奈良ホテル ティーラウンジ
f0102363_157143.jpg


名前の通り、老舗ホテル「奈良ホテル」内のティーラウンジ。
宿泊しなくても、ここでは休憩ができるのは嬉しいものです。
いい季節なので、当日はテラス席も設けておりました。
ただ観光シーズンで休日、順番待ちはしましたよ。
ここへ行くたびに、宿泊したいという気持ちが高ぶります。

f0102363_1572362.jpg


室内の重厚&レトロな雰囲気も大変良いですが、テラス席が空き、鹿が来ないかと待っていたのですが・・・・・・
見事に振られました。


f0102363_1573847.jpg


f0102363_1574823.jpg


f0102363_1583131.jpg


f0102363_1584834.jpg


C/Sは、確か購入できるはず。

f0102363_1585759.jpg


f0102363_159711.jpg


f0102363_1591535.jpg


f0102363_2104256.jpg


相原氏NATUREAさんねねさん、ありがとうございました。




f0102363_2105611.jpg


f0102363_211683.jpg


室生寺のそばで皆で食べた昼食、(急な階段が多いので)足がガクガクで「明日は筋肉痛だな」という余韻を残しながら・・・・



もうひとつ

f0102363_1444194.jpg


f0102363_1445085.jpg


ありがとう・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-11-04 01:15 | カフェ(奈良) | Comments(42)
Commented by flowerchildh at 2007-11-04 02:01
さおりさん、オハヨウございますー♪
パッと目に入ったティーラウンジの看板。
なんだかすごくレトロな感じがするんだけれど、やっぱり
この奈良ホテルが建てられた当時からあるものなのかな。カワイイ!
やっぱり奈良というだけあって、テラスでお茶していても鹿が
でてくるの? すっげぇー。(心の中で言ってる独り言。笑)
今回は鹿ちゃん達に会えなかったけど、次回乞うご期待!ね。
このたまごまんじゅうの箱のひよこちゃん、この表情が
なんとも言えないねー!!! このひよこちゃんに台詞をつけるとしたら
遠くを見つめながら「父さん...」だなっ!(笑) 「母さん...」でも
いいけどねー。なんだか哀愁漂うひよっこだわん♪ウフフ。
ちなみに、ショートケーキの上のケーキは何かな~。
気になる...。うまそー。(これも独り言ねー。笑)
Commented by Rion-MT at 2007-11-04 08:47
さおりさんおはようございます~♪
奈良ホテル、前に雑誌に載ってるのみて気になってたのぉ!
運がよければテラスに座って鹿が見れるかも知れないなんて素敵ー!
お客様からおやつでももらえるのかなあ。
奈良の鹿って女の子には優しいって聞くんだけど(笑)
このたまごまんじゅう、ひよこの絵に釣られて絶対に手に取ってしまうかわいさです。使用してる卵は名古屋コーチンなのね(笑)
↑flowerさん面白い~!
「父さん...」より「父ちゃん...」のほうがいいかも~。
Commented by 菜雪 at 2007-11-04 13:20 x
木々の写真もすてきでしたが、こちらもまた
よい雰囲気・・・。
皇室御用達という言葉が何故か浮かびました。
窓枠やドアの木の感じがなんとも落ち着きます。
ふだんには味わえない贅沢な空間ですね~。
Commented by meshi at 2007-11-04 15:18 x
クラッシックホテルといえば、日光金谷ホテル、
富士屋ホテル、万平ホテル・・・くらいしか
知らなかったんですが、奈良ホテルの趣きがあって素敵♪
先週、ブロ友のgrigoさんがお友達の結婚式に行かれて、
このホテルにお泊まりされてたんです。
すっごく喜んでたんですが、わかる〜〜。
一度泊まってみたいなぁ〜。
Commented by karibu-chai at 2007-11-04 16:45
鹿大好きな・さおりさん、こんにちは・・
鹿ちゃんには会えなかったの?
伝統のある旅館やホテルは、建物からのオーラみたいなモノを感じます。
建物とはいえ、人を介しての生き物ですよね・・・歴史がありその重みもそれなりに大そうなものですね。
落ちつい佇まいが心地よさそう・・・美味しいお茶とお菓子+その雰囲気が何より癒されたことでしょう・・・
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-04 17:16
さおりさんのせい・・・あ!いえいえ~
さおりさんのお陰で、最近奈良に目が向いています。
そうです!ワタシ、行ってきましたよ~♪
「こ・と・だ・ま」(^_-)-☆

