何故だろう・・・
f0102363_23515272.jpg

何故だろう~、タイトルが浮かばないんです・・・・
古書と茶房 ことばのはおと
外観も暖簾も、はじめて見た時は絶対にお気に入りに追加するだろうと・・・

f0102363_235276.jpgf0102363_23522224.jpgf0102363_23523551.jpg

150年ほど前の町家らしい。暖簾をくぐって中へ入ると・・・

f0102363_23543859.jpg

奥に見えるのが、昔ながらの玄関。
ここで靴を脱いであがります。

f0102363_23553631.jpg

ちょうどこの時期は梅雨の時期で、その合間に晴れてくれました。
なので窓は開いており、ちょっと懐かしい扇風機が何台か回っていました。
こんな感じの扇風機は、子供の頃に家にあったような気が・・・
町家特有で、思った以上に奥に広くて、奥のほうは裏庭があるようでした。

f0102363_23555177.jpgf0102363_235632.jpgf0102363_23561538.jpg
f0102363_2357180.jpgf0102363_2357113.jpgf0102363_23572422.jpg

懐かしいミシンに、懐かしいテーブル、そしてまたまた扇風機。
この扇風機は、ちょっと記憶がないです。
私と母の世代の中間くらいのものかしら、この扇風機が気になってしようがないです。

本日のランチを選んでみました。
本日のカレーというのもあるのですが、この日はココナッツカレーだったんです。
ココナッツクリームや生クリームを入れたカレーがちょっと苦手なので・・・
カレー好きと思われがちですが、他にもグリーンカレーや白カレーも苦手なんです。
こちらのお店も、珈琲はオオヤさんの珈琲。
珈琲豆の販売はしていないようでした。

f0102363_2357429.jpg

昔ながらの出格子・・・外からの光がキレイ。

f0102363_2357522.jpg

このドレッサーも懐かしいです、確か昔、祖母の家にあったような気がします。
そして、店名の通り古書がたくさん置いてあるんです。

古書と茶房 ことばのはおと
住所   京都市中京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34
電話   075-414-2050
時間   11:30~20:00
お休み  火曜日
その他  Pなし(近所にコインP有り) 全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2007-08-15 08:10 | カフェ(京都) | Comments(34)
Commented by b_nomad at 2007-08-15 09:02
おはようございます♪
さおりさん!私もね、ココナッツ系とかグリーン、ホワイト系も苦手です・・・。
友達はみんなこういうカレーが好きなので、私だけ変わり者かと思ってたのに
安心しました♪
普通に小市民なジャ●カレーで満足です(笑)

涼しげな明かりのお店で、こういう写真を見るたび、
自宅がこんなだったら嬉しかったなぁと思いますわ。
Commented by y_and_r_d at 2007-08-15 10:38
出格子の写真が綺麗です!
見る角度ごとに雰囲気が変わるインテリアが面白いですね。
我がブログのエチオピアクイズ(クイズではなかったのですが・・・)
正解おめでとうございます。
ひょっとして世界地理が得意科目だったとか・・・。
Commented by karibu-chai at 2007-08-15 14:41
さおりさん、こんにちは~
酷暑・猛暑・・・と言葉をいくら並べても今年の夏は切れ目無く暑いーー!
昨日は娘夫婦が前夜から帰省してのんびりしてましたので、(こちらは忙しくバタバタ・・おさんどん・・・)
朝からクーラーつけてましたので、お腹が冷えてしまいました。
若い時は冷たいものばかりでもOKでしたが、この頃はこたえます・・・
さて、このお店の佇まいは、やはりレトロな昭和ですね・・・
団塊のお世代の私には見慣れた懐かしい家具や扇風機。実際実母86歳・も昭和30年代の扇風機を去年まで使っておりました。壊れて動かなくなったのですが、捨てないで納戸に保管してます。レトロなアンティークになりそうなので・・・現在も母が踏んでいるのと同じような足踏みミシン・・・今でも私の服など作ってくれますよ!
自分の脳裏にインプットしてある懐かしい光景は、特殊な回路でピピピと
よみがえるのですね・・・
こういう古い建物や内装・家具などが却っておしゃれな時代なのですね。
お食事もヘルシーなお惣菜っぽいものがメインなのかしら?
珈琲スプーンの上にあるのはお人形の形をした、お砂糖ですか?
それともスイーツ?   
Commented by ほおずき at 2007-08-15 15:59 x
さおりさん、お久しぶりです~!
「ことばのはおと」私も娘にすすめられて、秋に行ってきました。
町屋カフェは京都ならではですね、娘のところから近い場所では「カフェスーア」や「ひだまり」もお気に入りみたいです。
懐かしい扇風機やミシン、それに鏡台(きょうだいと母はいってます)は実家を思い出します。
京都に行くのはいつも春と秋なんですけど、夏もちょっと行ってみたいな~!
今年は信州にいても、猛暑なんですもん(泣)
Commented by usarabis at 2007-08-15 18:01
レトロですね~♪
こんな風なお店があるのは、いいですね・・・
ドレッサー、懐かしい。。。。
コーヒーのお砂糖が可愛いですね♪
Commented by ちよみ at 2007-08-15 18:50 x
いつもだけれどとってもステキなお店ですね。
最初の扇風機は今もうちにありますわ( ̄□ ̄;)アセアセ.....
いまだに使ってます。

