伊賀&宿場町・関④~「而今禾」編
f0102363_18211848.jpg

関宿でもパンを買ってきました!
↓こちらのお店で!


f0102363_17552540.jpg

元々、「宿場町・関」の散策をしたのは、ギャラリー&カフェの而今禾さんへ行くのが第一の目的でした。
お店のほうがちょっと長い夏休みだったので・・・・待ち望んでいました。


f0102363_17553659.jpg

150年前の日本家屋を改築したお店。
恥ずかしながら告白しますが、実はお店のほうを先に知ったのです。
この宿場町を知ったのも、而今禾さんに行くようになったからです。


f0102363_17554740.jpg

ギャラリー&ショップが手前、カフェはお店の奥にあります。


f0102363_17561440.jpgf0102363_17562882.jpgf0102363_17564192.jpg
f0102363_181653.jpgf0102363_1812392.jpgf0102363_1813816.jpg

ショップやカフェのスペースに置かれている家具や小物類を見ているだけで楽しいものです。


f0102363_1824569.jpg
f0102363_183144.jpg
f0102363_1831523.jpg


ランチのほうは事前に予約をしていきました。
お野菜が中心のとてもヘルシーなランチ。
数に限りがあるので、予約は必然です。
予約をせずに来られた方は、にゅうめんを食べていました。





f0102363_184982.jpg


カフェに入って、すぐこのコーナーに目が入りました。

f0102363_1820125.jpg


パンにスコーンやヴィスコッティなどのお菓子が販売しれていました。
このケースも素敵・・・

f0102363_18202433.jpgf0102363_18203814.jpgf0102363_18205097.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-10-19 00:52 | カフェ(三重) | Comments(47)
Commented by ひろ at 2007-10-19 01:28 x
こんばんは!
三重は,毎週のように行ってるんですが,伊賀はまだ1回しかないんです。
しかも,そこは打ち合わせに行っただけで,何も食べずに。。。
硬いおせんべいを買った来ただけでした。。。

とっても,雰囲気のいいお店ですね。
お料理も,とってもヘルシーで美味しそうだし。
Commented by flowerchildh at 2007-10-19 02:55
さおりさん、おはよう~!
さおりさんとダーリンは本当に色々な所にお出掛け
してるのねー♪うらやましいよ~。しかも毎回行く所が
とっても素敵なんだもーん!
日本家屋を改築したお店だなんて、めちゃくちゃ雰囲気が
いいね。ワタシもふっるいふっるいおウチを改築(改造っていったほうが
いいかもね。笑)してみたいなー。(コレ結構本気よ!)
さおりさん、古い日本家屋見つけたらこっちまで送ってーなー!!!(爆)

Commented at 2007-10-19 03:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2007-10-19 07:50
さおりさんおはよう♪
こんなお店にパンが売ってるとは思えない!
私ならきっと気づかずに通り過ぎちゃうだろうなー。
レーズンの入ってるパンがメッチャ好みです☆
お菓子の入ってるこの棚すごいいいなぁ。うちの家具と色目があうわ。
さおりさん家にも合いそうですよね。
ってお店の家具を狙う私(笑)
カフェは予約しないと数に限りがあるのね。メモメモ。
ママリンに一緒に見てもらって行く気にさせようかしら♪
Commented by b_nomad at 2007-10-19 08:14
さおりさん
おはようございまーす♪

やぱりこちらのお店ですよね。
私が関に行った時、ちょうどお休みだったのです。
関でカフェをやっている友達もお休み中で、
夏休みなのに不思議、と思ったら、この町のお店は
夏や冬休みにお休みになるところが多いんですって。

私も次回なんていつ行けるかわからないので
ちょっと残念。さおりさんの所で楽しませていただきます♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-19 08:26
いい雰囲気です・・・

