京都ではじめて・・・
f0102363_2373228.jpg

またまたプレゼント頂きました。

**********************************************************
f0102363_238029.jpg

少し前に、ねねさんが来られて、カフェのはしごをした時のことです。
「作家さんのお店に行ってみたい」とのリクエストで、少しだけショッピングをしました。
行ったお店は、荒神口にある草星さん。
あくまで、私はお供というととで買わないつもりでしたが・・・・・・・
買ってしまいました、といっても、ねねさんのお買い物に比べれば可愛いものですが・・
安藤雅信さんの、オランダボード10インチ&11インチ。
こちらの記事の大きな銀彩のお皿にフリットを盛り付けて・・・

実は、お店に入った時から大興奮だったのです。
安藤さんの作品を扱っているとは知っていましたが、私が草星さんに行った時には
運が悪いのか、入荷待ちだったのか、安藤さんの作品を1度も見たことがなかったのです。
なので、いつも他府県へ行って買っていたくらでした。

f0102363_2381866.jpg

本当は11インチのお皿が2枚欲しかったんです。
メイン料理に使えるようなお皿が欲しかったから。
でも在庫がなかったのでう~んと考えたところ、ねね先生が「大きさが違うほうがかえっていいよ」
の一言で、少々違うもののメインに使えないことはない!と決まりました。

f0102363_3235682.jpg

↑の洋や、和の料理にも合うし出番が増えそう。

f0102363_2383926.jpg

そして冒頭のプレゼントというのはこちらの蓮華。
正式名がわからないので、蓮華と書かせてもらっています。
ねねさんが、先に清算と郵送の手配が済んだ後、私の番になった時に
お店の方に「これ彼女に」と・・・・・そしてプレゼント包装してくださったのです。
この商品、以前に名古屋でも見かけたのですが、その時には大物があったので買えずに・・・
本当にありがとうございました。
お鍋や、旦那のラーメンに使えそうですが、まず何に使ったのかは次回にちらっと登場します。
[PR]
by belgium44 | 2007-07-02 18:45 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(33)
Commented by b_nomad at 2007-07-02 20:03
あのシルバーのもすごく素敵でしたが、
こちらもまた出番が増えそうなシンプルなプレート。
この和食器屋さんも、ぐるっと3周しちゃいそうです。
ねねさん、いつもニクイですね~♪
Commented by AoimikanM at 2007-07-02 20:08
さおりしゃん、ホンマ良かったなあ〜。
タイミングとか運とかってやっぱあるんやなあ、って思たんよぉ。
蓮華のようで蓮華じゃないこの子は「蓮華小皿」って書いてあってん。
そやから、オサレなビストロとかに前菜で出て来るちょこっとしたモノに載せるんやろうね。
でも、でも、お家では使わへんかもなあ。ウチもこの前話していた通りに麻婆ナスに使こうとったよ〜^^
ラーメンやお鍋にぴったりやわ〜。美味しそうなお料理が増々美味しい安藤さんの器は、どこまでも欲しくなって辛い辛い〜!
本当にこの作家さんが好きやねんって人の手に渡る事が一番作家として嬉しいことなんよ。だからな、さおりしゃんに使って欲しかったん。
在る時にしかお礼出来へんもんなあ。ウチもこのハプニングは楽しかったよ〜。

*ねね
Commented at 2007-07-02 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usarabis at 2007-07-02 20:48
美しいですね。。。。シンプルな中に主張があるように見えます。
どんな料理でも引き立てる、名わき役だと思います。。。。。。
Commented by maqui-cafe at 2007-07-02 21:22
さおりさん、こんばんは^^
 ねねさんとのデートの続きだっ!
荒神口といえば、ホホエミのあるところですねっ^^
あのあたりをお二人で楽しく散策し、お宝にめぐり合えたわけですね~
お二人の興奮度が伝わってきます。
そうして、好きな作家さんの器を手に、幸せなお買い物をされた
お二人がうらやましいです!
なかなか出会えない安藤さんの器たちなのに、こうして出会えた事は
運命ですね!やっぱり願って、求めていると、出会いはやってくるのだわ!そして、器も素敵だとお料理もいろいろのせたくなりますね~
器も主張するけれど、お料理を殺さない。
そして、何より、器を手にした人がこれほどまで幸せになるのだから、
やはり、すごい事ですね!
だんな様ったらラーメンお好きなんですもんね!
贅沢なラーメンタイムになりますね~♪
Commented by yuki-akiy at 2007-07-02 21:23
こんにちは~^^

