「ほっ」と。キャンペーン
倉敷 カフェ編2~洋館のレトロ喫茶
f0102363_2143574.jpg


見事な蔦の洋館のレトロ喫茶店「EL GRECO」
大原美術館のお隣なので、よくご存知のところだと思います。
今時のカフェや、古民家や町家のカフェも勿論好きですが、レトロなロマンティックの洋館もまたまたいいものです。
元々は事務所だったそうですが、高い天井や窓など、当時のまま残っています。

f0102363_2144825.jpg


扉を開けて入った瞬間、レトロ雰囲気プンプン・・・・・
しかし、観光地でもある場所。
お隣の美術館にはツアー団体客がいっぱい、当然美観地区ではフリータイムもあり常に満席。
この場所に待つための椅子が用意されており、人が座っているのです。


f0102363_2145996.jpg


重厚で長いテーブルと椅子。
お客さんが帰っていっても、またすぐに次のお客さんがやってきます。
密着合席は覚悟の上で・・・・・
でも、このテーブルを独り占めして座ったら気持ちがいいだろうなぁ。


f0102363_2151139.jpg


一番のお気に入りのレトロ窓。

f0102363_2152144.jpg


f0102363_2153122.jpg


喫茶店らしいメニュー。
もう一品は、レアチーズケーキでした。


f0102363_2154160.jpg


ごちそうさまでした。

EL GRECO
場所    美観地区
時間   11:00~17:00
お休み  月曜定休(祝の場合水曜日)
その他  喫煙は分別
[PR]
by belgium44 | 2007-11-16 00:07 | カフェ(岡山) | Comments(48)
Commented by poire at 2007-11-16 00:19 x
お!もしや一番のり??
喫茶店!って感じの入り口♪
赤いひさしがレトロです。
事務所だったところなんですね
窓の形が学校っぽくも見えました。
それにしても立派な蔦だわ(´∀`)つ
何年かかってこうなったのかな~
Commented by onp at 2007-11-16 10:44 x
コメントありがとうございます。。とってもうれしかったです♪
私は愛知県なので名古屋のカフェとか拝見させていただきました
「うさぎとかめ」いったことありますよ雑誌で見て!
さおりさんの写真実物よりかなりgoodじゃないですか=*^-^*=
でも美味しいコーヒーとチーズケーキがいただけて
しかもお値段も良心的!満足してかえりました
あと豆蔵とか。。。イトウのコーヒーも好きです。。
私もさおりさんのようにカフェとか巡りたいです。
カフェの雰囲気とコーヒー大好きです。.:*:・'゚。.:*:・'゚

あっ!ココおぼえあります。。横通りすぎちゃいました
入ればよかったEL GRECO

Commented by Rion-MT at 2007-11-16 10:56
さおりさんこんにちはー。
今日寒いんですけど。。室温みてびっくりしました(TT)
ここのカフェ、レトロな洋館で素敵だわぁ。
なんだか懐かしい香りがしそうな感じ。
このカフェで出てくるカステラはこれまたレトロな感じでおいしそうだなあ。
倉敷特集まだある??
楽しみなんだけど~。私この特集メモして倉敷行っちゃいそうだよ!!
Commented by hitomin at 2007-11-16 14:03 x
さおりさん、こんにちは!
あー懐かしいです、大原美術館!
でもこのレトロカフェは覚えがないなぁ。
まー何度か行ったのは中学生の頃なので無理もないですが。笑
カステラ!大好きなんですよねー。マドレーヌとかも。
あー食べたくなってきちゃった!
仕事帰りに買って帰りまーす!笑

