和の気分だったので・・・・
f0102363_204138.jpg

↓の車を買いに行った日は、すごい土砂降りの雨でした。
最近の雨、いつも土砂降りです。
専用駐車場に屋根がないと、車の乗り降りだけでずぶ濡れ状態で、もうカフェに
移動して休憩する気力がありませんでした。
なのでもうついでと、彦根美濠の舎内で休憩することにしました。
いつもは洋のティールームのほうに行きますが、この日は和の気分。
美濠茶屋のほうへ行きました。

f0102363_205373.jpg

はじめにお茶とお菓子がでてくるという嬉しい心遣い。
こちらは料金には入っていません。
これは洋のほうへ行くと、クッキーが2枚いただけるのです。

f0102363_21448.jpg

店内は広くて開放感があってなかなか・・・・・
この雨のせいなのか、いつもほどの込み様ではなく、2人なのに掘りコタツの席に座れました。
このテーブルが私達が座ったところ、こんなに余裕がありゆったり・・・・

f0102363_212371.jpg

更に、いつもはないサービスが・・・・
この羊羹、とても柔らかくて美味しいのですが、本来はランチの時に出される物だった
そうですが、この雨で客足が・・・・・ということで無料で頂けました。

f0102363_213559.jpg

天井も高く、ゆったりとくつろげます。

f0102363_214778.jpg



f0102363_220100.jpg

よもぎぜんざいには、お茶が急須付きでセットになっています。
急須を撮るのを忘れた・・・・
カキ氷もあったようですが、この日は寒かった。
柔らかい寒天がたっぷり入った餡蜜。

f0102363_221426.jpg

餡蜜にはお茶がついていないので、別にコーヒーを注文しましたが、
何故かC/Sはクラブハリエでした・・・・・

本当は、カフェやレストランとなると、会社組織のお店よりも、個人経営のほうを好みますが「たねや&クラブハリエ」だけは別であり、私には特別です。
やねやの和菓子と、クラブハリエのバームクーヘンだけは百貨店でも買えますが
カフェや他の洋菓子となると・・・・・滋賀まで来なければならりません。
滋賀が好きなのは、湖西の自然と湖東や湖北の街並みと両極端な部分もありますが、
このお店があることも理由のひとつなのかもしれません。

彦根美濠の舎
住所   滋賀県彦根市本町1-2-33
電話   0749-24-5511
時間   10:00~19:00(喫茶、お買い物)
      11:00~19:00(食事)
お休み  元旦
その他  Pあり(たっぷり)全席禁煙(外に灰皿あり)
[PR]
by belgium44 | 2007-06-30 21:30 | カフェ(滋賀) | Comments(32)
Commented by y_and_r_d at 2007-06-30 22:38
滋賀県はお菓子の里でもありますね。
たねやというと、
お店に積み上げられた箱の綺麗さが印象に残っています。
実はお菓子をまだ味わったことがないのです・・・。
ぜひ滋賀県まで足を運んでみたいと思います。
Commented by Rion-MT at 2007-06-30 23:42
ここでしか味わえないものがあるって魅力ですよね。
お出かけなのにせっかくの雨で残念でしたが、いつもならないサービスも受けられてちょっぴりラッキーでしたね♪
そういう思いがけないサービスって結構うれしいですよね☆
和の空間、夏の暑さも和らぎそうですねー。
滋賀に行く時には是非行ってみたいなー。
Commented by b_nomad at 2007-07-01 10:08
和風、というとどうも母世代、のようなイメージを持つ私ですが、
さおりさんや、ねねさんが紹介してくれるカフェは、
すっと普通に入れそうで、それもものすごく素敵でいつも驚きます。
東京のそこらへんのカフェなんて、隣との席が近すぎて
ゆ~っくりなんてできませんもの。私が知らないだけかもしれませんが(笑)
Commented by usarabis at 2007-07-01 14:44
たっぷりと和を堪能させていただきました。
やはり、落ち着くというか、、、和みますね。。。。和むという字が
和ですものね♪
Commented by e-delightful at 2007-07-01 15:59
和。って落ち着きますし、この時期は涼しげな感じもしますょね!!
よもぎぜんざいがすごくおいしそうです♪
私、あんことコーヒーの組み合わせが好きなんです(笑)。
ゆったりできる甘味処に行きたくなりました~。
Commented by kash at 2007-07-01 18:53 x
なんだか、さおりさんの滋賀が好きな理由、わかるような気がします☆
うちも何だかんだ言って、毎月クラブハリエに通ってるし(笑)
たねや、和も洋も落ち着くよね☆

