カフェ&ちょっとお買い物巡り①
f0102363_3564791.jpg

少し前に、ねね姐さんが、3ヶ月ぶりに京都へやってきました。
渋女さんもカフェに対する考え方が私と一緒で、雰囲気を大切にする方。
猛暑時に比べればマシになったので、茂庵へ。
駐車場入口からは吉田山山頂まで登らなければならないので・・真夏はこたえます。
今日は涼しくなりましたが、まだ当日は蒸し暑かったのです。
ブログ上では3度目の登場の茂庵・・・・・
時折姐さんにカメラの指導をしてもらいながら・・・・これはその1枚。


f0102363_357562.jpg

途中、いつも猫ちゃんが数匹必ずいる場所があるのです。
猫というものは、とても警戒心が強いもの。
いつも逃げてしまうので、遠くからでないと撮れないのですが、姐さんが一緒だとこんな近くで・・・
逃げないんです。
おかげで撮れました。
私のブログで、鹿ちゃん以外の動物が登場するのははじめてです。
帰りは、6~7匹の猫がいたのです。


f0102363_3572160.jpg

到着!
めちゃめちゃ蚊に刺されました。
ちょっとはっきりしない曇りがちの日・・・・・


f0102363_3573627.jpgf0102363_3574762.jpgf0102363_358091.jpg
f0102363_3583864.jpgf0102363_3585140.jpgf0102363_3591524.jpg



実は、何度も行っているものの、平日に行くのははじめて。
そのため、いつも混んでいるのですが、ちょっと空いていました。

f0102363_401331.jpg


2度目登場の時にも、同じような画像がありますが、東側の窓からは大の字が見えます。


f0102363_404146.jpg


そして、今回行ったらテーブルの配置が変わっていて、大の字側も窓向きのカウンターに変わっていました。


f0102363_41671.jpg


反対側も街が観れて気持ちが良さそう。


f0102363_411991.jpg
f0102363_414682.jpg


f0102363_1152144.jpg

帰りにまた撮って後から見たら、青い暖簾がありません。
私達ったら、ラストオーダー後までずっと居たみたいです。
2時間半以上は居たんじゃないかなぁ~。




f0102363_421094.jpg

ディナーは、前々回と同じA table!さんへ

f0102363_422620.jpgf0102363_423922.jpgf0102363_425352.jpg
f0102363_431996.jpgf0102363_433670.jpgf0102363_44486.jpg


ちょこちょこ撮り忘れがあります。


f0102363_443659.jpg

お土産に頂いた藤団子
可愛らしく美しい和菓子に弱い私にとって、ノックアウトでした!
頂いたものは、これだけではないのです。

次回に続く・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-09-30 02:13 | カフェ(京都) | Comments(54)
Commented by Rion at 2007-09-30 07:33 x
さおりさんおはよ~。
休みだっていうのにダンナがいっつも目覚まし止め忘れてて早起きになるねん。むかつく。。。(--)
このカフェもホント雰囲気いいな~。
お友達と一緒だったら更に長居できるのわかるカフェだわ。
写真の指導もしてもらって羨ましい~。
ネネさんのブログ覗かせてもらったことあるんやけど、メッチャ写真上手だからそんな人に教えてもらえるなんて羨ましいわー。

藤団子もかわいいなー。
私もノックアウトです。これって最初からこうやって結ばれているんだよね!?
素敵な京都、いつかさおりさんに案内してもらいたいわ~♪
Commented by 1nd1go at 2007-09-30 07:43
おはようございます~
お久しぶりです。
「茂庵」・・・・画になる、ゆっくりした時間の流れてそうな空間ですね。
素敵です。
本当はこんな空間でゆっくりしたいのですが、
京都へは毎回、ひとり旅・・・・アセアセっと慌しく廻っております(;^-^)

一瞬、柔らかいブレス?かと思いました。。。。藤団子。
優しい色合いですね♪
Commented by ほおずき at 2007-09-30 08:42 x
おはようございま~す!
今日もめっちゃ寒い信州です。
茂庵、素敵なところですよね~、私は紅葉の時に行ったので、たどりつくまでの景色にも魅了されました!
 
