飛鳥・一軒家の古民家カフェ
f0102363_22814100.jpg

前回で言っていた、私が行きたかったところ。
明日香村にあるcafe ことだま
古民家を改造した手作りのcafeです。

f0102363_2282534.jpg

雨なのに、飛鳥巡りを決行したのは、ここのランチを予約していたからです。
数量限定なので、予約が必要で・・・・・
何も知らずに来られて、帰って行かれた方もいて気の毒でした。
私は、前日に予約をして、ちょっと遅めの時間を指定されましたが、食べることができました。

f0102363_2283969.jpg
f0102363_2284820.jpg

お祖母ちゃんの家に遊びに行ったみたいに、靴を脱いであがります。
とっても広い店内。
座敷の席にテーブル席に個室などなど、ゆったりとした配置で・・・・・・


f0102363_229064.jpg

店内のテーブルや家具や小物使いも素敵でした。

f0102363_2291349.jpg

座敷席では、スクリーンがあって、明日香の画像が流れていました。

f0102363_2292595.jpg

お菓子や小物の販売も・・・・・

f0102363_2334267.jpg

予約をしてあるので、待たずにすぐに一気にお料理が出てきました。

f0102363_2335538.jpg

地元の野菜をふんだんに使った1500円のランチ。
カフェランチで1500円は高いと思われると思いますが、沢山の種類のおかずに急須付きのお茶にデザートに飲み物ですし、
バランスのいい内容。
この雰囲気とロケーションなら、充分すぎる内容だと感じました。

f0102363_234927.jpgf0102363_2342010.jpgf0102363_2343197.jpg
f0102363_235131.jpgf0102363_2351458.jpgf0102363_235275.jpg
f0102363_2354976.jpgf0102363_236229.jpgf0102363_2361577.jpg


cafe ことだま
住所   奈良県高市郡明日香村越540
電話   0744-54-4010
時間   10:00~18:00
お休み  火・第3水曜日(祝の場合営業)
その他  P有り・全席禁煙(外に灰皿有り)




f0102363_1452078.jpg


f0102363_145313.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-10-11 01:03 | カフェ(奈良) | Comments(49)
Commented by Rion at 2007-10-11 07:18 x
さおりさんおはよ~♪
あー、ここ知ってるかも。
何かの雑誌に載ってたような。コープさんのだったかなあ。
行ってみたいな~って思ったの。
ランチの内容もすっごくこのみだわー。
店内の様子はこんなに魅力的なのねー。いいな~♪♪
お菓子もフォントやネーミングがすごくかわいいね!
Commented by hudousek at 2007-10-11 07:23
おはようございます。
黒びかりする木のシックな店内
闇と灯りのコントラストが美しく
その場に立って 雰囲気を味わってみたくなる
素敵なお店&お写真ですね☆
Commented by AoimikanM at 2007-10-11 09:00
さおりしゃん、おはようございます♪
シックでいいねえ、、、静かな飛鳥の風情が伝わって来ちゃいますよ!
雨に打たれて濡れた黒木もしっとりとして、、いい感じ。
今度奈良の方へ出かけたらここも要チェックですねー。メモメモ。

最近はこういう古民家でひっそりと予約のみで営業されているお店が増えたよね。さおりしゃん、お好きそう! 私も!(笑)
気取った所よりずっと素敵だもんね。

*ねね
Commented by shiki_cappa_m at 2007-10-11 09:13
おはようございます。
さおりさんはホント、色んな場所に行かれるんですね。
その好奇心と嗅覚に脱帽です(笑)。
お蔭で私も素敵な場所を教えて頂けましたし。
ありがとうございます。
雨の明日香、しっとりといい雰囲気ですね。
そしてなんだかほっこりなランチ。
こんな雰囲気の場所でゆったりしたいなあ。
って、京都行ったばかりですけれど(笑)。
だって、もうまた行きたくなってますもの。
奈良のほうへも行きたいなあ。