あっプレゼント企画の件、遅くなりましたが
メールお送りしたので見て下さいませ♪
Commented at 2007-11-16 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-16 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-16 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2007-11-16 15:59
さおりさん、こんにちは~~
 金曜日恒例、パンの発酵待ちの時間にやってまいりました^^
そしたら、まぁ、蔦がぁ~~~っ
ここは美術館に隣接しているのですね??
それはまた更に魅力的っ
ホントに、レトロなにおいがぷんぷんしてますね~~~
いっつも人がいっぱいって言うのがなかったらもっといいのにねぇ~><
だけど、わたし、喫茶店でカステラ食べたことないですっ!
これ、すごい!ちょっと衝撃~~~
カステラがハイカラな食べ物だった頃から、メニューが変わってないのかしら??なんだかタイムスリップしてしまいそうな雰囲気ですね~
Commented by flowerchildh at 2007-11-16 16:07
さおりさん、こんばんは~♪
エルグレコの看板がなんともいえなくレトロチックだね~。
いい感じかも! それにしてもさおりさんは本当にお写真が
上手いわ! 実はこの間お天気が良かったから例の場所(ウフフ。笑)に
行って写真を撮ってきたんだけど、ほとんどが撃沈...(涙)
コレはきっとカメラの問題でなく、腕の問題だねぇ...(悲)
やれやれ...。
Commented by nao-lee at 2007-11-16 16:11
さおりさん、こんにちは♪
私が訪れた時は年の暮れで・・・・喫茶店とかも
お休みだったんですよね〜(泣)
人の少ない倉敷でした(笑)
私も、窓が好きなのです。
一時期、窓の写真ばかり撮ってたことがありました。
この蔦も甲子園にひけをとりませんね。
本当に、いいお店たくさんご存知ですね〜
Commented by san-san at 2007-11-16 16:34 x
おお、これはステキ建物ですね〜♪
大原美術館もいきましたねぇ。
ビッフェと棟方志功があったのくらいしか思い出せない。。。(^_^;
こぉしぃ飲みたくなってきた、カダナさんにでも行ってこよう(笑)
Commented by belgium44 at 2007-11-16 17:25
poire さん、こんばんは~♪
1番乗りですよ~^^、ありがとうございます~。
そうでしょう~、この赤いひさしは、いかにも喫茶店って感で年季もはいってるでしょう~。
元々事務所だったらしいです。
窓もとっても素敵でしょう~。
うちの学校の窓はボロくて、すきま風が・・・・・(-_-;)
もう何十年もかかったんでしょうね、蔦さん!
Commented by belgium44 at 2007-11-16 17:25
onpさん、こんばんは~♪
こちらこそ昨日はありがとうございましたっ!
私もとっても嬉しかったわぁ~。
私、onpさんは名古屋在住なのかなぁ~って昨日思ってたのですが、やっぱりそうだったのですね。
万博の年から名古屋にはまってしまって・・・
それで年に数回名古屋に遊びに行っています。
日帰りで行けるのも、とても魅力的なんですよね~。
名古屋のカフェは、みんなonpさんには馴染みのある所ばかりですよね。
onpさんはスウィーツをいただいて帰ったのですね。
私は前回ランチだったので、今度はスウィーツ食べたいなぁ~。
そしてonpさんも珈琲がお好きなようですね~。
私も珈琲にカフェ巡り。大好きなんです~。
やっぱりここは覚えがありますよね~、美術館の横にあるし・・・・^^
いつもすっごく人が多い喫茶店なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-16 17:26
Rionさん、こんばんは~♪
本当に寒いですよね~、暑いのよりはマシだけれどもうストーブつけてるわぁ~。
とってもレトロよっ!私は窓が気に入ったの。
でも実際に常にすっごい満席状態だから、しかもこのようなテーブル配置だから
↑の通り密着相席は当たり前なのね。
もし空いていたらもっと気持ちがいいだろうなぁ~。
カステラってレトロっぽいですよね。
あとは買ってきたものなんだけど、いつもの調子のワンパターンなのよ~^^
Commented by belgium44 at 2007-11-16 17:34
hitominさん、こんばんは~♪
hitominさんは、大原美術館に行かれたことがあるんですね~。
この喫茶店は、本当に美術館の真横にあるんですよ~。
中学生の頃だったら、覚えていなくて当然ですよね~。
あ~、私もカステラも好きですけどマドレーヌも好きですよ~。
私も食べたくなちゃったわぁ~。
それからメールの件、先にhitominさんのところにお返事したけれど、どうも先月末からPCの調子がよくなくて、
今チェックできないんです。
今は旦那のPC借りて書いてます。
帰宅後に見てもらうので、もう少しお待ちくださいね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-16 17:35
鍵コメ2007-11-16 14:40さん、こんにちは~♪
以前はコメントありがとうございました!
コメントは、恐らく私の更新ペースがスローなのが原因だと思いますよ。
毎日はなかなか難しいので、2日に1回は更新できるように頑張っています。
本当に鍵コメさんとは似ている部分がありますね、写真は技術的な事は知らないし下手ですが
汚くだけは載せないようには気をつけています。技術的な事を言うと、いろいろダメな点ばかりだと思います。
歯医者さんですが、私も月に一回程度お掃除&メンテナンスに通っています。
私の場合、掃除とメンテナンスのみの時は、だいたい1000円台なのですが、たま~にレントゲンを撮ったり
いつもと違ったことをした時は、もう少しアップしますよ。
よかったらまた遊びにきてくださいね~、ありがとうございました!
Commented by belgium44 at 2007-11-16 17:50
鍵コメ2007-11-16 14:55さん、こんばんは~♪
まぁ~、私もびっくりしましたよ~。
世間って本当に狭いものですね~。
私も当時は誘って下さった方以外は誰も知らずに躊躇したのですが、彼女がいい方だったのでよかったですよ。
