移転後のle petit marcheさん&マーガレット・ハウエルの思い出
f0102363_2192956.jpg

栄から東山公園へ移転したle petit marcheさんへ行くことも楽しみのひとつでした。
おまけに移転先のビルには、カフェ メツァさんも入っているので、セットで行ける!と思っていたのですが、
何と臨時休業。
これは、次回へリベンジしましょう。
ある一角にはロシアのベレスタをはじめとするロシア雑貨、別のところにはフランスのアンティーク缶、
バルト三国だったり、ヨーロッパ各国の雑貨がありました。
ヨーロッパ好きにはたまりません。

私が買ってきたものは、これは北欧ではなく、バルト三国のラトビアの白樺のカゴ。
さて、何をはじめに入れましょうか。


f0102363_2194214.jpg

もう一点は、チェコのチロリアンテープを少し
これを何にするのかと言うと・・・・・


f0102363_2195647.jpg

これは、もう10年以上も前のマーガレット・ハウエルの帽子。
本人がもう何年前の物だか覚えていません、それくらい昔のもの。
15年は経っていないと思うけれど、それくらい昔です。
今でもけっこうほぼ年中帽子を被っているのですが、若い頃ガンガン被っていました。
マーガレット・ハウエル、学生の時就職活動用に親に買ってもらったスーツ、もう着てないけど
当時嬉しくて・・・・


f0102363_220943.jpg

懐かしい昔のロゴ。
私はこっちのほうが好きだったなぁ~。
まずはじめに、紙袋が変わってしまって・・・・・
紙袋も昔の茶色のロゴのほうがよかったなぁ~、若い人知らないだろうなぁ。
次に洋服や小物のタグまで変わってしまいました。


f0102363_1819263.jpg

そしてついに2年前だったかな、お店のハンガーまで変わってしまって、完全にこのロゴとはお別れになりました。
当時、ハンガーの入れ替え時、お店の方に沢山ハンガーももらいました。


f0102363_2203169.jpg

そんな訳で、この年季のはいった麦藁帽子、ちょっとリボンを加えてみたわけです。
[PR]
by belgium44 | 2007-09-04 01:05 | 雑貨 | Comments(56)
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-04 07:35
はじめまして。大阪からおじゃましています。栄・・・・義父が瑞穂区のB病院でお医者さんをしていたころ、ちょくちょく行っていたのですが、他界してからは行かなくなりました。もう変わったでしょうね・・・
素敵なブログ、マイネームカードの北欧雑貨から参りました。今後ともよろしくお願いします。
マーガレットハウエル、ワタシも大好きなのですが、最近ワタシが大きくなってしまって、Ⅲでもちょっと・・・(-_-;)  でも執念で着ています!
以前の紙袋、大事に取っていますよ(^_^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-04 10:57
こんにちわ♪
マーガレットハウエル・・・懐かしいなぁ・・・。
そしてこの可愛いチロリアンテープ☆
何にするのかなぁ~と思ったら、愛用のお帽子に付けたのね。
さおりさんが、大切に物と付き合っているのが伝わってきます。
下のCafeも素敵ですね♪
Commented by yukarin at 2007-09-04 11:36 x
こんにちはー☆
長い間、使い続けてきた帽子。。。大事にされていたんですねぇ。
愛着がある物ほど、ちょっとした変化でもすごく変わってしまった気がしますよね。長年使い続けられるブランドほど、あまり変化がないほうが良いと、私は、思ってしまうんですが。。やはり時代の流行があるんでしょうね(@@:)
マーガレットハウエル。優しげな雰囲気でシンプルで、私も好きです☆
麦藁帽子、さおりさんとっても似合いますもんねぇー♪緑色のアクセントが良い感じで素敵ですよ☆きっと、この帽子も似合うだろうなぁー(って、勝手に想像しています(笑))
Commented by sunnyday-survice at 2007-09-04 11:50
さおりさん、こんにちは!
今でも、現役の10年(以上)戦士の帽子なんですね。
リボンを加えると、全然違った印象に!まだまだ使えますよね~。
マーガレットハウエルって懐かしいなぁ。
大学の頃、彼女に指輪を買ってあげた思い出があります(個人的でスミマセン)。
その時は、そうこのロゴでしたよ!
っていうか、今ロゴが変わってるのも知りませんでした。
このロゴで時が止まったままです。
服とか・小物だけかなーって思ったら、最近椅子とかも売っているんですよねー。
高くて買えませんケド・・・。
Commented by b_nomad at 2007-09-04 12:29
こんにちは~。
長年使い込んだ帽子におしゃれをしてあげる、いいですね~♪
シンプルな物は、リボンやコサージュひとつでがらっと印象が変わるから
いろいろな使い方ができていいですね。
リボンの色合いがすごく好き♪
Commented by Rion at 2007-09-04 16:34 x
私にとってマーガレットハウエルのロゴってこれなんだけど、あれれ今は違うんですねー笑。
帽子とても10年以上経ってるものには見えません。
さおりさんの物を大事にするのは昔からなんだなー♪
この帽子、10年後も20年後もさおりさんのもとで活躍してるような気がするなー。