この木のベンチにダンボール箱、これがまたいい!
板塀に寄り添うように生えている雑草・・・
その場の匂いまで懐かしく伝わってきます。

古町家に自転車って、なんでこんなに似合うのでしょうね~♪

伊賀焼きの器かしら・・・
温かい気持ちになれそうです。

Commented by y_and_r_d at 2007-10-19 08:35
而今禾さんは有名ですね。
いろいろな雑誌でもとりあげられているようだし。
やはり三重県時代に行くべきでした・・・。
Commented by nao-lee at 2007-10-19 09:05
おはようございます。朝から、おいしそうなパンに釘付け。
天然酵母ですか?
味わい深い感じのところですね。建物の格子がきれいです。
時間によって、差し込む光や影が変化しそう。
ん〜〜情緒がありますね。
Commented by maqui-cafe at 2007-10-19 10:24
さおりさん、おはようございま~す!
  いきなり美味しそうないいお顔のパン画像!!
わたし、今日はパンの日だから、ご利益あるかも!!!
それにしても、たくさん買ってしまいそうな危険なお店です~
こちらのお店の名前は、よく本などで目にしますよねっ!こんな素敵な
お店なのですね~!! ランチのさつまいもご飯、美味しそう~
作りたくなりましたっ 
こちらのように、さおりさんも大好きなお店があって、もちろん、だんな様の大好きな宿場街や街道があるなんて、さいこ~ですね!
こういう場所がたくさんあると、夫婦平和ですよね~~~^^
Commented by maki3663 at 2007-10-19 17:09
さおりさん
忙しくて、ひさしぶりにのぞかせていただき、びっくり!!
私も、じこんかさんに行ったとこで、ブログに載せました^^
ここに、ずっと行きたかったのですが、いつも閉まってて、いつものぞいてました。
で、今回開いてたので、感激でした。
土間の階段を昇って、屋根裏部屋みたいなとこも見せてもらいました。欲しいものだらけで、何も買えませんでした。
Commented by belgium44 at 2007-10-19 17:54
ひろさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本当に、ひろさんは毎週のように出張があって
ほぼ毎週のように三重県には来ていますよね。
でも、ほんとに仕事のためだけで、それも津市とかが多いですものね。
私、逆に津市には行った事がないんです。
硬いおせんべいって何かしら?
このお店も町並みもとてもいい雰囲気ですよ~。
お料理、超ヘルシーですよね^^
Commented by belgium44 at 2007-10-19 17:55
flowerちゃん、こんばんは~♪
おっす!番長!!
もう、お泊りでのお出かけは1年くらいご無沙汰してるんだけど、その代わりにちょっと遠出のドライブを楽しんでいます。
関宿って、関東出身のflowerちゃんには、ちょっと馴染みがないと思うけれど、素敵な場所ですよ~。
え~!flower家も古い家を買い取って、改造しようと思ってるのね~。
うんうん、本気でやってよ~。
ほんで、ぜひ紹介してちょうだいね~♪
え~、日本家屋でもええの~@@
でも南カリフォルニアに、日本風の家が建ったらめちゃ目立つやろうなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-10-19 17:55
鍵コメさん、こんばんは~♪
鍵コメさん、私も全然知らなかったんだけど、もっと前からだったんですね。
書くのはとても辛かったと思いますが、こうやって話してくれてありがとう。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-10-19 17:55
Rionさん、こんばんは~♪
でしょう~、私もパンが売っているとは思わなかったの。
カフェのスペースは奥にあるから・・・・その奥の私の席の目の前にパンのケースがあったんです。
このケースが、またまたいいでしょう~。
もうケースごと持って帰りたいくらいよ。
置き場所ないけど・・・・
私、このまるできのこのような形の山食パンが一目で気に入ったの。
お茶やタイムやにゅうめんなら予約しなくてもいいけど、ランチを食べたいなら
