cafe marble
f0102363_19495422.jpg


座り心地のいい椅子でまったりと・・・・・・


f0102363_19503681.jpg


町家を改装というした、とても落ち着けるカフェcafe marble
四条通りからも比較的近い、便利な場所にあります。
お買い物で中心部へ出てきた時に、とても活躍しそうです。
四条通りからちょっとだけ下がっただけで、随分と静かな場所です。
以外に車の交通量多いですが・・・・・・


f0102363_1950529.jpg


お店の広さの割に、席数が少ない。
大きなテーブルと大きな椅子、もたれると気持ちがいい。
テーブル&椅子の配置も落ち着ける原因だと思います。
以前どこかでも触れたと思いますが、つめつめに2人用にテーブルを置こうと思えば置けるのにあえてしていない点が気に入りました。
嫌ですよね、お隣がすぐ隣で、奥に座ったら横向けにカニ歩きしないと・・・・って。
奥のお庭が見える席は人気なようで、空くと他の席から移動される方多かったです。


f0102363_1951950.jpg


f0102363_19512714.jpg


f0102363_19514220.jpg


f0102363_1952266.jpg


タルトの種類も多く、ランチをしたことがないので食べてみたいですね。


f0102363_19522092.jpg


cafe marble
住所   
京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
電話   075-634-6033
時間   11:30~22:00(日曜日~20:00)
お休み  水曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-11-26 00:01 | カフェ(京都) | Comments(42)
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-26 00:10
カフェ マーブルですか。またまたレトロな雰囲気でいい感じ(^-^)
こんなにゆったりお席を取っているって
なんだかゆとりが感じられていいな。
最近は、おとなりさんの話し声が聞こえるくらいのお店がおおいですものね。
四条通から下がったところね?( ..)φメモメモ

メニューの色の組み合わせ 好きだわ~♪
さおりさんは、いいお店探しの名人やね~
Commented by mai-bluestar at 2007-11-26 00:13
saoriさん、ごぶさたしております~。
いつも覗かせていただいてるんだけど、コメントがとても多いので
なかなか勇気がなくて。。。^^;

四条通りの近くにこんな雰囲気のいいカフェがあるのですね~。
タルトも美味しそうです^^。


↓箕面にも行かれたのですね。
私の実家、箕面です!
駅から10分弱のところですよ~。
しょっちゅう、実家に行ってても紅葉を見に行くことがなくて
学生のとき以来、行ってないかも!?
なので、こんなカフェがあるのも知らないです~~~。
Commented by kash at 2007-11-26 00:26 x
さおりさん、こんばんは☆
メニューのクマがまた可愛い!!
なかなか京都まで足が伸びないわぁ~!(涙)

「Le Sucre-Coeur」に行ってきたの!?
フムフム・・・やっぱり人気店なのね。そこから箕面に行ったのかぁ。
ちょっと計画があって、「Le Sucre-Coeur」からどこに行こうかなって
思ってるの。ゆずりはさんは、予約はダメなのね。
参考になります☆

Commented by 林檎 at 2007-11-26 01:05 x
贅沢な空間の使い方ですね~!
平日の昼間、のんびりと時を過ごしてみたいです^^
そうそう!カニ歩き(笑)、する側もされる側もいやですよね~!!

京都はこんな素敵なお店ばかりなのでしょうか。。。
さおりさんの紹介されているお店って、どちらも素敵。
いつまでも、残っていて欲しいですね^^
Commented by ひろ at 2007-11-26 01:19 x
こんばんは。
ご無沙汰しました。
来月から,落ち着きそうです。

ここ,素敵ですね。こう言う空間,落ち着きますよね。
やっぱ,日本人なんだなぁって。。。

タルト,美味しそうですね。

↓のもみじも,大好きです!
Commented by Rion-MT at 2007-11-26 07:22
さおりさんおはようございます~。

またまた素敵なカフェやわぁ。
いつも素敵なカフェんばっかり!!
前にさおりさんが雑誌持った子達でお気に入りの店が混んでたって言ってたけど、さおりさんのブログみて「絶対いく!」って決めて来てる人もたくさんいると思うなあ。
私も絶対さおりさんがUPした中のカフェに行こう!とか思っちゃうもん。

