今年も五山の送り火
f0102363_1251132.jpg

末富さんの、「京五山」というお菓子を食べました。
末富さんは、さくらさくらもなかなかの和菓子でした。
こちらはお菓子というよりも、「懐中ぜんざい」。
5つの山々の送り火を象ったもので、割ってお湯を注いで食べます。

f0102363_214099.jpgf0102363_215377.jpgf0102363_22289.jpg



そう!今日は五山の送り火でした。
もう今年はいいやと思っても、やっぱり見ておかないとなんだか気持ちが悪いのです。
立地的にも恵まれているので、それもあって毎年の行事となっています。
去年の五山の送り日の記事はこちら

f0102363_22437.jpg

大文字(電線は無視してください)
今年は、ものすごく撮るのに苦労しました。
いつもは「鳥居」以外は、全部自転車で周っていたのですが、この大文字に時間を費やし
2つしか見れませんでした。
(「船形」と「左大文字」は、まっすぐ見ることは無理なのですが、横からの角度なら見れるんです)
やたらと今年は人が多く、撮影中に三脚を蹴られて失敗だらけでした。
(こんな人混みで、迷惑なのは私だということは承知です)

f0102363_23635.jpg

の字
これは、毎年のベストスポットからではありません。
↑で時間がかかりすぎて、移動の暇がなかったのです。
来年は、担当を決めて別行動にしようかしら。
[PR]
by belgium44 | 2007-08-17 10:35 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(34)
Commented by ひろ at 2007-08-17 15:40 x
こんにちは。ご無沙汰しちゃいました。
送り火,一度見て見たいんですよー。
とっても,幻想的ですね!綺麗です。
Commented by Rion-MT at 2007-08-17 16:35
さおりさんこんにちは。
五山の送り火、昨日の3時くらいのテレビでやってて、この暑さで通常ならもう場所取りとかはじまってるのに全然ですって言ってたのにすごい人出だったんですね!!
夜も暑かったでしょ??
でもこれを見れるなら暑さも我慢でしょうか。私暑いのに弱いから無理かも・・・(TT)
お菓子、最初御餅かと思いました♪
Commented by usarabis at 2007-08-17 17:02
おお~!!
大文字焼きだ~、一度でいいから、本物がみていたいです。。。
でも、現地は、大変そうですね~お疲れ様でした♪
Commented by b_nomad at 2007-08-17 17:07
こんにちは。
ちょうど昨日TVで観ましたよ。
毎年行ける行事っていいですね。
私も今年は久しぶりに近所の花火大会に行きました。
うーん、日本!きれいでした。

この餃子のようなお菓子、ぜんざいなんだ。
面白いですね~♪
Commented by AoimikanM at 2007-08-17 17:46
さおりしゃん、おこんばんわ〜
ああ、もうこんな時期やねんなあ。早いなあ、、、。
ウチ、去年も一昨年も観に行ったねんで。
でもな、今年こんな猛暑やん? 
そやからな……無理っっちゅうねん!(笑)
でもここで観られて良かったわ〜。このおぜんざいも懐かしいわあ〜。

ふふああああ〜〜〜〜〜〜(暑さでふあふあ、なのでした)

*ねね
Commented by ちよみ at 2007-08-17 18:38 x
こんばんわ、さおりさん。
この「懐中ぜんざい」きになります。
わってお茶をそそいでぜんざいにするの?
中はつぶあんなのかしら?
気になるわ~

送り火気になるわ。
一度見てみたいのよね。
山は何度かみたことあるのだけどねぇ~

Commented by yuki-akiy at 2007-08-17 19:49
わぁ~大文字やぁ~~
昔、車で一つづつ見に走った事が有りますが、近くで見ると
すっごい迫力で、とっても綺麗だなぁって思った事が有ります・・・