事前予約は必至です。
JRの駅が近くにあるから、電車でも行けるから、お母さんと一緒に行けるといいわね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-19 18:08
b_nomadさん、こんばんは~♪
そうなの、そうなのよ~^^このお店よ~♪
そうなのよね~、ちょうど夏は長期休業してたから、私も営業するのを待っていました。
でも、残念だったよね~。
お友達のお店も素敵だったけど・・・・こちらも開いていればよかったのにね。
でも、この地域は何故この時期に長期休みになるのかなぁ~。
ほんとにb_nomadさんのところからは遠いから、次はいつになるのかわからないけど
お友達のお店や、b_nomadさんがはまった薬局のお店もあるから
次はHPでチェックして営業している時にまた来てね~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-19 18:08
akkochan、こんばんは~♪
いい雰囲気でしょう~。
きっとakkochanも好きだと思うわよ~、それに、akkochanのところからでも
ちょっとしたドライブで行ける場所だもの・・・・
何気ない雑草とか古い自転車でいいわよね~。
私、こういう昔っぽい自転車って好きなのよね~。
器も素敵で、私、伊賀焼きって詳しくないからわからないんだけど、そうなのかなぁ~。
この後は伊賀に向かったのよ。
といっても、伊賀焼きには縁のないところなんだけど・・・・^^
Commented by belgium44 at 2007-10-19 18:08
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
而今禾さんが、いつ出来たのかは知らないんだけれど
本当に三重県に住んでる時に行かれたらよかったですね。
でも、名古屋からでも十分日帰りで行けるんじゃないかしら^^
三重県といっても、どのエリアに住んでいたのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-10-19 18:08
nao-leeさん、こんばんは~♪
実は、何も明記されていなかったし、私も聞かなかったので、天然酵母なのか
知らないんです、ごめんなさいね。
とても雰囲気のある素敵な町とお店でしたよ~。
私が行った日は、曇りのち雨だったのですが、晴れの日も行ってみたいですね~。
確かに・・・・情緒ありますよね!
Commented by belgium44 at 2007-10-19 18:16
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・いきなりパンの画像・・・・美味しそうでしょう~^^
あら~、maquiさん今日はパンの日なんですね~。
パンの日というのは、作る日なのかしら?それとも買う日なのかしら^^
そうなの~、種類は多くないんだけれど、これ全部買い占めたんですよ~♪
そうですね~、こちらとyamahonさんとまっちんさんは、よく雑誌に載りますものね。
まっちんさんは、ちなみにこの日はお休みでした。
次はyamahonさんが登場します!
サツマイモご飯、ぜひ作って~♪
そうなの~、私も町並みが好きだし、好きなお店もあるし、旦那の好きな東海道に宿場町
こういうのって平和ですね~^^
maquiさんも、旦那さんのお付合いの時、少しでも何かないか?って探すって言ってたものね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-19 18:16
makiさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!
makiさん、今月に入ってから民営化で忙しいでしょう~?
而今禾さんは、夏の間、長期休業していたものね~。
makiさんはお近くだから、ちょこちょこ行けるからいいですよね~。
私も欲しいものだらけだったけれど、次の目的があったので
我慢して帰りました。
Commented by いっぷく☆ at 2007-10-19 19:50 x
パン、とっても美味しそうですね!
食パンのフワフワ感が伝わってきます。
PC画面にかぶりつきたくなりました^^;
私も機会があればぜひ訪れてみたいと思います。

