カフェ&ちょっとお買い物巡り②
f0102363_22192981.jpg

さて、ねね姐さんとの2日目。
前日カフェの話をしていたら、二人ともモダン系が苦手だってことが判明。
ちょっと渋めに??ということで、私も久しぶりでしたが、ショップ&カフェ綾綺殿へ行くことにしました。
(お寒い、去年の梅雨時期のショップ&カフェ綾綺殿の過去記事はこちら


f0102363_22195277.jpg

このカフェには、私にはちょっとした思い入れがあって・・・・・
あの過去記事の時に山中油店の、オレンジのオリーブオイルに出会ったのでした。
本当に美味しいんです!
山中油店の過去記事はこちら
今回は売っていました!
でも移動で重いので買いませんでした。


f0102363_2220557.jpg

久しぶりに行ったらひとつ変わっていたことが。
以前は、水・日・祝が定休日だったのが、水曜日だけに変わっていました。
これは嬉しい!


f0102363_2220288.jpg


おくどさんも健在^^

f0102363_22204684.jpg

メニューも少々変わっていて、以前のようなプレートのセットがなく、パニーニの色々なセットがありました。


f0102363_2221325.jpg

はしごをするつもりだったので、まずは軽めに・・・・・
驚きのアイスクリームとあったので、何がすごいのか聞いてみるとアイスクリームにオリーブオイルがかかっているんです。
これが意外と美味しくて・・・・

次のランチはちょっと訳有りで省略

f0102363_22213053.jpg


合間にショップに立ち寄り、次のカフェは・・・・

こちらは、ここ最近登場しているので、記憶にも新しいと思いますが・・・
私が、うどんのランチ!と騒いでいた?ところです。
Cafe 火裏蓮花過去記事はこちら


f0102363_22214392.jpg

お茶タイムに行くのははじめて!
メニューを見たら・・・・・うどんのランチが消えていたんです~。

f0102363_22215917.jpg
f0102363_22224289.jpg

このグラスは、姐さんの指導のものなんです。

f0102363_22225733.jpg
f0102363_2223886.jpg


姐さんにちょっと好みを押し付けてしまったかなぁ~と心配でもありますが
いいカフェばかりで、まったりと過ごしたのでした。
次は、お買い物&番外編です。




f0102363_2325748.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-10-02 02:14 | カフェ(京都) | Comments(58)
Commented by hitomin at 2007-10-02 03:27 x
こんばんはー今日も夜型人間です。笑
もしかして、一番のりでしょうか???緊張。。。
ショップ&カフェ綾綺殿日曜営業になったのですね!
これは行かなくては!!!
ちょうど来週末あたり京都へ行く予定なので嬉しい情報
ありがとうございます☆
さおりさんオススメのオレンジのオリーブオイルを私もぜひ
買ってこようと思いますっ!
それにしても、お写真上手過ぎです!見とれましたー!!!
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-02 08:21
うん~~~~
うん・・・・・・・・

ハァ~ため息がでるくらい!!素敵な写真です。
ねね姐様って一体何者なんですかぁ?プロの写真家さんですか?
そんな方のご指導のもとならば、さおりさんのセンスも加わってね~
「グラスの写真」今も眺めていますよ!!

ますます、カメラに興味が出てきちゃいました・・・
一眼、やってみたいな・・・むずかしいでしょうね(-_-;)

Commented by Rion at 2007-10-02 08:22 x
さおりさんおはようございます~。
完全朝型人間っぽい私はもうすぐ洗濯もおしまい~(笑)。
洗濯機待ちの間の日課のネットタイムなの。
日曜祝日が営業になるのってとっても嬉しいですよね。
私的には月曜とかやすみだと辛いなあ。
お店って水曜日が休みって感覚が根強くてうっかり行って店の前でがっくり。
さおりさんオススメのオリーブオイルすごく気になります~。
オリーブオイル大好きなの。
アイスにも合いそう。
今調理にありえないくらい高いやつを使っててもったいないことしてるなーって思ってます。
写真もご指導あってどんどん上達、趣味の似ている方がいると刺激を受けていいですよね♪
Commented by AoimikanM at 2007-10-02 09:04
おはようございます^^
私も朝型人間なので仕事前のブログタイム♪
さおりはん、良い感じのお店ばかりでありがとうね〜。
美味しそうに撮れてるじゃん!!! 
町家の中って光が廻っていないから難しいのよねえ。
でもさすがさおりはん、あの「すごいアイスクリーム」もおくどさんもキレイ。
あのアイスクリームは自分でも絶対やりたいわ!
そして……ランチが秘密基地になってますね(笑)
そういう配慮も好きやわ〜。    

