ちょっと休憩タイム
f0102363_42850100.jpg

いつも決まった場所へ行くので、いわゆる兼六園のような観光地には行かないのですが
時間があれば、ひがし茶屋街&主計町には寄って行きます。
といっても、1周周って帰るだけなのですが・・・・

f0102363_23222190.jpg

いつも気になっていた、このティーポットの看板。

f0102363_23223114.jpg

あまりの蒸し暑さにちょっと休憩してみました。
子供と修学旅行生はお断りのようです。

f0102363_23224271.jpgf0102363_23225471.jpg

ティーポットの看板の通り、紅茶のお店でした。
紅茶屋 山屋さん。
メニューも紅茶のみ、ケーキもありませんが、小さなクッキーが付いてきます。
喉が渇いていたので、アイスのチャイをオーダーしました。

f0102363_23231282.jpg

ランチには、堅町商店街沿いを横に入ったところにある、FULL OF BEANSというお店に入りました。
古民家を改装した、おむすびとお惣菜が食べれるお店。

f0102363_23232725.jpgf0102363_23233756.jpgf0102363_23234777.jpg
f0102363_23311967.jpgf0102363_23313589.jpgf0102363_23314695.jpg
お惣菜は、お店の方のおまかせということで、何が出てくるのかわかりません。
実際、私と旦那とまったく違うお惣菜が出てきました。
とにかく、入れ代わり立ち代わりお客さんの出入りが激しいお店でした。
1人で来られる年配の方も多く、赤ちゃん連れの方も多かったです。
こちらは、観光客は居ず、地元の方が集まるお店のような感じがしました。

ところで、雑貨屋さんなどのお店巡りは、けっこう行っているのですが
ランチやお茶タイムんの出来るお店となると、あまり知りません。
こんなお店にどんどん行きたいな。

***********************************************************
金沢のお菓子 その②

f0102363_1761724.jpg

前回と同じ森八さん「えくぼ落雁」
とっても愛らしい落雁。
徳島産の純良な和三盆糖を用いて、真ん中の可愛いのは、山形産の本紅で仕上げたらしい。
(商品説明書より)

改めて見ると、こんな感じの落雁ばかり買ってしまいました。
金沢の落雁、最高!


f0102363_1762711.jpg
f0102363_1763849.jpgf0102363_1765069.jpg

FULL OF BEANS
住所   石川県金沢市里見町41-1
電話   076-222-3315
時間   11:30~18:30
お休み  水曜日 
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-08-01 17:22 | カフェ(金沢) | Comments(32)
Commented by AoimikanM at 2007-08-01 18:35
さおりしゃん、ああ、何処か行きたい病が悪化するではありませんか(泣)!
私、思ったのだけどこのちょこっとトレーって「sora cafe」さんのに似てるね。この前行ったばかりなので普通のとは違うな、、、って覚えていたの。

落雁って渋地味なところがたまりまへんなあ〜^^
お茶会で毎回出るのだけど、京都か金沢、どちらかなの。それだけ違うって事ね。
紅茶のお店も可愛いけれど、おむすびとお惣菜の「何が出て来るかわからない」あたり……結構好きだったりします♪
さあ、今度は何処へ行こう。
京都は暑いけど行きたい行きたい。涼しい所でゆっくりもしたい。
雨が全然降らなくて大丈夫かしゃん? な、ねね地方からでした。

