冬にも行ってみよう~!
f0102363_23555560.jpg

梅雨明け後の猛暑に比べれば、こちらも幾分マシになりました。
風鈴がかなり揺れまくって、気持ちがよかった・・・

f0102363_143431.jpg

西陣にあるひだまりという名前の町家カフェ。
ゆったりと過ごせます。
その理由のひとつに、とてもゆったりと配列したテーブルにあるのでは・・・・と思います。
5テーブルしか置いてません。
置こうと思えば、その倍のテーブルがおけるんです、あえて・・・そのあたりが素敵だと思います。
(逆に満席だったら困るのですが・・・(笑))


f0102363_1435347.jpg

所々に、懐かしい雑貨や家電が控えめに並んでいました。


f0102363_144444.jpg

そして、今回改めて思ったのが、やっぱり町家は涼しい!ということでした。
一番最近に行ったのは、まだ真夏時。
普通ならエアコンが絶対に必要な時期でした、なのにエアコンはつけていませんでした。
えっ!と思ったのですが、意外と涼しくてちょっと前の扇風機で充分涼しいのです。

ということは・・・・逆に冬は寒いということですよね。
残念ながら、1度も冬にひだまりさんには行ったことがないんです。
こたつがあるらしいので、今度は真冬にも行ってみたいですね。


f0102363_144355.jpgf0102363_1444548.jpgf0102363_145018.jpg
f0102363_1452458.jpgf0102363_145373.jpgf0102363_1455083.jpg

ランチのメニューのカレーなのですが、お味噌が入っているんです。
お味噌汁は好きですが、実はお味噌を使った料理が少々苦手。
田楽もみそおでんも、大好きな名古屋の味噌カツもちょっとダメです。
お腹膨らむように、パフェ&クリームソーダにしました(後に水腹に・・・・)


f0102363_146451.jpg

営業時間が面白い・・・「日暮れまで・・・・」
ということは、夏と冬では1~2時間ほど閉店時間が違うのかしら・・・

ひだまり
住所   京都市中京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99
電話   075-465-1330
時間   10:00~日暮れまで
お休み  不定休
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-09-10 02:25 | カフェ(京都) | Comments(47)
Commented by Rion-MT at 2007-09-10 06:48
さおりさんおはよ~♪
いつもながらに素敵なカフェに行ってきたんですね~♪♪
飾ってある懐かしいものもすごい気になるわー!
冬にはコタツがあるなんて、それは絶対に行ってみて欲しいなー。
コタツのあるカフェって見たこと無いわぁ。
冬は4時くらいにはしまってしまうのかしら??

味噌を使った料理私も苦手。
味噌カツとか普通のソースの方がおいしいやんって思ってしまう。。
この前カレーに納豆入れてみてんけど微妙やったのを思い出してしまいました(笑)
Commented by b_nomad at 2007-09-10 08:32
おはようございます。
もちろん東京にもあるのでしょうけれど、先々週関西に行って、
久しぶりにこういう家屋を身近に感じたんです。
私ね、ちょこっとだったけれど、京都を散歩して、さおりさんって
なんて素敵なところに住んでるんだろうって思ったの。
ずっとさおりさんのこと思い出しながら風景観てましたよ(笑)
水も緑も家屋もお寺も、本当に身体に染み入ってくるというか
どうして何度も京都に行く人がいるのか、よくわかりました。
「日暮れまで」の営業時間が許される土地な気がします(笑)
海賊のゲームも懐かしい♪

