Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲
f0102363_194589.jpg

少し前に、私がはじめて作った下手なピタパンを載せた時に、少しコメント等でファラフェルの話が出ました。
そうなるとすぐに食べたくなるもので、速攻食べに行ってきました。
出町柳駅の近くにあるFalafel Gardenへ・・・・・
これが、ファラフェルを挟んだピタパン。
(わざわざ添えなくてもご存知とは思いますが、ファラフェルとはひよこ豆を潰して丸めて
揚げた、ひよこ豆版コロッケといったところ。イスラエルをはじめとした中近東では
ポピュラーな料理です)

f0102363_195455.jpg

店内はセルフサービルとなっていますが、大まかに3つのフロアに分かれていて
1階店内・1階お庭・2階と・・・
お庭が満席だったので、2階へ行きました。
落ち着けるのは、町家を改造しているからでしょうか。

f0102363_110232.jpg

メニューは、ピタパンを挟んだものだけでなく、こんな風なプレートのセットもあります。
これは、カバブのセット。

そしてもうひとつ、くどいですがピタパンの記事の時に、「ファラフェルの作り方がわからない」とつぶやいたら、レシピを教えて下さった方がいました。
それは、いつも丁寧な暮らしをされていて、お料理もスウィーツも丁寧な仕事っぷりな
tableさん
彼女らしく、とても丁寧なレシピをワードにて送って下さったのです。

f0102363_1104131.jpg

教えてくれたのは、ファラフェルだけではなく、フムス(こちらはひよこ豆をペーストしたもの)・ファレフェルに添えるサラダ・ファレフェルに添えるヨーグルトムースの全4品です。
4品の他に、2度目のピタパンを焼いたので、計5品。
さすがにとても疲れましたが、やり遂げた達成感はがありました。
(大げさな~)
前回の蓮華ですが、ヨーグルトムースに登場しました。

f0102363_1105070.jpg

肉マンではありませんよ~。
ところが、今回の一番の失敗作はこのピタパン。
理由はわかっています。
私は、ピタパン8枚分のレシピで前回も作ったのですが、前回ちょっと小さくて具が
入れにくかったので、同じ分量にもかかわらず、半分の4枚にしちゃえ!と
焼いたのが失敗でした。
分厚くなりすぎて、ピタパンではなくなってしまいました。
やっぱりレシピには忠実に作らないとダメですね。
載せるのやめようかとも思ったくらいですが、失敗作も記録に・・・・ということで・・・
決して肉マンではありません(笑)


f0102363_1132438.jpg

そして、同じくtableさんから軽井沢の丸山珈琲が、阪神百貨店で期間限定販売してると
教えてくれました。
こちらの珈琲は私も知らなくて、つい数ヶ月前にmaquiさんのところで知ったばかり。

f0102363_1112634.jpg


















f0102363_1412044.jpg

私が行った時には残念ながら一種類しか置いてなくて、でもアイスにも合うと店内の
説明では書いてあったので、hotとice両方で楽しみました。

Falafel Garden
住所   京都府京都市左京区田中下柳町3-16
電話  075-712-1856
時間  11:30~21:30(L.O.21:00)
お休み 水曜日
その他 1階店内は禁煙・P2台(いつも埋ってて・・・私はいつも出町駐車場行きです)
[PR]
by belgium44 | 2007-07-04 15:38 | カフェ(京都) | Comments(42)
Commented by usarabis at 2007-07-04 16:05
ピタパン、最近、スーパーでも販売していますね。
中に具を入れるので、食べやすい。。。それを手作りしてしまうところが、すごいですね!
Commented by rucolaperla at 2007-07-04 18:52
さおりさん、こんばんは ^^/
こちらのお店もなんだかかっこいいですね。町屋なんですね。
どれもこれも、とても美味しそうですよ。
特に、5番目の、ちょっとふくよかなピタパンの画像が特に好き♪
ならんだファラフェルがとってもかわいいですね。
ひよこ豆は大好きだけど、このお料理は知りませんでした。
中近東のお料理なんて、まだ未経験だけど、気になりますね~
それに、さおりさんがお作りになっったピタパン、美味しそうですよ!!
実は私、かなり昔にチャレンジして、みごとに失敗したことがあります。
これ、簡単そうに見えて、かなり難しいですよねぇ (>.<)

