倉敷 カフェ編その1
f0102363_233085.jpg


本町通り沿いにある、なんやらカフェらしからぬ名前のお店。
三宅商店。
築100年以上も前の建物と以前の荒物屋さんの屋号をそのまま生かしているらしい。
主に大きなテーブル席と、座敷の席に分かれていて、座敷の席、特に奥が人気のようでした。
庭が眺められるから・・・・・


f0102363_234092.jpg


f0102363_234934.jpg



f0102363_235760.jpg


懐かしい昔ながらの物や、当時の時刻表などもそのまま残っていました。
こんなレトロな雰囲気のある店内、すぐに満席となりました。


f0102363_24627.jpg


岡山のいえばフルーツ王国、果物をふんだんに使ったカパフェなども人気のようですが
ちょうどお昼の時間帯。
その名も「三宅カレー」という名のカレー・・・・

f0102363_241589.jpg



三宅商店
住所   岡山県倉敷市本町3-11
電話   086-426-4600
時間   11:30~17:30(土日祝11:00~)
お休み  月曜日(祝の場合営業)
その他  Pなし・全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-11-14 00:52 | カフェ(岡山) | Comments(56)
Commented by flowerchildh at 2007-11-14 02:21
さおりさん、オハヨウございまーす♪
「三宅商店」っていう看板を見ただけでは、
ここがカフェだとは分からないもんね~。(笑)
築100年の建物と屋号をそのまま生かしている所が
なんともレトロチックでええわ~。
(あの「酢」のポスターが気になる...!)
ところでところで、この三宅商店のカレーはどうだった?
なんだか素朴な感じがして美味しそう~!
真ん中に見えるのはサツマイモ? 揚げてあるのかな?
さっき三宅商店のHPに行ってみたけど、マスキングテープが
売ってるんだね~。しかも色とりどりでびっくりしたー!(笑)
日本はマスキングテープまでオサレなんだもん。
ガンバレ、アメリカ!って感じよん。トホホ。
Commented by Rion-MT at 2007-11-14 06:38
さおりさんおはようございますー♪
ワタクシ前回倉敷ってなんもないイメージが・・・なんて超失礼なことを書いてしまったけど、さおりさんのおかげでイメージが変わりそうです☆
10年以上前の記憶だからなぁ。
きっとさおりさんのブログみてなかったらこのお店の前は「何屋さんやろー?」って通り過ぎちゃうかも。
お庭が見える席気になりますー!
カレー、これはお野菜のカレーなのかしら。
いろんなお野菜が入っていておいしそう~♪
京都から倉敷って遠いイメージがあるけど日帰りでいけちゃうのね☆
うちからは多分すごく近いと思うなぁ。
Commented by olive_ww at 2007-11-14 09:18
ここのcafe素敵ですね♪
倉敷は、何度か訪れているところですが、素敵なお店多い
ですよね~^^こちらのお店のカレーとっても気になります!
お野菜たっぷりのカレーって大好きです♪
あまり普段カレーは食べないんですけどね^^;
最近町家をリノベーションしたお店も増えてきましたが、
ぬくもり感があって雰囲気が大好きです^^
にしても運転お疲れ様です。万年ペーパーのワタクシ(汗)
運転はいつもダンナ任せです^^;
Commented at 2007-11-14 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lotta-miz at 2007-11-14 10:06
さおりさん、おっはよーございます☆
今度は倉敷! ちょっとPC開けるのさぼってると話題に乗り遅れる~(笑)。
ここ、ほんと全然全くちっとも(←しつこい?)CAFEに見えない~!
和なレトロな雰囲気がとっても良い! 有名店なのかな? もし倉敷に行くことが
有れば絶対行きたいな~。いついけるかわからないけど・・・。
さおりさん、前も思ったのだけどもしやカレー好き?^^
このカレー、さつまいもが入ってる? でもってパイナップルっぽいのも見えるような・・・。

