たかばたけ茶論
f0102363_061766.jpg


以前、鹿の角切りに行った時、先に↓の記事の志賀直哉旧居に寄り、その後去年のお正月以来たかばたけ茶論へ寄りました。
お隣の壁は、↓の「志賀直哉旧居」です。


f0102363_07988.jpg



f0102363_06273.jpg


洋画家の方の自宅のお庭を開放したガーデンカフェ。
店内席もありますが、やっぱりテラスでしょう。
真冬でも、テラスに座っているくらいです。


f0102363_063827.jpg


ちょっとここへ行くのは冷や冷やするものです。
旦那の実家が近いので、犬の散歩の途中に現れやしないかと・・・・
まぁ、別にいいんだけど・・・・

f0102363_065028.jpg


実際、テラス席は(ほとんどテラスだけど)ワンちゃんOKなのです。
とっても暑い日だったのですが、大きなヒマラヤ杉のおかげで木陰となって、とっても気持ちがいいものです。

f0102363_072861.jpg


手作りの日替わりケーキとクッキーが美味しく、本当に、この日が暑かったということをすっかり忘れてくつろいでいました。
(スミマセン、もう涼しくなりましたね、10/6の出来事なんです)

f0102363_073772.jpg


f0102363_075010.jpg


たかばたけ茶論(サロン)
住所   奈良県奈良市高畑町1247
電話   0742-26-4082
時間  11:00~18:00
お休み 火・水曜日(祝の場合翌日)
その他 Pなし・禁煙席なし 
[PR]
by belgium44 | 2007-10-29 00:55 | カフェ(奈良) | Comments(40)
Commented at 2007-10-29 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2007-10-29 07:59
さおりさんおはようございます♪
だんな様の実家に近いカフェ、それはもうハラハラしますよねー。
うちにも寄って行きなさいってラチされても困りますし、なんで連絡ないのーって言われても困るもの(笑)
このケーキすんごいおいしそうなんですけど!!
こういうカフェならお外席が絶対ですよね。
10月頭に行ったのに暑かったなんて今年の日本は何かおかしい!!

↓のずらりと並んだ椅子を一脚分けてほしいわ~。
こういう椅子も結構好きです☆
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-29 08:37
志賀直哉の家・・・いいですねぇ
この折衷家屋ってとっても惹かれます。
暗夜行路の主人公、時任謙作と自分とを重ね合わせていたのでしょうか・・・
志賀直哉の作品は、一時ハマって読んでいたことがあります。
そっかぁ・・・ここで書いていたのね?
なんとなく作品に出てくるイメージと被ってきました。

たかばたけ茶論、知ってるぅぅぅ~~
行きたいとおもっていたんですよぉぉぉ~~~
このケーキ・・・たぶんハマりそう(*´д`*)
情報ありがとうございます。
近いうちに行ってきますねっ d(*'-^*)
Commented by nao-lee at 2007-10-29 09:39
さおりさん、おはようです。
外はどっしりした趣で、中は白を基調にされててすっきり開放的に
感じられますね。
それにしても5枚目のテーブルが大きいですね。何でもできちゃいそう。
実際にその大きさを見てみたいなぁ
Commented by y_and_r_d at 2007-10-29 11:22 x
こんな素敵な場所にご実家があるとはうらやましいです。
それに比べたら我が実家周辺・・・何もない・・・。
この路地はいいですね〜。
ついつい入り込んでしまいそうです。
Commented by flowerchildh at 2007-10-29 17:14
さおりさん、オハヨウございまーす♪(今こっち夜中の1時過ぎ。笑)
とっても開放感があって素敵なカフェ!
ワタシもさおりさんと同じで、お外に席があるのなら絶対に
テラス席だよねー!どんなに凍えようがお外よお外!
そうか、ダーリンの実家が近いのね。んー、微妙?(笑)
ウチは西海岸と東海岸でめっちゃくちゃ遠いから、楽チンよ~。