藤団子・・・かわいい~どこの地方のものなんですか?
はじめて見ました~。。。
でも、かわいいもの和菓子って心踊りますね~!
Commented by maki3663 at 2007-09-30 09:53
わあ、ここも素敵ですねえ。
少し落ち着いたら、こんなところでゆっくりしたいなあ。。。

写真、ホントに上手で、うっとりしちゃいます。
ねこちゃんもネネさんのマジックに掛かってしまうのかなあ?
すごいですね。

写真って撮れば撮るほどむずかしさがわかってきました。

Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-30 10:03
う、うまいっ!!!うますぎるぅ!!

さすがはさおりさん!!!
朝からノックアウトのワタクシでございます<(_ _)>

それにこの吉田山・・・学生時代、甘~~い思い出の場所でもあるのです。
うん~~~「茂庵」は、あったのかどうかさえ覚えていない、遠~~~い昔のことです。

次回、京都に行ったときは、是非訪れてみたいです。
もちろん、一人でね!ダハッ

Commented by hudousek at 2007-09-30 10:48
あっ、茂庵。
神楽岡通りの方から登って行く道 カフェに辿り着く迄の景観も
楽しみで 大好きです。紅葉の頃は特に!
確かに 夏の暑さと 蚊は 大敵かも、ですね。 。
Commented by y_and_r_d at 2007-09-30 11:17
こんにちは
最近のさおりさん、
写真がすごく上達されましたね。
構図や光の扱いが見事です。
ところで、ねねさんには猫を惹き付けるオーラが
あるのでしょうか・・・。
Commented by 菜雪 at 2007-09-30 11:43 x
みなさんも書かれていますが、ほんと写真すてきです。
いつもの写真も大好きですが、今回のはなんだかシャープさが加わったような・・・。
このままカフェの本にまとめてほしい~。
茂庵にいくには階段があるのですね。
階段ニガテな私。スニーカー持参でいかなくては!
12月か1月に京都へいきそうです。その頃には寒すぎるかな・・・・。
Commented by ちよみ at 2007-09-30 12:43 x
こんにちわ、さおりさん。

とってもステキな風景ですね~
大の字が見えるカフェ!以前紹介されてましたよね。
たどりつくのが大変そうだけど、それだけ癒される空間で、すてきな空間ですね。

長いできるってことはそれだけくつろげるお店ってことかな(*^m^*) ムフッ

ディナーもとってもおいしそう!
さおりさんの写真がとってもおいしそうにみえちゃうのですね。

お土産の藤団子はじめてみました。
これ団子なんですねぇ~
Commented by poire at 2007-09-30 13:53 x
すてきだなぁ
長居してしまうのもわかります。
階段・廊下の写真とか、なんだか吸い込まれそうです。
自然がいっぱいなところや、静かなお寺などに行くと感じる、
あの不思議な感覚です。言葉でうまく表せないですが。
カフェの写真もみんなステキですね(´∀`)つ
本で勉強したりしたんですか??
私は全く成長しません。
こういうのが撮りたいっていうのはあるんですが
いざカメラを構えると、どうやって撮ったらそうなるのかわからなくって
Commented by karibu-chai at 2007-09-30 16:55
さおりさん、こんばんは・・
関西方面の特に京都周辺にお住まいの方には、ここが何処だか
よくお分かりなんですね・・・
大文字山が見える特等席ですね。送り火の頃は混むでしょうね?
本当に写真が素敵です・・・う ま い ~!
ねねさんのブログにもこのお菓子・・・載っていましたね。
気の合うお友達との語らいは本当に時間が経つのも忘れて・・・楽しいですね。
Commented by rucolaperla at 2007-09-30 22:15
さおりさん こんばんは ^^
あっ、茂庵さんだって思ったら、まぁ、なんてかわいい猫さんなの!!
模様は違うけど、なんとなく雰囲気はペルラ似だわ♥
吉田山には、いつも猫さんがいるのかしら。
実は、今度の上洛には、こちらに必ず寄りたいと考えていたの。
猫さんにも逢えるのなら、またまた楽しみが増えるかな。