あはは・・・ねねさんの京都弁!おもしろいぃ~(ねねさん、ごねんなさい)
草星さんに行ってこられたんですね^^
私もつい最近行って来ましたよ、でねその時に、さおりちゃんのブログで見た安藤さんの銀彩の四角いお皿お願いしてしまいました^^;
いつ、来るかは解らないのですが、楽しみです^^
ここのお店は何回か行った事が有りますが、他の作家さんの器も素敵な物が有りますよね、それにオーナーさんもとっても気さくな方でゆっくり見られるのが良いですね・・・・

あかん・・・ねねさんのイメージが変わってしまう~~とっても楽しい方だったんですね!?なんか嬉しくなってしまいましたぁ~
Commented by y_and_r_d at 2007-07-02 22:22
安藤さんの器は
形と厚みのバランスが素晴らしいですね。
この蓮華をみてもスキのない造形であることが
よくわかります。
Commented by NATUREA at 2007-07-02 22:57 x
本当に良かったですね♪
さおりさんの喜びが記事を通して伝わってきます。
読んでるこちらもニコニコしています^^
幸せ感、ありがとうございました。
Commented by ちよみ at 2007-07-02 23:03 x
こんばんわ、さおりさん!

大皿って小さく乗せてもいいし、いろんなものを持ってもいいし・・・で
とっても使い勝手があるんだよね。
それにとってもステキなお皿ですね!

さおりさんのうれしさが記事からすごく伝わってきます(#^.^#) エヘッ

蓮華・・・なんに使ったんでしょう?
楽しみです~
Commented by ひろ at 2007-07-03 01:37 x
こんばんは。
シンプルだけど,とっても素敵な食器ですね。
なんか,温かさと優しさを感じます!
Commented at 2007-07-03 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2007-07-03 10:03
さおりさん、おはようございますー♪
かなーり興奮したではないですかー!!! なんですか、この美しいお皿ちゃん達は!もう、皿、皿、皿、皿言いながら安藤さんのお皿の画像に釘付け。(笑) →皿、皿うるさい。^^; 
シンプルな白系のお皿って結構探すのが難しいんですよね。白と一言で言っても、いろんな白がありますからね。この安藤さんの白はす・て・き♪ ホント、和・洋に使えて、かなりのヘビロテで使われること間違いなし! さおりさんとねねさんのお買い物にこっそりと変装して付いて行こうかしらん?! (笑)
Commented by rucolaperla at 2007-07-03 11:56
草星さんに行かれたんですね。
銀彩もステキだけど、白いお皿もいいですね ^^
やっぱり白いお皿は、お料理が映えますねぇ。
そして、ちっちゃな真四角皿、うふふ、私好みだよ。
ねねさんはきっと豪快な買い物をされたのかな ^^
安藤さんの器も、三谷さんの作品も、私にとっては辻さんのガラスも、
見てあこがれるだけじゃなく、実際手にしてみると、本当にその美しさ、使い勝手の良さを感じることができて、どんどん欲しくなっちゃいます。
本当に、私なんて、もう収納する場所がないのに、困ってしまうわ。
でも、良いモノは、きっと次々と良いモノをよぶよのね~ そんな感じです。
Commented by karibu-chai at 2007-07-03 17:02
本当に気に入った器は、大切に・大切に心を込めて扱いますよね・・・
応用がきくような上質な・シンプルなものは、数枚で用が足りてしまうのに、なんだか我が家には食器がいっぱい・・・かといって捨てられず、困ったものです。
さおりさんのお気に入りが、(美味しそうなお料理も映えて・・・)これから活躍しそうですね。
ねねさんとの楽しい思い出と共に・・