*ねね
Commented at 2007-10-02 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-02 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chizu-maron at 2007-10-02 11:15
素敵!すてき~~!興奮気味~~~~
私もちょっと渋めとかいうか、古民家とか木のぬくもりとかを感じられる
お店が好きなんです
今、私を取り巻く環境がコンクリートばっかりなので、余計に欲してしまうのでしょうね
こういうお店は、居るだけで癒されるの感じがします

アイスクリームにオリーブオイルが気になります~~
家でしても再現できるのかしら~?
うどんのランチ見る前に消えちゃったんですね。。。。
Commented by シュト at 2007-10-02 12:34 x
カフェもあいかわらずステキですが、写真もほんとうにいいですね。
私もねねさんに指導してもらいたいです(笑)。
オリーブオイルのかかったアイスクリーム、どんな感じなんでしょう?
たしかにおどろきですね。
↓の茂庵もおひさしぶり。
大文字向きのカウンター席、座ってみたいです。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 15:46
hitominさん、こんにちは~♪
わぁ~い!1番乗りありがとうございます~☆
でも、私もええ加減夜型人間やけど、hitominさんも相当な夜型人間ですよね~^^
カフェや雑貨店、最近日曜日定休って多いと思いません?
そんなん、前のようにフルタイム勤務やったら絶対に行けなかったと思います。
やっぱり日曜日営業は嬉しいですね~。
なんか、お客さんの要望によってなくなったみたいなの、親切よね~。
そして、京都へ来られるのですね~。
レモンのオリーブオイルもあるんですよ。
近くの山中油店だったら、小さいサイズもあるはずです。
(はじめての時は、合うかわからないから小さいほうがいいかなぁ~と思って、
でも、山中油店、日曜屋休みで土曜も隔週だったような気が・・・・)
Commented by belgium44 at 2007-10-02 15:46
akkochan、こんにちは~♪
akkochan、そんなにうなって大丈夫ですかぁ~^^
ねね姐さんは、写真家ではないんだけど上手なんです。
特に他のものを撮ってる時は何も言わないんだけど、グラスの撮り方にはとてもこだわりがあるの。
だから、グラスの写真だけが素敵でしょう~^^
あとは、自分の力で撮ったので全然イケてません・・・・・
一眼は、私のようにあまり技術的な事も解らずやってたら、難しくないですよ~♪
説明書・・・・そんな物1度も読んだことがありません。
慣れたら、覗いて撮るほうが撮りやすいかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 15:46
Rionさん、こんにちは~♪
まぁ~、いつも思っていたけれど、Rionさんは朝がとても早いですよね~。
私、この時間帯は完全に死んでおります(笑)
そうなの~、私、1人であまり平日に出かけないので、日曜祝日が休みだと困るのよ~。
それに、会社員の方はもっと困ると思うのよね~。
確かに水曜日定休は多いですよね~、特に水曜に神戸には行かないようにしてます。
でも、神戸で私の1番好きな2店のお店、日曜定休で・・・・・
Rionさんは、月曜だと困るのね。
山中油店のオリーブオイルは美味しいですよ~。
このアイスも美味しかったし・・・・
姐さんは、グラスの撮り方にはとてもいい意味でうるさいのよ~^^
だから↑、グラスの写真以外は下手でしょう~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-02 16:02
ねねしゃん、こんにちは~♪
まぁ~、ねねしゃんも朝が早いのね~^^
よかったわぁ~、ちょっと自分の好みを押し付けちゃったかなぁ~って思ってたんだけど・・・
姐さんのおかげで、みんなグラスを褒めてくれます~。
他の画像は全然あかんのやけど、グラスが全体を引き立たせてくれてます~。
ねねしゃん、絶対にあのアイスクリーム、家でやりそうやわぁ~。
私もやりやいんやけど、今、山中油店のオイルが切れてて、他のを使ってるから
これがなくなってからになりそうやわぁ~。
ランチ・・・・・・どないしょうかなぁ~って思ったんやけど
せっかく撮らせてもらったし、1枚だけモノクロにしてみたの~
Commented by belgium44 at 2007-10-02 16:02
①番目の鍵コメさん、こんにちは~♪
鍵コメさん、ありがとうございました。
後ほど伺います。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 16:03
②番目の鍵コメさん、こんにちは~♪
わぁ~、私北部のほうばっかりで、○○○には行った事がないんです。
詳しくは、後ほど伺いますね。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 16:03
チズさん、こんにちは~♪
わぁ~、↓とダブルでコメントありがとうございます~^^
とっても嬉しいです~。
あ~、チズさんもカフェの好みが私と一緒なんですね~♪
またまた今日は嬉しい続きですね~。
私もちょっと渋めの落ち着きのあるお店が好きなんですよ~。
別に町家にこだわっているわけではないんだけれど、たまたま多いだけなんです~。
雑居ビルのカフェでも好きなお店があるし、町家でもイケてないカフェありますよ~(爆)
まぁ、これは個人の好みなんだけど・・・・・^^
チズさんの環境もそうなんですね~。
私の住んでるところは住宅地なので、西陣や京都の真ん中のように古い家はないんです。
アイスクリームに2種のオリーブオイルがかかっているだけだから、再現できますよ~。
うどんランチ、そうなのよ~(-_-;)
Commented by flowerchildh at 2007-10-02 16:04
Saoriさま、こにゃにゃちはー。(笑)
なんだか朝が早い、夜が遅いというお話がでていましたが(↑でね。)、
ワタシも夜型ですっ!(って、聞かれちゃいないよ。トホホ。)
朝はね、めーっちゃくちゃご機嫌斜めで、ソレを知っているウチの天才画伯だってあまり余計なことを話しかけないくらいですから。(爆)
あ、珈琲1杯飲んだ後に正常な「人」に戻りますけどねー。