でも、もしかしたら鍵コメさんもいらしてたのかもしれなかったんですね~。
鍵コメさん、彼女とお知り合いだったんですね~。
若いのにとてもしっかりとした方で、年に数回、もう一人の方と3人では
よく会って、お互いみんなの誕生日を祝ったりしているんですよ。
ちょうど先月末にも会ったんです。
記事がまだアップできていないのですが・・・・
また何かあったらお伝えしますね。
彼女にも伝えておきますね!
Commented by belgium44 at 2007-11-16 17:50
鍵コメ2007-11-16 14:55さん、こんばんは~♪
あら~、ピ○○○○○○○○○も見て下さったのですね。
なんやら嬉し恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
そして鍵コメさんも、「DEEP FOREST」のCDを持っているんですね~。
一緒で嬉しいです~。
周りにはまず名前すら知っている人がいないんですよ~。
特に2枚目が好きですね~。
鍵コメさんも旦那さんも、学生時代は京都だったんですね~。
私は京都生活は7年になりました。
また週末には遊びにきてくださいね。
ブログアップも楽しみにしていますよ。
リンクは全然構いませんよ~、とっても光栄です。
後ほど伺いますね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-16 18:03
maquiさん、こんばんは~♪
わぁ~、恒例のパンの日だったんですね~。
今回は何のパンを焼いたのかなぁ~。
蔦が見事でしょう~!この前maquiさんの記事の蔦に比べたら青々しいけれど・・・・
もうまったく美術館のお隣なんですよ~。
maquiさんは、美術館がとても好きですものね^^
レトロでしょう~、私特にこの窓がと~っても気に入ったんですよ!
こんな大きなテーブルだから、人がほとんどいなくてテーブル独占できたらもっと気持ちがいいと思うんだけど、でもそれは100%無理だなぁ~。
たま~にカステラのある喫茶店に出会うんですよ~、私。
もうひとつのスウィーツが、レアチーズだったんですよ~。
私、チーズが苦手だから・・・・・(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-11-16 18:03
flowerちゃん、こんばんは~♪
この看板も赤いひさしも、めちゃ年季がはいってるやろ~^^
私は、特にこの窓がめちゃめちゃ気に入ったんですよ!
ほんで、お天気になったのね~。
例の場所に撮りにいったんだ!
でもあかんかったのぉ~・・・・・?
もしかしたら自分が思ってるほど悪くはないかもしれないよ~。
腕の問題っていうより、慣れなのかもしれないよぉ~。
まだflowerちゃん、買ったばかりだもの・・・・
Commented by belgium44 at 2007-11-16 18:03
nao-leeさん、こんばんは~♪
あら~、人の少ない倉敷っていうのは珍しく・・・・とても魅力的だけれど・・・
でもお店がお休みなのはちょっと残念でしたね。
ここが開いてたら、重厚長テーブルが独占できたのに~。
私も窓は好きです。
ここの喫茶店の窓はすごくよかったなぁ~。
確かに甲子園球場の蔦もすごいけど、ここの蔦もすごかったわぁ~。
このお店は、もうガイドブックには絶対載るようなお店だし、美術館の横だから・・
Commented by belgium44 at 2007-11-16 18:05
san-san さん、こんばんは~♪
いいでしょう~、特にこの窓!
って私、窓窓ってうるさいなぁ~^^
大原美術館にも行かれたんですね~。
お~、san-sanさんはこれから「カダナ」さんに珈琲飲みに行ってるのかなぁ~。
今行ったら、san-san いるんかなぁ~^^
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-16 18:43
こんばんわ~。
洋館もいいですね~(^^)
私も窓が好きです。
あとツタも~♪
さおりさんのブログを見ていると、コーヒーを飲みたくなるんです。
飲めないのに~(笑)
でもね、こんな洋館やレトロな雰囲気のCafeってコーヒーの方が似合う感じがするの。
Commented by karibu-chai at 2007-11-16 19:27
さおりさん、こんばんは・・
わ~・・!昔風の喫茶店ですね。
「エルグレコ」という店名も、昔風~
昭和の感じです。昭和=レトロというと、団塊の世代の私にとって、
そんな昔ではないのに・・・と思っちゃいます。
ツタの絡まる・・・そんな洋館がその頃は新しかったのですよ。
妙に懐かしい感じです。
Commented by belgium44 at 2007-11-16 19:46
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね、和風もいいけれど洋館もいいですよね。
それぞれどちらもいいわぁ~。
この窓いいでしょう~。
今回一番気に入ったのがこの窓なの。
蔦もお見事だったなぁ~って改めて思います。
tea-tea-chaiさん、この洋館で紅茶も似合いますよ~。
うちの旦那は紅茶派なので、確か紅茶をオーダーしていたような記憶があります。
Commented by belgium44 at 2007-11-16 19:50
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
新しい今風のカフェも続々とオープンしている中、
意外と昔からの喫茶店も沢山健在しているのはとても嬉しいことですよね。
そう!昭和の香りがぷんぷんな所がいいですよね。
私の母も同じ世代なので、子供の頃からよく連れていかれていたんですよ。
いつも叔母と母と私、子供連れなんて似合わないような喫茶店に。
ずっと昭和の雰囲気の喫茶店も残っていてほしいですよね。
Commented by yuki-akiy at 2007-11-16 20:07
さおりちゃん、こんばんは~☆
ここ懐かしい~~~~!!
もう・・・・・・・・私が20歳くらいの頃やから、×0年前に一度行ったよ~~
こんな感じやったのか、忘れちゃってます^^;
友達と2人で行ったのは覚えているんやけど、新幹線で岡山で乗り換えて行った記憶が・・・・・・(汗)^^;
昔から変わらないで、営業していくってきっと大変なんでしょうねぇ
まぁ、ここはあまりにも有名なんで、大丈夫やと思うけど・・・・

