自家焙煎珈琲と辻和美さんのグラス
f0102363_22395.jpg

辻和美さんのガラスでhotの珈琲を・・・・・

先週末は、遠出をせずにずっと市内にいました。
近くの自家焙煎の珈琲が飲めて、珈琲豆が買えて、辻和美さんのガラスの買える場所へ・・・
旦那は、目の前にある焙煎機をずっと見入っていました。
hotでもガラスは割れないそうで、はじめはそ~といれてくださいとのことでした。


f0102363_221514.jpg

















f0102363_222675.jpg

豆のほうは、4種類どれも100gで500円で・・・
珈琲をオーダーしたら、メニュー表の代わりに4種類の豆を持ってきてくれて選びます。

f0102363_224122.jpg

辻和美さんのガラスは大好きなもので、もちろんガラスも美しいのですが
それぞれのネーミングがまた可愛らしくて大好きです。
前回登場した、小雪&澄んだ空気なんて、本当に可愛い名前。
この小雪の小さなサイズもありました。
そして今回買ったのは「花ロックグラス」という名前。
本当にお花のような模様がなんともいえないくらい可愛い。
ちなみに一番冒頭のガラスは、ひとつ小さなサイズです。

f0102363_225086.jpg

早速、家に帰ってhotで淹れてみました。もちろん買って帰った豆で。
教えてもらった通り、はじめはそ~と・・・・・
割れませんでした、大丈夫なようです。

f0102363_225832.jpg

2杯目は、旦那の好きな紅茶で・・・・
どうも蒸し暑いので、アイスで紅茶を飲むことが多いこの頃。
今までアイスティーの間違った淹れ方をしていた事を発見。
アイスとホット、同じ茶葉の量で淹れていたんです。
珈琲の時も、アイスで飲む時は量を増やしているのだから、紅茶でも当然ですよね。
オンザロックで淹れるのだから、氷が溶けてしまいますものね。
教えて下さったのはkaribu-chai さん。
karibuchaiさんの紅茶で、アールグレイを淹れています。
花模様が、よく映えています。
[PR]
by belgium44 | 2007-07-06 16:00 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(49)
Commented by AoimikanM at 2007-07-06 18:55
は〜い。呼んだ?(笑)
辻さんのネーミングはいつも気になっていました。この前、草星さんに伺った時に買ってしまった透明感のあるガラス作家さんとも親しいようなので、
どこかで繋がっているのかしら?
アールグレイ、美味しいでしょう〜???? 私、実はもうこれしか飲んでいないのです。珈琲は色々試したいけど、紅茶はやっと辿り着いた感じがします。
さおりしゃん、、、、かな〜り間違った淹れ方をしていたのね(笑)
教えて頂いて良かったですね!

「花ロックグラス」思いつかない可愛らしい名前。。。
私なら「男の渋いロックグラス」とか作ってしまいそうです。

*ねね
Commented by Rion at 2007-07-06 20:10 x
キャ~♪
これまた素敵なグラス☆
なんだか昔家にあったグラスを思い出させる懐かしさもあり、新しさもありですねー。ネーミングもとっても可愛い!
それにhotも入れれるんですね!それもビックリだわ~。
素敵なグラスで入れると更に一段とお茶がおいしそうですー。
Commented by maqui-cafe at 2007-07-06 21:28
さおりさん、こんばんは^^
 わたしね、ず~~っとグラスはデュラレックスを主に使っていて、
そのほかにも、ちらっと浮気して使ってるコがいたんだけれど、
でも、もっともっとぐっっと心をつかまれるような、グラスが欲しくて
探していたの!
で、この<花>ちゃん!ぐ~~~っときちゃった~~^^
参った!
すごい素敵ですね!
デュラレックスでもホットの珈琲を飲むのですが、グラスでホットって
いいですよね!
あぁ~~、さおりさん、いいご紹介をしてくださってありがとうございます。
ちょっとこの方のグラス、気にしてみます^^
もしも真似っこしちゃったらごめんなさいね。報告します!