Commented by シュト at 2007-09-10 12:10 x
またしても素敵な町屋カフェ!
ほんとうにゆっくりできそうですね。
そうか~、町屋ってすずしいのですね。
お店にはクーラーが入っているのが当たり前の時代に、なんか粋ですね。
こういうところで食べるパフェは、一段とおいしそうです。
Commented by yukarin at 2007-09-10 15:36 x
名前も素敵なお店ですね。ゆったりとした空気がこちらにも伝わってきます。
それにしても、パフェもクリームソーダーも美味しそうですね☆
しかも、懐かしい感じがするのは、私だけでしょうか??(笑)
真ん中のは、カレーですか??カツオがのってるのかしら??
懐かしの玩具もあって、長居をしてしまいそうですね♪
Commented by flowerchildh at 2007-09-10 16:50
さおりさん、こんにちは~!
ワタシも気になりました、あのカレーのような物体。(笑)
真ん中にのっかっているものが、鰹節チックなんだもの!
(ウチの猫たちの大好物。って、そんなこと聞かれてないか。爆)
このお店の営業時間「日暮れまで...」っていうところが、
とーってもいい味出してる!もしワタシがお店持ってたらそうするもの!
開店→その日の朝の気分によります。
閉店→疲れたらです。
ってな感じでしょうか? あー、こんなんじゃやってけへんなー。(笑)
Commented by yuki-akiy at 2007-09-10 17:27
さおりちゃん、こんちわ~^^
う~んなかなかええ感じのお店やねぇ
ほんと、町屋をそのまんま、使っていて、昔住んでいた家に帰ったみたいです^^
カレー!私はお味噌大好きなんで、食べて見たいなぁ(お腹が治ったらね)
上に乗ってるのって、私も気になったんやけど、鰹節??
おもしろい~これは是非経験したいです・・・・

冬はこたつなんて、ますます興味深深ですよ~~^^
こんな所に行ったら、こたつに入ってゴロンってしたくなります^^
flowerさん面白い^^
私も、お店出したらおんなじこと考えるかもです~~(笑)
Commented by poire at 2007-09-10 18:49 x
こんばんは♪
京都いいなぁ もう何年も行っていません。
昔はお寺とかしかまわらなかったけど
今度はこういうオシャレなカフェとか行きたいな。
最近、古民家がはやっていますよね
住むとなると手入れが大変そうだけど
懐かしい感じでとても惹かれます。
「閉店時間、日暮れまで」、私の好きなアンティークショップでも
そういうところがあります。日没まで。
はじめて見たときは笑ってしまいました。
そのアバウトな感じもまたいいんですけどね(´∀`)つ
Commented by maqui-cafe at 2007-09-10 19:02
さおりさん、こんばんは^^
 ちょっとだけ暑さも可愛げが出てきましたね^^
あと、ちょっとの辛抱かな? それにしても、この日陰の雰囲気が
涼しげでいいですね~^^
扇風機で充分だなんて、やっぱり昔の日本家屋は、どこか風土に
ぴったりはまっていて理にかなっていたのでしょうね。
たしかに、田舎の家は冷房なんてなかったもの。
暑さもだいぶ進化してますけどね・・・^^;
味噌いりカレーは珍しい!わたしも、おでんには味噌つけないし、
味噌田楽もちょっと苦手かも。味が濃いのがダメなんですよね・・・
でも、この雑穀米&かつお節、珍しい~。そして、さおりさんがクリーム
ソーダという事は・・・♪だんな様がパフェ?!^^
うふふ~かわゆい♪うちもね、わたしが珈琲で、奴がバナナジュースとか
よくあって、お店の人が反対に置こうとするんですよね~~♪
したのくろひげゲーム、小さめなのかしら!?かわいい~~
Commented by belgium44 at 2007-09-10 21:19
Rionさん、こんばんは~♪
私も、まだこたつのあるカフェには行った事がないわぁ~^^
ぜひ今年こそは冬にも行ってみますね~。
きっと冬場は、4時か5時には閉店してしまうんでしょうね。
そうなの~、お店に飾ってある物、ラジオとか懐かしい感じでしたよ~。
扇風機もねっ!
Rionさんも、お味噌を使った料理が苦手なのね~。
私も、お味噌汁は好きなんだけどちょっと苦手なんですよ~。
納豆入りカレーだなんて・・・・・・Rionさん凄い!!!
だって、温かいものの中に納豆が入ったら・・・・・すっごい匂いだと思うんだけど・・・・・
納豆、あの臭い匂いのせいで、未だに食べず嫌いなんです。
Commented by rucolaperla at 2007-09-10 21:25
さおりさん、こんばんは ^^
こちらのカフェ、私が愛読している京都本のいくつかでも紹介されているので、次の上洛時に行きたいなと思っていたところなんですよ!
でも、やっぱり冬は寒いとありましたので、どうしようかなと。。
だけど、こんな素敵な写真を見ちゃったら、やっぱり気になります。
問題は不定休ってところかしら。どうも、アンラッキーなことが多いので(苦笑)
でも、西陣って、場所的にけっこう好きなんです。

