それは不思議な場所にありました
f0102363_23494718.jpg

エリアでいうと西陣になるのかな?
路地裏の奥にひっそりと古民家のカフェはありました。
この前の路地裏よりもわかり難いです。
といっても、路地に入る前にも看板があるのだけれど、この辺り道が細くここに到着するまでが・・・・

f0102363_23495689.jpg

はちはちInfinity Cafe
昔の祖父母世代の家を思い起こすような感じ。
戸を開けてもシーンとしている。
靴を脱いで上がるのかな?と迷って「すみませ~ん」と声をかけても出てこない。
靴を脱いで上がっていっても、誰もいない。
何度か「すみませ~ん」と呼ぶと、奥から出てきてくれました。

f0102363_2350783.jpg

中庭が眺められるこの部屋に大きなテーブルがあるだけで、すごい贅沢な空間。
古民家や町家のカフェや、靴を脱いで上がるカフェは数多く行きましたが
ちょっと言葉で表すのは難しいのですが、いろんな意味で不思議なカフェでした。
いい意味で、儲け主義でないというか、とてもこだわりが感じられるお店でした。
お店の方も「ちょっと変わってるでしょ」とおしゃっていました。

f0102363_23501663.jpg
f0102363_23553223.jpgf0102363_23554378.jpgf0102363_23555641.jpg


パンのコーナー。
メニューは、こちらの天然酵母のパンを使ったサンドウィッチのセットのみ。
パンの販売もしていて、カットでの販売もしてくれます。
帰りに買って帰ろうと思ってたのですが、後にお客さんがきて忙しそうだったので
言いそびれました。
1人で全部やっているようだったので・・・・・
f0102363_2351172.jpg

帰りに・・・・・・びわがなってました。
もっと近くで撮ればよかった、でも長身の私でも背が足りません。
もう季節は終わりましたね、すぐにアップしないといけませんね。
前回といい、なかなかダイレクトにアップが出来ません。


はちはちInfinity Cafe
住所   京都府京都市上京区山王町506
電話   075-451-8792
時間   12:00~20:00
お休み  水・木曜日
その他  Pなし(近くで探すの大変でした、千本中立売を東に入ったところで私は停めました)
[PR]
by belgium44 | 2007-07-26 15:20 | カフェ(京都) | Comments(40)
Commented by ふくみみ at 2007-07-26 16:43 x
こんにちは。
これは・・・ほんと不思議なところですね。
なんだか夢の中の景色みたいです。
こういう記事を見るとカフェは味わうだけでなく体験するところだと実感します。

私もブログし始めました。まだまだ記事が少ないのですがお暇なときに覗いてみて下さいね。
Commented by AoimikanM at 2007-07-26 18:15
わあ〜♪ 私の言ってた所ですよね? お店の作りや雰囲気が伺えて良かったです!
とても解りにくい場所にひっそりと在る、というイメージだったのですが、
こんな懐かしいお婆ちゃんのお家、ってお店なのね。
うっそうとしたお庭も夏休みにお婆ちゃんの家に遊びに行ったみたい。

うふふ、さおりしゃん、枇杷って……。。。
まあ、良いよね! 私も記事と時期がバラバラです^^

*ねね
Commented at 2007-07-26 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2007-07-26 20:17
さおりさん、こんばんはっ^^
 ここ、名前聞いた事、あるんですけど、どこで聞いたんだろうぉ~~?
こんなにお店っぽくないなんて・・・。
いいなぁ~のどかで・・・。
だけど、パンの並び方がとても整然としていて、プロの味を
想像させますね。
わたし、こういうメニュ大好きなので、是非行ってみたいなぁ。
それに、枇杷♪うふふ^^
わたしね、小学校の時に、校庭にあった枇杷の木にひとりで登って
よく枇杷とって食べてたんです^^
ほんとはいけないと思うの、学校の木だから^^;
でも、怒られた事もなく・・・なんだか枇杷ってそういう思い出の木です^^
しゅみましぇん・・・関係なくって・・・^^;
Commented by usarabis at 2007-07-26 20:32
さおりさん、こんばんは♪
ほんとに、不思議なcafeですね。
田舎の祖父母のお家に上がりこんで、久しぶりにお話をしているみたい
な風景・・・・器とかも素敵ですね。
びわの実、たくさん、なっていますね。
Commented by simple_26 at 2007-07-26 20:37
さおりさん、こんばんは!
とっても昔懐かしい感じ。
お店っていうよりおばあちゃんちに遊びにきているような。
今までにこういう感じのお店には行ったことがないので、一度行ってみたいなぁと思いました。
天然酵母のパン美味しいでしょうね。食べてみたい。
Commented by y_and_r_d at 2007-07-26 20:39
濃霧が立ちこめたら遭難しそう・・・。
そこへ行くまでの道のりから楽しめそうです。
凝ってないのにセンスの良さを感じるインテリアですね。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-07-26 22:28
さおりさん、こんばんは^^
へぇー、西陣にこんな雰囲気のところがあるんですね。素敵^^
玄関前もお庭も 手付かずな感じがいいです。
天然酵母のパンで作ったサンドイッチも食べてみたい。
・・・でも、探すの大変そうですね^^;
Commented by ちよみ at 2007-07-26 23:12 x
すごい~
ここはとてってもステキ!