文中リンクさせていただいています。<(_ _)>

奈良ホテルの雰囲気、いいですよね。
昔になりますが、謝恩会で行ったきりです・・・
きっと当時と変わらないのでしょうね。
そこが素敵だわ。

ガラスに映った風景写真いいなぁ~うまいなぁ~(^-^)
Commented by belgium44 at 2007-11-04 20:29
flowerちゃん、こんばんは~♪
テラスのお庭に、鹿ちゃんがいる時があるのよ~。
はじめ入った時はいたのよ~!でも満席やったから一度立ち去って・・・・
次に来たらいなかったの・・・・
このホテル、勿論1階しか今まで入ったことがないけれど、本当に泊ってみたいわ~。
こんなレトロホテル素敵!
箱のひよこちゃん、めちゃめちゃインパクト大!の顔してるやろ~。
もうなんとも言えないお顔で・・・・これが気に入った!!
もちろん味のほうも美味しいのよ^^
九州のひよこ饅頭が好きな方なら好きなんじゃないかなぁ~。
いやぁ~、私は遠くを見つめながら「flower!」だなぁ~(笑)
ショートケーキの上も、ケーキだよ~。
それくらいわかってるって!って?
木の実のケーキだったかなぁ~?
Commented by maqui-cafe at 2007-11-04 21:44
さおりさん、こんばんは~
 ちょっと出かけていて、↓出遅れてしまいました。
この奈良ホテルのラウンジったら、とってもクラシックでいいですね~
何から何まで、狙っていないゆるさがあって、以前行った、軽井沢の
旧三笠ホテルを思い出しました。
セピアな昔と、カラーの今・・・ふたつの時代が交差しているような
お写真の並びが素敵です。
だけど、鹿さんには会えなかったのですね・・・><
そして、松の実のタルト??これは、美味しそう~~
こういうぎゅっとしたケーキ、濃い珈琲と食べたいなぁ~~
Commented by belgium44 at 2007-11-04 21:49
Rionさん、こんばんは~♪
私も、以前に見学+ティールームにお茶しに行って、泊ってみたいなぁ~って思っているの。
でも正直、泊まるよりも1時間ちょっとで家から着いちゃうから宿泊の必要はないんだけどね~^^
はじめ行った時満席だったんだけど、その時は庭に鹿がいたの。
鹿せんべい以外の食べ物は与えてはいけないことになってるから、運よく鹿せんべいを
持っている方がいたらもらえるかもね~。
私はけっこう鹿に好かれてるんだけど、でも苦手な方のほうが多いみたい。
鹿はよくアップしてるんだけど、そういう意見多いです。
きっとコーチンよね~、箱のイラストのインパクト大!!
flowerちゃんはいつも面白いねんよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-11-04 21:49
菜雪さん、こんばんは~♪
このホテル入った途端に、絶対に泊まりたい~って思うわよ~。
私もはじめ、集合が早いから泊まろうかと考えてたくらいなの。
実際はどこも満室らしくて、どっちにしてもダメだったんだけど・・・・
そうですね~。
普段では味わえないから、時々ここで楽しまないと!
Commented by belgium44 at 2007-11-04 21:49
meshiさん、こんばんは~♪
私は旅館よりもホテル、しかもクラシックホテルが大好き!
日光金谷ホテル、富士屋ホテル、万平ホテル・・・・みんな憧れのホテルばかり・・・・
泊まってみたいわぁ~。
まぁ~、お友達がここのホテルに宿泊されたのですね。
そういえばこの日も、花嫁さんを見かけましたね~。
meshiさんも、今度関西に来られたらどうかしら^^
Commented by belgium44 at 2007-11-04 21:50
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、鹿ちゃん大好きな私です!
はじめティールームに入った時には見かけたんです。
でも満席で一度ロビーに戻って、再び入った時にはいなかったんですよ~。
でも鹿の毛の色が、私は夏のほうが好きなんです。
伝統のあるクラシックな奈良ホテル、ちょこちょこお茶タイムには訪れるものの
近すぎてさすがに宿泊までは・・・・・
確かに落ち着きのある佇まいですね、客室も見てみたいくらいです。
テラスでの雰囲気も最高で、karibu-chaiさんのテラスも気持ちがよさそうですよね。
Commented by lotta-miz at 2007-11-04 21:50
奈良ホテル・・・初めて知りました!
雰囲気もレトロでGOOD。もしかしたらサプライズ鹿ちゃんと戯れまくれるの? そりゃー素敵だぁ・・・。
セピアカラーがぴったりなクラッシックな場所ですわね~奥様・・・と、ついこんな口調になっちゃいそう~^^
そしてたまごまんじゅう☆ なんて可愛いんだ~。きりっと一文字に結んだお口がめっちゃ意思強そうなひよこちゃん!
母ちゃん、おいら都会の荒波にもまれひとりで頑張ってるさ~・・・と言う声が聞こえてきそう?
Commented by belgium44 at 2007-11-04 21:56
akkochan、こんばんは~♪
akkochan!!!、さっき見たわよ~!!
私の時と違って、本当にいいお天気日和で気持ちがよさそうだったわぁ~。
こないだ行きそびれてしまっていましたものね~。
本当によかったわぁ~、リンクもありがとうね~。
え~!akkochanは謝恩会が奈良ホテルだったのね~。
素敵だわぁ~。
私の時は、大阪のどっかの普通のホテルだったのよ~。
あ~、こんな素敵なところで謝恩会がしたかったなぁ~。
akkochanのほうが上手だったわよん♪
Commented by belgium44 at 2007-11-04 21:56
maquiさん、こんばんは~♪
あら~、軽井沢の三笠ホテルもいいわね~。
私は今まで、普通のホテルしか泊まったことがないから・・・・
奈良ホテルは、時々お茶タイムに行く程度で、その度に宿泊したいなぁ~って思うんです。
セピアはね~、写真がダサかったのよ~。
だからセピアにしちゃった^^
はじめは鹿ちゃんがいたのに・・・・いなくなっていました。
ここの珈琲、ポットで出てくるんです。
私、あまり見かけないのでびっくりしました!
お腹いっぱいになったなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-04 22:01
ロッタさん、こんばんは~♪
そうよね~、関東在住のロッタさんには馴染みがないものね~。
私は嫌というほど通るのよ~。
はじめはお庭に鹿ちゃんがいたんだけどなぁ~。
ちょっと写真がダサかったのでセピアにしたんだけど、そういう風に言ってくれて嬉しいです。
このおまんじゅうの箱のイラストは、インパクトのある顔でしょう~!!
こういうの好きなのよね~。
絶対に、このひよこちゃん、気が強いよね~^^
Commented by poire at 2007-11-04 22:10 x
こんばんは♪
奈良ホテル、いいですね~
しかも鹿ちゃんが通ることがあるんなんてすごい(´∀`)つ
・・・でも鹿ちゃんこわいので近づけるかはわかりませんが。
私は遠くから見守ります。
ケーキの下の、扉の写真ステキ♪
セピア色が合いますね♪
Commented by belgium44 at 2007-11-04 22:17
poireさん、こんばんは~♪
なんかさっきから、タイムリーにコメントが・・・・^^
嬉しい!
お庭に鹿ちゃんがいることがあるんです。
poireさんは、鹿ちゃんが苦手なんですね~。
でも、そういう方が大半なので、私が珍しいのかもしれません。
ちょっとダサかったからセピアにしたんですよ~。
Commented by y_and_r_d at 2007-11-04 22:18
奈良ホテルは修学旅行時に外から見て以来です・・・。
モノクロ写真がぴったりくるインテリアですね。
テラス席に鹿が来たら
食べてるものを取られそうですが・・・。
Commented by ちよみ at 2007-11-04 23:30 x
こんばんわ、さおりさん。