お買い物編、めちゃくちゃ楽しみやねんな~。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 16:06
シュトさん、こんにちは~♪
ねね姐さんは、他は何も言わないんだけれど、グラスの撮り方にはすごくこだわりを持っているんです。
↓の茂庵さんでもそうだったんだけど、2度指導を受けました^^
だから、グラスだけが綺麗に撮れていて・・・・(爆)
オリーブオイルのかかったアイスクリームには、はじめての組み合わせで
とてもびっくりしたんだけど、これが以外に美味しいんですよ!
茂庵さん、また登場しました~。
シュトさんもお好きなんじゃないかなぁ~って思います。
でも、やっぱりシュトさんは「バーバチカ」さんかなぁ~?
Commented by flowerchildh at 2007-10-02 16:06
あ、さおりさん、今そこにいる? 
え! え! え~~~~~っ! 
(いなかったらゴメンね。)
Commented by belgium44 at 2007-10-02 16:13
flowerちゃん、こんにちは~♪
お~!何てタイムリーな・・・・・・
海の向こうで同時に嬉しいなぁ~。
flowerちゃんも、夜型人間の仲間なんやね~。
でも、珈琲一杯を飲んでしまえば、もう大丈夫なんやね~。
私、全然あかんわぁ~。
その代わり、夜はめちゃめちゃ元気やで~^^
あっ!私、たのきんにはまったく興味がなくて、周りはみんなマッチファンやったわぁ~。
いったいどこにトシちゃんファンがおるんやろ~って思ってたんよ(よっちゃんは別として)
でも、今やったらマッチかなぁ~。
まぁ~、楽しみにしててや~。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 16:14
flowerちゃん、うふふふ・・・・・・
居るわよ~♪
なんかチャットみたいやなぁ~(^^♪
もう帰ったんやろうなぁ~(-_-;)
Commented by yuki-akiy at 2007-10-02 17:27
さおりちゃん、こんちは~^^
あぁ~何時もながら、ええとこばっかりに行ってきたんやぁ^^
訳ありのランチってなんやろう??
写真↓のもそうやけど、ねねさんの指導でとっても素敵に撮れてるよ^^
写真って難しい・・・・コンデジよりデジイチのほうがやっぱり良いよね~
いつになったら、買えるんやろう^^;
お買い物の優先順位かえんとあかんのかなぁ><;

おくどさん、懐かしい~~
昔、おばあちゃん家に有ったなぁ^^
Commented by まめ at 2007-10-02 18:37 x
あたしも綾綺殿にこの間いってきたとこです☆
アップしたらまたアレとばしますねっアレ(笑)

火裏蓮花さんは今度いく予定ですっ
あたしの好きなスタンプラリーの参加店なので。
でもうどんランチは消えてたんですね。。。
すごいみたかったのにーー!!