うちのおばあちゃんちみたいな感じだな~
でもちゃんと昔のままだからすばらしいわ。
私もこのカフェには行って見たいな~


天然酵母のパンもとってもおいしそうです。

素朴でステキなお店ですね~
Commented by ひろ at 2007-07-27 01:47 x
こんな素敵なカフェがあるんですね。
京都らしくて,とっても趣があっていいですね。

金平糖も,とっても美味しそうでした。
Commented by apr12pixtupi at 2007-07-27 08:02
さおりさん、おはよう(*^。^*)
天然酵母のパンということで、パン好きの私は、たびたび
HP(http://www.h6.dion.ne.jp/~hachi-ic/index.htm)で見ていた
Hachihachiさんなんですが・・・憧れです~
コンサートなんかもあるみたいで、独特の雰囲気なのかしら
やっぱり場所わかりずらそうですね・・・今度晴れていたら頑張っていくぞ~


『野の花黄花』さんは去年の夏に行ったので、またTBさせてください
本当はたくさん写真撮ったのですが、載せたのは店先と珈琲&ケーキのみですが

このときは夏で、緑たくさんのテラスは日差しがきつかったの
中で・・・洋ナシのタルトでした。
これはブルーベリーチーズのタルトですね!
季節が変わるといろんな表情を見せてくれるカフェですね。
Commented by flowerchildh at 2007-07-27 09:46
さおりさん、こんにちはー♪
あらあら、またまた美しいカフェが!
昔の民家のような雰囲気が漂う素敵なカフェですね。
庭を眺めながらお茶だなんて、いいなぁー。
ワタシはどっちかというと、綺麗にきちんと植えられている、というよりも
こういった感じの自然に近い状態で木や花が植えられている(元々生えていた?)お庭が大好きなの。 なので、この眺めは最高ー!
枇杷の木、こちらでは見ないのでとても新鮮でしたよ♪
子供の頃は枇杷の木から実をもぎ取って食べてたなぁ...。
Commented by Rion-MT at 2007-07-27 16:36
またまたいい感じやねー。
こういうところ大好き☆あ、でもトカゲとかと目があったらもうカフェどころではなくなっちゃうけど(爆)
こういうところって夏の暑さも和らぎそうで何も考えずにずーーーっと居座っちゃいそう。
ビワもそのままもぎとって食べながら歩きたくなっちゃう~♪
Commented by belgium44 at 2007-07-27 17:54
ふくみみさんへ
こんにちは~♪
本当に言われてみれば、何だか夢の中の世界のようですよね~^^
それに言われるとおり、ただお茶飲んだりご飯食べたりするだけじゃなくて
体験したり、その雰囲気を味わったりですよね~。
私、お店の雰囲気が自分に合っているかが一番重要ポイントです!
ふくみみさんは、ブログを始めたばかりだったのですね。
またよかったら、こんな雑多ブログだけれど遊びにきてくださいね~。
私も遊びに行きますね~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-27 18:00
ねねさんへ
こんにちは~♪
そうそう、ここなのよ~!
本当に、ちょっとわかりにくい場所にあるんですよ~。
もしここだったら、私、タクシーの運転手さんにはとても説明できませ~ん。
だから、とても解りにくい場所にひっそりと在るというのは大正解なんですよ♪
一番肝心な、お店の雰囲気が伝わって嬉しいです!
そしてそうなのよ~、溜まった画像を整理していたら、これが出てきて・・・・
枇杷やん!はよアップせな冬では変やわぁ~・・・・・・
ってことで、慌ててアップしたというわけなんです~。
木や花を撮っている時は、前の紫陽花もそうだけど、本当に気をつけないと・・・
ねねさんもバラバラなのね、あんなにハイペースなのに^^
Commented by sunnyday-survice at 2007-07-27 18:34
さおりさん、こんにちは!
多分今リアルタイムかも!?
ホント、おばあちゃんの家みたいですねー(こんな表現したらおじいちゃんに失礼かなぁ??)
古い懐かしい匂いがしそうで、くつろげそうです。
メニューも一つだけって、儲け主義ではないですねー。
サンドの近くの写真を見てみたかったけど、美味しいんだろうなぁ。
びわの季節っていつなのかな??
でも、食べたくなってきましたよ♪
Commented by belgium44 at 2007-07-27 18:57
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
こちらこそありがとう~。
そうやって私に聞いてきてくれた事自体が、とっても嬉しかったのよ。
本当は、もう完璧だから、私があれこれ言うことは何もないくらいなんだけど・・・・
また思考錯誤しながらやっていったらいいですよね~。
また何かあったらいつでも言ってね~。
Commented by belgium44 at 2007-07-27 19:46
maquiさんへ
こんばんは~♪
まぁ~、関東在住のmaquiさんでも、お名前を聞いたことがあるのですね~^^
本当にお店っぽくなくて、これだけ見たら「いったいどこにあるの~?」って
感じでしょう~♪
本当にメニューも、maquiさんのお好みだと思いますよ~。
でも旦那さんには、ちょっと物足りないかなぁ~(量が)
そしてmaquiさんが木登りだなんて・・・・・・イメージが・・・・・
でも私も、木登りはしてないけれど、どこの木だったのかは覚えていないんだけど、
枇杷の木はどこかにあって、よく見ていた記憶があるんです~。
Commented by belgium44 at 2007-07-27 19:49
usarabisさんへ
