人気ブログランキング | 話題のタグを見る
室生寺
室生寺_f0102363_18212615.jpg


昔、女性の参拝を認めていたので「女人高野」として親しまれてきた室生寺。
はじめて訪れる室生寺は、それまで私の中では、室生寺=五重塔であったのですが
室生寺境内をくまなく歩き、撮影・散策を楽しみました。

前日は雨模様でしたが、この日は晴天。
室生寺の撮影にはこういう雨の翌日か、曇りの日がベストだそうです。
まさしくベストな日の写真撮影。


撮影中は、時折相原氏がファインダーの中を覗かせて下さり、撮影中、特に建物の入った撮影ではNATUREAさんから
大変親切に教えて頂きました。
ねねさんも、黙々と撮影を・・・


室生寺_f0102363_1822053.jpg


室生寺_f0102363_182285.jpg


室生寺_f0102363_18222147.jpg



室生寺_f0102363_23431392.jpg


室生寺_f0102363_18264568.jpg



室生寺_f0102363_18265888.jpg


室生寺_f0102363_18272535.jpg


室生寺_f0102363_18274333.jpg


室生寺_f0102363_18275477.jpg



紅葉は、まだまだ先のようです。

室生寺_f0102363_18284227.jpg


が、ほんの一部赤づいてきていました。

紅葉や桜にシャクナゲの美しさでも知られている室生寺。
また違う表情も見てみたいものです。


今回、resahisoさんご一家も一緒に・・・・だったのですが、都合により来れなくなってしまいました。次回は是非!





室生寺_f0102363_18313530.jpg


撮影中に、一人の清掃中の女性に声をかけられ数分間話し続けました。
室生寺の境内の清掃は、ずべて地元の方がしています。
前日が雨だったせいか、掃除がはかどらず時間を気にしているようでした。
「葉っぱが全然取れへんわ~」
「京都の紅葉も見に行きたいけど、こっちがその頃忙しいから行かれへんねん」と。
そうですよね、京都が紅葉なら名奈良も紅葉で忙しいですものね。
ちょっと残念そうに話していました。


室生寺_f0102363_18314517.jpg


室生寺_f0102363_18315724.jpg


室生寺_f0102363_18322490.jpg


室生寺_f0102363_18323773.jpg


室生寺_f0102363_18324826.jpg


室生寺_f0102363_18325885.jpg


室生寺_f0102363_1833589.jpg

by belgium44 | 2007-10-31 01:47 | お出かけ(奈良)
<< 室生寺の後・・・・龍穴神社と大磨崖仏 室生寺・写真撮影のお誘い >>