室生寺
f0102363_18212615.jpg


昔、女性の参拝を認めていたので「女人高野」として親しまれてきた室生寺。
はじめて訪れる室生寺は、それまで私の中では、室生寺=五重塔であったのですが
室生寺境内をくまなく歩き、撮影・散策を楽しみました。

前日は雨模様でしたが、この日は晴天。
室生寺の撮影にはこういう雨の翌日か、曇りの日がベストだそうです。
まさしくベストな日の写真撮影。


撮影中は、時折相原氏がファインダーの中を覗かせて下さり、撮影中、特に建物の入った撮影ではNATUREAさんから
大変親切に教えて頂きました。
ねねさんも、黙々と撮影を・・・


f0102363_1822053.jpg


f0102363_182285.jpg


f0102363_18222147.jpg



f0102363_23431392.jpg


f0102363_18264568.jpg



f0102363_18265888.jpg


f0102363_18272535.jpg


f0102363_18274333.jpg


f0102363_18275477.jpg



紅葉は、まだまだ先のようです。

f0102363_18284227.jpg


が、ほんの一部赤づいてきていました。

紅葉や桜にシャクナゲの美しさでも知られている室生寺。
また違う表情も見てみたいものです。


今回、resahisoさんご一家も一緒に・・・・だったのですが、都合により来れなくなってしまいました。次回は是非!





f0102363_18313530.jpg


撮影中に、一人の清掃中の女性に声をかけられ数分間話し続けました。
室生寺の境内の清掃は、ずべて地元の方がしています。
前日が雨だったせいか、掃除がはかどらず時間を気にしているようでした。
「葉っぱが全然取れへんわ~」
「京都の紅葉も見に行きたいけど、こっちがその頃忙しいから行かれへんねん」と。
そうですよね、京都が紅葉なら名奈良も紅葉で忙しいですものね。
ちょっと残念そうに話していました。


f0102363_18314517.jpg


f0102363_18315724.jpg


f0102363_18322490.jpg


f0102363_18323773.jpg


f0102363_18324826.jpg


f0102363_18325885.jpg


f0102363_1833589.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-10-31 01:47 | お出かけ(奈良) | Comments(52)
Commented by 1nd1go at 2007-10-31 03:40
紅葉が大好きですが、やはり青々とした緑というのは良いものです。
活力を与えてくれる気がします♪

清掃中の女性のように、こういう所で日々の自然の変化を見て取れる方を羨ましく思ったのですが、やはりそれぞれにメリット、デメリットがあるのですね~(;^~^)

毎年ゆく京都の旅路。
今回は12月頭にしました。
例年なら暖かくて心配ない時分ですが、
今年は少し寒い気がします。ちょっと心配なこの頃です。

それまでにコチラを拝見して勉強して行きます~!!
Commented by flowerchildh at 2007-10-31 05:04
さおりさん、オハヨウ~!
本当に素敵な写真ばかりで、思わずスクロールup and downを
繰り返してしまいました!さおりさんの写真の腕が今までに増して
(倍、さらに倍の!クイズダービー並み!笑)にあがっているのを羨ましいなーと思いながら一枚一枚丁寧に見させてもらいました。
やっぱりスゴイです。紅葉が楽しめる時期になったら、またまた
お写真を撮りに行くのでしょうか。とーっても楽しみです♪
あ、アレ? なんだかワタクシ真面目モードかしらん? いやーん、
スイッチOFFして、いつものお気楽モードにスイッチONしなきゃ。(笑)
ほな、さおりはん、楽しみにしてまっせ~!今度カメラのレンズの
事教えてなー。
Commented by Rion-MT at 2007-10-31 07:35
さおりさんおはよう~♪
素敵な写真ばっかりでほれぼれ~。
あとで他の皆さんの写真も見に行かなくっちゃ!って思っちゃいました。
素敵な仲間たちとの撮影、刺激にもなって楽しかったでしょう。
うらやましいわぁ。
やっぱり自然の撮影っていいよねー♪♪
Commented by AoimikanM at 2007-10-31 08:16
さおりしゃん、おはようございます。
黙々と撮影していた割には殆どまともに撮れていないねねしゃんです、、。
鬱蒼として苔むした感じも、秋晴れの清々しい空気感もよく伝わってくる写真ね!
私は相原さんがファインダーを覗かせてくれる事とあの三脚さばきに見とれてしまい、
自分は皆で楽しく訪れた事の方が今になって色濃く印象に残っていますよ。
ここは本当に磁場が強くて恐くて近づけなかった場所もあるくらいでした。
さおりさんの写真ははさおりさんらしい、元気で真直ぐな視線が本当に気持ち良いです。
安定した構図や色出しもいいね♪

