人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今風でないカフェもいいなぁ~
今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_1822359.jpg

また奈良へ戻ります。
香寿軒さんのところでちょうどお昼になって、暑さで移動が面倒だったのもあり、この近辺で休憩しました。
かふぇ たまきという、古くから営業をしているカフェ。
56年からの営業らしい。

今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_1823428.jpg

テーブル席が1つとカウンターのみの小さなお店。
かふぇといっても、喫茶店にほんの少しスナックっぽさをミックスしたようなお店。
とてもアットホームなお店でした。

今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_1824611.jpg

クラシックは別として、あまり昔の音楽には詳しくはありませんが、アメリカの昔のミュージックが、心地よく流れていました。
ライチャス・ブラザースっぽい感じの音楽だったかしら。

今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_1825762.jpg

お水がキリンのグラスで出てくるところがなかなか面白い。
とても大きなグラスでびっくりしたんです。

今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_183629.jpg

ランチは・・・・というと、こちらの「自家製オリジナルカレー」をオーダー。
かなりスパイスが使われているようで、運ばれてきた瞬間すごい香りがしました。
そして、テーブルにティッシュの箱が置かれていたので??と思ってはいたのですが、
お店の方がティッシュの箱を、前に差し出して「絶対必要だから使ってください」との事。
とても辛いので、鼻の頭が汗が出るんです、そのためだそうです。
すごいスパイスのほうも、食べているうちに慣れてきます。

今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_1832796.jpg

お店を出て、ちょっと上のほうを見上げたら・・・・・昔の名残りが残っていました。
かふぇ・・・という名にしたのは、最近のことなのでしょうか?

今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_1833727.jpg

しかし、暖簾や昔の看板も含めて、お店の名前の看板がとても多い・・・

今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_1834891.jpg

まだ、看板がありました。
そしてお隣・・・・・何か見覚えがあるなぁ~と思ったら・・・

今風でないカフェもいいなぁ~_f0102363_1835840.jpg

以前に木津在住のTさんと一緒に行ったcafe 茶香庵がありました。
この日は日曜日なので定休日。

かふぇ たまき
住所   奈良市元林院町34
電話   7442-23-6413
時間   8:00~21:00
お休み 木曜日 
その他 Pなし・禁煙席なし
by belgium44 | 2007-07-18 15:28 | カフェ(奈良)
<< 器のお店ディスプレー 台風が去った後で・・・ >>