ロケーションのカフェ
f0102363_19234853.jpg


色々なスタイルのカフェがあり、家具や椅子が素敵なカフェ、フードに力を入れているカフェ
雑貨にも力を入れているカフェ、などなど・・・・
本当にいいカフェが沢山ありますが、こちらのカフェは何といってもロケーション。


f0102363_19235856.jpg



目の前が琵琶湖という、湖北にあるCafe Lac
地元の主婦の方々が週末3日限定で営業しているカフェです。
京都には川しかないですものね。


f0102363_19242383.jpg



椅子やテーブルが特別洒落ているわけではないのですが、でもこの目の前が琵琶湖です!
窓際の席をゲットできました。
窓から撮った琵琶湖です。
もう少し涼しければ、テラスでもよかったですね。



f0102363_19243242.jpg



カレーが美味しいらしいのですが、ランチを済ませていたのでシフォンケーキに・・・


f0102363_19244083.jpg



アイスコーヒーフロートを注文したのですが、どうやら運んでくる間中、アイスがコロンコロンと周りながらきたみたいで・・・・・・
到着した時点ではこのように・・・・・^^



f0102363_19245156.jpg



そしてカフェの裏に行けば・・・・・・
琵琶湖が180度見渡せるのです!

f0102363_1925227.jpg



何といってもロケーション!
真冬になるまでに行きましょう~。


Cafe Lac
住所   高島市今津町今津63
電話   0740-22-2866
時間   11:00~16:00
お休み  月~木
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2007-09-18 02:33 | カフェ(滋賀) | Comments(41)
Commented by AoimikanM at 2007-09-18 08:02
は〜い!行きます行きます♪
さおりしゃん、おはようございます^^
私もロケーションとお店の雰囲気を重視します。
海より山派なので川や湖は心地いいですね。
おしゃれさを優先するよりは個性とそのお店の真心、かな。
素敵な旅からお帰りなさ〜い! 続きがあるのかな?(笑)

*ねね
Commented by poire at 2007-09-18 19:17 x
こんばんは♪
きゃ~すごい いい眺め♪
晴れていてよかったですね!
コーヒーフロート、残念でしたね・・・
見た目ももちろんですが、
下になっていたところが凍ってるのがおいしいのに(;´Д`)
Commented by belgium44 at 2007-09-18 19:33
ねねしゃん、こんばんは~♪
やっぱりねねしゃんもそうなのね~。
街中のカフェだったら、絶対にお店の雰囲気と居心地がとても重視だし、
逆に郊外のカフェだったらロケーションですよね~。
このカフェはもちろん後者にあたるの。
ねねしゃんは、海よりも山派なのね~。
私は、う~ん・・・・・・とても難しいわぁ~。
素敵な旅って言いたいところなんだけど・・・・・・・
実は続きはないのよ~(爆)
これは2週間前に行ってきた時のものなの☆
連休は、私に全然似合わないところに行ってきたのよ!
Commented by belgium44 at 2007-09-18 19:35
poireさん、こんばんは~♪
本当に晴れていてよかったわぁ~^^
ロケーションのカフェは、雨だったら台無しですものね。
本当にフロートのアイスクリーム、コロコロしながらやってきて
とっても面白かったんですよ~。
琵琶湖の眺めは、本当に気持ちがよかったです!
Commented by yuki-akiy at 2007-09-18 20:08
さおりちゃん、こんばんは~^^
琵琶湖いいですよねぇ~
最近行って無いんですが。。。。今からの季節は良いですよね!!