*ねね
Commented by y_and_r_d at 2007-10-31 08:43
すばらしいというより、スゴいと言ったほうがいい写真ばかりです。
1枚目や2枚目は特にいいですね。
「モノを撮る」から、「空間を撮る」に
視点が変わってきたような気がします。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-31 08:55
おはようございます。
いい写真が並んでいますねぇ~♪
ワタシは、五重塔の写真が好きだわっ 奥行きがあって。
これはさおりさんの影かしら・・・?
どの写真も光を一杯含んでいて、
木の大きさもすがすがしい空気もよぉ~く伝わってきます
さすがはさおりさんです!

ワタシも一眼がほしくなりました・・・
いつかはほしいわ~

Commented by nao-lee at 2007-10-31 12:28
さおりさん〜っ
ステキステキ!!ちょっと興奮気味です。
ご一緒された方々の写真にも個々の視点や撮り方で圧巻。
実は、以前にご使用されているカメラを教えていただき
私もデジイチ買っちゃいました。
さおりさんのレンズは何を使用されてはるのですか?
同じものでも、腕が違うことは重々承知の上・・・
教えてくださいませ〜〜〜
後、何かおすすめの使い方の本とかありますかぁ?
Commented by meshi at 2007-10-31 13:05 x
さおりサンらしい、とってもストレートでいい写真ですね〜♪
私はデジイチを使えないので(クロチェのお古が
あるにはあるんですが・・・重い!)
こういうふうに撮れるのって、とっても憧れちゃいます。
写真って、本当、センスですよね。
同じところを撮っても、見る人によって
全然違うふうに見えてるんだなぁと感動しちゃいます。
皆さんレベル高いですよーーー!
あ〜〜、重いとか文句言わないで、
デジイチ勉強しようかなぁ〜。
Commented by san-san at 2007-10-31 13:51 x
すご〜い!本格的ですね〜(^^)
石段を見下ろす写真、夢の中で木々のあいだを飛んでるみたい!
私もがんばって、ポケットデジカメでおもしろスナップを撮らねば
(なぜ、おもしろ。。。いや、がんばらんでええから・笑)
Commented by hitomin at 2007-10-31 14:15 x
さおりさん、こんにちは!!!
どのお写真も本当に素晴らしくてみとれてしまいました。
紅葉も素敵だけど、緑と光と影のコントラストが
絶妙に美しいですね!!!
あー私も一眼レフ欲しいです。いつもお恥ずかしながら
携帯のカメラの写真をブログに使ってるんで。笑
でもきっと宝のもちぐされになっちゃうかなー。
まずはさおりさんのお写真見てしっかり勉強させて頂きまーす。
Commented by poire at 2007-10-31 19:06 x
わわわ~ すごい!!
さすがです(´∀`)つ
どの写真も構図とか、光の感じとか素晴らしい♪
ウットリ。勉強になります。
こんなのが撮りたいって思っていても
いざカメラをむけると、うまく撮れません。
自分がどこに立ったらいいのか・・・
Commented by maqui-cafe at 2007-10-31 20:29
さおりさん、こんばんは^^
 雨あがりの晴天、とても気持ちのよいお写真ばかりで、
わたしは専門的なことは全然わからないけど、素直に、
気持ちのよい写真だなぁって思いました。
そして、この室生寺、さおりさんの撮り方なのか、わからないけれど
とてもとても女性らしい、しなやかな場所だなぁって思いました。
みなさんの、カメラに向う姿勢や、真剣な瞳を想像すると、
すごい集団だっただろうなぁって、鳥肌たちます^^
同じ場所を撮っていても、違う感性、違う視点、違う捉え方を
みなさんするでしょうし、それが当然だし、面白いのでしょうね。
わたしにも、なにか、さおりさんのお写真は、変化してきているように
思えます。ちょっと偉そうですけど・・・><
でも、いつも感じるのは、のびのびとしていて、清々しいなぁって事です。
それは、きっとさおりさんのお人柄ね。
Commented by apr12pixtupi at 2007-10-31 21:03
さおりさん、こんばんは~
室生寺は去年の夏行って、遠いな~と
でも素敵なところですよね!
いつもご主人様と一緒ですが、また、撮影会ということで
沢山の方とご一緒で、色々勉強になったことでしょう!
益々・・・パワーアップですね!
紅葉やアジサイの季節などは、混むんでしょうね~
今年の紅葉は、少し遅いのかな?
Commented by yuki-akiy at 2007-10-31 21:53
さおりちゃん、こんばんは~
すてきなメンバーでの撮影会だったんですね^^
さおりちゃんの写真が素敵なわけが解りました♪
雨上がりだと景色が美しいんですよね、光と影の写真綺麗です