ねねさんとの再会、楽しそうですね。
お料理もどれも美味しそうだし。
そして、こちらの藤団子、本当に色もカタチも可愛いですね。
私も美しい和菓子に弱いので、画像だけでノックアウトですよん♪
Commented by maqui-cafe at 2007-09-30 22:49
さおりさん、こんばんは~^^
 今回は渋~~~く始まりましたね~^^
さおりさんの視点に、ねねさんの渋いエッセンスが加わったような
そして、ちらっと秋の香りのする記事ですね♪
わたしも蚊にさされやすいのですが、さおりさん、大丈夫でしたか?!^^
たしかに蚊が沢山でそうなロケーションですね~
それに、お店の中がのんびり平日モードな感じや、すばらしい眺めも
ため息でちゃいます^^
そしてそして、ディナー!!
サーモンの前菜?にわたしは目が釘付けです!
いいなぁ、素敵な時間♪
ねねさんのサプライズな贈り物は、まだまだ続くのですね~^^
心の準備して待ってます♪
藤団子、これも乙女ですね~~
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:04
Rionさん、こんばんは~♪
うちもよくあるわよ~、休日の前に目覚しのセットがそのままで・・・って事が!
休日は、ちょっとゆっくり寝ていたいものね~。
うちの場合、目覚しでも目が覚めないことが・・・(爆)
本当に周りの雰囲気やロケーションもよくて、女同士だと気持ちのいいカフェなら
いくらでも長居できるものね~。
ねね姐さんは、不得意なものが何もないのよ~。
藤団子もなかなか可愛いでしょう~。
こんな紐で結ばれていて・・・・・
神戸からだったら、いつでも出てこれるわよね~^^
観光地の案内は苦手だけど、カフェならいつでも大歓迎よ~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:04
1nd1goさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!
1nd1goさんの京都の旅は(京都だけに限らないけれど・・・)、本当に精力的に動いていますものね!
1泊の時でも、「本当は4~5泊くらいしてるのでは・・・」って思うくらいですもの。
だから、なかなかカフェでゆっくりとくつろぐ暇がないかと思いますが
もし、休憩を取り入れるようなことがあれば、1nd1goさんは「茂庵」は好きなカフェだと思います。
1nd1goさんは渋系ですものね。
お店の建物に到着するまでの間も楽しいですよ。
あっ!本当にブレスでもぴったりかもしれませんよね(笑)
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:05
ほおずきさん、こんばんは~♪
え~!信州そんなに寒くなったのぉ~。
京都も、昨日からやっと涼しくなりました。
日差しがないというのもあると思うんだけど、本当に一気になんですもの・・・・
私は、何故か暑い時期に行ってしまうことが多くて・・・・
不思議と秋・冬には行ったことがないんです。
私も、今度は紅葉の時期にまた行ってみようかしら。
藤団子、愛知県の方から頂いたんです。
和菓子って、可愛かったり美しいものが多いですよね。
Commented by kash at 2007-10-01 00:20 x
やっぱり茂庵さん、ステキ☆
まだ、週末は混んでるのかなぁ!?
そして、ステキな写真の数々!ネコがまためっちゃ可愛い☆
でもホント、京都は素敵なカフェが多い!
長居しちゃうの、わかるわぁ~!!