ところで、さおりさんは味噌味が苦手だったのですね。
私は、昔はそれほどじゃなかったけど、この数年大好きになりました。
なので、味噌入りカレーなんて、ワクワクします(かつおぶしというのも楽しい)。
でも、今日はパフェに目がくぎづけ!
だって、朝からどういうわけかパフェが食べたくて、
後輩の女の子に、「パフェが食べたい」って言い続けていたのだから。
もう、今日は絶対食べられないのに、ますます食べたくなっちゃったよん。
Commented by まめ at 2007-09-10 21:56 x
ついこの間というか昨日(笑)
行ってきたばっかりです!!
近々アップするのでそのときはアレとばしますね!!アレ(*´艸`)

ここゆるーーーい時間が流れてるから好き。
冬は冬でいいですよぉ☆
コタツあるし。
コタツ席じゃなくても。
ひざ掛けばっちり借りれますしね(^_-)-☆

ちなみに。。。
黒ひげゲームしてきました( ^ー゜)b
Commented by ちよみ at 2007-09-10 22:24 x
こんばんわ、さおりさん。

町屋カフェ~ステキ!

京都には何回か行った事はあるけれど
こういうカフェには訪れてないのです。あ~行って見たいなぁ~

カレーに味噌を入れてるの?今度私も味噌入れてみよかな?
さおりさんは味噌が苦手なの?そんな感じしなかったんだけど・・・

冬はコタツがあるの?是非冬にも訪れてみてくださいね!
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-10 22:50
学生時代、西陣の帯問屋でアルバイトしていたときに始めて町屋を見ました。当時からなんともいえない佇まいに憧れたものです。
大阪でも堺界隈に町屋を見かけますよ。間口が狭くて奥に入るほど広がっているの。坪庭なんかあってね、友人の家がそうなんですよ。
冬って・・・寒かったわよぉ~(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-09-10 22:53
b_nomadさん、こんばんは~♪
本当にびっくりしちゃった^^、b_nomadさんが関西に来ていたなんて思いもしなかったもの^^
私の事を思い出しながら、京都で風景を見ていたなんて・・・・・とても嬉しいわ!
私の住んでる所は住宅地だから町家は全然なくって・・・・・
やっぱり町家は京都の真ん中辺りが多いのかなぁ~。
だから、時々こういうお店に行くのが大好きなんです!
今回行けなかったあのカフェにも、またひょこっといらしてくださいね~。
海賊のゲームをしたら、本当に飛んだので、メニューが運ばれてきてからは
止めました。
だって、カレーの中に入ってしまったら・・・・・えらいことだぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-09-10 22:57
シュトさん、こんばんは~♪
ここも本当にいいカフェですよ~!!
いつも同じ台詞ばかり言ってるみたいだけど、好きな所しかアップしないもので・・・・・
本当にゆっくりと過ごせます。
私も本当に町家が涼しいと実感しました。
だたし・・・・カレーを食べた旦那は後で暑がっていました・・・・・
エアコンは設置されていたので、さすがあの猛暑時はつけていると思うのですが・・・・
でも私が行ったこの日も暑かったです。
普段はパフェよりもケーキ派なんだけど・・・・・・
Commented by maki3663 at 2007-09-10 22:57
さおりさん、こんばんわ^^
やっぱり、私はこういう町屋カフェが落ち着いて好きだなあ~♪
京都には、こういうカフェがたくさんありますね。いいなあ。
味噌が苦手なんですねえ。。。
私の住む桑名は、赤味噌(豆味噌)で、味噌カツやおでんわりのなんでも、お味噌入れちゃいますよ。おいしいのになあ~!!
味噌煮込みうどんは、冬の定番ですよ~。
そう、うちの父、昨日またまた、手術入院となってしまいました。
がっくりです。
Commented by belgium44 at 2007-09-10 23:01
yukarinさん、こんばんは~♪
本当に可愛い名前でしょう~^^、本当にゆったりと過ごせます。
テーブルがゆったり配置すぎて、逆に満席に当たってしまう時もあるかもしれないですよね~。
yukarinさんだったら、絶対にパフェを食べますよね~♪
クリームソーダって、昔の喫茶店みたいで懐かしいですよね~。
多分、今風カフェメニューよりも、昔の喫茶店風を意識しているのかなぁ~。
そう!カレーの真ん中にはカツオがかかっているんです~。
はじめはカツオの匂いプンプンなんだけど、次第にお味噌の匂いに変わってきます。
懐かしの玩具・・・・・・遊んできましたよ~。
Commented by kash at 2007-09-10 23:02 x
やっぱり、京都はステキなカフェが多いわ!
本当に羨ましい☆
さおりさん、お味噌ダメなのね。Rionさんも!?
私は大丈夫なので、頂きます(笑)
懐かしい雑貨ってことは、ここも昭和チックなのかな!?
でも扇風機、直撃には気をつけて!(自爆)
Commented by AoimikanM at 2007-09-10 23:03
さおりしゃん、おこんばんわ。
あ〜↓見逃しちゃったので今拝見しましたわん。
ぱぴぱんの「蜂蜜バター」もいつかゲットして来ますね!