施基
Commented at 2007-10-11 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnyday-survice at 2007-10-11 15:22
さおりさん、こんにちは!
古民家カフェですかー、しかも予約制なんて珍しいですね。
他のお客に迷惑かけない為にも予約にしているんでしょうね。
でも、知らなくて来た方はかわいそうだな。
予約で、この内容のおかずだと1,500円はOKだと思いますよ!
それにしても、栄養バランスが良さそうなメニューですねー。
Commented by apr12pixtupi at 2007-10-11 15:31
さおりさん、こんにちは~
『ことだま』さんは、奈良の本にも必ずといっていいぐらい載って
いるので、名前はよ~く見てます!
やっぱり予約しないと食べられない、人気のCafeなんですね~
雨に濡れている雰囲気も素敵
8枚目の写真の盆栽は、
ご主人が気に入りそうな 趣があるかわいいものですね!

Commented by belgium44 at 2007-10-11 19:01
Rionさん、こんばんは~♪
あら~、コープの雑誌というのがあるのね。
家のすぐ近所にコープあるんだけど、行った事がないのよ~。
お金払わないと買い物できないのよね?(会費みたいなもの?)
Rionさんも、ドライブ&飛鳥散策を兼ねて、ぜひ行ってみて~♪
お店、中はけっこう広いです。
いろんな種類のものを少しずつ食べるスタイルは、女性にとっては嬉しいよね~。
お菓子って、絶対に買ってしまうの。
Commented by belgium44 at 2007-10-11 19:01
hudousekさん、こんばんは~♪
店内、とってもシックな落ち着いた雰囲気で素晴らしいの一言でした。
佇まい・雰囲気・家具類・お料理・器・・・・すべてにおいて・・・・
飛鳥の観光もセットで出来、やはり郊外だからこそ味わえるものでした。
街中ならそうもいきませんものね。
お店は素敵だけど、写真は・・・・・・・・
hudousekさんのほうが素敵でしたよ、私、なず菜のほうにはまだ行ったことがないのです。
いつも、お隣の雑貨止まりで・・・・
Commented by belgium44 at 2007-10-11 19:02
ねねしゃん、こんばんは~♪
こないだカフェの好みの話したでしょう~、もう、ねねしゃんの好みの範囲内ですよ~。
飛鳥の散策も兼ねて、1度行ってみてよ~。
奈良市内からは、更に車で1時間くらいかかる場所なの。
ランチができなくても、お茶タイムもできるし・・・
予約制ってわけじゃないんだけど、ランチの数が限られているから、結果的にランチなら予約になてしまうのよね。
最近、こういうところが増えたよね。
食にこだわって、大量には作らず・・・・
もう1店、ランチに関して似たようなところがあるの。
近いうちにアップします!
Commented by belgium44 at 2007-10-11 19:10
施基さん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・・・(笑)、確かに常にアンテナは立ってるんだけれど・・・
関東在住の施基さんにはわかりづらいけれど、私が住んでいるところは
近畿地方では、和歌山以外は気軽にどこでも行けるんです(和歌山だけは遠いの)
京都も大阪も神戸も奈良も滋賀も・・・・
京都から帰ってこられたばかりの施基さん・・・・
まだ旅の余韻も残っていると思うけれど、機会があればぜひ奈良へ・・・
こちらのお店、施基さんのお好みだと思いますよ。
ぜひ、飛鳥散策とセットで・・・・・
それじゃ、次の旅行は奈良に決まりねっ!
Commented by belgium44 at 2007-10-11 19:11
鍵コメさん、こんばんは~♪
いや~ん!!
見つかっちゃったのね~。
なんせシャイやから・・・・あちらは私よりも細々とやっております^^
Commented by belgium44 at 2007-10-11 19:11
トッシーさん、こんばんは~♪
予約制ってわけではないんだけれど・・・
イタリアンやフレンチの予約とは、ちょっと意味が違っていて・・・
ランチが数量限定なので、予約をしないと食べれないというわけなんです。
何のことかわかりませんよね。
イタリアンと同じやん!って突っ込まれそう~^^
でも、最近ランチを予約しないといけないカフェ、増えてきてるんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-11 19:11
ママchan、こんばんは~♪
さすが、ママchanは、何でもよ~く知っていますね。
去年オープンしたのに(多分)、数量限定だから予約しないとランチはダメなのよね~。
雨には参ったんだけど(↓の観光が狂ったから)、そういってもらえて嬉しいですっ!
それが、私もあの盆栽好きちゃうん?って思ってたんだけど、
本人曰く、盆栽は好きだけど、苔玉には興味がないらしいの。
私から見たら、盆栽も苔玉も同じちゃうん?って思うんだけど・・・^^
Commented by yuki-akiy at 2007-10-11 19:54
さおりちゃん、こんばんは~^^
ありゃ~こちらもいけない時間に見てしまった(笑)
オナカヘッタァ~・・・・今晩は皿うどんです。。。。早く食べたい・・・・
こんな素敵なお店で、美味しいランチだったら1500円って安いんとちがうかなぁ・・・・ってね!!
京都市内のデパートなんかに入っている、有名料亭のお弁当なんてこれで3000円???って事あるもん・・・・ぷんぷん・・・