Commented by maqui-cafe at 2007-10-29 18:03
さおりさん、こんばんは~
 まぁ~、だんな様のご実家の近所にこんな素敵なところがあるなんて!わたしだったら、しょっちゅう犬の散歩で立ち寄ってしまうわ!
<別にいいんだけど・・・>っていうさおりさんの一言に
笑ってしまいましたよ~
テラスが一年中気持ちいいお庭、いいなぁ
そしてこのケーキ、相当好み!
暑い日だったのですね。全然それを感じさせない緑豊かで木漏れ日が
きもちのよいお写真!
蔦もだ~い好きなので、ほんとに素敵~
うちも蔦計画してるんだけど、まだまだなの・・・><
Commented by AoimikanM at 2007-10-29 18:52
さおりしゃん、こんばんは^^
先日はお疲れさまでした!ありがとうございます♪

いや〜私は↓の志賀直哉邸の方が興味あるなあ〜(笑)
高畑の路地で一休みも気持ち良さそう!
行楽シーズンは混むけれどやっぱり紅葉も奈良にしようかな?っと思案中です。
ただ、、こういう素敵なテラス席やカフェも凄く混んでいて泣けるよね。。。

*ねね
Commented by ちよみ at 2007-10-29 20:07 x
こんばんわ、さおりさん。

↓の志賀直哉旧居って入れるのね。そして写真も撮ることができるの!?ステキね。
ちゃんと残ってるというのがすばらしいな~

そのお隣にあるカフェ?もステキね。
テラス席がステキよね~
冬場でも太陽があたるとそんなに寒くないかもしれないしね。
テラスなのにおおきなテーブルもあるのね。なんかステキだよね。


奈良とか滋賀とか私が行かないところのことをいつもさおりさんに教えていただくので、
いつか絶対に訪れてみたいなって思うのです~
Commented by yuki-akiy at 2007-10-29 21:14
さおりちゃん、こんばんは~
ここも、すてきなカフェだね^^
旦那さんの実家の近くなの!!
こんな素敵なカフェが近くだと毎日でも通っちゃう・・・ふふ

志賀直哉の旧居もすてきだね、奈良も長い事行っていないのですが
行くなら、今の季節や春がいいかなぁ・・・・^o^
Commented by まめ at 2007-10-29 21:23 x
昔。。。学生のときに使っていた。
国語&文学辞典。。。
これに載っていた志賀直哉がすんごいかっこよかったのを。
今でも鮮明に覚えてます(笑)

