カフェ&ちょっとお買い物巡り③
f0102363_13619.jpg


姐さんと、カフェ巡りの合間にちょっとお買い物へ。
草星さんへ寄ったのですが、またまた姐さんから頂きました。
お店の方が、プレゼント用に包装してくれました。

f0102363_131814.jpg


安藤雅信さんの片口S、昔の喫茶店のステンレスのミルクピッチャーっぽい形と大きさ。
うちは、珈琲にミルクを入れないので、これはガムシロップ入れかなぁ~って考えていました。
夏と真冬は(真冬は暖房をガンガンにきかせてるため)、とにかくガムシロップの消費がすごい。
毎週、せっせっとまとめて作っています。


f0102363_134618.jpg

こういう使い方はどうかなぁ。
メイプルシロップを入れてみました。
この同じ片口を持っている方は、どのように使っているのかなぁ。


f0102363_135842.jpg

私が前からいいと思っていたもの、正式名がわかりませんが・・・・
お店では、中にガラスにお花を活けて入れていたので、売り物ではないと思っていたのですが、
聞いてみてよかった。

f0102363_14927.jpg

これで、アイスコーヒーを入れてみたかったんです。
ガラスじゃないので中が見えないので、おかしいと思う方もいるかもしれないけれど
特にアイスコーヒーでやってみたかったんです。
あっ、ここでも片口にガムシロップを入れて登場です。

f0102363_141934.jpg

もっとやってみたかったのは、ビールを入れて飲みたかった。
見た目、カプチーノか何かわからない感じになったけれど・・・
クリークがなかったので、アサヒのなんかで・・・・


f0102363_142968.jpg

長湯呑Lという名前だと思うけれど・・・・
まともな湯呑み用のが殆どないので、なんとティーマのマグカップで熱いお茶を飲んていたので・・・・
自分達はよくても、年配の親戚にマグカップでお茶はちょっと・・・・

f0102363_144053.jpg

でも、一番はじめは紅茶を飲みました。
[PR]
by belgium44 | 2007-10-04 02:09 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(36)
Commented by AoimikanM at 2007-10-04 09:20
さおりしゃん、おはようございます。
な〜んと言う時間に更新なの?!(笑)
お肌に悪いわ悪いわ〜♪

もう使っているのね。いいなあ、私、まだなんです。
帰って来てバタバタしてしまって、、、写真も撮ってないのよ。
湯のみ茶碗が無かったのね。私は自分用は安藤さんの作品で、お客様にはお客様用に清水焼のをお出ししてるの。
無いと来客の時に戸惑っちゃうよね(笑)
良かったですね。良いタイミングで! 私もあの銀彩の角皿とこの小さな片口でおウチカフェを愉しみたいわ〜♪