餡蜜・・・最初、おはぎかと思った!(笑)
Commented by lovehome-lovehome at 2007-07-01 18:55
さおりさん、こんばんはー^^
天井が高いお店って、本当にゆったりくつろげていいですよねー♪
それに、どれもこれも美味しそうな和のスイーツ^^
甘い物が苦手な私には、洋菓子よりも和菓子の方が 頂きやすい事も
しばしば・・・餡蜜 とっても美味しそう♪

滋賀って本当に素敵なお店が沢山あるんですね。
一度、本当に行ってみなければ!!!
Commented by ちよみ at 2007-07-01 19:38 x
こんばんさ、さおりさん。

雨の日ってすいてるんだよね~
屋根がないと車の乗り降りとかが大変なんだけどね~
だから雨の日っていい意味で好きでもあるんだよね。

私もカフェは個人的なほうが好きです。
でもクラブハリエは行って見たい!
たねやの味も好きなのよ。
阪神に行くとどうしても買ってしまうの。

いつかは滋賀に行って見たいです!
案内してね!
Commented by まめ at 2007-07-01 20:06 x
ひさしぶりにクラブハリエもいきたいなぁ。。。
彦根のほうにも行ってみたいですっ

暑くなったらアイスの館行きたいなぁ(´ω`)

たまにはしとしとと降る雨が降ってほしいですね。
土砂降りだとなにをするにもおっくうになっちゃいます。。。
Commented by karibu-chai at 2007-07-01 22:01
さおりさん、こんばんは。
いつもご丁寧に、お店の住所やリンクが載せてあるので、いってみたい人にとって、とても助かりますね。
クラブハリエのアフタヌーンセットは召し上がったことありますか?
サンドウィッチの代わりに、季節のカナッペがつているんですね・・
お値段も随分リーズナブル・・・是非いってみたいです・・・

「和」の気分って・・さおりさんにしては珍しいのでは・・・?
「和食」が苦手でいらっしゃるのではなかったかしら?
そこは日本人ですから・・だんだん年を重ねると「和」が落ち着くように
なるのです・・・
それにしても、「鹿の子」のようにあんこたっぷりが・・美味しそう!!
やわらかい羊羹も魅力的!!今度、お墓参りに滋賀に行ったら、必ず・
必ず・・・ここに寄ります!!
Commented by シュト at 2007-07-01 22:10 x
私は実はあんこ大好きな人間なのですが、こんなに上品でしかもおいしそうなあんみつは見たことありません!
サービスにちょっとしたお菓子がついてくるのもうれしいですよね。
お店の雰囲気もステキだし、ますます滋賀に行ってみたくなりました。
Commented by rucolaperla at 2007-07-01 22:54
「たねや&クラブハリエ」さんって、大きな会社だったんですね。
サイトをのぞいて知りました。知らなかった。。。
最近、歳のせいか、洋菓子(もちろん大好きだけど)より和菓子を欲することが多いので、こんなお店、いいですね。
思いがけないサービスも嬉しいし。
そうそう、私は彦根のことも今年の2月まで知らなかったんだ。
ブログって、新しい世界が広がるなぁ。だから楽しいね。
またまたコーヒーに添えられたピッチャーが気になります ^^
Commented at 2007-07-01 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2007-07-01 23:40
さおりさん、こんばんは^^
 和の気分と、洋の気分、どちらの時も対応できるカフェがあるって
すごいですね~^^
それに、なになに????お通しがあるのですか?このカフェは???
すごぉい!
雨の日の特典もいいですね~^^
色がきれいで美味しそうです~。
そして、<よもぎぜんざい>と<餡蜜>!!!すごいボリューム!
わたし、あんまり注文した事のない雰囲気だけど、白玉とか、こういう
おはぎの中身みたいなの(餅ですか??)は、好きで、あんこは
あんまりいらないから食べてみたいなぁ^^
滋賀の魅力をいろいろ教えてもらって、京都しか行かなかったわたし達はちょっと反省しています^^;
今度、いつになるかはわからないけど、滋賀も探検してみたいです。
Commented by flowerchildh at 2007-07-02 03:55
さおりさん、こんにちはー♪
なんだか美味しそうな和のデザートオンパレード!
もちろん洋なデザートも大好きだけれども、和のデザートは
落ち着く~!。特にこちらに住んでいると和菓子は貴重品だから、
少々味がおちても我慢して楽しんでいまーす。(笑) 自分で作ればいいんだろうけど、やっぱり...ね?羊羹、よもぎぜんざい、餡蜜はやっぱり自分じゃつくれないもの~!さおりさんは、おウチで自分で作る?

