裏路地のカフェ
f0102363_17173915.jpg

果たして、柳馬場通り姉小路上ル・・・・御池通りに行くまでに東西に道があっただろうか?
ありました!東側にこんな裏路地のような道が。
道といってもいいのだろうか・・・・・

f0102363_1717481.jpg

ひっそりと隠れ家のようなCafe 火裏蓮花
こんな目立たない場所にありました。
はじめて行った時は、車で探していたのでまったく見つかりませんでした。

f0102363_17175623.jpg

ちょっと最近、このお店にはまっています。
なんといっても落ち着けるし、雰囲気が好みだから。

f0102363_1718571.jpg

席は大まかに、表側と中庭側とあって、どちらもなかなかいい。
1人の時も、両方にカウンター席があるので1人でも行けそう。
(っていつになったら、1人カフェデビューができるやら・・・・)


f0102363_17181571.jpgf0102363_17183391.jpgf0102363_17184448.jpg
f0102363_17191382.jpgf0102363_17192160.jpgf0102363_17195765.jpg

ランチタイムにしか行ったことがないのですが、ランチは3種類。
画像のカレーとピラフ、そしてもう1品はうどんがあるのですが(カフェでうどん!珍しい)
いつも、うどんをやっていないのでまだ見たことがありません。
旦那がうどんを食べたがっているのですが・・・・
ランチタイムなら飲み物&デザートが付きます。

f0102363_1722943.jpg

こちら中庭側のカウンター席。

f0102363_17221853.jpg

上に何かが見えるなぁ~?
座れるのかなぁ~と聞いてみたら、まだ準備中とのことでした。
今度は2階席にも行けなければ!

f0102363_17222638.jpg

中庭を眺めながらも最高です。
ショップカードには、七十数年の京町家と書いてありました。
次は、お茶タイムにスウィーツを・・・・そして未だ食べれないうどんも食べにいくとしましょう。
帰る時には、入口まで見送りまでしてくれました。

Cafe 火裏蓮花
住所   京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話   075-213-4485
時間   11:00~18:00
お休み  日・祝
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2007-07-08 21:10 | カフェ(京都) | Comments(44)
Commented by rucolaperla at 2007-07-08 21:29
これまた素敵なカフェですね!!七十数年の京町家なんて、すごい。
場所もいいので、次回は必ず!です ^^
店内の雰囲気も、お料理も良さそう。
何よりも、さおりさんがはまっているお店なら、間違いないわ♥
目立たないところにあるというのが少々気になりますが、
絶対探してみますとも!!
私もうどんが気になります。

Commented by kash at 2007-07-08 22:50 x
へぇ~!!これまたステキなカフェですね☆
京都ってやっぱり、雰囲気がいい♪
カウンターで、是非ともお1人サマ☆ここなら、できそうな感じ!
さおりさん、お1人サマデビューだっ!!
で、是非ともうどんを!めっちゃ、気になる(笑)
Commented by yuki-akiy at 2007-07-08 22:54
こんばんは♪^^

とっても、落ち着けそうなカフェですね^^
今まで、さおりちゃんに教えて頂いたカフェ、なかなか行けなくて^^;
だんだん暑くって着たので、出かけるのがおっくうになっています。。。
なんとなく、場所は解ります・・・・・私も一人でカフェでまったりって言うのが苦手で、間が持たないんですよね、行ってもコーヒーだけさっさと飲んで出てしまって、もっとゆっくりしたいんですがね。。。
カフェでうどんですか!!!???どん~なんやろう???
Commented by Rion-MT at 2007-07-08 23:22
さおりさんこんばんは。
これまたほっこり落ち着けるカフェですね~。
絶対居心地良くって長居してしまいそう!!
内装メッチャ好みです。いつかこういう家に住みたいですー。
ってうちは一戸建てには住めないんだった(TT)うるさい相方だからもしもいつか家が建てれたら絶対周りから浮いてる家をデザインしそう(汗)
うどんもメチャ気になりますねー。
さおりさんのお一人様デビューの日も気になるなー。
私はお一人様平気なタイプですー。
本やノートを持ち込んでぼんやり過ごすの大好きです。
Commented by ひろ at 2007-07-09 02:34 x
このカフェは,素敵ですね。
日本家屋と洋が,見事に調和してますね。
京都ならでは,って感じです!
俺も,うどん気になります~!
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-09 08:29 x
belgium44さん
蝶国料理店もしていました
基本的に浸食の総合で和食の割烹・レストラン。ホール・宴会・寿司・
ラーメン。喫茶店・ファーストフード店・おにぎりや・等ほ経営しておりましたから食にはくわしいです。