*ねね
Commented by sunnyday-survice at 2007-10-04 15:11
さおりさん、こんにちは!
↑そうそうお肌に悪いですよ~。
ってホント遅くまで起きてるんですねー。
片口Sって、単品だとこんなに小さく見えないんですが、並べてみてビックリ。
やっぱりシロップ系を入れるのが正解ではないでしょうか?
あとはそうですね~、御醤油とかどうでしょうか??
陶器にビールは合いますね。
飲み屋でも、よく出たりする所がありますし・・・。
泡立ちが少なく、冷めにくいってところでしょうかね?
とにかく、ビールが美味しくなります!
さおりさんのブログでは、お酒はあまり見かけませんねー(笑)。
Commented by belgium44 at 2007-10-04 15:29
ねねしゃん、こんにちは~♪
は~い!でも、夜型なんですもの・・・・・^^
でも乾燥以外、お肌は本当に昔から丈夫で・・・にきびも全然無縁だったんです。
でも、こんな事言ってたら、近い将来泣いてますよね~。
早速帰りに、マネケンワッフルをコンビニに買いに行って食べてみました。
あの時から、メープルシロップ!って思ったんですよ~。
そうよね~、器は季節関係ないから、後でゆっくり撮ってアップして、
先に秋の風景のほうを優先するのがいいわよね~。
うちは元々来客のない家なので、あるように思われているけど
実際あまり揃ってないんですよ~。
私は庶民的だけど、ねねしゃんはもっと格好いいおうちカフェだろうなぁ~。
あ~、楽しみ^^
Commented at 2007-10-04 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-10-04 15:34
トッシーさん、こんにちは~♪
トッシーさんまでご心配を・・・・ありがとうございます^^
そうなの~、あの昔の喫茶店でミルクが入ってたあのステンレスの!
あれとほとんど同じ大きさなんですよ~。
そうかぁ~、ごはん系の使い方はお醤油とかがいいのですね。
実は、お醤油注し持ってないのよね~。
あっ!やっぱりビールは合いますかっ?
私も、ビールだぁ!って思ったんですよ。
そうですね~、私のブログではお酒はあまり登場しないですね~。
私が、本当はビールは好きではないんです。
でも、ベルギービールだけは好きで、2度登場しています。
クリークとフランポワーズが好きなの。
とぢらも女性向けのビールですね!
あと、甘いものならいけるんです、カクテルとか・・・・・・・
外食しても、いつも車だから、いつもオーダーはサンペレなんですよ~。
ペリエよりもサンペレが好きなんです^^
Commented by belgium44 at 2007-10-04 15:50
鍵コメさん、こんにちは~♪
いえいえ、とんでもありません。
こちらこそ連絡ありがとうございました。
本当に、いつもありがとう~^^
Commented by poire at 2007-10-04 16:35 x
お~(´∀`)つ
またいっぱい仲間入りしたんですね♪
ステキ~♪
メープルシロップいいと思います。かわいい。
最近おとなしくしていられなかったので
明日はおうちカフェしよ~(*"∀")
Commented by flowerchildh at 2007-10-04 16:47
さおりさん、コニャニャチハー♪
おぉぉぉ~!コレがねね姐さんからのプレゼントだったのですねー。
いや~ん、安藤さんの片口!いつもながら、安藤さんの器は
ほんとーに美しい...。(惚れ惚れしちゃう!) ねねさんって、
本当にセンスの良い物をセレクトする技(?)の持ち主ですよねー。
(柔道選手じゃあるまいし、「技」っていういい方はないか...汗)
銀彩のお皿に片口、ワッフル、それに三谷さんのフォークだフォ~っ!が
とーってもきゃわゆいです。
ウチもね、湯呑みは絶対必要だとずーっと思いつつここまで来ちゃった。お客様は来るけれど、みんな気の知れた人たちばっかりだから、「コレでいいよねー」なんて言ってマグにお茶入れて出しちゃったり。(笑)でもこんなに素敵な安藤さんの湯呑みを見ちゃったら、物欲が湧き上がって来て大変よっ!
安藤さんと言えば...ワタシも...ムフフ。

Commented by are-f at 2007-10-04 19:35
初めまして!名刺の三谷さんのキーワードからやってきました!
私は大阪なので、京都の素敵なお店の情報がたくさんで
わくわくです☆

作家さんの陶器や道具も大好きで
ここはすごく興味深いブログです
また、ちょくちょくお邪魔させてくださいね

そして、お写真がとても素敵!

よろしかったら、リンクさせてください!

