室生寺の後・・・・龍穴神社と大磨崖仏
f0102363_23191560.jpg



室生寺を隈なく歩き撮影をし、皆で昼食をとった後、NATUREAさんの案内で次の場所へ・・・・
室生寺から約1キロほど先にある龍穴(りゅうけつ)神社。
はじめて聞いた神社でしたが、境内はとても静寂で「雨乞いの神」として知られるらしい。


f0102363_23193021.jpg


境内には巨木が沢山。
木が大きすぎ、境内が小さく見えるほどです。

f0102363_23194554.jpg


f0102363_23494384.jpg


f0102363_23195972.jpg


更に奥の渓谷へ行くと、吉祥龍穴が・・・・・
細い小道?を下っていくのです。


f0102363_23201342.jpg


f0102363_165636.jpg


f0102363_23204634.jpg






f0102363_23254550.jpg


大野寺、中には入りませんでしたが、大野寺境内からは宇陀川対岸に刻まれた大磨崖仏を見ることができます。
それを外から眺めました。


f0102363_23255552.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-11-02 01:33 | お出かけ(奈良) | Comments(40)
Commented by flowerchildh at 2007-11-02 03:34
おぉっ! いっちばん~♪(?)
さおりさん、オハヨウございますー。
室生寺といいコチラの龍穴神社といい、修学旅行的な観光名所
しか知らなかったから、とっても興味深く楽しく見て(&読ませて)
もらいました!京都に並んで奈良もすごくパワー溢れる神秘的な
場所なんだね。なんだかそこに居るだけで心も体も清く美しくなるような
そんな感覚? 思わず姿勢を正してしまいそうな...ね。 
日本語で難しいこと話し始めると途中で何を言っているのか
分からなくなって、ボロがボロボロ出てくるねんなー。(笑)
(ホラ、いつもそんな難しい話してないからさっ!苦笑)
今日のお写真もとってもステキング♪特に2枚目の写真が大好きよ~!