使ってないマイルがあって期限が近づいたのでご利用券にしたからママリンと1泊で京都にでもいこうかーって話してるところだしね♪
Commented by nao-lee at 2007-11-26 11:33
こんにちは〜〜
またまた渋いですね。
ゆったりしたいすがあると根が生えてしまいます(アハハ)
ちょっと和洋折衷って感じですね
メニューの絵がかわいい。だけど色見は渋くまとめていますね。
フルーツたくさんタルトと一緒に写ってる白いポット?が気になります。
かなりかわいい!!
↓↓これこれ、紅葉の天ぷらね。っていうか・・・かりんとう(笑)
Commented by poire at 2007-11-26 12:06 x
こんにちは♪
一番上の写真、ダンナさんですか~??
お隣ととっても間隔がありますね!
ゆったりしてていいな~
ほんと、でもカニ歩きのお店もけっこうありますよね。
友達の声よりお隣の会話のほうが大きくて気になっちゃったり。
クマのメニューかわいい♪
タルトがいっぱい選べるなんて、いつか行きたいリスト追加デス(´∀`)つ
Commented by flowerchildh at 2007-11-26 14:17
さおりさん、おはようさ~ん♪
(って、日本はお昼過ぎだった! こっちは夜の9時過ぎです。ウフ♪)
今回も素敵なカフェですね~。さおりさんが言う椅子や机の配置が
大切なのってすっごくよく分かる~!横向きカニ歩きっていう
表現が可笑しくて可笑しくて! でもすっごいぴったしカンカンな
表現だわ~。ちょっとお茶をしたり、レストランに行った時に
カニ歩きもイヤだけど、後ろを人が通るたびに椅子を引かなきゃ
いけなかったりするとゆっくりできないもんねー。(イライラすんねんっ!)
↑の方のコメントを見て気になっちゃったよ~。
1番上のお写真のお方は...さおりさんのダ~リン? 
(初めまして~♪)

Commented by meshi at 2007-11-26 14:19 x
またまた素敵なカフェですね〜♪
さおりさんの紹介してるカフェは全部行ってみたい!
ってことは、毎月京都詣でしなきゃ。ムフフ
(マジに行きたいよ〜〜〜)

