密室は危険です~sora cafe~
f0102363_2565088.jpg

夕方、栄にあるsora cafeさんへ行きました。
まだまだ猛暑だった名古屋、しかし5時の後半になると、少々薄暗くなってきました。
暑くても、少しづつ秋が近づいてきています。

2階建てのcafeですが、場所柄若いお客さんでいっぱいでした。
私達が通されたのは、何と2階の個室。
ここしか空いていなかったようですが、こんな特等席へ案内されて・・・・・まぁ。


f0102363_257173.jpg

大きなテーブルに大きなソファー。
他のお客さんも見えないから、くつろぎ度は抜群です。
おまけにこのソファー、座るとすごい下るというか・・・・もう低い姿勢でもたれて座って・・・


f0102363_2571531.jpg

今度、明るい時にも来てみたいものです。


f0102363_257519.jpgf0102363_2581445.jpgf0102363_2582832.jpg
f0102363_2593136.jpgf0102363_30087.jpgf0102363_301496.jpg

こんなところでまったりしていたらどうなるか・・・・
何だかとろ~んとなって、眠くなるなってくるのです。


その証拠に





f0102363_304723.jpgf0102363_31519.jpgf0102363_31221.jpgf0102363_313441.jpg

cafeの後、すぐにイタリアンレストランで食事したのですが、デザートまで
写真を撮るのをすっかり忘れていました。
Trattoria comodinoにて)
とてもしっとり落ち着いたお店で、お店の方の対応がとてもよく、美味しいお料理に
このデザートのプリンはネットでも販売しているらしいです。


sora cafe
住所   愛知県名古屋市中区栄3-22-16
電話   052-262-0195
時間   11:30~22:00(LO21:30)
お休み  水曜日
その他  Pなし・1階のみ禁煙

Trattoria comodino
住所   愛知県名古屋市東区泉1-17-3オレンジタウン2F
電話   052-951-5300
時間   11:30~14:00 18:00~0:00
お休み  月曜日・第3日曜日
その他  Pなし・状況により喫煙可
[PR]
by belgium44 | 2007-09-06 02:30 | カフェ(名古屋) | Comments(40)
Commented by AoimikanM at 2007-09-06 08:19
さおりしゃん、おはようございます^^
1枚目、良く撮れたね〜あの暗さでしゅごいわ!
うひひ。soracafeさん眠たかったねえ。。。あのまったり感が人気なのかなあ。個室だったから余計ね。
こちらTBさせて下さいね〜♪
でもあの時間帯って好きだなあ。何となく考え事すらしない空っぽな時間。色んな事がどうでもよくなる感じで。
comodinoさんであんなにぼ〜っとしてしまったのはこのカフェのせいかな?
満足→眠気→食欲→まったり→撮り忘れ(笑)
この連鎖が案外楽しかったりしますねっ

*ねね
Commented at 2007-09-06 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-06 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-06 15:43
こんにちは。またおじゃまさせていただきました。
さおりさんのお写真でとても素敵に紹介されたこのお店、今頃は「行列ができる・・・」になってるのではないでしょうか(笑)
ワタシも行ってみたいと思いますもの。
よ~く拝見させていただきましたら、なんと京都にお住まいなんですね?ワタシは、ん十年前の学生時代を京都で過ごしました。友人が多いので今でもよく車を飛ばします(笑) 京都でいいお店ぜひご紹介くださいね。
Commented by karibu-chai at 2007-09-06 16:19
、こんにちは~
台風9号でとても不安定な天候の東京です。
又ねねさんと、ひと時をまったり、美味しく過ごされたのですね・・・
たまには、写真を撮るのも忘れて・・・くつろがれるのもいいじゃないですか~
楽しそうな空気が伝わってきます。