ここもレトロな町家カフェでいい感じやわあ〜。
やっぱりカレーを頼んじゃうさおりしゃん、面白いわ!(笑)
夏涼しいけど冬寒いと言われる町家。さて、どうなのかな???
絶対行って来て欲しいわあ。
随分秋風が気持ちよくなって来た感じやね。
うふふっふふ、。。。。。京都入りが楽しみです!

*ねね
Commented by belgium44 at 2007-09-10 23:07
flowerちゃん、こんばんは~♪
flowerちゃんも、カレーのような物体が気になったのね~。
そうそう、カレーにカツオがかかっているの、運ばれてきた時は、もう本当にカツオのいい匂いで・・・・
だからきっとflowerちゃんの猫ちゃん達も飛びつくわよ~。
でもお味噌入りカレーだから、段々とお味噌の匂いのほうがきつくなってくるの。
営業時間のスタイル、なかなか面白いでしょう~。
これが、私が冬に行ってなかった理由のひとつかもしれないなぁ~。
だって、冬の16時に行こうと思ったら、空いてるか心配だもの・・・
flowerちゃんの営業スタイル傑作~~~~~~・・・・・・・・!!!!
そういえば他のカフェなんやけど、開店がお昼頃~っていうのが京都にあるの。
お昼って12時or13時って迷うよね~。
Commented by belgium44 at 2007-09-10 23:13
yukiちゃん、こんばんは~♪
ここもなかなかいいよね~^^
本当にあまり必要以上に手を加えたりしていないし・・・・・そこが素敵よね~。
yukiちゃんはお味噌が大好きなのね~。
私は本当にお味噌汁は大好きなんですよ~。
だけど、お味噌を料理に使うのがちょっと苦手なんです~。
yukiちゃん、あともうちょっとやね~。
カレーの上にかかっているのは鰹節なの、もう運ばれてきた時は本当にカツオのいい匂いで・・・・
でも、後々お味噌の匂いにかわってくるの。
私も本当にこたつが見てみたいです~。
うちの家、こたつがないんですよ~。ごろんとするのいいよね~。
そしてyukiちゃんも、えっ!営業スタイルは気まぐれなのね~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-10 23:28
poireさん、こんばんは~♪
poireさんは、京都に来られたことがあるのですね~。
私も、お隣に住んでいた時はお寺や嵐山しか行った事がありませんでした。
逆に今では、初詣の時しか行かなくなったなぁ~。
古民家多いですよね、本当に町家に住むとなったら、色々とご近所とか大変だと思うんだけど・・・
同じ営業時間スタイルのお店、他にもあるのですね~。
アバウトな感じなのも魅力だけれど、旅行者にはちょっと困りますよね~^^