Commented by maqui-cafe at 2007-07-04 19:33
さおりさん、こんばんは~~っ^^
 つくったのですね~、ファラフェルフルコースとでも言えるくらいの
お料理の数々。ピタパンまで焼くとは、くたくたになること、間違いないですよね。わかります・・・!
お店でいただいたピタパンサンドと、さおりさんのファラフェル、同じですね!すごい、さすがさおりさん、そしてさすがtableさん!
パンが厚くなってしまったようだけれど、でも、なんだかあんぱんマンの
ほっぺたみたいで(ごめんなさい・・・><)かわいい!
ぎゅ~っとくっついて、仲良しファラフェル♪
うはは~っと笑ってしまいましたが美味しそう!
珈琲もさおりさんが淹れるのはさすが、美味しそうです!
わたし、あんまり冷たい飲み物も得意じゃないので、珈琲は冷やして
おくけど、家では氷は入れないんです。でも、こうしてみると、やっぱり
氷入りのアイス珈琲っていいですね~

ご紹介くださってありがとうございました^^
Commented by karibu-chai at 2007-07-04 20:20
さおりさん、こんばんは・・・
「ファラフェル」・・・私初めてです・・・イスラエルのお料理なのですね・・・
(お互いそれぞれ・・・学んだり・・教えあったり・・・いい場ですこと!!)

これぜ~んぶお作りになったのですね。すご~い!
お客様がいらっしゃったわけでもなく、ご夫婦お二人のためのランチ?
ひよこまめ好きなので、今度試食してみたいです。
ふかふかピタパンも、可愛いですね。レンゲも登場!キマッテマス!!
珈琲も美味しそう・・・こちらまで香りが~~~
写真もお上手ですね!!
cooking お疲れさまでした。
Commented by AoimikanM at 2007-07-04 20:45
こんばんわ^^
しゅごいですね〜!ピタパンまで作られるとは。私はパンは買って来て、中身のフムスとコロッケと自家製ソースにパワーを使い果たして終わってしまいます。
tableさんのblogも拝見しました。美味しそうでした〜♪
お料理は本も見ないし、余り参考にする要素を感じる所がなかったのですが、是非、tableさんのページをゆっくりじっくりお勉強させて戴きます! 素敵なご紹介をありがとうございました。
maqui姫と一緒の珈琲も入手出来て良かったですね。
ああ、珈琲飲みたくなって来ました。。。。

*ねね
Commented by yuki-akiy at 2007-07-04 21:13
なんとグットタイミング!!!
明日ね、友達とFalafel Gardenにピタパンを食べに行くんです@@^^
この映像を見たら、よだれが・・・う~ん楽しみです~~
私も、さおりちゃんみたいに素敵に紹介できるかなぁ。。。
おいしい珈琲も飲みに行きます・・・・お楽しみに~~~
Commented by b_nomad at 2007-07-04 23:10
きゃーっ、こんなの見せちゃダメ~っ!
こんな時間にPCの前でヨダレ垂らしちゃいますよ、さおりさん!
全部宅配して下さ~い。
Commented by kash at 2007-07-04 23:33 x
おぉ~!スゴイ!!どれも美味しそう☆
ピタ肉まんもとっても美味しそう!(え!?ちゃうって!?)
ひよこ豆ってこうやって使うんですね!
私もtableさんのブログで勉強させてもういます☆
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-05 01:22
こんばんは。さおりちゃん^^

「ファラフェル」。。。ゴメン、ワタシってばしらんかった^^;
かいわれ大根みたいな、野菜の名前かと思ったし。笑
丸いお団子?みたいなやつのことよね?アレ?違う??

