器のお店ディスプレー
f0102363_1462161.jpg

この状態でお店ではじめてみた時、これは安藤雅信さんの銀彩のC/Sなのかと
ずっと眺めていました。
そしてお店の方に聞いて見ると、「別々の物なんです、置き場所がなかったから、こう置いたんだけど、ご本人が見られたら何とおっしゃるか(笑)」と・・・
だけど、私はこの置き方がとても気に入ってしまったのです。
お店の方にとっては、置き場所がなかったということですが、実は計算済みなのでは?とか思ったりもします。
商品にも、ディスプレーにも完全ノックアウト。
迷わずお買い上げ!

f0102363_146382.jpg

お皿のほうは、ずっと前にやっと手に入れた銀彩の角皿よりも、ひとまわり小さく、もっと角が角ばっています。
お店の方も、デザートや1品料理も合うしと言っていました。
(ケーキもなかなかでしょう、メロンのタルトよ!)

f0102363_221895.jpg

1品料理もなかなか渋く合います。
一時食洗機がないのがとても不満だったけれど、ますます必要がなさそうです。
もちろん食洗機はNo!!

f0102363_1464796.jpg

こちらはカップ。お皿は2枚買ったんだけど、カップやC/Sはバラで買う主義なので
1個だけにしました。
食器を洗った後のお話を、お店の方と少ししました。
洗った後に、私はそのまま置いておくのはよくないと思って、恐いもののように即拭いて
いたのですが、それよりも、拭いた後にすごに食器棚にしまうほうがよくないらしい。

f0102363_1465982.jpg

時には、はじめて見た通りに!




f0102363_147284.jpg

↑のメロンのタルトは、北山のpoint pour pointに帰りに寄ったのですが、
これもなかなかでした。
最近塩キャラメルとか、塩のものが多くてどれもなかなか美味しい。
特に、チロルチョコの塩バニラは最高に美味しい。

f0102363_148115.jpg






















f0102363_1482066.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-07-20 17:41 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(56)
Commented by rucolaperla at 2007-07-20 18:24
おお、渋い組み合わせですねぇ。でも、すこぶる美しい。
メロンタルト、美味しそうですね。渋い銀彩に、やっぱり綺麗色は似合う!!
渋いお皿が、とっても、優しい雰囲気になるの。
やっぱりケーキに銀彩のプレート、あこがれるなぁ ^^
それにしても、メロンのタルトって、食べたことないかも。美味しそうです。
そうそう、最近塩味のスウィーツがはやってますものね。
塩味のキャラメル、食べたことないけれど、想像できます。
きっと美味しいに違いない!!
そして、塩チロル、早く食べなくては。。。。
(事務所から、こっそりコメントしてます - 汗 )
Commented by maqui-cafe at 2007-07-20 18:29
さおりさんっ! 素敵なコ、つれて帰ってきたのね~~っ^^
 わたしも、ちょっとくら~~~っとしましたよ~♪
すごい、すごい、出会っちゃったのねっ^^
これは、想像力がむくむくと沸き立つような器ですね!
いろいろ、ほんとにいろいろ使えそうで、わくわくします。
メロンのタルトも涼しげなコンビでホントに、引立て合ってるし、
おねぎのお料理、山椒塩かしら???またまた渋いコンビだわ!!!
なんだかもう、興奮してきちゃう!
でも、カップのもち手のところのボタンちゃんは、もしかして、
親指を乗せるところなのですか?????
うはぁ~~参ります・・・。
銀が時を経て酸化したような風合いも楽しめる器ですね。
わたしも食洗機は嫌いです^^
やっぱり大切な食器は、最初から最後まで、きちんと自分の手で
お手入れしたいですよね!
Commented by AoimikanM at 2007-07-20 18:58
さおりしゃん、やったね!
私も今、京都で買ったあの子達をアップしたばかり!
トラバ戴きま〜す。

*ねね
Commented by Rion-MT at 2007-07-20 20:26
さおりさんこんばんはー。
あれ?昨日↓にコメントしたつもりができてなかったみたい(笑)
これ、ホント元々セットに見えますー。なのに別々の作家サンものなんですね。
さおりさんがおうちにつれて帰ったのがよくわかりますー☆
食洗機、うちもあるけどあまり使わないと思います。
お気に入りの食器って自分の手で綺麗に洗ってあげたいんだもの。
さおりさんのところにやってきた子達もさおりさんにいつも丁寧に洗ってもらって喜んでるとおもいます♪
塩キャラメル、おいしそう!
塩チョコとか私好きなんですよ。
Commented by yuki-akiy at 2007-07-20 22:29
わぁ~素敵な組み合わせなんですね~^^
銀彩は安藤さんのではないのですね・・・でもこの組み合わせは
とってもつぼです、あんどうさんの銀彩も素敵ですが四角くて角ばっている所がいい感じです、わたしもほしいなぁ~~(ちなみにどちらでお買い上げかしら)なんでも、欲しがる私です。。。
以前草星さんで、安藤さんの銀彩は使って居るうちに、だんだんと黒くなりますよって言われたのですが、それも味かなぁって思って居ます
さおりちゃんのセレクト、いつもとっても素敵なんで、いつも欲しいなぁなんて思っています。