藤団子、可愛いし美味しそう!団子って感じしないね!
食べるのがもったいないわぁ~!
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:22
makiさん、こんばんは~♪
ここ、本当にいいいですよ~。
makiさんのところからでも日帰りで来れると思うから、落ち着いたらぜひ旦那さんと一緒に
遊びにきてくださいね。
駐車場のある場所から、ちょっとしたミニ山登りみたいなのがあるんだけれど、その途中に
いつも猫がいるの。
私なら逃げて、遠くからずっと私を見ているから、小さくしか撮れなかったんです。
ねね姐さんは、猫ちゃんを飼っているし、通じ合う何かがあるんでしょうね^^
写真って難しいですよね。
私も特に風景&寺院がとても苦手なんです。
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:23
akkochan、こんばんは~♪
ううん、全然ダメ~!!特に風景なんか全然あかんのよ~。
akkochanの海の写真のほうが、全然上手いわぁ~!!
きゃぁ~!!akkochanは吉田山にそんな甘い思い出があるのね~^^
う~ん、私も7年前に来たばっかりだから、いったいいつからあったのかはわからないの。
でも、素敵な思い出ね~♪
本当に今度京都に遊びに来たら、ぜひ来てみて~^^
そしたら思い出すかもしれないし・・・・・
えっ!旦那さんは~?
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:23
hudousekさん、こんばんは~♪
そうですよね!
実際、茂庵に到着するまでには、女性の足では10分くらいはかかりますものね。
しかも前半は階段が多くでちょっと急で、後半は山道みたいですものね。
その風景は、季節によっても違うでしょうし、到着までにも楽しみがありますよね。
私は、春に、特に夏に行くことが何故か多いので、いつも疲れきっていることが多いです。
相当蚊にやられましたよ!
Commented by ひろ at 2007-10-01 00:33 x
こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。
色々,ご心配をおかけしてすみませんでした。
だいぶ,落ち着きました!