なぜ消えたのかしら?
これまた謎ですね。
Commented by maqui-cafe at 2007-10-02 18:53
さおりさん、こんばんは~~
 そっか、お二人とも<モダン系>が苦手なのですね♪うふふ^^
では東京で<渋>系を探しておきましゅ^^v
だけど、ここの食材ったら目の毒ですね~~
わたし、大きなエコバッグ持って買いに行かなくっちゃ~~
やっぱり、美味しいモノって、シンプルなお料理を作りたくなるし
それって楽ちんだけど、一番幸せだったりして、相乗効果で
み~んな幸せですものね~~^^
素敵なグラスの下は、バナナのパウンドケーキなのかしら???
もう、こういう顔のケーキ、だ~~い好き♪
こんなお店ばっかりハシゴするなんてっ!
おふたりとも、超贅沢~~~
カプチーノの模様が、煙をぽわ~んって吐いたムッシュみたいで
ハードボイルドだわ~~^^


Commented by poire at 2007-10-02 19:03 x
こんばんは~☆
またまたステキなカフェですね
どちらもいい感じだな~
「すごいアイス」気になります。オリーブオイルとは!
そうそう、以前さおりさんの記事にでていたときに
「山中油店」さんを保存しておいたのに
すっかり忘れていました。
オーダーしてみようと思っていたの。
思い出させてくれてありがとうございます~
京都、すてきなカフェがいっぱいで
いつか行くとき、選べそうにありません(;´Д`)
旅行に行っていつも思うのは、ごはん&お茶の回数が足りないことです。
雑貨屋さんなら時間の許す限りいっぱいまわれるんですけどねぇ
Commented by belgium44 at 2007-10-02 19:16
yukiちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・・・素敵なカフェばかりまわってきましたよ~^^
yukiちゃんは、どんな風なカフェが好きなのかなぁ~。
訳有りは、隠れ家のような、隠れ家過ぎるので・・・・・
姐さんは、グラスにはとても撮り方にこだわりを持っていてすごいのよ!
だから、グラスの写真だけは、なかなかいいでしょう~。他は全然ダメなんだけど・・・・
う~ん、写真って難しいよね~。
私もよくわからないんだけど、以前は旅行や日帰り旅行でしか使ったことがなかったんです。
たまたま昨年末に、デジイチでケーキを撮ったら、上手な方が「レンズ変えたんですか?」って聞かれて・・・
私も見る人が見ればわかるとか・・・・と、今年にはいってから日常で使うようになりました。
欲しいものっていっぱいあるもんね~。
必ずどれかを削らないといけないものね。
yukiちゃんの優先順位はお洋服やアクセなのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 19:17
まめさん、こんばんは~♪
あら~、行って来られたのですね^^
私も、本当に久しぶりに行ってきました。
そうそう!私もね、火裏蓮花さんでスタンプもらってきましたよ~♪
だからあと4つなの~。
どこを最後にしようか迷っているところなの。
ほんで、うどんのランチなくなってたよ~。
食べたかったというよりも、見てみたかったのよ~。
行ってきたら、またよろしくね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 19:22
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~、あのモダン系というか、ミッドセンチュリーっていうのもが苦手で・・・・
maquiさんは、どんなカフェが好みなのかしら?
やっぱり、フランスの匂いがするところかしら?
神戸やったらあるんだけど・・・・
それから東京の渋系のお店、よろしくね~^^
そうよ~、移動があるから何も買わなかったけれど・・・・
だってほとんどが瓶物ばかりなんだもの~。
近くに山中油店もあるし・・・・
そしてその通り!バナナのパウンドケーキよ~。
やっぱりmaquiさん好きなのね~。
ちなみに姐さんは、珈琲ゼリーのパフェでした!
カプチーノの模様も、リーフ模様も素敵だけれど、なんか可愛いでしょう~。
そういえば、maquiさんは練習のほうはしているのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-02 19:22
Poireさん、こんばんは~♪
どちらのカフェも、私の好みでお勧めして行ったんだけど、姐さんにも気に入ってもらえたようです。
Poireさんは、どんな感じのカフェが好みなのかしら?
でしょう~、何がすごいアイスなのか!と思ったら、オリーブオイルが2種かかってるんです。
このミスマッチな感じが、美味しかったんです。
オイルのほうも美味しいわよ。
ちょっとレモンやオレンジが心配だったら、小さいサイズをはじめは選んでみたらどうかしら?
でも、東京のほうが数も質も沢山あるんじゃないかしら?
そしてそう!雑貨屋さんだったら、時間さえあればいくらでもまわれるけれど
ご飯はそうはいかないものね~。
この日だけでも、4杯珈琲やカプチーノを飲んだんですよ~。
Commented by momoko1219 at 2007-10-02 19:41
京都、毎年行っているのですが今年は行けないそう。(-_-;)
素敵なお店を紹介してくださってありがとうございます。
次回、行く時の参考にさせていただきます。
オレンジのオリーブオイルがとっても気になります。買いたい!
いつ見てもお写真がきれい~
私も最近、デジイチを買ったのですが、説明書みても
ちんぷんかんぷんです(-_-;)
いつになったら使いこなせるかしら・・・と心配になってきました。
さおりさんに指導してほしい~^^
Commented by ちよみ at 2007-10-02 22:03 x
こんばんわ、さおりさん。