塩キャラメル私も、頂きましたが、美味しいですよね私は、日赤の裏のお店で買ったんですが、また買いに行こうかなぁ♪^^
Commented by ちよみ at 2007-07-20 23:21 x
こんばんわ、さおりさん。

この銀のカップ&お皿とってもステキですね。
ケーキを乗せてもいい感じですし、一品料理をのせてもはえますね。

きっとさおりさんの盛り付け方がきれいだからですね~
私なら絶対にこんなに綺麗になならないもの(;^_^A アセアセ・・・

チロルチョコの塩バニラはおいしいの?
今度買ってみるわ。

最近塩なんとかがブームなのは知ってるけど
食べる機会がなくてね。

Commented by まめ at 2007-07-20 23:30 x
ポワン・プール・ポワンさんのジャムたちって魅力的ですよね♪
以前行ったときはまだまだ歩くところだったので。
おあずけ。

うーんまた行きたいケーキ屋さんでもあります(*´艸`)

まずはチロルチョコからかな?
Commented by hitomin at 2007-07-21 00:34 x
またすぐ来ちゃいました。笑
私のブログにもご訪問そしてコメントまで頂き
どうもありがとうございました!

ほんとにため息がでそうな位素敵な器ですね。
そしてまた素敵な器にもりつけられた品々に思わずヨダレが
でてしまいそうになりましたー。笑
さおりさんは京都にお住まいなのですね。実は私の旦那の実家が
もしかするとさおりさんのお住まいのご近所かも!?です。
名古屋だけでなく京都情報もこれからご教授下さいませ。
早速お盆休みには北山へ行ってみたくなりました!
Commented by flowerchildh at 2007-07-21 08:05
さおりさん、こんにちはー♪
またまた素晴らしい器たちを見て溜息...。(鼻血?笑)
安藤さんの白い器もとーっても素敵だけれども、
この銀彩のモノも素晴らしい!!! とにかく渋っ!
ワタシも日本の器は丁寧に洗って、丁寧に拭いて、です。
過保護な位!(笑) でも拭いた後でもすぐにはしまわず、
キッチンに放置しておきますよー。カビ防止が出来るんだって!
塩キャラメル、食べた事ないんですー。(涙)初耳~。
さおりさんが美味しいってお薦めならば美味しいに違いないっ!
さっそくメモメモしておかなきゃ♪

追伸:あー、やっぱり安藤さんの器が欲しいーーーっ!
こんな器でお茶したいねん!
Commented by kaoruko at 2007-07-21 08:22 x
うん、うん、素敵~♪♪ 本当にC/Sのように見えるわね^^
メロンタルトのように綺麗な色とも合うし(斬新で都会的♪)
ネギの肉巻きも(美味しいそう♪♪)渋くていいわ~お洒落ね♪♪
こんな素敵な器やカップで頂いたら、本当に幸せ感じちゃうわね~^^
またまた、さおりさんのニッコリ笑顔が想像できます~☆☆
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-21 08:54
おはようございます。
この風合いと質感と、色々!いいですねえ。
タルトもおいしそうだし!
いいな。
そしてやられたのは最後!
食べたいです~。

施基
Commented by b_nomad at 2007-07-21 09:21
こんな風に自由に楽しめるから、食器はいくつあっても増えていくんですよね(笑)
モダンで素敵です♪ 洋菓子にもぴったり。
和食器の扱いは面倒な気もしますが、きちんと乾燥させて
お皿の間に一枚布とか紙を挟んだりする手間も愛着に変わりますね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-21 10:45
さおりちゃん、こんちは~

まだまだこっちはすっきりしないお天気やねん@@
そちらはどうかな?