新しいブログを始めたので,時間がある時に遊びに来て下さいね。

このお店,凄くクラシックでいい雰囲気のお店ですね。
ディナーも,凄く美味しそうです。
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:33
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
とんでもないです!
技術的な事も、光の扱いも全然わからないのが正直なところなのです。
だから、上手くいった時は、ただの偶然なんですよ~。
y_and_r_dさんのように、素敵なお部屋で光の使い方が上手に出来たらと思っています。
ねねさんもそうですが、やっぱり猫ちゃんを飼っている方は、何か通じるものがあるのかしら?
y_and_r_dさんもきっと・・・・同じだと思いますよ。
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:34
菜雪さん、こんばんは~♪
違うの~、一番はじめの階段は、ねねさんにアドバイスをもらったんです。
私本当に下手で、技術的な事も何もわからないのが現実なんです。
ただ、食べ物や雑貨やカフェは撮り慣れているからかなぁ~。
風景なんか撮らせたら・・・・・・一気にボロが見えちゃうわぁ~。
行く時は、前半は階段が多いんだけど、後半は山道に近い感じかなぁ~。
だから雨の日や、雨あがり直後は靴が汚れちゃうから、お気に入りやスウェード素材は
やめたほうがいいかなぁ~。
12月か1月・・・・真夏よりは動きやすいと思うわぁ~。
確かに底冷えすると言われてるんだけれど・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:34
ちよみさん、こんばんは~♪
ちよみさんの近所のように、海の見えるカフェも素敵だけれど、こちらもいいわよ~!
そう!、このカフェは3度目の登場なの。
確かに、夏は到着するまでは暑さで大変で・・・・・
でも、とても雰囲気・居心地・ロケーションと三拍子揃ったカフェだと思うわよ~。
うんうん!くつろぎ度は抜群よ~♪
ディナーの写真は、撮り忘れもあって・・・・・
私も、こんなに可愛いお菓子ははじめてだったの。
和菓子なんだけど、食べた感じは団子って感じじゃないの。
うまく説明できないんだけれど・・・・
とにかく美味しかったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:45
Poireさん、こんばんは~♪
本当に居心地がよくって、長居してしまうんです~。
旦那と一緒の時は、そこまで長居はしないんだけれど、やっぱり女同士だとね~^^
不思議な感覚・・・・なんとなくわかりますよ!
そして、全然下手なんですよ~。
1度も本も説明書も読んだことがないんですよ~。
私、説明書とか読むのが嫌いで・・・・携帯の説明書も1度も読んだことがなくて
ちゃんと使いこなしているのが本当に不思議で・・・・
食べ物やC/Sやカフェは撮りなれているのかもしれないなぁ~。
でも。風景と寺院が特に苦手なんです、え~ん(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:45
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
多分、関西の方ならよく知っていると思うんです。
それに、よくガイドや本などでも載っているらしくて、遠方の方にも何故かよく
知られているカフェのようです。
この特等席?なかなかいいでしょう~。
普段は閉店が夕方なのですが、五山の送り火の日だけ予約で夜もやっているみたいです。
そうなの~、ねねさんのところでこのお菓子をみてノックアウトだったのですが
それを頂いて大感激でした~。
女同士だと、本当にあっという間ですよね。
Commented by belgium44 at 2007-10-01 00:45
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、模様は全然違うんだけれど、ペルラちゃんに似ているよね~。
山頂に行く途中に、猫ちゃんの集まる場所があるの。
この子は、もう去年の夏から見ているんだけれど、大きくなったのよ~^^
でも、いつもはちょっと逃げて、じーっと私を見ているの。
だから小さくしか撮れなかったんだけど、こんなに近づいたのははじめてでした。
ルコペラさんも、猫ちゃんに会えたらいいね~。
私はいつも3~4匹だったんだけど、今回の帰りは多かったわよ~。
藤団子、これ本当に可愛いでしょう~♪
和菓子の好きなところは、この可愛かったり美しいことなのよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-10-01 01:00
maquiさん、こんばんは~♪
そうよね~、珍しく?渋く入ったかなぁ~。
こちらのカフェは、載せるだけで3度目だから、こういうのは撮ってなかったから・・・って^^
やっぱり、渋女さんと一緒だったから、私もちょっと渋くなったのかなぁ~^^
maquiさんも、蚊にさされやすいのですね~。
私もそうなの!
この日はタイツをはいていたのに、タイツの上から何箇所もさされてしまって・・・・
そして帰りには、手首や指までさされたんです。
でも、ねねさんはまったくさされていなくて・・・・
それくらい、渋々ロケーションなの。
休日はすぐに混んでしまうんだけれど、本当にゆったりと過ごせたなぁ~。
maquiさんもサーモンが好きなのね!
私も一緒よ!
ねねさんも、アターブルさんは美味しいと言っているので、maquiさんのいつかね~。
そうなの、贈り物はこれだけではないのよ~。
私、全然準備が出来てなくて・・・・いつアップできるかしら。
藤団子ちゃんも、乙女チックですよね^^
Commented by belgium44 at 2007-10-01 01:00
kashさん、こんばんは~♪
うん!「茂庵さん」週末は混んでるよ~。
専用駐車場もあるんやけど、3台分しかなくて、近くにコインパーキングも
見当たらないの。
だから、オープンの15分前に到着して車停めて、そして山頂まで登ったら
ちょうどオープン時間になるので、休日のランチに行く時はそうしてます。
kashさん、猫ちゃんも好きなのかしら^^
京都も滋賀も大阪も神戸も奈良も、ほんまに近畿はいいカフェ多いわぁ~。
和歌山は遠くて、全然わからないの。
そうなの、味も団子って感じじゃなくて・・・
とても不思議な感触なんです。
本当にもったいないよね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-01 01:02
ひろさん、こんばんは~♪
ひろさん、ありがとうございました!
とっても嬉しいです!
心配していましたが、ちょっと落ち着かれて私も嬉しいです。
これからも、またよろしくお願いしますね。
新しいブログのほうも楽しみです!
とてもいいロケーションといい雰囲気のカフェですよ~。
ひろさん、関西に来られたら神戸に行く機会のほうが多いと思うけれど
京都に来られたら機会があれば寄ってみてくださいね~♪
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-10-01 08:07 x
さおりさん、おはよう~
やっぱり、茂庵は平日に行けば、ゆっくりは入れるんだ・・・
あ~京都に住みたいわ~せめてもっと近くに・・・(^_^;)
(つぶろぶみたいになっちゃうわ~)
藤団子・・・これがお団子なんて~
なんて色が綺麗で食べてしまうのがもったいないわ~
次回のねねさんのお土産はすごく期待できるわ
~センス抜群なんですもの!
Commented by AoimikanM at 2007-10-01 09:01
おはようございます^^
さおりしゃん、今回は本当にありがとうね。楽しかったです!
茂庵は何年振りに行ったのだけどご一緒した時が今までで一番印象深かったな。。。。
写真もいい感じ♪ で、、、こんなに長くいたっけ?(笑)
時間を忘れる程長居出来る空間って大好きだわ^^
猫さん可愛かったねえ。やっぱり私って何処へ行っても猫ブレーメンなの。
藤団子気に入って貰えて嬉しいわあ〜(急にここから関西弁)
いつもおおきになあー! また紅葉の時季には参上するわよん^^