大きな投資に失敗して倒産しましたが
Commented by y_and_r_d at 2007-07-09 08:43
奥まった路地奥のお店は
本当に落ち着きますね。
京都にはこういうスポットが多いので
探して歩くだけでも楽しめそうです。
Commented by AoimikanM at 2007-07-09 09:49
さおりさん、おはようございます^^
渋い女、路地裏好きのねねです。私もちょうど町家創りのビストロをアップしたのですが、記事にも書いている通り流行っぽいお店が多い中、本物を探すのが難しくなって来ましたね。
こちらは探しても行きたくなってしまう「匂い」がします^^
一人デビューしに私も次回是非堪能しちゃいますね!
余りキラキラしていなくて、真面目にそして厳格に営んでいるカフェが創り出す空間や時間が人を安心させ、全ての物を美味しくする魔法を持っているのでしょうね。
あ〜。おうどん、食べたいです。

*ねね
Commented by maki3663 at 2007-07-09 13:51
こんにちわ!!
ごぶさたしてましたが、ちゃんと見てました^^
今回のお店も私好み♪
やっぱ、こういう感じが、落ち着くなあ~。
昨日行った伊賀のカフェは、シンプルすぎて、おしゃれすぎて、
落ち着きませんでした(笑)
京都、やっぱりいいなあ~!!
父のほうは、今少し観察中です。
なんだか、良くわからなくなってきました~???
Commented by b_nomad at 2007-07-09 14:06
私も路地好き仲間に入れて下さい(笑)
今回のお店はかーなり気になります。
だってね、さおりさん、こんな細い道ばかりのモロッコ旧市街は
突然パッと、このお店の前みたいにひらけるんですよ。
そして、そこには水飲み場があるの。
内側に開けているというのも似ているかも。いやー、京都行きたい!
Commented by pikari-n27 at 2007-07-09 18:55
ほんと素敵なカフェですねぇ。
ここものすごく行きたい!ゆっくりと本でも読みたいなぁ。
ただ路地裏ってことなので、方向音痴の私行ける自信がないんですが(笑)
カフェでうどんって珍しいですね!
関西のうどんってダシがきいてて美味しそうなので、食べてみたいなぁ。
Commented by pikari-n27 at 2007-07-09 18:56
うっかりして前のID使ってしまいました(^-^;
Commented by NATUREA(五右ヱ門) at 2007-07-09 19:45 x
最近、超広角レンズを入手されたご様子。
実に有効にお使いです。。。
余り使うと広角病に陥るのでご注意を・・・(笑)
この記事のお写真、非常に宜しいと思います。
店の雰囲気を非常に上手く表現できてます^^。
Commented by maqui-cafe at 2007-07-09 20:35
さおりさん、こんばんは^^
 ほわ~んと和むお店のご紹介、ちょっと興奮気味だった最近のわたしを
よしよし、となだめてくれそうです。
路地の突き当たり・・・っていうロケーションは、どこか子供の頃の
遊び場感覚があって、自分達の場所・・・って感じもして、
うきうきします。
わたしはひとりカフェも、ひとり映画も、ひとりご飯もOKなのですが、
さおりさんのように、お気に入りの場所もあり、でも、新たな場所も
開拓し・・・っていう感じではなくって、いつもお気に入りの数件を
順番に回るタイプなので、進歩がありません・・・^^;
でも、こうしてはまる場所が増えるのって素敵ですものね。
わたしも、気になるお店、もっと行ってみよう!
うどん、食べれる日が早くきますように・・・♪

Commented by ちよみ at 2007-07-09 22:01 x
こんばんわ、さおりさん。

路地裏カフェ大好き!人知れずそっとたたずんでるカフェって好きなのよ。
それにこのカフェはとってもステキだよね。
木のぬくもりといい、色といい落ち着けると思うわ。
すごくいいよね~

私もこんなカフェがあったらはまってしまいそうだよ~

ランチのうどんも気になるね。
いつも売り切れ?作ってないのかな?