Commented by belgium44 at 2007-09-10 23:39
maquiさん、こんばんは~♪
今日は雨が降ったりしたので、ちょっとマシでした。
でもまだ動くと暑いのよね~。
多分、日当たりの問題もあると思うんだけれど(西に窓がないので)
それでも扇風機で充分過ごしやすかったなぁ~。
本当に昔の家はエアコンなんてなかったですものね・・・・・今では考えられない。
私も色々なカレーを見てきたけれど、味噌入りカレーというものははじめてでした。
maquiさんもお味噌の入ったものがちょっと苦手なんですね。私もおでんにお味噌は入れません。
そしてこのメニュー不思議ですよね~、旦那がカレー&ここには載っていない梅ソーダで
私がパフェ&クリームソーダなんです。
すごい組み合わせでしょう~、味噌入りカレーが食べれないので、お腹が膨らむように
選んだんだけど、すごく水腹になりました。
お店の方の気持ちもわかりますよね~。
旦那は紅茶が好きだけど、カフェでよく炭酸の飲み物もオーダーするんです。
そしたらやっぱりお店の方は、maquiさんの場合と同じように私が炭酸と思われる方多いみたい^^
ゲーム、灰皿の中に入っているから小さいですよ~、ちゃんと遊べるんです♪
Commented by belgium44 at 2007-09-10 23:48
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
確かに冬は寒いとは思うけれど、まだまだ、よほどの寒波でもきてない限り
京都の11月下旬~12月上旬は大丈夫だと思いますよ~。
服装もまばらだけど、トレンチコートで充分くらいの気温だと思いますよ♪
不定休というのは、旅行者にとっては困りますよね。
お店のHPもないから、やっぱり旅行期間中はお休み日があるかどうか
事前にお店に確かめるしかないですよね~。
西陣好きなんですね~。
ここは老松さんも徒歩圏内の近さだから、ルコペラさんはよく知っている場所ですよね^^
私、お味噌汁は大好きなんです~。
なのに何故か、お味噌を使った料理がちょっと苦手で・・・・・
田楽くらいならまだ食べるんだけど、みそおでんや味噌カツのように、もう全体にお味噌が
混ざっているものはダメなんです~。
ルコペラさんは大好きになったのですね!なら、この味噌入りカレーは大好きだと思うなぁ~。
本当にはじめはカツオのいい匂いで・・・・・それはそれはたまらないくらい・・・
しかし段々・・・・・・お味噌の匂いが勝ってくるんですよ~。
↓続きます
Commented by belgium44 at 2007-09-10 23:48
ルコペラ4ニャンさん、↑続きです
ルコペラさんは、今日はパフェが食べたかったのね。
私は普段パフェよりケーキに走ってしまうんだけど・・・・・たまに食べたくなるのよ~。
行けたらいいね~。またセレクト頼みますね!
Commented by belgium44 at 2007-09-11 00:08
まめさん、こんばんは~♪
え~!!!!そうなの~^^
うんうん、アップ楽しみにしてるし、またお互いにアレ飛ばそうね~♪
ほんまに・・・・まめさんのいう通り、もうゆるゆる時間が流れていますよね~。
まめさん、冬にも行った事があるのね~。
コタツも見たんやぁ~!!
私、この営業時間のせいで、冬に行った事がないの。
ちょっとお茶しに・・・・って15時の後半くらいに思っても、16時過ぎたら
空いてるんかなぁ~って思ってなかなか・・・・
ほんで、黒ひげゲームもしてきたのね~♪
ってことは・・・・・・・同じ席に座ったんかなぁ~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-09-11 00:13
ちよみさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~☆☆☆
ちよみさんも、京都には来たことがあるのね~♪
大阪と神戸止まりやと思ってたわぁ~。
私、食べ物には全然詳しくないんだけれど、カフェに関しては(雰囲気が重視)よく知ってるので
今度雰囲気味わってまったりしにきてください~^^
ちよみさんも、家でカレーを作る時、1度お味噌を入れてみて~♪
私、お味噌汁は本当に大好きなんです!!
でも・・・・・お味噌を使ったお料理はちょっと苦手なんですよ~。
冬にはこたつがあるの・・・・・すでに、まめさんは見てるのよ~。
今度の冬は行ってみようかなぁ~。
閉店時間に注意しながらねっ^^
Commented by belgium44 at 2007-09-11 00:16
akkochan、こんばんは~♪
akkochanも、昔京都に住んでたって言ってたもんね~^^
西陣でアルバイトしてたんだぁ~。
その頃から、こんなお店ってけっこうあったのかなぁ~??
大阪の堺にもあるんだぁ~、見てみたいなぁ~。