器。前も思ったけど、不思議やわ~~~^^
ほんま、銀みたいやね。どうなってるんだろう・・・
こんなん絶対、食洗器にはいれられへんわ~!!もったいなくて。

それにタルト。つやつやで美味しそう。。。ヨダレ

チロルの「塩バニラ」が気になるのであった。笑
Commented by karibu-chai at 2007-07-21 11:23
さおりさん、おはようございます
銀のいぶした感じの・・・味のある器ですね・・・
ごめんなさい・・・私よく分らないのですが、この器は銀メッキなのですか?それともピューターみたいな素材??
それとも銀のような感じのほかの材質の器なのかしら?
重いのかな?・・・とか色々疑問点が・・・何も分らなくて呆れないでね。
テイストが食材で変わりますが、どれもステキですね・・・
シンプルなものが、私も好きです。引き立ちますし、コーディネートしやすいですものね。
「キャラメル」大好きなので、この「塩キャラメル」は心惹かれます・・・
「塩バニラ」も京都のものですか?
餅屋はもちやですが、私、知らないことばかり・・・
パソコンに手を突っ込んで、食べられるものなら、試食したい~・・
Commented at 2007-07-21 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lotta-miz at 2007-07-21 11:49
さおりさん、おはようございます!
写真見て興奮!いい~これ大好き!渋くてめっちゃかっこいい!
スイーツもお料理もぴったり。器1つでほんと雰囲気変わるから楽しいですよね!
うちにこのカップとお皿が有ったら間違いなく毎日登場だわ~。
それっくらいド・ストラーイク!です。
そしてそして塩キャラメル~。あーん、これもいいですねぇ。
塩ラーとしては見てるだけで唾液が・・・。
そして私も昨日の夜のお供はチロルの塩バニラ。今朝もさっき1つ食べちゃった
とこです。あれは危険ですよねー。1度に買うのは5個までと決めました(笑)。
Commented by fuku at 2007-07-21 12:22 x
カッコいい~!!
銀彩って、中は陶器なんですか?
この組み合わせは、絶対計算してますね!
というか、自然と、こう置きたくなっちゃいますね★
カップやC/Sはバラで買うっていうの、何か解ります!
Commented by sunnyday-survice at 2007-07-21 13:27
こんにちは。
銀のC/S素敵です。所々のくすみ具合が最高ですね。
ギラギラしてないというか、すでに味があります。
そして、セットではないセットなんですね。
さおりさんが気に入れば、作家さんも喜ばれると思いますよー。
取り扱いは大変そうですが、ますますいい味を出してくださいね。
キャラメルは甘そうだけど、塩が入ってる??
どんな感じなんでしょう?
さっぱりしてるのかな?食べてみたくなりました・・・。
Commented by apr12pixtupi at 2007-07-21 15:31
さおりさん、こんにちは
お店のディスプレーは見習いたいですが、なかなか場所が無いと
見せるようには並べられませんものね~ちゃんと飾るだけではなく
実用品として使っているのを見えるのが、さおりさんらしいです
本当に、渋いお皿に『メロンタルト』が映えますね~
キャラメル味が大好きななので、それに塩・・・と聞くと
ピンときませんが、甘さが引き立つのかな?

事後承諾でスミマセンが、『citron』TBさせていただきました。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-07-21 19:43
さおりさん、こんばんは^^
お皿にメロンタルト、とっても映えていて素敵です♪
素敵な食器を、素敵に使えるっていうのが、さおりさんの素敵な所
ですよね~♪ こんな素敵な器がテーブルに並んだら
食事も本当に楽しいものになりますね^^

塩キャラメルジャム、不思議~。
そう言えば、最近 塩スイーツよく見ます。味に消極的なもので
手を出した事がないのですが、さおりさんお勧めなら 安心^^
今度 買ってみよー!!!
Commented by simple_26 at 2007-07-21 20:32
さおりさん、こんばんは!
ちょっとご無沙汰しておりました。
メロンタルトのお皿、味があっていいですね。
毎回素敵なお皿を見ると私も買いに行くぞ!って思うのですが、
どうも食べる方に走っていってしまう私。

ずいぶん前に、塩スイーツがくるって雑誌に載ってたこと思い出しましたよ。
塩を使ったお菓子時々見かけますが、私未だ食べた事ないんですよ。
Commented by シュト at 2007-07-21 23:26 x
そのままでも、ケーキやお料理を載せても、ほんとうに絵になる器ですね。
存在感が違うというか。。。
こんなのに出会ってしまったら、たしかに一発でノックアウトだと思います。
塩キャラメルジャムなんてものがあるのですね~。
どんなお味か興味津々です。
Commented by y_and_r_d at 2007-07-21 23:50
これはいい組み合わせです!
シャープなのに優しい!
このまま眺めていたいです。
Commented by yukarin at 2007-07-22 09:07 x
大人な雰囲気がたっぷりですねー☆
タルトも美味しそうだわぁー♡
さおりさん家の晩御飯って、器も楽しめるから素敵ですねー♪器とお料理のバランスがとっても良くて、雑誌に載ってそうですよ☆とっても美味しそうー♪
Commented by tableetdessert at 2007-07-22 16:37
さおりさん、こんにちは~!
この組み合わせ!私も絶対惹かれますよ~~!
すっとした線がカップにもお皿にも感じられて、統一感がありますね。
それにすごく涼しげな雰囲気があって、メロンの色にすごく合ってます~!
カップの縁の薄さが繊細で、これでコーヒーを飲んだらまた違った味に感じられそうです。。
さおりさんの素敵なC/Sコレクション、どれくらいあるのかしら?一度全部並んだところを見てみたいです^^