Commented at 2007-09-06 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-09-06 17:29
ねねしゃん、こんにちは~♪
行った時間帯もあるけれど、もう個室が暗かったもんね~。
飲み物やケーキが運ばれてきた時は、「あかん、撮られへん」って、少しでも明るいところへ
移動→移動して撮ったもんなぁ~。
やっぱり個室やから誰も見えへんし、あの椅子が余計に睡魔を誘ったんやと思うわ。
普通の椅子と違って、もう姿勢低くして「だら~ん」状態やったもんなぁ~。
comodinoさんでは、きっとそうやわぁ~。
まったく忘れてたもんなぁ~。でも、赤ちゃん帰った後は、他の席のお客さんも全員いっせいに
○○がはじまって面白かったわぁ~。
TBありがとう~、さっき送ったからね~。
Commented by belgium44 at 2007-09-06 17:31
①番目の鍵コメさん、こんにちは~♪
私、更新のペースが遅いので、まだ名古屋記事が続いています。
あと1回を残すのみとなってしまいました。
何だか懐かしいなぁ~。
そして、また記事を楽しみにしていますね。
私は全然OKですから、鍵コメさん流に素敵にお料理してくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-09-06 17:34
②番目の鍵コメさん、こんにちは~♪
その四角いの楽しみにしていますね。
私も全然OKですから、先に鍵コメさんのところで詳しくお返事しておきました。
それにしても、鍵コメさんも色々大変でしたね。
ご苦労さまでした。
砂も、もう折り返し地点にまでやってきましたね、あともう少しです・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-06 17:39
akkochanさん、こんにちは~♪
このcafeは、名古屋のけっこう賑やかなエリアにあるから、けっこう賑わっているみたいですよ~。
名古屋は面白くて一昨年から、かなりはまっているんですよ~。
数ヶ月に1回のペースですが、いろいろお店巡りをしています。
そうなんです、私、7年前から京都に住んでいるんです。
それまではお隣の兵庫県に住んでいました。
akkochanも、京都に住んでいた事があり、お友達も京都にいるのですね~。
そうそう、大阪と京都間は、車ですっ飛ばして行けますものね~。
私も、同じように時々大阪にも遊びに行っているんです~。
Commented by belgium44 at 2007-09-06 17:42
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
こちらは不安定な天気ながらも、ちょっと風があるかなぁといった感じです。
東京は台風の影響が出ているみたいですね。
そしてすみません・・・・私は、ブログの更新のペースが遅いので、
まだ名古屋が続いているのです。
楽しそうな空気、伝わっていますか?
ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-09-06 17:44
③番目の鍵コメさん、こんにちは~♪
鍵コメさん、丁寧にご連絡をありがとうございました。
まだまだ蒸し暑い日々が続いていますので、大活躍しています。
家族が少ないのと収納場所がないので、いつも少しですみません。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いしますね。
Commented by maqui-cafe at 2007-09-06 18:55
さおりさん、こんばんは~~
 密室で何が起こったのかと思ったら~~^^
そうでしたか?!これは、危険ですね^^
でも、幸せの天使が粉をまいてる姿が見えます~~^^
写真も撮り放題?だし・・・^^ 楽しそう♪
京都もそうだけど、名古屋も、ステキなカフェ、多いですね!
ねねさんと、どちらで会っても、場所に困らなくって、いい勝負!
イタリアンのプリンも、容器が可愛いですね~
もしや、持ち帰っていいとか??
でも、こういうの持ち帰ると家の中が大変な事になりますよね・・・^^;
一部屋、そういうモノを好きなだけ入れられるお部屋が欲しいなぁ
さおりさんもでしょ?^^ うふふ。
2枚目のカゴ、欲しい♪
Commented by Rion at 2007-09-06 20:01 x
さおりさんこんばんは~。
日ごろの行いがいいんだわ~。
特等席に案内されるなんて♪♪
さおりさんが食事の写真を撮り忘れるなんて!!とビックリですー。
私はいつも食べてから気づくんですが(汗)
さおりさんのブログ見た人がカフェへと直行しそうなくらいいい雰囲気な写真です~♪♪