Commented by AoimikanM at 2007-07-02 10:25
さおりしゃん、おはようございます。
梁の在る建築っていいですよね〜。私の瓦&石畳&梁フェチシズムに直球!です^^
このような大企業の経営下にあるお店とは思えない丁寧で温かみのある雰囲気は珍しいですね。どうもオオバコになるとその分大味と言うか、
個性が画一されてしまう中、とっても良い志向だと感じました。
いつも目が肥えた場所を探し、お店や食べ物だけではなく、その地に根着いた印象がお好きだと言うさおりしゃん。
いつもながら楽しく「行ってみたい!」と人に思わせてくれる記事が大好きです^^

*ねね
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:03
y_and_r_dさんへ
こんばんは♪
本当に、滋賀県の食べ物(お菓子類)は、たねや&クラブハリエだけで
もうお菓子の里と呼べるくらいだなぁ~と思います。
和菓子の「たねや」なら、名古屋にも百貨店にも入っていますが、「クラブハリエ」の
洋菓子は入っていないし、百貨店もいいですがやっぱり滋賀の店舗で
味わってほしいと個人的には思います。
どの店舗にするか・・・・というのもありますよね。
う~ん、名古屋から一番近いのは彦根だし、彦根城のお堀はすぐ目の前だし
近江八幡もいいし・・・・
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:07
Rionさんへ
こんばんは♪
そうなの~、最近は雨が降るといつも土砂降りなので、もう車の乗り降りだけで
疲れてしまいます。
確かにいつもよりは少なかったんだけど、その代わりにツアー客の団体に
遭遇してしまいました~。
国宝の彦根城も400年だから、その関係でツアーも増えているのかなぁ?
Rionさんも、もうすぐ引越しとかでバタバタするけれど、落ち着いたらドライブを兼ねて
滋賀県へ遊びに行ってね~^^
とのちゃ&みるちゃ君を連れて行く時は、滋賀でワンちゃんOKのお店なら、
kashさんがとても詳しいと思うよ~^^。
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:13
b_nomadさんへ
こんばんは♪
そうですよね、和風や和と聞くと、母や祖母世代を思い浮かべますよね。
そういう私も、本当は洋かぶれなのですが(洋楽に洋画・・・ちょっと意味違うかな?)
和風のカフェというよりも、柱や梁はそのままうまく残して・・・というカフェ
けっこう落ち着くお店が多いんです。
でも何でも町家ならいいというわけでもなくて、時には??って思うような
変な(面白い)お店にも出会います。
でも、隣の席と近すぎるカフェって、関西でもけっこうありますよ~(-_-;)
あれって嫌ですよね~、奥の席に座ったら、席を立つとき大変だし・・・
(オデブさんなら、絶対にグラスとかひっくり返しますよね)
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:14
usarabisさんへ
こんばんは♪
和を満喫して頂けましたか?
もっと上手に撮れていたら、もっと満喫できたと思いますが、これが限界です~(-_-;)
確かに、これだけ広くてこの雰囲気だと落ち着けますね~^^。
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:18
e-delightfulさんへ
こんばんは♪
私って、本当は何でも「洋」好みなはずなのに、柱と梁にはとても弱いんです。
確かにこの中に入っていると、蒸し暑い真夏でも涼しげな感じです。
そして、e-delightfulさん!私とまったく同じですよ~!
私も餡蜜やぜんざいと珈琲の組み合わせって大好きなんです。
和菓子と珈琲って合いますよね~。
でも一般的にはそれは日本茶だろう!って思われる方も多いので、家で
食べたのを載せる時には、「邪道だけど」をすごく強調して載せるんです(笑)
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:21