藤原有絵
Commented by belgium44 at 2007-10-04 19:54
Poireさん、こんばんは~♪
メープルシロップ、いいですかぁ~^^
それはよかったです♪
Poireさん、最近はいろいろ予定がありましたものね。
たまには家でゆったりと、おうちカフェするのもいいですよね~。
パンを焼いて・・・・
Commented by belgium44 at 2007-10-04 19:55
flowerちゃん、こんばんは~♪
おーっす!!膝以外は元気なそうですね~、まだ痛むかしら?
そうなのよ~、もうひとつあるんだけどね~(それは次回に登場!)
本当に、ねねしゃんはすごいよね~♪
やっぱりセンスがあるんやろうなぁ~。
ワッフルはな~、帰りにコンビニで買ってきたんよ~。これがいい!って思って。
flowerちゃんも、三谷さんのフォーク持ってるやん!
お揃いやで~^^
お客さんでも、気の知れた人やったら、まずお茶よりも珈琲を淹れるやろうし
それはいいんやけど、ちょっと気の張るそんなに仲良くない親戚のオジジ&オババとかやったら
絶対にお茶やろうし・・・・・
旦那の義父さんは、珈琲やから助かってるんやけど・・・・
Commented by belgium44 at 2007-10-04 19:59
are-fさん、もしくは有絵さん、こんばんは~♪
はじめまして~
コメントありがとうございました!
まぁ~、関西の方で大阪在住なのですね~。
私、実家が兵庫でして、大阪でも働いていましたし、なんだか親近感が・・・・・
こんなお近くなら、出没するところも似ているかもしれませんね~。
好きな物も似ていて・・・・・
こんな自己満足の軽いタッチのブログですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
リンクは、全然構いませんよ~。
ちょっと、これからしばらくPCを離れますので、後ほど伺わせてくださいね。
ありがとうございました!
Commented by maqui-cafe at 2007-10-04 20:20
さっおりさんっ♪ こんばんは^^
 まぁ~っ またまたしゅごい^^
食器棚が宝の棚になってきたのではないですか~^^
北欧の食器もあるし、もう、くらくらしそうですね♪
そして、さおりさんらしい、使い始め^^
やっぱり珈琲飲みたいですよね、紅茶もね♪
わたしは中が見えなくっても賛成です^^
それに、冷たさが手に伝わる感触が、ガラスのカップとはまた違って
ちょっと楽しそうだし♪ 表面にうっすら冷たさの膜がはるというか、
白くなったりするのかな??そういうの、好きです^^
でも、ビールは、もしかしてカプチーノ??って思って間違って
飲んでしまいそうだわ、危険だわっ^^;
ガムシロップもいいけど、メープルシロップの色がとても鮮やかな
美味しそうな色をしていて、とても素敵な使い方だと思います!
わたしは、シロップもあまり使わないから、そうだなぁ~持っていたら
黒酢とかラー油とか入れちゃうかも~ダメ??^^;
Commented by mandalasoap at 2007-10-04 20:25
こんばんわ。
草星さんて以前、ネットで調べててすっごい気になってたトコなんですー。
器っていいですよね。
器ひとつで表情が変わってきますし。
真っ白もグレーなのも、素敵です。
Commented by Rion at 2007-10-04 21:22 x
さおりさんこんばんは~。
うわぁ。たくさん仲間入りしたんですね~。
メイプルシロップ入れるのいいアイデア!!
いただき~!って片口持ってないやん私(笑)
フルーツソース入れたり、ドレッシング入れてもいい感じですよね。
ビールもあってますよ~♪
私もこの手のタイプでビール飲む派です。
それにしてもさおりさんとねねさんの1/10でも私にセンスがあったらなーっていつも思ってます。

そういや私も湯のみ持ってないわー。
スロバキアカップが私の湯のみなんだもの。
実家には九谷焼がたくさんあるんだけど、今度もって帰ろうかしら笑
Commented by rucolaperla at 2007-10-04 21:35
さおりさん、こんばんは ^^
やっぱり、安藤さんはカップ(湯飲み?)も素敵ですね。
実はね、私も狙ってた (笑
お花でも飾ろうと、エスプレッソサイズの小さいのを手に入れたのだけど、
これが、使ってみるとなかなか口当たりがよくて、
普通のサイズのが欲しいなと思っているところなの。
いつか、お揃いになるかな ~ ^0^