*ねね
Commented at 2007-10-01 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-01 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2007-10-01 11:14
さおりさん、おはよ~♪
いやいや、ねねさんとのおデートだなんて、うらやますぃ~!
カリスマブロガーが2人して写真撮ってる姿を撮りたかったー!(笑)
(あ、もちろん木陰から隠れてね。って、それじゃぁストーカーやん。)
それにしてもさおりさん、今回は一段とお写真がしゅてき♪
ガラスのコップだけが写っている1枚、最高にグーよ!(ハッとしてグー?笑) お世辞抜きで、すっごく素敵。感動したもん。やっぱりコレって才能だよね。センスがいいんだよね、ホントに。
写真の美しい撮り方、伝授してくださいませませ、師匠!

ワタシも雰囲気のいいカフェでまったりしたーい。
Commented by sunnyday-survice at 2007-10-01 17:26
こんばんは。
前回の記憶が鮮明で、よく覚えていますよ!このカフェ。
表の傘とうまくマッチしていた記憶・・・雨が降ってましたよね。

1枚目の写真だと、すっかり秋の気配って感じなんですけどねー。
今日は特に秋っぽい気温だからかなー。
初猫なんですねー。
すごく、猫ちゃんも警戒してますね。
でも、そんな状況なら尚更ベストショットなのでは??
次回の登場も楽しみにしています。