空間がとってもステキだね。
中に入るとひろそうだから風も流れるんだろうね。
涼しそうです。
ランチもおいしそう。
カレー好きなんだよね(*^m^*) ムフッ


Commented by fukumimi_0603 at 2007-08-15 21:14
なんかタイトルが付けられない、って自分なりに想像してみました。
こういう「おばあちゃんち」にはタイトルは似合わない、そんな感じ?
違ってたら失礼(^^;)
でも「ことばのはおと」ってなかなかステキな響きですね。
出格子、鏡台・・・うちの母の実家もこんな感じでした。
Commented by kash at 2007-08-15 23:29 x
さおりさん、こんばんわ☆
タイトルが浮かばないときってあるよねぇ!
ここも昭和にタイムスリップしたようなお店ね☆
ステキだわぁ!

↓を見て、私も紅茶の入れ方を勉強しなくっちゃ!って思いました。
セパレートティー、やっぱり難しいのね。
ケメックスの登場はもうすぐかなぁ!?
Commented by AoimikanM at 2007-08-16 00:13
*む、む、む、、、難しい判断なカフェね、、、、。
うーんうーんうーん……
私が思うに「良い所」を知り過ぎてしまうとタイトルも悩むくらいになってしまうのよ。
うー、、、、

*ねね
Commented by belgium44 at 2007-08-16 02:40
b_nomadさんへ
こんばんは~♪
そうなの~、最近みんな好きでしょう!
ココナッツカレーにグリーン&ホワイトカレー・・・・・
もう、私全然ダメなんです!
とても好きなカフェがあるのですが、そのお店のフードメニューといえば
カレー1品のみで、しかもそのカレーが生クリームの入ったカレーなんです。
ありえない。。。。。なので、そのカフェにはランチに行けないんです。
そうそう、私もキーマカレーか普通の喫茶店のビーフカレーか
ジャ○カレーのほうが美味しくて大好きだわぁ~。
b_nomadさんとは、温泉嫌いやちょっとみんなが好きなのが嫌いな所がとても
似ていて、一緒に変わり者でいましょうね~(笑)
本当にうちの家も、こんなに涼しげだったらいいのになぁ~と思います。
ただ西日がきついだけで、逆に冬は日が当たらない家なんですもの・・・
Commented by belgium44 at 2007-08-16 03:07
y_and_r_dさんへ
こんばんは~♪
画像にはない反対側のその庭側も、ちらっと見た感じでは素敵でしたが
こちらの出格子側も本当に素晴らしかったです。
角度ごとにインテリアが変わっても、何故か統一感も感じられます。
そしてエチオピアクイズ、本当にびっくりしました。
かなり前のエチオピアのとルゥちゃんの関係のお話を覚えていたんでしょうね。
世界史・・・・う~ん得意とは言えませんが、ヨーロッパの国々と場所と首都と
国旗なら、多分ほぼわかると思いますよ(自慢にもならない話ですが)
でもエチオピア・・・・・ヨーロッパじゃないのに不思議です。
Commented by belgium44 at 2007-08-16 03:17
karibu-chaiさんへ
こんばんは~♪
本当に暑いですよね、帰省ラッシュの前半は、気温のわりには車で移動が多かったので
汗をかくこともなかったのですが、昨日と特に今日は炎天下を歩いたのでこたえました。
関東は東京電力の関係もあって大変ですよね。
帰省ラッシュでは、出迎える側のほうはキッチンでは大忙しですよね。
私の場合、来客がないので助かっています。
karibu-chaiさんは、エアコンにはちょっと弱いのですね。
世の中とは正反対で、私の場合暖房も冷房もめっきり強くて・・・・・
karibu-chaiさんのお母さん、私の祖母と同じ歳です。残念ながら祖母の家には
このような扇風機はありませんが、でも足踏みミシンは現役で動きます。
つい数年まで針仕事をしていたのですが、さすがに目や腰にこたえるらしくて・・・・
お母様はちゃんと当時の扇風機も保管しているし、今でもミシンを使っているのですね。
古道具などを再利用しているお店も沢山増えてきているように思います。
ランチは数種類のお惣菜に、メインは豚の生姜焼きでした。
スプーンの上は、これクッキーなんです^^