やはり、ローケーションって大事やよね^^
もうそこの雰囲気だけで、興奮してしまうよねぇ・・・ふふ♪^^
Commented by いっぷく☆ at 2007-10-11 20:24 x
はじめまして。いっぷくと申します。

素敵なブログだなーって
いつもこっそり拝見させていただいておりました。
が、今回の記事が私が以前からずっと行ってみたかった
「ことだま」さん!
たまらずコメントしちゃいました。
素敵な写真にうっとり・・・益々行きたい度がアップです!

私も関西に住んでいて奈良や京都、大阪のカフェ巡りが大好きで
いつもこちらのブログを参考にさせていただいてます。

これからも素敵なカフェの紹介、楽しみにしております!
Commented by まめ at 2007-10-11 20:47 x
とっても素敵なロケーションですね!!
1500円でもなんかお得な感じがします。
ご飯も雑穀だし。
落ち着いてご飯食べれる感じでいいですね☆
予約ってのが難しいところですがf^_^;

あー奈良への想いが募ってきました(笑)
Commented by lotta-miz at 2007-10-11 21:45
古民家CAFE。奈良や京都にとっても似合う響きですね~。
それにしても、お尻に根っこ生えちゃいそうなくらいずーっといたくなるような雰囲気^^
広すぎて落ち着かない!なんてことは全然なさそうですねー。
しっとり系で、いい感じ。お料理やお箸の出し方も素敵。
さおりさんのブログでヴァーチャル和みCAFE体験が日々出来て嬉しいっす!
Commented by ちよみ at 2007-10-11 22:14 x
こんばんわ、さおりさん。

とってもステキなカフェ~
古民家を改造したってところからいいよね。

飛鳥って行った事ないけれど、飛鳥時代の雰囲気なのかしら?
そんな太古のイメージなのかな?

でもお料理もとってもおいしそうです。
手間隙がかかるから予約制なのかもしれないですね。
素朴な味のお料理・・・とってもおいしそうです。


クッキーも本当に素朴な手作りの感じがしておいしそうです!
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-11 22:22
sukisuki~♪
いい感じのカフェですね!
スクリーンもアンバランスなところが気が抜けていい感じです!
明日香村にこんなところがあったんですね。
私はいつも素通りでした(>_<)
こんどゆっくり立ち寄ってみたくなりました。