大阪って、心斎橋より南は全然知らなくて・・・・・堺にも行った事がないんです。
あの電車が見てみたいし、それに乗ってみたいんですよ~。
お友達の家が・・・・・まぁ~素敵☆
そして・・・・・・・・冬はやっぱり寒いのね~。
Commented by belgium44 at 2007-09-11 00:26
makiさん、こんばんは~♪
本当に、沢山のスタイルのカフェがあるけれど、makiさんは町家カフェが好みなんですね^^
私も、お店の雰囲気次第だけれど(たまにただ町家なだけでひどいのがあるの)、でもやっぱり町家は好きです。
神戸のレトロビルのカフェも好きだし・・・・・やっぱりカフェはいいなぁ~。
そう、私お味噌汁は好きなんだけど、お味噌を使ったメニューが苦手なんです。
桑名は名古屋に近いから、やっぱり味噌カツとかお味噌使うのが多いのかなぁ~。
お父さん、せっかく退院したのにまた具合が悪くなったのですね。
今度こそよくなりますように・・・・・祈っています。
Commented by belgium44 at 2007-09-11 00:37
kashさん、こんばんは~♪
京都も素敵なカフェ多いけど、関西っていっぱい素敵なカフェあるよね~。
大阪に住んでるkashさんこそ、徒歩や自転車でいろいろ行けるのが羨ましいわぁ~。
そうなの~、お味噌汁は本当に大好きなんだけど、お味噌を使った料理がちょっと苦手なの。
Rionさんも私の仲間みたいよ~。
kashさんは全然平気なのね~。好きな人のほうが多いんじゃないかしら?
私って卵の時もそうだけど、いつも少数派なのよね~。
そう!昭和・昭和よ!!
まだ私達が生まれていない頃の雰囲気・・・・・・ってkashさん、私と一緒にしてごめ~ん^^
扇風機、本当に注意よね(笑)
でも大丈夫やった、首がまわっていたから・・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2007-09-11 00:43
ねねしゃん、こんばんは~♪
蜂蜜バターは、本当に残念やったね~。
すぐに売れちゃうのかなぁ~??
ここもゆるゆるカフェで、時間が止まった感じでなかなかいいわよ~。
カレーは旦那が食べたんよ~。
だって、お味噌が入っているんだもの・・・・・
町家は冬は寒いって聞きますけど、実際はどうなのかなぁ~。
今年の冬こそは、またこたつが出ている頃に行ってみようと思っています。
今日は、雨が降ったりだったので、30度を切ったけれど、動くと暑いのよね~。
maquiちゃんと一緒で、巻いたり羽織ったりする季節が恋しいです。
下旬には、もうちょっと涼しくなっているかなぁ~。楽しみね!
Commented by karibu-chai at 2007-09-11 11:51
さおりさん・・こんにちは
ほのぼのいい感じの町やのcafeですね。
昔の造りの建物は、エアコンなどなかった頃、風通しや、色々日本人
の知恵で、考えて建てられたのでしょうね。
でもメニューもちょっと懐かしい感じがしますね・・・クリームソーダ大好きです!
冬のレポート楽しみにしています・・・
Commented at 2007-09-11 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-09-11 16:07
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
いい感じといい雰囲気でゆっくりと過ごせる町家のカフェでした。
本当に昔は、エアコンなんてありませんでしたものね。
当時はそれが当たり前だったから・・・・・・
本当に昔の方の知恵というものはすごいものですね。
クリームソーダなんて、本当に昔のメニューって感じで最近のカフェでは
あまり見かけなくなりましたよね。
スムージーとかに変わってしまいました。
冬にも行けたらいいなぁと思っています。
Commented by belgium44 at 2007-09-11 16:08
鍵コメさん、こんにちは~♪
言葉で説明するのはとても難しいのですが、先に鍵コメさんのところへ
伺いました。
うまくいかなかったらまたいつでも聞いてくださいね。
Commented at 2007-09-11 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-11 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-11 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apr12pixtupi at 2007-09-11 19:37
さおりさん、こんばんは~
京都は町屋を上手に活用してますね~
冬は寒いの?
ひだまりさんでもパンを販売していたような気がしますが・・・
どうだったのかな?