Commented by flowerchildh at 2007-08-16 08:19
さおりさん、こんにちはー♪
古書と茶房 ことばのはおとだなんて、とっても素敵なお名前!
綺麗なラベンダー色ののれんも、とーっても涼しげでいいなぁ...。
やっぱりのれん欲しいー!(家の中にね。笑) あとは、扇風機も
欲しいー!エアコンが要らないくらい快適に過ごせるとはいえ、
暑がりのダンナが欲しい欲しいと言い出して。(もう8月半ばだぞっ!笑)
さおりさんはたーくさんヴィンテージの扇風機持ってるんだもんね。
いいなぁー。ウチも夏が終わる前に捜さなきゃ!
ワタシもね、ココナッツミルクNGなの~!ちょびっとだけ入っている分にはいいんだけれども、ココナッツが「主」のお料理はダメかも...。ヤシの実は好きなんだけどねぇ。(笑) 

Commented by belgium44 at 2007-08-16 12:12
ほおずきさんへ
こんにちは~♪
お久しぶりです。
ほおずきさんの娘さんは、本当に京都の大学でよかったですね~。
いろいろ連れて行ってもらえますものね^^
そして私も鏡台って今でも言っていますよ~。
それは、うちの母も祖母もずっと言っていたから、「ドレッサー」なんて言うことは
まずないですね~。
ミシンも私は使いこなせないんですけど、祖母の家にもまだあるんですよ~。
今年の夏は、各地どこでも35度以上の猛暑でものね~。
だから、確かにどこにいても同じかもしれないですよね。
だた、私は関西以外では住んだことがないのでなんとも言えないのですが、関西の蒸し暑さというと特別らしいですね。
といっても、今年の場合はどうなんでしょう。。。
Commented by belgium44 at 2007-08-16 12:14
usarabisさんへ
こんにちは~♪
こういう風なお店、けっこう増えてきてるんですよ~。
古道具を小道具に使ったり、古い建物を改造したりと・・・・・・
ドレッサーもミシンも、とっても懐かしいですよね~。
どちらも今でも祖母の家に行くと見ることができます。
そしてお砂糖みたいでしょう~^^
実はこれ、クッキーなんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-16 12:21
ちよみさんへ
こんにちは~♪
一番ばじめの扇風機は、まだ現役で見かけることがありますよね~。
そして、そうそう、けっこう中が広いんですよ~。
奥へずっと広いっていうのは、町家の特徴なのかな。
私もカレーは本当に大好きなんだけど、でもココナッツクリームやグリーンや白はちょっと・・・
普通の色のカレーがいいです~^^
ランチのセットも、とても美味しそうだったわよ。
Commented by belgium44 at 2007-08-16 12:24
ふくみみさんへ
こんにちは~♪
時に、タイトルが全然浮かばない時があるんですよ~。
そういう時は、昔は店名をそのままタイトルにしていたんだけど。。。。
「おばあちゃんち」って、これいいわよ~!
本当に、先にふくみみさんに聞いておけばよかったかしら(笑)
うちの祖母の家は、出格子ではなかったんですけど、鏡台とミシンは
今でも現役です。
お母さんのご実家も、こんな感じだったのですね~。
Commented by belgium44 at 2007-08-16 12:43
kashさんへ
こんにちは~♪
そうなの、タイトルってすぐに浮かんで一番に書く時もあるんだけど
まったく浮かばない時ってあるのよね~。
そしてkashさんの言う通り、昭和にタイムスリップしたようなお店よ!
私も昭和生まれやけど、私よりも母の世代か母と祖母の中間かなぁ~。
セパレートティー、簡単な人には簡単なのかもしれないけれど
私にはかなり難しいわぁ~。
1回出来ても、次も出来るかとうか自信がないもの。。。。
ケメックスも使っていますよ~、もうちょっとね~。
Commented by Rion-MT at 2007-08-16 18:26
さおりさんこんにちはー。
ここにある家具どれもほしくなってしまうわー。
昔家にあったのになあ。置いておいてくれたらよかったのに~!と思うときが。
ちゃんとこうやって置いていて使われてるところもあるのにね。

