。
入ったところと、堂内の縁側しか撮るところがないんです。
水面の写ったのと、落ちた紅葉は私も好きなんです^^
床もみじっていったら、よくポスターなどに載っているんだけど、
外の庭の紅葉が床に映るんです。
それがまた綺麗んだけど、それ撮るの禁止なんです~。
だからあのポスターがずるいなぁ~って思ったりします。
Commented by san-san at 2007-12-05 23:35 x
そうですね、京都は究極の田舎ですからぁ(^^)
といっても京都以外に住んだこと無いので、よくわかりませんが。。。
あんまり便利になりすぎると、それこそ有名スポットはどこもかしこも
行列と入場制限と時間制限ばっかりになっちゃうでしょうね〜
それはそれで世知辛いので、不便さもスローライフの一部ってことで(^^)
Commented by belgium44 at 2007-12-06 00:10
san-sanさん、こんばんは~♪
確かに都会ではありませんよね^^
私もどちらかといえば郊外だと思っています。
田舎ともまた違うと思うんだけれど・・・・
でも、気軽に都会に遊びに行ける郊外在住っていいではありませんか♪
私も京都と兵庫以外住んだことがないんですよ~。
でも、実家には車がなかったのですが、京都では絶対に車必要です~。
Commented by poire at 2007-12-06 00:11 x
こんばんは(´∀`)つ
きれ~い♪
岩倉実相院、行ったことないです。
紅葉は見事だけど、禁止がいっぱいはさみしいですね
三脚・一脚禁止はよく見るけど、床もみじまで・・・
時間内でもダメなんですねぇ
1枚目の写真の紅葉、すごく鮮やかできれい!!
もみじの絨毯みたいですね
紅葉、結局私は満足に見ないまま冬を迎えそうです。がっくり
Commented by belgium44 at 2007-12-06 00:22
poireさん、こんばんは~♪
あら~、とてもタイムリーみたいね~^^
ここは多分、行ったことがないでしょうね~。
ちょっと離れた場所にあるの。
床もみじ、本当に撮れたら綺麗んだけどなぁ~。
時期が時期だけに、時間の制限も仕方がないんだけどね~。
poireさんは、今年は紅葉を見なかったのですね~。
関東、先週から寒かったんでしょう~??
風邪などひいていないかしら?
Commented by 菜雪 at 2007-12-06 20:10 x
ああーーーーーあああーーーー
すーてきーーーです。
しみじみ見入ってしまいました。どれもすてきだけど
一枚目、圧巻です。
ふぅーーーって感じです。
京都はいいですね。近くにこんな風景があるなんて。
しかし制限時間が30分とは!すごい決まりですね。
しかたがないのかも知れないけど、もみじの風流さとは
正反対な感じですね・・・・。

さおりさんのおかげですっかり紅葉を満喫しました♪
ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2007-12-06 21:35
菜雪さん、こんばんは~♪
あ~、もうそろそろ紅葉は終わりかなぁ~。
これは、12月のはじめに見てきたものなんです~。
東京のほうは、紅葉は終わってるのかなぁ~。
先週の東京は、とっても寒かったんですよね~。
素敵だなんて・・・・ありがとうございます。
でもやっぱり、まだまだ下手だわぁ~。
ここは、有名な寺院に比べたら規模も小さくて、駐車場のスペースも
とても小さいんです。
だから時間制限があったんですよ~。
紅葉を満喫してくださって嬉しいわぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラッピングの演出 太コップでチャイを >>