Commented at 2007-11-02 03:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2007-11-02 06:55
さおりさんおはよう~!
広角で撮ってる写真、広角のよさが出てますよねー。
うちの広角レンズはとっても難しいカメラについていて私には使いこなせないの。。
こうしてみると奈良の自然もいいよねー。
うちからだと奈良って結構時間がかかってしまって自然を楽しむ時間はなくって、車の中から眺めてるときのほうがおおいんだもの。
TAKの親友のスロバキア人が山を愛する男なので日本に来たとき連れて行ったら、一日中散策しそうな素敵な場所です。
Commented by poire at 2007-11-02 07:41 x
おはようございま~す。
5枚目、水が流れている感じがすごくきれいに撮れていますね。
1・2枚目も好きです。
さおりさんの写真を見ていたら、
自然に囲まれた、その場にいるような不思議な感覚になります。
ひきこまれそう。
Commented at 2007-11-02 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-02 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2007-11-02 10:27
さおりさん、おはようございます・・
ねねさんや、専門家の皆様との写真撮影はきっと有意義な時間だったでしょう・・・
季節にもお天気にも恵まれて、最高の状況でしたね。
新しい発見や色々な触れ合いは・・・作品の中身も膨らんで、内面からの味も変わってくるのでは・・・?
同じ室生寺を皆さんが撮られて、テイストが変わるのはとても興味深いところです・・・
拝見させていただいている私はただ感心するばかり・・・
その土地、建物の歴史を含め、先人の残してくださった大事な文化財にたくさん触れることが出来る我ら日本人は幸せですね・・・
素敵な写真ありがとうございます・・・
Commented by nao-lee at 2007-11-02 12:55 x
わわわわ〜っ!!さおりさん。
ラストから4枚目のお写真好きです!!
来週は私も緑が見に行きたくなってきましたよ。
日本っていいところだなぁって今回の室生寺、実感してます。
Commented by meshi at 2007-11-02 14:25 x
1枚目の鳥居、迫力あるぅ〜〜〜〜。
眠ってるだけの鳥居が、今にも息を吹き返しそうで
神社の生命力を感じちゃいます。
やっぱり寺社仏閣は、広々してて空気が違いますね〜。
木も伸び伸び大切にされてる感じ♪
やっぱ私もデジイチ・・・と、今日も思ってしまいました!!!
Commented at 2007-11-02 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-02 19:52
flowerちゃん、こんばんは~♪
お~っ!一番乗りありがとうなぁ~^^
いえいえ・・・・私も龍穴神社は知りませんでしたよ~。
ランチの後、「龍穴神社行くんやけど・・・」って言われて、「流血??@@」って思った
関西在住のアホな私やから・・・・
関東出身のflowerちゃんは知らなくても全然普通やからなぁ~。
私も奈良は、南部のほうはあまり行ってないし、今回は奈良の寺院のスペシャリストがご一緒だったから・・・
さすがにここまで来ると、ちょっと穴場的というか、観光客もほとんどいないから
静かで貸切状態で静寂な雰囲気で・・・
でも、flowerちゃんの旦那さんが行ったら喜びそうな気がするんだけどなぁ。
有名な観光名所もいいけど、ここほんまええよ~。
ガイドにもなかなか載ってないと思うくらい、穴場・・・・!
写真のほうは、まぁ下手っぴなんやけど、感じとってもらえたら嬉しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-02 19:52
鍵コメ2007-11-02 03:53さん、こんばんは~♪
いえいえ・・・感受性の強すぎる超短気で単純、瞬間湯沸かし器的な性格の私デス^^
でも、本当に私も動揺したのよ~。
えらいこっちゃ!!って!
だって私、怪我で縫ったことすらないんだもの・・・・
骨折と骨にヒビははいったことがあるんだけど(ただし小指^^)
いやいや・・・私のブログが軽すぎるからだと思いますよ・・・
いやぁ~、そんなん言われたら照れるやん!
そうでなくても赤面するのに~。
でも本当に頑張ってね。
Commented by belgium44 at 2007-11-02 19:53
Rionさん、こんばんは~♪
下手なくせに、広角病のさおりです^^
いつでも使うので、標準を使え!って注意されるんですよ~。
とっても難しいカメラって、すごいカメラを持っているのね~!
私だったら絶対に使いこなせないわ!
Rionさんのところからは、奈良市でも時間がかかるのかしら?
うちのところも南部だったら時間かかるけど、ほとんど地べた走らなあかんからなんだけど・・・
今回は早朝だったので、通常3時間かかるところが2時間で着いてしまったの。
旦那さんのお友達、きっと連れて行ってあげたら喜ぶと思うなぁ~。
もちろん室生寺のセットでねっ!
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:06
Poireさん、こんばんは~♪
いやぁ~、下手っぴな私が言うのも変なんだけど、三脚を持ってこなかったのよ~。
持ってきてたら、もうちょっと5枚目は撮れたと思うんだけど・・・
木があったので、そこで固定して撮りました。
引き込まれそうだなんて・・・
Poireさんのも見たいんだけど○○○○は、画像が大きくできないものね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:06
鍵コメ2007-11-02 09:08さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、こちらこそありがとうございます。
うちのほうは、もう治らないから仕方がないものね。
でも鍵コメさんのほうは治るので、私も気にしつつ祈っています。
鍵コメさん達は、見守って精神面を支えてあげるしか出来ないものね。
でもそれが大事です。
ううん~、全然暗くはなかったわよ。
作品全体の完成度もすごく高かったし、本当にすべてトータル的によかったです。
でも少し事情を知っていただけに、ちょっと客観的に見れなかったという部分があったんです。
誰もが必ず通る道ですが、頑張ってくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:06
鍵コメ2007-11-02 09:14さん、こんばんは~♪
何を言っているのぉ~。
本物の女王は鍵コメさんのほうよ~!
私のほうは、まぁ相撲で言ったら「序の口」ってところかしら^^
(相撲で「序の口」ってあったかしら?)
私も、とっても好きな場所になりました。
本当に、室生寺はまた違う季節に行ってみたいですね~。
人が多いの覚悟で、紅葉や桜の季節も見てみたいですね~。
滝はね~、まさか三脚は必要ないだろうと思って・・・・あればもうちょっとましだったかなぁ~。
木の上に固定して撮ったの。
大磨崖仏は今度は、大野寺から見てみたいなぁ。
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:20
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
いつもは、出先でスナップ写真的なものばかりだったので、このお誘いの時は身震いがしました。
でも、本当にいい経験だったし、本当に楽しかった!
お天気のほうは、本当に最高でした。
前日が雨で・・・止んでくれてよかった。
他の皆様のブログも見て下さったのですね、ありがとうございます。
凄い方々ばかりで、同じところだとは思えない素晴らしいものでした。
あそこまでは一生無理だけど、一歩一歩よくなっていきたいですね~。
寺院仏閣は撮影が苦手だと言っていたのですが、確かに苦手ですが、本当に室生寺に感動して
やっぱり日本人のDNAがあるんだって実感!
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:21
nao-leeさん、こんばんは~♪
nao-lee さん、いつもありがとうございます。
nao-lee さんも緑が見たくなってきたのですね~。
それなら急がなければ!
紅葉は一歩一歩近づいてきますよ~^^
本当に日本っていいですよね~、もう室生寺最高でした!
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:21
meshiさん、こんばんは~♪
鳥居って、めちゃめちゃ難しいなぁ~って思います。
普通に撮っても。角度を変えても、全然ぱっとしないんですもの・・・・
今まで、鳥居って、鳥居の前で記念撮影的なものしか撮ったことがないから参りました。
meshiさんって、食べものの写真、今までコンデジだったんですね~。
いつも綺麗に撮れていますよ~。
ぜひ旦那様のデジイチを・・・・使ってみてください!
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:21
鍵コメ2007-11-02 17:46様
はじめまして。
今回は有難うございました。
期限内までの間少し考える時間を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-02 22:12
そうそう!広角で写されたものは、なんだか吸い込まれていきそうな錯覚を誘ってくれます。
いいお写真を沢山写されましたね。