そして、そして、アイスティー^^
うちの奴も紅茶派なので、実は勉強したんです。本買って^^
そしたら、お作法ってたくさんあって、そしてそれを守っていれると
ほんと~~の美味しいのですよね。これもびっくりしました。
ねねさんお勧めのアールグレイも、香りが良いのでしょうね~~^^
・・・それはそうと、この珈琲のお味は???^^
Commented by rucolaperla at 2007-07-06 21:31
あぁ、まってました♪
京都から連れ帰った辻さんのみにちょこ、ほぼ毎日これでお酒飲んでます (笑)
そして、日々、惚れ直しています。本当に、使ってみて、その良さがどんどんわかってきている感じです、
持った時の感触っとか、口あたりとか。。。
安藤さんも、三谷さんも同じように手にしてみて、ますます、そのよさを感じていますが、私にとって№1は辻さんのガラスかも。

この花グラスを選ばれたのですね ^^
実は、私の第一候補もこれだったの。
やっぱりいいわね~ それに、これはhotも大丈夫なのね。
実は私、暖かい飲み物もガラスのコップで飲むの好きなの。
ガラスが好きなのね~ いつもは手頃なデュラレックスのだけど ^^;
もう、これに決めたわ!!真似っこします - 笑
早速、factoryzoomer に行かなくっちゃ♪

そして、今度の12月は、こちらの珈琲もぜひデビューしたいです ^^
それから、私もやっぱり紅茶は昔からアールグレイが好きよ。ホットの時も!
Commented at 2007-07-06 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-06 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_nomad at 2007-07-06 22:18
レトロな雰囲気のグラスですね。
私はもっぱら何の変哲もない、牛乳が似合いそうなグラスらしいグラスを
愛用しているのですが、こういう雰囲気のを見ると、むむむむむっ、と
思ってしまいます(笑)
モロッコもスペインもHOTをグラスでいただくので
私もかぶれてグラスでHOT派です。ちょっと持つ時熱いよね(苦)
紅茶は夏のアールグレイ・アイスミルクティーを溺愛しています。
しかし器も飲み物もバリエーションがあって羨ましいわぁ♪
Commented by y_and_r_d at 2007-07-06 23:25
大胆なカットがいいですね!
手にとった時の感触が気持ち良さそうです。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-06 23:33
こんばんは。
最近はうちでは飲む珈琲が決まってきています(笑)。
なんだかお気に入りが出来ると嬉しいものですね。
紅茶はアールグレイ大好き!
香りがあるもの、好きみたいですよ、私。
このグラスに入れたいものがあります!
ああ、どうしよう。

施基
Commented by kash at 2007-07-06 23:44 x
グラスでホットを飲むのも新鮮☆
でも、割れないかちょっとドキドキしそう!(笑)
あ、そう言えばチャイとかもグラスだもんね!

コーヒー豆、艶々で美味しそぉ~!!
Commented by ひろ at 2007-07-07 00:48 x
こんばんは。
このグラス,とっても綺麗なグラスですね。
でも,ホットをグラスで飲むって勇気がいりますよねー!
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-07 08:25 x
belgium44さん

ハイローストのコーヒー美味しそうです。
グラスも凄く素敵ですね
ミルフィーユとは重ねていくものを指しています。
料理にもいろんなミルフィーユが有ります。
調理器材は 必要です。
有るととてもらくできます。
Commented by sunnyday-survice at 2007-07-07 10:59
さおりさん、こんにちは♪
辻さんのグラスって、ホットで飲めるくらい丈夫なんですねー。
柄もレトロ感があって、すごく素敵ですよ。
透明のカップでホットを飲むのって、個人的には抵抗あるんですけど、こうやって見ると全然違和感ないですよね!
丈夫かどうかと、淹れ方の問題だけなんですね。
「はじめはそーと」をキーワードに淹れてみます!
Commented by apr12pixtupi at 2007-07-07 14:10
さおりさん、お久しぶりです
夏はアイスも涼しげでいいですね~
(ちょこっと、お腹も弱いので、いつもHOTですが・・・)
ガラスを見ているだけで、涼しさが伝わってきます。