白樺のカゴは最初に何が入るんだろ??楽しみ~。
うちのカゴ達はジャガイモやら玉ねぎとか生活臭溢れるものが入ってますよー。もっと可愛く使ってあげたいんだけどセンスのない私です(笑)
Commented by AoimikanM at 2007-09-04 17:53
さおりしゃん、こんにちは。
あの帽子、そんなに古い物だったのですね!知らなかったです。。。
ホントに欲しいな、と思えるフォルムと軽さと被り良さ。
ラトビアの籠、なかなか良かったよねえ。またリベンジして行きましょうね!
本当に好きなモノを大切にして時々メンテナンスをしてあげて、ずっと想い出にしておくっていいなあ〜。
さおりしゃん、乙女やねんなあ(笑)
私も帽子好きだけど、この物語のある素敵な帽子は持っていないかも。

*ねね
Commented by tableetdessert at 2007-09-04 17:55
さおりさん、こんにちは~。
私はずいぶん前、大学に入学したときに買った、茶色い革のローファーがマーガレットハウエルでした。。。かっちりした雰囲気が結構好きでした^^
最近は見に行かなくなったけど、、、お家の本などを出していますね。

名古屋&多治見散策記、楽しいですね~。
9ヶ月ぶりの多治見って、一年に2度もですか!!すごい!
暑そうですが、ケーキ用のフォークが手に入ったのは大収穫ですね。バターナイフも確かに、私も木のものを見かけたらいつも欲しいなあ、でも。。。って思ってます。やっぱり気に入ったものが手に入るのはうれしいことですね~。
安藤さんの器も素敵だし。。。それにねねさんからのプレゼント!籠だけでも素敵なのに、中からこんなに気の利いたものが出てきたら、もうノックダウン!ですよ~。
Commented by maqui-cafe at 2007-09-04 18:35
さおりさん、こんばんは^^
 ちょっとだけお久しぶりでした^^
あの、かわいらしいお店へ行ったのですね~
あそこは、きっと絶対、間違いなく、お気に入りが見つかる匂いがします。
そして、さおりさんも見つけてきたのですね!
かごって、素材や大きさ、フォルム、いろいろでイメージも変わるけど、
いくつ持っててもまだ欲しくって、ほんとに魔物がすんでる気がする。
そして、さおりさんは見つけるのもお上手!
そして、そして、マーガレット・ハウエルのロゴにも思いいれがあって
ステキな10年選手のお帽子のお話、しみじみ読みました^^
ハンガーもバトンタッチされたなんて!すご~~い!
大切にしたい服しかつるしたくないなぁ~~、こんなステキなハンガー!
帽子も、リボンつけてもらって、ちょっと乙女なホホエミを浮かべている
ような感じに見えます^^
そして、↓のカフェ^^
カメになるカフェいいなぁ~~
そういう時間は大事だと思うもの。普段は仕方ないけど、時には・・・^^
Commented by belgium44 at 2007-09-04 19:13
akkochan-sukisukiさん、こんばんは~♪
こちらこそ、はじめまして!コメントありがとうございました!嬉しいデス^^
ネームカードから来てくださったのですね~、登録しててよかったってつくづく思います^^
大阪在住なのですね~、近くですね!
私は、大阪に住んだことはないのですが、独身OL時代&ちょっと結婚後もずっと大阪勤務だったんです。
義父さんが名古屋でお医者さんだったのですね、名古屋は一昨年から行きはじめて、ちょっと・・・・というより、かなりはまっています。
マーガレット・ハウエルのすごく昔のブラウス、今でも持っているんですけど、
もう信じられないくらい今の服から考えると大きいんです、レディース用なのに。
もう、今のメンズサイズくらいありますよ~。
その当時はそれでおかしくなかったんでしょうね~。
だからきっとakkochanさんが大きくなったのではなくて、服のデザインが昔より小さくなったんだと思いますよ!
本当に旦那に着てもらおうか!って思うくらいですよ~。
そして私も、昔のロゴの茶色の紙袋、残してありますよ。
よろしくお願いします。。。
Commented by belgium44 at 2007-09-04 20:26
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
tea-tea-chaiさんも、以前マーガレット・ハウエルを愛用していたのかしら?
この帽子、ちょっと殺風景な感じが以前からしてて、はじめはずっと黒のリボンを探していたんです。
でも、なかなか思い通りの物に出会えず・・・・・
そして、これを帽子に巻きつけてしまいました・・・・・
最近は、ペタン!と脱いでもつぶせるタイプの帽子を被っててご無沙汰してたのですが
またずっと愛用しようと思っています。
Commented by belgium44 at 2007-09-04 20:42
yukarinさん、こんばんは~♪
正直言うと、1度もかぶらなかった年もあったんですよ~。
ヘレンちゃんのほうが、脱いだ時にたためるから・・・・・
でも、全然流行のないシンプルな麦藁帽子だし・・・・ちょっと殺風景な感じもしてたから
リボンをつけてみたんです~。
マーガレット・ハウエルは、あまり極端な流行はないから、ずっと愛用できるんだけど、
それでもやっぱりシャツのサイズが一番変わったと思います。
yukarinさんも好きなんですね~、もう学生時代は憧れのブランドでした!
そして帽子似合いますかぁ~@@、
私、頭でっかちだもんなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-04 20:46
トッシーさん、こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰した年もあったのですが、今でもバリバリの現役ですよ~。
でも、もっと古い昔のシャツもあるんですよ~。
当時はそれが普通だったけど、今から見ればサイズが今のメンズ並みなんですよ~。
そしてトッシーさん、まぁ~、当時の彼女にハウエルの指輪を買ってあげたのですね~、素敵~!!
(誰かに聞かせてやりたいですぅ~^^)
このロゴも服のタック(という表現でいいのかしら)も変わってしまったんですよ~。
小物類もいろいろありますものね~、そうそう椅子・・・
Commented by ちよみ at 2007-09-04 20:49 x
こんばんわ。さおりさん。