でも本当にステキなお店だよね~
Commented by まめ at 2007-07-09 22:30 x
秘密基地みたいですね!!路地裏って♪
こんなすてきなカフェ。。いいなぁ~

あっあたしもこの間すてきなケーキ屋さんをみつけたんですよっ
ほんまたまたま!!
もう少し(っていつだろ?)アップしますねぇ☆

こことか絶対おひとりさまコースしやすいですよっ
ぜひ一度トライしてみてくださぁい(^_-)-☆
Commented by calypso_siren at 2007-07-10 00:36
わあ、素敵素敵!
うちからもけっこう近いのでさっそく今週行ってみよっと!
さおりさんはいつもいっしょに行ける人がいていいなあ~(^-^)
私はいつも一人カフェですよ~♪(まったり読書♪)
Commented by lovehome-lovehome at 2007-07-10 10:32
さおりさん、おはようございまーす!&ちょこっとお久しぶりです^^
↑のcafeも素敵です! すごく私好み^^
路地裏って、街の喧騒から少し離れて 本当にゆっくりできて
いいですよね^^ このcafeも、絶対行ってみたいです!
↓のグラスも、白いプレートもとってもいい感じ♡ いつもいつも
さおりさんの器のセンスには、うっとりです♪ きっと、さおりさんちは
素敵な器が沢山あるんやろうなぁ・・・ってムフフと想像しています・笑
Commented by usarabis at 2007-07-10 11:02
ほんとに素敵ですね~♪木の温もり、落ち着ける場所です。
中庭もあって、静かな時間ですね。
Commented at 2007-07-10 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 16:45
ルコペラ4ニャンさんへ
こんにちは♪
本当に落ち着いた雰囲気でいいカフェですよ~。最近はまっています^^
うちの旦那もお気に入りなんです。
あとは個人の好みの問題だけれど、ルコペラさんもお好きなのではないかなぁ~と
思っています。
本当に一見目立たない場所にあるのだけれど、それでもルコペラさんは
この近辺を何度もうろうろとしていたと思うから、きっとすぐに見つかると
思いますよ。
本当に、カフェのうどんって、いったいどんなうどんなんだろうと少々気になります。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 16:48
kashさんへ
こんにちは♪
ここのカフェ、なかなかいいですよ~♪kashさんも好きじゃないかなぁ~と
思います。
カウンター席が、中庭側と入口側と2箇所あるし、本当にあとは1人カフェデビュー
しなあかんのやけど、これがなかなか出来なくて・・・・
1人だとスタバやランチならモスに行ってさっさと帰ってしまうのよね~。
私も、うどんがとても気になるの。
カフェのうどんって一体どんなんやねんやろう~??
Commented by belgium44 at 2007-07-10 16:53
yukiちゃんへ
こんにちは♪
そうなの~、とても落ち着いた感じで私の最近の中では、かなりの大ホームランです~^^
目立たない場所でも、yukiちゃんならわかるよね~。
ほんまに私も夏は全然あかんから、なるべく歩かないで済むように、車で移動ばかり
しているんです。
yukiちゃんも、私と一緒でカフェで1人でまったりっていうのが苦手なんですね。
解かります~、そうそう、間が持たなくて落ち着かないんです。
だから、お茶ならスタバかタリーズ、ランチならモスに行ってさっさと出るんです。
私も、カフェでうどんって、一体どんなうどんが登場するのか気になってるんですよ??
Commented by belgium44 at 2007-07-10 16:59
Rionさんへ
こんにちは♪
本当に同じ事ばっかり言っているけど、本当に落ち着けて雰囲気がとてもよくて
まったりと過ごせそうな静かなところなんです。
私もこんな家に住みたいんだけど、でもインテリアのほうはオール「和」っていうのは
嫌で、ミックスさせたいのと、お庭は洋風が好きなんだけど、きっとうちの旦那は
ミニ日本庭園にするだろうなぁ~。
私が虫が苦手だから、土いじりが苦手なのをいいことに・・・・・
Rionさんの旦那さんは好みがうるさいのですねっ!