私もグリーンカレーやココナッツの入ったカレーは苦手なの。
インド料理に行ってそういうのにあたるとちょっと悲しい~。
Commented by maqui-cafe at 2007-08-16 18:50
さおりさん、こんばんは^^
  忙しくって夏ばてしていて、パソコン開きたくない病でした^^;
素敵なモノがた~~くさん↓で、わくわくしちゃいますね!!!
そして、↑のお店も、なんともまぁ、すごい世界だなぁ~^^
これだけのインテリアを作るのは大変な事だとおもうけれど、京都だと
そんなに無理じゃないのかしら?確かに、奴のおばぁちゃまのお家は
本当にほそなが~い町屋で、古いモノがたっくさんあるけれど、
でも、さすがなお店ですね・・・。
古書は日本の物が多いのですか?
本をめくりながらお茶やお食事・・・ってわたし、大好きです。
アンノンクックにも本が置いてあるけれど、お店のセンスも一緒に
見てとれるセレクトで、楽しいですよね。

そして、セパレートティ!がんばってくださいね!
Commented by yuki-akiy at 2007-08-16 21:10
さおりちゃん、こんばんわ~
今日は、大文字の送り火やね、見ましたか??私は暑いので家にいました・・・我が家からは少し歩けば、鳥居が見れますよ^^

ここのお店タイムスリップしたみたいで、懐かしい感じがしますね
最近、こう言った町屋のカフェが増えて来ましたね^^
でも私はまだこんな感じのカフェには未だ行った事が無いんですよ><;