こんばんは~♪
本当に、いったいどこにあるのか?ってくらい不思議な感じでしょう~。
でも、本当にここ京都市内にあるんですよ!
本当に、子供の頃の祖父母の家はこんな感じだったなぁ~。
今ではもう、建て替えしちゃったから面影もないんだけど・・・
大人になってから、こんなに枇杷があるのはじめて見ました。
Commented by belgium44 at 2007-07-27 19:57
simple_26さんへ
こんばんは~♪
そうでしょう~^^
本当に昔懐かしい感じで、私が子供の頃の祖父母の家って、本当にこんな
感じだったんですよ~。
木がいっぱいあって、家の雰囲気もそっくりだったんです。
その家は、もう古くなったので建て替えをしてしまったんだけど・・・・・
桑名や亀山にも素敵なお店あるよね~。
パンも美味しかった!
買って帰るの忘れちゃったことが心残りでした。
Commented by belgium44 at 2007-07-27 20:00
y_and_r_dさんへ
こんばんは~♪
本当に細い一方通行(多分)の道から入っていったら、このようなお店が
あるんです。
霧があったら、本当に遭遇してしまいそうですね。
いったい何処にあるんだろう~ってけっこう楽しめますよ。
いかにも決めすぎていないのが、このお店の魅力なのかもしれません。
Commented by belgium44 at 2007-07-27 20:05
MICHIさんへ
こんばんは~♪
そうなんです~、でもMICHIさんは京都の方だから、そんなに迷わずに
行けるんじゃないかなぁ~と思いますよ^^
私は逆に、駐車場探しのほうが大変で、ぐるぐると周っていました。
本当に手付かずというか、↑でも書いたけれど、決めすぎてないのが
いいなぁ~と思います。
Commented by belgium44 at 2007-07-27 20:08
ちよみさんへ
こんばんは~♪
嬉しいなぁ~、ちよみさんにも気に入ってもらえて^^
ちよみさんのおばあさんの家も、こんな感じだったのですね~。
うちの母方の祖父母の家もこんな感じで、木がいっぱいあって
家の感じもそっくりだったんです。
もうその家はなくって・・・・庭も、昔はけっこう生え放題だったんだけど
今ではそうもいかないらしくて、植木屋さんで綺麗にしすぎて・・・って感じ。
天然酵母のパンも、こだわりがあって素朴でよかったわよ♪
Commented by belgium44 at 2007-07-27 20:13
ひろさんへ
こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと目立たない場所にあるんだけど・・・・・・
ちょっとどころではないかなぁ~。
とてもいい雰囲気で落ち着けるお店でしたよ~^^
金平糖も、本当にここの金平糖はみ~んな美味しいんです~♪
Commented by belgium44 at 2007-07-27 20:23
ママchanへ
こんばんは~♪
お久しぶりです~、風邪の具合はよくなりましたか~?
HPもありがとうね、ちょっと訳あってわざとリンクしなかったの。
ママchanも、自分で天然酵母のパンも作ったらいいのに~って思ってるの。
ママchanは、京都に住んでいる私よりも京都通だから、絶対に迷わないと
思うんだけどなぁ~。
そして、TBもありがとうね~。
後ほど私もTBさせてくださいね~^^
本当に季節によって、表情の変わるお店でしょうね~。
鉢植えがあるってことで入ったのに、旦那ったら山野草だからって
何も買わなかったのよ~。
ケーキ何か忘れたけど、チーズではなかったわぁ~、だってチーズ
悲しいことに食べれないのぉ~(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-07-27 21:11
flowerさんへ
こんばんは~♪
そうでしょう~、これ京都市内にあるんですよ~。
うちの母方の祖父母が住んでた家にそっくりで、お庭の感じも昔はこうだったの。
いい意味でも悪い意味でも、自然のままというのかほったらかしって感じで。
だから、flowerさんが言う、自然の感じっていうのわかるわよ~。
昔は祖父母の家もこうだったのに、やっぱりそうもいかなくなって、
周りがうるさいとか色々・・・・
植木屋さんにお世話になるようになってからは、なんか整った感じになってしまって・・・
もうその家も建て替えしちゃったんだけど・・・・
お庭を眺めならがら、とても贅沢な時間を過ごしました。
そして枇杷、子供の頃は私もよく見かけたんだけど・・・大人になってからは
はじめて見るんじゃないかしら?
Commented by belgium44 at 2007-07-27 21:15
Rionさんへ
こんばんは~♪
本当にそうやね~、こんな雰囲気やったら、虫とかトカゲとかいても決して
おかしくないもんね~。
無事にとかげにも会わずに済みましたよ~。
でも、うちのベランダの屋根に、この前ヤモリがいたんよ~(-_-;)
それ以来、絶対に夜はベランダには恐くて出れないの。
本当にもっと背があったら、っていうより木が低かったら、この枇杷を1つ
食べたかったなぁ~。
本当に、ぼーっと居座っていそうなお店でしたよ~^^
Commented by karibu-chai at 2007-07-27 21:31
さおりさん、お暑うございます・・・
お元気ですか?このこだわりのカフェ・・・何処から見てもカフェには見えませんね。看板はあるのですか?どうして、見つけられたのかしら?
やはり色々探索していらっしゃるんでしょうね?
このような佇まいのお店は京都には多いのかしら?東京も住宅地の中に
一軒家で隠れ家的なお店も結構あるとは思いますが・・・
そういえば「カリブチャイ」我がショップも住宅地の中でした。