丸山珈琲さんも結構有名です、いろんなところで珈琲のコンテストの
審査員なんかしてますから・・・美味しかったのが一番です。
Commented by flowerchildh at 2007-07-07 16:45
さおりさん、こんばんは~♪
この辻さんのグラス、なんだかレトロなイメージがして
いいですねぇー。こういうグラス好きですー!!!
なんといっても、昭和っぽいデザインにに弱いですから。^^
あ、昭和の女ですしー!(笑) →古臭い響きがまたいい!
アイスコーヒー、アイスティーの美味しい淹れ方って難しいですよね。
友達に紅茶をサンティーにすると美味しいよって教えてもらったんだけれども、自分ではなかなか。^^; さっそくさおりさんを見習って試してみよーっと。(アールグレイの紅茶の葉っぱはどこのがお薦めでしょう?)
Commented by lotta-miz at 2007-07-07 18:19
初めましてこんにちは!色々たどっていたらこちらに到着しました~。
ロックガラス物色中だったのでお写真のグラスをじーっと観察してしまいました。
とーってもステキなグラス♪ 温かい飲み物もガラスの器で飲むとまた違った
味わいな感じですよねー。
そうそう、マトリョーシカものお好きなんでしょうか? 私も大好きなんです!
また遊びにきますね~。よろしくお願いしまーす。
Commented by tableetdessert at 2007-07-07 18:25
さおりさん、こんにちは~^^
このグラス、素敵ですね~。雰囲気がとてもさおりさんに合っているような気がします。コーヒーも、紅茶の水色もとてもきれいに映えています。
冷やした梅酒にも合うグラスが欲しいなあと思っていたのですが、辻さんのグラスってそういえば合いそう!(全然お酒は飲めないのに器だけ欲しくなってしまうのです。。。)
豆を見てコーヒーを注文するってユニークだけれど、とてもいいアイディアでコーヒー好きには楽しめそうなお店ですね。
こちらは京都のお店ですか?コーヒーの出し方もとてもいい感じのお店ですね。
Commented by ちよみ at 2007-07-07 23:52 x
こんばんわ。さおりさん。

私はいつも安物のグラスを使ってるので、熱いものも冷たいものも気にせずについでるんだけど(;^_^A アセアセ・・・
やっぱグラスに熱いものなんてねぇ~

とってもステキなグラスですね。
小さいとエスプレッソを味わうのにいいよね~

私はこんなステキなグラスだとお酒をのんでしまいそうです( ̄▽ ̄;)アハハ…

↓のピタパンもおいしそうですね。
失敗も記録だからね!
ちゃんとパンを焼かれてるのがすばらしいです。
私なんてなんにもしてないもの~
Commented by まめ at 2007-07-08 07:07 x
とても素敵なグラスですっ!!
周りのカットがすごく細かいですねっ

HOT を入れても割れないっていうのがびっくり?!
カップとはまた別の表情をみせてくれますね(^_-)-☆
Commented by karibu-chai at 2007-07-08 08:53
さおりさん、おはようございます・・・
うれしぃ~!!又・又・カリブチャイの紅茶を登場させて下さったのですね。
(土曜日と来週火曜日に、ティーセミナーが続けてあるので、準備で忙しく、さおりさんのブログに遊びにこれませんでした。一昨日アップなさっていたのに、早くコメントできず、ごめんなさい・・・)
又・ブログ中にリンクを再度載せてくださり・・・感謝です。ありがとうございます。
可愛いグラスに、透明なアイスティーがよく映えて・・・オンザロックス方式の淹れ方も、しっかりマスターされたようで、嬉しいです。
本当にありがとうございます。

週末はステキなカフェ関連のお店を巡っていらっしゃるのですね・・・
仲良しですね~・・・
またまた可愛い・魅力的なグラスもゲットされ、お気に入りの豆で温かい珈琲をグラスに入れて召し上がるなんて・・・おしゃれですね。
楽しい週末をお過ごしください!