一時期に比べたら、水も綺麗になっているみたいで、特に奥琵琶湖は
素敵な所が多いですよね^^

この湖の水を私達は、飲んでいるのですから、もっと綺麗になってほしいです・・・

さおりちゃんの所は旦那様が、ドライブ好きなんですか?
いつも、一緒でいいなぁ。。。
Commented by maqui-cafe at 2007-09-18 20:08
さおりさん、こんばんは~
 琵琶湖へ遠征に行っていたのですか???
またまた琵琶湖周辺情報、ありがとうございます!
でも、わたしは地理に疎いので、奴の田舎から近いのだろうか????
はて?????
でも、気持ちいいですね~
すんごい、深呼吸したくなります^^
奴パパが、今度琵琶湖の島(?)に行こうってこの前も言ってたんです。
さおりさんは行った事、あるかしら??
地元の主婦の方が週末だけ営業してるカフェなんて・・・♪
そういうの、いいですね~~
不慣れなところがあったっていいんですよねっ^^
わたしも、週末から始めてみるかっ!・・・な~~んてねっ^^ 
Commented by karibu-chai at 2007-09-18 20:16
さおりさん、こんばんは・・
さおりさんのブログには近江周辺もよく載せていらっしゃいますね。
夫のルーツが近江八幡なので(義父母の菩提寺もありますので・・)
琵琶湖と聞くと頭の中で・・・色々その辺の景色が浮かびます。
琵琶湖畔のcafeはやはりナイスビューですね・・・
琵琶湖は大きいので、海みたいですよね~波もあるし・・・
連休に行ってこられたのでしょうか?
cafeでのシフォンケーキにスイカが添えてあるのは・・・この時期面白いですね・・
Commented at 2007-09-18 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomin at 2007-09-18 21:27 x
さおりさん、こんばんはー!わーとってもいい眺め!!!
琵琶湖いいですねー。京都からだと近いですよね?
どうも地理弱くって。笑
水辺のカフェってとっても好きなので行ってみたいなぁ。
恋人同士なら真冬もロマンチックかもしれないけど
ファミリーなのでうちもやっぱり真冬までにトライしてみまーす♪

あっそれとこの前うっかり過去記事にコメントする
ややこしい事してしまってスミマセンでした。。。
さおりさんのレス読んでやっと日付けに気付いたの。遅っ!
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-18 22:08
琵琶湖だぁ~~~っ! 青春の匂い~~!

失礼しました。ワタシ、琵琶湖と新幹線を見ると興奮するの(笑)
特にこの季節、その昔学生時代、和邇浜でよく遊んだのよ~
今でもときどき車を飛ばすのよ。
あ~~明日あたり行ってみようかしら・・・
いつも素敵なカフェを見つけられますね、さおりさんは。
ロケーションがいいと、気分も爽快、元気の「気」をもらえますよね。
今、とっても元気でしょう?(笑)

さおりさん、リンク、ホンマにありがとうございます。
末永くどうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>
私こそいただいて帰らせていただきます。


Commented by まめ at 2007-09-18 22:16 x
ここ行きたい!!ぜひぜひ行きたい!!
とっても素敵なロケーションじゃないですかぁ☆
冬だと。。。この辺は大変だから。
今のうちですね。

海みたいなブルー。
海に飢えているあたしにとってはかなり癒しです(*´艸`)
Commented by ちよみ at 2007-09-18 22:23 x
こんばんわ、さおりさん。

すごい~ここ!
琵琶湖ってちゃんと見たことないんですよ。
これはすばらしい!夏の琵琶湖と空の色もステキだけど
季節によっていろんな顔があるのでしょうね~
私もここは絶対に行きたい!