こんな渋いところにすんでたのか。。。
そりゃそんだけかっこええのがわかります♪

このカフェもいいなぁ。。
でも旦那さんのご実家の近く。。。うーん。
休まらないかしら?(*´艸`)
Commented by kash at 2007-10-29 21:59 x
折角、奈良に行ったのに行けなかった、たかばたけ茶論 ・・・(涙)
いいなぁ。この時は、実家は行かなかったのね!?
実家の近くだとドキドキしちゃうよね。
うちは奈良でも市内ではないので安心だわ。
でも、実家の近くってなんにもないのよねぇ・・・(涙)
またリベンジ、行ってくるね!今年はムリだけど。
Commented by belgium44 at 2007-10-29 22:06
鍵コメさん、こんばんは~♪
こちらこそ、昨日は本当にお世話になりました。
そして、色々とありがとうございました。
楽しかったです、また機会があればなぁ~。
このエリア、私も旦那の実家から春日大社に歩いていく途中のルートなんです。
鍵コメさんは、もちろんこのエリアはよくご存知なところですよね。
春日大社の撮影の際に通るのですね。
人が多いから、やっぱり早朝でしょうか。
そして、↑ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-10-29 22:06
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、もう徒歩圏内だもの・・・・
高畑在住じゃないんだけど近いです!
高畑はよく行く雑貨屋さんもあるし、ハラハラするんですよ~。
会って困るわけじゃないけど、やっぱり親類側から見たら「近くまで来てるのに
何で寄らないんだ!」ってなるでしょう~。
私としては、個人的なお出かけと親戚行事は別だから・・・・・
ケーキは日替わりなんだけど、過去記事のお正月と同じケーキなの^^
店内はとても狭いんです・・・・だからやっぱりここは外のほうがいいなぁ。
お正月の時、義妹さん達と、外で震えていたもの・・・
本当に暑くて・・・・特に角切りの時なんか二人とも焼けたもの!
私も↓の椅子、けっこう気に入ったの~。
Commented by belgium44 at 2007-10-29 22:06
akkochan、こんばんは~♪
私も、この志賀直哉の旧居、なかなかいいなぁ~って思ったの。
何で今まで素通りだったのかしら?って・・・
志賀直哉にはまっていたことがあったのね。
私、「小僧の神様」しか読んだことがないなぁ。
志賀直哉といえば、いろいろな作品があるけれど、やっぱり一番の代表作といえば
「暗夜行路」ですものね。
私も読んでみようかな。
このカフェは、絶対に関西在住の方なら知ってるものね。
あら~、akkochan行きたいと思っていたのね。
それならぜひ行きましょう~。
お隣に志賀直哉旧居があるから、セットにして行ってね~。
Commented at 2007-10-29 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-10-29 22:40
nao-leeさん、こんばんは~♪
テラス席の開放感は、もう抜群ですよ~。
テラス席のほうが席数も多いし、それぞれのテーブルの間隔もあいているので
とてもくつろげますよ^^
この5枚目のテーブルは、と~っても大きいですよ~。
これはもう、混雑していたらきっと合席でしょう~。
そこまで混んでいなかったので、とってもくつろげましたよ。
Commented by belgium44 at 2007-10-29 22:41
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・・近くに実家があるというのは、自分の実家ならいいですが・・・・
気を使ってばかりだからしんどいですよ(笑)
それに、ここはまだ道が広いほうなんですが、実家の近所の道の狭さといったら
半端ではありません。
なのに一方通行ではないんです。
怖くて運転できません・・・・
Commented by belgium44 at 2007-10-29 22:41
flowerちゃん、こんばんは~♪
flowerちゃんも夜更かし派なのね~。
そうよね~、このカフェの場合は絶対テラスのほうがお勧めかなぁ~。
開放度は抜群ですもの^^
お正月もテラス席で、全員凍えてたくらいだもの・・・・
実家が近いと、何かと会う回数も増えるし・・・・お盆に正月にお彼岸年2回、その他いろいろ・・・
めちゃ遠いのは楽よね~。
でも日本の場合だと遠方だど、遠かったら帰省費がめちゃかかるのよね~。
交通費に親戚一同にそれぞれお土産、子供に小遣い・・・・・・いろいろ・・・
Commented by poire at 2007-10-29 23:43 x
こんばんは♪
外壁から雰囲気でてますね。
風情があって惹かれます。
奈良行ったら(未定です)ここも行きたいな~
そしてダンナさんのご実家が近いのですね
親戚もみんなそのあたりに住んでるんですか?
冷や冷や・・・顔を出さないとなると会ってしまったら気まずいですよね。
私は遠いので、行ったら実家を拠点に出歩いて、
むしろ「早く帰ってくれ」って思われている感じです(;´Д`)
もうちょっといさせて~です。
でもそれも実家限定ですけど・・・親戚一同は苦手です。
いまだにお盆とお正月の集まりがこわい。
Commented at 2007-10-30 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-30 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnyday-survice at 2007-10-30 08:45
さおりさん、おはようございます。
お正月以来と言う事は、旦那様の実家に来て以来なんですね~。
「旦那の実家が近いので、犬の散歩の途中に現れやしないかと・・・・」
この文章が正直で好きですよ~フフフ。

テラス席は開放感あっていいですね。
大きな木の影がすごく涼しそうで、季節感を忘れてしまいそうです。
夏だと、ビールとかもやっているのかな~?飲んだら美味しそうだな。