マーガレット・ハウエルってロゴ変わったの?
私はここの服は着れないけれどハンカチとか小物はすきだったのよ~
最近まったく買ってないし、お店の前はよく通るけどちゃんと見てなかったわ。

このロゴよかったのにね。新しいロゴ今週末にお店の前を通る予定だから見てこよう!

7月に神戸でお会いしたときも帽子かぶられてましたね。
去年の9月にお会いしたときはどうだったのか思い出せないんだけど。
帽子が似合うっていいな~(*^m^*) ムフッ
Commented by belgium44 at 2007-09-04 20:49
b_nomadさん、こんばんは~♪
いえいえ、正式に言うと、1度もかぶらなかった年もあるんですよ~。
ちょっと殺風景かなぁ~と思って、リボンをつけてみました。
はじめは黒のリボンと思っていたのですが・・・・・
色々な使い方を出来る、そうですよね~。
リボンも時々変えてみたらいいかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-04 20:54
Rionさん、こんばんは~♪
ここ数年、靴や財布とかは買ってないから、箱のロゴはどうなったかわからないんだけど、
紙袋と服のタックと店内のロゴと店内のハンガーは、シンプルな文字だけのものに変わりましたよ~。
この帽子は、シンプルすぎるくらいシンプルだから、つぶれない限り(爆)長持ちしたんだろうなぁ~。
ちょっとかぶらなかった年もあったんだけどね~^^
20年後、もうお祖母ちゃんになってるわぁ~、まだ現役かしら^^
白樺のカゴ、まだ何を入れるか決めてないんです~。
まずはじめに、散らかり放題の部屋の整理をしないと・・・・それから考えよう!
私も、別のカゴなんだけど、玉ねぎ&じゃがいも入れとして使っていますよ~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-04 21:02
ねねしゃん、こんばんは~♪
そうなの、まだバカOL時代に買った懐かしい物なんですよ~。
ちょっと寝かせたままだった頃もあったんだけど、軽く復活させてあげました。
ねねしゃんは、帽子すごく似合うから絶対に決まるわよ~。
ラトビアのカゴ大好き!
こんなにバルト三国の雑貨があるお店ってないもんなぁ~。
カフェは残念やったけど、本当にまたリベンジして行きたいなぁ~。
その時は、また別物があるかもしれないし・・・・・
物語のある帽子はなくても、ねねしゃんのアンティークには、それぞれみんな素敵な物語が詰まっているから・・・・・・
その方が素敵です!
Commented by belgium44 at 2007-09-04 21:08
tableさん、こんばんは~♪
tableさんも大学の頃は、かっちりとした服装だったのですね~。
私もその頃は、ローファーをロングスカートと合わせて履いていました。
最近ローファーは履かなくなったけれど、その頃の雰囲気は今でも好きです。
意外と多治見は日帰りで気軽に行けるんです、車だとノンストップで2時間くらいかなぁ~。
tableさんも行けるのではないかしら?
そうなの、ケーキ用のフォークもバターナイフも本でしか見たことがなかったから・・・・
企画展が控えていたので迷ったのですが、こっちで買っておいて大正解!
百草さんに行ったのだから、安藤さんのも・・・・ついついそうなります^^
ねねさんのカゴ&中身もすごいでしょう~!
Commented by rucolaperla at 2007-09-04 21:54
さおりさん、こんばんは ^^
白樺の籠、いいですね。そして、これはデザインも素敵。
いいですね ^^
チロリアンテープ、色合いが凄くお洒落。
麦藁帽子もきっと喜んでいると思うわ。
マーガレット・ハウエルのスーツ、背の高いさおりさんはきっと素敵に着こなしたのでしょうね。
私も、若い頃、札幌に初めて出店した頃あこがれたことありましたが、
なんせチビなので(おまけに若い頃は超やせっぽっちだった)、
何度か試着したものの、全く似合わなかった ^^;
それにしても、このたくさんのハンガー、ちょっと羨ましい。