で、京都からは遠かったでしょう?
大阪からは結構早く行けちゃうんです、このあたりは。
Commented by belgium44 at 2007-10-11 23:23
yukiちゃん、こんばんは~♪
あら~、夕食前だったのねっ!私もちょうど夕食の準備中だったのよ~。
今日は皿うどんだったのね~、私は、ブロッコリーが余ってたからパスタにしたわ~。
やっぱりそうよね~、これだけの雰囲気でこれだけ味わえたら1500円でもいいよね~。
そうやね~、お弁当もけっこう高いもんね~。
お弁当よりも、こっちのほうが美味しいわぁ~。
ロケーションもやし、やっぱり一軒家ってすごいよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-11 23:23
まめさん、こんばんは~♪
いいでしょう~、ロケーションが!!店内もいい雰囲気でしょう~。
まめさんも、けっこうフットワーク軽いから、行ってみてくださいよ~。
前回で、鹿ちゃんも恋しがってたし・・・・・
いいですよね~、1500円でこれだけ楽しめたら・・・・
とっても落ち着いているのよ~。
予約だけど、私は前日のお昼にしたんです。
時間は遅めに指定されたけど、予約はできましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-11 23:33
ロッタさん、こんばんは~♪
周りはね~、↓の記事のような雰囲気なんですよ~。
本当に、女性同士だったら、もうお尻がくっついちゃっては離れられないくらいですよ~。
広くても、落ち着かないなんてことは全然ないの。
お料理も器も、みんな素敵でしたよ~。
ヴァーチャル和みカフェ体験だなんて・・・・・
私も体験してみたいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-11 23:33
ちよみさん、こんばんは~♪
とても素敵なお店でしたよ~。
ちよみさんのところでも、ちょこちょこ古民家を改造したお店出てくるものね~。
飛鳥はね~、飛鳥時代そのものの雰囲気ってわけじゃないと思うけど(聖徳太子みたいな格好した人がいたらびっくりよね^^)
とてものどかで、↓のような雰囲気です。
お料理のほうも、いろんな沢山の種類を少しずつ食べれて、これは女性にとっては嬉しいですね~。
多分、種類がとても多いから手間ひまかかるんでしょうね~。
だから、数量限定なんだろうなぁ~。
ちよみさんのところでも、予約しないといけないところあったよね。
素朴なゴマのクッキーも、本当に美味しかったの~。
Commented by belgium44 at 2007-10-11 23:34
akkochan、こんばんは~♪
本当に、sukisuki~♪ですよ~^^
ここは、本当にトータル的にもいいですよ~。
またちょっと違うけど、以前にakkochanが行って載せていた大阪の南部のカフェ
あそこを思い出しちゃった。
飛鳥のいいところをスクリーンで紹介したかったんだと思うけれど、何故かスクリーンあるの。
天川まで行く時に素通りしてたのかなぁ~。
うんうん、絶対に立ち寄ってよ~。
お茶タイムなら別として、ランチだったら予約してね~。
うちの家から飛鳥は、約2時間半はかかるわ~。
ちょっといいドライブって感じね~。
え~、大阪から近いの~、このエリア。
ここは奈良南部なんかなぁ~。近くていいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-11 23:47
いっぷく☆さん、こんばんは~♪
はじめまして~、ご訪問&コメントありがとうございました~。
そして、以前から見てくださってたのですね。
こんな軽いタッチのブログだけど、とても嬉しいです!
いっぷくさんも、この「ことだま」さんに行ってみたかったのですね~。
写真は別として・・・いい感じのお店でしょう~^^
そして、いっぷくさんも関西在住なのですね。
私もそうです、今も昔も関西でしか住んだことがなくて・・・・・
お近くなのかなぁ~。
けっこう同じエリアに出没しているかもしれませんよね。
和歌山以外は、けっこうすぐに行けちゃうので、いいですよね~。
今回は本当にありがとうございました。
いっぷくさんのブログ伺ったのですが、コメント欄が見当たりませんでした。
はじめから閉じてあるのかな?
Commented by kash at 2007-10-12 00:14 x
さおりさん、こんばんは☆
やっぱり、ステキなお店にも行ってきたのね!