ピタパン、めっちゃ好きやわ~
マフィンもすきやけど、それより軽い感じで食べられるよね!
Commented by belgium44 at 2007-07-05 18:00
usarabisさんへ
こんにちは♪
そうらしいですね~。でも実際に、ピタパンがスーパーで売っているのを
一度も見たことがないんです。
でも、いつも手作りしているんじゃないんです^^
まだ2回目、しかも今回は大失敗でした~。
Commented by belgium44 at 2007-07-05 18:11
ルコペラ4ニャンさんへ
こんにちは♪
こちらのお店は町家を改造したお店なんですけど、もしかしたらルコペラさんの
好みとはちょっと違うかなぁ~??
そしてふくよかなピタパンだなんて・・とても可愛く言ってくださってありがとう^^
本当に1度目はまぐれで成功して、2度目は肉まんになってしまいました。
やっぱりレシピには忠実でないとダメですよね。
私もひよこ豆は大好きで、覚えていたらカレーの時に前日につけておいて
当日に入れて食べてます。
これはefishのカレーを真似たものなの。
ファラフェルもフムスも、どちらも日本人の口にとても合うと思います。
ルコペラさんも作ったことがあるのですね!
Commented by belgium44 at 2007-07-05 18:21
maquiさんへ
こんにちは♪
とうとう重い腰をあげて作りましたよ~^^。もうはじめて作るものばかりで
ピタパンもまだ2度目なので、本当にくたくたでした。。。
ファラレルのレシピを知っているtableさんにはとても驚いたんです。
そして今回のピタパン・・・・・・そうなの~おでぶさんになちゃった・・・・
でも何だか本当にアンパンマンみたいですよね^^
maquiさんったら、本当に表現が可愛くて面白い^^
珈琲もmaquiさんが、少し前に軽井沢へ旅行に行かれて飲んだ珈琲!
私は期間限定販売の事は知らなかったんだけど、これも教えてもらって・・
maquiさんは冷たい飲み物が苦手なのですね。私は極端な暑がり&寒がりだから
夏の氷作りが本当に大変で・・・・
もう全然追いつかないくらいなんです。
本当に素敵な珈琲に出会えました。文中にもリンクさせてもらいました。
ありがとう~maquiさん!
Commented by belgium44 at 2007-07-05 18:35
karibu-chaiさんへ
こんにちは♪
私もファラフェルは知っていたものの、実際に自分で作ったことなど一度もなかった
のですが、今回ご縁があってレシピを教えてもらっての初挑戦でした。
なので、どれくらいの量になるのか想像すら出来ず、この日は1日中
ファラレルに囲まれていました。
思ったよりも沢山出来上がったので、お昼はピタパンで夕食もファラレルでした。
ファラフェルもフムスも、とても日本人好みの味だと思います。
ひよこ豆は本当にサラダでも何にしても美味しいですよね。
肉まんのようなピタパンにも、可愛いだなんてありがとうございます。
写真のほうは・・・・・これまたピタパン同様まったくダメなんですよ・・・
Commented by sunnyday-survice at 2007-07-05 18:51
こんにちは~。
ピタパンどちらも美味しそうですよ。厚さの違いと言う事で・・・。
ひよこ豆を潰して丸めて揚げてって手間のかかる料理ですけど、どんな味なんでしょ!?
想像つかないけど、「揚げ」みたいなんですかねー??
天井が高くて、広々とした雰囲気な店ですね。町屋だから、狭く感じるのを、天井で広く生かしていますね。落ち着くのも分かりますよ。