Commented by yuki-akiy at 2007-09-04 22:06
さおりちゃん、こんばんわ~^^
名古屋に行ったんやけど、初めてなので、右も左もわからなくて
とりあえずD&Dにはなんとかたどり付けました。。。。

さおりちゃんが名古屋をいろいろレポしていたので、行って見たいお店も有ったのですが、全然解らないので、帰ってきました。。。

マーガレットハウエル!!私も好きですよ~~^^
そうなんですよねぇロゴが私も前の方が好きでした~~
それにしても、すごいハンガーですね、いいなぁ~~

ハウエルの洋服はナュラルな感じが良いですよね^^
籠も帽子も可愛いねぇ~
私は帽子をかぶると前髪がペシャンコになるので、もっぱら日傘専用ですが、こんな素敵な帽子だったら、かぶりたいなぁ~♪^^
Commented by belgium44 at 2007-09-04 22:23
maquiさん、こんばんは~♪
そしてお帰り~、お野菜たっぷりのお料理美味しそうだったわぁ^^
このお店は、maquiさんもご存知ですよね~。
ぜ~ったいmaquiさんもお気に入りのお店になると思いますよ~。
もちろんフランス雑貨やアンティークのお洋服もあるわよ~。
全部フランスじゃないんだけど、もうヨーロッパ各地へ買い付けに行っているから、幅広いの。
ヨーロッパ好きの私にはたまらないんです~。
そして、本当にカゴって魔物ですよね~。
だって一言でカゴっていっても、maquiさんの言う通りみんなそれぞれ違うんだもん!
カフェオレボウルと迷ったんだけど、こっちになりました~。
私は若い頃ファッションは、イケイケ系には染まらず、オリーブ少女だったの。
そんな私が、学生の頃憧れていたのがマーガレット・ハウエルの服。
だから就職活動用のスーツはすごく嬉しかったし、当時はバイトして安服とミックスして着てたの。
このロゴがなくなってしまったのは、本当に残念で・・・・・
だから、この帽子もとても思い出^^。
ハンガーは、スタッフさんも相当持って帰ったみたいなんだけど、他にもスカート用のも頂いたの!
Commented by まめ at 2007-09-04 22:39 x
このロゴ見たことある!!
こう自分の好きなロゴとかマークとかが変わると。
ちょっとどころかだいぶパワー奪われちゃいますよね。
お店やデザイナーさんの都合なのに。
なぜか自分自身が嫌な気分になるんですよね~

ロゴの力って意外につよいのかも?!
Commented by kash at 2007-09-04 23:39 x
さおりさん、こんばんは☆
マーガレット・ハウエルのハンガー、素敵だわ!!
こんなのも頂けるのね!やっぱり値の張る服にはいいハンガーを使いたいもんね!←旦那くんのスーツだけど(笑)