↓のお写真もどれも素敵。奥行きが有って向こうの方にふら~っと歩いて(船に乗って)行きたくなっちゃいました☆
Commented by meshi at 2007-11-14 11:48 x
ほんと! 全然カフェだなんて気がつかない!!
築100年以上の建物だけあって、
とってもしっかりしていて、奥行きがありますね〜。
夏も涼しそう♪

岡山はフルーツ王国なんですか?
じゃあカレーもフルーツたっぷりなのかな?
彩りがとってもキレイだなぁ〜。
ランチはカレー気分になりました。アハハ
Commented by adusa0212 at 2007-11-14 11:58
はじめまして!
倉敷カフェステキですね!
行ってみたいです~。

何か写真を見てるだけでホッコリしました。

もしよろしければリンクお願いします。
Commented by nao-lee at 2007-11-14 12:32
さおりさん、こんにちは♪
ゆっくりくつろぎたくなりますね〜。
だけど人気のお店となれば・・・そうゆっくりもできないのかなぁ?
「酢」の看板の写真・・・左上からつられてるものは?!
シュガー入れがまたレトロな感じですね。
カレーにサツマイモが入ってる。
あっ、細かい処ばかりに目がとられててごめんなさいっ

Commented by AoimikanM at 2007-11-14 16:26
さおりしゃん、おこんばんは〜
仕事サボって遊びに来ましたよん。
ここも(も、よ、も!)タイプでございます!!!
2枚目の写真、凄いカッコいいし難しい露出、いい感じ♪
それと、、、、私も同じく4枚目の酢のレトロポスターの横につり下げられているネズミ色の物体が気になっちゃう(笑)

倉敷に行った時、こんなカフェ全然気が付かなかったですよ〜
まったくもう、さおりしゃんてばツウなんだから〜

*ねね
Commented at 2007-11-14 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-14 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-14 18:33
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうやろ~、カフェやのに商店ってつくんやもん!
名前そのまま使ってるもんやから・・・・でも、それもらしくていいなぁ~。
「酢」のポスターもそのままええ感じやろ~。
私が座った席からは、ちらっと昔のバスの時刻表とかも見えてよかったよ~。
カレー、勿論美味しかったに決まってるやん!
そう、薄く切ったサツマイモが揚げてあって、上にちょっと乗せてあるの。
HPのほうも見てくれたんやね~。
マスキングテープも売ってたよ~。
4枚目の酢の画像の右下に「ちら~」と見えているでしょう~^^
これなのよ~。
アメリカのはあかんの~?
なんかアメリカのもポップで良さそうな感じするんだけどなぁ~。
ほんで、南カリフォルニアいい天気なったかなぁ~。
楽しみにしてるんやで~^^
Commented by momoko1219 at 2007-11-14 18:36
お久しぶりです^^
倉敷に行かれたのですね。
私も2度ほど、倉敷に行った事があります。(一度は修学旅行で^^;)