Commented by belgium44 at 2007-07-05 19:30
ねねさんへ
こんばんは♪
全然すごいなんてことないんですよ~。常にいつもピタパンを焼いている
わけじゃないし、まだ2度目!しかも今回は肉まんになってしまったし・・・
常にフムスにファラフェルに自家製ソースを作っているねねさんのほうが
本当にすごいパワーですよ^^
ねねさんも、日常の生活が忙しいのに、その合間にパンを焼いたり
スウィーツや美味しい凝った食べ物を作っていますものね。
私は料理の本はよく見るけれど、レシピの専門ブログは見る機会ないのですが
tableさんは本当にすごいです!
遠い東のmaquiさんと同じ珈琲も入手できたことですが・・・・・・
もうこの珈琲もねねさんから頂いたkajitaさんのもなくなってしまいました。
今度は3人で珈琲タイムできたらいいですね!
Commented by belgium44 at 2007-07-05 19:37
yukiちゃんへ
こんばんは♪
まぁ~、すごいグッドタイミングよね~^^
yukiちゃんは、今日ファラレル・ガーデンに行ってきたんやね~♪
何を食べたのかなぁ~。
またアップするの楽しみにしているからね~。
え~!!美味しいコーヒーも飲みに行くの~♪
いったいどこで飲んでたのかなぁ~。
どちらも楽しみにしてるからね~。
本当に今日は、まぁまぁいい天気でよかったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-05 19:39
b_nomadさんへ
こんばんは♪
えっ!見るタイミングが悪かったかしら?
肉まんのピタパンでよかったら、いつでも宅配するけれど・・・・・^^
でも、滅多に作らないから、作る側も今度はどんなのが出来上がるか
本当に不安なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-05 19:41
kashさんへ
こんばんは♪
まぁ~、ピタ肉まんだなんて可愛い名前つけてくれて・・・・・・^^
ほんまにレシピには忠実に作らんとこんな目に・・・・・
ひよこ豆は好きだけど、ファレファルなんてはじめて自分で作ったから・・・
サラダやカレーに入れても美味しいよね、ひよこ豆って!
Commented by まめ at 2007-07-05 20:53 x
ファレファルを2回いうのもあやういまめです(笑)
やぁーさっそくですねっ!!
って失敗じゃないじゃないですかぁ~もう!!
見た瞬間。。あんぱんまん?!って。
アンパンマンとぴたぱんまんだ!!ってひとりで盛り上がってましたf^_^;
Commented by y_and_r_d at 2007-07-05 22:53
こんばんわ。
ファラフェルは初めて知りました。
どういう味なのかが
想像つきません・・・。
・・・京都まで出向くしかありませんね。
Commented by ひろ at 2007-07-05 23:47 x
こんばんはー。
出町柳,行ったのにこのお店は知りませんでしたー。
ピタパン,美味しそうですよー!!
Commented by belgium44 at 2007-07-06 00:57
きょうきょちゃんへ
こんばんは♪
ファレフェルって、ちょっとまだ一般的には馴染みのな名前やもんなぁ~。
私も、まさか自分で作れるとは思わんかったで~。
この「ファレフェルガーデン」ってカフェでしか食べたことなかったもん。
かいわれ大根みたいな・・・・って、きょうきょちゃんおもろいなぁー^^
そうそう!この丸い団子みたいなやつね!
私もピタパンも好きやけど、マフィンも好きやで~。
作ろうと思ってるんやけど、いったいいつになるやら・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-07-06 01:03
トッシーさんへ
こんばんは♪
美味しそうですか・・・・・??いやぁ~、厚さのところは見んとって~^^
すみません、関西弁↑になると、次もなってしまう傾向が・・・・
どんな味なのか・・・・これは言葉で表現するのは難しいですね。
ハーブとスパイスを数種類入れるので(コリアンダーやイタリアンパセリやクミンパウダーやチリパウダーetc・・・)
けっこうスパイスの味がきいています。
丸めて最後は揚げるので、「揚げ」という風に思っていいと思います。
ひよこ豆版コロッケと想像すればいいと思いますよ。
本当に一番落ち着きそうな場所、それは実は1階のお庭なんですよ~。
でも席がみんな埋ってしまってたんです~。
Commented by belgium44 at 2007-07-06 01:07
まめさんへ
こんばんは♪
ファラフェルを2回って、あやういですかぁー(*^。^*)
いやぁ~、めちゃ美味しいですよ~♪
やっぱりピタパンで失敗してしまったんですよー。
わぁ~、まめさんも「アンパンマン」に似てるって思ったんですね~!
ピタパンマンって、まめさん面白い~♪
でも、よくよく見て見ると・・・・・・ほんまに似てる^^
旦那にも「アンパンマンやぁ~」って言われてしまいました(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-06 01:09
y_and_r_dさんへ
こんばんは♪
そうですよね、ファラフェルはまだ一般的ではないと思うので
食べたことがない方は多いことだろうと思います。
私はたまたま、家の近くにファラフェルが食べれるカフェがあるので
知っていたのですが・・・・
味の説明って本当に難しいですね・・・・
やっぱり京都に来て食べれもらうのが一番ですね。
Commented by belgium44 at 2007-07-06 01:11
ひろさんへ
こんばんは♪
出町柳には来られたことが以前にあったのですね。
私の家、微妙に近くにあるんですよー。
出町柳駅からは本当に近いんですけど、ちょっと目立たない場所にあるので
知らなかったんだろうなぁと思います。
お店のピタパンは本当に美味しいですよ^^
Commented by tableetdessert at 2007-07-06 01:15
さおりさん、こんばんは~!! とても丁寧に紹介してくださってありがとうございます~!!!
ファラフェル、上手く出来たようでよかったです。美味しそうにできてますよ!ちょっとどれくらいの量が出来るか書いておけばよかったですね。確かにうちも二人だと2回分はありました。。。^^;;
ピタパンはぷっくり、むっちり、、、、これってまるで、、うちの娘です~~!!(笑) それから、なんだかちょっとお皿もおそろいっぽいのがとっても嬉しいです~^^