このプリンも容器ほしさに買っちゃいそうです!!
Commented by lotta-miz at 2007-09-06 21:21
CAFEで個室☆ んー、それは間違いなくソファに横におなり~っと
お昼寝の神様がささやいてくれてるんでしょ?(笑)
お友達とならまだかろうじて起きてられるけど夫と来てたら100%爆睡コースかも。
食器も素敵なCAFE。いつもどーやってこんなにNICEなお店を
探し当てちゃうんだろう・・・。
CAFEや可愛いモノに対して鼻がききすぎです(笑)。
Commented by rucolaperla at 2007-09-06 21:28
ゆったり、のんびりした感じが伝わる、素敵な写真の数々ね ^^
個室を貸し切り状態なんて、羨ましいわ。
クリームを添えたケーキも美味しそうだし、
木のトレイの上の、カップや匙やミニ皿のたたずまいが、
なんだか気になるの ^^
お食事の写真も見たかったけど、
撮り忘れたということは、美味しくて、そしてとびきり楽しい食事だった証拠かな。
わかるわ~ 私もつい、カメラの存在忘れることあるもの ^-^
Commented by poire at 2007-09-06 21:28 x
こんばんは☆
写真を見ているだけでまったりしてきました
疲れているところに、この薄暗い間接照明&個室。
ほんと眠くなってきそうですね
でも落ち着けそうで行ってみたいです。
3枚目の写真、つるしてあるのは何ですか?
プリンもおいしそうだなぁ
ネットで頼めるんですね♪ 今度買ってみます!
Commented by momoko1219 at 2007-09-06 21:55
こんばんわ!
先日、始めて伺ったももこです。
また、すてきな写真に見とれてしまいました。
すてきなカフェですね。とっても居心地が良く、長居してしまいそう。
ソファーも沈むものだと、気持ちがいいですよね。
調度品もとってもせんすあるものばかり・・・
こんなすてきなカフェが近くにあったらいいのになぁ~
是非、今度は明るい時に写真を撮ってきてくださいね^^
Commented by ちよみ at 2007-09-06 22:17 x
こんばんわ、さおりさん。