あぁ・・・・こんなの見ていたら、カメラ欲しいなぁ
でも、難しそう・・・・

つい先日まで、デジイチは、本体とレンズが別売りだとは知らなかった私です。。。こんな私でも使いこなせるかなぁ。。。

これから、京都も紅葉が綺麗な季節になるので、素敵な写真みせてね♪
Commented by rucolaperla at 2007-10-31 22:27
さおりさん、こんばんは~
本当に、かっこいい写真ばっかりで、すごいなぁ~
葉っぱも、建物も、空間も、みんな美しいです。
私には、どう頑張っても、けっして撮れない写真ばかりよ!
さおりさんももちろん素晴らしい感性の持ち主だけど、
他の芸術家(よね~、みんな)の皆様との撮影会で、
たっくさん、良い刺激を受けてきたのでしょうね。
本当に素晴らしいです!
Commented at 2007-10-31 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-31 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NATUREA at 2007-10-31 23:08 x
こんばんは^-^
覚えるの早いし、なんと言っても水平がほぼ出せてる事が良い。
広角は水平出すのが結構難しいんですよ。
でも、気にならないレベルで収めてる。
お世辞じゃないですよ。マジな話です。
初めて撮った室生寺とは思えんです。
室生寺の持つ空気感を実に上手く撮れてると思います。
合格♪ ← 偉そうですんません(笑)
Commented by ちよみ at 2007-10-31 23:41 x
こんばんわ、さおりさん。

写真のことはよくわからないけれど、とってもステキだと思います。
光と影がすごい綺麗ですよ~

紅葉になるととっても綺麗でしょね~
しかし掃除が大変だというのもわかります。
これだけ手入れされてたら大変でしょうね。


最近一眼レフで写真撮ってる人を見かけます。
やっぱ技術がないと綺麗には撮れないものなんでしょうね( ̄□ ̄;)アセアセ.....
Commented by kash at 2007-11-01 00:07 x
さおりさん、こんばんは☆
今までもステキな写真なのに、またまた腕を磨いちゃったのね!
ホント、綺麗だわぁ~!光と影って難しそうだけど
それをうまく使ってるのね。
益々、イチデジが欲しくなってきたぁ~!
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-01 08:59
さおりさん、おはようございます♪
ねねさん達と素敵なひとときを過ごされたのですね。
さおりさんのCafe写真も、可愛くて大好きだけど、こんな感じも好きだわぁ~(^^)
どんどん、新しい世界を広げているみたいですね。
私も写真をもう少し勉強したいなぁ~。

*いつもコメントをしようと思っているのに、上手く開けないの~。
途中でフリーズしちゃったり・・・
時間帯もあるみたいなので、色々時間を変えてみたりしています。
光に変えたらサクサク見れるかなぁ・・・。
Commented by tableetdessert at 2007-11-01 15:50
さおりさん、こんにちは~。
すごい写真大会ですね~!圧倒されてしまいます。。。素敵な写真ばかり。。
常々さおりさんの写真の上達ぶりには感心していますが、またまたすごいメンバーの方々と撮影会だなんて、本当に上達しちゃうわけですね~^^
これからますます楽しみです!
私は外に行ってなかなかカメラを構えるっていうことができません。。
なんかぼーっとしてしまって。。(技術以前の問題かしら。。。汗)