私の家からも大の字が見えた事があるのですが、廻りに学校や高い建物が増えて見えなくなりました。。。
嵐山の灯篭流しも近くなので見に行った事がありますが、きれいでしたよ
来年は、是非鳥居と灯篭流しをみにきてね♪^^
Commented by maqui-cafe at 2007-08-17 21:31
さおりさん、こんばんは~
 あ~、日本の夏って感じがします~~
暑くったって、ひとが一杯いたって、やっぱり行かなくっちゃ!!って
思うのって、素敵なことだなぁ~って思います。
地元の誇りですよね!
自転車で三脚持ってがんばってるさおりさんの姿を思うと、
けなげ~な感じです。お疲れ様でした^^
そして、そして、なんだかぺろんとした餃子みたいなおぜんざい^^
季節を感じる和菓子の世界をまた教えてもらいました^^
ありがとうございました^^
Commented by ほおずき at 2007-08-17 23:14 x
こんばんわ!
やっぱり、送り火の写真みれました~。去年のさおりさんのブログにあったので、今年もさおりさんのところで見れるかなって思ってました!
人ごみの中、大変だと思いますが、きれいですね~
NHKの生中継を見ていたんですが、送り火それぞれに点火の仕方や儀式があって、おもしろかったです。
来年は見に行っちゃおうかな、送り火のお菓子やお寿司も食べてみたいし(笑)
Commented by maki3663 at 2007-08-18 00:00
私も、テレビで見ました^^/
一度、見てみたいなあ~、三脚持って暑い中、すごいなあ!!
私、暑さに弱いから、こうして、見せてもらうだけで嬉しいです。
おぜんざい、おしゃれ~!!
Commented by hitomin at 2007-08-18 02:29 x
さおりさん、こんばんは。
五山の送り火、今年はすごい人だったんですねー。
いつも帰省時は人ごみを避けるべく送り火の日は外すので
まだ1度しか見た事ないんです。しかも大だけ。
でもなんというか燃えているのをじーっと見るだけなので
花火と違って間がもたないなーという感想だったんですけど
そうか、さおりさんみたくはしごすれば楽しそうですね!
いつかやってみまーす!!!