紅茶のお話も素敵ですね、私も紅茶大好きなので、試して見たいなぁ
アールグレイはアイスで飲むと美味しいですよねぇ・・・飲みたい・・・
エルダーフラワーコーディアル!!なんかとっても興味深深・・・美味しそう~
Commented by sunnyday-survice at 2007-08-16 21:29
残暑お見舞申し上げます。
それにしても、暑いですね~。残暑というか本暑のようで・・・。
まだまだ夏ですね。大文字の送り火になると、秋っていう気がするのですが・・・。
タイトル浮かばない事ありますよね。
その時は、パッと浮かんだ言葉にしたりまします。
それにしても、懐かしい物が溢れたカフェですね。
レトロの扇風機は最近よく見るけど、昔は見なかったなぁ。
だから、さおりさんの気持ち分る気がする・・・。
Commented by belgium44 at 2007-08-16 22:44
ねねしゃんへ
こんばんは~♪
タイトルって、いつも本当に悩んじゃう・・・・
といって、いつもそんなたいしたタイトルではないんだけれど・・・・・
いつも、画像だけ先に非公開でアップするのですが、その時浮かばない時は
とりあえず何か入れないとアップできないから「あ」って入れるんですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-08-16 22:50
flowerちゃんへ
こんばんは~♪
この暖簾もなかなか色が素敵でしょう~^^
この暖簾は、flowerちゃんの家の中用になるのね~。
ところで、この前の「飴」の暖簾は、もう自宅の外に掛けてあるのかしら(笑)
「ことばのはおと」って素敵なネーミングよねっ!
南カリフォルニアって、エアコンも必要ないくらい快適に過ごせるのね~。
なんて羨ましい!
今月の電気代、絶対に2万超えるわぁ~(って情けない所帯じみた話)
ヴィンテージの扇風機、めちゃめちゃ好きなのよね~。
だから後のほうの小さい画像のが気になるの、これは三菱のでした。
アメリカのヴィンテージ扇風機は格好いいよね~。
うちの扇風機、三菱を除いてみんなアメリカ製よ!
関西に、ジャンクなアンティークの雑貨のお店があるの。
私もね~、辛いカレーにココナッツミルクはNGなの~、あと生クリームを入れる
カレーも絶対にダメなの。
私も、椰子の実はOKよ!
Commented by belgium44 at 2007-08-16 23:01
Rionさんへ
こんばんは~♪
そういう昭和の懐かしい家具類って、うちの母は何でも捨てる人だったから
何も残っていないんだけど、でも、こういう物が残ってるっていうのは
ちゃんと残している人がいるのね~。
骨董市などの市でも、懐かしいものが残っているものね~。
うちの祖母の家には、鏡台もミシンもあるんだけど、扇風機はないのよね~。
Rionさんも、グリーンカレーやココナッツカレーが苦手なのね~。
私も、カレーの色が緑や白なんて・・・・絶対に考えられないわぁ~!
Commented by belgium44 at 2007-08-16 23:14
maquiさんへ
こんばんは~♪
暑い日々が続いているけれど、お盆=忙しい、それにこの暑さだもんね。
お身体のほうは大丈夫ですか~?
本当にお店の中もけっこう広いし、掃除も大変なんだと思うんだけど
こだわって昭和の匂いプンプンの家具を集めたんだろうなぁ~。
古道具を扱うお店もあるし、骨董市でも懐かしい家具も売っているから
そんなに大変じゃないのかなぁ~?
町家って、本当に奥に広いですものね、旦那さんのお祖母ちゃんの家も
素敵なお宝がいっぱいありそうですね~。
古書はね、直前まですぐそばにお客さんがいたから、見に行けなかったの(-_-;)
アンノンクックって、またまた東京に行きたくなるではないですか~^^
セパレートティーも頑張って練習しますね。
Commented by シュト at 2007-08-16 23:16 x
また京都で行ってみたいお店が増えてしまいました(笑)。
懐かしい感じがする空間ですよね。
私の母方の祖母の家もこんな感じなんですよ。ただ町屋ではなくて、山奥にある150年くらい経ったふるーい家なんですが、光の感じとか置いてある家具とかよく似ています。
このお店、どんな本が置いてあるのかもみてみたいですね。
Commented by apr12pixtupi at 2007-08-16 23:21
さおりさん、こんばんは~残暑お見舞い申し上げます
京都の五山の送り火、さおりさんは、自転車で見にいったのかな~
こちら寂しくNHKさんで見ました