kashさんへ
こんばんは♪
やっぱり滋賀が大好きなkashさんにはわかるよね~♪
そうそう!、kashさんも毎月守山のハリエに行っているもんね~^^
私、店内のカフェで休憩する時は、いつもは迷わず「クラブハリエ」のほうなんだけど、
たまには「和」と思って、今回は「たねや」のほうに入ったの。
彦根のほうは、まだ入ったのは2回目で、近江八幡のほうは「ハリエ」のほうしか
入ったことがないの。
おはぎかと思ったのね~、私、あんこのほうのおはぎ、ちょっと苦手やね~ん(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:25
MICHIさんへ
こんばんは♪
本当に天井の高いお店って、それだけで開放感があってくつろげるなぁ~って
思うんです。
百貨店やデパートも、最近のは天井が低いから疲れるんです~(-_-;)
そうそう、MICHIさんが甘い物が苦手とはびっくりだったんです。
いつも家で、美味しそうなスウィーツを作っているイメージがあったから・・・
和菓子のほうが頂きやすいのだったら、もう休憩は「たねや」のほうで決まり!ですよね^^
そうそう、滋賀県ってドライブも気持ちがいいし、ここ数年はカフェもいっぱい
増えてるみたいだし、本当に楽しいよ~♪
休日に家族でぜひね~☆
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:28
ちよみさんへ
こんばんは♪
すごい雨の日だったから、一般客はいつもよりは少なかったんだけれど
その代わりなんだかツアーの団体が多いの。
きっと彦根城がすぐ近くにあるからなんだと思うんだけど・・・
だからバームクーヘンは売り切れだったのよね~、
きっと観光客が買い占めたんだわぁ~。
私も、カフェもレストランも会社組織よりも、個人経営のお店のほうが好きなんだけど、
たねや&クラブハリエは別なのよね~。
阪神はバームクーヘンしか売ってないから(たねやはあるけど)行きにくいけど
滋賀に行く機会があったらいいのにね~。
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:31
まめさんへ
こんばんは♪
まめさんは、近江八幡のほうの「クラブハリエ」に行くほうが多いのかなぁ~。
もう充分暑くて蒸し蒸ししてて、とろけてしまいそうです~。
だからもうアイスの館行きたいです~♪
本当に大人しい雨ちゃんだったらまだいいんだけど、最近の雨ちゃんは
ちょっとうるさすぎます~(-_-;)
せっかく予定を立てても、何だか何をするのも面倒になってしまいます~。
Commented by belgium44 at 2007-07-02 19:45
karibu-chaiさんへ
こんばんは♪
お店の住所やリンクが、役立ってくれたらとても嬉しいです。
実は、お店に入る前に「たねや」&「クラブハリエ」の外のメニューと睨めっこをして
とてもどちらのほうに入るか迷ったのです。
そうそう!彦根の「クラブハリエ」のほうはアフタヌーンセットがありました!
実は、まだ1度も食べたことがないのです。是非とも次回は食べてみたいものです。
季節のカナッペなんて聞いたら・・・・・どうしましょう、食べたくなりました。
確かに成人するまでは全く和のスウィーツは食べれませんでした。
食べれないのに和風喫茶でアルバイトをして、そこで羊羹ときんつば以外の
和の物は克服したのです。
羊羹も本当は苦手なのですが、「たねや」の羊羹だけはとても柔らかくて
「つるん!」としか感じで食べれるのです。
食事も一緒で、以前に比べれば、かなり和の物も食べれるようになりました。
お彼岸等のお墓参りに滋賀に来られたら、karibu-chaiさんなら近江八幡の店舗が
近いのではないかしら?
こちらの彦根のほうでも、近江八幡のほうでもお寄りくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-07-02 20:15
シュトさんへ
こんばんは♪
シュトさんは、実はあんこが大好きだったのですね~♪