京都も昔の良い感じの、喫茶店って感じのお店、少なくなってきたよねぇ
なんかちょっと寂しいかなぁ・・・・
蔦のからまった建物は良い感じやよねぇ♪^^
Commented by meshi at 2007-11-16 21:26 x
レトロで雰囲気あるカフェですね〜♪
う〜〜〜。蔦が素敵!!!
人気の理由がわかります。
さおりさんもかなり並んだんですか?
並びがいのありそうなお店ですね。ウフフ

ケーキが、カステラとレアチーズ!
おぉーーーー。すごくシンプル。
カステラがメニューにあるカフェは、
今だとカステラ屋さんしかありえないですよね。
でも、ありえた! 美味しそうな黄色がたまりません♪
Commented by ちよみ at 2007-11-16 22:24 x
こんばんわ、さおりさん。

おぉ~ここは有名ですね。GWに行ったときもものすごい人で混んでました。私は別のお店に珈琲のみに行きましたが
美観地区はどこもレトロでとってもステキですよね~

今度倉敷に行ったら訪れて見ますね。
混んでないときを狙っていかないとな~

高松からだと1時間半くらいでつくのかな?余裕で日帰り圏内です~
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-16 22:49
ふふっ、ここはいったことがあります(^-^)
私も大好きな雰囲気のお店です。
変わっていませんね・・・随分昔に主人といったかな?
(と思います~アハハ)
なんでもないレトロなコーヒーカップも
さおりさんの目を通したら時の流れのままに映し出されて、
とっても素敵にみえます。
このカップで私もコーヒーいただいているかもしれませんね・・・
あの頃にタイムスリップしたような気がします。
Commented by kash at 2007-11-16 23:54 x
さおりさん、こんばんは☆
ここは、私も行きましたよぉ~!でも、どんな感じか覚えてないの(涙)
やっぱり、ブログはいいね☆
アルバム代わりにもなるし!