静寂のなかで、
シャッターの音だけがかすかに聞こえてきましたよ。(^-^)

Commented by b_nomad at 2007-11-02 22:20
行動範囲の狭い、私が知らないだけなのだと思うのですが、
やっぱり関西圏は緑が多い?
夏に名古屋から大阪、京都と旅した時、川も多いなぁと思ったのです。
こういう所に立ったら、ものすごく大地のパワーもらえそう♪
さおりさんの写真でも思いっきり森林浴?させていただきました(笑)
Commented by poire at 2007-11-02 22:35 x
こんばんは♪
写真をポチっとすれば一応大きくなりますよ~
ってもっと大きくってことかしら?
重いのでちょっと圧縮していますけどね。
Commented by kash at 2007-11-02 23:56 x
奈良にもこんなステキなところがあったのね!
室生寺は知ってたけど、龍穴神社って初めて聞いたわ!
まだまだ知らないところが、たくさんあるのねぇ・・・。

滝の写真もいいわぁ☆
夏だったら更に涼しげで吸い込まれそう!
Commented by ひろ at 2007-11-03 00:21 x
こんばんは。ご無沙汰しました。
ここも,室生寺もとっても素敵ですね。
室生寺は,古文で読んだことがありますが,こんなに素敵な
ところだったんですね。
昔の人も,書き記す気持ちになるのがわかります!
Commented by まめ at 2007-11-03 00:26 x
マイナスイオンだらけや!!
素敵。。。きっと頭のなかすかーっとするだろうなぁ。

きっとひんやり?ってか寒いくらいだろうけど。
夏だとすごく気持ちよさそう。

早起きするといいことたくさんですね!!
Commented by belgium44 at 2007-11-03 01:31
akkochan、こんばんは~♪
広角で撮るのが好きなんですよ~。
室内でも使ってしまうくらいよ。
いいお写真かどうかは別として(大汗。。。。)、めちゃめちゃいいところでしたね~。
ここは穴場なのか(私だけが知らなかったのかな)、人も少なく
とても静かでしたよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-03 01:31
b_nomadさん、こんばんは~♪
私はb_nomadさんとは逆で、名古屋&岐阜よりも東側はあまり知らないから
どうなのかわからないけれど、関西って緑や川が多いのかなぁ~?
すっごい大木で、上を見上げてぼかーんとしていましたよ~。
大地のパワー、頂けたかしら^^
他の皆さんは、もっともっと凄いんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-03 01:32
Poireさん、こんばんは~♪
写真をポチっ!ですね。
クリックしたら拡大するのですね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-03 01:32
kashさん、こんばんは~♪
私も一緒よ~、室生寺は行ったことがないものの、名前だけは聞いたことがあったけれど
龍穴神社は、はじめて見て聞いた神社だったの。
もし今回のお誘いがなかったら、多分龍穴神社には一生行くことが
なかっただろうなぁ~。
こうなったら、まだまだ本当に知らないところがいっぱいあるんだろうなぁ~。
本当、奥地だからちょっと涼しいかもしれないわね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-03 01:32
ひろさん、こんばんは~♪
室生寺は、周りの大木よりも建物のほうが古いって
誘って下さった方が言っていました。
古文にも室生寺が登場していたんですね。
変な話だけど、さまざまな戦争や戦国時代があったけど
無事で本当によかったわ。
Commented by belgium44 at 2007-11-03 01:34
まめさん、こんばんは~♪
本当やね~、マイナスイオンはたっぷりって感じよね。
私、いっぱい浴びてきたんだなぁ。
とてもいいお天気だったんです、でも大木が木陰になって
とてもいい気持ちでしたよ。
でも室生寺は急な階段が多いから、かえって夏はキツイだろうなぁ~。
本当に早起きは素敵だなぁって思ったんですよ。
普段は遅いのですが、とても有意義に過ごせたなぁ。
Commented by noachan111 at 2007-11-03 01:47
お久しぶりです、こんにちは〜
こんなに素敵なところがあるんですね,
ほんとにお写真きれいに撮れてますね流れるお水すばらしいです。
わたし,誰だかわかりますか?実はブログexciteさんにお引っ越ししました。。。。。。。。Sydneyです。
どうぞよろしく。。。
Commented by san-san at 2007-11-03 12:39 x
おお、森林浴&なかなかの美脚コースのですねぇ〜
見ているだけで筋肉痛になりそう〜(笑)
山の中の清々しさがや、冷たいお水の感覚が思い起こされます♪