それから、私事ですがさおりさんの京都の記事を熟読してでかけたにも
かかわらず私のツメが甘く、金平糖のお店も雑貨屋さんも定休日で
今回の帰省は不発に終わりました。。。次回リベンジしますっ!!!
あとここに書いていいのか迷ったのですがリンク貼らせてもらって
よろしいでしょうか?
Commented by sunnyday-survice at 2007-08-18 12:38
さおりさん、こんにちは!
連休明けなのに、土曜日なのに、仕事です↓↓
京五山というお菓子は、お湯に入れて食べるんですね。すごく変わっている!
中に何か入っているのですか?
それにしても、刻印が焼きをうまく表現していますね~。
周りの焦げの部分なんか特に!
送り火は、京都に住まれていたら、見るのが当たり前なんでしょうね。
でも、すべて見えるなんて、羨ましい環境です。
年々人が増えてきてるんでしょうね。
是非、自分だけのベストスポットを見つけてくださいね。
Commented by y_and_r_d at 2007-08-18 14:28 x
来年はどこか担当しましょうか?
涼しくて、空いていて、
美味しい食べ物やさんが近くにあるところなら・・・。
Commented by belgium44 at 2007-08-18 15:10
ひろさんへ
こんにちは~♪
お久しぶりです~、そして「おめでとうございます~♪」
ぜひ1度、夏休みに京都にも遊びにきてください~。
暑いですが、送り火も見てもらいたいです!
京都や神戸や阪神間にみんないるから・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-08-18 15:14
Rionさんへ
こんにちは~♪
やっぱり場所取りとかいう人もいるけれど、近所の人たちが家族総出で
直前にけっこう沢山出てくるんですよ~。
という私達も、そういう人達の中の1人なんですけれど・・・・・・
夜も確かに暑いけれど、まだ日差しがない分ましかなぁ~。
お昼の行事だったら、絶対に耐えれないなぁ~。
お菓子の原型だけ見たら、何かわからないよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-18 15:25
usarabisさんへ
こんにちは~♪
1度でいいから、いつか暑い夏の京都へ、五山の送り火を見にきてください~^^
確かに混むし暑いし・・・・・散々なんですけど、これだけは京都に来てから
欠かしたことがないので、見ておかないと気持ちがわるいんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-08-18 15:28
b_nomadさんへ
こんにちは~♪
テレビでもやっていましたね~、家を出る直前にTVがはじまって・・・・
本当はテレビのほうがよく見えるんだけど・・・・・・
京都に来てから、三大祭りすら見たことがないのに、でもこれだけは
毎年欠かしたことがないので、見ておかないと気持ちが悪いんです。
私も、花火大会どこでもいいから見てみたいんですよ~。
b_nomadさんは、去年の夏はまだモロッコでしたものね~。
本当に言われてみれば、餃子みたいな形をしていますよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-18 15:49
ねねしゃんへ
こんにちは~♪
ほんまに月日の経つのって早いなぁ~。
もうこの時期がきてもうたで~、うちはもう7年目の京都やけど
やっぱりこれだけは外せんわぁ~。
ねねしゃんも暑いのに、見に来てたんやなぁ~。
でも、今年の暑さはちょっと異常やもんな~。
ふふああああ・・・・なねねしゃん、うちはヘロへロヘロ・・・・・・やわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-08-18 15:53
ちよみさんへ
こんにちは~♪
この「懐中ぜんざい」はね、この餃子みたいな形をしたものの中に
粉末のものが入ってて、割って入れ物に入れてお湯を注ぐの。
だから、お汁粉みたいな感じかなぁ~。
五山の送り火、本当に暑いんだけど1度見に来てくださいね~。
各文字ベストポジションが違うから、別にお店が出てるっていうわけではないの。
でも、嵐山の渡月橋のあたりだったら、昔出店があったような記憶があります。
Commented by belgium44 at 2007-08-18 15:56
yukiちゃんへ
こんにちは~♪
すごいね~、yukiちゃんは昔は車でひとつづつ見に行ったことがあるんですね~♪
そうよね~、周りに新しく建物が出来ることによって、それまでは見えていたものが
見えなくんるのは残念ですよね。
うちも家の中から妙と法は見えるものの、マンションの4階だから、三階建ての
一軒家とかが邪魔で、写真を撮るには不向きなので外に出て行っています。
嵐山の灯篭流しも見てみたいわぁ~、それに鳥居も1度見てみたい!
来年は、鳥居1つに絞ろうかしら?
Commented by belgium44 at 2007-08-18 16:08
maquiさんへ
こんにちは~♪
本当に、日本の夏!って感じですよね~☆☆
私は、まだ三大祭りすら行ったことがなくて、特に祇園祭の一ヶ月間は
絶対に四条通りすら近寄りもしないくらいなんだけど、
五山の送り火だけは、なんだか見ておかないと気持ち悪いんです。
本当は車で周ったら楽なんだけど、一部通行止めもあったり人も多いので
自転車が手っ取り早いんです。
本当に、餃子みたいな形をしたお菓子ですよね。
割ってお汁粉にするのがもったいないくらいです。
Commented by belgium44 at 2007-08-18 16:13
ほおずきさんへ
こんにちは~♪
去年の五山の送り火の記事も、以前に見て下さっていたのですね。
本当にありがとうございます。
三大祭りすらまだ未経験なのですが、五山の送り火だけは7年間欠かさず
見に行っています。
NHKでも中中継やっていましたよね~、私は、テレビが始まった時点で
外に出たので見れなかったんです。
でも、本当はテレビで見るのが一番よく見えるのかもしれません(笑)
ほおずきさんも、次は真夏の京都はいかがでしょうか?
もう、今年全国的な35度以上の猛暑を経験済みなので、大丈夫ですよね^^
長野も35度以上の猛暑続きだったのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-08-18 16:15
makiさんへ
こんにちは~♪
makiさんもテレビでご覧になられたのですね~♪
暑いですが、もう今年で経験したので、1度五山の送り火をどうかしら?
確かに暑いですけど、夜は日差しがない分ましですよ~。
三脚は面倒ですが、夜はこれがないと撮れないから・・・・・
ぜんざい、なかなか凝っているでしょう~^^
Commented by karibu-chai at 2007-08-18 16:31
さおりさん、こんにちは・・
私も一昨日、夫とTVで観てました。日本の古くからの伝統行事ですね。
保存会の方々が一生懸命作業しておられる姿が、神々しいようでした・・
こんなステキな和菓子もあるのですね。
生で見たことはないけれど・・夏の風物詩・ご先祖さまの送り火・・・
それぞれの想いを込めた京都の美しい行事ですね。
いつか・・・生で見たいものです。
Commented by belgium44 at 2007-08-18 17:05
hitominさんへ
こんにちは~♪
なんか去年よりも人が多かったような気がするんですよ~。
それも観光客というよりも、近所の人達が家族総出で、直前になってから
やってきた・・・・・みたいな感じだったんです。
火が灯されている時間も20分程ですし、花火のように動きがあるわけじゃないから、
ちょっと間がもたないのかもしれないですよね。
でも、私は撮るのに必死だったので、あっという間で時間が足らないくらいでした。
なんだか私のほうは、もう見るのが習慣になってしまってるみたいなんです。
そして、旦那さんの実家へ帰省されたにもかかわらず、お店がお休みのところが
多かったのですね~、それは本当に残念でした。
水曜日だったのかなぁ~?
私もよく経験があります、せっかく行ったのに買い付け中で臨時休業だったり・・・(-_-;)
今度、またリベンジしてくださいね~♪
そして、リンクをして下さるのですか~^^嬉しいです、全然OKですよ~^^
これから伺いますね~♪
Commented by belgium44 at 2007-08-18 17:48
トッシーさんへ
こんにちは~♪
暑い土曜日なのに、出勤ご苦労さまです。
実は、うちの旦那も昨日から出勤で、今日も土曜日やのに出勤なんです。
テンション下りますよね~。
京五山は、実ははじめは中身が何か知らなくて、はじめは刻印にひかれたんですよ~。
この餃子のような形をした中にお汁粉の粉末みたいなのが入っていて
割ってお湯を入れたら食べれるわけなんですよ~。
見るのが当たり前なのかどうかはわからないけれど、事実私はいまだに
三大祭を見たことがないんです。
でも五山の送り火は見ないと気持ちがわるいんですよ~。
自分だけのベストスポット・・・これがあると本当にありがたいです~。
Commented by belgium44 at 2007-08-18 17:51
y_and_r_dさんへ
こんにちは~♪
ぜひお願いします!
来年の16日には京都に来て、どこでもいいので一ヶ所担当してください。
でも、涼しくて空いている場所となると・・・・ちょっと難しいですね~。
Commented by belgium44 at 2007-08-18 18:16
karibu-chaiさんへ
こんにちは~♪
karibu-chaiさんも、テレビで五山の送り火を見ていらしたのですね。
私達は、ただ見るのやら写真を撮るのに夢中になっていますが、
一方で裏方では、一生懸命に作業をしている方々がいるということも
忘れてはいけませんよね。
和菓子のほうは、実はどんな物なのか解からず、この時期にぴったりな
刻印に惹かれたものなのですが、エアコンの効いた部屋の中で食べる
熱いものもまた美味しいものでした。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-18 22:54
こんばんは~
昨日はありがとね^^
ブログ更新もしたとこ。
けど、ほんま、めっちゃ暑かったね。
けど、楽しかったわ~♪
念願のバナナカフェ(勝手に命名。笑)も行けたし。
たっくさんのプレゼントもありがとう。
大切にするね~^^