ぜったいにさおりさんのブログで写真やカフェの紹介をみてるはずなのに、毎回新しいカフェのように見えるのです(;^_^A アセアセ・・・

きっと写真の写り方が同じお店でも季節によったり、天気によったりで違うのだろう・・・って私なりの適当な解釈なんですが・・・


オレンジのオリーブオイル!私も気になるぅ~
アイスにかけても食べられる事ができるなんてきっとおいしいのだろうな~って思います。

京都や滋賀って本当に空間のすてきなお店がおおいね。
空間がみえるからほっとできたり、くつろげるのかな~って思うのです。

うどんランチ・・・小麦粉が値上がりしたからかな?なんて(-`ω´-;Aフキフキ
Commented by karibu-chai at 2007-10-02 22:16
さおりさん、こんばんは~
若い時は「ケーキバイキング」よく行ったものでしたが・・・
cafeのハシゴは・・・若くないと出来ないな・・・
イギリスに行って、もちゃんとしたアフタヌーンティーは、旅行中一回ぐらいですね、もうキャパがありません・・・
美味しいものでもたくさんはいただけなくなりました・・
ですから、さおさんたち羨ましい~です。
でもその年令に合った楽しみ方が出てきますね・・・
ねね姐さんと・・・楽しいひと時・・
お気に入りのcafeで、カメラや作家さんの話題だったのかな?
個性的なcafeが多いのですね~
12月に近江八幡と京都に行きたいと・・・計画中です・・
Commented by belgium44 at 2007-10-02 23:19
momokoさん、こんばんは~♪
わぁ~、momokoさんは毎年京都に旅行に来ていたのですね~。
でも、今年は残念ですよね。来年はきっと来てくださいね~。
momokoさんは、毎年どんなコースでまわっているのかなぁ~^^
紹介だなんてとんでもないです~、たまたま京都に住んでるものだから・・・・^^
オレンジのオリーブオイルは、本当に美味しいんですよ!
あっ!レモンのオリーブオイルもあるのですよ~♪
はじめてだったら、お口に合うかわからないから、まず小さいサイズで試してみればいいかなぁ~って思いますよ^^
momokoさん、デジイチを買ったのですね~。
私も、全然使いこなせてないし、技術的な事や言葉、基本的なことがまったくです。
説明書を読むのが嫌いで、1度も読んだことがないんです~。
携帯もDVDも何でも読んだことがなくて、よく使いこなしてるなぁ~って自分でも不思議なのですが
カメラはやっぱり読まないとダメですね~。
でも、読むと眠くなるの・・・・(-_-)zzz
Commented by belgium44 at 2007-10-02 23:20
ちよみさん、こんばんは~♪
きっと特にはじめのカフェの過去記事は、まだ初期の頃のだから、ちよみさんとまだブログで知り合っていないから
はじめて見るように思うのかも・・・・
なんか過去記事って恥ずかしいよね~。
「私、こんなに下手~」って^^
それに、ちよみさんの言う通りだと思うわよ。
カフェでも、毎回どこの席に座れるかわからないし、天気や照明の問題もあるもの。
オレンジのオリーブオイルは、本当に美味しいの。
レモンのオリーブオイルもあるのよ!
パスタや何でも合うスタンダードなオイルもお勧めよ♪
うんうん、確かにくつろげるお店は多いかなぁ~。
でも私、「Umie」さんにも行ってみたいの~。
なるほど~、小麦粉って値上がりしたのね~^^
Commented by belgium44 at 2007-10-02 23:25
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
まぁ~、karibu-chaiさんが「ケーキバイキング」に行っていたなんてちょっと以外でした。
私は行った事がないんですよ~。
カフェのはしご・・・・・女友達同士だったらきっと大丈夫ですよ。
よく喋るから喉も渇くし、移動とかもしているから・・・・
本格的なアフタヌーンティーって、私経験したことがないんです。
だって、あの量をあの時間帯に・・・って思うと・・・・
でも憧れです!
ねね姐さんは、ブログの話やカメラに昔話やカフェに京都に名古屋に・・・・
尽きませんね・・・
東京のほうが、カフェの数も質ももっと素晴らしいんじゃないかしら?
そして12月には、近江八幡&京都なのですね!
旦那様のご実家のお墓参りに行かれるのでしょうか。
近江八幡、大好きなところです。
karibu-chaiさんなら、もっと渋い旅になりそうですね!
Commented by kash at 2007-10-03 00:07 x
さおりさん、こんばんは。
また、えらい時間にUPしたのね。私は夢の中だったよ(笑)
この時間帯が精一杯!
オレンジのオリーブオイルって初めて聞いた!
皆さんの言うとおり、気になるわ☆