さおりさんはまたいいお皿に出会えたみたいですね^^ 蓮華のお皿もすごくいい形で、ちょこっと何かを載せるだけで様になりそう!
↓の「草星」さんのあたりはわりと知っているエリアなんですが、もうずいぶん行ってないのでこのお店が出来たのは全然知りませんでした。
また近くへ行くことがあれば是非覗いてみたいです。(また行きたいところが増えました^^)

今日は紹介していただいて本当にありがとうございました。とてもうれしかったです~^^
(コーヒーも手に入ってよかったです。私ももう飲んでしまいました。)
Commented by flowerchildh at 2007-07-06 04:46
さおりさん、こんにちはー♪
もぉーっ!びっくりしちゃいましたよ~。
思わずさおりさんの作った美味しそ~なお料理を見て
「すげっ!」って思ったのはワタシ1人ではないはず。(笑)
ピタパン、フムス、ファラフェルをご自分でつくってしまうだなんて、
お料理の才能も素晴らしい!いくらレシピをもらっても、ピタパンを
つくろうだなんて思ったこと無いものー!(って、威張れることではないですねぇ。笑)  肉まんになんて見えないですよ。ふっくらしててすっごくおいしそう~!安藤さんのお皿にぴったしやん。ええなぁー。(って、締めは関西弁で。笑)
Commented by kaoruko at 2007-07-06 08:57 x
さおりさん、すご~い><!☆
とっても美味しいそう♪♪ 食べてみたいわ~☆
肉マンではありませんよ~って面白くて笑っちゃった^^
このコロコロ&プックリの感じがとってもキュート♪♪
それから↓素敵なお皿が仲間入りして良かったわね^^ シンプルで素敵☆
お気に入りが増えると、お料理するのが楽しくなるわね~何を盛ろうかな♪ってね^^
Commented by MASAKO at 2007-07-06 09:42 x
さおりさん、こんにちは~♪
丸山珈琲のことが載っていて、びっくりです。
私のサイトでも、少し前に書いたばかりだったから。
同じぐらいに、丸山珈琲さんのコーヒーを楽しんでいたのですね。
私が行った名古屋のお店では、さおりさんの購入した種類と私が購入した種類の2種類でした。
思いがけないところでの出会いって、うれしいものですよね。
Commented by mayu at 2007-07-06 14:12 x
さおりさん、こんちは~!
ファラフェル、私も初めて知りました☆さおりさんの説明があってよかった~と~~っても健康そうな食べ物ですね^^クレオパトラもひよこまめが大好きだったそうですよ~♪ピタパンもいいけど、カバブセットもいいですね☆
さおりさん、すごいですね~パンもフムスもファラフェルも作っちゃうなんて!私ならどれかひとつでお手上げですよ^^ピタパンって難しそうですね!さおりさん、このぽってりしたパンかわいいです!全然ありですよ!
サラダやフムスののったお皿も、素敵ですね☆↓でも見ましたが、存在感のあるお皿ですね!白いお皿もいいけど、私はこーゆーのが結構好きです^^
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-06 14:52 x
ファラフェル
楽しい食べ物ですね
中に何を入れてもいいのでしょうね。
嬉しいです。
Commented by Rion-MT at 2007-07-06 15:53
さおりさんこんにちはー。
ファラフェル私食べたことないから作ってみたいな~。
それにしてもこんなに豪華な食事、私も呼んで欲しいわ(笑)
ヒヨコマメ私も大好きです。
マメ料理好きなんですよー。
このピタパン、ちょっぴりぽってりですけどおいしそう~。
中華バーガーの生地を思い出します。具沢山だからこのくらい生地が分厚い方がおいしいと思いますよ。
あーん、今日はお昼におにぎり1個だったのでさおりさんのブログでおなかがギュルギュル言ってます~(笑)