*ねね
Commented by lovehome-lovehome at 2007-08-01 19:15
さおりさん、こんばんは^^
金沢かぁ~、実はパパと初めて言った旅行が 何を隠そう
<金沢>だったのですよ^^; と言っても、まだまだ学生の
分際だったので、何も分からず 兼六園を始めとする名所コースを
巡っただけでしたけど・笑
どちらのお店もいいですね♪
修学旅行生お断り・お惣菜お任せ・・・なんて、何かこだわりが
感じられます。
ところで、土用のうなぎの記事。 うちもしっかりうなぎを頂きましたが
やっぱり器が素敵だと いいですね~♪
私も器を集めてみたくなりました^^
Commented by rucolaperla at 2007-08-01 20:39
へぇ~ こんな格好いいところがあるのですね。
本当に、私、金沢のこと、なんにも知らずに通っていたんだな。
最初の写真、ものすごく格好良く撮れてます!!
ひがし茶屋街っていうのね。覚えておきます。
子供と修学旅行生はお断り(素敵 ^^)っていうお店も素敵だけど、
おむすびとお惣菜が食べれるお店がいいなぁ。とても気になる。
そして、落雁、私も大好き!!
以前金沢通いをしたときは、お洒落なカフェも食べ物屋さんも雑貨屋さんも、全然縁が無かったけど、
和菓子だけはたくさん買って帰ってました。
でも、京都の落雁も最高よ♥
Commented by y_and_r_d at 2007-08-01 21:21 x
仕事柄、のれんの配色がすごく気に入りました。
FULL OF BEANSの2階がギャラリーとなっているのも
かなり気になります。
Commented by ちよみ at 2007-08-01 22:34 x
こんばんわ、さおりさん。

金沢の街並み!とってもステキですね。
レトロというか本当にステキ!

お惣菜のランチもステキですね。
何が出てくるかわからないってところが魅力!
地元の方がたくさん訪れるお店っておいしいんですよね~

徳島にも和三盆はあるのですよね。
香川の和三盆とどっちがどうなのか徳島のを食べてない私にはわからないけど・・・
香川の三谷製糖も徳島との県境にあるので、あの辺りは和三盆がすばらしいのかもしれませんね。

本当になかなかいけなくてごめんなさいね。
近いうちには時間を見つけていこうとは思ってるのですけど・・・
気長に待ってていただけるとうれしいです。
Commented by maqui-cafe at 2007-08-01 22:40
さおりさん、こんばんは^^
 時代劇の中みたいなのに、こんなにかわいい看板のお店が
あるなんて~^^ 乙女心がきゅ~んとします~^^
わたしも、チャイ、頼みたい^^
そして、そして、何が出てくるかわからないお店なんて、ちょっとびっくり。
そして、とっても気になる!
もしかして、顔みて、<このひと、こういうの好きそうだなぁ>なんて
思って選ぶのかしら???
わたしも、奴と二人で行って、どういう違いがあるか試したいです!
ほんと、金沢、行ってみたいなぁ~
そして、落雁好きなさおりさん・・・^^
愛らしいお姿・・・。ほんわか和みます。
Commented by b_nomad at 2007-08-01 23:32
どちらのカフェもグラスがいいなぁ♪
上の方のカフェの白いビスケットが気になる~っ。
普通の感じがすごくいいです。
和三盆も食べ始めると止まらなくて困ります。
あーいいなぁ・・・こんな休日(笑)
Commented by kash at 2007-08-02 00:22 x
金沢って10年以上前に行ったけど、こんなステキなカフェがあるんですね☆
一番上の写真のところは行った♪もちろん、兼六園も!(笑)
子供と修学旅行生、お断り・・・子供のいるところには残念だけど
ゆっくりできそうなお店だね☆
おむすびとお惣菜のお店もめっちゃ惹かれる!!

京都から3時間かぁ・・・うちからだと4時間近くになるかなぁ!?
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-02 00:42
アイスチャイ、もう駄目です…。
日頃はあまり冷たいドリンクは頼まないのですが、紅茶は…。
大好きなので(笑)。
スパイスの効いたミルクティなんて、大好物なんですけれど!
金沢、行ってみたい場所です。
そんな所ばかりです。
でもさおりさんは色々行ってらっしゃるなあ。
ああ、私は城巡りがしたいです(笑)。