周りから浮いてる家って、いったいどんな家が好みなのかしら^^
そうなの、カフェのうどんってどんなのが出てくるのか??
いいなぁ~、Rionさんは1人でカフェが平気なんですね~。
私もRionさんのように、ぼーっと過ごしてみたいよぉ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 17:02
ひろさんへ
こんにちは♪
個人の好みの問題もあるけれど、本当にこのカフェは素敵ですよ~♪
落ち着いて雰囲気も抜群です!
佇まいもお店のテーブルや椅子や置かれているもの、中庭みんな素敵です!
ひろさんも、やっぱりうどんが気になりますよね^^
東京のカフェは、また違った感じなのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 17:04
ryuji_s1さんへ
こんにちは♪
昔から、いろんなジャンルのお料理に携わっていたのですね。
それにしても、ファーストフードというのは驚きですが・・・・・
でも、昔のその経験が今に生かされているのですね。
それは素晴らしいことだと思います。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 17:06
y_and_r_dさんへ
こんにちは♪
奥まった裏路地というだけでも、静かで落ち着けるのに、お店もこの通り
とても落ち着けるいい雰囲気だと思っています。
まだまだ私の知らない隠れ家もあると思いますので、y_and_r_dさんも
ぜひ探してみてくださいね。
それにしても、y_and_r_dさんの一番のお気に入りのカフェが残念です。
それは私も残念ですが・・・・
Commented by belgium44 at 2007-07-10 18:24
ねねさんへ
こんばんは♪
私は渋い女にはまだなれないけれど、裏路地大好き、そして石畳の会長なので(笑)
お仲間に入れてくださいね。
本当に町家を利用したお店、カフェにレストランに雑貨屋、お洋服のお店まで
沢山できてきてますよね。
確かに本物か、ただ流行に乗っ取っただけなのか見極めるのが難しくなっています。
ただ、こちらのカフェは、今風のちゃらちゃらした感じは全く感じられず
会社組織でもなく、多分個人営業でこだわってやっていると思います。
ねねさんはきっと、1人カフェも粋に格好良くサマになっていることだろうと
思いますよ。
私はまだまだ無理なので、またご一緒させてくださいね。
そして、ねんさんもやっぱりおうどんが気になるのですね。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 18:31
makiさんへ
こんばんは♪
makiさん、いつも見ててくれてありがとう~、嬉しいです!
やっぱりこのカフェ、makiさんの好みですかっ!^^
本当に落ち着けて、最近はなかなかのお気に入りなんです。
makiさんのところでも触れましたが、三重県は旦那の親戚やお墓があるので
年に数回は行くんです。
子供と義父が一緒の時は、ファミレスしか寄れませんが、旦那と2人の時には
三重のカフェにも寄ったりするんです。
シンプルすぎて落ち着かなかったのはあのお店ですよね??
でも、憧れなので1度行ってみたいなぁ~。
よくわからなくなってきた??というのは、どういう事なのかしら?
またいつでも言ってくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 18:37
b_nomadさんへ
こんばんは♪
どうぞ、どうぞ~、もちろんb_nomadさんも裏路地のメンバーですよ^^
b_nomadさんも、このお店はかなりのヒットのようですね!
私も、モロッコはもちろん行ったことがなく、表向きの漠然としたイメージしかないのですが、
ヨーロッパ以外で唯一気になって好きなのは、あの旧市街の迷路のような
絶対に私が1人で歩いたら迷子になりそうな、あの細い道なんです。
突然ひらけて水の飲み場って素敵よね~。
町家は玄関が狭くて奥に広いから、なんだか似ているのかもしれませんよね。
暑い夏は避けて、京都へ来て~!
Commented by belgium44 at 2007-07-10 18:40
pikari-n27さんへ
こんばんは♪
本当に素敵ですよ~^^