大文字とは反対側の景色もいいですね。
苦労して登られたのがよく分かります。お疲れ様でした!!
Commented by belgium44 at 2007-10-01 18:14
ママchan、こんばんは~♪
たまたまかもしれないけれど、はじめて行った平日は空いていました。
といっても、満席ではないといった感じなんだけど・・・・
でも、ママchanは年に何度も京都に来ているから・・・・
本当に藤団子素敵でしょう。
もったいないくらい・・・・でも食べたけど・・・
他に頂いたもののひとつは、ママchanの大のお気に入りのものなのよ^^
Commented by belgium44 at 2007-10-01 18:14
ねねしゃん、こんばんは~♪
こちらこそ、本当にありがとう~、私もとても楽しかったわ!
この日はまだ蒸し暑かったものね、山頂まで登ったら暑かったよね~。
私も気がついたら、こんなに時間経ってたのね~って感じでした。
写真はねねしゃんのおかげで、1枚目とグラスの写真が上手く撮れました。
他はダメだけどね~。
そして猫ちゃんもありがとうね、望遠でなくてもこんなに近くで撮れるなんて・・・
私だけの時は、ちょっと逃げてじっと私を見てるの、この子。
去年の夏からこの子はずっと居るんだけど、大きくなったのよ~。
藤団子、私大興奮してたやろ~。
ほんまにやってくるとは思わんかったわぁ~。
また遊びにきてね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-01 18:15
①番目の鍵コメさん、こんばんは~♪
全然気にしないでくださいね。
先に鍵コメさんのところへ伺いました
Commented by belgium44 at 2007-10-01 18:15
②番目の鍵コメさん、こんばんは~♪
そういってもらえて嬉しいです。
先に伺ったからね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-01 18:21
flowerちゃん、こんばんは~♪
ええやろ~、姐さんとデートやってん^^
いやいや・・・・カリスマなのは姐さんだけで・・・・・私は全然違うからね~。
そんなん、flowerちゃn木陰で隠れてんと、3人でデートしようや~^^
ほんまに、1枚目の写真とグラスは、姐さんの指導なんよ。
だから、その他は全然あかんねん、私。
flowerちゃんも、最新記事格好良く撮れてたやん!
美しい撮り方は、姐さんに聞いてや~。
ほんまに日本に里帰りしたら、関西にも遊びにきてや~。
連絡ちょうだい!
ほんで、flowerちゃんはとしちゃんファンやったん??
Commented by belgium44 at 2007-10-01 18:21
トッシーさん、こんばんは~♪
以前の茂庵さんの記事を覚えていてくださったのですね、傘が^^
以前は、雨上がりだったんですよ~。
私としては、お店の前の傘たてが邪魔だったんだけど・・・・^^
土曜日から急に涼しくなったけれど、行った日はまだ蒸し暑かったんです。
でも、徐々に秋の気配もあったんでしょうね。
青かったけど、どんぐりも落ちていましたよ。
途中でいつも見る猫、いつも撮ってたんだけど、こんなには近寄れなかったんです。
一緒に行かれた方は、トッシーさんと一緒で、猫を飼われているんです。
彼女がいなかったら、こんなには近寄れなかったなぁ~。
そうですね~、今度は反対側にも座ってみたいですね。
ついつい、大の字の前に座るんです^^
Commented by aoao1026 at 2007-10-01 21:18
こんばんは♪
お友達との素敵な時間うらやましい~~~。
山のcafeも素敵ですね!そしていつにもましてお写真がステキング~☆
本当うっとりですっ♪
↓の安藤さんの器もステキング~(←しつこい??、笑)
ちょこっとちょっとだしたい時に重宝しそうですね♪
belgiumさん、あげだし豆腐とっても美味しそうです!!
Commented by まめ at 2007-10-01 21:33 x
茂庵さんで今度お茶したいって思ってたんです。
この間はランチだったので♪

やっぱりまだ蚊はいたんですね(:_;)

a table さんって前もでてましたよね。
ここも気になるんですっ!!
最近暴れまくってないので。。新しいところ開拓できてないです。。。
えーんっ!!
Commented by belgium44 at 2007-10-01 23:30
aoaoさん、こんばんは~♪
女友達と一緒だと、あっという間で話も尽きないですよね~。
喋り続け、時にはカメラと遊んで、そしてまったり・・・・・
山のカフェも素敵ですよ~^^
aoaoさんの遊びにきてね~。
そして↓もそうなの~。
適度に浅いし、だから活躍の場が広がりそうです。
揚げ出し豆腐って美味しいですよね~。
私のは普通のなんだけど、居酒屋さんの揚げ出し豆腐は美味しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-01 23:32
まめさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~^^
私も、茂庵さんに行くのはいつもランチタイムばかりだったんです。
こんな時間帯に行ったのは、はじめてでした。
蚊は、まだまだ元気ですよ~。
タイツはいてる足から指までやられたもん!
お店にも、スプレーや塗り薬が置いてありました。
え~!!!
まめさん、最近暴れまくってないって・・・・・
いつも精力的に暴れまくってる??イメージがあるんだけど・・・
Commented by chizu-maron at 2007-10-02 10:59
京都~~~~って感じでしっとりした感じが素敵ですね~
カフェなんですね~
京都にはこんな素敵なカフェがあるんだ~~~!
って唸ってたら、「何?何?どこ?」
主人がやって来て、京都に居たら知ってるのかと思ったら
「貧乏学生だったし、こんなお洒落なところ行ったことないよ」
確かに!以前案内してくれた京都は私のイメージから
程遠いお店どころか、ラーメン屋さんですから~~(>_<)
こんな処に連れて来てくれたらな~~(笑)


