さるぅ屋CAFE
f0102363_283036.jpg


前はここ、何があったかなぁ~。
よく前は車で通るんだけど思い出せない。
多分、今年にオープンしたんじゃないかなぁと思う。


f0102363_28473.jpg


さるぅ屋CAFE

f0102363_285612.jpg


吹き抜けなので、とても開放感があって気持ちがいいです。

f0102363_2975.jpg



f0102363_292130.jpg


1階の奥にはお庭があったので、その横も捨てがたかったですが
2階の席へ。
靴を脱いであがる畳と座布団の席や、ゆったりのしたソファーの席。
1階席も含めて、みんな違った顔をしていて面白いです。
このソファーも捨てがたかったけど、2人なのでちょっと気がひけて遠慮してしまいました。

f0102363_29369.jpg


カレーなどもあったけど、やっぱりこのバーガーが捨てがたいな。
美味しいバーガーに出会えると嬉しいです、めちゃめちゃ美味しい!


f0102363_210215.jpgf0102363_2101820.jpgf0102363_2103567.jpg
f0102363_2112338.jpgf0102363_2113726.jpgf0102363_211485.jpg


バーガーはテイクアウトも出来るらしいです。
数年前のカフェブームは去ったものの、こうやって個性的ないいカフェが増えて
とても嬉しいです。

さるぅ屋CAFE
住所   京都府京都市左京区田中下柳町14
電話   075-203-6552
時間   11:30~24:00
お休み  不定休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-09-14 02:05 | カフェ(京都) | Comments(34)
Commented by Rion-MT at 2007-09-14 07:39
さおりさんおはよ~。
今日からしばらくお天気悪いみたいね(><)
このカフェみたいな家に住めたら最高だろうねー。
憧れの一戸建てやわ~。
でもうちは絶対に住めないわ。ダンナのわがままのせいでマンションになってんもん(TT)
ハンバーガーおいしそう~♪
おいしいハンバーガーに出会えると嬉しいのわかります♪♪
テイクアウトできるのもなお良しですよね~。
Commented by AoimikanM at 2007-09-14 08:49
さおりしゃん、おはようさん。昨日はありがとね♪
ここ、久々にツボでした!
広角メキメキと上達していて見ていて楽しいし参考になるわ〜。
バーガーカフェ、こちらも少し流行りつつみたいだけど、もうちょっとアメリカンな感じだから、カフェって感じじゃないの。
またメモメモ、、、。

*ねね
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-14 09:27
おはようございます♪
素敵なカフェですね。
誰かのお家に遊びに来てるみたい。
壁がなくて、座席がぎゅ~ってくっついてない所が、大好き~(笑)
私ね壁が多くて、扉が閉まっていて閉ざされた感じって落ちつかないの。
そして、物や家具が多いところも・・・。
だから我が家は、全て外せる扉は外して、外せない扉は開けっ放しにしてるんです~。(トイレは閉めてますが・・・笑)
ゾロ君は、自由に何処でもいけるのが気に入ってるみたいですよ~。
Commented by resahiso2 at 2007-09-14 12:04
こんにちわ(^^)
あ〜良いですね〜〜〜漆喰の壁と古木調の色合いなインテリア。
まったりできそうです〜(@p@)
ゆっくりと本を読みたい気分。
Commented by karibu-chai at 2007-09-14 12:28
さおりさん、こんにちは・・
我が家へようこそ~って感じの、気取らないcafe多いんですね・・・
わがショップの「カリブチャイ」も気軽に「お茶をどうぞ!」っていう意味の
スワヒリ語なんですが、京都版の「カリブチャイ」みたいね・・
英語で「Feel at home」っていうのがありますが、そういうところを
最近の方たちは求めているんじゃないかな?って思います。
色々な個性があって楽しいですよね。でも第一にくつろげるところが
又きてもらうには必要かな?あまり気を遣うのはね・・・?
一度の贅沢なんて店も、勿論ないと困るけれど・・・
昔バーガーはあまり好きでもなかったし、一人でマックも入れなかった
んですが、10年前 娘とアメリカ旅行で、バーガーばかり食べていたら、好きになって、
今では一人でもOKになりました。手軽でいいですよね・・・
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-14 14:00
ややっ!バーガーですねぇ!パンのカリカリ感でていますねぇ~
ほんと、美味しそうに写っています!
10月早々に京都に行くので、立ち寄ってみようかなぁ(^_^)
Commented by belgium44 at 2007-09-14 17:25
Rionさん、こんにちは~♪
本当にせっかくの連休なのに、あいにくのお天気続きみたいよね~。
今日のお昼も、いきなりすごい大雨降ってきて!!
Rionさんの旦那さんが、マンション派だったんですね~。
確かにマンションは快適ではありますよね~、私も結婚後にはじめてマンションに住んだけど
本当に一軒家よりも楽だなぁ~って思ったもの。
でも、一軒家も憧れますよね~。
私、実はバーガーが好きで、他にもフードメニューはあるんだけれど
今回はカレーではなくバーガーになりました。
バーガー屋さんだったらあんまりマクドは好きじゃなくて、モスとフレッシュネスが好きなの。