「塩キャラメルジャム」、yukikoさんのところでもみかけたけど、美味しそうです~。私もアイスと一緒にとろ~っと食べたいなあ。。。
Commented by belgium44 at 2007-07-22 21:06
ルコペラ4ニャンさんへ
こんばんは。
なかなかの組み合わせでしょう~^^。前の銀彩とよく似ているんだけど
お店でこの組み合わせを見て、完全ノックアウトでした!!
ルコペラさんも、早く入荷連絡が入ったらいいのにね~。
私もあの時は、「来年になるかもしれない」って言われていたくらいだったけど、
結局1カ月半くらいで連絡があって・・・・
ケーキや一口サイズのお菓子をいくつか置いたり、そして1品料理にも合うし
これ1枚あったらとても便利よ~。
私もタルトが好きだから、いろいろなタルトを買ったことがあるけど、メロンのタルト
というのは、はじめて見ました。
本当に塩味流行ってるよね~、もうすっごく美味しいわよ!
そして塩バニラのチロルもとても美味しくて、今マイブームです!
チロル好きなルコペラさんも、コンビニへGo~・・・・・・・・・・・・・・・・!!
Commented by belgium44 at 2007-07-22 22:29
maquiさんへ
こんばんは。
そうなの~、もうあまりにもディスプレーが素敵過ぎて、他の物はやめて
こちらを持ってかえってきました~。
本当にスウィーツもおかずも、どちらでも合うし、はじめに見た通りにC/Sとしても
全然違和感がないものだから・・・・
メロンのタルトは、単に私がケーキ屋さんでまたまた一目ぼれしただけなんだけど、
改めて見たらぴったりでした!
そうなの、お葱のお料理の横にあるのは、ただ山椒とお塩を混ぜただけのものなの。
でも、お肉を巻いたお葱につけて食べると本当に美味しいの。
カップの取っ手のところは、もしかしたら親指のためなのかもしれないですよね^^
私も、家のキッチンのスペースが狭すぎて食洗機を置くスペースがないんです。
一時は何だか取り残されたような気分で嫌だったんだけど、うちの食器は
使用禁止の物が多いから、せっせと洗っては拭いていますよ~♪
maquiさんも、こだわりのアンティークの物が多いし、大切に扱っているのね~。
お互い自分の手でお手入れ頑張りましょうね~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-22 22:43
ねねさんへ
こんばんは。
やったわよ~♪
ねねさんと同じ日にアップだったので、本当にびっくりしましたよ~。
TBもありがとうね~。
Commented by belgium44 at 2007-07-22 22:55
Rionさんへ
こんばんは。
あれ~、またエキサイトがおかしくなったのかしら~(-_-;)
でしょう~、私もはじめて見た時はC/Sのセットなのかと思ったもの。
書き方が悪かったんだけど、作家さんは同じなんだけど、C/Sではなくて
元々はカップと角皿という、まったく別々のものだったんです。
食洗機があるのはやっぱり羨ましいです、うちの家電でみんな遅れているの。
洗濯機も全自動だし、掃除機もボロだし、TVも薄型持ってないし・・・・
食器には必要ないんだけど、無いのも嫌だ!って、とても矛盾しているの。
塩キャラメルって、本当に美味しいわよ~。
味としては、圧倒的にキャラメル味のほうが強くて、塩がほんのり効いているって
いう感じなんだけど、食べたら止まらないの。
チロルチョコの塩バニラも、きっと美味しいわよ~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-22 23:07
yukiちゃんへ
こんばんは。
でしょう~^^、私もはじめてこれを見た時にはC/Sなのかなぁ~と思ったくらいだったの。
私の書き方が悪かったんだけど、どちらも安藤さんの物なんです。
カップと角皿で、セットではなかったんだけど素敵すぎて・・・・
安藤さんの器は、もう白でも黒でも銀彩でも、もう何でも好きで、要らないって
思うものは何ひとつないくらいなんだけど、やっぱり銀彩はいいよね~。
あっ!これは「草星」さんで買ったんですよ~。
到着したばかりだったようで、本当にいいタイミングだったんです。
そうそう!私も「草星」さんのお店の方が、酢の物とかに使うと黒くなるって言ってたけど、
気にしない方は、別に気にせず使えばいいと言っていました。
私もyukiちゃんと一緒で、それも味かなぁ~って思うなぁ~。
yukiちゃんも、銀彩予約したって言ってたよね~、早く連絡あるといいね。
塩キャラメルは、yukiちゃんは府庁前のほうで買ったんよね~。
もうこれはやめられないわぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-22 23:13
ちよみさんへ
こんばんは。
ね~、素敵でしょう~☆
本当にいい大きさで、スウィーツ乗せたり、小さなお菓子の盛り合わせを置いたり、
一品料理にもとても映えるし・・・・
そんな~、全然盛り付けなんか上手じゃないんですよ~。
だってケーキなんて、ポン!と乗せたら終わりだもの・・・・
きっとお皿が素敵なんだわ!
私の盛り付け下手は、きっとお弁当を作ったらよくわかると思うわ!
まぁきっと、お弁当をアップすることはないと思うんだけれど・・・・
私は、元々チロルチョコが大好きで、でも塩バニラはとても美味しいわよ!
ホワイトチョコが好きだったら、気に入るんじゃないかなぁ~。
塩系を食べる機会がなかったら、ぜひ塩バニラから入ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2007-07-22 23:21
まめさんへ
こんばんは。
私、京都のケーキ屋さん、隠れ家のような所や地域密着型のお店は別そして
たいていのお店は行ってるんやけど、「ポワン・プール・ポワン」のケーキは