写真ブログ拝見しました。他のお三方のブログも拝見しました。
それぞれ撮る方の感性で、すごーーく違った表情になるんだな~って、ちょっと引き込まれてしまいました。
Commented by karibu-chai at 2007-10-30 10:37
さおりさん、こんにちは・・
さおりさんは、どうしてこんなに色々なcafeをご存知なの?と思うくらいに
次から次と新しい店を紹介してくださいますね。
こういったその土地の民家や環境に配慮したcafeっていいですね~
以前娘の嫁ぎ先のお母さま(鎌倉在住)とご一緒した時、鎌倉にもそういった
古い建物がたくさんあるのだけれど、維持して行くのは大変で、結局住む人も代が変わり、
壊されて行く羽目になるものが少なくない・・・と伺いました。
文化財が・・もったいないと思いましたが、難しい問題なのですね。
オープンcafeは解放的で、気分もリラックスできますね・・・
ペットOKも嬉しいじゃないですか!
↓文豪・志賀直哉の家も、趣があって気持ちが落ち着きますね・・・
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:16
maquiさん、こんばんは~♪
私も近くに住んでいて、犬を飼っていたらきっと寄っているだろうなぁ~。
maquiさんも、きっと寄っているでしょうね~^^
本当に別にいいんだけど。。。
でも会ったら「何故黙って来て寄らないのか」って思うのが普通でしょ~。
私としては、自分たちのお出かけと、親戚行事は別だと思ってるから・・・
テラスの席がとっても気持ちがいいの。
本当に暑い日で、特に角切りの時は直射日光がきつくて、二人とも焼けてしまったくらい・・・
それがここでは大きな木があるから、ちょうどいい木陰になって気持ちよかったなぁ~。
蔦が好きなのね~。
maquiさんの蔦計画、とても楽しみだなぁ~。
Commented by 菜雪 at 2007-10-30 17:17 x
本当に気持ちよさそうなテラスですね~。
暖かい日の木陰、最高です。
だんなさんのご実家に近いって、どきどきしますね。
タイミングってへんなふうに合っちゃったりすることが
あるから・・・。

上の写真、すごいですね!
みなさんのところにもお邪魔しました。
写真ってこんなふうに写すこともできるんですね。
ただただ感心しています。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:19
ねねしゃん、こんばんは~♪
一昨日は本当にお世話になりました。
本当にありがとう~。