昨日は奈良で見てきたんですね~うらやましい。

このお店もHPはお気に入りに入っているのに、なかなか行けない
所なんですね~禁煙だしね!のんびり出来そうだし・・・
本当に町屋のCafeそのものだね~
村長さんはカレーが駄目なんですよ~緑も白も・・・全部!
Commented by belgium44 at 2007-08-16 23:28
yukiちゃんへ
こんばんは~♪
ほんまに今日は、京都の気温この夏最高やったみたいやね~。
でも、どこも35度以上の猛暑ばかりで・・・・・もうどこも一緒なんやろうね。
それで、暑いのに五山の送り火見てきましたよ~。
yukiちゃんのところは西のほうやから、鳥居が見れるんやなぁ~。
うちの家からは、「妙と法」が見れるんです、そしてちょっと歩けば「大」が見れて、
位置は悪いけど、ちょっと歩けば「舟&左大文字」も見れるんです。
「鳥居」だけは見たことがないんです、今度は「鳥居」に絞って行かなければ・・・
本当に、昭和の前半&半ばにタイムスリップしたような感じですよね~。
本当に町家のお店って増えてきてますよね、まぁみんないい訳じゃないんだけど(爆)
こちらのお店は気に入っています。
そうそう、yukiちゃんは、紅茶のほうが好きだって以前言っていましたものね^^
もうめちゃめちゃ美味しいの、冷たいアールグレイ美味しいよ~^^
エルダーフラワーコーディアル、これもぜひ1度試してみてね~♪
Commented by mayu at 2007-08-17 08:21 x
さおりさん、おはようございます!
それから、残暑お見舞い申し上げます!
昨日は、送り火でしたよね~^^さおりさんとこから見えるんですかぁ~?
羨ましいです^^私はテレビの生中継を見てました!いつか生で見てみたい!さおりさんとこおじゃましちゃおうかな~(笑)
このお店、すごい!ほんとタイムスリップ!ですね^^
こんな感じのミシンも扇風機も私の小さい時、家にありました~使ってたわけでもないのに、中々捨てれなかったみたいで^^
ランチもおいしそうですね♪コーヒーに添えられてるお菓子もかわいい!
私もココナッツやグリーンカレーは苦手です(>_<)それから、さおりさんもすき焼きの生卵はNGなんですね^^なんだかかなり親近感わいちゃいました~^
^ほんと、このお店、長居しちゃいそうですね^^そうそう、田舎のおばあちゃん家に行った感覚?ですかね^^
Commented by belgium44 at 2007-08-17 09:52
トッシーさんへ
おはようございます~♪
そして、残暑お見舞い申し上げます!
本当に毎日暑いですね~(もうこれが口癖になってきていますね)
今週いっぱいまでは、ずっとこのような暑さと天気予報で言っていましたね~。
大文字の頃になると秋という感じがしていたのは、お盆を過ぎたら通常では
ちょっと涼しくなってたからでしょうか?
私は、10月でも日中は暑き回ると暑いので嫌いなんです。
ちょっと肌寒く、身が引き締まるくらいのほうがシャン!としていいですね。
いつもはタイトルは迷っても、適当に浮かんだりするものですが、ダメでしたね~。
私も、子供の頃はレトロ扇風機はなかったですね~。
もうエアコンがありましたし・・・・・
ちょうど一番はじめの画像のタイプだったような気がします。
Commented by belgium44 at 2007-08-17 09:56
シュトさんへ
おはようございます~♪
去年は、暑い時期に京都に来られていましたよね~。
今年はもっと暑いですよ~、でも都心の暑さも相当なものですものね。
そうなんです~、お店にあるものが全て懐かしくて・・・・・・
うちの家にはなかったのですが、子供の頃は祖母宅にはありましたね~。
シュトさんのお祖母さんの家も、このような感じだったのですね。
うちの祖母の家も、町家ではなかったのですが、古い木造建築の縁側が気持ちよかったです。
今はもう建て替えしていますが・・・・
Commented by belgium44 at 2007-08-17 10:23
ママchanへ
おはようございます~♪
そして、残暑お見舞い申し上げます。
昨日は見に行ったんだけど、去年のようには周れませんでした~。
奈良と2日続いているので、ちょっとしんどいです~。
今は、禁煙のほうが多くて、喫煙者のほうが大変なんじゃないでしょうか?
ママchanのように嫌悪している人には、もってこいのお店ですよね。
あとは、村長さんのOKがもらえたらいいですよね~。
村長さん、カレーが全部嫌いでしたよね。
私のブログにはよくカレーが登場するので、覚えていたんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-17 10:29
mayuさんへ
おはようございます~♪
そして、残暑お見舞い申し上げます。
そうです~、昨日は五山の送り火で凄い人でしたよ~。
鳥居は見えないんですけど、特に妙・法・大はまっすぐ見れますよ~。
特に法は一番のベストスポットにも近いので、本当に見にいらしてください~^^
本当に、昭和の前半&中ばにタイムスリップしたみたいでしょう~。
ミシンも鏡台も、祖母宅に今でもあるので懐かしいです~。
ランチも美味しく、カレーも大好きなので、ココナッツじゃない時に食べたいです~。
そしてそうなの~、すき焼きの時に生卵をつけて食べるのが好きじゃないんですよ~。
うちは2人ともそうで、いつもそのまますき焼きを食べているんです。
mayuさんも同じで、同じ方にははじめて出会いましたよ~♪
本当に、ゆっくりくつろげてなかなかgood!なお店でしたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑お見舞い申し上げます~奈良... karibu-chaiさんの紅茶 >>