もうめちゃめちゃ好きで、3本の指に入るほどなんですよ~^^
フルーツのタルトが好きやから、キルフェボンも好きなんやけど
ちょっと人が多すぎてしんどいよ~。
ポワン・プール・ポワンは、ジャムも焼菓子も美味しいもんね~。
まずは、チロルの塩バニラから食べてみて~。
って、まめさんはホワイトチョコは大丈夫かなぁ~?
Commented by belgium44 at 2007-07-22 23:33
hitominさんへ
こんばんは。
再度遊びにきてくれてありがとう~、嬉しいです!
もう、この作家さんの器が大好きなんです~。
器に盛られた品々が~って、恥ずかしいです~。
だって、ケーキもポン!って乗せただけなんだもの・・・・・
本当に器の魔法なのかしら(笑)
そして、hitominさんの旦那さんは、京都の出身だったのですね!
しかもご実家が、うちの家のご近所かも?とは!
本当に世間って狭いですね~、思わずびっくりです!
お盆休みには、旦那さんの実家へ帰省されるのですね~。
お正月やったら、お休みのところも多いけど、お盆休みは多分ないと思うし
京都も楽しんでくださいね~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-23 00:16
flowerさんへ
こんばんは。
鼻血は止まった~(笑)、大丈夫かぁ~・・・・
渋いでしょう~^^。もちろん安藤さんの器は、もう白の器も黒の器も、そしてもちろん
銀彩の器もどれも好きなんやけど・・・・・ニヤ~^^
flowerさんは、以前からちゃんと器のメンテをしてたのね~。
そうそう、私は今まで木のカトラリー以外のものは、とにかく洗ったらすぐに
拭いて、すぐに食器棚にしまってたんですよ~。
そうか~、超過保護なくらいに扱えばいいのですねっ!!
もう、これからもずっと可愛がって、可愛がって・・・・・しますね~。
カビ防止にもなるのですね。
塩キャラメルとか塩バニラとか、今塩系が流行ってるようなんですよ~。
それが、とっても美味しいの!
flowerさん、安藤さんの器が欲しいのね。
帰国時お買い物リストにメモせんとあかんで~(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-23 00:21
kaorukoさんへ
こんばんは。
でしょう~^^。本当にC/Sのように見えるでしょう~♪
都会的だなんて・・・・・・たまたまケーキ乗せてみようか~と近所のケーキ屋さんに
行ったら、どうしてもこのメロンちゃんが食べたかったのよ~。
そんな~、葱の肉焼きで渋いって言ってもらえるなんて・・・・・
ただ肉巻いてグリルで焼いただけなのよ~、葱大好きなの^^
本当に、お気に入りの食器に囲まれてお茶タイムって楽しいよね~。
kaorkoさんとは、それぞれ好みのC/Sは違うけれど、私、kaorukoさんの
セレクトは大好きよ。
kaorukoさんに似合ってるし、一貫としたこだわりと共通するものが感じられるもの^^
Commented by belgium44 at 2007-07-23 00:26
施基さんへ
こんばんは。
この作家さんの器、本当に大好きなんです!
白の器も黒の器も・・・・そしてこの銀彩は・・・・・もうたまりません。
ケーキの中では、タルトとパイ生地のものが特に好きですが、メロンのタルトは
本当に・・・これもたまりません!
最近、塩系のものが流行っているのかよく見かけますよね。
そして塩キャラメル・・・・もうこれもたまりません!
美味しいですよ~(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-23 00:37
b_nomadさんへ
こんばんは。
そうですよね、組み合わせは自由だし、食器といっても種類が多すぎるから
もう終わりというものがないんですよね(笑)
だから、食器は増えていく一方で・・・・・
お菓子もおかずも、何でも合うし、見てるだけで幸せ~♪
ちょっと疲れている時は、面倒だなぁ~と思うことも正直あるんだけど
やっぱりきちんと可愛がってあげないとダメですね。
そして、なるほど~・・・・お皿の間に布や紙を挟んだらいいのですね!
ありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2007-07-23 00:42
きょうきょちゃんへ
こんばんは。
東京も、すっきりしないお天気なんや~、もううっとおしいよね~。
こっちもなんだかはっきりしてなくて、今日も後半は雨やったし・・・・・・
この銀彩・・・食洗機にいれられへんというよりも、いれたらあかんねん。
まぁ、持ってないからいれてしまうってことはないんやけど^^
タルトも美味しそうやろ~。メロンやで~♪
きょうきょちゃんって、ホワイトチョコ好きかなぁ~?
好きやったら、チロルチョコの塩バニラは美味しいで~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-07-23 01:02
karibu-chaiさんへ
こんばんは。
この銀彩の器は、どちらもピューターなんです。
確か、正式名もちょっと長すぎて忘れてしまったのですが、どこかにピューターという
言葉がはいっていました。
そして、特別重くはなくて、これはもう普通のお皿と同じ感じなんです。
いえいえ・・・・呆れてなんていませんよ。
だって写真だけではわからないし、写真写りによっても変わりますものね。
私も紅茶のことは間違ってばかりでしたもの・・・・(笑)
そして、シンプルなものは合わせやすいし、盛り付けている食材やお菓子も、そして器自体も引き立ちますものね。
そして驚いたのが、karibu-chaiさんもキャラメルが好きなのですね。
私も同じで大好きなんです。
お菓子のキャラメル自体は、わざわざ自分で買ってまでは食べないのですが、