でも、カフェのはしごってスゴイ!最近、ダメなの。
お腹がチャポチャポして(涙)
2軒がいいところかも。
でも、いつ見てもステキな写真だなぁ・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-03 00:33
さおりさん、こんばんわ♪
写真が、さらに素敵になってる~!!
私もモダン系cafeが苦手です(笑)
ねねさんと素敵な時間を過ごされたのですね。
写真から二人の笑い声が聞こえてきそうです。
アイスにオリーブオイル・・・気になる~!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-10-03 01:16
こんばんは~

まさに「町屋」って感じのお店やねえ。
おくどさん。。。おくどさん。。。なんか不思議。
ねねさん指導で、さすがの写真やで~
ほんま、キレイやし。そうそう、たまたまコチラの友達が
全然関係ない筋からさおりちゃんのブログをお気に入りに
入れてて、ワタシを発見してびっくりしてた。(わけわからん言い回しでごめん。笑)

で。訳アリランチって?
ぶっちゃけ、おいしなかったん?笑
Commented by ひろ at 2007-10-03 02:16 x
さおりさん,こんばんは^^
このお店も,とっても素敵ですね。
和の空間なのに,きちんとカフェなんですね。
写真も,とっても綺麗です!!
Commented by Sydney at 2007-10-03 08:46 x
お久しぶりです,こんにちは〜
あいかわらずに素敵なカフェめぐり,お洒落なお店がいっぱいでうらやましいです
アイスクリームにオリーブオイル?ほんとにおどろきですね...
Commented by ハニー at 2007-10-03 11:58 x
おいしそうです!!
ケーキぺろっといけそう。
京都のカフェはこんなすてきなのですか?
おくどさん懐かしいです。母の実家がこのタイプでしたので。
ごはんがおいしいですよね、おこげはおこげで。
あ〜、おばあちゃ〜ん・・・
Commented at 2007-10-03 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-03 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-10-03 16:09
kashさん、こんにちは~♪
そうなの~、めちゃめちゃ夜型人間やし、この時間帯のアップが私のペースに合ってるかなぁ~って^^
kashさんは、、もう寝てる時間なのね(って普通当たり前よね~)
オレンジのオリーブオイル、とても美味しいの。
同じくレモンのオリーブオイルもあるのよ~。
そして、え~!!なんかkashさんこそ、カフェのはしごをしているような気がするんだけど・・・
でも、うちもだいたい2軒か3軒がいいとこかなぁ~。
女友達と一緒だと、よく喋るから喉も渇いてくるの。
でも、アイスばっかりだったらちょっときついかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-03 16:09
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
tea-tea-chaiさんも、モダン系カフェが苦手なのですね!
一緒ですね~、なんか苦手で家もまったくモダンぽくはしてないの。
京都に、町家の紅茶専門カフェもあるのよ~。
まだアップはしていないんだけど・・・・
ねねさんが、久しぶりに京都にやってきたので(夏は暑すぎるものね)
久しぶりにお会いしました。
女同士だと、話が尽きないものね。
意外な組み合わせだけど、アイス&オリーブオイル美味しかったの。
Commented by belgium44 at 2007-10-03 16:09
きょうきょちゃん、こんばにちは~♪
そうやろ~、なかなか感じのいいカフェなんよ~。
きょうきょちゃんも、こういう感じが好きなんじゃないかなぁ~。
だって古道具が好きやもん!
グラスの写真だけが、うまく撮れてるやろ~。ねえんさん、グラスにはこだわりを持ってるの。
だから、後の写真は全然だめで・・・・
ほんでまぁ~、きょうきょちゃんのブログのお友達が、私のブログをお気に入りに入れてたってことなのかしら?
まぁ~、どなたなのかしら?
でも、とっても嬉しいわぁ~♪
ほんでランチ・・・・違うねん。
限定5食の和食のランチやったんよ~、もちろん美味しかったんやけど、
あまりにも隠れ家すぎるところで、営業日も少なくて・・・・・
お店の方も、バンバン気持ちよく撮られてくれたんやけど、笑って「誰にも教えんとって~」って言ってたからちょっとした配慮で、1枚だけモノクロで載せてん。
でも後から、普通にバンバン載せてるってことを聞いたので、ちょっと追加しようか考え中やねん。