ココのお店は、知らなかったわ!
置いてあるものも可愛いし、いい感じ☆
またまた要チェックです。予約したほうがいいのね!
奈良もがんばってるねっ!
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-12 09:11
さおりさん、おはようございます♪
素敵なCafeですね~。
雨のしっとりした雰囲気ともピッタリです。
ランチもとっても美味しそう!
こんな風に、素材と丁寧に料理して・・・でも気取りのないお店って居心地良いですよね。
あ~関西に住みたくなっちゃう(笑)
Commented by san-san at 2007-10-12 11:19 x
ほぉ〜、盛りだくさんのランチですね〜♪
ときには時間制限が気になる予約制もあるけど、
静かにゆっくり落ち着いていただける利点はいいですよね。
くっきぃもおいしそう(^^)
Commented by belgium44 at 2007-10-12 17:00
kashさん、こんにちは~♪
そうなの~、元々はここに行くために来たんだけど、偶然にも場所が飛鳥だったから
のどかな田園風景や石造物もちょっと見てまわったの。
去年オープンしたらしいんだけど・・・・
本当に広くて開放感もあって、すべてにおいて素敵よ~。
ランチの数が限られているから、ランチに行こうと思うなら、事前予約したほうがいいなぁ~。
私は13時にって、ちょっと遅めに指定されたの。
その時は満席だったんだけど、あとは空いていったから、お茶タイムならもっとゆったり
できるんじゃないかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-12 17:01
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
私、tea-tea-chaiさんはきっと好みだと思うの。
まず一軒屋で広く開放感があるんです、広くてもテーブルの椅子の配置が
とてもゆったりしているから・・・・・
tea-tea-chaiさんは、オープンで開放感があるほうが好きそうだから・・・
ランチのメニューも沢山の種類を少しづつ・・・・
お野菜も、地元のお野菜だけを使っているんじゃないかなぁ~。
雰囲気もいいし・・・
あ~、関西へ遊びにいらして~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-12 17:01
san-sanさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、沢山の種類を少量づつって、女性には嬉しいですよね。
時間制限はないんだけど、ランチの量が限られているから、予約はしておいたほうがいいです。
その場合、お店に入る時間は決められるんだけど・・・
でも、本当に落ち着いていい雰囲気で過ごせるのはいいですよ~。
ゴマのクッキー、美味しかったです。
Commented by シュト at 2007-10-12 17:42 x
たしかに予約してでも行きたくなるとっても素敵なお店ですね。
お料理もとってもおいしそう。
飛鳥は学生時代友達と数人で行って、レンタサイクルで回りました!
だから今回の写真はちょと懐かしい感じがしました。
お天気も良かったし、5月で緑もきれいでとっても気持ちよかったです。
もちろん当時はこんなおしゃれなお店なんて影も形もなかったですけど。。。
また行ってみたいですね。
Commented by poire at 2007-10-12 20:03 x
こんばんは。
「ことだま」って名前もいいですね。
一番上の階段の写真いいな~
雨も似合う感じです。
要予約&時間も指定されるんですね。
でも行く価値ありそうなぐらい、居心地よさそう。
行きたいところリストに追加(´∀`)つ
Commented by belgium44 at 2007-10-12 21:21
シュトさん、こんばんは~♪
そうなんです、とっても素敵なお店でした。
お料理の種類がとても多くて、ちょっとずつ食べれるのがまたいいですね。
そしてシュトさんは、飛鳥に来られたことがあったのですね。
しかもレンタルで!
5月だったらちょうどいい気候ですし、細い道もまわれて小回りがききますものね。
私がまさしくやりかかったことなんです。
そうですよね、お洒落なお店といったら、今でもここしかないと思います。
またきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-12 21:21