奈良ホテル・・・知らなかったです。
とっても外観のステキなホテルですね。
セピア色の写真がいい味だしてますね。

こういう場所でほっと一息できるのっていいね。
木からのぬくもりをもらえるような気がするよね。

ケーキもおいしそう!
おそばもおいしそう!で、カレーなんですね(*^m^*) ムフッ
Commented by rucolaperla at 2007-11-04 23:47
さおりさん、こんばんは ^^
もう~、なんだかさおりさんの写真の質が変わったみたい。
もともと、素晴らしい感性なのはわかっていたけど、
ますますかっこいい写真を撮られるようになって、
ホテルの写真、店内もC/Sもとびきり素敵!!
奈良ホテルって、あこがれますね~
機会があれば、一度泊まってみたいです。。。
いえいえ、お茶するだけでもいいかな。いつか、きっと ^0^
それでも、少しおそれ多いような木もするけど。。
↓の写真も本当に素敵!
特に川(滝?)のスローシャッターが素敵。これを三脚なしで!(驚)
木も神秘的な感じがよく出てますね~
木の全体をどうやったら美しく撮れるか、今、悩みです。。。
Commented by kash at 2007-11-04 23:57 x
さおりさん、こんばんは☆
セピア色にすると、また感じが変わって雰囲気がでるね。
奈良ホテルも1度、泊まってみたいホテルだわ☆
なかなか、関西で泊まるってことはないよね。