先日のKajitaさんの珈琲豆なんですが
実はまったくの偶然で大阪で販売されてるのを見つけたんです!
南船場のgriffithさんという雑貨店なのですが
2~3ヶ月まえから取扱いを開始したそうです。
実家が大阪なので帰省するときにちょこっと買うことができるので嬉しい限りです。
早速飲みましたがとても美味しかったですー。

ってここにこんな報告してよいのか迷ったのですが・・・^^;
さおりさんには色々と教えていただいたので
お伝えしておきたくて・・・。
長々とすみません~。
Commented by poire at 2007-10-19 20:29 x
こんばんは~♪
わっほー またまたステキなお店ですね!
私も最近は、こういう落ち着く雰囲気のお店に惹かれます。
さつまいも?のご飯もおいしそう。
お菓子が入っているガラスケースほしい!!
今は置く場所がないのでいつか・・・と思っていつもヤフオクとか見ています。
さすがに家具はこっそり買って隠しておくっていうのは無理ですしね^^;
Commented by sunnyday-survice at 2007-10-19 22:32
さおりさん、こんばんは。
伊賀といえば、伊賀牛&忍者くらいしか浮かばない素人なのですが、
こんなに昔の情緒溢れる町並みなんですね。
昔の資料館とかもあるんだろうけど、ショップとかも、外観重視しながらって感じで、小物をうまく使いつつ。
伊賀は大阪からでも京都からでも近いんですよね。
ドライブにはちょうどいい距離かもですね。

白いパンがすごく食べたいです♪

Commented by まめ at 2007-10-19 22:38 x
建物をとても大切にしているカフェなんですね~
忍者でそう(笑)

ご飯もヘルシーそうだし。
くまさんクッキー?ビスコッティ?もかわいいし。
思わずにやってしてしまいます(人´ω`*)

伊賀もちゃんとみるべきだなぁ~
Commented by AoimikanM at 2007-10-19 22:38
わあ、またまた美味しそうなパンでドッキリだわ〜。
↓の資料館行ってみたいなあー。やっぱり私っておばあちゃん?(笑)
天窓や黒光した床、建具、小さいながら合理的な家具やおくどさん、、、
欲しいわあ、、、。
而今禾さん、有名やね。行った事ないけど予約なのね!
人気のある所はどこもそうねえ。
さおりしゃん偉いなあ〜、いつもいつも行動的やわああ。
私の方が近いっちゅうねんな(笑)
いつか私も訪れてみよう。寒くなるとこの辺はどうなん?雪降るところじゃないよね?(ゴメン、いつも質問ばっかりで。お腹が空いて朦朧としてきた、、、)

*ねね
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-19 23:30
そうそう~
なにげない良さを
さおりさんは被写体として選んでいらっしゃるように思います。
だから時として「ドキッ!」っとさせられるんです。