Poireさん、こんばんは~♪
そうね~、名前も可愛くていいですね~。
平日だったら、そんなに混まないと思うから、ランチ大丈夫かなぁ~って
思うんだけど(やっぱり平日も予約したほうがいいのかな?)
でも、本当に行く価値充分にありますよ~。
Poireさんは、なかなか行きにくいとは思うけど、機会があればいいね。
Commented by maqui-cafe at 2007-10-12 21:23
さおりさん、こんばんは~
 ちょっと出遅れましたが、失礼します^^
ここは、と~~っても雨がお似合いですね~
そうか、ここでしたか!? わざわざ行く価値がありそうですっ
お料理がまたちょこちょこ種類が多くて楽しくなります!
わたしは古代米が好きなので、その点もポイント高いなぁ~
そしてそして、蚊取り線香みたいな花器、かぁ~わいいっ
おみやげのクッキーも、しっとりしていそうで、美味しそうです!
さわやかなC/Sと、ブルーのクロスもとっても素敵!
外は寒いけど、お家の中は暖炉でぽかぽか!・・・そんなお部屋に
似合いそうだなぁ~
Commented by belgium44 at 2007-10-12 22:55
maquiさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・全然出遅れてなんかいませんよ~^^
そうか~、自分では気がつかなかったけれど、ここは雨が似合うんだぁ~。
そうそう・・・・以前に言っていたところはここなの!
はじめは、こんなに近くに飛鳥観光ができる場所だとは思わず、
わざわざ行くところだったんだけど、両方が楽しめて嬉しいです。
maquiさん、古代米が好きなのね~。
ちょっと見ただけで古代米ってわかるなんてすごいね~(えっ!わからないのは私だけ~)
実は、飛鳥で古代米を買って帰ったんです~。
そうね~、冬にって寒くなったら、もっともっと似合うかなぁ~。
Commented by rucolaperla at 2007-10-13 00:29 x
さおりさん、こんばんは ^^
名前も素敵なcafeですね。
一軒家の古民家というのもポイント高いです。
お料理もとても美味しそうだし、身体によさそうなメニュー。
おしぼりの出し方、器の使い方が印象的でした。
関西は、本当に素敵なcafeがあちらこちらの存在しているのですね。
札幌もけっこう素敵なお店が増えているのだけど、
この落ち着き、けっしてかなわないと思いました。
Commented by ひろ at 2007-10-13 00:45 x
こんばんは。
ここ,とっても趣があって素敵ですね。
しかも,この雰囲気で,このお料理で1500円は凄いですね!
行ってみたいです!!
Commented by belgium44 at 2007-10-13 02:09
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
そうですね~、お料理、栄養や身体のことも考えているメニューだと思います。
最近では、おしぼりよりも紙ナプキンのお店がおおいから
このような出し方は、かえって新鮮ですよね~。
それぞれの府や県に、いいカフェが多いですね~。
最近では、郊外にもわざわざそのために行くようなカフェも
沢山あるみたいです。
これは、街中では味わえないですものね。
北海道も、郊外にもあるのではないかしら。
それぞれの都道府県、素敵なお店があるんだろうな。
Commented by belgium44 at 2007-10-13 02:11
ひろさん、こんばんは~♪
でしょう~^^いい雰囲気ですよね~
これだけの種類のメニューと、お店の雰囲気を味わえて
とても気分のいい1日でした。
ぜひ、ひろさんにも味わってもらいたいなぁ~。
Commented by chizu-maron at 2007-10-13 16:04
カフェとは思えないような充実したランチですね~
せめて関東ならすぐにでも行くのに~~~(;O;)
古民家いいですよね~あの雰囲気が癒しで落ち着けるんですよね~
こちらも小物とかセンスありますね~
兄も古民家大好きで宿の食事処は古民家移築する勢いでしたけど
建築家の人に柱とかそういうもので妥協したみたです^^;
兄も私もセンスが無いのが問題なんですけどね(笑)
Commented by mayu at 2007-10-15 14:36 x
さおりさん、こんちは~^^