とっても趣のあるカフェで素敵ですね。
倉敷の町並みはとっても大好き。こう言う、懐かしい家はずーっと
残してほしいな。。。

このカフェのカレーがお野菜たっぷりでとっても美味しそう^^
家で作ってみようかな~^^
Commented by belgium44 at 2007-11-14 18:39
Rionさん、こんばんは~♪
確かに倉敷は散策の規模はそんなに大きくないし、いつも観光客でいっぱいやもんね~。
私も前回行ったのは7年前の冬やから、その時はこのカフェがあったのかはわからないけれど
全然気づかなかったし、川沿いの散歩して近くの喫茶店入っただけだったもん。
Rionさんも、前回の私と同じ感じだったんじゃないかなぁ~。
でも次は、ほんまにベタな喫茶店が登場なの。
お庭が見える奥の席座りたかったんだけど、無理だったの。
この名前では、一見カフェって気づかないものね。
カレーは多分、野菜カレーだったかなぁ~(なんてメニューの名前覚えるの苦手)
昔は、倉敷に行くのはとても時間がかかったんです。
でも山陽道のおかげで、もう京都南ICからはずっと高速だもの。
Rionさんのところからだったら、更に1時間くらいは近いだろうなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-14 18:40
oliveさん、こんばんは~♪
oliveさんも、倉敷は何度も行かれているんですね~。
そうですね~、素敵なお店多いですよね。
このようなカフェもあれば、昔からやってるレトロな喫茶店もあるし・・・
ここのカフェのランチメニューは、カレーしかなかったの。
元々カレーは好きだからいいんだけれど・・・・
そして町家や古民家を改装したお店、本当に増えてきていますよね~。
oliveさん、ペーパーだったんですね~。
それは勿体無いです~。
という私も、一般道は旦那任せの状態なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-14 18:40
鍵コメ2007-11-14 09:48さん、こんばんは~♪
何か気がついたら連絡しますね。
Commented by belgium44 at 2007-11-14 18:49
ロッタさん、こんばんは~♪
私も、あまり更新はマメなほうではないので・・・・・・^^
昔は毎日更新してたんだけどなぁ~。
そうでしょう~、名前からしても全然カフェには見えないでしょう~。
倉敷は観光地でもあるので、きっと情報誌やガイドには載ったりしていると思いますよ~。
ロッタさんのところからだったら、ちょっと遠いよね~。
でも外国よりは近いから、また遊びに行ってみて~。
このカフェのランチメニューは、カレーしかないっていうのもあるんだけれど
確かにカレーは大好きですよ~。
でも好き嫌いもあって、グリーンカレーや白カレーは苦手なんですよ~。
一番好きなのは、昔ながらの喫茶店にあるビーフカレーですよ~。
でも福神漬けが嫌いなの。
↓の写真もありがとうございます、でもレンズの効果であるのよ。
船には乗れますよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-11-14 18:49
meshiさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、名前のせいもあるんだけど、○○屋さんみたいな感じでしょう~。
奥行きもありますし、レトロで落ち着いていい感じですよ~。
そうなの、岡山はフルーツ王国なの。
ピオーネに桃に、アレクサンドリアにメロンに・・・・・
でも、このカレーは野菜のカレーなの。
でも、次の次にお買い物編があるんだけど、フルーツを使ったものって高いの!
フルーツの缶詰なんて、1缶1500円弱するし、
コンポートも1500円以上するから、買えませんでした^^
Commented by belgium44 at 2007-11-14 18:49
adusa0212さん、こんばんは~♪
はじめまして!
コメント&ご訪問をありがとうございました。
adusa0212さんは、倉敷にはまだ行ったことがないのかなぁ。
もし行かれるような事があったら、こちらのカフェ寄ってみてくださいね。
ホッコリとした気分になって下さって、私のほうも大変嬉しく思います。
リンクのほうは全然OKですよ~!
私のほうもとても嬉しいです。
宜しくお願いしますね!
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-14 19:02
あ~~~~っ!!ここッ!ここやん!!
ウチが行ったときは、なんや団体さんがいてはって、入れんかったんよ!!
こんな素敵なところやったんやねぇ!!
あ!失礼しました<(_ _)>コーフンしてしまいました。