帽子も可愛いわ☆きっと、さおりさんに似合ってるんだろうなぁ!!
カゴの収集癖、やめられないよねぇ!!
Commented by karibu-chai at 2007-09-05 09:51
さおりさん、おはようございます・・
お気に入りのものって、何年でも(直してでも)使いたいって、思いますね。
このマーガレット・ハウエルのお帽子素敵!シンプルで。私もこういう素材でデザインだったら、今でも欲しいです。夏はこういうのが一番ね。
チェコのチロリアンテープでイメージが変わってキュートになりましたね。
とってもいい感じ・・・さおりさんには、お目にかかったことがないけれど、
色々ブログから想像して、きっとお似合いだと思います。
最初のカゴもナチュラルで応用範囲の広そうな・・・これから色々楽しめそうね。
Commented at 2007-09-05 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-09-05 16:51
ちよみさん、こんにちは~♪
そうなの~、ロゴが変わったのよ~!!
でも、全部1度にではなくて、紙袋&ロゴ→服のタグ→店内のハンガー・・・といった具合に・・・・
ハンカチは私も好きで持ってるわ~、でも最近ハンカチ買ってないから、ハンカチのロゴはどうなんだろう?
多分、店内のロゴもシンプルなロゴに変わっていると思うなぁ~。
多分9月はかぶってなかったと思うわ~^^
本当は似合わないのよ~、頭でっかいし・・・・(爆)
それでも好きだからかぶってるんだけど、逆に夏はかぶってないほうが涼しいような気が・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-05 16:57
ルコペラ4ニャンさん、こんにちは~♪
白樺の籠、いいですよね~^^、確かルコペラさんもアンジェで買われていたのではないかしら?
あれはいいわ~、北欧の籠はいいもんね~。
普段私は、チロリアンテープやリボンのコーナーは素通りすることが多いんだけど、
(不器用だからチクチク作業をすることがないので)
今回は帽子のために買っちゃった^^
でも、やっぱりみんな自分にないものを求めるのね。
前にも言ったかもしれないけど、この長身っていうのは今でもコンプレックスで・・・・・
出来れば、あと10センチ小さくなりたいものです・・・・・
小柄で痩せっぽっちって、本当に憧れです。
このハンガーは、本当に嬉しかったわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2007-09-05 17:03
yukiちゃん、こんにちは~♪
お帰り~、身体大丈夫?ゆっくり安静してね~。
本当に行ってきたんやね~、それで名古屋にもちょっと立ち寄ったんや~。
D&Dに行ってきたのね~、私はまだ行った事がないの。
はじめてだったら、右も左もわからないよね~。
私もはじめはそうだったもの、けっこうカフェには困りました。。。。。
yukiちゃんも、マーガレット・ハウエル好きなのね~。
絶対に前のロゴのほうがいいよね~、今のは普通すぎてちょっとつまんないなぁ~。
ハンガーいいでしょう~、ちょうど行ったタイミングがよかったのよ~。
「ハンガー要ります?」って聞かれて、即「ハイ!」って・・・スカート用のハンガーもあるの~^^
私は、日傘&帽子なんだけど、あまりにも暑いと、かえって帽子かぶってるほうが
頭の中が暑くてね~。
もっぱらファッション用としてかぶったり、暑くなったらぬいだりしています。
Commented by belgium44 at 2007-09-05 17:05
まめさん、こんにちは~♪
まめさんも、このロゴ見たことあるんですね~^^
このロゴのほうが好きだっただけに・・・・・ちょっと寂しいです~。
でもずっと同じロゴ使っていると、数十年に1回くらいは
すべて一新しないといけないのかなぁ~。
って思っています。
ロゴの力・・・・すごいと思いますよ~。
前のほうがインパクトもあると思うんだけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-09-05 17:10
kashさん、こんにちは~♪
マーガレット・ハウエルの前のお店のハンガー、いいでしょう~^^
ちょうどお店のハンガーの入れ替え時だったので、運よくもらえました。
お店のほうも、処分しないといけなかったんだろうなぁ~。
