人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬にも行ってみよう~!
冬にも行ってみよう~!_f0102363_23555560.jpg

梅雨明け後の猛暑に比べれば、こちらも幾分マシになりました。
風鈴がかなり揺れまくって、気持ちがよかった・・・

冬にも行ってみよう~!_f0102363_143431.jpg

西陣にあるひだまりという名前の町家カフェ。
ゆったりと過ごせます。
その理由のひとつに、とてもゆったりと配列したテーブルにあるのでは・・・・と思います。
5テーブルしか置いてません。
置こうと思えば、その倍のテーブルがおけるんです、あえて・・・そのあたりが素敵だと思います。
(逆に満席だったら困るのですが・・・(笑))


冬にも行ってみよう~!_f0102363_1435347.jpg

所々に、懐かしい雑貨や家電が控えめに並んでいました。


冬にも行ってみよう~!_f0102363_144444.jpg

そして、今回改めて思ったのが、やっぱり町家は涼しい!ということでした。
一番最近に行ったのは、まだ真夏時。
普通ならエアコンが絶対に必要な時期でした、なのにエアコンはつけていませんでした。
えっ!と思ったのですが、意外と涼しくてちょっと前の扇風機で充分涼しいのです。

ということは・・・・逆に冬は寒いということですよね。
残念ながら、1度も冬にひだまりさんには行ったことがないんです。
こたつがあるらしいので、今度は真冬にも行ってみたいですね。


冬にも行ってみよう~!_f0102363_144355.jpg冬にも行ってみよう~!_f0102363_1444548.jpg冬にも行ってみよう~!_f0102363_145018.jpg
冬にも行ってみよう~!_f0102363_1452458.jpg冬にも行ってみよう~!_f0102363_145373.jpg冬にも行ってみよう~!_f0102363_1455083.jpg

ランチのメニューのカレーなのですが、お味噌が入っているんです。
お味噌汁は好きですが、実はお味噌を使った料理が少々苦手。
田楽もみそおでんも、大好きな名古屋の味噌カツもちょっとダメです。
お腹膨らむように、パフェ&クリームソーダにしました(後に水腹に・・・・)


冬にも行ってみよう~!_f0102363_146451.jpg

営業時間が面白い・・・「日暮れまで・・・・」
ということは、夏と冬では1~2時間ほど閉店時間が違うのかしら・・・

ひだまり
住所   京都市中京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99
電話   075-465-1330
時間   10:00~日暮れまで
お休み  不定休
その他  Pなし・禁煙席なし
by belgium44 | 2007-09-10 02:25 | カフェ(京都)
<< 木のボウル パン屋さん巡りも・・・そして番外編 >>