このC/Sもステキだわ☆
でも、なんでポットが寝転んでるのぉ!?
Commented at 2007-11-04 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-04 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-05 01:43
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
あら、修学旅行は奈良だったのですね。
奈良は遠足でしたね~、私は伊勢が修学旅行でした。
大丈夫^^、テラスへは鹿ちゃんは来れないんですよ~。
階段を上がらないとテラスへは来れないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-05 01:43
ちよみさん、こんばんは~♪
そうよね~、私も全然四国は知らないのと一緒で、ちよみさんは知らなくても当然なのよ~。
外観もいいですが、中もとてもいいですよ~。
ちよみさんの今日のカフェも、レトロで素敵でしたね~。
一番いい季節だからなぁ~、お庭を眺めながら気持ちがよかったですよ。
前回は冬だったから、中で休憩したんです。
カレーは私なのよ~。
やっぱりいつもカレーにいってしまうのよね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-05 01:43
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・・でも、そう言ってもらえて嬉しいですよ^^
ルコペラさんの絵画のような写真のほうが素敵ですよ~。
奈良ホテルいいですよ~。
私も一度本当に泊まってみたいと思っているものの、1時間ちょっとで奈良には行けるので
そこまでいかないのよね~。
だから時々見学&お茶タイムで楽しんでいます。
ルコペラさんも、今度プチ遠出してお茶タイムするのもいいわよね~。
平日は空いていたわよ~。
↓の滝の写真はね、ちょっと膝くらいの長さのちょっとした木があったの。
そこにカメラを置いて撮ったの。
だからどうにか撮れたの。
まぁ、私の場合三脚あっても変わらなかったと思うんだけど^^
私も、木全体を撮るのがよくわからないんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-05 01:43
kashさん、こんばんは~♪
なんかね~、めちゃめちゃダサい写真だったのよ~。
だからセピアにしちゃったの^^
そうよね~、うちら関西在住やけど、奈良ホテル泊まってみたいって思うよね~。
そうなの、関西に住んでるから泊まることがないのよね~。
あっ!このポットね、時間がたったら起こして飲むようになっているのよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-11-05 01:46
鍵コメ2007-11-04 23:58さん、こんばんは~♪
いえいえ、お忙しい中ありがとうございますっ!
先に鍵コメさんのところへ行ったからね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-05 01:46
鍵コメ2007-11-04 23:59さん、こんばんは~♪
鍵コメさんの時は通常通りだとは思うけれど、一応ねっ!
あっ!冬時間になっているからね~。
Commented by nao-lee at 2007-11-05 16:00
さおりさ〜ん。こんにちは。
なんだか、タイムスリップしたみたいな感覚。
セピアにされたから尚更ですね〜〜
さすが、さおりさん
にくい演出されますね〜〜
Commented by belgium44 at 2007-11-05 18:41
nao-leeさん、こんばんは~♪
そのままだと、なんかダサかったんですよ~。
だから、セピア色にしてみたら、そのままよりは
若干マシになったんですよ~。
本当はこんな裏話??があるんですよ~。
にくい演出だなんて、ありがとうございますっ!
Commented by yuki-akiy at 2007-11-05 20:43
さおりちゃん、こんばんは~♪
今回の奈良はとっても充実した日を過ごしてきたんやねぇ
写真大会、そうそうたるメンバーに写真を教えて貰えるなんて
良いねぇ~♪^^

次は、何処にお出かけするのかなぁ??