カフェに個室があるんですね~
そしてそこに通されたとか・・・私も以前イタリアンで個室に通された事があるけれど
自分たちの世界・・・でとってもくつろげますよね。

ソファーはね。もういいソファーからは離れたくなくなりますね( ̄▽ ̄;)アハハ…

カフェのあとのイタリアンのプリン!とってもおいしそう~
ネット販売もされてるんですね。
食べたいわ(*^m^*) ムフッ
Commented by belgium44 at 2007-09-06 23:24
maquiさん、こんばんは~♪
ウフフ・・・・・・ちょっと紛らわしいタイトルですよね~^^
でも本当に密室は危険ですよ~。
密室もそうだけど、このソファーがまたまた危険なの^^
普通の椅子とテーブルだったらそうでもないんだけど、ソファーって姿勢が低くなるでしょう~。
それにものすごくクッションがペタンって感じで、ますます姿勢が下り
後ろにもたれたら・・・・・睡魔が~・・・・・
名古屋もいいカフェが多いですよ~、私は車で全部まわるんだけど
名古屋は京都よりも地下鉄の路線がとても多いから、たいていのところは
地下鉄で行けて便利だと思います。
プリンね、旦那だったんだけど一口もらえばよかった^^
持っては帰れるのか?なんだけど、ネット販売があるから手には入りそう。
私も実は・・・・・2枚目のカゴがとっても気になるの^^
Commented by belgium44 at 2007-09-06 23:30
Rionさん、こんばんは~♪
そうかなぁ~^^って、すごに本気になっちゃいそう。
でもはじめお店に入った時は、満席でダメかもって思ったんです。
まさか個室とはね~♪
そして写真、滅多に忘れることはないんだけど、それでも時々ランチのスープを忘れたとか
小さな事はよくあるんですよ~。
いい雰囲気な写真だなんてありがとうございます~。
でもやっぱり、ワンちゃんの写真見てたら、やっぱりRionさんのほうが素敵よ~。
旦那の実家の柴犬でワンコの写真の練習するんだけど、とにかく落ち着きのない犬で、
私、まったく犬が撮れないもの。。。
プリン、一口もらったらよかったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-09-06 23:33
ロッタさん、こんばんは~♪
カフェで予約してるわけでもないのに個室ってすごいでしょう~^^
それにソファー席ときてるもんやから・・・・・
ソファー席だったら当然テーブルも低いし、低い姿勢になって後ろにもたれたら・・・・
もう完全におくつろぎモード・・・・・それでケーキ食べたら睡魔が・・・
ここはね、多分名古屋に住んでる人だったら、たいてい知っているんじゃないかなぁ~。
中心部にあるし・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-06 23:37
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
のんびり感・・・・伝わっていますかぁ~^^、まぁ、嬉しい!
まるで予約でもしたかのように、完全貸切状態だったからびっくり!
この木のトレイ、なかなか素敵でしょう~。
夕方で個室の照明も暗かったので、写真撮るのが大変で、
メニュー撮る時は、明るいところへ移動させて動きまくって撮ったの。
これも、個室だからできることで・・・・・
そういえば、ルコペラさんとディナーの時も、食べ物しか撮ってなかったもんなぁ~。
って、帰って画像の編集の時になって気づくのよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-09-06 23:42
poireさん、こんばんは~♪
ね~^^、まったり感は抜群でしょう~♪
ランチ時に行ったら、また違う感じなのかもしれないけれど、もう夕方だったし
照明も暗いし個室だし・・・・・
眠くなるってところギリギリかなぁ~。
でもとろ~んとはなりましたよ~。
つるしてあるのは何なんだろう・・・・アンティークの計りなのかしら?
自信はないけれど・・・・
プリン、また私もネット注文してみようかなぁ~と思っています。
だって、一口も食べていないだもん。
Commented by belgium44 at 2007-09-06 23:50
momokoさん、こんばんは~♪
このカフェの個室は、とっても落ち着けますよ~。
名古屋にあるので、いつも通えるところではないんだけれど
本当に、近くにあったらいいのになぁ~って思います。
しかも椅子がソファーでしょう~^^
姿勢低くなって、もたれてしまうともうダメですね~。
所々に置かれたインテリアも素敵でした。
今度行った時には、明るい時間帯か、ランチタイムにも行ってみたいなぁ~って思います^^
Commented by belgium44 at 2007-09-06 23:54
ちよみさん、こんばんは~♪
私も行くまで全然知らなかったんだけど、このカフェ個室があったんですよ~。
普通、個室ってカフェであっても大抵は予約とかなんだけど、ここしか空いてなかったのか?
通された時はびっくりしました。
ちよみさんも、イタリアンでは個室の経験があるのね~。
私も1度、フレンチで経験があるわぁ~。
やっぱり自分達の世界っていいですよね~。
ソファーって、本当に居心地抜群で魔物ですよね~。
ランチタイムだと、ちょっと机が低くなるから食べにくいっていうのもあるんだけど、
お茶タイムはソファーですよね~。
そしてプリン、ネット販売してるんです!
一口も食べなかったから、私も食べてみたいなぁ~。
Commented by kash at 2007-09-07 00:27 x
うわぁ~!まったり出来そう!栄にそんなステキなお店があるのね!
抹茶のシフォンケーキ(!?)めっちゃ、美味しそう☆
何故か、梅田でそういう雰囲気のお店を見つけられないのよね・・・。