ところで「パンの本」ですが(遅すぎ!でスミマセン)
下のアドレスで見れます。
http://www.lmaga.jp/magazine/mook/issue/current_issue/lmagamook.html
内容はさおりさんなら知ってる情報ばかりかと思いますが、表紙のお皿に注目!?です。
大きい書店ならまだ置いていると思います。
パンといえば、黒プチメックの記事↓には完全にノックアウトされてしまいました!
Commented by belgium44 at 2007-11-01 18:42
1nd1goさん、こんばんは~♪
1nd1goさんは紅葉が好きですものね、去年は沢山の紅葉を楽しませてもらいました。
青々とした緑は、撮るのが難しいです。
そうですよね、私も地元の方が清掃して室生寺を・・・・ということをはじめて聞きまして、毎日近くで見ているから
四季の毎日の変化を感じ取れるメリットと同時に、忙しい時期は離れられないんですよね。
今年は12月の頭に京都に来られるのですね。
次もハードなスケジュールなのでしょうか。
前回は本当にびっくりしましたよ。
これ、本当は1週間京都に居るのではと思うくらい内容の濃い旅でしたね。
今年の紅葉はどうでしょうか・・・・・・?
寒すぎないといいのですが・・・・・・
参考にはならないかと思いますが、また見てくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 18:42
flowerちゃん、こんばんは~♪
ごめんね~、もう一度にアップしてしまったから、すごい枚数になってしまいました・・・
旦那のPCはノートだから、なかなか画像が出るのに時間がかかるみたいで・・・・・
いえいえ・・・・・私の腕はまだまだ子供で、普通の集合写真並みですよ~。
クイズダービー(懐かしい・・・)のラストの倍率だったら、私だったら、はらたいら&竹下景子以下ですよ~。
今回はすごい方々とご一緒させていただいて、↑のリンクのNATUREAさんには随分お世話になったからなんですよ。
NATUREAさんは凄いから・・・・見てみて!
私一人だったら、室生寺は撮れなかったなぁ~。
ちょっと行事が多くて、紅葉は撮りにいけないかもなぁ~。
カメラレンズって、デジイチ買うの~。
うち詳しくないし、ポラロイドやったら余計に知らんで~
Commented by belgium44 at 2007-11-01 18:42
Rionさん、こんばんは~♪
↑のリンク先の皆様の写真も見て下さったんですね~。
皆さん凄いでしょう~。
Rionさんは、旦那さんもRionさんもカメラ好きだし凄さもわかりますよね。
NATUREAさんのおかげで、どうにかはじめての室生寺が撮れたって感じなんです。
でも、撮影って下手だけど楽しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 19:01
ねねしゃん、こんばんは~♪
え~、全然撮れてたやん!
さっき、ねねしゃんの室生寺見てきたけど、もうちゃんと自分のカラーが出てるもの。
さすが!といった感じですよ。
雨の翌日の秋晴れ、青々とした中ほんの少し紅葉が、大木に苔に建物に階段・・・・
奥が深い室生寺だったなぁ~。
NATUREAさんが親切にして下さったから、空気感を伝えることが最小限度は出来たんです。
ねねしゃん、誘ってくれてありがとう。
私、まだまだだけど、とても楽しかった。
相原様が何度もファインダーを覗かせてくれたのも、それだけで感激だった。
相原様と同じ場所で・・・・・って撮っても、(当たり前だけど)全然ダメだったわ。
ねねしゃん、嬉しいお言葉、本当にありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2007-11-01 19:01
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
いえいえ、NATUREAさんが色々と助けて下さったからなんですよ。
「モノを撮る」もちろん、物撮りは好きだし、一番私らしいかもしれないけれど
ちょっと欲が出てきて、風景や町並みや自然も撮れたらなぁと思います。
今までも町並みやライトアップなど、外の撮影も好きだったのですが、私の撮るのは
お出かけ記念的なものだから・・・・
y_and_r_dさんは猫のいる空間は素晴らしいし、日曜日のさまざまなシリーズもいいですよね。
次は、外の撮影が見てみたいです!
秘かに次のリクエスト・・・・
Commented by belgium44 at 2007-11-01 19:01
akkochan、こんばんは~♪
いやいや・・・・・・私一人だったら全然撮れませんよ~。
NATUREAさんのおかげでどうにか最小限度のことは・・・・といった感じです~。
五重塔、気に入ってくれたんやね~、ありがとう。
うふふ・・・・もしかしたら私の・・・・かも^^
光も影もある撮影は、本当に難しいわぁ。
PC取り込むまでは、今まで以上にドキドキでしたよ~。
akkochanも私と一緒で、物撮りも外の撮影もするから、いつかデジイチがあったら
本当に楽しめると思うわよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 19:17
nao-leeさん、こんばんは~♪
ご一緒した方々の写真、もう皆さんすごいでしょう!!
あら~、nao-leeさんもデジイチを買ったのですね~。
外や自分の作品の撮影が楽しみですね~。
私、本当に恥ずかしながらカメラの本って一度も見たことがないんですよ。
各メーカーの専門の本があると思うので、それを見るのもいいんじゃないかなぁ。
そしてレンズは私、4本持っているのですが、この室生寺の撮影に関しては、ほとんどが
広角(DT 11-18mm F4.5-5.6)を使用しています