それは知りませんでした。
あんみつのとても柔らかい寒天が沢山入っていて、しかも羊羹やはじめのお茶菓子等で
とてもお腹がいっぱいになってしまいました。
ちょっとシュトさんのところからだと、場所によっては行きにくい滋賀ですが
また機会がありましたらお寄りくださいね~。
Commented by belgium44 at 2007-07-02 20:20
ルコペラ4ニャンさんへ
こんばんは♪
そうなんです、「たねや」&「クラブハリエ」は会社組織で、全国の百貨店にも
「たねや」は入っていますし、「クラブハリエ」のバームクーヘンのみだったら
いくつかの百貨店にも入っているんです。
「たねや」だけだったら、ほとんど滋賀のお店と百貨店はそう変わりはないけれど、
このような広い面積の店舗となると、滋賀にしか店舗がないんです。
ルコペラさんのところからでは、滋賀は遠すぎるから彦根を知らなくても
普通だと思いますよ^^
逆に私も、北海道や東北地方の市をいったいいくつ挙がられるのか・・・・
とても怪しいものです♪
ルコペラさんは、ピッチャーに目がいったのですね!
お~っ!この形絶対好きですよね^^
Commented by belgium44 at 2007-07-02 20:23
鍵コメさんへ
こんばんは♪
画像がないので、雰囲気が伝えられないのが残念なんだけど
私もとても楽しかったわよ♪
質問の件は、後から伺うから待っててね。
鍵コメさんの嬉しいことって何かしら?
Commented by belgium44 at 2007-07-02 20:30
maquiさんへ
こんばんは♪
近江八幡のほうの店舗もそうなんだけど、同じ敷地内に和の「たねや」と
洋の「クラブハリエ」があるから、その時に気分で決めるんです^^
といっても、私の場合は圧倒的に「洋」のほうへ行くことのほうが多いんだけど・・・・
そうなの・・・・↑の通り「洋」のほうへ行けば、クッキーが2枚つくの。
この餡蜜は、見た目よりもかなり柔らかいつるんつるんの寒天が沢山入って
いるし、お茶菓子に羊羹のおまけまであったから、すごいボリュームでしたよ。
私も和のスウィーツよりもケーキを食べることのほうが多いんだけど
あんみつとぜんざいと生菓子は好きなんです。
maquiさんがこちらへ来る時は、帰省が目的だから、あまり時間がなくて
京都のほうへ目が行ってしまうのよね~^^
でも、また時間がたっぷりあったら、京都も滋賀も散策がいっぱい出来たら
いいわよね~♪
Commented by belgium44 at 2007-07-02 20:35
flowerさんへ
こんばんは♪
そうですよ~、今回は本当に珍しく和のスウィーツのオンパレードですよ~!
そうよね~、アメリカに住んでいるとそうそういつでも美味しい和菓子に
出会えることは少ないですものね。
味が落ちてもって、でも和菓子に出会えることもあるのですね~!!
それだけでも嬉しいし落ち着きますよね。
私、洋菓子を作るだけでも大変なんですよ~!!
趣味と言えるほど頻繁に作るわけじゃないから、作ろうと重い腰をあげると
もうレシピ見ながら「え~っと・・・・」っていうレベルだから(爆)
和菓子なんて1度も作ったことないわぁ~。
でも、ねねさんをはじめとして、ちゃんと作る人もいるから尊敬しちゃう♪
Commented by belgium44 at 2007-07-02 21:17
ねねしゃんへ
こんばんは♪
お~!!瓦&石畳&梁の同士よ~!!
私は洋かぶれなんだけど、特に和風建築の梁と柱にはメロメロ状態です!
梁があるだけで、「梁やぁ~!」って平常心ではいられません。
本当に会社組織のお店や、本来私の好まないオオバコなのですが
こちらの各店舗だけはもう別格です!
普通は、2号店・3号店・・・・って続くとあまりって思うのですが、もうどの店舗へ
行っても満足しております。
そんないっぱい誉められたら・・・・・・うち恥ずかしいやん・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都ではじめて・・・ ミニカーとチョコ >>