私も欲しくなりました。東京でも手に入るかな??
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:09
b_nomadさんへ
こんにちは♪
本当は、メイン皿もシルバーも欲しいんですよ~。
私のは大きすぎて、一人用というよりは真ん中にドカン!と置くタイプだから・・・
こちらは確かに出番はけっこう増えそうです。
こちらのお店、わずか6坪の小さなお店なのですが、売り物ではないアンティークの
ディスプレーもなかなかニクイの♪
ねねさんには、いつも驚かされっぱなしです(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:16
ねねさんへ
こんにちは♪
すごい関西弁もうまくなってるやん!今度は関西弁でしゃべってもらおうか~。
ほんまにおおきにな~。うち、ほんまにびっくりしたわぁ~。
そうなんや!蓮華みたいな子は「蓮華小皿」っていう名前なんや。
うち料理全然あかんし、オサレやないから、そんなビストロ風にはできひんわぁ~。
めちゃベタな使い道で、次回登場するけど笑わんとってな~。頼むで~。
うち、ラーメンが食べられへんねん、珍しいやろ~。
でも、うちの旦那が好きやから、一番ラーメンに活躍しそうやわぁ~。
ほんまに安藤さんの器類でいらんものってないもんなぁ~。
みんな好きやわぁ~。
ねねさんのようにごっつい買い物はできひんけど、また一緒に買い物しようなぁ~。
ほんまに嬉しかったわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:20
鍵コメ07-02 20:48 さんへ
こんにちは♪
そんなん、お料理なんて全然あかんのよ~。
って↑の続きで関西弁になりそうやったわぁ~。
鍵コメさんは、関西弁わかる~?
はじめはお皿だけ撮ったんだけど、思いっきり下手くそなのと、何だか
のっぺらぼうみたいだから、お料理を載せて撮りました。
そして、そうですよね~。もうそんな季節^^
去年は何度もありがとうございました。
今年も楽しみにしていますからね。
そして、去年は本当に沢山できましたものね。
早く赤くなることを祈っていますね。
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:22
usarabisさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます!
安藤雅信さんの器は、とてもシンプルなんだけれど、usarabisさんの言う通り
シンプルな中にも主張が感じられるものだと思います。
もう要らないものはないくらい、大好きな作家さんの1人です。
これなら下手な料理も少しごまかせるかしら?
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:30
maquiさんへ
こんにちは♪
そうそう、さすがmaquiさん、よくご存知ですよねっ!
この草星さんのある荒神口エリアは、hohoemiさんをはじめとして、ここ数年の間に
カフェや他のパン屋さんや、お店が急激に増えてきているところなんです。
でもね、この日けっこうな土砂降りの雨だったんです。
お天気だったら、もっといろいろ散策ができたけれど、草星さんだけ寄って
すぐに「Hello!」さんへ移動したんです。
そしてそうなんです~、草星さんで安藤さんの作品は扱っているはずなのに
私が今まで行った時には全然なくて、最近ではもう神戸や滋賀へ行ってて、
こちらには行かなくなってたくらいだったんです。
maquiさんも、カフェオレボウルやアスティエをはじめとして、「これだ!」という
こだわりを持っているから、気持ちがわかるんだと思うなぁ。
少し前に神戸でアスティエの作品をはじめて目にしたの。
あ~maquiさんの世界!って興奮しちゃった。そしていいなぁ~って思ったの。
maquiさんの影響力すごいなぁって。
私はラーメンが苦手なんだけど、うちの旦那やっぱりラーメン&餃子好きみたい。
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:38
yukiちゃんへ
こんにちは♪
ねねさん、京都弁上手いんですよ~♪
もう書くのは完璧やから、あとはアクセントやなぁ~って言ってるの。
今度は、実際に話してもらおうかなぁ~って思ってるの。
私も、ねねさんの名古屋弁が聞けると思ってたのに、意外と標準語っぽいのには
びっくりしたんです。
そしてそして・・・・yukiちゃんもあの銀彩の四角いお皿を予約したんですね~^^
本当にいつになるかわからないけれど、来るのが楽しみよね!
届いたら今度絶対に見せてね~。
お店の方も本当にいい方ですよね。
あー、ねねさんのイメージが変わった~?
実は面白い方なんですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:40
y_and_r_dさんへ
こんにちは♪
y_and_r_dさんのおっしゃる通り、厚みと形は特徴ですものね。
私は撮影が下手なので、その特徴を画像でとらえるのはとても無理なので
y_and_r_dさんにぜひ撮ってもらいたいものです。
いつか日曜日の菓子シリーズに登場させてもらいたいですね。
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:45
NATUREAさんへ
こんにちは♪
はい!ねねさんのおかげで、とても嬉しく楽しい一時でした。
喜びが伝わっていましたか?
ねねさんの仕事の合間の数時間だったのですが、カフェのはしごも含めて
とても内容の濃い数時間でした。
Commented by belgium44 at 2007-07-03 17:47
ちよみさんへ
こんにちは♪
そうですよね~、大皿ってとにかく出番が多いですよね。
もちろん↑のようなメインにもいいけれど、たまに外でケーキを注文すると
めちゃめちゃ大きなお皿の真ん中にケーキが・・・・ということに出くわすから
ちょっと豪華にケーキタイムも・・・と思っています。
蓮華ちゃんは、そんな大それたことではないんだけれど、次回にちらっと
登場するの♪
Commented by belgium44 at 2007-07-03 18:15
ひろさんへ
こんにちは♪
はい!シンプルで・・・・本当にシンプルすぎるくらいの器ですが、
かなりお気に入りの作家さんの器なんです。
本当に、温かみもありますよね。
Commented by belgium44 at 2007-07-03 18:22
鍵コメ07-03 09:59さんへ
まぁ~、そうだったのですね!
先週の土曜日は、私もずっと市内に居て、ずっと荒神口も含めて
河原町通りあたりにいたんです。
もしかしたらすれ違っていたかな?
草星さんは、専用の駐車場はありませんが、近辺には小規模な駐車場が
ちらほらとあるんです。満車で残念でしたよね。
鍵コメさんが来られた日は、ちょうど他の作家さんの企画があったので
安藤さんの器は全部しまってありました。
猫町さんと緑寿庵清水にも行かれたのですね。
全然参考にはならなかったと思うのですが、参考にしてくれて嬉しいです!
恵文社も、猫町さんから近いので(自転車か車では)、次回はぜひ寄ってみてくださいね。