やっっっっっっっと、“Hello!”をアップしましたので、
TB&リンクさせていただきました〜。
(だけど、まだ京都旅行は終わらない・・・うるる)
Commented at 2007-11-26 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-26 19:08
akkochan、こんばんは~♪
そうでしょう~、なかなかいい雰囲気ですよ~。
そうなの、お店の面積からしたら、今の3倍くらいの椅子を置こうと思えば置けるんだけど
ゆったりと配置をしてあるのがとてもいいのです。
あるよね~、詰め詰めにテーブルいっぱい並べて・・・・・
ああいうの嫌だわぁ~。
ここは京都の中心のほうにあるので、とても場所的にも便利ですよ~。
ケーキの色の組み合わせよかったぁ~?
いやいや・・・・ここは地元やからね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-26 19:08
maiさん、こんばんは~♪
ちょっとお久しぶりです~、ありがとうございました~。
いえいえ・・・・・そんな事はないのですよ。
私の更新のペースが遅いせいだと思いますよ。
いつでもコメント残してくださいね~。
四条通りからちょっと南へ下がった場所にあるんですよ。
京都のカフェは、あちこち散らばっているし、中心から離れた場所にも多いんだけど
ここは場所的にも便利ですよ~。
阪神間にも素敵なカフェいっぱいあるもんね~。
え~!!私、maiさんのご実家が大阪の北摂にあるとは知っていましたが、箕面だったんですね~。
しかも駅から10分弱の場所にあるなんて~。
まぁ~、ご実家のほうもいい場所なのね~。
かえって近所にあると見にいかないものですよね~。
私も京都の神社や紅葉、あまり見ていないもの^^
Commented by belgium44 at 2007-11-26 19:08
kashさん、こんばんは~♪
熊さん、なかなか可愛いでしょう~^^
なんか「Le Sucre-Coeur」に詳しい方お二人が言うには、近くにスウィーツ専門店が出来たらしくて、パンも買い占めたんだろうって!
順番的には、箕面とランチの後にパン屋さんに行ったの。
「ゆずりは」さんは、シーズンの間だけ予約ができないの。
普通の時だったら、ランチの取り置きは出来るみたいですよ~。
Commented by san-san at 2007-11-26 19:12 x
うわぁ〜!「クマ出没注意」はここでしたか〜!(笑)
く〜ま〜、かわいいですねぇ。
たしかに一枚目の出演者は気になります(^^)
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:37
林檎さん、こんばんは~♪
休日は混みますものね~、ほんとに平日のお昼にまったりとしたいものです。
そしてカニ歩き!!この表現をわかってもらえて嬉しいわぁ~。
あれ嫌ですよね~、なんだかとても落ち着かないものです。
カフェも、いろいろなスタイルが多様だから、人それぞれ好みもあると思うんだけど
いいカフェは多いですよ。
でも、林檎さんのお住まいの地域のほうが、沢山あるんじゃないかしら^^
本当にいつまでも残っていてもらいたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:37
ひろさん、こんばんは~♪
いつもお仕事お疲れ様でした。
来月になったら、ちょっと出張が減るのかしら?
そうですよね~、確かにとても落ち着ける場所だと思います。
タルトも数種類あって、とても美味しかったですよ。
そして、ひろさん!
もみじ揚げを食べたことがあるのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:38
Rionさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・そんなことはないですよ。
ここに訪問に来てくださる方はほんの一部だもの・・・・
でもあの時は、本当に凄かったのよ~。
もういったい同じ雑誌を持った方、何十人っていうくらい沢山見たんですよ~。
あれにはもうびっくりしたなぁ~。
あら~、お母さんと一緒に京都一泊旅行いいですね~。
いつ頃になるのかしら?
旦那様は忙しいからお留守番になってしまうのかなぁ~。
私も楽しみにしているわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:38
nao-leeさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本当にこんな椅子に腰掛けていたら、
もうすっごい根っこは張ってしまいそうですね~。
そうですね、建物は町家だけど、洋の要素もありますものね。
このポットには紅茶が入っていたんですよ~。
どこか外国のホーローポットなのでしょうね~。
かりんとうって感じとはまた違うのよね~。
でも、お菓子感覚ですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:48
poireさん、こんばんは~♪
一番上~、うふふふ・・・どいてくれないんだもの^^
顔が映ってないので許可をもらいました。
お隣なんて、誰もいない席だったんですよ~。
もう全然気にならない間隔ですよ~。
カニ歩きのお店ってけっこう多いでしょう~。
もう私、あれはアウト!です。
けっこう距離が近くて気になるし、隣の荷物もこっち側に占領されたり・・・
タルトのケーキ、美味しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:49
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうかぁ~、それじゃ今頃は「ぐぅー」っ寝てるんやなぁ~。
ね~、椅子とテーブルの配置って絶対大事でしょう~!
カニ歩きって表現、面白かった~?
だって、本当に横向きにならないと歩けない、それでも隣の珈琲落としそうなくらい
詰め詰めにテーブル置いてるお店ってけっこう多いんです。
そう、椅子をそのたびに引くのもイラつくよね~。
flowerちゃん、はじめまして~^^
うちの旦那です^^
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:49
meshiさん、こんばんは~♪
そうやわ~、毎月京都においで~^^
でも、東京でmeshiさんの後ろ付いていって、美味しい料理も食べてみたいなぁ~。
そしてアップしたのね~。
先に見に行ったんやけど、お気に入りでよかったわぁ~。
まずいミックスジュース(笑)のお店と同じ感想じゃなくてよかったわぁ~。
TBも沢山ありがとう~。
私も送ったんやけど表示されなくて・・・・
meshiさんのブログのTBは承認制なのかなぁ?
Commented by onp at 2007-11-26 21:49 x
さゆりさん。。こんばんは♪
好き!好き!レトロな喫茶店って感じが
器もケーキも小さい頃みたことあるような^^
行きたいな~。。落着いたら行ってみよう・・・近鉄に乗って
もちろんココだけじゃないですよ
さゆりなんの教えてくれたお店参考にして