そして少しだけ、マクロも使っています。
NATUREAさんが、私と同じカメラ(本体)を使っているんです。
NATUREAさんのブログも見られたら、もう腕だってことがわかりますよ~。
同じカメラでも・・・・本当に凄い方なんです。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 19:18
meshiさん、こんばんは~♪
え~、meshiさんは普段コンデジだったのですね。
上手だからデジイチ使っているのかと思っていましたよ~。
やっぱり腕がいいんだなぁ~。
デジイチ、確かに重いですよね~。
だから私も去年までは、ほとんどコンデジ(サイバーショット)を使っていましたよ~。
デジイチは、ちょっと遠出する時だけでした。
ある方の一言から、今年に入ってからデジイチばかり使うようになったんです。
もう、一緒に行った皆さん、凄い方ばかりでしょう!
meshiさんも、せっかくデジイチがあるんだから、使ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2007-11-01 19:18
san-sanさん、こんばんは~♪
すごい方々でしょう~!!本格的ですよ!
san-san さん、木の間飛んで行かんとってやぁ~(笑)
いやいや・・・・ぜひ、面白ろスナップを撮ってくださいよ!
楽しみにしています。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 19:21
hitominさん、こんばんは~♪
hitominさん、私の写真はまだまだスナップ写真やから、勉強にはならないわよ~。
もっと上手な人のを見て~!
え~、hitominさんのブログの写真って、携帯から撮られていたんですね~。
私、恥ずかしながら、携帯で写真が撮れないんですよ~。
難しくて使えないんです~。
もう、どこのボタン押せばマクロになるとか、すべての事がチンプンカンプンで・・・・・
道でよく使っている人を見かけるんだけど、凄いなぁ~って思います。
最近の携帯カメラは、以前に比べたらかなりよくなってきていますものね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 19:21
Poireさん、こんばんは~♪
ありがとうございます^^
でも、今回は一緒に行ったNATUREAさんのおかげなんですよ。
自分がどこに立ったらいいのか・・・・・
よくわかります。
はじめはやっぱり、自分の撮りたいと思うものを何でも
撮っていったらいいんじゃないかなぁ~。
Commented by lotta-miz at 2007-11-01 20:46
さおりさん、おひさしぶりでっす♪
あの~・・・・・写真テクがますます一段とUPじゃございませんこと!?
写真ってセンスだよね~。わたしはデジ一じゃないし、もう何年モノのカメラだし・・・とモノのせいにしてるけどそうじゃないんだなぁ。
持って生まれたセンスが違うのよね・・・とさおりさんの写真をいったりきたりして
眺めながらため息です。
行ったことないとこだけどまるでその場にいるかのような空気感が感じられまくりっす!!!
Commented by belgium44 at 2007-11-01 21:31
maquiさん、こんばんは~♪
私も専門的な事はわからないままなんですよ・・・・・
今回は凄い方たちとご一緒で、NATUREAさんが色々親切にして下さったんです。
みなさんのはもっと凄いんです。
ねね姐さんのも凄かったでしょう~。
いつも私は、写真を撮るのは好きなものの、スナップ写真・記念撮影的なものばかりで・・・・
NATUREAさんのブログを見てると、カメラでここまで表現できるのか・・・・って
改めて腕なんだってパワーを感じました。
去年まではメインはコンデジで、デジイチは遠出の時だけだったんです。
重いのもひとつの理由だったし・・・・
今年になってから、デジイチをメインに使うようになって・・・・・
私、けっこう波があるから、きっと何とか撮れた時はまぐれで・・・・
でも、「まぐれ」ではダメなのよね~。
もっと頑張らないと・・・・!
Commented by belgium44 at 2007-11-01 21:31
ママchan、こんばんは~♪
室生寺、奈良市からの移動は確かに遠いですね~。
ママchanは電車とバスを使ったんですよね~。
私は車で行ったんだけど、早朝出発だったから通常3時間かかるところを2時間で行けたの。
今回は凄い方々と一緒で、皆さんの写真凄いんですよ!
この日は、ツアー客も来ていたのでちょっと多目だったけど、紅葉の季節は
もうどこも混むのは仕方がないわよね~。
ほとんど青々しくて、紅葉はまだまだ先かなぁ~。
ほんの一部、ちょっと赤く染まっていたけどね^^
Commented by belgium44 at 2007-11-01 22:50
Yukiちゃん、こんばんは~♪
素敵なメンバー・・・、もうスペシャル級のメンバーだったんですよ^^
そうそう、参加者の中のNATUREAさんが色々と教えて下さったんですよ。
光&影はとっても難しいですね・・・・と改めて・・・・
もっと頑張らなければ・・・・・
無謀にも、こんな私が使っているんですよ~。
だからyukiちゃんも慣れれば使えるわよ~。
本体とレンズが別売りだからこそ、自分に合ったものや自分の目的に合うレンズが選べるという利点もあるわよ~。
これから紅葉が徐々にはじまってきますよね~。
でも、人が凄いだろうなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 22:50
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・・ルコペラさんこそ撮れないものはないくらい上手だもの!