いままで私が見過ごして来た風景、モノ、仕草・・・

写真の奥に入っていきたくなるときがありますよ(笑)
Commented by belgium44 at 2007-10-19 23:38
いっぷく☆さん、こんばんは~♪
パン、とっても美味しそうでしょう~^^
私は特に、このキノコのような形の山食パンが気に入りました!
いっぷく☆さんのところからでも、ちょっとした遠出のドライブで行けるばすだから
また機会があったら行ってみてくださいね~。
お店も町並みもとっても素敵で、お店とプチ観光とダブルで楽しめますよ~。
そして、グリフィスさんにもkajitaさんの珈琲豆があったのですね~。
あそこはモリヒコさんの珈琲豆があるのは知ってて、買ったりしてたのですが
Kajitaさんの取り扱いもはじめたのですね。
私が最後に「グリフィス」さんを訪れたのは、もう2ヶ月くらい前だったのですが、
その時は、モリヒコさんしかなかったんですよ~。
今度、見てみますね~。
ちょっと今週末と来週末は、大阪へは出られないのですが、近いうちに時間をみつけて
行ってきたいと思います~。
いっぷく☆さん、ありがとうね~^^
Commented by belgium44 at 2007-10-19 23:39
Poireさん、こんばんは~♪
そうですよね~、こういう落ち着きのあるお店はいいですよね~。
Poireさんがこないだお茶をされたお店の佇まいも、落ち着き度抜群って感じでしたよね。
そう、さつまいものご飯なんです。
さつまいもご飯や栗ご飯の美味しい季節になりましたね~。
パンが入っているガラスのケースいいよね~。
私も欲しいんだけど、もう置き場所がありませ~ん^^
さすがに家具は隠せませんものね~。
やっぱり大きいものは、旦那様と相談・・・・ですよね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-19 23:39
トッシーさん、こんばんは~♪
こちら、①~④までは、伊賀ではなくて関宿なんですよ~。
伊賀は、次回登場します^^
確かに伊賀は、忍者のイメージがありますよね~。
旦那が三重県に住んでいたことがあったので、何年も前に忍者屋敷に連れて行かれたことがあります。
でも、私が行った伊賀は、忍者の面影もないところなんだけど・・・・
伊賀も関宿も、関西のどこからもドライブにちょうどいいですよね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-19 23:50
まめさん、こんばんは~♪
確かに、忍者が出てきそうですよね~^^
まめさんも三重県に住んでたけど、うちの旦那も住んでいたことがあって・・・・
1度、忍者屋敷に行ったことがあるんですよ~。
ご飯のおかずが、あまりにもヘルシーすぎてびっくりしたんだけど
でも、と~っても美味しかったんです~。
もやしのナムルなんて特に・・・・・^^
クマさんクッキーも可愛いし・・・・
そう!これはビスコッティですよ!
また実家帰った時に、関宿や伊賀の散策してみてね~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-19 23:52
ねねしゃん、こんばんは~♪
美味しそうでしょう~^^ううん、おばちゃんだなんて・・・・
私、そりゃヨーロッパ好きだし、ヨーロッパの石畳の会長でもあるから^^洋風も好きなんだけど・・・・
改めて、日本の古い町並みや小京都と呼ばれるところも好きなんだなぁ~って思ったの。
↓も見てくてたんやね~、ありがとう~。
ねねしゃん、きっと↓の資料館も好きやと思うよ~。
ほんま建物もいいけど、小道具もいいよね~。
而今禾さんは、前の飛鳥の「ことだま」さんと一緒で、席まで予約制ではないんだけど
ランチの数に限りがあるから、ランチを食べる気で行くなら予約があったほうがいいかなぁ~。
予約なしで来た人は、にゅうめんを食べていたし、お茶タイムだったら予約も関係ないし・・・・
でも、こんなランチ、ねねしゃん好きでしょう~?
↓へ続きます
Commented by belgium44 at 2007-10-19 23:52
ねねしゃん、↑の続きです