↓憧れのパン屋さんって商店街?
昨日「おしゃれイズム」にチラッっと映ったような・・・?
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:51
鍵コメさん、こんばんは~♪
あら~、そうだったのね^^
お近くだったら、今度一度寄ってみてね~♪
それで昨日はごめんね~。
私も鍵コメさんとまったく同意見です。
私もとても心配です。
メッセージは伝えておきますね、優しい鍵コメさん、本当にありがとうね。
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:51
san-sanさん、こんばんは~♪
そういえば「クマ出没注意」のステッカーを、車の後ろに貼ってあるのを
時々見かけますね~。
でも、こちらの熊は可愛いですよ。
熊もいいけど、お店の雰囲気もいいですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-26 21:55
onpさん、こんばんは~♪
珈琲大好きなonpさん、きっとカフェも好きでしょうね~。
onpさんのエリアの名古屋も素敵なカフェがいっぱいありますよね~。
ここのカフェも雰囲気いいですよ~。
私、カフェは雰囲気を楽しむところだって思っているんです。
その雰囲気も人それぞれ好みが違うけれど、ここは好きです。
そうよね~、onpさんのところからなら近鉄乗ったら来れますよね~。
いえいえ・・・↓のパン屋さん、広い道路沿いにあるんです。
ちょっと裏覚えだけど、建物はマンションだったかなぁ~。
その1階にあったんです~^^
Commented by meshi at 2007-11-26 22:25 x
えっ! TBダメでしたか?
ごめんなさ〜〜い!!!
でも、私はTB制限かけてないんです。あれ?
禁止ワードだけなんですが、
アダルト系だけなんで全然問題ないはずですが・・・。
また、お暇な時にチャレンジしていただければ〜〜〜。
(TB出来なかったのは初めてなので、livedoorの不調かも?)
Commented by まめ at 2007-11-26 23:28 x
だんなさまっモデルになっておられまするるる。。?!
ここはスタンパーをスタートした場所。
さっそくアレ送りますね(笑)

こないだはご飯食べたので。
今度はケーキ&ソファ席を狙ってます♪

この大胆に書かれたくましゃんが好きだったりします(ノ><)ノ
Commented by ちよみ at 2007-11-26 23:32 x
こんばんわ、さおりさん。

このカフェいいな~
ゆったりしてるカフェっていいよね。すごくくつろげるし、空間がゆったりでいいな~

ごちゃごちゃしてるカフェは目がくらくらしちゃう私なのです。

旦那様~ステキね!

↓のゆずりは・・・しらんわ。
箕面は近いけどパーキングがないとなかなか連れてってはくれないのですよ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

例の件はあとでメールしますね!
Commented by karibu-chai at 2007-11-26 23:41
さおりさん、こんばんは・・
京都はこういう感じのcafeが多いのですね・・・ゆったりしているのっていいですね。
ガザガザ混んでいるのは・・・特に夫は嫌いなんです・・・
あらっ?最初の男性はご主人さまなんですね・・紅茶好きの・・・
はじめまして・・ご挨拶したい気分だわ~
熊さんとお店との関係は?何か意味があるのかな?
ケーキもあまり凝ってなくて・・結構好きです・・こんな感じの。美味しそうですね。

Commented by maqui-cafe at 2007-11-26 23:56
さおりさん、こんばんは~
 一枚目のお写真ったら、時代がさかのぼったようで渋いですね!!
モデルはだんな様なのっ?????きゃあ~~~♪♪
なんだかこのお店にぴったり合ってますね!渋いっ
タルトが豊富なカフェは、通わないと気がすまなくなりそうです。
四条通りから近いって事は、新幹線の時間まで半端に時間が余ったときなどによさそう!覚えておきます!
そして、このメニューったら!
思わず、写真に収めたくなる気持ち、わかります~
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-27 00:28
こんばんは。
可愛いくまが座っていますね!
いいな、こういう雰囲気。
ここニアミスだわ(笑)、ほんの1本隣の道をすり抜けてしまいました。
残念!!
次回は見逃さないようにしないと!
ゆっくり美味しいタルト食べたいわ。