pikari-n27さんは、確か秋になったら京都へ来られるんですよね?
そしたらぜひ、候補に入れてみてくださいね。
でも日・祝はお休みだから、行くなら土曜日にしてくださいね。
ちょっとわかりにくいけど、柳馬場通りを上がって右側に注意しながら歩いたら
きっと見つかりますよ。
三重県のうどんは、関西のうどんとはまた違うものなのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-07-10 18:41
pikari-n27さんへ
私も見慣れていたので、コメントを見るまでまったく気がつきませんでした。
前の癖がまだ残っているのですね。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 18:45
NATUREA(五右ヱ門)さんへ
こんばんは♪
面白い名前(笑)、でもなかなかいい感じですよ。
はい!最近慣れようと思ってちょこちょこ使っています。
私は、風景というと旅行や遠出でもしない限り撮る機会が少なくて
普段は、ちまちまとした物ばかり撮っていて、いささか勿体ない気もするのですが
ちょっとまだ違和感があるので、まだ慣れてる最中です。
早く広角病になってみたいものです。
五右ヱ門さんに↑のように言ってもらえて、とても光栄です。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 18:54
maquiさんへ
こんばんは♪
そうですよね~、最近のmaquiさんの周りでは、興奮せずにはいられない
出来事が満載でしたものね。
少しは画像をみて落ち着かれたでしょうか^^
そうですよね~、このロケーション、子供の頃かくれんぼとかしていそうです。
私は1人映画は、ミニシアターなら大丈夫なんです。
ミニシアターは1人で来ている方が多いし、ちょっとおたくっぽい方に混じって
今後上映予定のパンフレットを根こそぎ持って帰ったりと楽しいものです。
逆に大きな映画館で上映されるもの、特に恋愛映画はちょっと1人は辛かった・・
でもカフェは1人ではなんだかくつろげないんです。
とりあえず、1度は足を運ぶんです。でも、みんなよかったわけじゃなくて
もう1度っきりというお店も沢山あるんです。
maquiさんのように、もうお気に入りが数件あってそこを周るというのも筋が
通っていてとても素敵だと思いますよ^^
うどん、いつ食べられるかしら?
Commented by belgium44 at 2007-07-10 18:59
ちよみさんへ
こんばんは♪
わぁ~、仲間ですね~♪
本当に目立たなくて、そっとたたずんでいるお店って素敵ですよね。
そうなの、木のぬくもりといい、お店の雰囲気といい、テーブルに椅子に
みんな素敵だったの。
私は、ちよみさんの近所の「umie」さんへぜひ行きたいわぁ~。
多分、うどんは売り切れじゃなくて、その日は作ってなかったと思うの。
はじめて行った時は、1時半くらいだったから売り切れだったかもしれないけど、
一番最近に行った時は、ほぼ開店同時だったのになかったの。
本当に最近はまったいいお店だったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 19:03
まめさんへ
こんばんは♪
さすがまめさん!秘密基地ってすごくいい表現だわぁ~。
裏路地って、このすごい場所もなかなかいいでしょう~♪
ほんで、まめさんも素敵なケーキ屋さんを見つけたんですねっ!!
たまたま偶然っていうのが、またまたラッキーなことではありませんか!
アップするものが多くて、なかなかかも知れないけど、いつかアップしてね~。
でも、まめさんはケーキのアップも多いから、その時は「こないだ言ってたあそこ」って
教えてね~。
まめさんは、1人カフェができるからいいなぁ~。
静かだし、本当に1人カフェにいい場所なんだけど、どうも落ち着かないのよね~。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 19:05
calypso_sirenさんへ
こんばんは♪
ね~、素敵でしょう~^^
えっ!calypso_sirenさんは近いからいいですね~。
私にとっては、街中に出てこないといけない距離だから・・・・・