ルコペラさんは、私が今年に入ってからデジイチをメインに使うきっかけを
つくって下さった方だもの☆
そうそう、皆さん芸術家ですよね~。
本当に凄い腕前の方ばかりで・・・・・
でも、葉っぱって本当に難しいなぁ~、葉っぱだけではないけれど・・・・
Commented by belgium44 at 2007-11-01 22:50
鍵コメ2007-10-31 22:43さん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・私は今回教えてもらったから何とか最小限度のことがどうにか出来たくらいで・・・
室生寺ってすごく魅力的なお寺と同時に、撮影は難しいわ。
鍵コメさんは、元々何でも上手だから・・・・・!
そして、本当に予定通りでよかったわ!
きっと鍵コメさんの普段の行いがいいからよ^^
私も楽しみにしているわね。
詳しくは、鍵コメさんのところへ先に伺ったからね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 22:51
鍵コメ2007-10-31 22:44さん、こんばんは~♪
きっと涼しく、一番動き回りやすい頃かなぁ~。
またゆっくりでいいので、お返事待ってます^^
Commented by belgium44 at 2007-11-01 23:04
NATUREAさん、こんばんは~♪
NATUREAさん、本当にありがとうございました。
とても楽しかったし、NATUREAさんの撮影現場も生で見る事が出来、いい経験でした。
下手くそで使いこなせてないくせに、広角が大好きで、広角病の私です^^
今、一番大好きなレンズです。
ちょっと悪い癖があるので気を使います。
6枚目なんか、私が今まで思いつきもしなかった構図でした。
一番印象に残っている写真です。
まぁ~、合格ですか!
とても嬉しい言葉です。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 23:04
ちよみさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
↑のNATUREAさんに教えてもらったおかげなんです^^
光と影って、本当に難しいものです。
本当に紅葉の時期も桜の時期も、そしてシャクナゲの時期も綺麗だと思うわ~。
やっぱり葉っぱがいっぱい落ちるものね。
広いし、この日のように雨の翌日ははかどらないそうです。
う~ん、感性やセンスもあるけれど、やっぱり経験を積まないとダメでしょうね。
撮って撮って・・・・・!って感じで・・・・
Commented by belgium44 at 2007-11-01 23:04
kashさん、こんばんは~♪
いえいえ、腕のほうはまだまだで・・・・
今回は凄い方々とご一緒で、教えて頂いたのでどうにか・・・って感じなんですよ~。
光と影、建物、野外の撮影って状況も変わるし難しいわ!
kashさんは、よくお出かけされるし、デジイチあったらすごく大活躍すると思うなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 23:14
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうなの~、ねねさんと一緒だけでもすごい刺激があるのに、
他のお二人がこれまた凄い写真を撮られる方々で・・・・・・・
カフェや物撮りの写真も下手なんだけど、でもちょっと慣れてるのがあるんだけど
ちょっと私にしては珍しい写真でしょう~。
そして、いつも見に来てくださってありがとう~。
何故かなぁ~、ちょっと画像が多すぎるのかしら?
旦那のノートPCで私のブログを見ると、なかなか画像が見れないんですよ。
光、私も変えたいんだけど、うちのマンションは対応してなくて出来ないんです~。
だから私はADSLで、私のPCはさくさく見れるんだけど、旦那のはダメね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 23:14
tableさん、こんばんは~♪
すごい撮影会だったんですよ~。
ねねさんだけでも圧倒されるのに、他にも凄い方々とご一緒だったんです。
今回は、色々と教えて頂いたんですよ~。
私だったら思いつかない構図や、私、寺院仏閣が最も苦手だから、本当に素敵な方で・・・・
tableさん、お子さんが小さいですものね。
外に出ても、なかなかカメラを構えられないですよね。
でもいつも、スウィーツやビン類や果物を素敵に撮られているわよ~。
そして表紙のお皿・・・・・見ましたよ~!!
このお皿のことだったのね~、本当にうっとりするお皿ですよね。
赤プチメックも可愛い雰囲気でらしくて好きだけれど、黒プチメックもいいよね~。
近所だったら、きっと毎日行ってそうだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 23:14
ロッタさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!
写真テクなんて何も持っていないんですよ。
今回は凄いメンバーの撮影会に誘って下さって、色々教えてくださったんです。
他の方々のブログを見たら、もう凄すぎるくらいなんですよ。
センスもあるかもしれないけど、やっぱり慣れや経験もあるんじゃないかなぁと私は思います。
はじめてデジイチを使っても、うまくデジイチだったら撮れるってわけじゃないし・・・
やっぱり撮って経験を積まないとダメだなぁ~と思います。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-11-02 00:28
こんばんは。さおりちゃん。
お返事大変やのに、増やしてもてごめん。笑。