三宅カレーの入っているサツマイモ、
おいしそうですねぇ(^・^)
ほうれんそうに雑穀米?
ちょっとこれっ、いいですね( ..)φメモメモメモ

今からでもすぐに飛んで行きたい!!
Commented by belgium44 at 2007-11-14 19:19
nao-leeさん、こんばんは~♪
確かに次から次へとお客さんはやってきていたけれど、でも落ち着き度は抜群ですよ~。
それは多分、お店の落ち着いた雰囲気と、テーブルの配置のせいかもしれないなぁ~。
お店の広さからしたら、もっと詰め詰めに配置しようと思えば出来るんです。
それをあえてゆったりとした配置のせいもあると思います。
つられてるものは何かしら?
私、レトロ看板ばかりに目がいってしまってて・・・・
そうなの、サツマイモも入っていましたよ~。
いえいえ・・・でもサツマイモ・・・本当に目立っていますものね^^
Commented by belgium44 at 2007-11-14 19:20
ねねしゃん、こんばんは~♪
お仕事中にありがとう~。
仕事の合間の珈琲タイムだったのかなぁ~。
きっとここは、ねねしゃんのタイプのカフェじゃないかなぁ~って思うの。
だってねねしゃん、渋女だもの^^
そして、2枚目の写真、ありがとうございます^^
実際、すごくこの2枚目の場所は暗くて暗くて・・・・・
そして4枚目の「酢」のポスターのろころなんだけど、私、ポスターにばかり目がいっていて
全然吊り下げられている物には気がついてなかったんですよ~。
「あのポスターええわぁ~」ってそればかりで・・・・
このカフェが何年前に出来たのかは知らないんだけれど、最後に行った7年前の冬は
私もまったく気がつかなかったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-14 19:20
鍵コメ2007-11-14 16:51さん、こんばんは~♪
先に鍵コメさんのところに伺ったからね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-14 19:20
鍵コメ2007-11-14 16:52さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、どうもありがとうございました。
鍵コメさんのような素晴らしいか方から光栄です。
確かにレ○○の問題はありますよね、私も以前5つ揚げる時には、そのことは考慮しました。
本当にありがとう~。
Commented by poire at 2007-11-14 19:28 x
こんばんは♪
三宅カレーおいしそう!
またまたほっとしそうなカフェですね。
4枚目の写真、すごくレトロですね~
もしや砂壁? 昔の祖父宅を思い出します。
コーヒーカップの手前のはスプーンですか?
刻印がまたいい感じです。
さおりさんの記事をまとめたら本出せそうですね~
「全国のなごみカフェ」みたいな(センスないネーミングでスミマセン;;)
Commented by belgium44 at 2007-11-14 19:34
momokoさん、こんばんは~♪
ちょっとお久しぶりです~。
momokoさんは、修学旅行が倉敷だったのですね~。
それなら広島とかも行ったのかなぁ~。
こういう観光客向けっぽくないカフェもあって、素敵だなぁ~と思います。
でも場所柄、私のような観光客も多いんだと思うけれど・・・
私も倉敷の街並みは大好き!
美観地区の白壁&川沿いの街並みも好きだけれど、本町通りの街並みもいいですよね。
カレーは、とっても美味しかったですよ~。
momokoさんだったら、いろいろアレンジが出来て美味しいカレーが
きっと出来るわよ~^^
楽しみにしています!
Commented by belgium44 at 2007-11-14 19:34
akkochan、こんばんは~♪
そうやねん~、私、akkochanが↓で言っていたカフェって、きっとここじゃないかなぁ~って思っていたんだけど、
やっぱりここだったのね~。
あらら・・・・団体さんがまとめて入ってしまったのね。
ツアー客のフリータイムだったのかしら?
それは本当に残念でしたよね~。
もう、めちゃめちゃよかったよ~。
カレーのほうも、もうとっても美味しかったです。
サツマイモもほうれん草も入っていて・・・・・
そうですね~、雑穀米です!
akkochanも、日帰りで行けるもんね~。
また行ってみてね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-14 19:38
Poireさん、こんばんは~♪
元々カレーは好きなんだけど、とても美味しかったわよ~。
とても落ち着けるカフェです!
こういうレトロな看板って、やっぱり見入ってしまいますよね。
Poireさんのおじいさんのお宅は、こんな感じだったのですね~。
カップの手前はスプーンです!
刻印、うまく撮れなかったけどいい感じでしょう~^^
いえいえ・・・・・このタイプのブログはとっても多いから・・・・^^
poireさんの手作りのほうが、もっともっと素敵ですよ~。
Commented by riko222y at 2007-11-14 20:23
こんばんわ。
おひさしぶりにコメントさせていただきます。
私も、二年ぐらい前、ここにいったことがアリマス。
ぶらりと入ったのですが、とても雰囲気のいいところだったのでよく覚えています。
そのとき食べたのが、玄米のおにぎりと豚汁の定食でした。
おしるこも食べたんですよ~タピオカかなにかが入ってたような気がします。
カレーおいしそうですね。
それ以来倉敷にはいってないんですが、また行って食べてみたいです。
Commented by maqui-cafe at 2007-11-14 21:23
さおりさん、こんばんは~
 三宅商店かぁ~~、全然カフェっぽくないけど、かえって
やられた~って感じがしました。
町並みを壊さず、溶け込んでいながら、今の人たちを魅了する何かが
たっくさんあるんでしょうね~
こういうカフェは、やっぱりこっちではあんまり見つけられません。
そして、何より<三宅カレー>!!
これは玄米ですか??野菜もごろごろで美味しそうだなぁ~~
これは、好みです^^
珈琲も合いそうですね~
フルーツのパフェ、これも気になりますっ
わたしはきっと両方いっちゃうなぁ~~~^^
Commented by san-san at 2007-11-14 23:22 x
あ、カレーだ!かっれえっ、かっれえっ!
夕べのごはんも、カ、レ、エー(^0^)/
むかしゼミ旅行で倉敷へ行ったときは、おそば食べました。
そこでおそばだったら、お店の雰囲気としてはふつうですもんね。
そこはカレーじゃないと(笑)
Commented by kash at 2007-11-14 23:38 x
さおりさん、こんばんは☆
これはまた、趣のあるお店ね!スグに満員になるなんて
やっぱり、人気があるお店なのねぇ~!カレーも美味しそうだけど
パフェもめっちゃ美味しそうだわ☆