さおりさんが撮ると本当にステキだわぁ!
カステラもオサレに見えるから不思議よね☆
Commented by belgium44 at 2007-11-17 00:18
yukiちゃん、こんばんは~♪
ここは知ってるよね~。
私もはじめて倉敷に行ったのは22歳の時だったのよ~。
yukiちゃんと同じ頃かしら?
昔は山陽道がなかったから、倉敷行くのも時間がかかったもんね~。
yukiちゃんみたいに、新幹線で行くのが一番だったなぁ~。
本当に、新しいお店が出る一方、こうやって昔から営業しているお店もあるもんね~。
でも本当にここは大丈夫よね~。
でも、だんだんとそういうお店は少なくなってきたもんね~。
ちょっと寂しいね~。
両方のタイプのお店が共存できればなぁ~って思っているのよ。
Commented by belgium44 at 2007-11-17 00:18
meshiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・雰囲気あるでしょう~♪
窓も蔦もとっても見事でしょう~。
ここは有名やからなぁ~、美術館の隣やし、ガイドとかにも絶対載ってるもんなぁ~。
私は、並んだというか、ほんのちょっとだけ待ちました。
もう、お客さんは次から次へと入ってくるんですよ~。
メニューもシンプルでしょう~。
欲をいえば、私チーズがだめなので、もう一種類スウィーツメニューが欲しいなぁ~って。
私、意外とたまにカステラに出会うんですよ・・・・・
でも滅多にないですよね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-17 00:18
ちよみさん、こんばんは~♪
そうよね~、もうここは有名だものね~。
倉敷はいつもいつも混んでいますものね~。
平日だったら空いているのかしら?
でも、どのお店もそれぞれ素敵なお店ばかりですよね~。
ぜひ、今度また倉敷に遊びに行ってくださいね~。
やっぱり混んでない時っていったら・・・・・・平日しかありえないのかしら?
でも月曜日はやめたほうがいいわよ~。
本当に余裕で日帰り圏内なのね~。
1時間半くらいっていったら、うちの家から神戸あたりかしら?
Commented by belgium44 at 2007-11-17 00:24
akkochan、こんばんは~♪
やっぱり~、akkochanもここは知っているよね~。
akkochanも好きだなんて・・・・・お揃いで嬉しいなぁ~。
多分、昔からぜんぜん変わらない独自のペースで、ほんとにマイペースで
営業しているのでしょうね。
本当にコーヒーカップもお砂糖も昔~って感じですよね。
スティックシュガーには、お店の名前が書かれているの。
きっとakkochanも、旦那様と一緒にコーヒーを飲んでいると思うなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-17 00:24
kashさん、こんばんは~♪
やっぱりここは行ってるよね~。
私も前回7年前に行ってるらしいんだけど(旦那曰く)、私は全然覚えていないの。
もう一軒は、どこに入ったか覚えているんだけど・・・
本当にブログはアルバム代わりになるわね~。
ただ過去の見るの恥ずかしいっていうおまけもあるけど・・・^^
カステラ、オサレに見える~?
うわぁ~い!
Commented by lotta-miz at 2007-11-17 11:25
さおりさん、おはよーごじゃいます☆
ほんっとレトロ~な雰囲気。THE・喫茶店てなたたずまいですね。
有名店なのね~納得。
それにしても見事な蔦。お見せ全体にからまりまくってるのかな?
高い天井の空間っていいよね。レトロ窓も映えそう♪