Commented at 2007-07-08 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-akiy at 2007-07-08 10:39
さおりちゃん、おはよう~^^
ガラスのグラスとってもノスタルジーな感じがして、素敵ですね^^
コーヒーや紅茶のホットでも大丈夫なんて、使いやすくて素敵です
私は、おっちょこちょいなので、ガラスのグラスは良く割ってしまいます^^;
今は、DURALEXのグラスに落ち着きました、さすが業務用なので
ちょっとやそっとでは割れないので、重宝しています

昔から、切子のグラスが好きで、少しだけ持って居ますが、透明のカットの入った物がこんなに素敵だったなんて^^
所で、何処で買えるの??????
Commented by usarabis at 2007-07-08 16:43
アイスティー、きれいですね。夏は、アイスコーヒーよりテアイスティーの方がすきです。。。グラスが美しい!
Commented by e-delightful at 2007-07-08 19:59
こんばんわ~!!
グラスすごくかわいいですね♪
私、切子のグラスがとってもほしくて。
でも一生モノだしって思って、選んで選んで・・
って毎回見ているのですが、
まだコレ!!ってものに出会えてません。。。
名前もカワイイし、シンプルで素敵ですね^^。
私もほしいです(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-09 00:32
ねねさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
呼んだのに、ねねさん遅いんだもの(笑)そういう私も、とても遅くなったけど・・・
辻和美さんのネーミングは、本当に可愛らしく素敵ですよね。
ねねさんが買ったガラス食器、あの時気持ちがいいくらい沢山買ってたから
もう私、ねねさんが何を買ってたのか覚えてないくらいよ(笑)
アールグレイ、本当に美味しいですよ~。
紅茶はかなりいろいろ迷い道をしていて、珈琲とは違って百貨店でいつも
買っていたから・・・
アールグレイは、結構当たり外れがあるのですが、karibu-chaiさんの
アールグレイはもう最高!
淹れ方を間違っていたのも発見できたし嬉しいことばかりです。
ねねさん、ありがとう。
「男の渋いロックグラス」・・・・ぜひ作ってプレゼントして~!!
Commented by belgium44 at 2007-07-09 00:35
Rionさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
そうよね~、何だか昭和時代の懐かしいような雰囲気も持っているから
懐かしいような気もします。
うちの母は、思い切りがよく何でも処分するタイプだったので、そういう物は
もう残っていないんだけれど、骨董屋にもありそうな雰囲気☆
そして名前もとっても可愛いでしょう~♪
私もhotで出されたからとてもびっくりしたの。
でもいい感じよ^^
Commented by belgium44 at 2007-07-09 00:47
maquiさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
私もはじめて買ったグラスがデュラレックスだったんだけど、何せその時は
ひとつも持っていなかったので、6個セットで買ったんです。
でももうそのうちの3個を割ってしまって・・・・・・
maquiさんは、デュラレックス一筋だろうなぁ~と思っていたんだけど、それでも
ちょっと浮気をしたり、そしてグラスを探していたのですね~^^
「花ロックグラス」ちゃん、ぐ~ときたんですね~♪♪
自分の買った物をベタ誉めするのも何だけど、本当に素敵でしょう~。
maquiさん、デュラレックスでもhotで珈琲を飲んでいたのですね~。
お洒落~、私、耐熱グラス以外はhotはダメだと思っていたから、アイスで飲む時も
たっぷり氷を入れて熱いのを足していたんです。
ぜひ、この「花ロックグラス」を検討してみてね、東京だったら絶対に辻和美さんの作品は
扱っているお店こっちよりも多いと思うから・・・・
ぜひぜひお揃いにしましょうね~嬉しいな。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 00:48
maquiさんへ
文字数オーバーです、続きます。