Commented by belgium44 at 2007-10-03 16:23
ひろさん、こんにちは~♪
この記事のお店、2店+1店、みんな落ち着きがあって渋くて素敵なお店でしたよ~。
ひろさんは、どんなカフェやお店が好みなのかなぁ~。
そうなの~、たまたま2店は町家を改造したカフェだったんだけど
和の空間でもカフェなのよね~。
写真ありがというございます。
でも上手く撮れたのは、教えてもらったグラスの写真だけなんですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-10-03 16:23
Sydneyさん、こんにちは~♪
Sydneyさん、お久しぶりです~、ありがとうございます!
はい!相変らずカフェ巡りはやっております。
アイスクリームにオリーブオイルって、本当に不思議でしょう~。
でも、この意外な組み合わせが、とっても美味しかったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-03 16:23
ハニーさん、こんにちは~♪
あら~、ハニーさんもケーキ大好きですか~^^
私も、甘い物は大好きで・・・・
カフェっやお店って、人それぞれ好みがあるけれど、全部が素敵ってわけではないんだけど
(あくまで私の好みでです)
今回周ったところは素敵でしたよ。
そして、お母様のご実家には、「おくどさん」があったのですね~。
今でも残っているのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-10-03 16:23
鍵コメ10-03 14:08さん、こんにちは~♪
そうなんです・・・・・??
まずは、後で○○○○さんを見に伺いますね~。
沢山あるでしょうから、取り込みや編集など大変だと思いますが、徐々に私も楽しみにしていますね。
それから、まだまだ先のことだし、私も急いでいませんので、本当にわかり次第って
構いませんよ。
後で伺います。
Commented by belgium44 at 2007-10-03 16:24
鍵コメ10-03 14:11さん、こんにちは~♪
私もかなり迷ったのですが、あの一言ではじめはやめた方がいいかなぁ~と配慮で
あのような形で1枚だけにしたんです。
でも、やっぱりいますよね。
ちょっと、もう今頃遅いかもしれないけれど、ちょっと追加しようか考えているところです。
色々ありがとうございました。
Commented at 2007-10-03 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rucolaperla at 2007-10-03 20:32
さおりさん、こんばんは ^^
さおりさんの選ばれるカフェは、本当にどれも素敵ね。
ただよう空気も、食べ物も、飲み物も、どれも良い雰囲気のものばかり。
写真もやっぱりどれも素敵ですよ~
何よりも、食べ物をとても美味しそうに撮影されているのが、
さおりさんらしいところですね(いつも思います)。
グラスがなんとも渋いと思ったら、ねねさんのご指導ですか!納得 ^^
うどんランチがなくなったのはショックですね。
わたしもとても気になっていたのに。。。
オリーブオイルのかかったアイスクリームなんて、驚き!!
どんなお味なのか、想像できないので、気になります。
ねねさんと過ごす時間、とても楽しそうですね。
洗練された大人で趣味の良い二人なので、皆が振り返るほど、すばらしいオーラが漂っていたのではと想像します。かっこいいです♪
Commented by apr12pixtupi at 2007-10-03 20:45
さおりさん、こんばんは~
京都らしいCafeの数々ですね!
ショップ&カフェ綾綺殿さん、日曜日も営業しているのね~
これは行かなくては・・・オリーブオイルgetしなくては・・・(^_^;)
(さおりさんのおかげで、すっかりはまっちゃいましたよ~)
Cafe 火裏蓮花さんの机の上に『猫のオブジェ』のようなものが
見えますが・・・気になる~

