人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚、金魚、金魚
金魚、金魚、金魚_f0102363_0182550.jpg

またまた金魚です!
こういう綺麗な生菓子にはとても弱くて(本当はケーキのほうが好きでもあります)
前回の金魚ちゃんも、なかなかよかったのですが、他にも金魚ちゃんが買えるという情報を、旦那の会社から入手。
その場所というのは奈良にある、香寿軒さんの、その名も「大和郡山 金魚すくい」
非常に満足しております。
他のお菓子も買ったのですが、それはまた次回として・・・

金魚、金魚、金魚_f0102363_2085269.jpg

大和郡山市というのは、金魚の生産が日本一という金魚で大変有名なところです。
今は、白毫寺の近くに住んでいる義父さんは、以前は大和郡山市に住んでいたので
今回は郡山を訪れたのは本当に久しぶりでした。
金魚、金魚、金魚_f0102363_209089.jpg

昔は城下町として栄えた所らしいですが、観光地という面影はまったくといっていいほどなくこの町家のお向かいは、普通の住宅だったりします。

金魚、金魚、金魚_f0102363_2093050.jpg金魚、金魚、金魚_f0102363_2094084.jpg金魚、金魚、金魚_f0102363_2095074.jpg
金魚、金魚、金魚_f0102363_20102973.jpg金魚、金魚、金魚_f0102363_20104139.jpg金魚、金魚、金魚_f0102363_20105031.jpg
金魚、金魚、金魚_f0102363_2011855.jpg金魚、金魚、金魚_f0102363_20112080.jpg金魚、金魚、金魚_f0102363_20114142.jpg
金魚、金魚、金魚_f0102363_20115581.jpg金魚、金魚、金魚_f0102363_2012672.jpg金魚、金魚、金魚_f0102363_20121614.jpg

でも、やっぱり金魚の町!
マンホールなど、至る所に金魚の姿を見ることができます。
こういうのを撮る時だけ張りきってはいたのですが、実は、もう暑さでダウン。
次の金魚ちゃんを求めて行きました。

金魚、金魚、金魚_f0102363_20163152.jpg

少し歩いたところにある、和菓子の老舗本家菊屋
義父さんがよく和菓子を買ってきてくれていたので馴染みはあったのですが、今回は
ある物を求めて寄ってみました。

金魚、金魚、金魚_f0102363_20164139.jpg

こちらの名前も同じく「金魚すくい」
錦生姜を金魚の形にあつらった、なんとも可愛い。
和菓子はなんとも美しいものが多くて、これがやめられないのかもしれません。
他にも美しいお菓子や可愛いお菓子にに出会いましたが、また次回にでも・・・・
by belgium44 | 2007-07-12 16:23 | お出かけ(奈良)
<< 奈良の可愛いお菓子と季節のお菓子 スパゲティフォークだぁ~、そし... >>