自分達でも持って帰ってたみたいだし、他のお客さんにもあげてたと思います。
そう!やっぱりスーツには一番いいハンガーを使いたいよね~。
帽子ね~、私、頭でっかいから本当は似合わないのよね~(汗)
籠は何個あっても欲しいわ~。
収集癖も一生続くわ~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-05 17:15
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですよね、お気に入りの物は一生使いたいですよね。
服となるとそうもいきませんが、服のほうもかなり物持ちがいいんですよ~。
シャツはちょっと昔のではサイズが大きすぎて丈が長すぎて・・・・着れませんが・・・それでも持っています。
(あっ!決して私が痩せたのではなく、昔のレディース、サイズが大きかったんですよ)
この帽子はシンプルで流行もないので、今でも使えるのでしょうね。
そしていえいえ・・・・私は頭も身体も大きいので、本当は似合わないのかも・・・
籠もまだ決まっていないのですが、今は例の紅茶が入っています^^
Commented by belgium44 at 2007-09-05 17:19
鍵コメさん、こんにちは~♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
今回もわざわざメッセージをありがとうございました。
まだまだ残暑が続きそうですよね。
毎日、まだエアコンがないと暮らせません。
鍵コメさんのところも、暑さがぶり返してしまったのですね。
鍵コメさんも、どうかお気をつけて・・・・
ps:こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
かなりスローな更新ペースなので、大丈夫ですよ^^
Commented by poire at 2007-09-05 17:35 x
さおりさん こんにちは♪
マーガレット・ハウエルだなんてステキ!
手が出なくて未だに憧れのままでいます。
さらっと着こなす、さおりさんはステキなんだろうなぁ
帽子もテープをつけるとまた雰囲気が変わっていいですね。
とても物もちがよくて感心してしまいます。
学生時代に買ったもの、服とか入るものだけわずかに残っていますが
このみが変わるとフリマに出してしまっていたので
もうほとんど残っていません・・・
le petit marche 移転後は行ってないのですが
どんな感じですか?広くなったのでしょうか。
この前行けなかったので次回・来年には行きたいな~
Commented by belgium44 at 2007-09-05 17:51
poireさん、こんにちは~♪
おっ!poireさんもネット中なのね~^^
私、独身の時は典型的なバカOLだったんですよ~。
頭の中は服の事ばかりで、給料の半分以上は服に費やしていました・・・
この帽子もそんなバカ時代のもので、会社は制服があったので、どんな格好でも自由で、
毎日かぶって通勤していました~。
当時は雑貨買わなかったし、今はほとんど服を買わなくなったなぁ~。
物持ちはとてもよくて、すごい昔の服もまだありますよ~。
でも、フリマに出して整理するのも大切なことですよね、着ない服で箪笥が・・・・・
le petit marcheさんは、移転後は以前よりも広くなりましたよ~。
同じビル内にカフェもあるし(お休みだったの~)、次回帰省した時には
ぜひ寄ってみてくださいね~。
Commented by 菜雪 at 2007-09-05 18:14 x
マーガレット・ハウエル、このロゴしか知りません(汗)。
だいぶ変わっているのですね。
10年前のぼうしがこんなにキレイなことに感心しています。
私はこのロゴがあたるあたりが汚れてしまうんですよね。
グリーンのリボンで生まれ変わったみたい♪
そして木製のハンガー!すばらしいー同じハンガーが
ずらっと並んで゙いるの、大好きなんです。
しっかりしていてよいハンガーですね~
Commented by apr12pixtupi at 2007-09-05 19:36
さおりさん、こんばんは~
マーガレットハウエル・・・なんか懐かしい~このロゴも覚えてます
なんて読むのか最初はわからなかったのを思いましました。
沢山のハンガーもしっかりしていて役にたちますね!
チロリアンテープでリメークしてシンプルな中にもかわいいをプラス!

