人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲
Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲_f0102363_194589.jpg

少し前に、私がはじめて作った下手なピタパンを載せた時に、少しコメント等でファラフェルの話が出ました。
そうなるとすぐに食べたくなるもので、速攻食べに行ってきました。
出町柳駅の近くにあるFalafel Gardenへ・・・・・
これが、ファラフェルを挟んだピタパン。
(わざわざ添えなくてもご存知とは思いますが、ファラフェルとはひよこ豆を潰して丸めて
揚げた、ひよこ豆版コロッケといったところ。イスラエルをはじめとした中近東では
ポピュラーな料理です)

Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲_f0102363_195455.jpg

店内はセルフサービルとなっていますが、大まかに3つのフロアに分かれていて
1階店内・1階お庭・2階と・・・
お庭が満席だったので、2階へ行きました。
落ち着けるのは、町家を改造しているからでしょうか。

Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲_f0102363_110232.jpg

メニューは、ピタパンを挟んだものだけでなく、こんな風なプレートのセットもあります。
これは、カバブのセット。

そしてもうひとつ、くどいですがピタパンの記事の時に、「ファラフェルの作り方がわからない」とつぶやいたら、レシピを教えて下さった方がいました。
それは、いつも丁寧な暮らしをされていて、お料理もスウィーツも丁寧な仕事っぷりな
tableさん
彼女らしく、とても丁寧なレシピをワードにて送って下さったのです。

Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲_f0102363_1104131.jpg

教えてくれたのは、ファラフェルだけではなく、フムス(こちらはひよこ豆をペーストしたもの)・ファレフェルに添えるサラダ・ファレフェルに添えるヨーグルトムースの全4品です。
4品の他に、2度目のピタパンを焼いたので、計5品。
さすがにとても疲れましたが、やり遂げた達成感はがありました。
(大げさな~)
前回の蓮華ですが、ヨーグルトムースに登場しました。

Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲_f0102363_1105070.jpg

肉マンではありませんよ~。
ところが、今回の一番の失敗作はこのピタパン。
理由はわかっています。
私は、ピタパン8枚分のレシピで前回も作ったのですが、前回ちょっと小さくて具が
入れにくかったので、同じ分量にもかかわらず、半分の4枚にしちゃえ!と
焼いたのが失敗でした。
分厚くなりすぎて、ピタパンではなくなってしまいました。
やっぱりレシピには忠実に作らないとダメですね。
載せるのやめようかとも思ったくらいですが、失敗作も記録に・・・・ということで・・・
決して肉マンではありません(笑)


Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲_f0102363_1132438.jpg

そして、同じくtableさんから軽井沢の丸山珈琲が、阪神百貨店で期間限定販売してると
教えてくれました。
こちらの珈琲は私も知らなくて、つい数ヶ月前にmaquiさんのところで知ったばかり。

Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲_f0102363_1112634.jpg


















Falafel Gardenとファラフェル作りと珈琲_f0102363_1412044.jpg

私が行った時には残念ながら一種類しか置いてなくて、でもアイスにも合うと店内の
説明では書いてあったので、hotとice両方で楽しみました。

Falafel Garden
住所   京都府京都市左京区田中下柳町3-16
電話  075-712-1856
時間  11:30~21:30(L.O.21:00)
お休み 水曜日
その他 1階店内は禁煙・P2台(いつも埋ってて・・・私はいつも出町駐車場行きです)
by belgium44 | 2007-07-04 15:38 | カフェ(京都)
<< 自家焙煎珈琲と辻和美さんのグラス 京都ではじめて・・・ >>