そして旦那さんも紅茶派だったのですね!そして本でお勉強してたのね。
それもまったく一緒ですよ。
実家が珈琲派だったから、紅茶を飲む時はリプトンのあの黄色いティーバッグを
カップに入れてお湯を注ぐ・・・・とすごい淹れ方だったんです。
なので結婚当初は、淹れ方すら知らず・・・・
それでも今でも間違っているんだから、まだまだお勉強が足りないなぁ~。
こちらのアールグレイは本当に最高よ!
そして珈琲、もちろん美味しいしmaquiさんも好みよ!
だって、こんなに黒テカテカなんですもの・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2007-07-09 00:58
ルコペラ4ニャンさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
ごめんね~、長らくお待たせしちゃって・・・・
今日も、辻和美さんのおちょこでお酒を嗜んでいたのでしょうか^^
使うにつれて、その良さ、素敵さは日々こみ上げてきますよね。
私は、以前の小雪ちゃんの名前と雪模様に一目ぼれをして、それ以来とっても
夢中になっているひとつです。
今のルコペラさんにとっては、辻和美さんがNo.1なのですね♪
私は何だろう~、ガラスの辻さん、器の安藤さん、木工の三谷さん、北欧ヴィンテージ、
カフェオレボウル、もう選べない・・・・ってずるい~??
そして、そうそう「花ロックグラス」を選んだの。
お店では、ひとつづつ淹れていくので、珈琲が運ばれてくるまでけっこう時間があったの。
なので、その間に辻和美さんのグラスを見てて、これにしよう!って決めたら、
同じガラスで運ばれてきたからびっくりだったんです。
本当にhotも大丈夫なのよ^^↑で私の保証済みよ♪
hotの時も、グラスで飲むのが好きだったら絶対に楽しめて活躍すると思うわよ。
ぜひ、一緒にお揃いにしましょうね~。そして底冷えのする京都で待っているわね。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 01:02
鍵コメ07-06 21:41さんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
大丈夫よ~、あれだけ頑丈に梱包してあったんですもの^^
だから安心してくださいね。
準備が悪いだなんて・・・・・とんでもないですよ。
鍵コメさんのお気持ちは、とても伝わっていますからね♪
そして、アイスの件も、ちゃんと書かれていましたよ。
もちろんはじめはアイスで頂きましたよ。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 01:06
鍵コメ07-06 21:42さんへ
本当に思いがけない形で、私のところへやってきてくれました~。
鍵コメさん、本当にありがとう~。
いつ鍵コメさんのが見れるのかなぁ~と楽しみにしていたんだけど
やっぱり素敵ですよねえ。
○○さんには、大変だけれど頑張ってもらわないと!
私のも、次に登場するのでまた見にきてね~。
鍵コメさんのところには、巡回の予定はないのかしら?
来てくれると嬉しいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 01:13
b_nomadさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
そうですよね、昭和の前半~半ばくらいを思わせるデザインでもありますよね。
牛乳が似合いそうなグラス、b_nomadさんのグラスはどんな物なのかしら?
でも、b_nomadさんはモロッコのグラスを沢山持っていそうですものね。
そう、モロッコではhotでもグラスで飲みますよね。
スペインでも、hotの時もグラスで飲むのですね!
私、ヨーロッパの中でもスペインはまったく未知の国のひとつなんですけど、
そうか~、スペインもそうだったんだ。
私の場合は、耐熱グラス以外はhotで淹れると割れると思っていたんです。
うんうん、確かに持つとちょっと熱いですよね。
アールグレイもカサブランカも美味しいですよね。
紅茶の淹れ方すら間違っている状態だったので、全然バリエーションなんて
ないんですよ~(苦笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-09 01:52
y_and_r_dさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