施基
Commented by yukarin at 2007-08-02 01:04 x
金沢、良いところですよねー♪
紅茶の看板が、本当に可愛いですね☆何だか、古い街並みにひっそり、、、って感じで素敵(^^)/
落雁も、可愛い~。えくぼ落雁だなんて、名前からして可愛らしいわぁ~♪さおりさん、可愛いお菓子見つけてくるのお上手!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-02 14:51
こんちは^^

おお。いつの間に金沢旅行に~~!さおりちゃん、めっちゃフットワーク
軽いなあ^^

石畳、いい感じやね。
それに、お食事のお店もよいなあ。
何が出てくるかわからないお惣菜。。。おいしそう~~

Commented by belgium44 at 2007-08-02 17:11
ねねしゃんへ
こんにちは~♪
あ~、何処か行きたい病は年中悪化状態の私です~♪
でも、ねねしゃんはフットワーク軽いし、いつでも行ける、行けるって!
ちょこっとトレーは、「sora cafe」さんのに似ているのね~。
「sora cafe」さんも、行ってみたいところのひとつなの。
そして実物も見てみたいなぁ~。
もう落雁って、めちゃめちゃ好きなの、好まない方からすれば、砂糖食べてるみたい
らしいのだけれど、美味しいに美しいしたまりませんわぁ~。
ねねしゃんの先生のお茶会でも、京都か金沢のが出てくるのね~。
紅茶のお店は、店内はいたって普通なんだけど、外観が私を呼んでいたの。
おむすび&お惣菜のお店はけっこうよかったわよ~。
今は何処に行っても暑いもんね~、金沢は日本海側だから涼しいだろうと
思ったら、蒸し暑い、暑い、暑い!!
なんだか台風が接近してるから、雨は解消されるかなぁ~。
今日は晴れたり曇ったり、けっこう風もきついんやけど、それが激蒸し暑いの!
と・・・・さおり地方からでした!
Commented by belgium44 at 2007-08-02 17:34
MICHIさんへ
こんにちは~♪
え~☆、そうだったんですね~♪
旦那さんとのはじめての旅行が、何と金沢だったのですね~^^
しかも、学生の時から旦那さんとは知り合いだったなんて素敵~♪
私も、はじめて金沢へ行った時は、兼六園や武家屋敷を周っただけだったんです~。
多分、修学旅行生お断りだったのは、店内がとても狭くて、4テーブルしかなくて
しかもキチキチ状態だったんです~。
だから、お断りにしてたんじゃないかなぁ~と思います。
そして、MICHIさんも鰻を食べたのですね~。
MICHIさんは、いつもとても盛り付けが上手だから、とても素敵な食卓だったんじゃ
ないかなぁ~って思ってるんですよ♪
Commented by belgium44 at 2007-08-02 17:40
ルコペラ4ニャンさんへ
こんにちは~♪
ルコペラさんは、金沢には何度も行っているものの、お仕事のためだったから
観光や散策どころではなかったですよね~。
個人で旅行で行かれたら、また違ったところが見れていいですよね~。
でも仕事で疲れていたのに、ちゃんと和菓子を沢山買って帰っていっていたのは
やっぱりさすがっ!!です♪
はじめの写真、ありがとうございます~。
上手なルコペラさんからそう言われたら、私もその気になっちゃうよ~^^
さすがに人1人いない状態で撮るのは無理だけど、あまり人がいなかったのが
よかったのかなぁ。
子供&修学旅行生お断りのお店は、中はとても狭くていたって普通なの。
でも、このポットの看板だけはずっと気になっていたから・・・・・
ルコペラさんは、おむすびとお惣菜のお店のほうが好みかもしれないわよ~。
落雁って本当に美味しいよね!
Commented by belgium44 at 2007-08-02 17:46
y_and_r_dさんへ
こんにちは~♪
さすが職業柄、見るところが違いますね。
でも本当に、この暖簾の配色はなかなかいいですよね。
FULL OF BEANSの2階のギャラリーにも注目を!すごい!
残念ながら、私が行った時は何もしていなかったんです~。
Commented by belgium44 at 2007-08-02 17:57
ちよみさんへ
こんにちは~♪
そうなんです~、金沢で観光地の中では、この「ひがし茶屋街」が一番
好きなんですよ~。
おむすびとお惣菜のお店もよかったわよ~。
旦那のほうはコロッケが出てきて、私のほうにもコロッケが欲しかった~^^
でも、みんな美味しかったんだけど(*^。^*)
香川の三谷製糖さんは、本当に有名だものね~。
和三盆って、私も徳島のははじめて知ったんだけど、もしかしたら色んな所に
あるのかなぁ~。
それから、ちよみさん!全然気にしないでくださいね~^^