また帰省のときに会えること、楽しみにしてるわ^^
Commented by belgium44 at 2007-08-19 00:52
きょうきょちゃんへ
こんばんは~♪
ほんまに私のほうこそ、昨日はありがとう~^^
ブログ、さっき見てきたよ~、素敵に紹介してくれてありがとう~。
私も、もうちょっとで更新できるから・・・・
ほぼ終了してるんやけど、あともう少し・・・・
ほんまに暑かったなぁ~、ほとんどまったりと過ごしたのは正解やったね。
もう1年前から、うちらの間では「バナナの木のカフェ」って話してたもんな~。
こっちこそ、素敵な物もありがとう~。
またいつでも帰省してきてな~♪
Commented by Sydney at 2007-08-19 02:05 x
お久しぶりです、こんにちは〜
いいですねぇ〜私も一度も生で見た事がないんですよ〜
素敵な画像ありがとうございます〜
Commented by belgium44 at 2007-08-19 03:08
Sydneyさんへ
こんばんは~♪
私も、京都で住むようになるまでは、生では見たことがありませんでした。
機会があったら、暑いですが1度ご覧になってくださいね~^^
Commented by 菜雪 at 2007-08-20 21:29 x
この少し前に京都に行ってきました。
燃える前の昼の「大」だけ見ました!(意味なし…ですが)
懐中ぜんざい、かわいらしいですね。
今回は母連れであまり自分のみたいところはいけませんでしたが、
夏の京都もとても楽しかったです♪
いつかはライブで見たいな、燃える大文字★
Commented by belgium44 at 2007-08-20 22:38
菜雪さん、こんばんは~♪
あっ!この前お母さんと一緒に京都に1泊だけするといってたけれど
もう来られたのですね~。
お昼でも「大」は、いろいろなところから見えますものね~。
いえいえ・・・・全然意味はありますよ~^^
お母さんと一緒だと、すべて自分の好きなところへ行くわけには行かないけれど、
(譲り合わないといけないものね)、それでも暑い京都を満喫できたかなぁ~。
というのは去年までの台詞で、今年の暑さは全国的ですものね。
送り火、火が灯っている時間は約20分くらいで、本当にあっという間なんだけど
いつか16日に来れたらいいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ようこそ、京都へ! 残暑お見舞い申し上げます~奈良... >>