いつもさおりさんってボーッとできるだろうな~って思うようなカフェに行かれてて、
ここは今まで以上にくつろげそう~
私山も好きだけど、空や海の青がたまらなく好きなの。
琵琶湖は海じゃないけれど
さおりさんの写真はとってもステキな青に撮られてて
癒しなカフェですねぇ~
Commented by aoao1026 at 2007-09-18 23:20
belgiumさん、こんばんは^^
び・わ・こだわぁぁ~♪こちらだったら近いかも^^
今度行ってみようーっと♪cafe情報ありがとうございますっ^^
私は山育ちなので「海」とか「湖」とかみると非常に興奮します☆
そうそう、「海」に行きたくなる人は癒しを求めていて、
「山」に行きたくなる人は何かを探求することを求めているんですって!
私はちなみに(今は)「山」に行きたくなる人です。
belgiumさんはどちらかしら~?^^
Commented by belgium44 at 2007-09-19 00:33
Yukiちゃん、こんばんは~♪
滋賀県や琵琶湖っていいですよね~。
ちょうどドライブも兼ねて楽しめるし・・・・
滋賀県や琵琶湖は、結婚前のデートコースだったんですよ~。
その頃は、滋賀県もそんなにカフェもなくって・・・・(多分)
奥琵琶湖は、本当に何もないんですけど(爆)静かでいいですよね^^
うちの旦那は車の運転は、まったく苦にならない人なんですよ~。
その代わり、電車とバスが大嫌いで・・・・・
だから滅多に乗らないんです~。
うち、二人家族だからたいて一緒なんですよ~
Commented by belgium44 at 2007-09-19 00:34
maquiさん、こんばんは~♪
これは3連休に行ったんじゃなくて、その2週間前に行った時のものなんだけど、
でも3連休中にも1日滋賀に行きましたよ~。
その日は、琵琶湖は約4/3周はしたかしら^^
他は、私には似合わない場所にも行ったの。
ここのカフェは、滋賀県の北のほうだから、旦那さんのところからは遠いと思うわよ~。
でも遠いといっても、行けない距離ではないの。
本当に周りは、maquiさんが旅行に行かれた場所のように何もないの。
琵琶湖の島といったら、3つあるんだけど多分竹生島のことかなぁ~。
私はまだ行ったことがないんですよ~。
わぁ~、行かれたらぜひレポしてくださいね!
最近、週末のみオープンのお店って増えてきていますよね~。
このカフェの場合は主婦たちだけれど、平日は本業で週末は自分のお店とか・・・・
Maquiさん、ぜひ週末カフェやって~♪
遊びに行くわよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-09-19 00:49
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです、滋賀県は私の住んでいる京都とはお隣ですし、だからちょくちょく
ドライブを兼ねて遊びに行っているんです。
以前にも言っていましたよね、旦那さんのルーツが近江八幡だって。
近江八幡のある琵琶湖の東側のほうが賑やかで、こちらは西側なので自然がいっぱいのところです!
お墓参り等で滋賀県に来られたら、ぜひ少し散策もしてみてくださいね。
琵琶湖は、日本で一番大きな湖ですものね~。
波ももちろんあるし、サーフィンや海水浴に来られている方もいます。
行ってきたのは、実は連休中ではなくて、その2週間ほど前なんです。
だからまだ西瓜が添えられていたんでしょうね~。
今だったら、また別の果物なのでしょうね^^
何かしら?
Commented by belgium44 at 2007-09-19 00:49
鍵コメさん、こんばんは~♪
早速素早いご指導ありがとうございました!
おかげで助かりました。
すぐに出来ました。
ありがとう~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-19 00:50
hitominさん、こんばんは~♪
そうそう~!京都と滋賀県はお隣だから近いですよ~^^
家から滋賀県に行くのは3ルートあるんだけれど、車で30分足らずで
もう滋賀県に入るかなぁ~。
水辺のカフェって好きなんですね~。
私も街中のカフェも好きだけれど、ロケーションのいいカフェも
また好きだなぁ~。
ここのカフェの場所は、滋賀県でも北のほうなので
雪でヤバイ時もあるんですよ~。
だから真冬になるまでに行ってみてくださいね~。
それから、全然過去の記事のコメントでも全然構わないのよ~。