遠いんだから、何かのついでで行く時か、本当にちよみさんが行く時で
構わないんですよ~。
楽しみがあったほうが私も楽しいしね~♪
Commented by belgium44 at 2007-08-02 18:02
maquiさんへ
こんにちは~♪
本当に言われてみれば、何だか時代劇の中の風景みたいですよね~^^
このティーポットの看板は、もうずっと前からとても気になっていたんです。
メニューに珈琲はなくって、あまにりも暑いのでアイスチャイにしちゃった。
そして、おむすびの種類も多くて、おぶすびは自分で選べるんだけれど
お惣菜はスタッフさんお任せで・・・・
人の入れ替わりが激しかったので、多分、適当に盛っているんだと思うんだけど、
「この人には・・・・・」って選んでくれてると嬉しいなぁ~。
さてさて、maquiさんが旦那さんと行ったらどうなるかしら^^
本当に落雁好きなんです~。
でも、ケーキのほうが本当は好き☆
Commented by belgium44 at 2007-08-02 18:06
b_nomadさんへ
こんにちは~♪
お~っ!!さすが、グラスが大好きなb_nomadさん!
グラスに注目ですねっ!!
下のほうのグラスは、ちょっと画像が小さくて解かり難いけれど、ピンクの
水玉模様なんですよ~♪
上のビスケットは、このお店自体がドリンクメニューしかないから、一気に
食べてしまいました^^
和三盆に落雁って、ついつい一気に食べちゃうのよね~。
もっと上品に食べないといけないんだけれど・・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2007-08-02 18:20
kashさんへ
こんにちは~♪
私も、はじめての金沢の時には、兼六園や武家屋敷に行ったよ~^^
多分、子供と修学旅行生お断りっていうのは、お店の中はとても狭いんです。
テーブルが4つぎゅーぎゅーに置いてあるから、修学旅行生が入りきらへんし
入ってきたら、他のお客さんが入れないからじゃないかなぁ。
メニューが紅茶しかないから、子供もお断りなんじゃないかなぁ。
このティーポットが、前からめちゃ惹かれてたんよ~。
おむすびとお惣菜のお店は、年齢層も幅広く、赤ちゃん連れも多かったの。
ノンストップで3時間なんやけど、うちとこSAが大好きやから、実際には
もうちょっとかかるんですよ~。
そうやね~、kashさんのところからだったら、プラス1時間って感じかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-08-02 18:30
施基さんへ
こんにちは~♪
施基さんは、夏でも日頃は冷たいものはあまり飲まないのですね。
でも、紅茶となると話は別なのですね~、
アイスチャイ、お好きなのですね!
アイスチャイといっても、アイスミルクティーみたいな感じだったんです。
もっと濃厚でスパイスが効いているといいなぁ~って^^
金沢も行ってみたいところのひとつなのですね。
いえいえ、私も行っていないところは沢山ありすぎて・・・・・・
特に北海道を除く中部地方より東のほうは、まったく行っていません。
もう少し涼しくなったら、お城巡りもいいですよね。
Commented by belgium44 at 2007-08-02 18:40
yukarinさんへ
こんにちは~♪
金沢って、本当に大好きなんです~☆
ティーポットの看板は、もう以前からとっても気になっていたんですよ~。
なんかこの街並みの一角もいいなぁ~。
落雁も可愛いでしょう~^^
でも、いつも同じものばっかり買って帰ってるんですよ~。
森八さんは、多分絶対にガイドとかにも載ってそうやから、行く人はみんな
知ってるんじゃないかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-02 18:48
きょうきょちゃんへ
こんにちは~♪
そんな~、きょうきょちゃん!旅行だなんて・・・・・・
いつもの通り慌しい日帰りなのよ~(-_-;)
お泊りして優雅に行きたいもんやわぁ~。
うちのところから、以外に早く行けるんよ~、ほとんど高速やから・・・・
いい感じやろ~、ここの「ひがし茶屋街」♪
お惣菜は、お店の方のお任せやから、ほんまに何が出てくるか
お楽しみって感じなの~^^
Commented by Rion-MT at 2007-08-02 21:43
さおりさんこんばんは~。
金沢って父の実家があるのでよく行くけれど、行っても街中にはいかないから意外と知らないんですよねー。
おととしかな?ダンナと久々に兼六園にいったんですよ。
うち建築オタクだから事細かなガイド付で結構楽しんじゃった(笑)
お洒落なお店とかは行かなかったから今度金沢行く時は私も行ってみようかな~。