えっ!私の大好きなものをねね姐さんがお土産に・・・気になる~
Commented by lotta-miz at 2007-10-03 21:17
さおりさん、こんばんは♪
渋いCAFE、ステキすぎ~~~。いったいどんだけNICEなCAFEをご存知なのかしら?
お写真もお上手だし、将来CAFE本出版しちゃって! あ、お料理もお上手だから
お料理本も出せちゃうね!
アイスにオリーブオイル・・・。アイスにバルサミコ酢とかはねーよく聞くけど
オリーブオイルとは想像つかないです~。
興味津々なのでためしにやってみようっと! さおりさんは是非次はゴマ油で(笑)。
これも意外に香ばしくて美味しかったりね~~(爆)。
Commented by belgium44 at 2007-10-03 23:30
鍵コメ10-03 18:06さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、お帰りなさい!楽しかったようで、私も嬉しいです。
そして残念なことに、あそこが改装中でお休みだったのですね。
私、本当に残念です、とてもいいのに・・・
私も真ん中に住んでいたら、様子もわかってご連絡できたと思うのですが
かなり郊外に住んでいるもので・・・・
あそこはお店のHPもないので・・・・
でも、改装っていうことは、また様子がかわるのかなぁ~。
それも楽しみですね!
また見てこようかしら?
観光じゃない京都散策もいいですよね、鍵コメさんは慣れているようだし・・・
そうですね~、本当に機会があればいいですよね^^
Commented by belgium44 at 2007-10-03 23:31
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
ルコペラさんも、私と好みが似ているのかなぁ~。
ほんと、いろいろなタイプのお店があるから、私がいいと思っても他の方からみれば
また違うところが好きだ!と言う方もいると思うけれど、やっぱり好みが似ているんだわぁ~。
雰囲気重視って、以前言っていましたよね~。
食べ物、美味しそうに撮れていますか@@、それは嬉しいですね~。
不味そうに撮ったら、本当に申し訳ないですものね。
下手は下手なりに、下手でも綺麗には載せたいとは思っています。
ねね姐さん、グラスにはこだわりがあるの^^
そしてそうなの~、うどんのランチなくなってたの~。
うどんが食べたいというよりも、カフェのうどんのランチって興味があったのに・・・
オリーブオイル自体が美味しいから・・・・
以外な組み合わせ、美味しかったですよ。
そして、洗練された大人で趣味がいいのは、ねねさんだけですよ~^^
私は・・・ほらっ!前に会った時、普通だったでしょう~♪
次も楽しみにしていますからね、ちょっと詰まったら連絡してね!空けていますからね^^
Commented by belgium44 at 2007-10-03 23:41
ママchan、こんばんは~♪
そうなの~、以前は水曜日以外にも、日曜日も祝日もお休みだったのに営業になったのよ~。
オリーブオイルは、たまたま今回は売っていたけれど、前回は売っていなかったから
もしなかったら、すぐ近くの山中油店に行ったらいいと思うわぁ~。
でも、この山中油店も日曜日お休みだし、確か土曜日も隔週だったような気が・・・・
ママchanも、すっかりはまってしまったのね~。
私も、はじめていただいた時はびっくりだったわぁ~
そしてほんどだぁ~、確かに猫のオブジェにも見えますよね~。
このカフェ、今年オープンして、まだ3度目なんだけど、1度も猫の席には座ったことがないのよ~。
今度行ったら、見てみようっと!
そして、ねね姐さんから頂いたもののひとつ、ママchanの大のお気に入りなのよ!
次の次に登場予定で~す!
Commented by belgium44 at 2007-10-03 23:41
ロッタさん、こんばんは~♪
ベトナムのカフェも素敵でしたよ~。
ベトナム雑貨に興味もあるし、旦那はフォーが好きやし、アジアで行ってみたいところです。
いやいや・・・・私、ただ京都に住んでるからなんよ~。
東京のカフェやったら、全然知らないもの。
ファーマーズテーブルには行ってみたいの。
あっ!お料理は全然あかんのよ~。
え~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!
アイスにバルサミコ酢ですって!
私が知らなかっただけかしら?
オリーブオイルよりも、こっちのほうがびっくりしたわぁ~。
だって匂いもすごいし・・・・・
オリーブオイルは、本当に美味しいのよ!
えっ!私はゴマ油・・・・・^^
まぁ、お酢よりは美味しそうね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェ&ちょっとお買い物巡り③ カフェ&ちょっとお買い物巡り① >>