Commented by belgium44 at 2007-09-14 17:29
ねねしゃん、こんにちは~♪
いえいえ・・・・・お互い頑張りましょうね^^
ねねしゃん、ここツボなんやね~、嬉しいわぁ~。
うちもここ好き!!
ここは7月に行った時のものなんよ~、はよアップしたかったんやけど
夏はライトアップや奈良と京都の送り火や、いろいろあって・・・・・・・
広角、ほんまは風景向きなんやろうけど、やっぱり室内でも使いたいのよね~。
ねねしゃんにそんな事言ってもらえて嬉しいわ~。単純やからほんま素直に嬉しいです。
そう!バーガーカフェあるけど、ちょっと雰囲気が・・・・って感じやったんやけど
ここはめちゃ雰囲気いいから~・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-14 17:34
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
本当に、誰かの家に遊びに行ったような感じがします~。
そうそう、この広さだったら配置しようと思えば、今の倍テーブルと椅子を置こうと思えば置けるのに、
あえてゆったり配置しているのがまた落ち着くんです~。
開けっ放しにしているってわかりますよ~(本当にトイレ以外・・・・)
うちも間取りが小家族向きで、廊下がなくて部屋がみんなくっついているので
全部開け放しています~。
そのかわりまったくプライベートがないから、本当に2人家族向けの配置です。
家具は多いんだけど・・・・・・^^
ゾロ君も、開け放していたらどこにでも自由に移動できるものね~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-14 17:37
resahisoさん、こんにちは~♪
いいですよ~^^
壁もインテリアも・・・・・吹き抜けになっているから窮屈な感じがしないし・・・・
絶対にまったり感は抜群です!
そうですね、ゆっくり本が読めそうです・・・・
そうなるとやっぱり、奥のソファー席をぜひ狙ってみてくださいね~!
Commented by belgium44 at 2007-09-14 17:43
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
本当に、いい意味で肩の力を抜いた感じのカフェって感じですね。
本当に京都版「カリブチャイ」ってとことですね。
「お茶をどうぞ!」って、本当にいい言葉ですよね~、素敵です☆
ゆっくりくつろげるのはもう条件ですよね、テーブルをぎゅうぎゅうに詰めておいて、すぐ側が隣の人っていうのは嫌ですものね。
あら~、アメリカ旅行でバーガーを克服したのですね、本当にわかりませんよね。
私もマクド(関東ではマックですね^^)は苦手なんですけど、1人で外でお昼を食べる時は
モスかフレッシュネスだったら1人で入れます。
Commented by belgium44 at 2007-09-14 17:45
akkochan、こんにちは~♪
もう、パンは美味しいし、中のバーガーも美味しいし、最高でしたよ~。
チーズバーガーもありましたよ~。
akkochan、10月に京都に来るのね~。
その頃やったら、日中でも動きやすくなってるでしょうね~♪
楽しみです!