この古さがいいのですね・・・でも人のお宅にお邪魔したみたいで、
妙にくつろげたりしませんか?相性もあるでしょうけれど・・・・
お暑さの続くこの頃・・・御身大切にお過ごしくださいませ。
Commented at 2007-07-27 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-07-27 22:41
トッシーさんへ
こんばんは~♪
本当にリアルタイムでしたよね~・・・・後になって気がつきました。
ちょっと夕食の準備等で、PCを離れたり戻ってきたりを繰り返していたものだから・・・・
本当におばぁちゃんの家に行ったような感じしますよね。
うちのおばあちゃんの家に雰囲気が似ていたんですよ~。
そうそう、いかにも「儲けるぞ~!」って力が入りすぎてないのがまたよくって・・・^^
サンドウィッチ美味しかったですよ~。
私の感覚では、枇杷の季節というと6月のイメージがあるんだけど・・・・
実際、この写真は6月上旬の出来事でした!
Commented by belgium44 at 2007-07-27 22:51
karibu-chaiさんへ
こんばんは~♪
本当に梅雨があけてから暑すぎて・・・・今日は35度近くもあったようです。
この西陣というところは、けっこう細い道が多くて、その細い道から奥に入って行く所に
看板があるんです。あとは奥に入っていくだけなんです。
市内に住んでいるので、お店の存在はずっと知ってはいたのですが、私はあまり
西陣には行かないので、すっかり遠のいていたんです。
お店を探すよりも、駐車場を探すほうが大変でした(笑)
京都は中心部だけでなく、郊外のほうにもこのようにいろんなCafeがあって
そちらのほうのCafeのほうが結構好きだったりします。
東京にも、住宅地の中に隠れ家のようなお店があるのですね!
ますます東京にも行ってみたくなりました、もちろんカリブチャイさんにも!!
本当に人の家もお店も、相性というものがありますものね。
本当に恐いくらい妙にくつろいでしまいました。
東京も暑いのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2007-07-27 22:55
鍵コメ07-27 21:41さんへ
こんばんは~♪
わぁ~、鍵コメさん本当にありがとうございました。
何で私には出来ないんだろう?と考え込んでいた所だったんです。
お近くだったら、すぐにでも鍵コメさんのところへ飛んで行きたいくらいでした。
週明けに、もう1度チャレンジしてみますね。
そして、私も載せてみたいです。
本当にありがとうございました。
Commented by rucolaperla at 2007-07-28 13:53
さおりさん、出遅れてごめなさい。。。
こちらも素敵な雰囲気のカフェですね。
はちはちInfinity Cafeさん、私もどこかで見たことあります。
西陣方面ということは、もしかして入江さん(エッセイスト)かな。。。?
それにしても、並んだパンのおもしろい(そして美しい)こと ^^
ところで、びわって、こういう佇まいで実っているのね。
実家に鉢植えがあるので、葉っぱや木の雰囲気には馴染みがあったのだけど、さすがに、実がなっているのはみたことがなかった。
そういえば、東北の父の実家へ初めて冬に訪れた時に見た枯れた木にぶら下がってた柿や、出張先の金沢で、庭先にたわわに実った夏みかん(らしき柑橘系)を見た時は、ひどく感動したものです。これぞ日本の風景!!