クロワッサンがさおりさんだよね~
ちゃんと旦那さまの好みに目玉焼きを作って、ラブラブですね~
名古屋のパン屋さんも見逃せませんね!
Commented by belgium44 at 2007-09-11 21:09
鍵コメ09-11 17:36さん、こんばんは~♪
説明が悪くて本当にすみませんでした。
お近くなら、ほんとすぐにでも飛んで行くのに・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-11 21:11
鍵コメ09-11 17:56さん、こんばんは~♪
先程、鍵コメさんのところへ伺いました。
ちゃんと出来ていましたよ。
言い方が悪くてごめんなさいね。
またわかる範囲でしたら説明するので、いつでも聞いてきてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-09-11 21:13
鍵コメ09-11 18:23さん、こんばんは~♪
少しだけ涼しくなりましたね。
まだまだ動き回ると暑いですが、鍵コメさんが来られるころは
もう少し涼しくなっているといいのだけれど・・・・・
さてさて、例の件ですが、後でゆっくり伺いますね。
やっと旦那がもう帰ってくるので、やっと晩ご飯なんです・・・・・
後片付けしてからPCタイムに入ります。
もう少しお待ちくださいね~。
Commented by belgium44 at 2007-09-11 23:46
ママchan、こんばんは~♪
そうですね~、必要以上に手を加えずにそのままの状態でうまく利用していると思います。
あの暑い時にあれだけ涼しかったから、やっぱり冬は寒いのかなぁ~。
寒いという意見もありました。
パンの販売は・・・・・その時はイベントだったのかしら?
私は1度も見たことがないんです~。
当たり~、私がクロワッサンよ~^^
ママchanは、いつもパンとケーキの好み、よくわかってくれてるものね~。
ラブラブ~だなんて・・・・・・だったらもっとトークをしてほしいわ~^^
名古屋も関西もパン屋さん素敵だけど、関東はもっとすごいんだろうなぁ~。
Commented by ほおずき at 2007-09-12 00:06 x
さおりさん、こんばんわ~
「ひだまり」は、娘のお気に入りで秋に行ってきました。
こたつの席はやっぱり人気があるらしく、はじめはひざかけの席だったんですけど、空いたところ「移りますか?」っていってもらったので座る事ができました。
やっぱりすごく落ち着いて、あたたかくてよかったです!
おみそのケーキも食べたんですけど、ちょっと懐かしいみそぱんのイメージでした(笑)
私も今度は夏に行ってみたいです。
Commented by belgium44 at 2007-09-12 01:01
ほおずきさん、こんばんは~♪
家がフローリングなので、家にすらこたつがないんです・・・・・
だから、こたつが登場する頃には、また行ってみたいですね~。
やっぱり、冬は寒いのかなぁ~。
お味噌入りのカレーにもびっくりしたんだけど、お味噌のケーキって
あったんですね~。
ちょっと見逃していました。
お味噌のケーキはちょっと食べる勇気がカレー以上にないです~^^
Commented by mayu at 2007-09-13 10:32 x
さおりさん、こんちはです!
ひだまりさん、い~ですね~^^時間がゆっくり流れて。。。カレーにお味噌入ってたんですね^^さおりさん、味噌ダメですか~?うちは味噌おでんはやらないんですけど、お出しで具を煮て食べるときに個々で味噌を付けるんです!でも私はたまごにだけ付けます^^昔はゆで卵もダメだったんですよ~なぜかこれは克服!冬のこたつも楽しみですね♪町屋、涼しいですよね~^^うちは、築○十年の古くてだだっ広い昔ながらのうちなんで、夏でも戸が開いてれば涼しかったです!今の暑さでは無理ですけど。。。その代わり冬は寒い!微妙です!三谷龍二さんってそんなに有名なんだ~私も行列は避けますね^^ご飯もポテサラもい~感じに盛られてますね^^でもカフェオレボウルにしちゃうとこがやっぱりオサレです☆
↓のバケット普及委員の会員は、ぱぴぱんの店長さんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-13 17:46
mayuさん、こんにちは~♪
いいですよ~、まったりと過ごしたいのなら絶対にお勧めです~。
mayuさんは名古屋だから味噌カツとか好きですよね~。手羽先は好きなんだけど・・・・・
味噌おでんは、小学校の時によく出てて、これがめちゃ不味かったんですよ~。
それから今でも食べる気がおきないんです~。
mayuさん、茹で卵が苦手だったんですね~、私、おでんの中では一番大好きよ!
mayuさんの家素敵ですね~、今年は暑すぎたけれど例年なら涼しいんですね。
寒い冬はちょっと大変ですよね。
エヘヘ・・・・・やっぱり珈琲やカフェオレを淹れるのが好きなんですよね~。
そうかぁ~、会員さんは店長さんだったのね、募集しないとねっ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 木のボウル パン屋さん巡りも・・・そして番外編 >>