Commented by maqui-cafe at 2007-09-14 21:25
あらら、さおりさん、出遅れてしまってごめんなちゃい^^;
こんばんは^^
また新しいカフェですね~^^ ここ、前は何だったっけ??って
ある、ある! でも、あれ!?新しいカフェ??って気づくって事は
前は気にならない種類のお店だったという事なのでしょうねぇ~^^
このハンバーガー画像はうちの奴の目を釘付けに!!!
カフェのご飯って軽めが多いけど、これがあったら、<行きたい>って
言いそうだなぁ~~
いろんな席があるのも、楽しみが多くていいですよね~
座布団に座ってハンバーガー食べれるカフェは行った事ないなぁ~~
幅広い、さすが京都!
Commented by belgium44 at 2007-09-14 22:12
maquiさん、こんばんは~♪
maquiさん、全然出遅れてなんかいないわよ~。いつもありがとう~、嬉しいわ^^
絶対に気にならないお店か何かだったのでしょうね~。
ここはよく車で前を通るところだし、もう自転車エリアなんです~。
あら~、旦那さんはハンバーガーが大好きなのかしら^^
確かに男性には物足りない量のカフェが多いわよね~。
ここはバーガーの専門じゃなくて(私の画像がどうもバーガー店のような印象をつけてしまったようで・・・・・^^)
他にもフードメニューはあるの。
この日旦那もバーガーで、チーズバーガーでした。
本当にいろんな席があるから、毎回席を変えてみるのも楽しみだなぁ~。
実は正座に慣れていないので(爆)座布団席ってすぐに足がしびれるの~。
Commented by yuki-akiy at 2007-09-14 22:40
さおりちゃん、こんばんは~^^
うんうん、ここは良い感じやネ!!開放感があって是非行って見たいです、ハンバーガーもおいしそうやし、ゆっくり出来そうやね!!
う~んP無しかぁ・・・バスではちょっと遠いかなぁ・・・
家の近くに素敵なカフェが有るのは、羨ましい限りです
テイクアウトも出来るんやったら、お試ししてみようかなぁ

さおりちゃんは、ほんと素敵なカフェを見つけるの上手やね~^^

Commented by ちよみ at 2007-09-14 22:44 x
こんばんわ、さおりさん。

京都いは本当にすてきなカフェが多いんですね~

靴を脱いであがるのね。靴をぬぐとすごい開放感にならない?
そしてこの床・・・気持ちよさそうですね。2階はたたみなのかしら?
畳はいいよねぇ~

ハンバーガー!ジャンクフード的なハンバーガは食べないんだけど
おいしいバーガーは食べるのです。
おいしいよね。
このポテト!私ポテト大好きなのよ~この肉厚なのがたまらないね。
Commented by mai-bluestar at 2007-09-14 23:40
saoriさん、こんばんは~。
先日はコメントありがとうございました。
私はもうすっかり元気になってます!
やっとPCに向かう時間もでてきたので
saoriさんの美味しそうな画像で和ませてもらっています~。
バーガー、めちゃくちゃ美味しそうです!
あ~っ、京都に行きたい!
Commented by belgium44 at 2007-09-14 23:56
yukiちゃん、こんばんは~♪
ここ、ほんまにええ雰囲気よ~♪
「ファラフェルガーデン」もけっこう近いし・・・・・って全然関係ないけど・・・・・^^
くつろぎ度・開放感・まったり度、もう抜群やったよ~♪
ハンバーガーのほかにも、フードメニューあるから、yukiちゃんもその日に食べたいものを選んだらいいよね~。
そうそう、この辺のお店って、まずP有りってことはないもんね~。
yukiちゃんのところからバスやったら、絶対に1本じゃ行かれへんもんなぁ~。
私も洛西エリアにバスで行くの、遠すぎて嫌やもん。
このお店、yukiちゃんなら地図見たらすぐにわかるよね~。
今出川通り沿いにコインパーキングがあるの。
このお店よりも、もうちょっと東に行ったところ、そこに停めたらいいわよ~。
(って、それを先に言えってね~^^)
テイクアウトもいいけど、yukiちゃんは遠いから、ぜひカフェタイムして~!
Commented by belgium44 at 2007-09-15 00:02
ちよみさん、こんばんは~♪
京都もそうやけど、関西っていいカフェ多いのよ~。
でも四国、ちよみさんは高松だよね??
高松もいいお店があるわよ~。
畳みは、2階席の半分だけなの、そこだけ靴を脱いで上がるの。
これから寒くなったら、ブーツ脱ぐのが面倒やけど・・・・
私も、美味しいバーガーは大好き!
ちょっとマクドは苦手なんやけど・・・・・・・
だから1人で簡単に済ませる時は、モスかフレッシュネスのどちらかでバーガー食べるの。
美味しいバーガーは本当に美味しい!
私もポテト大好きよ!
ところで、マクドナルド、関西ではマクドって省略するんやけど、四国は何て言ってるのかしら?
関東と一緒でマックなのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-09-15 00:05
Maiさん、こんばんは~♪
色々と大変でしたね。そっと見守っていました。
元気になられて本当に何よりです。
また、Maiさんのハンドメイドやジャンクな雑貨や、素敵な日常を
とても楽しみにしています。
今年の夏は、本当に暑かったですよね。
今でもまだ日中動くと暑いけど・・・・・
もう少し涼しくなったら、また京都へも遊びにきてくださいね~。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-15 01:36
こんばんは。まだ起きていらっしゃる?わね~(笑)
今度ね、「澤正」っていうところに蕎麦懐石をいただきに参ります。
ご存知ですか?
2度いったことがあるのですが、
お料理も器もそれはそれは素敵です。
京都は、いつ行っても心が満足します。