小さな片口、メイプルシロップ入れにするというアイディア、素敵ね。
私、アイスコーヒーはほとんど飲まないのし、アイスティーは無糖なので、
こういう使い方は、参考になります。
そして、今日もやっぱりワッフルの写真が美味しそうで素敵です♪
Commented by ちよみ at 2007-10-04 22:21 x
こんばんわ、さおりさん。

ステキなカップですね~
ガムシロップを手作りされてるんだ!すごいな~
私はお砂糖とかシロップは入れないので、いつもそのままで飲んでます。
ミルクもなかったら入れないし、すごい適当なんですよ(;^_^A アセアセ・・・

コップ?は色的に焼酎とか日本酒を呑むとおいしいかもしれないですね。
ビールだと泡があんまりみえないからビールかどうかよくわからなかったりするものね。
クリーク美味しいよね!この間も大阪で帰る前にベルギービールのお店に行って呑んで帰ってきたのです。
こっちだとお店で世界のビールを売ってるお店があんまりなくて・・・
さおりさんはいつもどこで買ってるのかしら?

ワッフルも焼かれたの?とってもおいしそう(*^m^*) ムフッ
Commented by belgium44 at 2007-10-04 23:09
maquiさん、こんばんは~♪
それが数としてはそんなにないんだけれど、置き方の問題で1つ増えるだけで大変なんです^^
カフェオレボウルは重ねて置いても絵になるけれど、C/Sはそのままの状態でやっぱり
並べたいのね~。
そうすると、場所だけを取ることになってしまって・・・・・・
そうなの~、私っていつもいつもワンパターンで・・・・
やっぱり珈琲と紅茶を淹れてしまうのね。
でも、それをわかってくれるmaquiさん、嬉しいわぁ~。
ビール入れたんだけど、本当にカプチーノに見えてしまいますよね^^
本当に間違わないようにしなければ・・・^^
私って、調味料とかまったく無頓着で、お醤油注しも持っていないし、ドレッシングや他の調味料も
そのまま食卓へドン!って出しちゃうんです~。
だから、maquiさんのようにラー油とか、そういうのは本当に見習わないといけないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-04 23:09
マンダラさん、こんばんは~♪
草星さん、本当に小さなお店なんだけど、素敵なお店ですよ~。
扱っている器の数々はもちろん素敵なんですけど、非売品なのですがお店のディスプレーで
並べている古い物とかが素敵なんです。
お店の方も、いい方ですよ~。
比較的行きやすい場所だと思うので、寄ってみてくださいね!
あっ!木曜日は定休日ですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-04 23:09
Rionさん、こんばんは~♪
Rionさんのほうが、センスあるやん^^
刺繍も模様替えも、食器も日本のものやスロバキア時代に買ってきたものや北欧のものや
いっぱい持ってるもの~。
私、もうガムシロップとミルクとメープルシロップしか頭になくて、帰りにコンビニ寄って
マネケンワップルを1個(自分用)だけ買ってきたんよ~。
フルーツソースやドレッシングっていいですよね~。
どうも私は、ご飯用の活用が出来てないみたいです~^^
ドレッシングも市販のもの使ってるし・・・・
ビールも合ってるのね~、嬉しいわぁ!
そして、スロバキアカップってどんな物なの~?
やっぱりRionさんの家に行って、スロバキアグッズが見たいわぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-10-04 23:20
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
そうなの~、ルコペラさんも狙ってたのね~^^
なるほど~、食べ物や飲み物だけではなくて、お花を飾ったりしてもいいのね~。
本当にいいアイデアだわぁ~。
お揃いになるのを楽しみにしています^^
いやいや~、本当はご飯系でも活用したいと思うんだけれど、私の発想では
ガムシロップ&ミルク&メープルシロップしか浮かばないんですよ~。
いろんな調味料の案も出たけれど、何せすべて市販のものを使っているので
そのまま食卓に出してたから・・・・・
手作りドレッシングでもすれば、活用できると思うんだけれど・・・・
ワッフルって、やっぱり美味しいですよね~。コンビニのマネケンでも^^
Commented by belgium44 at 2007-10-04 23:21
ちよみさん、こんばんは~♪
私も、二人ともミルクは入れないんだけど、ガムシロップは入れるんですよ~。
はじめはスーパーで1個入りで袋に入ってるのを買っていたんだけど、すぐになくなるので
自分でまとめて作っているんです。
でも、「入れないから・・・・・」って人が多いみたいで、やっぱり私は子供なのかなぁ~。
焼酎とか日本酒にもいいのね~。お酒弱いんやけど大丈夫かなぁ~^^
本当に、まるでカプチーノみたいだものね~。
クリークって本当に美味しいよね~、あっ!フランポワーズもねっ!
ビールの苦いのが苦手だから、あの2つは本当に大好きなんです~。
あっ!この前大阪で飲んできたのね~。
こっちでは、けっこう手に入るわよ~。
ちょっと大きめのリカーショップにも売っているし、1部だけれど百貨店のコーナーにも売っているし
あとは輸入食材を扱っているところ、こっちなら明治屋とか売っているの。
ワッフル・・・・・まさか~!!
帰りに、コンビニでマネケンワッフルを買ってきたのよ~。
欲しいんだけど、ワッフル焼き、持ってないのよ~。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-04 23:29
いいわぁ~~この安藤雅信さんの片口S。
小さいのに存在感がありますね。
さすがは「ねねさん」なんですね~?
さおりさんの好みをよくご存知なんですね。
このラッピングも素敵で、
さおりさん、嬉しいでしょう?ふふっ、伝わってきますよ画像から~