こうやってhitominさんが遊びにきてくれるのが嬉しいの^^
Commented by belgium44 at 2007-09-19 01:02
akkochan、こんばんは~♪
今日もまだ起きてるわよ~!
あら~、akkonchanは新幹線と琵琶湖を見ると興奮するのね~^^
でもわかるなぁ~。
私もドライブ中とかに新幹線見たら「新幹線や!」って叫ぶもの・・・・
Akkochanも滋賀県ドライブしたりするのね~。
結婚前から旦那は京都に住んでいたので、滋賀県はデートコースだったのよ~。
でもその頃はあまりカフェもなかったから、道の駅とか普通の喫茶店ばかりだったの。
街中の雰囲気重視のカフェも、それはそれでいいけど、このロケーションには
勝てませんよね~。
ほんま気分いいですよ~♪
そして、こちらこそありがとうございました。
これからも仲良くよろしくね~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-19 01:02
まめさん、こんばんは~♪
ね~、行きたいカフェよね~。
もう、このエリアのロケーションといったら、もうたまらないよね~。
ちょっとこのエリアは冬は大変やもんね~。
うちのところでも寒波きたら雪積もるのに、この辺はもう半端やないもんね~。
ほんまに真冬になるまでに、まめさんも行ってきてくださいね~。
そして海にブルー・・・・
うちらの辺りっていうと、ほんまに海がないもんね~。
川やったらあるけど、海も恋しいよね~。
ほんま癒しの琵琶湖やわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-09-19 01:10
ちよみさん、こんばんは~♪
そうよね~、ちょっとちよみさんのところからでは、なかなか琵琶湖を見る機会は
なかなかないわよね~。
うんうん、絶対に季節の顔ってあると思うわよ。
ここ冬は本当に寒いし、場合によっては雪も積もるし、
冬には行けない時もあるのよ~。
だってうちの車、冬用タイヤなんてないもの・・・・
ちよみさんも、ハリエと組み合わせると、それだけで半日以上時間取るけど
行ってもらいたいなぁ~。
ハリエは、どのクラブハリエもみんな琵琶湖の東側にあるのよ~。
ちよみさんは以前、海の見えるカフェを載せていましたよね~。
京都で海というと、もう日本海まで行かないとないから、まめさんもそうやけど
うちら海に飢えているんよ~。
もうちょっと天気がはっきりしていたら、琵琶湖もきれいに撮れたかなぁ~?
って、私の腕ではこれが精一杯だわぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-19 01:10
aoaoさん、こんばんは~♪
そうそう、滋賀県でもこのエリアだったら、aoaoさんも近いわよね~。
今度ドライブを兼ねて、行ってみてくださいね~。
真冬になるまでに・・・・・
でもaoaoさんの車だったら、冬用タイヤはありますよね。
福井県は山が多いですものね~。
実は、この連休に福井県に行ったんですよ~。
しかも私には全然似合わないところへ・・・・
山育ちだったら、逆に海や湖に憧れますよね~。
海や湖は癒しを求めてて、山だと探求することを求めるのね~。
aoaoさんは、今は山なのね!
私の場合、海は遠いし一応平地に住んでいるものの、山に囲まれているようなものなの。
欲張りだから、どっちも求めているのかもしれないなぁ~
Commented by flowerchildh at 2007-09-19 01:58
今朝は早起きをしたflowerでーす♪
(って、言ってももう朝の10時ごろなんだけど。笑)
琵琶湖には子供の頃に1回だけ行った事があるんだけれど、
なんせ子供だったので、今の様にこの素敵な景色を感謝しながら
見ていなかったような気がするなぁ...。(笑)
本当にすっごい素敵なロケーションにあるカフェだね~!
琵琶湖が180度見渡せるだなんて!
ロケーションや雰囲気がよければ(ここ重要。)、山でも海でも湖でもどこでもよろしいでございます~♪ 結局なんでもOKって事かしらん?
地元の主婦の方たちがやっているっていうところもいいね!
Commented by ハニー at 2007-09-19 09:21 x
わっすてき!!
はい、テラス席で琵琶湖を見ながらコーヒーフロート頂いた気分です。
ありがとうございました。
湖面をわたる風が気持ち良さそう!!
湖北には十一面観音様、いいお顔の方が多いとこですよね。