すごい会やね~~~
はあ。。。ワタシには絶対入れない世界やわ。
がんばれ。さおりちゃん~~~!!^^
Commented by belgium44 at 2007-11-02 01:27
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
ううん~、嬉しいよ~^^
そんなん言わんと書いてよね~^^
はい!はじめての経験だったんだけど、皆さんとても親切で
色々と教えてもらったの。
応援ありがとうね^^
Commented by chizu-maron at 2007-11-02 12:09
さおりさんこんにちは~~~♪
さおりさんの写真が素敵だと思ってたけど
凄いですね~~~
どれも本当素敵でため息~~
奥が深いのですね~、どういいのか説明もできない程です
カメラ習いたいんですけど、こんな写真撮ってみたいという反面
私は出来そうにないわ~~ちんぷんかんぷんで…思ったりして^^;
でもさおりさんみたいな写真撮りたいわ~~

Commented by resahiso2 at 2007-11-02 12:38
こんにちわ!
テキストリンクありがとうございます(^^)
またの機会を楽しみにしておりますだ!(@p@)b

しかし・・・写真を拝見しておりますと・・・
すごく良いんですけど(@p@;
僕・・・その場にいたら間違いなく違う方向性に走っていきそうです(汗
ゆる〜い感じの室生寺とか(核爆

・・・は冗談として・・・
本当に一度訪れてみたいのが室生寺。
自分なりの表現を模索してみます(^^)
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:25
チズさん、こんばんは~♪
本当に写真って奥が深いですよね~。
でも、私は全然凄くなんかないんですよ~。
今回、NATUREAさんに色々と教えてもらったのですよ。
私一人で行ってたら・・・・・もっと酷かったと思いますよ。
チズさんは、最近お誕生日にカメラを買ってもらっていましたものね。
ぜひ、色々外で中で撮ってみてくださいね~。
私も、同じです!
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:29
resahisoさん、こんばんは~♪
本当に今回は残念でしたよね~。
でもきっとまた次の機会に・・・・・
NATUREAさんに企画してもらいましょう~^^
ねねさん以外はみんな関西だし、ねねさんには出てきてもらいましょう~^^
いえいえ、resahisoさんの撮られる、優しい室生寺も拝見したかったです。
ゆる~い感じの室生寺っていいではありませんか!
resahisoさんの写真は、ちゃんと自分のカラーを持っているし・・・
素晴らしいことです。
じゃぁ~、室生寺の紅葉を撮ってきてもらおうかなぁ~。
本当に、室生寺はよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 室生寺の後・・・・龍穴神社と大磨崖仏 室生寺・写真撮影のお誘い >>