↑そうそう!こちらでは「マクド」に「ファミマ」よねぇ~  おしゃれくない?(笑)
Commented by poire at 2007-09-15 10:31 x
おはようございます♪
いろんな席があるんですね~
靴脱ぐの、開放感があって長居してしまいそうですね
私は正座が苦手なので掘りごたつだったらなおいいのになぁ、なんて。
ポテトおいしそう(*"∀")
ファーストフード以外でバーガーを食べたことがあまりないので
こういうオシャレなカフェでおいしいバーガー食べてみたい!!
Commented by lotta-miz at 2007-09-15 11:45
さおりさん、Good morning!です。
広々してすっごく居心地よさそうなcafe!通って通っていろんな席に座りたいわぁ。
他のお客サマのこともあまり気にならないような距離感がいい感じですね♪
バーガーーが美味しいんだぁ。ファーストフード以外のお店でバーガーを食べるって
ことがあまりないから美味しいと聞くと気になっちゃう。

お店って新しく変わるとほーんと前が何だったか思い出せないですよねー。
しょっちゅう前通ってても工事始めて壊しちゃうと「何が建ってたんだっけ?」って
なっちゃいます。私は普段ボーっとして歩いてるから余計にひどいかも・・・。

Commented by sunnyday-survice at 2007-09-15 13:38
さおりさん、こんにちは!
またまた土曜日出勤です。そして、暇~♪
この「さるぅ屋CAFE」さんの雰囲気大好きだなー。
昔風のゆったりソファーがたまらないです。
2階なんかは、プライベート空間ですねー。くつろげそうです。
ハンバーガー絶賛なんですか~!?食べてみたい。
爪楊枝をさしてくれて、親切ですね。
こういうお店のやつって崩れやすいので・・・。
Commented by san-san at 2007-09-15 22:25 x
ちは〜
さるぅ屋、7月ごろ一度はいったことがあります。
家の構造や雰囲気がファラフェルガーデンに似てるなぁ〜
と思った覚えが(^^)
あと河原町丸太町上がった東側にあるシュ・ハリさんも雰囲気似てますね。
むかしの民家の間取りって、パターンがありますよね。
Commented by y_and_r_d at 2007-09-15 23:13
こんばんわ。
4枚目の雰囲気は名古屋にあった「G線」を思い出します。
渋くて落ち着く喫茶店だったのですが・・・。
Commented by belgium44 at 2007-09-16 02:55
akkochan、こんばんは~♪
もちろん、昨夜も起きていたわよ~!そして今も・・・・旦那がF1予選見てるの・・・・
ちょっと昨夜はPCを離れていたの。
私ね、「澤正」って知らないわ~、蕎麦懐石って素敵ね~。
京都に住んでいてまったくこういうお料理に無縁なのよね~。
お料理も、そして器もとても素敵なのですね~!
私も1度行ってみたいなぁ~。