あぁ・・・・私もデジイチ早く欲しいなぁ・・・・

写真、ほんと上手になったねぇ、私も頑張ります・・・・なにを?(笑)
Commented at 2007-11-05 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by san-san at 2007-11-05 22:49 x
奈良ホテル、生では見たことないですが、有名ですね〜
和洋折衷レトロ、大好きです。
お茶もいちだんと美味しくいただけそう♪
Commented by belgium44 at 2007-11-05 23:31
yukiちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、自己流で撮ってたから、特に外の撮影は苦手だし・・・・
他の方々が凄い方ばかりだったので、ちょっとビビッてたんだけど・・・
同じカメラの本体を持っている方で、この方がずっごい上手いの。
その方に教えて頂いたです。
私一人だったら、何ひとつ撮れない、室生寺はすごい所です!
それがね~、この週末はどこにも行ってないのよ~。
yukiちゃんも、自分の作品や食べ物や雑貨類などを撮影することがあるから
またいつか、自分にあったカメラに出会えるといいね~。
お互い頑張ろうね~♪
Commented by belgium44 at 2007-11-05 23:31
鍵コメ2007-11-05 21:23さん、こんばんは~♪
箱のインパクトがすごく好きでね~、これは絶対に撮ろうと思ったんです。
すごく受けたみたいです^^
そして鍵コメさん、大変だったのですね。
そんな中ありがとうございました。
でもしばらく無理はしないで下さいね、私のところも、さら~と遊びにきてくれるだけでいいからね~。
色々と支障も出るでしょうし、早く治るといいね。
そして○○○買ったのね~。
わぁ~、楽しみだなぁ~、はじめて撮ったものでアップは何なのかなぁ~。
今回は、本格的な撮影の遠出が、室生寺という凄いというところで・・・・
何かにつけて室生寺はすごいところですね。
色々皆様にお世話になって。私もとても嬉しかったです。
お大事にしてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-11-05 23:31
san-sanさん、こんばんは~♪
そうですね~、見たことがなくても有名ですよね。
宿泊しなくても、ティールームには入れますから、
美味しくお茶をいただいてくださいね。
Commented by sunnyday-survice at 2007-11-06 08:49
さおりさん、おはようございます。
西の奈良ホテル・東の富士屋ホテルが横綱ですかね~。
雑誌の特集を見たことがあるけど、ホントレトロで清潔感があって、
いつかは泊まりたいなって思っています。
友人が、クリスマスに彼女と富士屋ホテルに泊まったらしいですけど、
景色がイマイチな部屋でウン万円って、目が飛び出た事があります!
写真も、セピアにされて、すごーく雰囲気出てグッドですよ!!
Commented by belgium44 at 2007-11-06 18:41
トッシーさん、こんばんは~♪
前の記事にありがとうございました。危うく見過ごすところでした^^
私、富士屋ホテルって全然知りませんでした。
そんな横綱級のホテルだったんですね~。
私も両方泊まってみたいですね~。
クリスマスとなると、やっぱり高いものなんですね~。
でも憧れますよね~。
ちょっとダサかったからセピアにしたんですよ~。
Commented by g0316 at 2008-03-01 02:28
さおりさん+++
こんばんは!今日は私には結構いつもより時間があるので
過去に遡ってみました!(なんでだ?)
一時今より以上に仏像や寺に凝っていた時期があり
奈良を懐かしく拝見していました!
奈良ホテル・・・・・本当に憧れだわ!
なんで日本はこんなに旅館とか高いんでしょう・・・。
昨年奈良へ出かけた際も指をくわえ通り過ぎるだけでした。。
奈良に行った時に思ったのは若い子達の接客態度の良さ!
一見派手そうな感じの子でも接客されたら持ち帰りたいくらいの
ナイスな接客で感動しました!偶然かと思い滞在期間中
|д゚)カンサツしてたのだけれど、嫌な思いなんか1度もしなかった
上に感動ばかりでした!仏様のご加護でしょうか??
そういえば今日から東大寺の修二会が始まりましたね!
お水取りの日は我が家も大騒ぎです!!
Commented by belgium44 at 2008-03-02 00:18
garouさん、こんばんは~♪
いつもより時間があるって、こんな時間じゃない~。
やっぱりイギリスに住んでいるでしょう~^^
過去まで遡ってくれてありがとうね~。
え~、アンティークだけじゃなくて、寺院仏閣や仏像マニアやった時があるのね。
奈良ホテル、私も本当に憧れです。
本当は住んでる場所柄、泊まる必要はないんだけど、それでも泊まってみたいものです。
だから、時々ティーラウンジで楽しんでいます。
え~、そんだったんだね~、若い子接客態度よかったんだね~。
若くはないけど、同じ関西ということで嬉しいです。
仏様のご加護かなぁ~?
そう、修二会ですね。
この時期、奈良は混むのよね。
一昨年お水取り見に行ったんだけど、全然見れなかったなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 柳生散歩①~散歩の足跡 室生寺の後・・・・龍穴神社と大磨崖仏 >>