Commented by belgium44 at 2007-07-06 17:03
tableさんへ
こんにちは♪
アップが遅くなったけれど、今回は本当にいろいろとありがとうございました~^^
ファラフェル自体がまだ一般的ではないようなのに、レシピまで知っているとは
さすがtableさんですよね!
本当に丁寧なレシピで、ファラフェル三昧で楽しむことができました。
tableさんのように慣れていないから、次回作る時も当分の間は、前日からの
気合がとってもいるんです^^。「明日作るぞ~!」って!
なので、このピタパンはかなりショックだったんだけど、また作り直す気力が
もう残っていなくて・・・・・
そうそう、お皿は両方大きさと形が違うものの、同じ色なんですよね~。
「草星」さんのある荒神口、もうtableさんはご存知だと思うんだけれど
カフェやパン屋さんや雑貨など、お店がいろいろ増えてきてるんです。
「草星」さんへ行って器を見て、hohoemiさんかボンボランテでパンを買うというのも
またまたいいと思いますよ~。
そして珈琲もありがとうございました~。私ももう飲んで残っていないの。
文中にもリンクをさせてもらいました~。
本当にtableさん、ありがとう^^
Commented by belgium44 at 2007-07-06 17:09
flowerさんへ
こんにちは♪
flowerさんったら・・・・・・お料理の才能だなんて!!違うのよ~。
これは本当に、ピタパン以外は教えてもらったレシピに忠実に作ったのよ~。
ピタパンも、いつもいつも自分で作ってるんじゃないんですぅ~。
まだ2回目なのよー。パンだけに限らず、お菓子もケーキも、ごくたま~に
作る程度で、趣味といえるほど頻繁に作ってるわけじゃないのよね~。
だからどれも全然上達しないんですよ~。
あっ!肉まんには見えない???
ほんで、お料理は全然あかんけど、安藤さんのお皿だけはええやろ~^^
ほんまにflowerさん、関西弁うまいやん^^
Commented by belgium44 at 2007-07-06 17:14
kaorukoさんへ
こんにちは♪
笑ちゃった~??でも、はじめにこれ見た時は、本当に「肉まんや~」って
思ったのよ~。
でも、その時は思いつきもしなかったんだけど、アンパンマンにも似てるって^^
もう、この時はピタパンを作り直す気力が全然残っていなかったのよ~。
そしてそうなの~、新しいお皿が登場したの^^
お料理は相変らずなんだけど、お皿は楽しいよね~。
そうそう、「小料理屋 松」さんなら、どのように綺麗に盛り付けるのかしら(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-06 17:18
MASAKOさんへ
こんにちは♪
MASAKOさんも、丸山珈琲でコーヒータイムを楽しんでいたのですね~。
MASAKOさんも、珈琲がお好きですものね^^
私はついこの春まで、丸山珈琲の名前すら知らなかったんです。
軽井沢へ行かれた方のサイトで知って、更に関西の百貨店で期間限定で
売っていることを教えてもらったんです。
本当は2種類のはずだったのですが・・・・・・・
あいにく1種類しか残っていなかったんですよ。
本当に、思いがけない珈琲との出会いでした。
Commented by belgium44 at 2007-07-06 17:23
mayuさんへ
こんにちは♪
ファラフェルは、私は比較的近くに食べれるカフェがあるから知っていたんだけど、