かわいい名前のカフェですね!
そして、7時から開店・・・メモっちゃいます~(*^。^*)
Commented by riko222y at 2007-09-05 20:48
こんばんわ。
ハウエルと聞き、思わずコメントしています。
最初買ったのは、ヘチマ襟のシャツ。
今は着ていないけど、大切に持っています。
そして、これも着られないけど、つゆくさ柄のワンピース。
これも大切に持っています。
ハウエルの思い出はつきないですね~
ハンガーたくさんいただけたとはうらやましいです。
何年でも使えそうだし、クローゼットのなかにあると素敵ですよね。
Commented by シュト at 2007-09-05 21:41 x
こんばんは。
また久しぶりのコメントになってしまいました。
ラトビアの白樺のカゴ、いいですね~。
ロシアも白樺編みはたくさんありますが、こういうカゴはありそうで実はまだ見たことありません。やっぱり文化がちがうのかな。
なにを入れるか考えるのって楽しいですよね。
写真楽しみにしています。

古い帽子もこうしてリボンを変えることでまた気分が変わりますよね。
リボンの色がとってもあっているし、形もかわいいです。
Commented by san-san at 2007-09-05 22:12 x
こんぱんは
木製ハンガー、いっぱいあっていいですねぇ〜
湿気を吸いとってくれて、服が長持ちするらしいので、
欲しいのですが、木製はちょっとお値段が高いです(>_<)
Commented by poire at 2007-09-05 22:28 x
さおりさんも洋服で頭がいっぱいな時があったのですね♪
私も結婚前まではかなり洋服にお金をかけていました。
今は、着せがいのない体型になってしまって
以前のように買わなくなりました。
当時の服も入りません(悲)
Commented by belgium44 at 2007-09-05 23:06
菜雪さん、こんばんは~♪
このロゴは、ずっと続いていたから、こちらのほうが印象的ですよね~。
特にこの二人の人?が可愛らしい^^
今のロゴは、とてもシンプルなロゴになっていますよ~。
自分でも、昔の帽子がまだ現役でいけることがびっくりなんだけど、ある時期
かぶっていない時があったからかなぁ~。
元々、黒いリボンでもついていたらなぁ~と以前から思っていたんです。
実際は、まったく違う形になちゃったけれど・・・・・
元々お店で使っていたハンガーだから、かなりしっかりしていますよ~。
今ではハンガーも普通になってしまいました。
Commented by belgium44 at 2007-09-05 23:10
ママchan、こんばんは~♪
マーガレット・ハウエルの以前のロゴ、これってけっこう印象的でしたものね。
私も、はじめて知った時は学生だったから、確かハウエルが読めなかったわぁ!
ハンガーは肩の部分がかなりしっかりとしているので、春夏はジャケットやスーツ、
冬は重いコートなどを掛けています。
チロリアンテープ、本当ははじめは黒いリボンの予定だったの。
名前可愛いカフェでしょう~^^
本当に早い開店時間にはびっくりよね!
最近のカフェは、開店時間が遅いものね~。
Commented by belgium44 at 2007-09-05 23:14
riko222yさん、こんばんは~♪
あら~、もしかしたらriko222yさんと私、けっこう世代が近いのかしら?
ヘチマ襟のシャツ、覚えているわよ~。
ヘチマ襟はけっこう数年作っていましたよね、私もジャケットとか着てないけど
捨てられずに持っています。
つゆくさ柄のワンピースってどんなワンピースなのかしら~?
私も、ハウエルはいっぱい思い出があるんですよ~。
そしてハンガー、これは本当にお店に行ったタイミングがよかったんですよ~。
ちょうどハンガーの入れ替え時期で、沢山余っていたんですよ。
そうなの~、クローゼットを開けるのが楽しくって・・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2007-09-05 23:20
シュトさん、こんばんは~♪
ラトビアの白樺の籠いいでしょう~^^
お店に行った時、ロシアの雑貨もあったんです。
ベレスタはもちろんの事なんだけど、白樺かどうかはわからないのだけれど、
このラトビアの白樺の籠に似た感じの籠類もありましたよ~。
このような取っ手のあるタイプじゃなくて、お盆のような感じのもの・・・
ちょっと違っても、ラトビアは元々ロシアと共にソ連を形成していた今共和国のひとつだったから
ちょっと似ているのかなぁ~。
本当に、何をいれようかと迷っています。
はじめはランチョンマットとも思ったんだけど、やっぱり日々のほこりが気になるから、
気にならないものがいいなぁ~。
果物入れとかも考えたんだけど、2人暮らしなので、沢山頂かない限り
置くくらい果物がないんですよ~。
リボンも、はじめは黒いリボンの予定だったのが、以外に見つからないので
お店で見てひらめきました!
Commented by belgium44 at 2007-09-05 23:22
san-sanさん、こんばんは~♪
そうだったのですね!!
木製ハンガーは、湿気を吸い取ってくれるんですね~。
これは知りませんでした。
お値段のほうもちょっと・・・・・なのですね。
私は、タイミングがよく貰えたのでラッキー~!!
Commented by belgium44 at 2007-09-05 23:26
poireさん、こんばんは~♪
もちろんありましたよ~(^^♪
もう若い頃は、かなり服が好きでしたね~^^
やっぱりお給料の中で、一番服にお金をかけていましたよ~。
私も、結婚後はあまり服を買わなくなったなぁ~。
やっぱり自分が身につけるものよりも、生活雑貨を見ることのほうが増えました。
poireさんも結婚後はそうなんですね~。
私は体重の増減がかなり激しくて、結婚前は一番太ってたんだけど
結婚後1年間、往復4時間激務通勤で、ちょっと落ち着きました。
Commented by hitomin at 2007-09-06 00:37 x
le petit marcheさん行かれたんですねー。
さおりさんのブログを偶然拝見してle petit marcheさんを知って
またまた偶然にも移転初日にお伺いできたので、私にとって
とっても運命を感じるお店です。
もちろんさおりさんにも運命感じちゃってますよー勝手に!笑

1階のカフェもやっぱり有名だったのですね!
もうお腹がいっぱいで開いていたので気になりつつも
立ち寄れなかったので私も次回は必ずリベンジしますっ!