奈良ってほんと侮れませんね~!明日香、またのんびりとしてい~雰囲気のお店があるんですね~^^予約してある特権ですね~料理がすぐ出てくるって!↑のくるみの木のごはんもめっちゃおいしそうです!ほんといろんなものをちょこちょこと食べるって嬉しいですよね~^^さおりさん、あの3種類のお米の写真、すんごい素敵だわ~☆も~ほんとさおりさんセンス良すぎです~!私も結構野菜が嫌いでした!でも今は生のたまねぎとか薬味のねぎとかがダメで、嫌いだった人参も克服できました!
さおりさんもあともう少しですね~^^私はこれ以上は絶対無理です!
パンがだ~いすきな私も、雑穀米は白米より好きかも!玄米も1食は食べてます!そして買ってきた野菜、新鮮さがよ~くわかります!また茄子もオサレに盛りつけてありますね~^^↑のkajitaさん、さっきkashさんとこ行ったらkajitaさんでびっくり!私も実は行ったことありません!こーひー好きな人にプレゼントしたら喜ばれそうなものばかり!でも、まずは自分が行かないと。。。ですね^^
Commented by belgium44 at 2007-10-15 20:41
mayuさん、こんばんは~♪
そうよ~、私、中部地方は名古屋しかわからないんだけれど、近畿地方のいい所は、みんな素敵なところがあるからかなぁ~。
神戸に大阪、京都に滋賀に奈良・・・・・残念ながら和歌山が遠くてよく知らないんだけど・・・・
ランチは予約してあるから、もう席に着いたとたん、次々と運ばれてきましたよ~。
そうよね~、沢山の種類の物を少しづつ食べるのって嬉しいですよね。
くるみの木のご飯も、そんな感じなのでとても嬉しいです。
でも、カレーやチャーハンもとても好きなんだけどね~。
古代米も美味しいわよ~、雑穀米とか使ってる人ならきっと好きだなぁ~。
あら~、mayuさんは生玉葱&薬味のネギがダメなんですね~。
外食で、時々出てくるでしょう~。
私も、絶対にドロドロ3大野菜は無理だなぁ~。
お野菜の新鮮さ、わかりました~^^、もう採れたてなの~。
そしてkajitaさん、kashさんが行ってきたって前に言ってたの。
私も、店内で珈琲を飲んでケーキを食べたのは1回だけで、いつも珈琲や焼き菓子を買って帰ってたんです。
mayuさんは、きっと近すぎるから、かえって行ってなかったんじゃないかなぁ~?
Commented by olive_ww at 2007-10-26 10:18
はじめまして!エキブロ検索より「cafeことだま」からやって来ましたvv
明日香、実に久々に行ってきましたが、のんびり落ち着けるしよいところ
ですよね~♪ことだまさんはとても人気のあるcafeなので、予約必須と
伺っててギリギリ予約してなんとかいくことができました。
ワタクシとは比べ物にならないぐらいお写真がキレイでうっとり
してしまいました。
他の記事もとても素敵でまたゆっくり見させていただきますね!
京都にお住まいですか??ワタクシもよくいくので親しみやすい
ところが多いです。つい先日北欧デザインクラフトにいってきた
ばかりです♪ではまた遊びに来ます~★
今後ともよろしくお願い致します~vv
Commented by belgium44 at 2007-10-27 01:17
olive_wwさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問&コメントありがとうございます~♪
olive_wwさんも「こどだま」さんに行かれたのですね~。
飛鳥、本当にのどかで素敵な風景でした。
私が行った日は、あいにくの雨だったので、散策が限られていたんです。
予約は、私も前日にしたんですよ~。
13時から・・・と、ちょっと遅めの指定だったのですがランチができました。
写真のほうもありがとうございます。
でも、技術的なこと何も知らないし、ダメなんですよ~。
そう、私は京都に住んでいます。
olive_wwさんも、京都にはよく来られるのですね~。
ということは、関西在住なのですね~。
TBもありがとうございました。
また遊びにきてくださいね~^^
Commented by horus at 2009-03-29 13:08 x
お洒落なお店ですよね〜

Commented by belgium44 at 2009-03-31 02:10
horusさん、こんばんは~♪
本当に素敵ですよね~。
行かれたのですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日香産のお野菜 飛鳥スナップ・・・次はレンタル... >>