まだ一般的ではないですものね~。
でも、本当にとっても美味しいんですよ^^
えっ!クレオパトラってひよこ豆が好きだったんですね、これは知りませんでした。
そしてmayuさん、私、全然すごくなんかないんですよ~(大汗。。。)
これは、本当にピタパン以外はレシピを教えてもらって、その通りに作ったんです。
肝心のピタパンは大失敗するし・・・・・・
何で、前回は出来たのにって・・・・・・レシピを守らなかったからなんだけど。
そして↓のも見てくれたんですね~。
もうめちゃめちゃお気に入りなんです~♪
Commented by belgium44 at 2007-07-06 17:24
ryuji_s1さんへ
こんにちは♪
ファラフェル作りは、はじめてでしたが楽しかったですよ。
さすがに最後は疲れましたが・・・・・・
ピタパンは、何でも自分の好みのものを入れたらいいと思いますよ~。
サンドもそうですが、楽しいものですね。
Commented by belgium44 at 2007-07-06 17:30
Rionさんへ
こんにちは♪
やっぱり、ファラフェルを食べたことがない方は多いみたいね~。
豪華な食事だなんて・・・・・
本当にレシピの通りに作ったら、↑のようになったんですよー^^
ファレフェルは知っていたけれど、フムスは見たこともなかったから最後まで
「どうなるんかなぁ?」って感じでした。
ひよこ豆は大人気ですね~。私も大好きなんです。
ピタパンがねぇ・・・・・・こんな事になるなんて!
あっ!分厚いほうが美味しい?そう言ってもらえて嬉しいなぁ~。
私も、毎日旦那の帰りが遅いから、今頃からお腹空いてしまいます~。
Commented by yuri at 2007-07-07 06:42 x
我が家のFALAFELとHUMMSのレシピを試してみませんか?
まずはTAHINIと言うゴマ・ペーストを輸入食料品店で入手してね。
Humms:缶詰のヒヨコマメ400グラム・汁を捨て水で洗う。
レモン汁大匙2、クミン小匙1、エキストラバージン・オリーブ油50cc、
ニンニク2かけ、タヒーニ大匙4、全てを滑らかになるまでミキサーにかけ
、硬ければオリーブ油を足します。
最後にカイエン・ペッパーを振りかけてサーブするとレストラン風?
ローストした赤ピーマン1個を加えればRoastPepperHummsに変身!

FALAFEL:缶詰のヒヨコマメ400グラムマッシュする、レッド・オニオン1個荒く刻む、ニンニク1かけ刻む、タヒーニ大匙3、卵1個、
パン粉2.5カップ、フレッシュ・コリアンダーの葉を刻んで大匙2、
クミン小匙Ⅰ、塩小匙0.5、全てを混ぜ合わせたら18個くらいのボールに丸め、揚げ油で揚げる。カロリーが気になる方は揚げずに、180度に暖めたオーブンで、15~20分位ベイクしても美味しいですよ。








Commented by belgium44 at 2007-07-09 00:18
yuriさんへ
こんばんは♪お返事遅くなりました。
yuriさんは、家でファラフェルやフムスを作っているのですね。
ついこの前までは、家で作るものというよりも、外で食べるものだと思っていたので、
家で作れる方がいるなんて驚きです。
うまくいくかしら・・・・・・・
yuriさんのレシピありがとうございました。
作るには前日から、かなりの気合がいりますが(笑)頑張ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 自家焙煎珈琲と辻和美さんのグラス 京都ではじめて・・・ >>