いやいや・・・一見遠そうやけど、関宿は滋賀県寄りやからそんな遠くはないねん。
三重県と愛知はお隣だけど、名古屋からのルートはわからないけど、ねねしゃんのほうからもけっこうあるよね?だって、もう滋賀県のほうだもん??
ほんで雪の件やけど、三重県に住んだことのある旦那に聞いてみたら、
よほどの寒波でもない限り、普段は降っていないだろう・・・とのことです。
Commented by belgium44 at 2007-10-19 23:55
akkochan、こんばんは~♪
何をおっしゃる、akkochanったら・・・・・・^^
めちゃめちゃ照れるやん~^^
でも、そう感じ取ってくれて、とても嬉しいわぁ~。
でも、何度も言ってるけど、私、akkochanのパーツ撮り好きなの。
それに例えば、あの最新のラストなんか本当に素敵だったわよ~。
私だったら、多分、お皿だけ撮って・・・・次はカトラリーを撮って・・・・って
めちゃめちゃ単純だもの・・・・
あれは、私の中でめちゃ大ホームランでしたよ~♪
Commented by kash at 2007-10-20 00:08 x
さおりさん、こんばんは☆
やっぱり、美味しいお店にも行ってきたのね!
私も詳しいことはわからないんだけど
くま先生のブログで見て、関宿ってステキだなぁと思ってたの。
パンも美味しそうだし、好みだわぁ☆
ランチは予約した方がいいのね!了解です☆
伊賀編も楽しみにしてるよぉ~!!
Commented by lotta-miz at 2007-10-20 00:56
さおりさん、こんばんは♪
伊賀&宿場町・関シリーズ、一気に読ませて観賞させていただきました~。
なんて素敵なところなの! 江戸時代の雰囲気ムンムン。
味があって落ち着くね~。こうゆう町並みや日本家屋を見てあーいいな~って
思うのはやっぱりわびさびたっぷり日本人DNAだねっ。
いつか行きたいな~って思うところばかり教えてくれるさおりさんのブログ。
それにしても夜中にこちらのブログをチェックしたわたしが悪いのだけど・・・
どうしてこんなに美味しそうなモノ並べちゃうの~!
パンも美味しそうだけどさつまいものご飯がわたしを猛烈に誘惑しまくりよ。
あー、こんな時間に空腹感思い出しちゃった・・・。やばい、何か食べずには寝られない!
Commented by belgium44 at 2007-10-20 01:57
kashさん、こんばんは~♪
kashさんの好きなあんぱんもあったわよ~^^
きっと、kashさんもパンを買っているわよね~。
くま先生は、前回↓の↓で、家から近いと言っていました。
いいわね~、近くにこんな町並みがあるなんて・・・・・
ランチをしようと思うのなら、予約しておいたほうがいいなぁ~。
席の取り置きはないんだけれど、「だいたい何時頃来られますか?」とは聞かれたかなぁ。
でも、予約せずに来た人達は、にゅうめんを食べたいたんだけれど、
うちの旦那は麺類が好きだから・・・にゅうめんが食べたかったって言ってたわよ。
Commented by belgium44 at 2007-10-20 02:01
ロッタさん、こんばんは~♪
あら~、一気に全部見てくださったのですねっ!ありがとうね~。
そうなの~、とても落ち着く趣のある町並みで、変に観光化されすぎていないとこともいいの。
でも、9月の3連休の時に行ったから、ツアー客などの団体もいたけどね^^
私、ヨーロッパの石畳の街並みがすごく好きなんだけど、でも、日本の古い町並みも同じくらい好き!
ロッタさんが言うように、やっぱり日本人よね~。
でも、私もいい加減夜型で、この時間帯も起きてるんだけど
ロッタさんもいつも夜型よね~^^
私も、今は側には紅茶とお菓子があるわ~!!
Commented by hitomin at 2007-10-20 13:03 x
さおりさん、こんばんはー!
なんて素敵なお店!!!もうツボはいりまくりですっ!
いつか絶対行きたーい。パンもすっごくおいしそう。
ごはんやおかずも素朴でおいしそうです。
こういう古い街並はとっても落ちつきますね。
老いでしょうか?笑
Commented by ちよみ at 2007-10-20 22:30 x
こんばんわ、さおりさん。