そしてそうそう!こちはマクドにファミマよね~。
ファミマって、関西特有の言い方なの~!知らなかった!
ファミマじゃなかったら何て言うのかしら、「ファミリー」とか言うのかしら?
関西の野暮ったい言い方が、またまたいいのよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-16 02:58
poireさん、こんばんは~♪
そうなんです~、2階席もあるし、さまざまなタイプの席があるから
その日の気分で毎回変えるのも楽しそうです。
確かに靴を脱ぐと開放感いっぱいですよね~。
ちょっとブーツの時は面倒なんだけど・・・・また履くのが・・・
私も正座が苦手なんですよ~、だから足をくずしてしまっています^^
Cafeのバーガーって、とても美味しいわよ~。
もう中のお肉もパンも、全然違うんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-09-16 03:04
ロッタさん、こんばんは~♪
私、まだあの桃のパスタが忘れられずにいます・・・・・・
そうでしょう~、2階建てのお店だけど、吹き抜けになっているし、各席も詰め詰めに配置していないし、
いろんなタイプの席があるから、毎回通っても楽しいと思うわぁ~。
なんか、2人掛けのテーブルを詰め詰めに並べているお店って、なんか落ち着かないわよね~。
そしてバーガー、バーガー以外にもフードメニューはあるんだけれど
バーガーの専門店でないカフェでバーガーって珍しいですよね。
私も、ファーストフード以外で食べることってほとんどないから美味しかったわよ♪
私もあるある・・・・、いきなり建物壊して工事中に遭遇すると・・・・
前は何があったかなぁ~って思うもの^^
Commented by belgium44 at 2007-09-16 03:08
トッシーさん、こんばんは~♪
あら~、また土曜日出勤なのですね~。
本当にトッシーさんは、土曜日の訪問が多いですものね。
せっかくの3連休なのにね~(-_-;)
トッシーさんは、ソファー席がとても好きそうですものね~。
ここは、トッシーさんも好みだと思うなぁ~。
このハンバーガーは美味しかったですよ、ちなみにチーズバーガーもあります。
楊枝を指してくれているのは嬉しいですよね。
トッシーさんの言う通り、本当に食べているうちに崩れてくるんですよね~。
Commented by belgium44 at 2007-09-16 03:11
san-sanさん、こんばんは~♪
ファラフェルも大好きだけど、ここ落ち着けるよね~。
シュハリさんもそうだけど、席の配置は、こちらのほうが落ち着けるかなぁ~。
でも、名前のあがった3店、どれも古い建物を上手く利用していますよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-16 03:14
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
お忙しいところ、コメントありがとうございました。
前に1度名前の出た「G線」、たしか「かふぇ たまき」のところでだったかなぁ~。
この4枚目の画像のような雰囲気だったのですね。
それなら絶対に私も好きだなぁ~。
なのに・・・・・残念ですよね。
Commented by mandalasoap at 2007-09-17 22:05
はじめまして。Rolling Moroccoさんから来ました。
滋賀在住、京都で仕事をしておりますマンダラといいます。
こんな素敵なお店ができてるんですね。
いっぺん、行ってみます。

すごく素敵なブログで、楽しいです。
また遊びに来させてくださいね。

リンクさせて頂きました。宜しかったでしょうか?
Commented by belgium44 at 2007-09-18 17:10
マンダラさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントをありがとうございました!
マンダラさんは滋賀県在住なのですね~。
わぁ~、お隣さんだぁ~、嬉しいです!
滋賀県もお隣だから、よくドライブを兼ねて遊びに行くんです~。
このCafeは、多分今年オープンしたんだと思うんです~。
バスが主流で不便な京都ですが、ここは便利なところで行きやすいほうだと思いますよ。
こんな雑多ブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね~。
リンクもしてくださったのですね、本当に嬉しいです。
後ほど、マンダラさんのところへ遊びに伺いますね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年も自家菜園のお野菜 木のボウル >>