キャラメル味やキャラメルのシロップといったものが大好きなんです。
塩バニラというのは、駄菓子のチロルチョコで、最近よく出てるんです。
何やら最近塩系が流行っているのか?・・・・でも美味しいのです(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-23 01:10
鍵コメさんへ
こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございました。
TVを見られて、鍵コメさんが座られた所、スタッフさんとの会話etc・・・・・
いろいろと、ついこの間の楽しい一時が甦ったのではないでしょうか。
私も、ますます行ってみたくなりました。
鍵コメさんのこの前の記事も、レポーターのようで丁寧な文章でとても素敵で
見入ってしまいました。
これからもまた、いろいろと教えてくださいね。
そうですか、鍵コメさんは夏生まれだったのですね。それも徹子さんと一緒の・・・・・
もうすぐですね!
私は、日本人には思い当たる人がいなくて・・・・
あっ!オーソン・ウェルズと同じ誕生日なんです。
日本ではマイナーな、もう亡くなられた方なのですが・・・・・・ご存知かしら?
ブログと、鍵コメさんの大好きな物が詰まったお仕事、時には忙しい時も
あると思いますが、どちらも楽しみにしていますので頑張ってくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-07-23 01:34
lotta-mizさんへ
こんばんは。
私も、この食器には大興奮でした!
元々、この作家さんの物は、もう要らないものはないというほど全部好きなんだけど、
もう特にお皿のほうは、何でも登場しています!
洋菓子も和菓子も、そしてお料理にも合うしとても楽なんです^^
そして塩系・・・・そうそう、lotta-mizさんのところでも見たばかりでした♪
何でこんなに美味しいのでしょうね~^^
どうか私も、「塩ラー」の仲間に入れてくださいよ~(笑)
あら~、そして夜のお供がまたまたチロルチョコの塩バニラなんですね!
私もそうだったんです、あればいくらでも食べられるから、とても危険です!
でも、コンビニに売っている所と売っていないところがあるから、ついつい
まとめ買いしてしまうんです。
だから更に危険です!
数を決めておくのもいいことなのかもしれないですよね。
私は・・・・・10個買ってしまいました(苦笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-23 01:46
fukuさんへ
こんばんは。
そうかしらん^^、私もさりげな~い計算なのでは?って思っていますよ♪
もし、C/Sを6セットって買ちゃったら、それだけで終わってしまうでしょう~。
場所もとってしまうし・・・・
それに他のC/Sも欲しくなって、物欲の鬼になっちゃう^^
だから、C/Sは1セットで買うんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-23 01:53
トッシーさんへ
こんばんは。
そうなんです^^、これは見る角度によって、そして光の加減でも雰囲気が変わるし
とても素敵で面白く病み付きになりそうなんです。
そうそう、セットではないセットねっ!
お店でこのような形で見なければ、絶対に私だったら思いつかなかったと
思います。
取り扱いは大変というわけではないんだけど、最近が便利になり過ぎちゃった
んでしょうね~。
昔は食洗機なんて、どこの家にもなかったものね~。
って今もうちにはないけど・・・・
そして塩キャラメルって、キャラメルの中に塩が・・・・と思ってくれたらいいと思います。
もちろんキャラメル味で甘いんだけど、その中に塩が効いているんです。
キャラメル自体が甘いから、さっぱりしているとは言えないなぁ~。
でも、私は好きなんだけど・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-07-23 02:15
ママchanへ
こんばんは。
そうよね~、私もお店のディスプレーは参考にしたいし、家でもあのように
並べたいけれど、現実には・・・・場所がありませんよね^^
欲しい物は色々あっても、やっぱり自分がちゃんと使えるか・・・・ってことも
考えてしまいますよね~。
私は使いこなせないと思って、諦めてしまうものも沢山あります。
私も、メロンがこんなに映えるとは思わなかったの。
塩キャラメルは、味自体はキャラメル味なんだけど、ほんのり塩が効いているの。
そして、「シトロン」さんのTBありがとう~♪
ハードな日程の中、村長さんも行けるところでよかったね~。
これは「ガウディ」に感謝よね^^
TB送らせてもらいました~☆
Commented by belgium44 at 2007-07-23 15:46
MICHIさんへ
こんにちは。
私も本当に、メロンがこんなに映えるとは思ってもいませんでした^^
ただケーキを買いに行って、メロンのタルトがどうしても食べたかったんですよ~。
素敵にだなんて・・・・本当にお皿にケーキを乗せただけなんです~。
私は、お弁当と同じように、MICHIさんの毎日の夕食も見てみたいなぁ~と
思っているんですよ♪
本当に最近、塩系のものが流行っているのか多いですよねっ!
MICHIさんは、キャラメルは好きかなぁ~。
キャラメルが好きだったら、絶対に美味しいと思いますよ~。
あんなにお料理が上手なMICHIさんが、味に消極的だなんて・・・・・
でもMICHIさん、甘いの苦手だったかしら?
Commented by belgium44 at 2007-07-23 15:52
simple_26さんへ
こんにちは。
こちらこそ、ちょっとお久しぶりでした!
そうそう、お皿をはじめとする食器類ももちろん素敵なんだけど、やっぱり