札幌でも、桜桃や、リンゴ、梨、葡萄程度は、見慣れた風景なんだけどね。
Commented by mayu at 2007-07-29 20:44 x
さおりさん、おこんばんは~^^
さおりさん、ここまたい~っすね~!こ~ゆ~とこ大好きです!マイナスイオンたっぷり浴びて気持ちよさそうですね♪民家だけが古いんじゃなくてそこにあるもの、テーブルや家具も同じ時間を共に過ごしたんでしょうか?天然酵母のパンがまたこのお店の雰囲気とよく似合いますね^^
多分、いや絶対私もここのパン好きだと確信しちゃいました♪ゆ~くりとした京都の旅なら行けますね^^いつも私は日帰りのポイントだけ抑えた忙しい旅なんで^^いつかゆっくり行きたいです!あ~でもやっぱり住みたいな~^^さおりさん、枇杷の写真素敵ですよ~季節を感じますね^^でもってさおりさんは長身なんですね^^ちょっと意外でした!
Commented by belgium44 at 2007-07-30 18:40
ルコペラ4ニャンさんへ
こんにちは~♪
まぁ~、こちらにもコメントありがとうございます~♪
ルコペラさんも、どこかで見かけたことがあるのですね~^^
こちらもなかなかの雰囲気でしょう~、そしてそうなの・・・・・こちらのパン
買うの忘れちゃったの。。。。
枇杷って、何故か子供の頃はあちこちの木で見たことがあるんです。
札幌では実はならないのかなぁ~???
そしてご実家のほうには鉢植えがあるのですねっ!
ルコペラさんのご実家のお庭には、沢山の草花があっていいなぁ~。
私は逆に、桜桃にりんごや梨や葡萄といったものは、1度も見たことがないなぁ~。
テレビのニュース等で見たくらいかなぁ~。
札幌にもいろんな果物の木がなっているんですね~。
東北のお父さんのご実家で見られたという柿、柿と枇杷は本当によく見るんです。
柿なんか見かけたら、「1個欲しいなぁ~」って今でも思うものです^^
Commented by belgium44 at 2007-07-30 18:45
mayuさんへ
こんにちは~♪
本当に言われる通り、マイナスイオンがいっぱいありそうですよね~^^
お店の雰囲気があるものが、すべて決まりすぎていないっていうのも
なんだか居心地がよくって・・・・
パン好きなmayuさん、きっとこちらのパンも好きだと思いますよ~。
私も、名古屋へ遊びに行く時は、いつも日帰りだからポイントを抑えて
まわっています~。
だいたい雑貨関係は、もう決まったところばかり行っているんだけど・・・
mayuさんも、ここは絶対に行くところって何箇所か抑えて行ったら
絶対に京都の旅も、このお店も行けると思いますよ~。
ぜひぜひ来てくださいね~。
枇杷の写真、ありがとうございます~。
もう2ヶ月近くも前の物になってしまって・・・・・・
そしてmayuさんがイメージする私って小柄だったのかなぁ~。
実は大柄なんですよ~、望みが叶うなら身長があと10センチ小さくなりたいんです~(-_-;)
Commented at 2013-03-08 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-03-08 02:04
カギコメちゃん、こんばんは~♪
おぉ~、嬉しいわぁ~!
今度また、行きたいところいっぱい行こうね~。
お手手つないで・・・・・・(えっ、それは要らんって?^^)

Commented at 2013-03-08 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-03-08 02:15
カギコメちゃん♪
うわわぁ~、約束よ、約束よ~ん。
空港の人か通りすがりの人にビデオ撮ってもらわんと~~ヽ(^。^)ノ

名前
URL
削除用パスワード
<< le petit marche... 究極の金平糖 その② >>