あら~、ねねしゃんは↓の志賀直哉旧居のほうがいいのね~。
でも両隣だから、行く機会があれば両方寄ってほしいなぁ~。
歩けば春日大社も行けるし・・・・
それが、ここに行った日は10月3連休の初日だったんだけど
不思議とめちゃめちゃ混んでるってほどではなかったの。
ランチをしたお店も・・・・・
並んだのは、鹿の角切りの時だけだったかしら。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:24
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなの、もちろん入館料はいるけれど^^
中に入れるし、お写真も撮ってもいいんですよ~。
そうよね~、ちゃんと保存して残してくれていることが嬉しいですね。
そしてカフェ、本当に両隣にあるの・・・・
だからこの2つはセットにして行くといいかなぁ~。
店内席はとても小さいんです。
沢山の木に囲まれてのほうがみんな気持ちがいいのかなぁ~。
テラス席はテーブルがいくつかあって、そのうちの1つはご覧の通りとても大きいんです。
超満席の時は合席になるだろうなぁ~。
ちよみさんが関西に来られる時は、大阪がメインだからなかなか機会がないと思うけれど
また妹さんと相談して、他のところも行けたらいいね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:27
yukiちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、住んでる所は高畑じゃないんだけど、徒歩圏内で
犬の散歩に寄ったことあるって言ってたよ~。
私も近所だったら、頻繁に寄っているかなぁ~。
お隣の志賀直哉旧居とセットで行けるから・・・・・
そうやね~、やっぱり春や秋が気持ちがいいかなぁ~。
今はめちゃ混んでるけど・・・・
正倉院展もいまやってるしね~。
また遊びに行ってね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:30
まめさん、こんばんは~♪
あはは・・・・・・^^
そうやね~、志賀直哉、とぢらかといえば格好良かったね~。
私、芥川龍之介や太宰治の顔も好みなんやけど・・・・・・
って私、何言ってるんだ!
数年ここで住んで、また東京に行ってしまったんだけど・・・・・
それでも、建物が残っていて嬉しいです。
犬の散歩の途中に行ったことがある・・・・・って言ってたから・・・・
会う可能性はないとはいえないの。
うちの車も目立つから、この辺走ってるとね~^^
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:34
kashさん、こんばんは~♪
そうそう、kashさんここ行かれへんかったもんね~。
この辺の駐車場は、みんな1日料金制がほとんどやから、このカフェだけのためだったら
勿体無いものね~。
うちは、角切りやランチや↓と↑と長時間停めてたから・・・・・
本当に長時間だったらお得なんやけどね~。
旦那さんの実家って、奈良でも奈良市ではなかったのね~。
旦那の実家、地味やけど見晴らしのいい寺が近くて・・・・・
今度リベンジしてね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:35
鍵コメ10-29 22:16さん、こんばんは~♪
色々とご迷惑をおかけしました。
詳しくは、鍵コメさんのところへ先に伺いました。
本当にすみませんでした。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:40
poireさん、こんばんは~♪
いいでしょう~、私も、もう外壁からして好きなんです!
本当にいつか奈良にも京都にも遊びにいらしてくださいね~。
いつになるかわからないけど、私も楽しみにしています。
旦那の家族は、奈良と京都に集中しているんですよ~。
市内には義父・義姉・義妹さんが住んでいて、奈良市を離れたところには義兄が・・・・・
京都には、もう一人の義姉さんがいるんです~。
だから一同集まると、もう私は転校生か途中入社のような心境で・・・・
お正月とお盆・・・私も一同だったら苦手だなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:41
鍵コメ2007-10-30 07:46 さん、こんばんは~♪
本当にすみませんでした。
発見有難いです、訂正しました。
ごめんなさいです。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:43
鍵コメ10-30 07:46さん、こんばんは~♪
私はPCオンチで・・・・・・
旦那のほうが大変だったと思います。
私は旦那のPCを借りて、最小限度のことをしながら復旧を待ってただけだから・・・・
PCが買ったばかりの状態になってしまいました・・・・・悲しい・・・・
いつもありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:47
トッシーさん、こんばんは~♪
そうなんです、ここのカフェに行ったのは去年のお正月以来なんです。
お正月も営業してたんだなぁ~と改めて感激!
いや~、本当に犬の散歩途中に寄ったって話してたんですよ~。
近くまで行ってるのに寄ってないと、まずいでしょう~。
それがね~、閉店も早いんですよ~。
だからアルコール類は置いていないなぁ~。
本当に、テラス席は今の季節が一番気持ちがいいでしょうね~。
そして、↑の記事の他の方々のも見て下さったのですね。
ありがとうございます。
皆さん、とても写真に優れた方ばかりなのです。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:57
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・・・ここは多分、関西在住の方ならよくご存知だと思います。
それに、旅行ガイドにも必ず載っているので、お隣の志賀直哉旧居と両方寄られる観光客の方もいるんじゃないかしら?
鎌倉、とても行きたくてたまらないところです。
いい風情ですが、その陰では維持していくための苦労もあるのですね。
それは、古い建物が残っているあちこちにある問題なのでしょうね。
テラスのあるオープンカフェは、確かに開放的だし気分もいいでしょうね~。
ここはもう、テラスのほうがメイン?って感じなんです。
ワンチャン連れの方は嬉しいでしょうね。
この時も犬をつれた方もいました。
Commented by belgium44 at 2007-10-30 17:57
菜雪さん、こんばんは~♪
今の季節、テラス席って一番気持ちがいい頃ですものね~。
朝晩はちょっと冷えるけれど、お昼は暖かいですものね。
本当に木陰が気持ちがよかった・・・・・
実際、ばったりと会ったらびっくりでしょうね~。
隠れてしまいそうです^^
そして、↑の皆様の写真すごいでしょう~。
一人の方は、私と同じカメラを使っているんですが、これを見るとやはりカメラではなく
腕だなぁ~と痛感しています。
Commented by chizu-maron at 2007-10-30 23:54
旦那さまのご実家が近いとは~
ご実家はとっても素敵なところにあるのですね~
でもちょっとドキドキですね^^;
私もテラス席が大好き~~♪
中も可愛らしいけど、
大きなテーブルがあるテラスは、広くて素敵ですね

Commented by belgium44 at 2007-10-31 01:55
チズさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・実家の側は道がとても狭くて・・・・・
なのに一方通行ではないんです。
対向車が来たら・・・・と思うと、とても運転できないところなんです。
チズさんもテラス席が好きなのですね~。
そういえば、ご自宅のベランダのテラス、とても素敵でしたものね~。
この大きなテーブル、これはもう合席用って感じなんですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 室生寺・写真撮影のお誘い 志賀直哉旧居 >>