なかなかいいですよ~。
はじめは名前と可愛さに惹かれたのですが、レトロな感じや
y_and_r_dさんが言われる感触、口当たりすべて最高でした。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 01:57
施基さんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
施基さんがもう飲むのが決まっている珈琲、それはあの素敵なカフェの
珈琲ですよね?
あ~、私も関東在住なら、ぜひとも言ってみたいカフェなのに・・・・・
お気に入りができると嬉しいという気持ち、とてもよくわかります。
この記事をアップした日に、施基さんのところへ伺ったら、施基さんもコーヒーマメの
画像のアップがあったので驚きました!
そして、紅茶はアールグレイが大好きなのですね!
アールグレイは、私も大好きな紅茶・・・・
やっとお気に入りの物に出会うことができました。
そして、このグラスに施基さんが入れたいもの・・・・・それは何なのかしら?
あ~、とても気になります。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 02:00
kashさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
そうなの~、hotをグラスでというと、耐熱グラス以外は思いつきもしなかった。
第一、割れやしないか・・・・・と、アイスを飲む時に氷を入れて熱い珈琲や紅茶を
淹れるのもドキドキするのに・・・・・
本当にはじめて淹れた時は、ちょっとドキドキでしたよ~^^
そして珈琲豆、すごい艶々でしょう~^^
もう、こういうの大好き!
Commented by belgium44 at 2007-07-09 02:02
ひろさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
綺麗ですか~、それはありがとうございます~♪♪
そしてそうなんです~、はじめてhotで入れた時はちょっと勇気がいって
ドキドキでしたよ~。
「花ロックグラス」の名前の通り、ひろさんならお酒でしょうか?
Commented by belgium44 at 2007-07-09 02:05
ryuji_s1さんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
ryuji_s1さんは、珈琲はお好きなのかしら?
もう、この真っ黒艶々な珈琲豆はたまりません。
グラスもありがとうございます。
ミルフィーユというと、単純な私は、やっぱりケーキのミルフィーユを
一番に思い浮かべるのです。
料理にもいろいろとあるのですね。
ryuji_s1さんの調理道具は、何でも揃っていてキッチンを拝見したいものです。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 02:09
トッシーさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
丈夫かどうかは?なのですが、お店で飲んだhotと私が家で淹れたhotで
割れないということは証明されました(笑)
グラスでhotを飲むのは、耐熱グラスと明記されていない限りは割れると思っていたのですが、
意外とグラスで飲んでる方も多いようです。
どんなグラスでもOKなのかは?なのですが、「そーと」というほんの気持ちで
淹れてみてください。
柄も名前も、なかなか素敵でしょう~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-09 02:14
ママchanへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
お久しぶりです!疲れのほうは大丈夫かしら?
ママchanは、確か去年の夏にも、アイスでは珈琲は飲まないって言っていたよね。
お腹が弱いのもあったのね。
うちの旦那もお腹が弱いんだけど、それでも暑がりの寒がりなので飲んでるのよ~。
私は、頭と胃は弱いんだけど(バファリンとパンシロンが手放せません)
腸はすごく丈夫なの。
私は、今年の春まで「丸山珈琲」さんは知らなかったんですよ。
本当にブログってすごいなぁ~って思います。
さすがママchanは、よくご存知だなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2007-07-09 02:20
flowerさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
辻和美さんのグラス、はじめはネーミングがいいのと、何といってもこのデザインに
惹かれたんだけど、本当に何かレトロな感じもして懐かしさもありますよね。
うちらの母の世代くらいなのかしら?
物持ちのいい方なら、レトロなグラスがまだ残っているかもしれませんよね。
あっ!うちの母はすぐ捨てるタイプだから全然ダメなんだけど・・・・
それから、うちも昭和の女ですよ~^^
平成生まれだったら恐いよね~^^
私も、紅茶の淹れ方は全然ダメで、現に間違ってたくらいだから・・・・
アールグレイは、↑のkaribu-chaiさんのがとっても美味しいんです~。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 15:28
lotta-mizさんへ
こんにちは♪お返事遅くなりました。
そしてはじめまして!コメントありがとうございました~、嬉しいなぁ。
lotta-mizさんは、ロックグラスを物色中だったのですね^^
こちらのグラス、本当になかなかいいですよー。
可愛らしさと懐かしさを兼ね備えた感じで、口当たりもとってもいいんです。
hotをグラスで飲むのも、またいつもと違ってとてもいい感じです。
そして、そうなんです~!マトリョーシカが本当に好きなんですよ!
lotta-mizさんも、マトリョーシカが大好きなのですねっ!
女の子シリーズ(私が勝手にそう呼んでいる)は、けっこう初期~中期の頃に
載せてたんですけど、政治家シリーズ(これも勝手に呼んでます)もけっこうあるのですが
まだアップしていないものもあります。
最近では置き場所がないので、ちょっと買うのを我慢しているんです。
置くなら、全部出して並べたいので・・・・
lotta-mizさんのマトリョーシカも見てみたいですね~。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 15:34
tableさんへ
こんにちは♪お返事遅くなりました。
素敵でしょう~♪えっ!雰囲気が私に合ってるだなんて・・・・・・嬉しいです~^^
そういえば、梅酒にもこのグラスは合いそうですよね~。
名前が「花ロックグラス」なので、本来はウイスキーとか向きなのかもしれないですものね。
tableさんはお酒は全然飲めないんですね、でも器は欲しいという気持ちは、とても
よくわかりますよー。
私もお酒は強くなくて、カクテル&ベルギービールならいけるんですけど、
他の物はグラスに一杯が精一杯です。
そして「メニュー持ってきますね」と言われて、持って来てくれたのが4種の豆の
サンプルだったんですよ~。
一番はじめの画像が、カフェで出されたものなんです。
お店の詳細については、後ほど伺いますね~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-09 15:40
ちよみさんへ
こんにちは♪お返事遅くなりました。
グラスで熱いものは、耐熱のグラス以外は割れるんじゃないか?と、ずっと
思っていたんですよ~。
でもこれ↑割れなかったし大丈夫みたい^^
以外に、熱いものをグラスで飲んでる人や、飲むのが好きな人は多いみたいよ。
このグラス、冒頭の中ぐらいの大きさと、もっと小さい大きさがあったんです。
ちよみさんの「エスプレッソを味わうのに・・・・」という言葉を聞いて、一番小さな
サイズもエスプレッソ用に欲しくなちゃったなぁ~。
でもやっぱり、「ロックグラス」だから、お酒には合うよね~♪
↓のピタパン、見事な失敗作です~(-_-;)
でも、いつもちゃんとパンを焼いているわけじゃないのよ~。
ピタパンなんてまだ2回目だし、パンに限らずケーキもお菓子も趣味といえるほど
いつも作ってるわけじゃないから上達しないのよね~。
それにやっぱり、パン屋さんに行くのが大好きなの^^
Commented by belgium44 at 2007-07-09 15:45
まめさんへ
こんにちは♪お返事遅くなりました。
素敵なグラスですかぁ~(*^。^*)
ありがとうございますぅ~♪
名前とお花の可愛さに惹かれて買ったんだけど、本当に、まめさんが
言うように、じっくり見るとカットも細かいし・・・・・
そして、そうなんです~。
はじめ、hotをグラスで出されてきた時はびっくりしました。
買う時に思わず聞いてしまいました。