マネケンワッフル・・・
この時間に見せないでぇ~~~~

って、ワタシがこの時間に見なけりゃいいものを・・・(-_-;)
Commented by kash at 2007-10-05 00:18 x
さおりさん、こんばんは☆
ミルクピッチャー、可愛い!うちもミルクは入れないの。でもミルクピッチャーを買っちゃうのよね。こういう使い方も有りだね☆
参考になります!
ガムシロ、自分で作るの!?スゴイ!私もガムシロだけ入れる派です。
やっぱり子供!?(笑)
Commented by ひろ at 2007-10-05 01:52 x
こんばんは。
素朴だけど,素敵な趣のものばかりですね。
こういうのは,既存の概念に囚われないで,色んなものを
試してみたいですよね!!

なんか,いいなぁ。。。
Commented by Sydney at 2007-10-05 08:23 x
こんにちは〜素敵なおうちカフェですね,
ビールを入れても似合いますね、
ちょっぴりロシアっぽいですね.....
Commented by hitomin at 2007-10-05 14:03 x
さおりさん、こんにちはー!
またまた安藤さんにひきよせられて来てしまいました!
これはやっぱり偶然じゃなく、運命かな!?
一度安藤さんの作品手にとってみたいですー。
今週末、ほんとに京都へ行くのが決定したので
草星さんもよってみたいなぁ。
そして行く前にまたさおりさんのブログ熟読させて頂きますっ。笑
Commented by belgium44 at 2007-10-05 16:04
akkochan、こんにちは~♪
ラッピングは、お店の方がささっとやって下さったんですよ~。
その時には、まさか自分のところへやってくるとは思ってなかったんだけど・・・
本当に小さいんだけれど素敵です!
嬉しさ・・・・伝わっていますかぁ~^^
マネケンワッフルって美味しいよね~。
でも、ワッフルもちろん好きだけど、メープルシロップが好きなのかもしれません!
これ最高~!!
私も、朝昼ネット滅多にしないから、けっこう見てはいけない時間帯に美味しい物を
見てしまうのよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-10-05 16:05
kashさん、こんにちは~♪
そうなの~、うちとまったく一緒ねっ!
私もミルクは入れないんだけど、ガムシロップは入れるの。
ミルクを入れるお客さんがいるかもしれない・・とか色々理由をつけちゃうのよね~。
ちなみにhotの時も一緒で、ミルクは入れないけどお砂糖は少し入れます。
ガムシロップ、はじめはスーパーで買ってたの。
あの1個が1袋に10個くらいはいってるやつ。
でも追いつかなくて、自分でまとめて作ってるんだけど、とても簡単なのよ~。
ミキサーに任せているから。
ガムシロップ入れるの、やっぱりうちら二人子供なんかなぁ~^^
それなら、お肌も子供用に・・・・なってくれへんかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-05 16:05
ひろさん、こんばんは~♪
そうですよね~、とても今日のひろさんの言葉、説得力があるなぁ~。
既存の概念に囚われないで、
本当に色々と試してみるのがいいですよね~。