お店の横に置いてある自転車を見ると、さおりさんの愛車を思い出すわ(笑)
Commented by karibu-chai at 2007-11-15 00:06
さおりさん、こんばんは・・
ここ数日忙しくて、コメント入れられなくて・・・でも拝見はしてました。
「倉敷」は趣のあるいいところですね・・・このcafeはなんとも不思議な
佇まいですね。観光シーズンだから特に混んでいるのでしょう・・・
でも築100年とは・・木造家屋は本当は持つのですよ~
カレーも美味しそう!お味はどうでしたか?レトロな雰囲気がたまりませんね・・
Commented by belgium44 at 2007-11-15 00:32
rikoさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!
rikoさんは、2年前に行かれたのですね~。
私は、はじめから行くつもりをしていたのですが、rikoさんのように「ぶらり」と入って
それが大正解って素晴らしい出来事ですね。
その当時は、そのような定食があったんですね~。
私が行った日は日曜日だったからかなぁ~??
カレーは、とっても美味しかったですよ^^
また倉敷に行った時には、お店に行ってカレーを食べてみてくださいね~。
お店もとてもいい感じでしたよね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-15 00:32
maquiさんこんばんは~♪
そうでしょっ^^なんかこの名前はやられた~って感じでしょう~。
そのまま使っているんだもんなぁ~。
東京は、また東京でいいカフェがあるけれど、どっちのカフェもいいですよね~。
カレーのご飯は玄米ですよ~。
maquiさんはお野菜が好きだから、野菜カレーはきっと好きでしょうね~。
後の珈琲タイムも美味しかったです。
実は、パフェもとっても食べたかったんです。
でもまたお散歩してからスウィーツ食べたかったから・・・・
今度、倉敷に行ったら、次はランチタイムに入らずに、おやつの時間に
パフェを食べに行こうかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-15 00:32
san-sanさん、こんばんは~♪
san-san さんはカレーに大反応ですねっ!
そうか~、昨夜の晩御飯がカレーだったんですね。
私は月曜日がキーマカレーでしたよ~。
ゼミ旅行の時は、お蕎麦を食べたんですね~。
私もはじめて行った時は、和定食だったような気がします。
Commented by belgium44 at 2007-11-15 00:32
kashさん、こんばんは~♪
すぐに満員になるのは、観光地だからなのか、地元の方なのかわからないけれど
人気があることは確かなんだろうなぁ~。
私も、今度倉敷に行った時は、お茶タイムに入ってパフェを食べようと思っています。
やっぱり気になるものね~。
あら~、私の愛車の記事も見てくれていたんですね~。
嬉しいなぁ~
Commented by belgium44 at 2007-11-15 00:35
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんですね、木造建築というのはそんなに持つものなんですね。
このお店も築100年以上ですものね。
倉敷は規模がそんなに大きくないので、半日もあれば周れるんです。
カレーのお味、もちろん美味しかったんですよ。
落ち着いてレトロな雰囲気のお店、本当に弱いんです。
次は、まったく正反対な喫茶店なんですよ。
Commented by ひろ at 2007-11-15 02:57 x
こんばんは。
少し,ご無沙汰です。