カステラ最近食べてな~い。美味しかったかしら?
カステラもレアチーズケーキも大好き♪ 
Commented by simple_26 at 2007-11-17 11:39
さおりさん、こんにちは!
とっても素敵な雰囲気で、行ってみたくなりました。
相席でも混んでてもいいので、この雰囲気味わってみたいなぁ。
カステラも美味しそうですが、レアチーズケーキも気になります。
来年は倉敷行ってみようかな。
Commented by 林檎 at 2007-11-17 16:26 x
はじめまして!akkochanさんのところから参りました^^
しばらく前から遊びに来させていただいていましたが、
おいしそうなコーヒーと大~好きなカステラにつられて、
初コメントさせていただきました。
お写真がとても素敵ですね!
拝見しているだけで、その場にいるかのよう♪
倉敷散策、ご一緒させていただいた気分です^^
Commented by aoao1026 at 2007-11-17 21:17
こんばんはー^^
私、倉敷って行ったことがないんです。
大原美術館とか行ってみたいな。
素敵な町並みですね♪
そしてこの喫茶店の蔦!お見事です。
cafeじゃなくて喫茶店。いいですよねー^^レトロって落着きます☆
当面はbelgiumさんのお写真で行った気になっておきます。
素敵だわん♪
Commented by y_and_r_d at 2007-11-17 22:21
こんばんわ。
最近こういう喫茶店が少なくなってきていますね。
頑張って残ってもらいたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-11-17 23:37
ロッタさん、こんばんは~♪
本当にロッタさんの表現いいわ~^^
THE・喫茶店って感じだなぁ~ってつくづく思います。
そうなの、ここは美術館のお隣だし、ほぼ100%ガイドブックにも載っていると思います。
最近の天井って低いからね~、昔は高くて開放感があっていいなぁ~って思います。
蔦もほぼ全体ですよ!
私もカステラは、とても久しぶりでしたよ。
もちろん美味しかったですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-11-17 23:38
simple_26さん、こんばんは~♪
旅行からお帰り~!
simple_26さんは、まだ倉敷には行ったことがないのですね。
そうね~、simple_26さんの所からだったらちょっと日帰りはしんどいかなぁ~。
ぜひ、他の場所とミックスして行ってみてください。
そして、この喫茶店で休憩してくださいね~。
周りは、ほとんどレアチーズケーキをオーダーしていましたよ。
確か、ブルーベリーのソースがかかってて、こちらのほうが見栄えがいいですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-11-17 23:38
林檎さん、こんばんは~♪
はじめまして!訪問&コメントをありがとうございました!
akkochanのところから、来て下さったのですね~。
林檎さん、カステラが大好きなのですね!
とても美味しかったですよ。
でも周りは、ほとんどレアチーズを食べていたんです。
写真はまったく技術的な事は×なんですけど、ありがとうございます。
倉敷の散策を一緒に楽しんで下さって、とっても嬉しいです~。
Commented by belgium44 at 2007-11-17 23:38
aoaoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっとaoaoさんの所からだったら遠いですよね。
大原美術館も含んで、ぜひ旦那様と一緒に遊びにいってください~。
規模がそんなに大きな街ではないので、半日~1日あれば十分に楽しめますよ。
そうなの、カフェではなくて喫茶店なの^^
人はとっても多いですが、いい雰囲気の喫茶店です。
一緒に行った気分になってくださって、とても嬉しいですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-17 23:40
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね、レトロな喫茶店減ってきていますよね。
最近のカフェも好きですが、昔ながらの喫茶店のほうも好きなので
できるだけ沢山残ってもらいたいものですね。
Commented by mayu at 2007-11-19 14:49 x
さおりさん、こんにちは~!昨日から急に寒くなりましたね~><
このレトロカフェ、う~ん見たことある気がします^^雰囲気って大事ですよね~同じものを飲んだり食べたりするのに、雰囲気がい~だけで味もグレードアップしちゃいますもん♪コーヒーにカステラもい~ですよね^^
そしてお土産!おいしそうなジャムにピオーネ♪きびだんご、私はノーマルとマスカット味は食べたことあったんですけど、こんなに種類があるのにびっくり!それからむらすずめ、私も倉敷に行った時買ってきたんですけど、すずめっていうのは思い出せたんですけど、むらすずめだったと分かってちょっとイライラが治まりました^^これもこんなに種類があるんですね~私はもちろんノーマルしか食べたことありません!倉敷のどこかでお茶をしたらこのむらすずめがお茶菓子で出てきました^^私が行ったとき、ちょうど星野仙一がはなまるマーケットのおめざでもってったらしくそんな宣伝もしてありましたよ~^^やつはしもいろいろな味があるけど、やっぱり昔ながらのにっきと抹茶味が大好きです^^
Commented by belgium44 at 2007-11-19 18:20
mayuさん、こんばんは~♪
本当に昨日からめちゃめちゃ寒くなりましたよね~。
きっとこの喫茶店、mayuさんも見たことがあると思うわよ~。大原美術館のお隣だし・・・・・
うんうん、雰囲気ってとっても大事!
私がカフェ巡りをする時にも、一番重要視するのが雰囲気だもの^^
私も、きび団子にこんなに種類があるなんて知りませんでしたよ~。
ノーマル&黄な粉くらいしか食べたことがなかったなぁ~。
むらすずめも、名前が思い出せたんですね~。
これも前回行った時には、ノーマルしかなかったんですよ~。
むらすずめは、旦那の好物で私はそんなに食べないんだけど、フルーツのほうは
中が餡子で皮がフルーツの風味があるみたいです。
mayuさんは、抹茶&にっきなのね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 倉敷 お土産編 倉敷 カフェ編その1 >>