Commented by Rion-MT at 2007-09-19 11:45
さおりさんこんにちはー。
今日みたいな暑い日にこのカフェで琵琶湖眺めてたら涼しい気分になれそうです~。
こういうカフェは窓辺がいいですよねー。

私も週末だけカフェ経営あこがれちゃいます。
もちろん、わんこOKのカフェね♪
Commented by mayu at 2007-09-19 16:19 x
さおりさん、こんちは!
またまた素敵なとこへおでかけしたんですね~♪ほんとにナイスロケーションですね☆ここで飲んだコーヒーフロートは最高ですね^^町屋カフェとは違って、また長閑で本なんか持って長居したくなりそうです♪琵琶湖って結構きれいなんですね^^今までどっちかと言うとあんまりい~イメージじゃなかったんですけど。。。水もきれいなんですね!さおりさん、ここはリピですか?カレー食べに行かないと!
Commented by calypso_siren at 2007-09-19 16:57
すっごくいい眺めですね~♪
ここのカフェほんと気持ちよさそうですね。
琵琶湖ってまだ行ったことないのですが、近いのでしょうか?
電車とかで行けたりするでしょうか?(^^;;
Commented by belgium44 at 2007-09-19 18:13
flowerちゃん、こんばんは~♪
今日はお仕事がお休みだったのね~。ちょっとお寝坊さんねっ^^
flowerちゃん、関東出身やのに琵琶湖に来たことがあったのね~。
子供の頃って景色とかって全然興味がないものね。
本当にすごいの、もう裏がすぐ琵琶湖やから、完璧なロケーションよ~♪
本当にいいロケーションなら、海でも山でも湖でも川でもいいわよね~。
でもflower家の近所には、素敵なビーチがあるんじゃないかしら?
それも素敵なロケーションよ!
海外は、もう日本とは何でもスケールが違うもんなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-19 18:26
ハニーさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます^^
こちらのCaféにいる気分になってもらえて、私もとても嬉しく思います。
まだ暑かったんだけど、もう少しすればテラス席も座れそうで、更に気持ちがいいと思います。
その頃だと、更に風も気持ちがいいですよね~。
真冬だと、ちょっと雪がヤバイので秋が気持ちがいいかなぁ~。
十一面観音様って、1度も見たことがないんです。
確か高島にもあるんですよね、見なければ・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-19 18:26
Rionさん、こんばんは~♪
もう9月も半ばだというのに・・・・・本当に暑いですよね~。
こういうロケーションのCaféなら、絶対に窓側かテラス席がいいですよね~。
まだテラス席は暑すぎて・・・・・
Rionさんも、週末だけ営業のCaféの経営、憧れているんですね。
ぜひやってほしいなぁ~。
ペットOK!でワンコのメニューもあるカフェねっ!
Commented by belgium44 at 2007-09-19 18:26
mayuさん、こんばんは~♪
本当に素敵なロケーションのカフェでしたよ~。
なんかコーヒーフロートって昔の喫茶店っぽい感じで懐かしかったです~。
町家を改造したカフェや、スタイリッシュなカフェや、街中のカフェとはまた一味も
ふたあじも違って素敵でした。
滋賀県や琵琶湖って、7年くらい前はただドライブするだけだったんだけど
素敵なカフェの数もすごく増えてきているしとても素敵です。
カレー、食べているお客さんがいてとっても美味しそうだったんです。
本当にまた、食べにいかないとなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-09-19 18:29
calypso_sirenさん、こんばんは~♪
眺めもいいし、素敵なロケーションでしたよ~。
琵琶湖はとても大きいので、近いといえば近い遠いといえば遠いし・・・・
大津とかなら近いですけど、木之本とかならちょっと遠いし・・・・
多分、 calypso_sirenさんのほうが、うちの家よりも遠いと思いますよ。
JRでも行けるけれど、場所によるかなぁ~。
場所によっては、車でないと不便なところもあるから・・・・・
Commented by mandalasoap at 2007-09-19 18:33
わ~、ほんと、ロケーション!ですね。
高島町とかあっちの方は、すごく景色が良さそうですよね。
滋賀県の上のほうは、琵琶湖の水もキレイですもんね。
(大津は、臭いし黒いしで、笑)
まだ湖西の方は知らないので、是非是非探検してみたいと思います。
滋賀もけっこうあなどれないですね。