Commented by belgium44 at 2007-07-03 18:29
flowerさんへ
こんにちは♪
なかなか関西弁もサマになってるで~^^
朝からかなりの興奮状態のようで・・・・(笑)
鼻血ブーってなっていないことを祈っています・・・・
なかなかシンプルでいいでしょう~♪器好きのflowerさんならわかりますよね~。
醤油注しひとつ持っていない私も、あのコレクションには大興奮でしたよ♪
本当に白いお皿って、シンプルだからこそお気に入りを探すのは難しいですよね。
確かに使い道はとても多そうです!本当にベビロテ状態ですね!
やっぱり時間を見つけて、flowerさんも一時帰国してくださいよ~。
でもそうなったら、帰りの荷物が大変だろうなぁ~。
お母さんに内緒にしておかないと、「いい加減にしなさいよ!」って
聞こえてきそうですものね(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-03 18:37
ルコペラ4ニャンさんへ
こんにちは♪
もう、ねねさんの豪快な買い物といったら!見ているこちらも気持ちがよかったです。
銀彩も白も黒も、安藤さんの物は要らないって物がひとつもないくらいです。
真四角皿は、片口と並んでルコペラさんの好みですよね^^
実はこれ、私が洗い物をしている時に割ってしまったんです。
それを旦那にくっつけてもらったんです。
写真ではわからないけれど、やっぱり跡は残ってしまってるのよね~。
やっぱり器の安藤さんも、ガラスの辻和美さんも、木工の三谷龍二さんも
いいわよね~。
これはもう、日本の作家さんの私の3大ベストだわぁ~。
確かに、収納場所には困りますよね。
それでもやっぱりいい物に出会うと・・・・・
本当はすっきり収納したいのに、なかなかできないのよね~。
Commented by belgium44 at 2007-07-03 18:43
karibu-chaiさんへ
こんにちは♪
本当に、気に入った作家さんの器や、お気に入りの物は大切に扱わないと・・・
以前に別の物で割ってしまったことがあって、それはとてもショックな出来事でした。
本当に、ただ生きていくためだけだったら、数枚あれば足りるのですが
やはり女性としては、食器となると次々と素敵な物に出会ってしまって・・・
はじめのうちは、思い切って初期の頃のものは処分をしたりしていたのですが、
今では処分できるものもなく・・・・途方にくれております。
でも、とてもシンプルな生活をされていそうなkaribu-chaiさんでも、
食器がいっぱいで捨てられず・・・・と聞いて安心しました。
東京のお店は全然詳しくはないのですが、きっと東京には安藤雅信さんの
器を扱っているお店はあるだろうと思っています。
Commented by Rion-MT at 2007-07-03 22:08
さおりさんこんばんは~。
素敵なお皿☆
自分の好きなものや欲しいものって出会うのに運とかもありますよね。
今回は大きさが違う2枚という事ですけど、私も大きさが違っても買っちゃうな。
ねねさんのアドバイスのようにね♪
私結構バラバラの食器とか使うんですよ。
ダンナと自分で食べる量も違うから盛り付け量も変わってくるからお皿の大きさが違う方がいいときもあって。
さおりさんの今回の買い方は大正解と思いまーす。
またどこかでこの大きさのお皿たちに出遭った時は買い足すのは一枚ずつでセットにできるから得した気分にもなるでしょ(笑)
ねねさんのお心遣いもとっても素敵ー。
Commented by sunnyday-survice at 2007-07-04 15:26
さおりさん、こんにちは。
大きなプレートでも、載せるものの表情で、全然見え方が違いますね~。
どちらも美味しそうです・・・。
白いプレートじゃあないと、食べ物って美味しくないような気がします。
でもそれって、偏見なんでしょうけど。