帽子リボンでがらりと印象かわりますねー。私ちょこっと帽子屋さんで
働いていた事もあるので帽子は大好きです。
でも飽き症のせいかながーくかぶれる帽子になかなか出会えません。
さおりさんがうらやましいー。
Commented by belgium44 at 2007-09-06 02:14
hitominさん、こんばんは~♪
名古屋へ行ったら・・・・・やっぱりここ、le petit marcheさんは外せません^^
そういえば、hitominさんと私の出会いも、元々はle petit marcheさんの記事でしたものね。
そして何て素晴らしい、移転初日だなんて素敵よね~。
いやぁ~、私も運命を感じていますよ~。
だって、これがなければ出会えなかったんですものねっ!
私も、1Fのカフェはまた再リベンジなんです。
お盆は営業していたのでしょうね、だからお休みだったのかなぁ~。
そしてhitominさんは、帽子屋さんで働いていたことがあったんですね~。
帽子は頭がデカイのに好きなんですよ~。
実は、この帽子もかぶらなかった年もあったんですよ~。
他のお店で、黒いリボンがついた麦藁帽子見つけて欲しかったんですよ~。
それで節約のため、黒いリボンのつもりが、チロリアンテープに変わってしまいました(笑)
Commented by mayu at 2007-09-06 16:28 x
さおりさん、こんちは!
名古屋、満喫してますね~^^かめカフェ、聞いたことあるんですが、行ったことないです^^でもいいお店ですね^^値段の方もかなりいけてますね☆sora、こちらは行きました~^^私は一階でランチを♪でも、上の階がこんな風になってるって初めて見ました~ほんとまったりしちゃいますね^^イタリアンのとこのプリンはおいしいって聞いたことあります^^
マーガレットハウエル、ロゴが変わったって初めて知りました!私も小物をちまちまと集めてた時がありました♪でも、ハンガーはラッキーですね~☆帽子のリメイク、さすがさおりさん^^素敵ですね☆私も行動範囲がかなり狭くて、名古屋の栄から東はなかなか行けないです><い~お店がいっぱいあるんですけどね^^
Commented by belgium44 at 2007-09-06 17:23
mayuさん、こんにちは~♪
日帰りだったんだけど、十分満喫しましたよ~。「うさぎとかめ」はなかなか可愛らしい落ち着けるお店でした~。
mayuさんのところからは近いのかなぁ~、値段もいけてるので行ってみてくださいね~。sora cafeさんには行かれたのですね~。私が行った時は多分、個室以外は満席状態で・・・・なので行き帰りに1Fとかはちらっと見ただけなんです~。今度はランチもいいなぁ~。イタリアンのプリン、美味しいんですね。これは旦那が選んだので私、食べてないんです~(-_-;)。
マーガレット・ハウエル・・・・ハンカチや時計の箱などのロゴはどうなのかはわからないんだけど、服のタグや袋は変わりましたよ~。本当にハンガーはラッキーでした。栄から東となると・・・・どこなのかしら?
方向はまだよくわかっていないんですよ~(爆)
Commented by June at 2007-11-18 21:58 x
突然の来訪失礼いたします。
「マーガレット・ハウエル 昔のロゴ」 で検索しましたら、こちらに行き当たりました。私も昔のロゴが大好きでした。今のロゴに変わり、もうハウエルは買わない!とさえ思いました。実際、経済的な理由から、買っていないのですけれど。 何で、こんな、ロゴにしてしまったのでしょうね。昔のもののほうが雰囲気があるのに。スカーフとか、時代遅れになったシャツとか、ぜったい捨てずにおいておこうと思っています。 
Commented by belgium44 at 2007-11-18 23:14
Juneさん、こんばんは~♪
はじめまして、訪問&コメントありがとうございました!
マーガレット・ハウエルの昔のロゴを調べていたのですね。
絶対に昔のロゴのほうが何ともいえないいい感じですよね。
私もはじめ、袋が変わって驚き、ロゴも・・・ハンガーも・・・
もう完全になくなってしまいましたよね、とても残念です。
前のロゴの頃は、まだ独身で服のことで頭がいっぱいの頃だったんです。
私も、以前のようには買えなくなりましが、昔のロゴの袋も残してあるんです。
スカーフ懐かしいなぁ~、水玉のスカーフとかありましたよね。
Commented by June at 2007-11-20 10:54 x
再びすみません~~。
そうですね!昔のロゴの袋を取っておくという手がありました。先日袋類をすべて処分してしまいました~。残念!
初めて買ったハウエルの洋服はストライプのシャツでした。梅田の阪急百貨店で買いました。今から25年ほど前のこと。そのシャツ今でも大切に取っています。

こちらのサイト、とてもセンスがいいですね~。私は関西、西宮の出身です。神戸や京都が懐かしくなってきました。。。今は関東地方に住んでいます。
Commented by belgium44 at 2007-11-20 17:00
Juneさん、こんばんは~♪
あらら~、袋を処分してしまったのですね~。
もうあとは、昔のロゴの服やスカーフを大切にしておくしかありませんよね~。
私は、お店の袋やリボンなど、何でも置いておく癖があったんですよ。
Juneさんも、梅田阪急でお買い物をしていたのですね!
私もはじめは梅田阪急でしたよ~。
でもいつも混んでいるので、心斎橋大丸に変更したんですよ~。
同じところでなんて・・・・
関西出身だなんてびっくりしました。
私もそうなんですよ、伊丹で生まれ尼崎→京都なんです!
Commented by June at 2007-11-20 22:10 x
私は阪神香枦園に住んでいて、梅田を通って、阪急豊中まで通勤していました。仕事帰りによく阪急百貨店によりましたが、いつも混んでいました。尼崎も懐かしいです。子供のころ、ラサとかいうスケートリンクに通っていました♪ジャネット・リンンに憧れて。
こちらのサイト、北欧ものや、かごが大好きな、センスのいいお友達に紹介しました♪
Commented by belgium44 at 2007-11-21 17:14
Juneさん、こんばんは~♪
私も梅田を経由して通っていましたよ~。JRだったので、13分で梅田に着くんです。
梅田阪急はいつも混んでいましたものね~。
「ラサ」って本当に懐かしいわぁ~。小学校の頃、スケートしに行ってました。
私が住んでいたところは、「ラサ」からはとても遠くて、伊丹の境に住んでて
学校では子供だけで「ラサ」に行くのが禁止だったのですが、内緒で行ってましたね~。
あら~、Juneさんのセンスのいいお友達にご紹介してくださったのですね。
なんだか嬉し恥ずかしい気持ちだなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 密室は危険です~sora cafe~ かめになってしまうカフェ、~カ... >>