Commented by belgium44 at 2007-11-03 23:57
noachan111さん、こんばんは~♪
一瞬誰だ!って思いましたよ~^^
だって、全然見慣れないハンドルネームで「お久しぶりです」なんだもの・・・・
エキサイトにお引越しされたのですね~。
わぁ~、嬉しいです、なんか身近になったような気がするんだもの・・・・
こんな素敵なところが・・・・あるんですよ・・・・・
私も知らなかったのですよ。
またよろしくお願いしますね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-03 23:59
san-sanさん、こんばんは~♪
ここよりも、↓の室生寺で微妙な筋肉痛になりましたよ~。
翌日、なんとなくって感じだったのですが、自転車に乗ると
太ももがこたえました・・・・
san-sanさん、見ただけで筋肉痛になりましたか~?
Commented by apr12pixtupi at 2007-11-04 00:20
さおりさん、こんばんは・・・
今日は夜更かししてます(^_^;)
奈良は、山が多い~密教文化があると聞いてますので
昔の人は、こんな所まで、すごく建物作って
信心をしたんだな~とあらためて思います
いろんなものを見て、撮って、今後の写真にたくさん生かせましたね!
Commented by belgium44 at 2007-11-04 01:17
ママchan、こんばんは~♪
あら~、ママchanにはとても珍しい時間帯ですよね^^
ママchanは、実際室生寺には来られていますものね。
村長さん、きっとお好きなところですよね。
そうですよね、こんな山の奥地によく昔の人々は建物を建てましたよね。
ママchanは真夏に来られたので、また違う季節に
来てもらいたいと思っています。
こればかりは村長さん次第ですよね。
Commented by mayu at 2007-11-05 16:37 x
さおりさん、こんちはです!
さおりさん、どの写真もめっちゃうっとりしちゃいます!引き延ばして額に入れて飾っておきたいくらいですよ~!天気もよくてよかったですね~!
室生寺って行ったことないですけど、有名ですよね~!確かあじさいも有名だったような?自信ないですけど。。。↑の川?滝の流れがめっちゃきれいですね~!マイナスイオンた~っぷり浴びてリフレッシュ出来ましたか~?奈良ホテルってやっぱり素敵ですね~優雅な時間が過ごせそうです!歴史のあるホテルは何もかもが絵になりますね^^仰向けポットもかわい~♪ここも鹿ちゃんが来るんですか~?さおりさん、会えなくて残念でしたね~><たまごまんじゅうって名古屋土産ですか~?コーチンって書いてあるので^^ひよこちゃんがまた、哀愁漂ってますね~^^昔からあるお土産のなごやんに似た感じのお菓子ですね!なごやんは白あんだけど、これはたまごっていうだけあって黄色いですね^^濃いコーヒーと合いそうです^^
Commented by belgium44 at 2007-11-05 18:39
mayuさん、こんばんは~♪
本当に雨の翌日の晴天で、とても気持ちがよかったですよ~。
室生寺は、私も名前を聞いたことがある程度で、全然知らなかったんだけど桜や紅葉やシャクナゲも有名みたいですよ~。
本当に、こういう場所にいたら、マイナスイオンたっぷりって感じですよね~。
多分、いっぱい浴びれたと思いますよ~。
奈良ホテル、本当にいい風格で泊まってみたいですね~。
ただやっぱり関西に住んでいるので、泊まるってことがないんですよね~。
お庭のところにも、運がよければ鹿ちゃんは来ますよ~。
そうそう、名古屋土産ねっ!
すごいインパクトのある箱のイラストでしょう~。
なごやん?って何!??
これは、歯ごたえ&感触は、九州のひよこ饅頭に似ているかなぁ~。
私、ひよこ饅頭が大好きで・・・・
私ったら、饅頭もお茶ではなく珈琲、それも濃い珈琲ねっ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 奈良ホテル ティーラウンジ 室生寺 >>