食べることは楽しいし、これも大切な一時ですものね^^
本当に塩スウィーツや、塩系の物って最近多いですよね。
simple_26さんは、まだ試していないのですね。
それなら、一番身近なところにあるのは、チロルチョコの塩バニラですよ。
simple_26さんは、ホワイトチョコは大丈夫かなぁ~。
美味しいんだけど、ホワイトチョコが苦手な方もいますものね。
うちの旦那もホワイトチョコ&ミルクチョコという私の好きなのがダメで。。。
塩バニラは大丈夫だったら、次は塩キャラメルにチャレンジしてみてね!
Commented by belgium44 at 2007-07-23 15:55
シュトさんへ
こんにちは。
本当にそうなんです~、ご覧の通り別に凝った盛り付けなんて全然してないし、
ケーキもお葱もただ乗せただけなのに、こんなに素敵で・・・・
もちろん何も乗せてなくても素敵なんだけど・・・・
完全ノックアウトです!
シュトさんは、キャラメル系は大丈夫かなぁ~?
塩キャラメルは、味自体はキャラメル味でとても甘く、ほんのり塩が効いている
といった感じなんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-07-23 15:58
y_and_r_dさんへ
こんにちは。
本当にそうでしょう~、もう素敵な組み合わせ!
もう見ているだけで本当に素晴らしく素敵でうっとりしています。
元々のきっかけを作って下さったy_and_r_dさんには、本当に
感謝・感謝なんですよ!
Commented by belgium44 at 2007-07-23 16:04
yukarinさんへ
こんにちは。
自分の物ベタ誉めっていうのも変だけど、めちゃめちゃいいでしょう~。
それにメロンのタルトも美味しそうでしょう~。
神戸や阪神間には、本当に洋菓子激戦区で美味しいケーキがいっぱいあるけど、
私、この、「ポワン・プール・ポワン」のケーキ大好きなんですよ~♪
うちの家、思ったほどそんなに器ないんですよ~。
いつもバラでチビチビ買ってるから・・・・・
yukarinさんも食器好きやから、今度見てみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-23 16:11
tableさんへ
こんにちは。
本当に素敵な組み合わせですよね~、本来はC/Sではないんだけれど
本当にC/Sでもおかしくないくらい素敵だな~と思います。
ケーキ店では、本当に何も考えずにただただメロンのタルトが一番美味しそう
だったので選んだだけだったんだけど、こんなにメロンが合うとは!
これからは、ケーキの乗せる時も考えないといけないですよね~。
うちの家、そんなに沢山ないんですよ~。
いつもバラでチビチビと買っているし、安藤さんも好きだけど北欧ヴィンテージや
三谷さんや辻和美さんも好きだから・・・・
ただ、最近は北欧ヴィンテージよりも、安藤さんのほうが安いので、安藤さんの勝ち!
となって我が家へくることが多いです。
塩キャラメルは、本当に美味しく、特にアイスと一緒に食べるのが1番です!
でもtableさんだったら、自分で作れるのではないかしら?
ぜひチャレンジをしてみてくださいね^^
Commented by mayu at 2007-07-25 14:25 x
すいません、こちらもおじゃましま~す^^
器にひかれて。。。
うちの父の実家が岐阜の多治見(知ってますか~?)なんですが、ここも陶器が有名みたいで実家に行くとあれこれ頂いてあっという間にいっぱい倉庫に眠ってます!小さいときからこういうの見てたからか、(でも有名な作家さんとか全然知らないんですけどね!渋好みな子供でした!)器は大好きなんです^^私もちょこちょこ集めてみようかな~???
さおりさん、またこの器にメロンタルトをのせてあるとこが
さすがオサレです^^
ほんと和食の1品料理もこの器なら、料理の見栄えがまたいいですね~^^
(そうそうさおりさんはお料理も上手で羨ましいです~☆)
塩キャラメルってほんとおいしいですよね^^
塩キャラメルジャム、バケットにのせて食べた~い♪
間違いなくおいしいですよね♪
Commented by belgium44 at 2007-07-26 15:08
mayuさんへ
こんにちは~♪
mayuさんのお父さんはの実家は多治見にあるのですね~♪
知ってますよ~、多治見!!
多治見市に、この↑の安藤雅信さんのギャラリーがあるんですぅ~!!!
だから私も行った事があるんですよ~^^
でも、多治見市が陶器で有名だということは、今はじめて知りました。
お父さんのご実家の倉庫にはいっぱい眠っているんですね~。
あ~、見てみたいなぁ~。子供の頃から、とてもいい環境だったんですね~。
そして違うのよ~、たまたまこの器を買った帰りに、ケーキでも買って使って
みようかと思って、そのケーキ屋さんのショーケースの中で、このタルトが
一番食べたかったからなんです~。
料理は本当に苦手で、特におもてなし料理なんて絶対に無理なんですよ~。
塩キャラメル、これは本当に美味しかったんですよ~。
Commented by g0316 at 2008-02-17 00:24
さおりさん***
こんばんは!
なんだか、今、さおりさんの過去記事をずぅ+++++++++++っと
見ていて1時間近くたってしまったのでは!
もう、なんだか【ローマは1日にしてならず】だわっ!っと、感動しました。
本当にいろいろなところへ行き、大好きな子達を持ち帰り感動をし
おいしさを蓄え、皆におすそ分けしてくれているんですね!!
大好き!というさおりさんの気持ちが、溢れて写真の撮り方1枚からして
愛を感じます。。
まだまだ、見切れてないですが、お楽しみという感じで疲れたときなど
ぽぉ~っと、さおりさんの楽しい記事を私も楽しみたいです!と今日も
心に誓いました(笑)