本当にさおりさんはステキなカフェやお店をよく知ってるよね~
そして 他県でも出かけて行くところがすばらしいわ。
私なんて県内でもちょっと遠いと行かないもの(-`ω´-;Aフキフキ

150年も前に立てられた日本民家がまだちゃんと残ってるのよね~
私の祖母の家は100年くらいなのかな?父が生まれた家。生きてたら
来年で70歳ですからね。

もちろん改築してますけどね( ̄▽ ̄;)アハハ…


日本の古い建物って癒しだよねぇ~
木のぬくもりに癒されるから、長いしちゃうんだよね。

ランチも体によさそうでおいしそう。
最近は予約しないとなかなかランチ食べられないよね。
こちらでも同じです。
人気のカフェはねぇ~
Commented by san-san at 2007-10-20 22:55 x
関宿っていう道の駅が、車でお伊勢さんへ行く途中にありますね〜
いつも通り過ぎてしまうけど、こんなところだったんだぁ。
古い町並みが保存されていて、タイムスリップしたみたい!
ついでに、映画村を思い出してしまう自分があったり。。。(^_^;
おいしいものも、しっかりゲットですね♪
「而今」今その瞬間をめいいっぱい生きる。
えぇ、あとのことは考えず、めいいっぱいそのパンをほおばるですよ〜(笑)
Commented by belgium44 at 2007-10-21 00:21
hitominさん、こんばんは~♪
やっぱりhitominさんもツボなのね~!わぁ~い!!
だって、hitominさんレトロ好きだものね~。
hitominさんのところからも、日帰りでいいドライブになるわよ~。
本当に、このような趣きの町並みは落ち着きますよね~。
老い??
いえいえ・・・・・やっぱり私達って日本人なのよ~(笑)
Commented by belgium44 at 2007-10-21 00:21
ちよみさん、こんばんは~♪
一見三重県って遠そうなんだけど、場所にも寄るけれど、今回の関や伊賀や名張はけっこう
滋賀県寄りなので意外と近いんです。
え~、ちよみさんのほうがよく他県へ出かけているような感じがあるなぁ~。
岡山や広島や、そして大阪には年に何度も来ているもの。
ちよみさんのお祖母さんの家は、築100年なのですね~。
でも、改装はしてるのね。
うちの祖母も86歳で健在なんだけど、建て直しちゃったのよね~。
でもそのままやったら、絶対に阪神大震災で死んでたと思うから、昔の家がなくなったのは残念だけど
それはそれでよかったかなぁ~。
ここは150年でも、こんなにきちんと残っているし・・・・
うんうん、居心地いいと長居しちゃうよね~。
ランチはお野菜ばかりで絶対に身体にいいよね~。
そうなの~、イタリアンやフレンチの予約とはまた違って、席の確保はないんだけど
あくまでランチの取り置きって感じなのよね~。
ちよみさんも、予約がないと・・・・ってお店があったものね。
Commented by belgium44 at 2007-10-21 00:21
san-san さん、こんばんは~♪
そうそう!今回は寄らなかったけれど、道の駅がありますよ~。
san-san さん、伊勢に車で行くのね~。
私、伊勢というと、どうしても修学旅行のイメージがあって・・・・
小学校の修学旅行ってたいてい1泊だから、伊勢派と広島派にわかれていて、うちの学校は伊勢だったの。
そういえば、赤福・・・・あらら~・・・・
話がそれたけど、その途中にこのような町並みがあるの~。
あっ!映画村、去年行ったわよ~(おもろくないけど・・・・^^)
パンも美味しかったわよ~。
Commented by karibu-chai at 2007-10-21 01:30
さおりさん、こんばんは・・
築150年とはね~。
よく古い民家を改造してcafeをしたり、レストランしたり・・・のご紹介が
多いですが、
此処は特別古いほうでしょうか?
木材の家は300年位はもつようですから・・・まだまだ現役ですね。
タイムスリップするみたいで、ワクワクします。
Commented by belgium44 at 2007-10-21 01:36
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
あら~、同じ時間に・・・・・↑をアップしたばかりで驚きましたわ^^
そうですね、最近カフェだけに限らず、レストランや雑貨店etc・・・・
古民家や町家を改装したお店増えてきていますよね。
全面改装だったり、けっこうそのまま残していたり・・・・
スタイルもさまざまですが・・・・
特別ではないとは思いますが・・・・
そして木材の家って300年ももつのですね。
300年前というと・・・・・江戸時代!
すごいですね!
Commented by simple_26 at 2007-10-21 21:21
さおりさん、こんばんは!
三重に来られてたんですねぇ。
関は、日帰りで行けるので、母と行ってみたいねって話していたところだったので、とても参考になりました。
ここのカフェ行ってみたいのですが、予約なしだと難しいですか?
可愛らしいお菓子なので、お土産に買ってみたいです。


Commented by belgium44 at 2007-10-22 19:54
simple_26さん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょうど9月の3連休の時に行きました。
simple_26さんも、お母さんと行くお話がでていたところなのですね~。
simple_26さんなら、私よりももっと近いからいいですよね~。
こちらのカフェは、ランチをしようと思うのだったら予約したほうがいいなぁ~。
席の取り置きはなくて、あくまでランチの取り置きなんですよ。
でも、予約せずにランチに来た方は、にゅーめんを食べてました。
お菓子やパンも可愛いでしょう~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊賀&宿場町・関⑤~伊賀・パン皿編 伊賀&宿場町・関③ >>