↓私の好きな羽二重もちは小豆の入ったやつですー。わかるかしら?
シンプルな白のヤツに小豆が入ってて甘くなくておいしいの~♪
Commented by belgium44 at 2007-08-02 23:29
Rionさんへ
こんばんは~♪
お父さんの実家が、金沢なんですね~!
やっぱり、お父さんの実家に行くのが目的だから、観光とかは出来ないものね~。
私も、元々母と共に寄り付いてなかったけど、父の実家に行っても
お付合いばっかりだったもんなぁ~。
私も、7年前に1度兼六園に行ったんですよ~。
9月やというのにあまりの暑さで、何も覚えてないんですよ~(-_-;)
Rionさん夫婦揃って建築オタクだったんですね~^^
ガイド付きなんていうのもあったのね~。
お菓子巡りと雑貨屋巡りのために行ってるようなもんだから、いつかは
ちゃんとお泊りして観光したいなぁ~。
そうじゃないと、いろいろ聞かれても何も答えられないもの・・・・・
小豆の入った羽二重餅なのね~。
最近、羽二重餅もいろんなのが出てるよね~。
黒ゴマはちょっとグロテスクな感じやったわぁ~。
小豆は、本当に美味しそうね~(^^♪
Commented by karibu-chai at 2007-08-03 00:00
さおりさん、お暑うございます・・・
金沢も暑かったですか? この街並み、ステキですね~
ご主人さまとラブラブで・・・いいな~(我が亭主さまは、最近忙しくて、
たまの休みは、お家ばかりです・・・)
調べてみましたら、この「山屋」さんは、日本紅茶協会が認定した
「美味しい紅茶の店」に入っていました。(数年に一度チェックが入り、その認定を外されることがあります。H17年度のには入っていました)
クッキーだけでも、甘いものがあると「紅茶」の美味しさも違いますね・・・でもケーキも「珈琲」もおいて欲しい感じですね。
ランチもヘルシーなメニューで、お任せなんて・・・楽しいお店ですね。
でも好き嫌いがいっぱいある人には向かないかも!
さおりさんは、好き嫌いがなさそうですね。私もありませ~ん!!
Commented by ひろ at 2007-08-03 01:43 x
金沢は,大学1年のときに1人旅をした以来,行ってないんですよー。
こんな素敵なお店があるんですね!
今度富山に行くから,少し足を延ばしてみたいです。
森八さんの落雁は,美味しいですよね!
Commented by sunnyday-survice at 2007-08-03 13:47
さおりさん、こんにちは。
暖簾の色といい、椅子やランチョンマット、お惣菜のカラーが利いてる素敵なお店ですね。
目立ちやすい色がだけど、和の色と調和しているところがすごくいいなー。
お惣菜が出てくる楽しみもいいし、地元の人達が集まる場所っていうのが、理想です!!