安藤雅信さんの器・・・・やばいです。
人柄を感じるような一生物の器ですね。。
しかし、こうやって見ているとお住まいの土地柄か、各SHOP・CAFE等
たたずまいの素敵な物がおおいですね!
こちらは、場所柄(笑)取ってつけたようなお店が多いですよ!
すぐに撤退しちゃうし・・。羨ましいです!
あ~、今日も楽しかった( ^▽^)
Commented by belgium44 at 2008-02-17 13:23
g0316さん、こんにちは~♪
あらら・・・・・1時間近くもずっと見てくれていたのね~、ありがとうね~。
いえいえ・・・ここ2年以上も旅行はご無沙汰なんです。
その代わりに・・・といってはなんだけど、近場や遠出で楽しんでいます。
それこの器買ったお店は、けっこう近くなの。
疲れた時に、見て癒されてくれたら嬉しいです~。
でも本当に、ノージャンルって感じでしょう~。
g0316さんの近辺には、取ってつけたようなお店が多いんですね。
g0316さん、どの辺りに住んでいるのかしら~?
あはは・・・・私も気に入らなかったお店は、すぐに退散しますよ~。
安藤さんの器は大好きなの!
Commented at 2008-04-24 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-04-24 16:03
鍵コメ2008-04-24 15:49さん、こんにちは~♪
このカップもお皿も、とても気に入っているんです。
これはどちらも「草星」さんで買ったものなんです。
取っ手の部分も気に入っています。
だから、新作が出ても、やっぱり銀彩が好きなんです。
ネタ切れの時にまた撮影しますね。
カフェとパンなら沢山あるのですが、同じものばかり続くと・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 緑を眺めながら・・・ 今風でないカフェもいいなぁ~ >>