あっそれと↓↓コメント遅くなってスミマセン。
スマートフォーフォーのミニカーですが、Sukiというブランドが出しているのですが、赤バージョンですけど・・・。よかったら見てみてください。
結構精巧に作られていますよ。
http://item.rakuten.co.jp/elfa/10000831/

Commented by belgium44 at 2007-07-04 15:45
Rionさんへ
こんにちは♪
そうなんです~、こちらの草星さんでは私は今まで運が悪くて出会ったことがなかったのに
期待ぜすに行った時に限って出会うんですものね~。
C/Sの場合は、全部バラバラでも買ってたんだけど、お皿となると色違いは別として
いつも2枚セットで買ってたんです。
でも、今回はねね先生の助言通りで大正解だったと思います^^。
Rionさんの後押しの意見ももらちゃったもんね~♪♪
Rionさんも、けっこうバラバラの食器で使ってるんですね~。
Rionさん家の食卓の様子、こっそり覗いてみたいなぁ~。
セットで買うと、C/Sの場合もそうだけど、それで終わっちゃうから本当に
大正解だったと思います。
Rionさん、ありがとう~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-07-04 15:50
トッシーさんへ
こんにちは♪
こちらのプレートは、和食でも洋食でもどちらでも合うと思うし、どかん!と
スウィーツ乗せたりとできるんじゃないかなぁ~と思っています。
料理のほうは全然得意じゃないんだけど、はじめはお皿だけ撮ったんですけど、
撮影が超下手なので、なんだかのっぺらぼうみたいな感じがして食べ物を
乗せてみました。
確かに、白のプレートは何でも合わせやすい強い見方ですよね。
私も、はじめの頃は、白ばかり使っていました。
でも案外、黒のプレートもお料理がよく映えるんですよー^^
柄物は、C/Sにはよく取り入れていますけど、ちょっと合わせるの苦手だなぁ~。
そして、スマートフォーフォーのミニカー情報、ありがとうございました!
私はもっぱらコンビニで買っていたので、高いのでは?と思ったのですが
案外お得なお値段だったんですね。
早速、旦那が帰ったら見せようと思っています。
本当にありがとうございました!
Commented by AoimikanM at 2007-07-14 10:36
さおりさん、おはようございます。
時差がありますが(笑)……TBさせて戴きました。宜しくお願いします^^

*ねね
名前
URL
削除用パスワード
<< Falafel Gardenと... 和の気分だったので・・・・ >>