倉敷に行ってきたんですね!
倉敷は,出張でしか行ったことないなぁ。。。
でも,素敵な街ですね。
こう言うレトロな雰囲気,大好きです!
Commented by onp at 2007-11-15 10:52 x
はじめまして。。akkoさんのところからやってまいりました
onpともうします。よろしくです(ツ _ _)ツ))
私も先日倉敷に行きましたがココは知りませんでした
残念・・・ 三宅カレーおいしそうです
あまり時間もなくて倉敷の街をゆっくり見られなかったので
次回は行ってみますカレー食べたいです

見覚えのある風景でうれしいです
さおりさんは平日行かれたんです?私たちは日曜だったので
すごい人混みでしたよ。。
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-11-15 18:06 x
さおりさん、こんにちは~
今回は倉敷に行かれたんですね~(京都からは西ですね)
今回も日帰り?
蔵の町ですね、すごくいい感じのお店!
このカレーは玄米ご飯に、サツマイモ・くるみ・ほうれん草
栄養・バランス・見た目とも満点!さすがさおりさんという感じです

蔵の町の倉敷の優しさが感じる写真です
空が秋の雲ですね~
Commented by belgium44 at 2007-11-15 18:50
ひろさん、こんばんは~♪
ひろさん、私もかなりな夜型だけど平日の夜にこんなに遅くまで・・・・
でもコメントありがとう~。
ひろさんの所からなら倉敷はちょっと遠いですよね。
でもお仕事では行ったことがあるんですね~。
私は西日本に住んでるから、日帰りでも行けるんですよ~。
規模は小さいけれど、レトロで好きな街だなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-11-15 18:50
onpさん、こんばんは~♪
はじめまして~、akkochanのところから来てくださったのですね~。
ご訪問&コメントありがとうございます~。
あら~、そしてonpさんも倉敷に行ってこられたばかりだったんですね~。
同じ頃に行ったのかなぁ~、嬉しい偶然です!
ここは、本町通り沿いにあるお店なんですよ~。
カレーも美味しかったけれど、お店の店構えや中の雰囲気がとても良くって!
いかにも観光客向けって感じじゃないのもよかったです。
といいつつ、観光客の私が行っているのですが・・・
onpさんも、また今度行ってみてくださいね~。
私も、onpさんと一緒で日曜日に行ってきたんですよ~。
だからすごく混んでいて、ツアーのバッチ付けた方がいっぱいいましたよ。
Commented by belgium44 at 2007-11-15 18:50
ママchan、こんばんは~♪
そうなんです~、京都よりも西のありますよ。
もちろん今回も日帰りだったんですよ~。
ほとんど高速なので、意外と早く行くことができます。
名古屋よりは遠いかなぁ~、反対に東側だったら、妻籠や馬籠くらいの時間かしら?
いい雰囲気のカフェでしたよ~。
カレーも美味しかったし、本当に見た目もとてもいい感じですね~。
着いた直後はまだ青空だったんだけど、あっという間に曇り空になってしまったんですよ~。
Commented by ちよみ at 2007-11-15 20:30 x
こんばんわ、さおりさん。