落雁本体も可愛いし、それを包んでいる紙、それを入れている箱、それを包む紙!!!すべてがナイスです。
Commented by belgium44 at 2007-08-03 15:58
karibu-chaiさんへ
こんにちは~♪
台風が接近してからというもの、とても蒸し暑いです。
私、関東地方がやっと梅雨明けしたとは知らず・・・・もう、関西が明けた時点で
全国的に梅雨明けしたのかと思っていました。
金沢も、とても蒸し暑かったですよ。北陸だから涼しいというのは見当違いでした。
ラブラブだなんて・・・・・・・全然口もきかないんですよ~。
家に居ると、いつまでも寝れるので、予定を作るようにしています。
そうそう、この「山屋」さん、とても小さなお店だったのですが、紅茶の販売もしていて、
紅茶の缶が並んでいました。
日本紅茶協会というものが存在して、しかも「美味しい紅茶の店」というものもあるのですね。
厳しいですね!認定を外されたりもするなんて・・・・・
そうなの・・・紅茶でも珈琲でも、やっぱりお供のおやつがあると嬉しいものです。
本当に好き嫌いの多い人はダメですよね、実は・・・・以前はすごい偏食だったんです。
たいてい食べれるようになったのは、ここ数年でしょうか。
今でもトロトロ野菜(里芋・長芋・オクラ)にチーズはダメなんです。
納豆も食べる勇気がありません・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-08-03 16:02
ひろさんへ
こんにちは~♪
お仕事が忙しいのに、いつもありがとうございます~♪
本当に嬉しいです~。
ひろさんって、大学1年の時に、すでに一人旅をしていたのですね~!!
すご~い!!しかも金沢だったのですね~。
私なんて、はじめての1人旅は「ハウステンボス」ですよ~(寒ぅ~)
それ以来、海外のツアー旅行に1人で参加というのは経験ありますが
一人旅ってしてないですぅ~。
富山県もお隣ですものね~。
以前は富山県は内陸部だと思っていて、富山の方に怒られました(笑)
森八さんをはじめとして、金沢の落雁は本当に美味しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-08-03 16:11
トッシーさんへ
こんにちは~♪
下のほうの、おむすび&お惣菜の食べれるお店、古い民家を改造してて、
席もさまざまな席があるんです。
座布団に座る席もあれば、写真に写っているようなポップなカラーの椅子や、
ソファー席などなど・・・・
なかなかいいお店でしたよ~。
金沢となると、休憩できるお店をほとんど知らないので、とても貴重なお店と
なりました。
落雁も本当に大好きで、味そのものが大好きなのもあるんですけれど
トッシーさんの言う通り、箱や紙や包み紙などなど、その演出が好きなのも
あると思うんです~。
Commented at 2007-08-03 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-08-04 19:10
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
私も、はじめての金沢の時に兼六園は行ったきりなんです~。
もう7年近くも前のことなので、ほとんど覚えていないんですよ~。
紅茶のお店は、店内が本当に小さいお店なんですよ。
だから、子供と修学旅行生はお断りにしているんだと思うんです~。
メニューも紅茶しかないし・・・・
やっぱりお店によるのか、たまたまそのお店のシフトに当たった人が悪かったのか
最低の接客態度のところありますよね~。
鍵コメさんは高山でだったのですね、私は高山では大丈夫だったんだけど
長野市ではもう、行くお店の方々感じ悪かったですね~。
松本はとてもよかったんだけど・・・・・
金沢では本当に嫌な思いをしたことがなくて、逆によく話しかけられるんです。
そしてそうなの~、落雁が大好きなんです~。
鍵コメさん、小さい時から食べてたの~、とても渋い子供だったんですね~^^
えっ!そしていいのかしら?お言葉に甘えて・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 一番のメインイベント ちょこっとトレー >>