でも本当に大丈夫みたい、私が↑で保証するわぁ~。
カップとはまた違って、こちらもいいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 15:54
karibu-chaiさんへ
こんにちは♪お返事遅くなりました。
はい!うちでは珈琲と紅茶をたいてい交互に飲むので、紅茶のほうもkaribu-chai
さんのアールグレイで淹れてみました。
実家が珈琲派だったので、旦那と一緒になるまで紅茶の淹れ方を知らず、
(実家では、ティーバッグをカップに入れて、お湯を注ぐだけだったのです)
紅茶の淹れ方は、けっこう本を買って独学で学んだんです。
おかげで、オンザロックの淹れ方もマスターして楽しんでおります。
紅茶も珈琲も、アイスの場合は、この淹れ方が一番多いです。
そしてkaribu-chaiさん、忙しい日もあれば時間の余裕のある日もあるのですから、
どうか謝らないでくださいね。
時間のある時に遊びにきていただけたら、私もとても嬉しいです。
そして仲良しだなんて・・・・・・・(照)
でも一緒にいても、旦那は口数が少ないのでほとんど話さないんです。
夫婦2人暮らしなので、確かに週末は一緒にいることは多いんです。
グラスのほうもなかなかお気に入りで、珈琲に紅茶に麦茶(夏には欠かせません)
に楽しんでいます。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 16:02
鍵コメ07-08 10:39さんへ
私も、本当にここ2週間の出来事はとても嬉しかったのです。
もう、本当にこの蒸し暑い日々、消費が早いもので、私も少なくなってきました。
後ほど、またお願いに伺いますので、またよろしくお願いしますね。
本当に、私も感謝、感謝です。
そして、目がドライアイの方、けっこういらっしゃるようですよね。
私は、目に関しては視力も疲れも感じないのですが、その代わりに
肩こりのほうがとてもひどくて・・・・・
PCに向かっていると、けっこう肩に力がはいっているようで・・・
しんどくなったら、ちょっと他の用事をしに行って、休み休みでやっています。
お仕事もあるので、どうしても夜に向かうことが、鍵コメさんも多いと思いますが、
どうか酷使しないように休み休みにしてくださいね。
本当に、いろいろとありがとうございました。
そして、どうか謝らないでくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2007-07-09 16:08
yukiちゃんへ
こんにちは♪お返事遅くなりました。
yukiちゃ~ん、私ったら本当によくガラスを割るんですよー(涙)
あの丈夫そうなDURALEXのグラスですら、もうすでに3個を割ったんですよ~。
あれを割るなんて、もう相当なドジとしか言いようがないです~。
そして買ったグラスとカフェで飲んだグラスなんだけど、もう名前の可愛さと
見た目の可愛さ、懐かしさにベタ惚れです~。
うちらの親の時代くらいは、こんな感じのグラス使ってたんかなぁ~。
hotでも淹れれるし、バリエーション多いですよ~。
yukiちゃんの持っている、切子のグラスちゃん見てみたいなぁ~。
そして、お店の詳細なんだけど、後ほど伺うからね~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-09 16:11
usarabisさんへ
こんにちは♪お返事遅くなりました。
usarabisさんは、アイスコーヒーよりもアイスティーのほうが好きなんですね。
実は、私もアイスコーヒーよりは、アイスラテのほうが好みだったりします。
グラスが綺麗なので、何を淹れても映えますね~^^
Commented by belgium44 at 2007-07-09 16:14
e-delightfulさんへ
こんにちは♪お返事遅くなりました。
このグラス、名前もグラス自体も、とてもいいでしょう~^^
(って、自分で自分の物誉めるのも変だけど・・・・・)
もう、私にとっては一生もののひとつですよ~。
e-delightfulさんも、一生モノを探しているんだけど、まだ見つかって
いないのですね。
大丈夫!e-delightfulさんは、まだ若いですから、焦らなくても
きっと一生モノに出会えると思いますよ。
出会えたらいいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 裏路地のカフェ Falafel Gardenと... >>