プリンも美味しそうだわ!器も変わってていいね♪
Commented by san-san at 2007-09-07 00:55 x
プリンの器、かわいらしいですね。
ちょっと梅干の壺テイスト?(笑)
Commented by simple_26 at 2007-09-07 07:33
sora cafe行ったんですねー。
個室があったなんて知りませんでした。
名古屋に行くといつもあの辺りをぶらついております。
seantさんは行かれたのかなぁ?
Commented by b_nomad at 2007-09-07 12:38
へへへ、やっぱり夢中になってると写真撮るの忘れちゃいますよね。
今回は落ち着いた大人なカフェですね。
ちっちゃなデザートの器がかわいいわ~♪
Commented by belgium44 at 2007-09-07 17:29
kashさん、こんにちは~♪
まったり感は抜群ですよ~♪
こんな中心部にいいカフェがあって名古屋はいいなぁ~。
そういえば、梅田周辺でお気に入りのカフェは1つもないわぁ~。
お店の数は多いんだけどね~^^
プリン、一口もらっておげはよかった・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-07 17:31
san-sanさん、こんにちは~♪
そういえば、梅干の壺とか、漬物入れとかに似てますよね~。
san-sanさんの発想って面白いですね~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-07 17:34
simple_26さん、こんにちは~♪
おはようございます、早い時間帯ですよね~^^
sora cafeさん、私も個室があるなんて知りませんでした。
simple_26さんは、1F席だったのかなぁ~。
simple_26さんは、栄周辺をまわっているんですね~。
私は、好きなお店があちこち点々としているので、そこだけのために
移動に移動をしています。
セアン、めちゃ近所にありましたよね~。
時々寄るんですけど、今回は寄らなかったんです~。
Commented by belgium44 at 2007-09-07 17:36
b_nomadさん、こんにちは~♪
エヘヘ^^、時には写真を撮るのを忘れることもあるんですよ~。
b_nomadさんも、つい最近、お気に入りのところで忘れていましたよね~。
落ち着いた感じがするのは個室のせいかも。
中心部にあるので、お客さんも多く、けっこう層が若い感じがしたんです。
Commented by naricafe2 at 2007-09-07 20:57
初めまして、ナリと申します。
少し前からちょこちょこのぞかせて頂いてました。
神戸に住んでいた頃は、カフェのはしごをするくらいカフェ好きでしたが、
今の環境にはあまりなくて・・・。
なので、こちらでカフェ気分を味わっております。
これからもまた遊びにきます。
 ※勝手にリンク頂いていきます☆
Commented by belgium44 at 2007-09-07 23:06
ナリさん、こんばんは~♪
はじめまして、コメントありがとうございました~。
以前は神戸に住んでいたのですね~、神戸もカフェや雑貨屋さんが多いですものね~。
今住んでいるところには、カフェがあまりないのですね。
それは残念、休日を利用してちょっと遠方へ行くしかないですよね~。
私はずっと関西在住なので、ナリさんもご存知で懐かしいところも登場するかもしれませんが、
また見てくださいね~。
ブログはノージャンルというか雑多ブログなんですけど、カフェが45%、雑貨&キッチン雑貨が45%、残りが何でもありといった感じなんです^^
リンクもありがとうございました、嬉しいです。
ナリさんのブログ、これから伺いますね~。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-07 23:16
こんばんは^^

おお。ココ、ねねさんも載せてた?
くらそやわ~笑。写真、がんばったな。笑。
けど、いい感じ~隠れ家的で^^

昨日からの台風、すごかったよ。
でも今日は午後から快復してきて。
明日からは、暑くなりそやわ~@@;
Commented by belgium44 at 2007-09-07 23:38
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
きゃぁ~、また同じ時間帯のPCタイムやで~^^
ほんまにいつも、きょうきょちゃんとはだぶるよな~。
うちら朝昼に滅多にネットせ~へんもんな~。
そうそう、ねねさんも載せてるで~。
ほんまに暗くて、時間帯っていうのもあるんやけど、ケーキとドリング
明るいところへ移動させて撮ったもん。
これも個室やからできることなんやけど・・・・・・(笑)
ほんま関東はすごかったみたいやな~。ベランダの植物とか大丈夫やった?
こっちは曇って時々雨降って、ちょっと風きついなぁ~程度やったんよ~。
もう台風は去ったな~、明日関東暑いみたいやで~。
エアコンきっとフル稼働やと思うで~・・・・
ほんで遊びに行ったら、またコメ欄ないやん!え~ん(-_-;)
Commented by まめ at 2007-09-08 01:52 x
こんばんわぁ☆
ココしか開いてないのが個室?!もうたまらないじゃないですか!!
とっても雰囲気があっておちついて。。
というか眠くなりそうなカフェですねヽ(´▽`)/

とってもおいしい時間だったんですねぇ~
いいなっいいなぁ(*´艸`)
Commented by belgium44 at 2007-09-08 02:09
まめさん、こんばんは~♪
えらい遅い時間まで起きてるのね~。
と言う私も、まだ起きてるけど・・・・
次のアップの準備してアップしたら、まめさんのコメントびっくりした~。
ありがとう・・・・・
そして、そうなの~。
ほんまに満席状態でよかったわぁ~。
そうじゃなかったら、絶対に個室には案内してもらえへんかったと思うもん。
いいでしょう~、もうソファー席やし、まったり、うっとりよん♪
絶対にこの時間帯に個室やったら、眠くなるわぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< パン屋さん巡りも・・・そして番外編 移転後のle petit ma... >>