ではでは~。
Commented by san-san at 2007-09-19 18:37 x
8月のはじめのほうに、北陸道へぬけるとき近くを通り過ぎたような。。。
湖北はあまり泳いでいる人いないのかな?
ついつい、海水浴って言ってしまうんです。
湖だから水泳場って、ちゃんと書いてあるんですけどね(笑)
Commented by belgium44 at 2007-09-19 19:46
マンダラさん、こんばんは~♪
そうですよね~。
琵琶湖の西側のほうは、景色もいいし自然もいっぱいですものね~。
東側の近江八幡や長浜の街並みも、もちろん大好きですが
なんといってもこのロケーションには勝てないですよね!
確かに高島やマキノ辺りは、本当に景色がキレイ!
ちょっと車でないと行きにくいし、冬は寒波がきたら絶対にアウトですけど
湖西もいいですよね。
滋賀県、あなどれないですよ~。
滋賀県が熱いです~!!
Commented by シュト at 2007-09-19 19:49 x
琵琶湖は何回かちょこっと見たことがあるのですが、こんなに広々とした風景はまだお目にかかっていません。
ああ、やっぱり日本で一番大きい湖なんですね~(笑)。

カフェの方も、地元の主婦の方の手作り感がなんかほほえましいですね。
琵琶湖を眺めながらの食事やコーヒーは、また格別でしょうね。
Commented by belgium44 at 2007-09-19 19:49
san-sanさん、こんばんは~♪
きっと通り過ぎているでしょうね~^^
マキノあたりでは、海水浴をしている方がいると思いますよ~。
サーフィンやジェットスキーしてる人もいれば、ある場所では釣りの人もいるし・・・
私も、海水浴って言ってしまいますよ~。
水泳場なんて・・・・・・今まで一度も言った事ないです~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-19 19:52
シュトさん、こんばんは~♪
あっ!シュトさんもネット中なんですね~^^
そうなんですよ~、外国の湖からすれば日本は国土も狭いから水溜りにしか見えないかもしれないけど、
本当に日本で一番大きな湖ですものね~。
ロシアなら、やっぱりバイカル湖なのかしら?(これしか名前知らないから・・・)
シュトさんは見たのかなぁ~。
私はベタな旅行で、モスクワ&st.ペテルブルグしか行ったことがないから・・・・
そうですよね~、京都市内では、川沿いのカフェはありますが、
こんなロケーションは、まず望めないからなぁ~。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-20 00:11
こんばんわ~

はぁ。。。やっとココまで来たわ。コメ、たくさんあるねんもん~~^^;

で。いいやん。ココ。
湖のそば、ってなんだかヨーロッパみたいな。
琵琶湖といえば、かなーり昔に大晦日の夜、
湖畔のホテル(どこだったっけ?)で年越しコンサートに
ハハと妹と行ったな~まだ未婚のときね。笑

シフォンケーキにクリームサンドしてるの、って
珍しいね!美味しそう!
Commented by belgium44 at 2007-09-20 01:36
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
何をおっしゃる!私は、いつも息切れ状態できょうきょちゃんとこコメしてるんよ~^^
ほんまやな~、なんか湖のそばってヨーロッパみたいよね~。
そうか~、きょうきょちゃんも未婚の時は関西人やったもんな~。
まぁ~、大晦日の夜にいいなぁ~。
私も、シフォンケーキにクリーム塗ってあるのは見たことあるけど
サンドしているのははじめて見たなぁ~。

Commented by びわこ at 2008-11-29 08:26 x
近江今津は、湖西になります。
名前
URL
削除用パスワード
<< もっとも私に似合わない場所へ・・・ 今年も自家菜園のお野菜 >>