ひろさんはお酒が好きだから・・・・・
何か使えそうですよね~
Commented by belgium44 at 2007-10-05 16:05
Sydneyさん、こんにちは~♪
やっぱりビール合いますかぁ~^^
いえいえ・・・・実際には素敵なおうちカフェとはとても・・・・・
お部屋、片付けないと・・・・・
本当~、ロシアっぽいのかしら^^
Commented by belgium44 at 2007-10-05 16:08
hitominさん、こんにちは~♪
本当に、偶然よね~、何だかとても不思議です!
もしかしたら運命なのかもしれませんよね~。
あっ!そうなんだぁ~、京都行きが決定したのですね~。
それなら旦那様のご実家のほうにも寄るのかなぁ~。
多分、うちの家とお近くですものね~^^
わぁ~、草星さんにも行けたらいいですね~。
他にも10名ほどの作家さんを取り扱っているので、どれくらいあるかわからないけれど
色々沢山周れるといいですね!
Commented at 2007-10-05 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-10-06 00:23
鍵コメ10-05 19:10さん、こんばんは~♪
まぁ~!そうだったのね~^^
嬉しさと恥ずかしさが同居した気分です^^
まぁ~!そして「お気に入り」なんて・・・・・・・ウキウキ☆
まぁ~!(今日は「まぁ」続きだわ!)、そして素敵なイベント^^
もうすっごく楽しみにしています!
せこいだなんてとんでもないですよー!
だって、いいお値段なんだもの。
そして暮れに・・・・わぁ~・・・・
もうちょっと詳しく書きたいので、伺うわね~♪
Commented by chizu-maron at 2007-10-13 11:49
どれも素敵~~~!
私もカップ見た瞬間アイスコーヒーがいい!って思いました~
やっぱりアイスコーヒー画像で見るからに素敵~~
冷たく冷えていて、いい香りが感じられていいです~~(#^.^#)
メープルシロップはぴったりですね!
私もこういう湯呑みいいな~って
オーソドックスな湯呑みだといくらも入らないんですよね~
どんだけ飲むんだ~って思いました?(笑)
いいお茶を少しもいいですけどね^^;
フリーカップ的なもの重宝しますよね~色々な可能性があって
それも考えるの楽しいですし
belgiumさんのところに来ると素敵な器に出会えて嬉しいです
Commented by belgium44 at 2007-10-13 16:11
チズさん、こんにちは~♪
おかえり~、楽しかったかな。
やっぱり、チズさんもアイスコーヒーがいい!って思ったのですね。
私も、アイスコーヒーかビールがいいなぁ~って思ったんです。
片口は、見た感じだと、大きさや形からして、ミルクピッチャーっぽいんだけど
ちょっと別の事にも使えないかなぁ~って思ったんです。
ドレッシングとかいう意見もあったので、それもいいかなぁ~って思っています。
大きいほうは、本当に湯呑みでも他の飲み物でも使えますよね~。
いろいろ考えるのって楽しいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェ&お買い物巡り④ カフェ&ちょっとお買い物巡り② >>