施基
Commented by belgium44 at 2007-11-27 00:59
meshi さん、こんばんは~♪
再度、ありがとうございました。
どうやら今、ライブドアにTBができないみたいです~。
私もこんな事ははじめての事なのでショックですぅ~。
今日は無理みたいなので、また明日やってみますね~。
あ~、明日は出来ますように・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-11-27 00:59
まめさん、こんばんは~♪
モデルになるには、もっと痩せないとダメだわぁ~^^
私、あほやから、パスポートを持って行くのを忘れたんですよ~。
なので家はパスポートばかりです・・・
TBありがとうね~。
そうかぁ~、まめさんは私とは逆でご飯だったのよね~。
私は今度はランチがしてみたいです~。
私、ソファー席に座ったわよ~^^
って、そこしか空いてなかったのよ。
まめさんは、くまさんの壁の席だったのかなぁ~
Commented by belgium44 at 2007-11-27 01:00
ちよみさん、こんばんは~♪
めっちゃ、ゆったりできますよ~。
くつろぎ度は満点やし、雰囲気もいいですよ~。
私、椅子とテーブルの配置が詰まってるのはダメだわぁ~。
はじめまして~、うちの旦那です。
でも、ちよみさんは一度、うちの旦那と「フランス料理を愉しむ会」でご一緒だったんだけど
覚えていないよね~。
「ゆずりは」さんもいいけど、ご近所の「ハシモトティー」というカフェもいいわよ!
箕面駅のパーキングに車を停めたら徒歩8分で着くわよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-27 01:06
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
他の雰囲気のカフェもあるのですが、私がこういう雰囲気が好きで載せるからかなぁ~。
基本的に気に入らなかったお店はアップしないんですよ~。
お店の名前を名出しにして、あれこれ不満を書くのはマナー違反だと思っているんです。
でも、どんなスタイルであってもゆったりしているということは大事ですよね。
さすが旦那様、本当に嫌ですよね、がさついているのは・・・・
紅茶の専門店もあってアップしたいんだけど、なにしろスロー更新なので・・・・
そしてはじめまして~、いつも紅茶ではお世話になっています(旦那)
旦那は、karibu-chaiさんのブログもいつも拝見していますよ。
なぜ熊さんなのかしら?
私もあまり華奢なデコレーションのケーキって好きじゃないんです。
Commented by belgium44 at 2007-11-27 01:06
maquiさん、こんばんは~♪
あははは・・・・このモデル、モデルデビューするならもうちょっと痩せないとダメですね~。
ここは場所的にもとても便利なんです。
地下鉄や阪急電車も近いし、お買い物にも便利だし・・・・
でもmaquiさん、京都の土地カンがよくわかっていらっしゃるのね~。
新幹線の時間が半端でも、京都駅方面ってお店はいっぱいあるけれど
あまりいいカフェないからぜひ行ってみてください~。
maquiさんも、ケーキの中ではタルト好きですかぁ~。
私もタルトのケーキには目がないんです~。
maquiさんのりんごのケーキも美味しそうだったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-27 01:07
施基さん、こんばんは~♪
あら~、お近くまで来ていらしたのに・・・・・
ほんのちょっとの事ですれ違ってしまったのですね。
でも施基さんは、ちょこちょこ京都に来られているから・・・・
また次回よってみてくださいね。
美味しいタルトのお茶でまったりしてくださいね。
そうそう、「バナナのカフェ」もリベンジしてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-27 20:02
こんばんわ♪
またまた素敵なレトロカフェですね。
チビ南瓜とさりげなくガラスに活けられたお花にほっとします。
タルトも美味しそう☆
サブレ生地のタルトかな?
あっつ・・・急にタルトタタンが食べたくなっちゃった~。
Commented at 2007-11-27 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-27 21:45
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうそう、落着けるカフェだったわよ~。
お花に目が・・・・さすがtea-tea-chaiさんだなぁ~^^
ケーキも美味しかったし、椅子がよかった!
あ~、私もタルトタタンが食べたくなってきたわ。
京都に、タルトタタンの美味しいお店があるの。
でもtea-tea-chaiさんは、きっとタルトタタンも自分で作れるわよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-11-27 21:46
鍵コメ2007-11-27 20:34さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、ありがとうございました。
先に鍵コメさんのところへ伺いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< レターセット カフェ・ギャラリーゆずりは >>