calypso_sirenさんは、1人カフェが出来るからいいなぁ~。
それも、まったり読書だなんて・・・・・
もう私の憧れですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 19:10
MICHIさんへ
こんばんは♪
研修&お仕事お疲れさまでした。
前にMICHIさんが行かれた「グリグラカフェ」さんも、賑やかな四条通りから
ちょっと下っただけなのに静かな感じと一緒で
ここも、場所は中心部なのにとても静かで落ち着いていい感じなんです。
本当に嘘のように静かなので、MICHIさんもぜひ行ってみてね♪
↓のグラスは、本当にお気に入りなんです。
でも一見沢山ありそうだけど、いつもセットで買わないので、意外と数は
ないんです。
親戚とかが押し寄せてきたら、バラバラなのでもう大変です^^
Commented by belgium44 at 2007-07-10 19:12
usarabisさんへ
こんばんは♪
そうなの、落ち着けて中庭もあるからいい雰囲気です。
最近、町家に住む若い人も増えてるんだけど、洗濯物を中庭に干さずに
外に干すので、いろいろ先住民とゴタゴタもあるようです。
Commented by belgium44 at 2007-07-10 19:14
鍵コメさんへ
いちびりさん、本当にびっくりしましたよ~。
後で見たら消えてる~~って!!
そうだったのですね。
一瞬「あれ~?」と思ったのですが、意図的にあのような形なのかなぁ~
とも思ったんです。
鍵コメさんもびっくりされたことでしょうね。
また、完成したものを楽しみにしていますね。
わざわざ報告ありがとうございました!
Commented by mayu at 2007-07-11 14:53 x
さおりさん、こんにちは~^^
路地裏っていいですよね~わくわくしちゃいます♪
私もこーゆーお店、大好きです♪さおりさんが何度も足を運ばれるのが分かりますよ~^^中庭があるのもいいですもんね~^^
カフェでおうどんですか~?面白いです^^さすがは関西です!名古屋ならきしめんが出てくるのと同じかな?でもきしめんをパスタのタリアッテレに見立てたものはこちらではよく見ますよ~^^関西のおうどんはだしがきいてておいしいですからね~でもどんな風にオサレしたおうどんが出て来るんだろう???さおりさん、是非!
やっぱり京都っていいですね~住所も。。。上ルとか下ルとかほんと情緒たっぷりで、京都に住んでみたいな~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-11 18:15
mayuさんへ
こんにちは♪
そうなんです~、私も目立たない裏路地って大好きなんですよ~。
ナチュラル系のカフェも好きなんだけど、このお店は本当に落ち着くし
雰囲気も抜群だし、いいんですよ~。
町家って、中庭があるのもなかなかいいのよね~^^
私も、いろいろカフェには行っているけれど、カフェでうどんというのは
本当にはじめてです。
実際、1度も味わっていないのでどんな感じなのかはわからないんだけれど・・・・
私も、名古屋に行ってきしめんをタリアッテレに見立てたものを食べたいです~。
京都は住所が独特だからなぁ~、私もはじめは全然意味がわからなかったけど
慣れればとても解かりやすい住所ですよ~。
でも、この○○通上ルとか西入ルって住所では、郵便は出せても電報は
ダメだったんですよ~。
Commented by 35sanko35 at 2007-08-23 19:19
はじめまして、すごく写真もきれいで素敵なブログですね。
アタシも今日 こちらへいってきました。
また遊びにきます〜!
Commented by belgium44 at 2007-08-23 23:17
35sanko35さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメント&TBありがとうございました!
写真は全然イケてないんですけれど、それでもありがとうございました。
35sanko35さんも行かれたんですね~。
普通のブログですが、よければまた遊びにきてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< スパゲティフォークだぁ~、そし... 自家焙煎珈琲と辻和美さんのグラス >>