やっと復帰だぁ~~
倉敷に来られてたのね!連絡してくれたらよかったのに~
近いから遊びに行ったのに~

↓の美観地区の写真!私が5月に行った時の写真と同じ場所なのにまったく写真の出来が違う~~
距離感がすごく出てると思った私です。

三宅商店?カフェ?こんなとこあったんだね~

なんせGWはすごい人だったかならな~
なんか私人の多いときに多い場所に行ってるような気がするわ( ̄▽ ̄;)アハハ…
今度来られるときは是非連絡してね!
Commented by belgium44 at 2007-11-15 21:15
ちよみさん、こんばんは~♪
お帰り~^^
ちよみさんの所から倉敷は、私よりははるかに近いとは思っていたけれど、
でもそんなに近かったのね~。
今度こっち方面に行く時は連絡するからね~。
美観地区の写真はね、これはレンズの威力なのよ^^
三宅商店は、本町通り沿いにあるカフェなの。
私が行ったのは日曜日だったんだけど、それでもすごい人だったよ~。
とにかくツアーがとっても多いの。
GWだったら、もっと多かったでしょうね。
今度は連絡するからね~♪
Commented by まめ at 2007-11-15 23:26 x
カレーより。。。
「酢」の看板がきになるわたくし。

えっ?ちがう??(笑)

こちらもとっても渋いお店。
そんななかお野菜たっぷりなカレー♪
あー素敵ですっ
最近食生活乱れまくりなので。
こういうご飯にあこがれますf^_^;

レトロ時間に癒されたいですねぇ~
Commented by rucolaperla at 2007-11-15 23:32
さおりさん こんばんは ^^
三宅商店、たしかにカフェっぽくない名前だけど、私は好きだな~
建物も好きです。
古い、立派な石造りの建物も好きだけど、
こういう古い商店の建物も大好き。こちらも本当にいい雰囲気ね。
それから、このカレーもとびきり美味しそうだわ。
私、辛いの苦手なくせに、最近とてもカレーが気になるのでした 笑
Commented at 2007-11-15 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-16 00:27
まめさん、こんばんは~♪
やっぱり昔の看板は、とてもインパクトがありますよね~。
何処に行っても撮っているような気がします。
なかなかいい趣のお店でしたよ~。
カレーももちろん美味しかったし・・・・・^^
まめさん、最近忙しいのかなぁ~。
私もお野菜が不足しているので気をつけないと・・・・
まめさんの休日も、いつも癒されてるけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-16 00:31
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^
カフェらしくない名前でしょう~。
中の雰囲気がとてもいいし、もろ観光地にあるのに
いかにも観光客向けって雰囲気じゃないところも気に入りました。
このカレーは、そんなに辛くはなかったなぁ~。
ルコペラさんは、甘口タイプなのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2007-11-16 00:33
鍵コメ2007-11-15 23:38さん、こんばんは~♪
いえいえ、全然遅くなんかないですよ~。
まだまだたっぷり時間はありますよ^^
ちょっと補足を、そちらに伺いますね。
Commented at 2009-03-24 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-03-24 23:36
鍵コメ2009-03-24 23:06 さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、ありがとうね~^^
いえいえ・・・・とんでもないですよ~。
Commented by jun-go-chan at 2012-02-03 18:23
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
仕事が終わったあと、さおりんさんのブログを読んでいたら、
ここに記事に出会いました。
私は2011年の夏に訪れました。
3時過ぎだったので、モモのスイーツを使った、
パフェやかき氷をいただきました。
写真を見るとカレーも食べれば良かった~、と思いましたが、
美味しいものは次の機会に。と次回への宿題にしました。
過去ログへの投稿でしたが、ビックリしたもので。
大阪に10年近く住んでいたので、大阪・京都・奈良の
知ったところを見ることができて、懐かしんでいます。
ゆっくり京都の街も回りたいな~。
Commented by belgium44 at 2012-02-03 20:03
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
こちらこそありがとうございます~^^
去年の夏にこちらに行かれたのですね~。
そう、こちらはパフェも有名なんですよね~。
それから、三宅商店さん近くに2号店もできているんですよ~。
私は食事時だったのでカレーになりましたが、お茶タイムだったら
パフェとかかき氷tか食べて見たいですね~。
私とは逆ですね~^^
大阪へは10年在住だったのですね~。
私は住んだことないんですけど、常に大阪の隣りに住んでいたり
昔大阪勤務だったこともあります~。
また京都も楽しんでくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 倉敷 カフェ編2~洋館のレトロ喫茶 倉敷 お散歩編 >>