Commented by mayu at 2007-10-02 14:56 x
さおりさん、こんちは^^
ねねさんとのカフェ巡り、めちゃくちゃ楽しそう!
私もモダンカフェより、シックなとこの方がい~な~♪町屋なんて最高!
でもここのカフェから大文字が見えるなんて素敵☆蚊にさされても行きますよ~^^↓の安藤さんの器、やっぱりい~わ~♪器好きなさおりさん、もう大体何をのっけるとその器と合うのか!よく分かってるんですね~!わらびもちなんてめっちゃい~感じだし、揚げ出し豆腐も負けじと合ってます☆
Commented by belgium44 at 2007-10-02 15:25
チズさん、こんにちは~♪
そうですね~^^
でも、京都もこんな感じのカフェばかりではなくて、モダンテイストのカフェもあれば
雑居ビル内のカフェもあれば、本当にいろいろなカフェがあるんです~。
東京は、数も質も素敵なカフェが多いんだろうなぁ~。
東京のカフェも巡ってみたいなぁ~。
あら~、旦那さんは京都に住んでいたことがあるのですねっ!
でも学生時代だったら、カフェとか行かないですよね。
今度、また旦那さんと一緒に遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-02 15:29
mayuさん、こんにちは~♪
あら~、mayuさんもカフェの好みが一緒なのね~。
私は、どうもモダンとかミッドセンチュリーとかがちょっと苦手で・・・・
ロケーションも最高でしょう~☆
かなり蚊にさされましたよ~、それでも行ってもいいって思いますよね~。
そして器、そんな風に言ってもらえて嬉しいんだけれど、実は全然わかってなくて・・・・(汗)
とにかくいつも、「何でも合うだろう」って適当に何でも乗せちゃうの!
でも、合っているようでよかったぁ~^^
Commented by san-san at 2007-10-07 22:12 x
ちは〜、亀コメですが(^_^;
茂庵!「2度目の登場」のほうを見にいったら、
ランチがいっしょだわっ!(笑)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=375681454&owner_id=4780632

もうちょっと気温が下がってきたら、茂庵まで散歩したいです(^^)
Commented by belgium44 at 2007-10-08 00:35
san-sanさん、こんばんは~♪
お帰りなさい!
旅行は楽しかったかなぁ?
もちろんよね~。
先程見てきましたよ。
本当ですね~。
いつか出会うかもしれないですよね。
もう、散歩にいい気候になったものね!
Commented by meshi at 2008-12-01 21:41 x
こちらに失礼します!
リンクさせていただいたんだけど、TB失敗したようです。
このカフェ、かなり好きでしたよ〜。
私は蚊は大丈夫でしたよ〜。あはは
パンツだったかな?
Commented by belgium44 at 2008-12-02 01:44
meshiさん、こんばんは~♪
あらら・・・TB失敗しちゃったのね~。
前は逆で、私のほうがよく送れなかったものね。
このカフェの雰囲気と周りの雰囲気・・・・
私も好きですよ~。
あっ、本当に真夏は肌隠してたほうが正解ですよ~。
タイツの上からでも噛まれるのよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェ&ちょっとお買い物巡り② 妹分のような器 >>